title000

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色


New 百里  投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/05/23(Wed) 22:45 No.6013

>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今週も月曜日百里へ、運が良かったのか岐阜からのお客さんに遭遇しました。オジロも残りわずかになってしまったのでせっせと通っています。

>geta-oさん、とりあえず調子が良くなって良かったですね、無理をしないように。

>toksansさん、やっとルークへ行きましたか。赤い尾翼が2機も撮れてビギナーズラックでしたね。もう1機のトランプは撮れませんでしたか?

>サクラさん、ライトニングの青い色付きはまさかテープで飛べないなんて事無いでしょうね。

>ファントムおじさん、30分で3機とは効率が良かったですね。
ATIを撮りに行きたいのですがなかなか行けません。




New ご無沙汰しています。  投稿者:geta-o 投稿日:2018/05/23(Wed) 17:55 No.6012

ファントムおじさん、皆さんこんばんは
2回の心臓のカテーテル治療の経過は良好で日常生活は今までとは変わりません。
余りにもご無沙汰してしまいましたのでネタもありませんが海外は無理なので最近成田の話題
上から国際専用のサムライブルー「勝色」。具合が悪いのか最近飛んでいません。
次から3枚は成田便に復活したオーストリア航空の特別塗装機
最初は再開初便に飛来したOE-LPD”My Sound of Austria” 左側しか絵はありません。
のこり2枚はオーストリア航空60周年塗装機。これは異なったデザインの絵が両面にあります。




初めてのルーク  投稿者:toksans 投稿日:2018/05/22(Tue) 17:09 No.6010

ファントムおじさん、皆さん今日は。

今回初めてLukeに挑戦してみました。前の日に地元のマニアに聞いたら月曜日は週末明けだからそんなに飛ばないよ、と言われていました。それならとおっとり刀で8時ごろ出かけることに。当日の風は南風でしたが時間があるので飛行浪人さんに教えてもらった北風のポイントなどを探索しようと思っていましたが、何のことはない朝から次から次へとF-35とF-16が離陸を始めており、しばらく上がりを撮っていましたがF-16はどうにもならないので降りのエンドに。
Lukeには滑走路が2本ありますがこの日は(いつもそうかは判りませんが)使用滑走路はRWY21Rのみ。これは行ったり来たりしなくて良いので楽でした。RWY21のエンドは“Low Flying Aircraft”で駐車禁止になっていましたが、Yumaの方がもっと低かったのですが。で、流石に訓練基地だけあってよく飛びますが、飛んでいるのはF-35とF-16のみ。すぐに飽きてしまったので太陽がトップになるころにYumaに戻ることにしました。

>ファントムおじさん、
メサの撮影環境の変化で、これからはわざわざ折り畳み脚立を持って行くか悩むことになりました。週末をただフェニックスだけでは時間が持ちそうにないので悩むところです。秋だったらドングリ探しもできるのですが。

>飛行浪人さん、
今回情報いろいろありがとうございました。とにかくよく飛ぶので後はトラフィックに変化があれば最高ですね。

>ランカスターさん、
侍ブルーの季節になりましたね。これは撮りにいかねばなりませんね。胴体に描かれた選手で今回選抜されなかった選手はいたのでしょうか?




私もチェリーポイントへ  投稿者:サクラ 投稿日:2018/05/20(Sun) 22:32 No.6007

ファントムおじさん、皆様こんばんは。ご無沙汰しております。
今回、LYNNさんharatomoさんとご一緒させて頂くことになり私も行ってまいりました。私にとっては久々のアメリカになりました。すでにお二人がご紹介した写真がでていたので、どんな感じかはお分かりになられているかと思いますので、私は金曜日のナイトショーからも何枚か貼らせていただきます。

>LYNNさん、haratomoさん
今回は大変お世話になりました。ありがとうございました。数日間でしたが収穫の多かった遠征になりましたね。




今日の横田  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/05/19(Sat) 22:28 No.6006

>飛行浪人さん
VAQ−209に代わってVAQ−138が来たのですね。グアムに居たのですね。トラブって百里に緊着ですか。珍しいですね。トラブル発生が早かったら厚木か横田に来ていたのかな?支援のC−17がすぐに来て修理するとは対応が早いですね。日没前に撮れてよかったですね。久しぶりに入間へ行きました。隣の基地なのに行ったのは2年半ぶりですかね?C−1も入間だけになってしまいましたね。エンジン換装して寿命延長ですか。米軍ならありそうですけど、さすがに自衛隊は・・・?

>LYNNさん
オシアナでのスパホ、私がF−14で撮った部隊ばかりです。(VF−103ではなくVF−84ですけどね。)でもスパホに変わってからはお目に掛かった事がありません。ジョリーロジャース、今年は75周年、しかもタヌキなんですね。帯に歴代使用機とはなかなかいいですね。

>toksansさん
F−35B、リフトファン空気取り入れ口扉の内側にカラーマークですか。赤以外色がまだ付いていないF−35としては派手にしたい部隊は流行りそうですね。メサの荷物置き場、しびれますね。なんでこの場所に?ってゆう感じですね。フェニックスの道路閉鎖も辛いですね。今まで車の所で撮れたのがその都度土手に登るのは疲れそうですね。入間のランウェイウォークは久しぶりに行きました。EC−1はハンガーにしまわれており、C−2はまだ入間に配備されていませんでした。でも配備されていても新しくできたC−2用のハンガーにしまわれていたと思います。

>ランカスターさん
今週はチェコとブラジルが居たので羽田に行きたかったのですが、家の事があったので行けませんでした。サムライブルーはこの前に沖縄に行く前にスポットに止まっているのを撮りましたよ。でもやはり動いているのを撮りたいですね。大河ドラマ・コラボ機が居るのですね。最近興味が薄れてしまっているので知りませんでした。ランウェイウォークは土曜日開催ですね。しかも抽選で当たらないと行けません。私は今回が2回目の参加でした。

先週からPCのキーボードのの調子が悪く、T、Eと1が押せません。画像の整理や加工には支障が無いのですが、さすがにBBSのコメントを書くのには辛いです。今では投稿はカミさんが使っていたPCで行っております。
今日は30分だけ横田に行き、3機の離陸を撮ることができました。




羽田  投稿者:ランカスター 投稿日:2018/05/16(Wed) 21:33 No.6004

>toksansさん
良い撮影場所が無くなってしまったのは残念でしたね。ハリアーはそろそろお終いですかね?

>LYNNさん、haratomoさん
オシアナ、外撮りが出来るのですね。ドクロの色付きやラファール、大成果でしたね。

>飛行浪人さん
私もGWは農作業でした。道路は混んでいるし一寸出かける気になりませんでした。

>CJさん
お目当ての機体が降りた直後にランチェンとはラッキーでしたね。

>ファントムおじさん
ランウエーウォーク、地元なのにまだ行った事がありません。いつも土曜日開催なのですよね。


最近、休みと天気が合わずま又、だいぶ間が開いてしまいました。今日はサムライブルーを撮りに羽田に行ってきました。3枚目は西郷どんジェットです。




メサとフェニックス  投稿者:toksans 投稿日:2018/05/16(Wed) 10:30 No.6003

ファントムおじさん、皆さんお早うございます。

YumaではCFの隊長さんがリフトファン空気取り入れ口扉の内側に、ウェーク島で日本軍に壊滅された時の国籍マークを描いていました。意外とここにマークを書き込むのは、レガシーホーネットのエアブレーキのようにF-35Bで流行るかもしてませんね。
Yumaで週末を過ごすのはもったいないのでいつもと同じようにフェニックス方面へ移動しましたが、メサもフェニックスも撮影環境が変わっていました。まずメサですが駐機場のフェンスの内側が物の置き場になり、タキシングなどは撮れますが駐機する機体の列線が撮りにくくなりました。
フェニックスでは40th Stの端が土手になっておりそこに車を止めて離陸を撮影していましたが、土手への進入が禁止になっていました。土手の上には家族ずれが良く来て飛行機を見ていましたが、誰かが何かをしでかしたのでしょうね。しょうがないので下に車を止めFlightraderやラジオを確認して、そのたびに土手に駆け上がって撮るしかありませんでした。
それでもこの日はSouthwestのFlorida One、Missouri One、New Mexico One、Nevada One、Maryland OneとState Plane(と呼ばれているのかはわかりませんが)が盛りだくさんでした。私にとってのお初はMissouri Oneでした。

>ファントムおじさん、
入間のランウェイウォークですか。一度はどこかでやってみたいですね。入間もEC-1やC-2を撮りに行かねばと思っています。

>LYNNさん、
オシアナ正解でしたね。VFA-103の帯の機体でF-8とF-9の間がMiG-21みたいで一瞬なんだろうと思いましたが、デモンですね。主翼の平面形がちょっと変だったので迷ってしまいました。

>haratomoさん、
オシアナのポイントはRWY5ですよね。2000年の半ばはセキュリティーがうるさかったので敬遠していましたが。

>飛行浪人さん、
写真を拝見すると511が当該機だったのですか?それにしても510は立派に色を付けていませんね。




オシアナさらに続き  投稿者:LYNN 投稿日:2018/05/16(Wed) 00:28 No.6002

オシアナの成果をもう少し。

VFA-103のCAGは一番の目玉になりました。光線がトップだったのがいまいちですが贅沢は言えません。よくみると機首のストライプにはいつものシェブロンの代わりにVF-17、61、84と連なる歴代ジョリーロジャースの使用機のシルエットをあしらったマーキングになっていました。

当日撮れたのは地元貼り付きのADレターのほかAG、AJ、ACなど。AJの母艦であるジョージHWブッシュCVN-77は6日にはジェラルド・フォードCVN-78と舳先を並べてノーフォーク岸壁に姿がみえましたが、7日早朝に出航、同日午後の軍港クルーズ時にはいなくなってました。沖合いでの仏海軍ラファールとホークアイ(同じくノーフォークに展開中でした)のCQに向かった様です。

>飛行浪人さん
東海岸も西海岸もそう変わりませんよ。日本からならその日のうちに到着しますし、帰りに2日かかるのは同じです(^-^




昨日の百里2  投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/05/15(Tue) 20:49 No.6001

>容量オーバーしたので画像の追加。




昨日の百里  投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/05/15(Tue) 20:38 No.5999

>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日は昼飯中にスクランブルオーダーが入り急遽百里へ出撃しました。
今朝の新聞発表ではグアムから三沢へ向かう途中でトラブルによるエマーランディングだったようです。
午後3時過ぎに支援機のC−17が飛来、1機は3時50分頃に離陸、
エマー機は2回エンジンランで修理完了したらしく、かろうじて日没前の6時5分に、C−17は日没後の6時半頃離陸しました。
昨日は地元もナイトの日でしたが私も何年かぶりのナイト走行をしました。

>ファントムおじさん、入間へ行かれましたか。C−1も未だ何年かは頑張ってもらいたいですね、エンジン換装して使えないのかな?

>haratomo,LYNNさん、東海岸ツアーお疲れさんでした。私は40年近く前に行きましたが、今は西海岸がせいぜいです。

>toksansさん、今回も大当たりでしたね。海兵隊のF−35はいろいろぶら下げて欲しいですね、のっぺりの姿は魅力が少ないです。




昨日  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/05/13(Sun) 15:44 No.5998

>LYNNさん
出張&展開、お疲れ様です。オシアナ、当たりましたね。半日で40機はすごいですね。オシアナの外撮りに行ったことがないので分かりませんが、40機は普通なのかな?おフランスのラファールは運がいいですね。ブルズはまだレガシーなんですね。チェリーポイントも美味しいフライトばかり。一緒に行きたかったです。VMAQ-2は来年の公開まで居るかな?それとも公開でセレモニーが?何か色々期待してしまいます。

>toksansさん
WKの補充?で単座のAGの機体ですか。レガシーの稼働率はけっこう辛そうですね。VMFT−401のF−5も忙しいのか?T−38の応援ですか。しかもホワイトマンAFBの機体を。今、いろいろ複雑ですね。WKの虎縞は健在なんですね。久しぶりに見てみたいです。T−45Cの4機編隊、昔のTA−4Jを思い出しました。スコアー付き、IS関係なんでしょうね。たぶん旬なので、いっぱい撮りたいです。

>haratomoさん
展開、お疲れ様です。またアメリカご一緒したいです。おフランスの機体がアメリカで訓練するのですね。空母が使用できない間の技術維持ですか。タンクにFRENCH NAVYと書かれているのはアメリカ展開ならではですかね?久しぶりにブルーズみたいです。できればスーパーホーネットに変わる前に。

昨日、入間基地で行われたランウェイウォークに行って来ました。うす曇りで風があったので気持ちよく歩けました。展示してあったCH−47には救難隊60周年のステッカーが張ってありましたよ。




NAS Oceana & MCAS Cherry Point  投稿者:haratomo 投稿日:2018/05/12(Sat) 16:02 No.5988

ファントムおじさん、みなさま、こんにちは。BBSはRead onlyですっかりご無沙汰してしまいました。
LYNNさんが書かれているとおり、チェリーポイントへ行ってきました。変わりやすい天候でしたが、密度の濃い数日間となり、とても楽しい時間を過ごしました。

チェリーポイントへ移動する前に立ち寄ったオシアナでは思いがけない来客に会うことができました。仏海軍のラファールM、シャルルドゴールがオーバーホール中のためUSSジョージブッシュでCQを実施したようです。

https://news.usni.org/2018/04/30/33210

LYNNさん、Sakuraさん、現地では大変お世話になりました。またどこか行きましょう!




オシアナ  投稿者:LYNN 投稿日:2018/05/12(Sat) 15:17 No.5987

現地入りは今回ノーフォークにしました。チェリーポイントまでは車で3時間ほどかかりますが、ユナイテッドのフライトがなべてE170以上の機材でカメラバックをキャビンに持ち込めるのと、お気に入りの軍港クルーズのため。が、haratomoさんの提案でオシアナの外撮りにチャレンジすることになり、金曜朝に展開しました。

これが大当たりで、ポイントに到着するなりイギリスから来ていたスポッターがフランス海軍のラファールが12機展開中だと教えてくれ、興奮しているとまもなくホーネットのフライトが始まりました。天候と風向きにも恵まれて、結局昼過ぎにノースカロライナに出発するまでにラファール8機を含め40機ほどの着陸を晴天下で撮ることができました。思いがけない収穫で、余禄どころかエアーショーとどっちがメインだかという充実の半日になりました。

>Toksansさん
オシアナの状況、上の様でした。

>ファントムおじさん
VMAQ-2ももう一度撮るチャンスがあるといいのですが。

オシアナでの主な収穫を貼らせていただきます。現在UA881で仙台上空。もうすぐ成田に着陸です。




El Centro  投稿者:toksans 投稿日:2018/05/11(Fri) 13:40 No.5981

ファントムおじさん、皆さん今日は。

Yumaで撮影中にどうもEl CentroにVFA-83のF/A-18Cがいるらしいとのうわさ。それもスコア付き、と言うことで半日車を飛ばしてEl Centroを覗いてみることにしました。
どうもこのAG304はWKの補充機として飛来したようで、操縦士もWKの肩章をつけ、しっかりBengalsの増槽を付けていました。VFA-83はスーパーホーネットへの改編中ですが、この機体が海兵隊に完全に移管されたものか、WTI期間中のみの貸し出しか不明です。後日Yumaに飛来したときにはRampagersの増槽を付けていました。
補充機と言えば空軍の394CTSのT-38がVMFT-401の応援で来ていました。
El CentroではTAW-2のT-45Cも訓練していましたが、CoNa塗装のT-45C(編隊の最後尾)もまだ元気に飛んでいました。

>ファントムおじさん、
EDのスコア付きは昨年Yumaで撮っていますが、こうしてアップで撮られているとまた撮りたくなりますね。VFA-83もそうですが最近スコアを描く機体が増えましたね。

>飛行浪人さん、
後日報告しますがLukeにも行ってきました。その節はありがとうございました。F-35も外にパイロンを付けるのですね。海兵隊のF-35Bはそれもありかと思いましたが、ステルスと言いながら背に腹は代えられずどのF-35も外に一杯積んだりしそうですね。

>LYNNさん、
有言実行ですね。ところでオシアナはどうでした?




チェリーポイント続き  投稿者:LYNN 投稿日:2018/05/11(Fri) 12:59 No.5980

続きです。
デモフライトはMAGTFのほかハリアー、F-35B、ブルーエンジェルスなど。MAGTFはホーネットとオスプレイが近隣のビューフォート、ニューリバーからのリモートで、RWが遠いこともあり迫力のあるショットは撮れませんでした。さらにブルーの頃にはだいぶ雲が出て色味もいまいちでしたが、アメリカのエアショーに500mm持って出かける機会がないのでシャッターは相当切って、それなりに満足しました。

15年ぶりのチェリーポイント、実に楽しかったです。ご一緒したharatomoさんと友人Nさん、お疲れ様でした。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -