title000

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色

現在IMGタグが使用できません。
ご迷惑をおかけしております。


New スエーデン 17  投稿者:ランカスター 投稿日:2016/12/02(Fri) 22:14 No.5034

>飛行浪人さん
ここしばらく百里には行ってませんが、相変わらず飛びは悪いですか。後何年残るかわかりませんが、折角百里に居るのでこまめに通いたいですね。

>pinさん
見事に1フレームに収まってますね。私だと反対方向に飛んでいるのはたぶん気が付かないと思います。

>RRTKHさん
今回は日曜が天気が悪かったので土曜日行けた人は当たりでしたね。

>金太郎さん
お久しぶりです。フェンスの増設ですか。噂でフェンスが高くなったと聞きましたが、ウエストR/Wに近づけなくなってしまうのですかね。

>toksansさん
あの迷彩はフランカーを模した迷彩だったのですね。飛行浪人さんの書き込みにもある通りロシアはロービジ化が進んでいるので、そのうちアドバイザリー機も色が無くなってしまうかもしれませんね。

>ファントムおじさん
DC-10の放水デモ、さぞかし迫力があるのでしょうね。しかし胴体下のポッド地上ではお腹擦りそうですね。

今日は帰路の搭乗前に撮ったストックホルム空港での画像です。
上はSASのB738、SAS70周年記念塗装です。保安検査待ち中に正面に見えたのですが、わずかに間に合わず後ろ向きしか撮れませんでした。
中はエアセルビアのA319。下はノルウエージャンのB738、今回はココと乗り継ぎのコペンハーゲンで結構撮れました。




New 秋のファントム  投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/12/02(Fri) 20:46 No.5033

>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
百里もファントムが集まって賑やかになりましたが、やはり老朽化のせいか飛ぶ機数は昔に比べるとイマイチですね。航空祭本番は天気が悪くて残念、私はパスしました。
 本番前には何回か通ったので紅葉以外の秋の風景です。

>ファントムおじさんも土曜日にはしっかり来ていましたね、午後は外から撮ったのかな、帰りは渋滞は無かったでしょうか。

>百里へお出かけの皆さん、お疲れさんでした。

>toksansさん、フランカー迷彩は良いですね、しかし残念ながら本国では徐々に濃いグレーのロービジ化が進んでいるようです。土曜日の百里でも3機目はやはりちょっと前へ出ていましたよ。

>ランカスターさん、やはり展示されていましたか。震電もどきの機体、ヒストリックフライトで飛ぶようだったら是非とも見に行きたいですね。






ネリスに行ってきました。 7  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/11/30(Wed) 23:56 No.5032

>RRTKHさん
おひさしぶりです。土曜日の百里へ行かれましたか。久々に見る多数のファントム、なかなか良かったですね。今年からファントム・タウンになった百里、これからが楽しみです。でも今回の航空祭のような雄姿はいつまで見られるのでしょうかね?アメリカ本土のファントムはいよいよ秒読みに入ってしまいましたね。

>pinさん
この画像の場面は目で見てしまいました。アッと思った時には時すでに遅し、やっていました。家の近くにサンサンが落ちましたか。悲しい事故でしたね。その時、私は厚木に居ました。航空祭でのファントム大編隊はまた見られますかね?来年は航空観閲式で航空祭は無し。再来年にまた見られるかもしれませんね。

消化デモが行われました。前線航空管制でOV−10Aが飛び、その後にDC−10が消火剤を撒きました。ヘリでの消化デモしか見たことがなかったので迫力でしたよ。




ネタです。  投稿者:pin 投稿日:2016/11/29(Tue) 15:19 No.5031

ファントムおじさん。皆さま。こんにちは。

>ファントムおじさん。ランカスターさん。T-33。家の近くに落ちて停電したこと覚えています。その時はヒコーキには全く興味がありませんでした。
>百里展開した皆様へ。
前日の公開日に入れるなんて羨ましいです。ファントムの大編隊。もう見ることは出来ないでしょうね。私は海外に行く費用を貯める為、ここ数年日本の航空祭は捨てました。

画像はカリプソです4機が小さくフレームインしました。カメラのモニターで見たとき最初はUFOかな?と思いました。(笑)




百里基地 特別公開  投稿者:RRTKH 投稿日:2016/11/28(Mon) 15:47 No.5030

ファントムおじさん、皆様ご無沙汰しております、RRTKHです。
私も百里航空祭の特別公開に行ってきました。
50周年記念だからなのか三個飛行隊とも思ったよりも低い高度で飛んでくれまして、気合の入った飛行を見せてくれました。




百里基地航空祭 特別公開2  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/11/27(Sun) 23:13 No.5029

>金太郎さん
おひさしぶりです。厚木でのリハビリ後にスランプですか?リハビリがうまくいきませんでしたか?百里はスランプ解消によかったのでは?基地の西側でフェンス増設ですか。撮影環境はどうなってしまうのですかね?301SQマークのスカーフの★は5空時代の配列に2つ増やしたとゆう感じですね。昔の7空時代の配列にするとステッカーを作り直さないといけないからたいへんですよね。今の配列だと★を2つ貼るだけかな?私も昔の★の配列が好きです。

5空時代のカエルと今の7空のカエルです。それと捻りで白い物が見えた画像を貼っておきます。




カエルさんお帰りなさい  投稿者:金太郎 投稿日:2016/11/27(Sun) 15:56 No.5028

ファントムおじさん、皆様ご無沙汰しております金太郎です。
今年の厚木でリハビリしたはずでしたが、それ以降スランプに?

今回、カエルさんが帰って来たという事で私も百里の特別公開に
行って来ました。
西側で逆光なか撮影です。フェンス増設の看板があったので
これが最後になるかも知れません。

と、カエルさんですがマフラーの星のデザインが前と違います。
なんかちょっと寂しい気がしました。






百里基地航空祭 特別公開  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/11/26(Sat) 23:34 No.5027

>toksansさん
海軍と海兵隊のアドバーザリーは色の対応が早いですね。なかなかいい塗装です。こうゆう塗装は好きです。でも空軍のアグレッサーはこの塗装はしないでしょうね。ネリスでのフレアーは単発が多いので本当にタイミングが難しいです。ハッと思ったら発射した後で画面から消えてしまったとゆう事が多々ありました。本当に決まれば気持ちがいいのですけど。97年9月14日のメリーランド州ボルチモアエアーショーで左翼が過重負荷による欠落、とゆう墜落事故がありました。それから制限があるとパイロットが言っていた記憶があります。改善されたのですかね?

今日は1日早い百里基地創設50周年記念航空祭 (特別公開)へ行ってきました。朝、予想以上の基地周辺の渋滞に巻き込まれてしまいしびれてしまいました。ギリギリ大編隊のパスには間に合いました。




Su-27迷彩  投稿者:toksans 投稿日:2016/11/26(Sat) 17:46 No.5026

ファントムおじさん、皆さん今晩は。

数年前のショーに登場したSu-27の新迷彩に合わせて、早速仮想敵国飛行隊のVFC-13とVMFT-401がその新迷彩のF-5を登場させました。10月の遠征で捉えたユマのVMFT-401とファロンのVFC-13です。

>ファントムおじさん、
フレアはタイミングとフレーミングが難しいと思いますが、うまくいけば絵になりますね。F-117にはそんな制限があったのですか。激しい格闘戦より見えない仮想敵国機のシナリオに期待しているのですかね。

>ランカスターさん、
昔北欧空戦史を解説した航空情報の連載“森と湖と空”で、北欧三国が第二次世界大戦でそれぞれ異なる道を選び、枢軸側についたフィンランドと連合軍側についたノルウェーと異なりスウェーデンは中立を保ったことを知りました。その後もそれを維持しているため小国でありながら航空機を独自に開発しているのでしょうね。J-21Rの増槽タンクのシャークマウスが可愛いですね。

>飛行浪人さん、
この編隊の乱れは3番機が位置基準の目測を誤ったからですかね。ある意味で本番が楽しみですね。




ネリスに行ってきました。 6  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/11/26(Sat) 00:02 No.5025

>pinさん
このT−33はネリス・エアーショーの常連さんですね。最初に見た時は塗装が違っていたような?ほんとうに曇りだとテンションがさがりますね。私は雨のネリス・エアーショーを経験した事があります。初ネリス・エアーショーが21年前ですよ。初ネリスは27年前になります。まだR/W21側にはフェンスが無く、たしか基地の境界線はバラ線3本でした。この時初めてアグレッサーの迷彩F−16を見ました。まだインターネットが無い時代です。入間でT−33を見たことがありませんか。つい最近までサンサンが居たような気がします。そう感じるとは私も歳をとりましたね。

>飛行浪人さん
百里基地航空祭ではファントムの9機編隊を行うのですね。ファントムがいっぱいで編隊を組むのを見るのは何年ぶりかな?かつて観閲式で飛んだのを見て以来かな?明日が楽しみです。ネリスは逆光でも砂漠の照り返しがあるのでフライトはいささか見られます。フレアー、百里で滑走路脇の草地が火事になった事がありましたね。日本でもバンバン撒いてもらいたいですね。

>ランカスターさん
博物館、ほんとうにいろいろ面白い機体が居ますね。SAABのJ21AにJ21R、私の好きな形です。カラベルはELINT機ですか。なかなかいい形ですね。こうゆう機体を撮ってみたいです。全部見ることができませんでしたか。けっこう広いのでしょうか?

ストライク・イーグルもけっこうフレアーを撒いてくれました。侵入時と離脱時に出します。最後にいっぱい。F−15Dでは逃しましたがF−15EではGETすることができました。




スエーデン 16  投稿者:ランカスター 投稿日:2016/11/25(Fri) 21:40 No.5024

>飛行浪人さん
KV-107も当然ありましたよ。但し案内に"K"は付いてませんでしたが。

>Pinさん
T-33日本の空から消えてからもうだいぶ経ちましたね。不幸な事故で突然の引退、私ももう少し撮りに行けばよかったと思います。

>ファントムおじさん
カラベルはELINT機の様ですね。時間の関係で全部見切れなかったのが残念です。

一枚目は飛行浪人さんからのリクエスト(?)HKP4(V-107)。バートル社の生産終了後、日本の武器輸出三原則導入まで川崎製を輸入した様ですが、画像の機体はどちら製か判りません。
2枚目はSAAB J21A。震電の様に胴体後部にプロペラが付いてます。
3枚目はJ21Aをジェット化したJ21Rです。




間もなく百里航空祭  投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/11/24(Thu) 20:34 No.5023

>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日はこちらでも昼間は雪でしたが、道路には積もりませんでした。
が今夜は晴れそうなので朝は路面が凍結しそうです。定年後なので出勤の心配もなくのんびりです。(笑)
 さてこのところ航空祭に向けて予行が行われていますが気になる点があります。ファントムの9機編隊ですが右側の3機目が2回共ちょっと勇み足、日にちを置いて2回もでは本番が思いやられます。

>ネリスへ行かれた皆さんへまとめて、逆光で撮り難いポジションでも結構ものにしていますね。フレアーは我が国でも再開して欲しいです。

>ランカスターさん、スエーデン空軍のカラベルは生きているうちに撮りたかった機体のひとつです。歴代戦闘機の異機種編隊、良いですね。空自では120%無理でしょうね。この博物館にはKV−107は見当たりませんでしたか?

>toksansさん、お褒め頂有難うございます、相変わらず西に東に元気ですね、見習いたいものですが最近体力が落ちたせいか、近場でお茶を濁しています。




ネリスへ  投稿者:pin 投稿日:2016/11/24(Thu) 09:13 No.5022

ファントムおじさん。皆さま。おはようございます。

>ファントムおじさん。はい。曇りだとテンション下がって撮る気なくなります。^^ F-16とF-15の追いかけっこ何故15がフレアー出したのか???でした。初ネリス21年前ですか。私はヒコーキのヒの字も撮っていませんでした。

>KNOBさん。北側エンドだと捻りとか撮れますがフルサイズ、500mmでも小さいですね。フレアーは前日の予行だったんですね。素晴らしいです。A-10の背中もいいですね。

画像はT-33です。私は入間基地からチャリで約15分ぐらいの所に住んでいますが、見た記憶が無いんです。きっと下ばかりみていたんでしょうね。




ネリスに行ってきました。 5  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/11/24(Thu) 02:12 No.5021

>KNOBさん
ネリスではA−10は元気でしたね。A−10のデモチームを最近見ていないので、なかなかいい感じに飛んでいたと思います。できればフレアーをいっぱい撒いて欲しかったです。最近はOTのA−10しか撮っていないような気がします。WAのA−10はまだ居るんですかね?フレアーの撮影は毎回の課題です。那覇にアグレッサーのF−15が来ていましたか。さすが運がいいですね。私は今年の2月に百里でアグレッサーのF−15を撮って、翌日にグアムでAKのアグレッサーF−16を撮ったとゆう経験があります。

>toksansさん
LAXではハイブリッド塗装の機体がけっこう撮れたのですね。うらやましい限りです。ネリスの前にマッカランに行ったのですが、ハイブリッド塗装の機体は1機も撮れませんでした。QF−4の部隊は那覇に派遣された歴史があるのですね。知りませんでした。ワッペンは変わっていないのですね。アグレッサーの迷彩パターンはどうでしょう?でもロシア関係の色ですね。F−117がアグレッサーですか?また空中分解してしまうかもしれませんね。現役後半はG制限が掛かっていたいたいです。

>jetjunさん
おひさしぶりです。水に浮かんでいる機体、いい感じですね。こうゆう場面に1度でいいので出会いたいです。水上タキシーですか。見てみたいですね。水上に居る機体を撮るのにはいろいろ苦労がありそうですね。これからも何か話題がありましたら紹介してください。

>ランカスターさん
カラベル、機首とお腹の黒いレドームは何か怪しい感じがしますね。軍仕様はこれが着いているのかな?リトルドラケンなんて居たのですね。スエーデンの博物館にはいろいろ面白そうな機体がいっぱい居そうですね。C−130は区別されていないのですね。多目的に使われているのですね。

アグレッサーF−16とWAのF−15の追いかけっこ。何故か追いかけているF−15が侵入時にフレアー???アグレッサーF−16は逃げながら。F−15は最後にフレアーをいっぱい。タイミングが合わず撮れませんでした。のでフレアーだけを。フレアーは滑走路北側の砂漠にだいたい撒きます。あと滑走路東側にも時々。砂漠地帯だと片づけをしなくてもいいからですかね?




スエーデン 15  投稿者:ランカスター 投稿日:2016/11/23(Wed) 20:46 No.5020

>jetjunさん
コディアックが来ましたか。地上のタキシングシーンもあるので霞ヶ浦でも水上機を陸に上げられる所があるのですね。

>toksansさん
またアメリカに行かれましたか。380のスペシャル大きくて目立ちそうですね。

>KNOBさん
アグレッサー、小松移転後は移動教導しないなんて噂がありましたが、杞憂だったようですね。

>Pinさん
結構メジャーな基地なのですが日本とは全然人出が違いますよね。

>haratomoさん
T-33の背後の爆発が凄いですね。

>ファントムおじさん
赤星のアグレッサー良いですね。コレ撮りたいです。TP-84に付いてはサブタイプの区別はしてないようですが、H型が入っている様なのでH型ではないでしょうか。

今日はショーの翌日に行ったスエーデン空軍博物館の画像です。
エアショーの行われたマルメン空軍基地に隣接してます。
1枚目は屋外展示のカラベル。奥の四角い建物の真ん中に入口がありますが、エアショーの時もこの入り口から入場しました。
2枚目はTP-47(PBY-5A),ライティングもされているので結構撮りやすかったです。
3枚目はSAAB210リトルドラケン。ドラケン生産前にダブルデルタ翼の試験に使われた様です。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -