title000

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色

現在IMGタグが使用できません。
ご迷惑をおかけしております。


New 話題に合わせて  投稿者:toksans 投稿日:2016/08/29(Mon) 15:37 No.4698

ファントムおじさん、皆さん今日は。
最近厚木ではRC-12Xの飛来でにぎわっていますので、昨年の4月にFort Worth Alliance空港で撮ったRC-12Xに比べると地味なRC-12Nです。この空港はPhoenix Mesa Gateway空港と同じように公園のすぐ手前が外来置き場になっており、脚立があれば外から外来機を撮ることが出来ます。

>ファントムおじさん、
最近横田にはいろいろ来ていますね。ETもF-15とRF-4Cを撮っていれば御の字ではないですか。
>ahoyaさん、
CV-22は迫力ありますね。F-35も最近見慣れてきたせいか普通に見え始めたのはある意味恐ろしいですね。
>しか太郎さん、
夕日がらみのショット素晴らしいです。夕焼けとか沈む太陽を絡めるのは結構大変だと思います。
>飛行少年さん、
F-16の正面系は良いですね。なかなかショーでも真正面から撮れるポイントは少ないと思います。それにしても経国はもう少し胴体を太くしてもよかったのでは、と個人的には思います。
>KNOBさん、
Tシャツいいですね。E-6Bの実際の運用は米戦略軍のTF124が行っているので、各軍の間でお互いにけん制しあって地味な塗装になっているのでは、と勝手に思っています。遠征飛行隊のVAQのEA-18Gも同じ運命にあるのではないですかね。写真は2013年ティンカーに降りるE-6Bです。
>フィガロさん、
AH-1の写真はアングルと言い光線状態と言い、思わず目を止めてしまうショットですね。WB-50のモノクロ写真はケンコーのデジコピアをデジカメにつけてRAWで撮って修正しています。この方式ではネガカラーは難しいのでホワイトバランス調整とかいろいろ苦労しています。




未だにRIAT・・・ゴメンナサイ。  投稿者:ahoya 投稿日:2016/08/27(Sat) 22:24 No.4697

 RIATから帰って未だに遠征に出られません・・・、爺になったものです・・・チョット悲しい。最近の飛行機はモノトーンで辛いですね。
>ファントム叔父さん
 しっかりと横田押さえてますね♪流石です!!三沢まで航空祭はオア付けかな。ahoyaは・・・・。

>飛行少年さん
 来る年は2017のミラージュ撮りに台湾行きたいなぁ。

>KNOBさん
 USAはいいですね。私もチョコッと来週お邪魔します、飛行機撮りにじゃないのが・・・寂しい。

>フィガロさん
 AH−1・・・・カッコイイですネェ。色調もahoya好みです。

>しか太郎さん
 入間のナイト素適ですねぇ!最近とみに爺になったahoyaはここまで粘れません・・・サビシいっす。




今日の横田  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/08/27(Sat) 01:53 No.4696

>KNOBさん
なかなかいい感じのTシャツですね。RC−135S,RC−135U,OC−135B,WC−135のワッペンが描いてあるんですね。これはバックプリントで表は胸にシルベスターのワッペンですよね。チャンスがあったら買いたいです。RC−135のアンテナは違った形状がいっぱいありますね。私が触った時より増えていると思います。エアーショーでの機体警備は基地によって価値観が違うみたいですね。だけど昨年は柵が無かったのに今年は有る、とゆう事もありました。今年もネリス・エアーショーに行く予定です。

>飛行少年さん
やはり今年のミラージュのデモ機は2016番だったのですね。来年の機体は決定ですね。でもこの順番で欠番は無いのかな?F−CK−1のデモ機はきれいですね。やはり色付きのワッペン、国籍マークはいいですね。F−CK−1はけしてかっこいいと思いませんが好きです。台湾限定とゆうのもいいですね。

今日はコンデジでC−5MとMV−22を撮ってみました。やはり難しいです。あと夕方降りてきたATIのB757です。こちらは一眼デジで撮りました。




花蓮基地開放(その6)  投稿者:飛行少年 投稿日:2016/08/26(Fri) 21:45 No.4694

ミラージュのデモは予想通りの機番が飛びました。
昨年は2015でした。 来年は2017に間違い無い!




花蓮基地開放(その5)  投稿者:飛行少年 投稿日:2016/08/25(Thu) 22:01 No.4693

>フィガロさん
2枚とも、ペラがいい感じで揃ってますね〜。
釣りに写真、それほど楽しめてませんヨ。 釣りはガーラが釣れてからは全くダメになりました...

>ファントムおじさん
経国は専用のデモ機を持っているのか色付きです。 不格好ですが、台湾に行かないと見れない貴重な機体ですね。

>KNOBさん
ほんとにE-6の塗装はいただけませんね。 レジもまともに判らん、そんなに隠さないといけない機体かなぁ?
「韓国やシンガポールもそんな感じだったでしょうか?」 とは、公開の前後の外撮りのことですか?
あまり経験が無いのでよく判りませんが、韓国では橋の下に隠れて、降りて来た時だけ橋まで出て撮りました。


デモる経国。
色付きというところがいいだけで、デモ内容はやはり遠かったですね。




アメリカへ その4  投稿者:KNOB 投稿日:2016/08/25(Thu) 12:27 No.4692

>ファントムおじさん
RC135のアンテナは近くで見ると面白いですね。形状がそれぞれ違っていたり。あれだけの物がお腹についていれば離着陸時にワイヤーを外さなくてはいけないのが分かります。
基地によって警護対象となる機体が変わるのは面白いですね。以前行われたティンカーAFBの公開ではE−6は中に入れましたよ。
今年ネリスには行かれますか?

>飛行少年さん
ロープが無い地上展示機は日中はほとんど画になりませんね。
外撮りで拘束されるとは厳しいですね。韓国やシンガポールもそんな感じだったでしょうか。以前、松山空港に降りるときに飛行場の写真は撮らないようにとCAからアナウンスがあったのを思い出しました。
オレンジ色のフライトスーツが昔の自衛隊の様でいいですね。

>フィガロさん
AH−1の離陸良いですね。沖縄には月に一度は行っていますが、時間の制約もあり嘉手納ばかりで普天間まで行けません。
ご紹介のコブラやファントムおじさんが横田で撮られた様なCH−53も撮りに行きたいのですが。

写真はティンカーAFBから飛来したE-6Bとオファットで買ったTシャツです。E-6Bは常に色気ないカラーリングです。P-8Aの様にはいかないものでしょうか。
グッズはパッチはタイガーエンブさんで買えるものの、部隊のシャツはなかなか入手できません。
今年は嘉手納の公開もキャンセルになり国内でRC135のクルーから購入できるチャンスは少ないですね。
航空祭や基地でこのシャツを着ている人物を見かけたらおそらくそれは私ですのでお声掛けください(笑)




台風前の横田  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/08/25(Thu) 00:38 No.4691

>飛行少年さん
台湾でのF−16のデモはいつもこの部隊ですね。たしかデモチームがあったと記憶しております。ワッペンもあったような?F−16、F−CK−1、ミラージュとそれぞれにデモチームがありますね。このF−16も色ありのマークと帯時代が懐かしいですね。デモ機は塗らないのかな?昔の花蓮は掩体はあまり無かったと記憶しております。滑走路の周りにF−5がいっぱい駐機していたとゆう状態を見てビックリしたとゆう記憶があります。横田の飛来機、たまたまですね。

>フィガロさん
AH−1の編隊離陸、いい感じで撮られていますね。横田に居るCH−53もこのような感じで上がってくれれば絵になるんですがね。久しぶりに海兵隊のAH−1を見てみたいです。横田のC−130もそろそろ胴長8枚ペラの機体が来ます。しばらくはHとJで運用すると聞きましたが、いつの間にかHが居なくなったとゆうパターンになってしまうような?

台風が来る前に横田に居たのはOC−135、ATIのB757、C−130が1機とCH−53Eが3機でした。CH−53E以外は台風が来る月曜日の早朝に逃げて行きました。日曜日にはC−5MとP−8Aが飛来。C−5Mは約2時間、P−8Aは40分ぐらいの滞在で上がって行きました。この日に来たC−5はC−5A→C−5C→C−5Mになった珍しい機体でした。通常のC−5MはC−5Bからの改造です。P−8Aは体長機の飛来でした。




普天間  投稿者:フィガロ 投稿日:2016/08/22(Mon) 18:32 No.4690

ファントムおじさん、そして皆様こんにちは。

>ファントムおじさん横田のハークもそろそろ胴長になりそうですか・・・

>エルク01さん初めまして、白いCN-235-200は南回りで目的地に移動したようですよ。

>toksansさんWB−50のモノクロ写真デジタル化は大変だったのではないですか。

>geta-oさんWB−50/KB−50Jの写真はネガ?ポジ?ですか。

>ランカスターさんNFは嘉手納にはあまり来ないので縁遠いです。 1976年〜1977年は学校をさぼってよく行ってましたよ。

>ahoyaさん、那覇のエァフェスタはほとんどR/W36ですから、瀬長島からの離陸シーンは撮れませんね・・・今年の夏はR/W36運用が多くてなかなか良い条件での離陸が撮れません。

>飛行少年さん、台湾行かれたのですね。釣りに撮影と楽しんでいますね。

普天間から離陸するAH-1Wですが、2機が良い感じに入ってくれました。




花蓮基地開放(その4)  投稿者:飛行少年 投稿日:2016/08/21(Sun) 01:57 No.4689

>ファントムおじさん
以前の台湾は掩体運用だったのかな、あまりよく分かりません。
最近の横田はいろいろ飛来するのですね。

>KNOBさん
RCがさわり放題ですか。 私は細部にあまり興味が無いので、それよりロープで囲って
人を入れないようにしてくれたほうがいいのですけどね。
台湾の公開は年に数基地のみで、数年間やらない基地もあるので困ったものです。
台湾の基地は基本的に外撮りは禁止で、以前にスパイ容疑?で逮捕されて地元の新聞に写真・名前も載った
知り合いの日本人マニアもいますが、公開前後は撮影しててもお咎めが無いそうです。


デモで飛んだF-16。 この部隊にデモチームがあるみたいで、昔から毎回この部隊がデモりますね。
内容は日本で飛ぶWWみたいな高さであまり絵になりません。以前はダーティコンフィグからバーナーオンで
離脱するのが結構手前側で飛んでくれていい感じのバーナーオンが撮れましたが、今回は遠かった...




木曜日の横田  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/08/21(Sun) 01:28 No.4688

>toksansさん
エグリンの機体もレッドフラッグ参加だったのですね。実験部隊の機体が何を行っていたのですかね?そう言えばネリスのレッドフラッグも地元のOTが飛んでいるので同じような感じですかね?ETといえばあまり縁がなくF−15DとRF−4Cを1機づつしか撮ったことがありません。

>ahoyaさん
夏休みが終わってしまいましたか。私は明日で終わりです。今年の夏休みは天気が悪かったゆう印象が。唯一天気が良かった水曜日は家族サービスで・・・。厚木に行きたかったのですが天気がね〜。厚木にNFが全部居るうちに1回は行きたいですね。ハンターは土曜日だけ飛んだのですね。何のために飛んだのかな?CH−53Eは横田に居ます。でもヘリなので離陸は風向きに関係なく上がるので難しいです。

>しか太郎さん
夕方の入間、きれいですね。この時間まで入間に居た事がないのでこんなに夕日がよかったとは。ナイトは配達中にC−1&U−4はよく見かけるのですがT−4も夜暗くなっても飛んでいるのでしょうか?外来機の飛来減は横田移転と経費削減ですか。そういえば以前百里のパイロットが総隊出張に来るのに電車を使うと言っておりました。防災ヘリが患者搬送で入間に来るのですね。乗せに来たのかな?

>飛行少年さん
花蓮もシェルター使用でしたね。私が88年に行った時はシェルターは無かったよう記憶しております。そういえば花蓮のF−16は色付きしか撮ったことが無いので色無しは新鮮な気がします。色付きは飛行隊で1機だけですか。とゆう事は撮っている機体はいつも同じ物なんですね。F−5の色付きはRF−5ではなくF−5なんですね。他の基地に色付きは居ないのですか。ロービジになる前の色付き時代の機体が懐かしいですね。

>KNOBさん
RC−135の展示に柵がありませんでしたか。触りたい放題で、お腹のアンテナもしっかり数えましたか。さすがですね。私は1度ネリスで柵無しを経験したのですが、アンテナの数は数えずベタベタ触ってきました。これがRC−135のアンテナなんだなぁ〜って。F−35、B−2に柵はわかるのですが、E−6に柵がありましたか。私は柵をしたE−6を見たことがありません。基地によってセキュリティーの対象が違うんですね。シルベスターは部隊の誰かの手作りですかね?

CH−53Eは火曜日につづき木曜日も2機で上がって行きました。あと月曜の夕方に降りたフランスのC−130が上がって行きました。




アメリカへ その3  投稿者:KNOB 投稿日:2016/08/19(Fri) 17:48 No.4687


>ファントムおじさん
オファットでの展示機はRC-135も柵はありませんでした。地上展示機はF-35,B-2,NavyのE-6Bが柵に囲まれて警備されていましたが
RCは地元だからでしょうか?触りたい放題でした。お腹のアンテナもしっかり数えることができました。

>toksansさん
45RSの黄色いシャツは私も購入しました。ご察しの通りブースの前にはマスコットのシルベスターがお出迎えでした。
評価飛行隊は各演習に参加してデータ取りなどしているんでしょうね。

>ahoyaさん
私はヨーロッパのエアショーに行ったことが無いんですよね。ヨーロッパ各国の機体は新鮮です。
アメリカの道は東京と比べればトラフィックも少ないので、慣れてしまえばいけますよ。ただ、時差ボケでボーっとしていると危ないです。
一度だけ逆走しそうになりました笑

>しか太郎さん
入間のナイトもいいですね。T4のバックには富士山でしょうか。
私は基地に出かけても撤収する時間がめっきり早くなってしまいました。

>飛行少年さん
台湾のエアショーはセキュリティが厳しいのですね。初めて知りました。去年の那覇祭前日に嘉手納で台湾からのスポッターと一緒に撮影した経験がありますが名前も忘れてしまいました。




花蓮基地開放(その3)  投稿者:飛行少年 投稿日:2016/08/19(Fri) 17:18 No.4686

>ファントムおじさん
そうそう、F16はCDでは無くABでしたね。 
色付きは飛行隊で1機のみだと思いますが、他の基地には無いと思います。
過去のを調べてみたらF-5の色付きはRF-5Eでは無くてF-5Fでした。

>toksansさん
ここ花蓮基地は背景が山なので いい絵が狙えるのですが、今回は天気が悪かったです。
前夜には暴風雨があり、それを予想してか会場の準備が出来ておらず、当日朝から足場を組みだし始めましたが
当然オープニングには間に合わず、舞台や椅子が途中で放置されたままになっていました。

>ahoyaさん
台湾もマニアや一般の入場者がここ数年で極端に増えてきていますが、まだまだ日本から比べたら余裕ですね。

>しか太郎さん
デジになってから夕日が狙いやすくなりましたね。
現在台湾の基地公開には事前申請と台湾人のアテンドが必要なので、それほどの日本人は入って居ないはずです。
日本の航空祭に台湾マニアが結構来ているので、お友達になるのが一番いい方法だと思います。


WXチェックで上がった16。
シェルターから出て行ったので、戻りはエプロンの端に行って撮りました。




入間ナイト  投稿者:しか太郎 投稿日:2016/08/19(Fri) 02:44 No.4685

皆さんこんばは。
このところナイトにはまっています。入間の機体はABがないからつまらないと撮っていませんでしたが、知人の勧めで撮るようになりました。ナイトといっても飛び出しは明るいのでメインは夕日絡み狙いになりますが。

>ファントムおじさん
減った理由は分かりませんがやっぱり総隊司令部の横田移転が大きいのかな?経費削減?定期便利用も多いみたいです。防災ヘリは急患輸送で飛来したようでした。

>ahoyaさん
ご無沙汰しています。どうしても平日展開がメインなのでお会いする機会が少ないですね。アンテナいっぱいの怪しい機体いいですね。

>ランカスターさん
NFは元気に飛んでいるみたいですね。C2間に合うか本当に心配ですね。

>エルク01さん
北海道ならではの風景ですね。先日、千歳の外周で鹿を見かけてびっくりしました。

>KNOBさん
記念塗装の16いいですね。ANGは実戦部隊に比べるとゆるいのですかね。現在C1の用廃機は4機です。美保と入間で2機づつ。

>飛行少年さん
花蓮、いいですね。少なくとも知人が二人行っているので日本人は多かったのではないでしょうか?

>toksansさん
吊るし物付きのA10いいですね。




夏休み終わっちゃった・・・  投稿者:ahoya 投稿日:2016/08/18(Thu) 21:44 No.4684

 今年の夏は遠征の予定がなかったので、厚木6連荘のつもりで挑んだのですが・・・半分の3日だけしかエネルギーが出ませんでした。16日火曜日最終日はLYNNさんにお目にかかりました♪写真はなんでもないチッピーです。

>tokusannsさん
 A-10いいですネェ、どこかでまたデモを見てみたいです。9月のオーサン・・・いけるかなぁ、無理だな。

>ファントム叔父さん
 ハンターはahoyaの行かなかった土曜日にFlightがあったようですが・・・その後はまだかな。53は横田に居るんですね。16日厚木エンドで東のほうに二機飛んでいくのをLYNNさんと眺めていました。

>飛行少年さん
 そうだよね、なかなか見分けは付きませんよね、しゃべらなければ。
外国人は少なくても現地の方は相変わらず多いんでしょうねぇ・・・展示機お見事に撮られてますね・・・流石!!

>LYNNさん
 午後の部駐車スペースを墓場近くに見つけられず、家からのSOSもありRTBしてしまいました・・・ご挨拶もせずに失礼しました。




OTとET  投稿者:toksans 投稿日:2016/08/17(Wed) 16:32 No.4683

ファントムおじさん、皆さん今日は。

>ファントムおじさん、
エグリンの85ETS(OT)と40FLTS(ET)はレッドフラッグ・アラスカの参加飛行隊となっていました。OTはF-15の戦術開発も行っているのでその関係で参加していたのかもしれません。ETの方は何かの装置の実証飛行テストでもしてたのでしょうか?そうであるなら撮影禁止の理由もわかりますね。写真は以前紹介したかもしれませんが昨年のWTIに参加していたETのA-10Cです。

>ahoyaさん、
RC-12、こういう怪しい飛行機は良いですね。私はRC-12Nは撮ったことがありますが側面のレーダーや尾部のアンテナは付けていませんでした。この暑さと孫の託児所で厚木は出港まで行くことは出来そうもありません。

>KNOBさん、
175FSの70周年記念塗装機、水平尾翼も色つきとあってはDet.H氏は狙いに行きそうですね。オファットのグッズ。エンブレム付きの黄色いTシャツがいいですね。手前の人形は45RSのマスコットのSylvesterですか?

>飛行少年さん、
台湾の基地はどこも行ったことがありませんが、花蓮はハワイの基地のように背景の山が良いですね。エンジンを変えて独特の塗装をしたS-2は私には別の機体のように見えてしまいます。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -