title000

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色


New 日曜日の横田  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2021/10/26(Tue) 22:11 No.8414

金曜日に降りたVFA−195のF/A−18Eが5機、夕方上がって行きました。NF403の機首には出撃マークの爆弾の絵がひとつ描いてあります。それとNF412の尾翼には通常塗装と違った絵が描いてあります。




土曜日の横田  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2021/10/25(Mon) 16:11 No.8412

>Nakamuraさん
阿蘇山の噴火、お昼のニュースで見ました。熊本出身の同僚が食い入るようにテレビを見ていましたよ。降灰はけっこう飛ぶのですね。あれだけの上昇しているので当然かな?F−15、懐かしいシリアルナンバーばかりですね。C、D型の初期の機体ばかり居ましたね。これらは今ANGで使われているのかな?それとも墓場・・・?まだFSではなくTFSの時代ですね。今無き12TFSも懐かしいです。

土曜日の横田はナショナルの赤塗装が3度目の飛来をしました。やっと着陸が撮れ>Nakamuraさん
阿蘇山の噴火、お昼のニュースで見ました。熊本出身の同僚が食い入るようにテレビを見ていましたよ。降灰はけっこう飛ぶのですね。あれだけの上昇しているので当然かな?F−15、懐かしいシリアルナンバーばかりですね。C、D型の初期の機体ばかり居ましたね。これらは今ANGで使われているのかな?それとも墓場・・・?まだFSではなくTFSの時代ですね。今無き12TFSも懐かしいです。

土曜日の横田はナショナルの赤塗装が3度目の飛来をしました。やっと着陸が撮れました。それとP−8の2部隊の隊長機が飛来しました。やはり色付きはいいですね。




嘉手納 F-15  投稿者:Nakamura 投稿日:2021/10/24(Sun) 13:07 No.8411

ファントムおじさん、皆さんこんにちは。

10/20阿蘇山が、噴火しました。
私が住んでいる ”おんせん県おおいた ”は、降灰の影響はありませんでしたが、車のボディを触るとベタつきのあるやや黒い付着物がありました。
2016年の噴火時は降灰がありビックリしましたけど、


投稿画像は嘉手納前回の続き F-15です。




 




いい天気だったのですけど  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2021/10/22(Fri) 11:13 No.8409

>toksansさん
土曜日に成田へ行かれましたか。用事があってA380を撮りに行けませんでした。人手が多かったのですね。私は用事を済ませる前に横田でNFを撮りました。KLMのオレンジも撮りたいですね。オランダと言えばオレンジですね。以前ネリスエアーショーでオランダデモチームが出店した時にデモチームのワッペンが売っていました。、2色(オレンジとたぶん緑だったかな?)あってクルーにどっちがお勧めと聞いたら、全員オレンジと答えていました。デモチームF−16もオレンジでしたね。横田もポツポツとですがいろいろ来ております。単機を撮りに来られるのは効率があまりよくないですよね。リモアご一緒したのがついこの前だったような・・・?年取ると数年前がついこの前になってしまいますね(笑)

>フィガロさん
無事、赤ナショナルを撮られましたね。同時にMAのF/A−18Cも撮れるなんてラッキーでしたね。私はMAをF−4SとF/A−18Aでしか撮った事がありません。今回の展開で横田に来てもらいのですが可能性は・・・?久しぶりに沖縄に行きたいのですが、コロナ禍で出不精になってしまい、ちょっと遠出しただけで疲れてしまいますね。沖縄に行くにはリハビリが必要かな(笑)プラモデル制作にはけっこう苦労されているのですね。その分、出来上がったら達成感があるのですかね。横田のファイター系はポツポツです。先週のNFの前は千歳帰りに寄ったZZのF−15が2機。その前は・・・?アラスカ帰りのA−10になってしまうかな?

先週の金曜日に続いて今週の火曜日の夕方に赤ナショナルが来ました。離陸は翌日の朝いい天気の中に上がりました。富士山が綺麗だったので絡めて撮りたかったのですが、富士山の遥か上を飛んで行きました。赤い塗装はナショナルの30周年記念みたいですが前職のスーパータンカーを流用したような感じが?




N936CAとMA  投稿者:フィガロ 投稿日:2021/10/21(Thu) 17:47 No.8408

ファントムおじさん、皆さんこんにちは。

>ファントムおじさん
横田もファイター系よく来ますね。F/A−18Eはスタイル良いですね。NFの機体は10/4に1機、嘉手納に飛来しましたが撮影ポイントに立っているうちに暑くて頭がぼっーとしきて15かなと思ったら18で、慌てて撮影したので木々が写り込んでしまいました。また昨日4機が嘉手納に飛来したようですが、私は普天間で撮影してました。

>tokusansさん
KLMのOrange Prideは良い感じの塗装ですね。この塗装のオレンジとブルーの境目をプラモデルで再現するのはかなり難しそうです。また機体の長さはDC-8スーパー61を思い出します。嘉手納で撮影したATIの-73も胴体が長かったですね。FA-18も黒やオレンジの色があって映えますね。

ナショナルのN936CAは10/15に嘉手納で撮影できました。05Lに降りたのですが、撮影ポイントでほぼ真横に来た時、MAの18、3機がオーバーヘッドし05Rに降りました。危うく被るところでした。何とか普通に撮れました。
プラモデルは、ストレス無しに作れるキットと好きな機体のみ製作しています。好きな機体だと思い入れなど製作意欲も上がりますし、作りやすいキットは楽です。作りにくいキットは製作中に根負けしてゴミ箱行も多々ありましたし、製作中のファントムを机の上に置いて、席を離れて戻ったらファントムが無くなっていて、探したら愛犬がバリバリと嚙み砕いていた事もありました。




Orange Pride  投稿者:toksans 投稿日:2021/10/18(Mon) 13:50 No.8407

ファントムおじさん、皆さん、こんにちは。

前回急な孫の送迎が入って撮る事が出来なかったKLMのOrange Prideを撮りに先週の土曜日に成田に遠征しました。ちょうどこの日はANAのA380の最終号機がトゥールーズから飛来すると言うことで凄い人出でした。さくらの山では大げさでなく1,000人の人がいたと思われます。
今回はオレンジと言うことでオレンジを使った海軍機を少し。
間が空いてしまったので以前コメントを頂いた方にりプライします。

>ファントムおじさん、
最近は民間機にはまっていろいろ面白い機体が来ているようですが、なかなか横田に足が向きません。リムアにご一緒したのは9年前ですか?道理で年を取るわけです。

>Nakamuraさん、
嘉手納の列線凄いですね。PNのF-4も当方休眠時期だったので羨ましいです。

>飛行老人さん、
千歳への遠征、相変わらず機動力がありますね。最近軍用機はさっぱりなので、ドングリの季節に入る沖縄でも行きたいですね。

>フィガロさん、
CMV-22やCP-140は塗装が違うだけで随分雰囲気がかわりますね。F-4の模型素晴らしいの一言ですね。これだけできれば楽しくてしょうがないのではないでしょうか。




昨日今日の横田  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2021/10/17(Sun) 21:54 No.8406

>あほやさん
お久しぶりです。新しいSH−60は厚木に来ていたのですね。これからは51空でテストですかね。海上自衛隊の文字が入る前にとりたいのですが・・・。昨日レーガンが横須賀に入港したので今日はC−40とC−130がけっこう厚木ー岩国を往復しておりましたね。

>Nakamuraさん
築城でマルヨンが撮り放題、うらやましい時期ですね。とゆう事は築城にはF−1、F−4、F−104が居たのですね。偶然マルヨンのエマージェンシーに遭遇しましたか。貴重な体験ですね。それにしてもエンジンから相当煙が出ていますね。

>フィガロさん
CP−140、米軍のP−3がEP−3だけになっていまったから貴重なP−3ですね。瀬取り監視での飛来ですね。カナダのC−17も支援できておりましたね。フランス海軍のファルコンも瀬取り監視をしているみたいですが、普天間からですか?NC ANGのC−17は撮れませんでしたか。これからの機体なのでまだ撮れるチャンスはあるでしょう。横田より嘉手納への飛来の方が可能性は有るかな?

金曜日の夕方に降りたVFA−115のF/A−18Eが5機、土曜日の午前中にフライトを行いました。天気が悪かったので暗かったです。今日はフライト無しでした。これも金曜日の昼前に降りたRC−135Wが15時ごろに上がって行きました。




CP-140  投稿者:フィガロ 投稿日:2021/10/17(Sun) 15:32 No.8405

>ファントムおじさん、皆さんこんにちは。
10/14にカナダのCP-140が飛来しました。到着時間は、15時に近くこの時期の光線は、かなり厳しい状態でした。

>ファントムおじさん
CharlottのC-17は嘉手納を離陸する寸前に家で気が付きました。天気も悪かったのでその日の撮影は諦めていました。

ランカスターさん>
C-1の002は、飛実団に居た頃にテールコーンの辺り左右にアンテナが付いてましたね。

>すっかいうおりゃさん
DMのA-10は私がまだ20代の頃、横田に来たような記憶があります?ハワイANGのF-4Cの時もそうでしたが、休みが取れず撮影できなくて今でも思い出します。
航空機保管施設の航空機は日本と違って湿度が低く錆の心配も無いのでほとんどコーティングは施してないのですね。

>Nakamuraさん
PNのF-4Gは見たことも無いです。E型のPNは横田で何度が狙いましたが、撮影はできませんでした。F-104のエンジントラブル、白煙が噴出してますねオイル系トラブルですかね?

>あほやさん
P-1は、なかなか沖縄には来ないですね。なので2年前にお袋のお墓参りも兼ねて厚木に撮影に出かけました。厚木も数十年ぶりで撮影ポイントも様変わりしてましたね。




築城基地 1980年代の初期  投稿者:Nakamura 投稿日:2021/10/17(Sun) 11:34 No.8404

ファントムおじさん、皆さんこんにちは。
最近は、築城 新田原のフイルムスキャンをはじめています。
1981(S56)7/20〜7/27の間、陸海空3自衛隊統合演習があっおり、築城基地で撮影をしています。
7/26撮影に行っており今でも覚えているのが、F-104エンジントラブルです。
午後の遅い時間に基地上空で大きな音がした数分後、F-104が白煙を出し着陸してきました。
その時の画像が2,3,4です。
なぜかこの時リバーサルフイルムではなく、コダックトライX ネガカラーフイルムで撮影してました。
海側の撮影ポイントには私だけでした。
気が付かないだけでマニアはいたかも?ですネ。

この頃は新田原がF-15導入のため基地改修工事にかかっており、202SQが築城、204SQが百里?に移動しており、
F-104取り放題でした。




NO.2  投稿者:あほや 投稿日:2021/10/16(Sat) 16:04 No.8403

追加です。




最近の厚木基地  投稿者:あほや 投稿日:2021/10/16(Sat) 16:03 No.8402

大変ご無沙汰しています。投稿者さんも増えてきて賑やかになってきましたねぇ(^^♪今日も横田、横須賀、成田とあちこち賑わっているようです。厚木は蚊帳の外なのでちょっと最近の厚木の様子を・・・。
 写真2枚は昨日10/15の撮影です。
先日岐阜からやってきたXSH−60L(?)が飛びました。まともに撮らせてもらえませんでした、残念。P-1は32号機が3空に配属になっています。
 ATSUGIの蚊帳の外はしばらく続きそうですが時々ご報告に揚がります。 レス付けられずすみません。




ノースカロライナ  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2021/10/12(Tue) 22:27 No.8399

>Nakamuraさん
嘉手納のNAVYエプロンにZZのF−15が大量に並んでいるのは初めて見ました。WWとPNも居たなんて今考えるとすごいですね。この頃私はアメリカ行きに有給休暇と資金を使ってしまい嘉手納には行けませんでした。F−15が嘉手納に配備された時に台風避難で横田に大量飛来したのですが、こんなに綺麗に並びませんでした。

>フィガロさん
流石ですね。私はプラモデルをうまく制作できないのでうらやましいです。#333は私が78年に初めて百里に行った時に301SQに居ました。ゾロ目だったので印象に残っています。このBBSの表紙のSLファントムのベトナム迷彩ですね。この姿を見たかったのですが、ベトナム迷彩時代はF−4Cでした。

>ランカスターさん
羽田に行かれたのですね。T1の北側に居られたのですね。実は私は南側に居ました。横田にナショナルが来るのでガルーダインドネシアを撮って帰りました。ラジコンは10月に帰ると思っていましたが、9月中に帰ってしまいましたね。

>すっかいうおりゃさん
KC−97にP−2ですか。ボンヤードも時代が感じられますね。モスボール待ちにA−4とF−4、いい時代ですね。アイオアANGのA−7Dが来た時は会社が休めず千歳には行けませんでした。無理にでも行けばよかったと後悔です。USCGは3機目、次はあるかな?日曜日に帰って行きました。

ノースカロライナANGのC−17です。土曜日に飛来して嘉手納に向けて離陸。翌日に帰って来てアラスカに向けて上がって行きました。以前飛来した時は目の前で見てしまい悔しい思いをしたので、やっとリベンジできました。土曜日の着陸と日曜日の離陸です。




嘉手納 コダクローム撮影  投稿者:Nakamura 投稿日:2021/10/12(Tue) 11:53 No.8398

ファントムおじさん、皆さんこんにちは
前回の続きとなります。文章が途中で消えていました❓
着陸画像は砂辺バス停付近からで晴れてはいるんですが曇が機体にかかり撮影しずらい時間帯でした。
F-16は、ほとんどの機体が黒く潰れ撮影しなかったです。

>フィガロさん
プラモデルすばらしい出来ですネ。
私も40代の頃ハセガワのファントムを作りました。今どこにあるのか❓
それ以来作ってません。

 後日改めてコダクロームで撮影した ZZを投稿します。




デービス・モンサン  投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2021/10/11(Mon) 08:01 No.8396

ファントムおじさん、皆さんこんにちは!
白黒フィルムのスキャン済のものから一部、前回の続きですが、ツーソン空港からデービス・モンサンAFBを探しに 勘を頼りに現地をうろちょろしていたら、有名な航空機保管施設やピマ航空博物館(屋外展示)に出くわし 何枚かシャッターを切っていたところ 突然A-10が頭の上を通り過ぎました。当時 デビューして間もない頃で 当初のライトグレー塗装が主流でしたが、一部ヨーロピアングリーンの迷彩が混じっていました。
 下写真は、某国の大衆食堂の模様、週末は外食する人が多いのでローカルの食堂も満員 キャッシュカウンターは、日本の招き猫が人気でどの店にも置いてあるのです。もう一枚は、昼食でがっつり食べたい人向けの人気メニュー 骨付き豚肉のあばら定食 夏は上着脱いで食べている客も多い。

ファントムおじさん>
アイオワのA-7Dが来たときは行かれたのですね。私は、仕事で行けませんでしたが、当時一大トピックスだったと思います。いつしか機会があればその時の写真をUPしてください。私は、グレー色のA-7Dは撮ったことがないのですよ。横田へまたガードが飛来したのですね。

フィガロさん>
海軍のオスプレィもよく飛来していたのですね。なかなか撮れない貴重な被写体ですね。うらやましいです。模型のほうも 素晴らしい仕上がりですね、私も不器用なほうなので模型を満足に仕上げたことがありません。これだけ完成度が高いと部屋に飾っても 映えますね。

ランカスターさん>
撮影活動開始ですね、入間にC-1の2号機がいるのですね。C-2になる前に撮っておかねばなりません。

Nakamuraさん>
すごい数の戦闘機!その場にいたら興奮しますね。




羽田  投稿者:ランカスター 投稿日:2021/10/09(Sat) 22:30 No.8394

感染者数も落ち着いてきて緊急事態宣言も明けたので今日は羽田に行ってきました。街の人出も多くなってきたようですが、空港も混んでました。

>フィガロさん
素晴らしい出来栄えですね。プラモデル、子供の頃は作ってましたが、基本不器用なので撮影オンリーになりました。

>Nakamuraさん
ZZ、27機も並ぶと壮観ですね。

>すっかいうおりゃさん
エアフォースのA-7、レア物ですね。アメリカの方ももアッチコッチ行かれてたのですね。

>飛行少年さん
一撃離脱で撮られていますか。かなり近くに住んでいるのですね。

>skp406さん
私はテレワークとは無縁の職場なので、憧れますね。片道2時間掛かるので今では通勤だけで疲れ切ってます。

>ファントムおじさん
ラジコンもそろそろお帰りの時期ですね。今回の機体は塗りなおしたのか綺麗ですね。

天気予報はあまり良くなかったのですが、取り敢えずがんばれニッポンの3号機を撮りたくて行ってきました。出発時が一番天気が悪く、逆光になる頃になって晴れてきました。朝早く疲れたので、午前で撤収しました。
最後は6日の入間、用事で近くに行ったので短時間撮影してきました。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -