title000

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色


New バンコクの  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/02/17(Sun) 22:03 No.6548

>Uniさん
用廃機の調査はいろいろあるのですね。ネット系の調査が主流になりそうですね。調べて行ってしまうところが、やはりすごい!私はアメリカで車に乗っている時に、こんなところに・・・。とゆうのがたまにありました。砂漠の中の道を走っている時に何も無いところにRF−101が2機置いてあったとゆう事が。タイはファントレーナーをけっこう使っていたのですね。空軍博物館に置いてあるのは見ているのですが数機居ただけだと思っていました。でもこの機体なぜ青色迷彩の米軍なんでしょう?

>CJさん
今、千歳が熱いですか。302SQのファントム同様に政府専用機ジャンボもいよいよですね。雪の中でのジャンボ、撮りに行きたいのですが私は寒さが苦手なので断念いたしました。この時期、撮影ポイントに行くのは大変なのですね。やはり私みたいな一言さんには雪の千歳はハードルが高そうです。でも雪の照り返しで機体が綺麗ですね。ム〜ン、行ってみたいです。

ランカスターさんが以前貼っていただいたバンコクの陸軍基地でのMI−17V5の他の2機を。AW149とUH−60Lです。部隊は分かりませんが、ヘリのクルーがみんな胸のワッペンが同じだったので同じ部隊だったかもしれません。今年の離陸は以前と比べて高い上がりだったそうです。




2/13の千歳  投稿者:CJ 投稿日:2019/02/15(Fri) 18:51 No.6547

政府専用機B4最後というところで、何とAGRが展開してきました。千歳は凄い人で人で。まぁ人がいなけりゃいないで誰かいればと思うのですが・・・。

ちょっと一言。
初心者マークを付けていてもレンタカー借りれるのは最近知りましたが、まさか「冬道の運転に自信がないのに」ってことはないですよね?
千歳は雪が少ない、今年は暖かい、それは地元の人間の感覚!
乾いた路面でもブラックアイスバーンで止まらない、すってんころりんです。北海道の速度制限は冬場の凍結した路面のためです。遵守しましょう。

千歳の自衛隊側南側No.9アーミングエリアへ行く道と、民間側A10へ向かう道ですが、林道というか整備していないので冬も除雪しません。
そうなると轍に沿って走ることになりますが、雪がゆるいので、レンタカーの方は4WD車にしましょう。SUVやRV車なら文句ありません。(地元の人間でFFの軽で行く勇者がいますが、もちろん褒められたことではありません)

それと、これらの道は「単線」です。
対向車が来たら自分がバックして戻るか、相手にバックして戻ってもらいましょう。
「轍から出ると、埋まって戻れません!」
自分のようにバックが苦手な人は、対向車が来ないことを祈ることしかありませんが。

雪が多くて埋まりそうな時は、入り口に止めて歩くことになります。まあ大した距離ではありません。
車を止める時には、後に入ってくる方のために、道路をふさがないように止めましょう。
車が止めれない時は、あきらめることも大事です。

さて、AGRは12日にF-15DJ、8機(#070、#074、#076、#082、#083、#090、#093、#094)展開。画像は#094と#070で。

実は撮影してないのですが14日午後はBIが2機、それにYS-11EAも36Rエンドから離陸と大当たりだったようです。

B4の政府専用機は102号機を。ナイト以外ではT/Gしなくなりましたね。

金太郎さんに続き、やんちゃ坊主さんが亡くなれていましたか。謹んでご冥福お祈りいたします。

それでは。




用廃機の調査方法  投稿者:Uni 投稿日:2019/02/11(Mon) 10:49 No.6546

ファントムおじさん、みなさん、こん**は。

 タイに限らず、各国の辺鄙な所に置いてある用廃機の調査方法はイロイロあります。
以下に記す方法で調べた複数の情報を組合わせ、最後にアクセス情報を含めた「最新の情報」を確認したうえで、現地訪問するというパターンです。

<調査方法>
1.ネタ本があります。
 比較的有名なのは次の二冊でしょうか
 1) "Aviation museums and collections of the rest of the world"(Bob Ogden著、Air-Britain発行)
   タイトル通りでヨーロッパ編とアメリカ編が別書であります。
   ちなみに日本と韓国関係は私が著者と直接やり取りして情報を伝えてます。
このため写真も数葉使ってもらってますが、説明のために送付した原文はほぼ100%修正され、跡形もありません(笑)。

 2) "World military out of service"(Andy Marden著、MACH IIIPublishing発行)
   こちらは所有していないのですが、ネット上では”AndyのWMOS”という略語で話が進められることがままあります。

2.ネットで情報を検索します。
 1)マニアの専門サイトを見ます。
  例えばairliners.netの写真検索で存在する機体の画像を確認します。  
  さらにSpottingmode (www.spottingmode.com/)で位置を確認します。
 2)「訪問予定地」+「現地語で”飛行機”、”航空機”、”機種”」の用語を組合わせて、一般人のblogやtwitter投稿画像を確認します。
 文章から設置場所を割り出し、特定します。
 また必要な場合、可能なら投稿者にメールで確認します。

3. Google map/Earthの画像で設置状況を確認。
 韓国Daumや中国の百度の衛星画像を併用しますが、この二つは基地周辺の画像修正が多く、役に立たないこともよくあります。
(道路がバッサリ切られて林になっていたりするのだ!)


・・・ざっと、こんな感じでしょうかね。

 長くやっているので、頭の中には「あの辺にあったハズ」という情報が入ってますが、このままぢゃいけないと10日ほど前からblogを立ち上げ、情報を(手あたり次第に)まとめ始めました。
 
 現在は試行錯誤のトライアル状態で収録数は20か所ほどですが、今年中に100ヶ所程度の「使える」情報を掲載したいと思ってます。
当面はコンテンツを増やしていき、追って情報の詳細をアップデートしようと考えています。
そんな訳で、しばらくの間は生暖かい目で見守ってやってくださいね。https://wrecks.hatenablog.com/

 添付した写真はナコーンパトムのAircraft Marketに転がるファントレーナ400。タイ空軍では-400とパワーアップ型の-600合わせて30-50機くらい使っていました。退役後に10機程度が博物館や民間に移譲されて展示されているようです。

本日はこれにて失礼いたします。




私もドンムアンへ 8  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/02/10(Sun) 19:17 No.6545

>Uniさん
南から北へ、すごいですね。タイでの看板的に置いてある用廃機はどのように調べて撮りに行かれるのですか?流石!アジアのUniさんってゆう感じですね。ファントレーナーは空軍博物館で見ましたがけっこう数は有るのですかね?F−35は私も好きになれません。メタボだからかな?雪の為か?下面が綺麗ですね。

ドンムアンで飛んだ練習機2機種を。PC−9はデモチームのブルーフェニックス塗装の機体3機を含む4機編隊。でもなんで隊長機だけがノーマル塗装機なんですかね?CT−4Aは私的にはハエに感じてしまいます。




訃報  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/02/09(Sat) 21:34 No.6544

以前このBBSに投稿して頂いたことがある、やんちゃ坊主さんが昨年の6月にお亡くなっておりました。謹んでお悔やみ申し上げます。



三沢のF-35A  投稿者:Uni 投稿日:2019/02/08(Fri) 21:32 No.6543

 暑いタイから一転、2月5日と6日に三沢基地東端に行って来ました。
 F-35Aは日中2回ほど飛んでましたよ。
 (暗くなってからもフライトがありましたが、F-35が飛んだかどうかは確認していません)
 一度に2機が現時点での標準のようですが、5日には4機編隊を一度見ることができました。
 今後は各地で見られるのでしょうけれど、私はこの機体をどうも好きになれませんねぇ。




ナコーンパトムのエアクラフトマ...  投稿者:Uni 投稿日:2019/02/08(Fri) 21:25 No.6542

ファントムおじさん、皆さん、こん**は。

先のバンコクのL-1011発言は今年最初の発言でしたね。
新年のご挨拶もせずに失礼いたしました。
そして、その返信も時間がかかってしまい、重ねて申し訳ございません。

しか太郎さん>タイのF-5はアップグレードして2030年頃(2026-2031頃)まで使用するようです。
ランカスターさん>L-1011は尾翼にも継ぎ目がありました。
         ドンムアンで解体して運んだのでしょうね。

 今日はバンコクの西約60km、ナコーンパトムの街の北西にあるAircraft MarketのMD-87(元N880TH)とファントレーナーの様子をご紹介します。
マーケットの宣伝塔代わりに据え置いたものだということですが、元日本エアシステム・JALの機体のようです。
エンジンは元々ついてなくて適当に作った金属缶をくっつけてます。

場所は13.8489N、 100.0204E。最寄駅のSanam Chandra Palaceから徒歩4km。観光案内書にも載っているナコーンパトムの駅前からはロットゥー(乗合バンですね。737番か1704番)が結構走っているので、これを使うと簡単に行けます・・・が、少々ハードル高いかな?

 他にもYS-11やL-1011の胴体が転がっていたり、ファントレーナーやRTAF-4という軽飛行機が草むらに放置してあったりします。
 ネットの写真を見ると2年くらいでボロボロになっている感じですので、訪問するならお早めに・・・。




私もドンムアンへ 7  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/02/07(Thu) 23:27 No.6541

>ランカスターさん
初めて行った陸軍の基地。jetjunさんに以前誘われた所ですが、なかなか良かったですね。日陰もあってけっこう休めて。着くまではいろいろ心配でしたが行って良かったです。MI−17V5は撮りたかった機体です。また次回も行きたいですね。

今回ドンムアンで予想外の物が撮れました。陸軍のC−295Wです。ドンムアンに居る機体ですかね。あと米陸軍のUC−35A。厚木に居る機体と同じタイプですが、どこの基地に居る機体ですかね?




Mi-17  投稿者:ランカスター 投稿日:2019/02/05(Tue) 21:24 No.6539

>飛行浪人さん
オジロ、残り1か月位ですか。都合をみて行きたいと思います。

>しか太郎さん
良い光の下で白、黒が撮れて良かったですね。羨ましいです。

>CJさん
レフ版効果で綺麗ですね。777は2機揃いましたか。ジャンボもいよいよ終わりですね。

>Uniさん
屋台村にトライスターが置いてあるのですか。胴体の真ん中あたりに繋いだ後がありますが、それにしても大きい機体なので運ぶのは大変だったでしょうね。

>ファントムおじさん
UH-1の更新にしてはかなり大きな機体になりましたね。

午後は同じバンコク市内の駐屯地の公開へ行きました。帰って来てから調べてみたら王室衛兵の騎兵隊の駐屯地の様です。ヘリが3機展示してありましたが、今日はMi-17の画像です。




私もドンムアンへ 6  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/02/02(Sat) 23:17 No.6538

>CJさん
新政府専用機が始動しましたか。ジャンボが引退するまで2か月を切ってしまいましたね。新しい機体が現れるのは嬉しいけど、古い機体が居なくなるのは寂しいですね。トリプル、いつ出会えるかな?相変わらず千歳は雪化粧で機体が綺麗ですね。こちらも雪の風景を期待したのですが、横田は雪が降らなかったような・・・?バニラも居なくなる航空会社ですね。7月の千歳で数機撮らせていただきました。

>しか太郎さん
29日に白黒ファントムが飛びましたか。私にはまったく情報が入ってきませんでした。白黒ファントムが一緒に飛んでいる画像を撮りたかったのですが、もうダメかな?タイのF−5はイスラエルでアップデートしてF−5Tになったのでしばらくは使いそうな気がします。でも賞味期限は分からないので、お早めに!

>飛行浪人さん
31日の夜は時々気にしながら家の外を見たのですが白い物は降っていませんでした。横田から見える西側の山は白くなっていたのですけどね。百里はけっこう降ったのですね。雪の反射、うらやましいです。オジロもいよいよですね。今月中に百里に行きたいのですが・・・?グリペンは午後のフライトはスモークは大丈夫でしたか?F−5とF−16が上がってドンムアンを出てしまったので見ていないので。午後のピースメーカーは煙が出ていましたね。

コンバットレスキュー、前回私がドンムアンに行った時はUH−1だったのですが機体が新しくなっておりました。5年ぶりとゆうのはいろいろ変わりますね。午前中のデモとランプイン。午後のフライト前のクルーの記念撮影です。




昨日の百里は雪景色  投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/02/02(Sat) 21:22 No.6537

>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日は予報通りに百里周辺は一面の銀世界でした。途中の道路は路面凍結ヒヤヒヤものでしたが、熱心なマニアが少数ながらも先着していたのには驚きでした。朝一のオジロは思わぬウエスト上がり。
午前中は銀世界を楽しんで来ました。

>しか太郎さん、昨日はお連れさんが来ていました。
バリアーチェックが早朝に終わったせいかウエストが多かったです。
朝のイヌワシはウエスト上がりでしたがエンドにいたので残念!

>ファントムおじさん、横田のほうは雪は無かったようですね。
そういえばグリペンは途中でスモークが片方止まっていましたね。

>ランカスターさん、オジロも今週から飛び始めました、いよいよ残り1ヶ月になりましたね。

>ahoyaさん、百里は今が旬です、お出かけ下さい。




29日の百里  投稿者:しか太郎 投稿日:2019/01/31(Thu) 03:46 No.6536

ファントムおじさん、みなさん、おはようございます。
一昨日、塗装機が飛ぶかも?という噂を聞き百里に行ってきました。

期待通り、白黒2機とも飛んでくれましたが白は良かったものの黒は高くほぼ真上でした。
でも曇天下でしか撮れなかった黒ファントムを青空で撮影できたので満足です。

>飛行浪人さん
塗装機、無事撮れました。ありがとうございます。先週のウェスト降りもしっかり撮れましたよ。

>タイ遠征の皆さん
お疲れ様でした。F5はいつまでなのかな?居るうちに行ってみたいですね。







112号機  投稿者:CJ 投稿日:2019/01/30(Wed) 19:09 No.6535

先月到着したB777の新政府専用機(N511BJ)が80-1112として先週からフライトを行っています。

その他はタイジャン(HS-TGO)、イースター(HL8052)、バニラ(JA01VA)を紹介しておきます。

ではでは〜




私もドンムアンへ 5  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/01/30(Wed) 00:39 No.6534

>ahoyaさん
次の遊べる状況が早く来るといいですね。タイ行きはやはりキャンセルでしたか。行くつもりがキャンセルは辛いですよね。習志野、C−1は来ていたのですね。C−2が登場したとゆう事はC−1もそろそろですかね。LR−2は何年か前も飛んでいましたね。

>ランカスターさん
ドンムアンで撮った旅客機はハイブリッドが多かったですね。それに5年ぶりのドンムアンだったのでノックの初めて見る塗装がいっぱい撮れて良かったです。今回は地下鉄と鉄道をけっこう乗りましたね。

>Uniさん
こちらではおひさしぶりです。ドンムアンではお見かけいたしましたよ。距離があったのでご挨拶できずに申し訳ございませんでした。今回は地方に行かずにドンムアンだったのですね。でもさすがUniさん!ドンムアン以外にもいろいろ行かれていますね。トライスターが置いてある屋台村、興味津々です。機体より屋台の食べ物が。

グリペンはスモーク付きで飛びました。デモの途中で右のスモーク装置が止まってしまいました。今回はスモークについていないようです。




バンコク周辺  投稿者:Uni 投稿日:2019/01/27(Sun) 11:39 No.6531

ファントムおじさん、皆さん
ご無沙汰しております。

ワタシもドンムアンの一般公開に行っておりました。
が、長いレンズは持っていかず、特別塗装のF-5のナナメ前に
一日中陣取って、いい加減に撮ってました。
(暑さで参りましたネ・・・)

ということで、ドンムアンの写真はスルーして、近郊の機体の
写真を貼りつけておきます。

1. バンコクは BangBamru駅近くにあるChangChuiCreative Park
  (ChangChuiのナウい(←死語ですね)屋台村)にあるL-1011
  (HS-AXE)。
 土日は1100-2300、月―金は1600-2300オープン、水曜休みです。
 座標は13.7812, 100.4709。
 日中は逆光でしか撮れないので、夕方、日没直前を狙っていくと
 ライトアップされてキレイに撮れるハズです。
 真横を撮るならフルサイズで20o以下が必要。

2.バンコクの西方約40km、Nakhon ChaisiにあるJESADA Tecknik
 Museumの屋外展示場に並ぶO-1(L-19)の残骸。
 陸上自衛隊で使用した機体も混ざってます。
 最寄駅から徒歩約50分・・・。月曜日休館。

>jetjunさん、海軍博物館のアルバトロスは月曜日撮影ですね。
 以前、子供の日の翌日(日曜)に訪問したら、閉館していて、
周囲はゴミだらけでした。柵外から機体を撮りましたが絵に
なりませんでしたね。月曜日の朝一番で掃除しているのかな?
 次回には私も駅から撮影してみようと思います。

最後に一つだけ公開メッセージを:
尾張旭の T野 様
台湾のご友人にご連絡して上げてください。

もしT野様をご存知の方がおられましたら、ご一報いただければ
幸いです。

失礼いたしました。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -