title000

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色


New ネリスに行ってきました。3  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/11/21(Tue) 01:46 No.5646

>ahoyaさん
横田にDT&WTのF/A−18を撮りに来られたのですね。私は用事があり撮れませんでした。昼の離陸を撮って帰られたのですか?その後戻ってきて、いろいろ撮れたみたいですね。その頃私は横田近辺には居ませんでした。ネリスエアーショーはけっこう楽しめました。その前にいろいろあったからなおさらかな?内容は昨年の方が良かったんですけどね。F−15Cの記念塗装機はすごかったですよ。

>Kotaniさん
まだいろいろあり岐阜基地航空祭にも、横田にF/A−18を撮りにも行けませんでした。タイミングが・・・。X−2は飛んでいるところを撮りたかったです。いつまで岐阜基地に置いておくのですかね?F−4、む〜ん、なんて言っていいのか?塗装が・・・。これはこれでいいのかな。RF−4をイメージしてしまいます。F−15は下地は塗ったのですが、どこまでシールなのか?触ってくれば良かったです。でも最近はすごい塗装の機体が増えましたね。

>フィガロさん
天狗がデカイですね。尾翼も背中ももうひとひねりの天狗を描いて欲しかったような?ネリスのF−15、嘉手納のF−15ではおそらくやらない塗装ですね。WAだからできる塗装ですかね?塗装やシートを貼っている動画がアップされています。民間機に貼ってあるシートを考えると楽かな?でも軍人は貼るのは慣れていないですよね。

地元機はAGRのF−16C、F−35A、A−10C、F−15C,HH−60Gが2機づつ飛びました。それとハインドも。今年は例年と比べてストライクイーグルが飛ばなかった為か?フレアーの数が少なかったような?AGRとF−35の離陸です。相変わらずF−35はうるさかったです。




New 304  投稿者:フィガロ 投稿日:2017/11/20(Mon) 17:47 No.5645

>ファントムおじさん
在日米空軍では、なかなか見ることができない塗装のF−15ですね、カッティングシートのマークや文字は貼るのが大変そうですね。
>飛行少年さん
空振り残念でしたね。まだまだ撮影できるチャンスはありますよ。
>ahoyaさん
WT嘉手納に来ないかな、来日してから2〜3機位しか撮影できてないなぁ。
>Kotaniさん
ファントムの迷彩は何を模したものなんですかね、翼前縁の黄色い塗装に旧軍機を感じますね。ファントムの背景に写り込んだ景色が懐かしく感じます。
304SQのF−15は左側がまだ撮影できていません。




岐阜航空祭 飛行場100周年  投稿者:Kotani 投稿日:2017/11/19(Sun) 18:33 No.5644

今季一番の寒さの中、岐阜基地航空祭に行って来ました。
朝5時前に到着した時には長者の列になっていました。

>ファントムおじさん
ネリスお疲れ様でした。スゴイ塗装ですね、文字もでかいし空軍もここまで塗装するのですね。F-15飛んでほしかったですね。

>ahoyaさん
大渋滞でのエンジン音、慌てますね。DT01離陸低くていいですね。

>しか太郎さん
スペシャルの機動と着陸両方撮れていいですね、私の課題は着陸撮る事です。

>飛行少年さん
沖縄本島に行くのも飛行機移動で大変ですね。スペシャルも普段背中撮るのは大変そうですね。去年みたいな航空祭はやめてほしいですね。

>フィガロさん
沖縄行きたいですが天気があまり良くありませんね。F-35も撮りたいです。

>toksansさん
CH-53E大型の為正面は大迫力ですね、後継機はオスプレイと思っていましたが新しくCH-53Kが配備されるのですね。

>飛行浪人さん
これはまた赤の派手なスペシャルですね、寒気で日本海側は天気が悪く貴重な晴れの写真ですね。航空祭も天気悪そうですね。

>TERRAさん
AF1の時にカードエラー、凄く焦りますよね。次の機体の離陸に間に合ってよかったですね。。




横田  投稿者:ahoya 投稿日:2017/11/19(Sun) 16:27 No.5642

いつもの時間でいいやとノンビリ行ったら、バザールでの駐車場大混雑等々・・・もたもたして駐車場でたら、アレッホーネットのエンジン始動音が!!慌てて16号まで辿り着くとまもなく。WTの置き土産が撮りたかったけど最初の「11」2機はたかかったです。なかなか、長いができなくて、チョッと後ろ髪引かれながら、そのまま帰宅!!
>ファントム叔父さん
ネリス楽しそうですね。すげぇ特別塗装ですね!!岐阜のF-4に勝るとも・・・。
>しか太郎さん
今年も事前訓練でバッチリ抑えますネェ!!今年はなんだか当日のお天気がままなりませんね。
>飛行少年さん
35撮りに行きたい!!何処で行こうか??そんな事ばっかり考えています。今年の那覇はチャンと航空祭やるのかなぁ??
>フィガロさん、tokusansさん
マリンコチョッパーいいですネェ。チョッと前の横田、冨士のお祭りにでも行かれてれば良かったのですがねぇ。
>飛行浪人さん
あっちこっち神出鬼没ですネェ!!ブログがお休みになると、さて今回は??ってなりますね。




ネリスに行ってきました。2  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/11/18(Sat) 20:45 No.5641

>しか太郎さん
今年の岐阜は総合予行がありませんでしたか。でもF−4の塗装機が撮れて良かったですね。明日はこれを撮りに行きたかったのですが、いろいろあって断念しました。

>不良社員さん
初ネリスエアーショー、楽しまれましたか。大きなレンズを裸で持っている人が多かったですが、ケースを持っている人も居ましたね。また行きたくなりましたか。ネリスは昼はエアーショー、夜はラスベガスと楽しめますね。だからまた来年も、と思ってしまいます。私は毎回思って毎年行ってしまいます。ほんとうに禁断の領域ですね。余裕があったら別の基地のエアーショーにも行ってみるのもいいと思いますよ。ショーセンターで撮られたのですね。私は初日は南端で撮っていました。今年はエリアが広かったので疲れてしまいました。

もう1機の塗装機F−15Cです。この機体はカッティングシートの為に飛べないようです。飛ぶと剝がれてしまいますからね。右側が空軍70周年、左側がVEGAS STRONGです。




ネリス  投稿者:不良社員 投稿日:2017/11/18(Sat) 07:08 No.5640

>ファントムおじさん
初めての海外遠征、楽しかったです。けっこう日本人来ているのですね。
アドバイスありがとうございました。
また行きたくなること間違いなさそうで、禁断の領域に足を入れてしまった気がします。




岐阜  投稿者:しか太郎 投稿日:2017/11/18(Sat) 02:12 No.5639

水木と岐阜航空祭の予行狙いで展開しました。例年のパターンと違って総合予行はありませんでしたが、噂の記念塗装機が飛んでくれました。

申し訳ありませんがレスなしで失礼します。




ネリスに行ってきました。  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/11/17(Fri) 01:28 No.5638

>不良社員さん
ネリスエアーショーはいかがでしたか?どこかですれ違ったかもしれませんね。

>飛行浪人さん
新潟はけっこう派手な塗装をしましたね。やはりトキだから赤なんですね。撮りたいですね。チャンスは無いかな?エアーフォースワンが上がってから11時半までは残られましたか。その後にC−32が降りてきましたよ。大統領と一緒に動くタイプの機体です。

>toksansさん
CH−53Eはあまり調子が良くないのですね。後継機のCH−53Kは何か値段が高くなったと聞いたような?D型が無くなっていったようにE型もいつの間にか居なくなるんでしょうね。ネリスはさほど暑くはありませんでした。過ごしやすかったですよ。スペシャルはF−15とF−16が1機づつでした。しかもF−15は塗装はしたのですが、マークや文字がカッティングシートとゆう事で飛べません。

>フィガロさん
嘉手納のF−35は光線状態が良く綺麗ですね。HLはまだ見たことがありません。私は今回、WAのF−35Aを撮ってきました。落ち着いたら沖縄に行きたいです。ヘリがこのような感じで撮れるのも1年無いのですか。何か寂しいものがありますね。次回行く時にはまだ撮れるかな?

>飛行少年さん
304SQのスペシャルは40周年記念塗装ですか?やはり航空祭に合わせてでてくるのですね。ここのところ空自スペシャル機には縁が無いです。那覇に撮りに行ければいいのですが・・・?

ネリスエアーショーではオープニングでF−16塗装機が飛びました。ネリスはこの時期、夕方までいい光線状態にならないので残念です。F−15はtoksansさんへのレスで書いたように飛べる状態では無いみたいです。F−15もF−16も右側が空軍70周年記念塗装、左側が先日ラスベガスであった銃乱射事件の、「テロや暴力に屈しない!」とゆうメッセージを込めてのスローガン「ベガス ストロング(VEGAS STRONG)」が描いてあります。F−16の背中は飛んだので文字とラスベガスの街並みが描いてあるのは確認できたのですが、F−15の背中に何が描いてあるのかは確認できませんでした。




空振り!  投稿者:飛行少年 投稿日:2017/11/15(Wed) 19:26 No.5637

304SQのスペシャルを撮りに今日那覇に行きましたが、姿が見えない...OMG!!

行く予定に無かった嘉手納に急遽スクランブル、F-35を撮ってきました。
しかし、まだ慣れていないのか捻らん!
同じような絵を8機撮ってシャーク付きのUを撮るか、那覇に戻るか悩みましたが
那覇を選択。 しかし2ndもハズレ、天気も悪くなってきたので予定より早く4時前の便で島にRTB。




UH−1Y&AH−1Z  投稿者:フィガロ 投稿日:2017/11/13(Mon) 16:17 No.5636

ファントムおじさん、これも投稿しておきますね。今年の夏過ぎの少し古い写真ですが、サンエーが出来上がるのが来年の夏なのでこんな感じで撮れるのも今回で最後かもしれませんね。




F−35A  投稿者:フィガロ 投稿日:2017/11/13(Mon) 16:01 No.5635

ファントムおじさんお久しぶりです。そして皆さんも。天気の良いときにF−35Aの写真が撮れました。沖縄はこれから天気の良い日が少なくなりますし午後の撮影は光線状態も悪いので、天気の良い日は午前中勝負でせっせと出かけたいと思っています。




WTIのCH-53  投稿者:toksans 投稿日:2017/11/12(Sun) 14:13 No.5634

ファントムおじさん、皆さん今日は、

トランプ訪日の際は皆さんいろいろ苦労されて撮られていますね。
最近海兵隊のF/A-18の稼働率の問題が騒がれていますが、同じように深刻な状態にあるのがCH-53Eです。WTIの時にはいつも北側の駐機場を埋め尽くしていたCH-53Eも、今回はパラパラと参加機は少なかったです。後継機のCH-53Kは再来年には部隊配属されるので、これからだんだんと貴重な機体になっていくかもしれませんね。そのCH-53E、塗装は地味な方ですが、エルセントロで撮ったHMH-361の機体はテイルローター部に部隊章の虎を描いていたり、HMH-464の機体は胴体上部にコンドルを描いたりしていました。

>ファントムおじさん、
今頃はネバダの灼熱の太陽の下ですか。今年はいろいろスペシャルが出たりして面白そうですね。

>ahoyaさん、
新しい車の乗り心地はいかがでしたか?当方今の車を乗りつぶすつもりでいますが、最近の車はいろいろ新機能があって羨ましいです。

>飛行浪人さん、
今回のトランプ訪日に際しては撮影場所の思惑が外れたりして、皆さんそれなりに苦労されたようですね。自衛隊機もいろいろ記念塗装を描き始めているのですね。

>Kotaniさん、
F-35は何故米国マークにしたのですかね?X-2もいよいよ飛行試験は終わりですか、今後はトランプ・ディールに負けずに自主開発を頑張ってほしいですね。




トキ  投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/11/11(Sat) 20:47 No.5633

>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
このところいろいろあって東奔西走で忙しい日々を送っています。
日本海側では晴天があまり望めそうもないので晴れマークがついた昨日トキの住んでいる方面へ出かけて来ました。
 U−125は完成したようでしたが、ノーフライト、UH−60は午前は姿を見せなかったものの午後に出してきてエンジンランだけでフライト無し、こちらは未だ塗装途中だったようです。

>ファントムおじさん、結局その後11時半までは鳴かず飛ばず状態でしたので隣へ転戦、そこそこ撮って帰宅しました。




ネリス  投稿者:不良社員 投稿日:2017/11/08(Wed) 22:57 No.5625

>ファントムおじさん
そうなんですね、ありがとうございます。
バッグはホテルまでにして、レンズは裸で持っていきます。



リベンジ  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/11/08(Wed) 00:56 No.5623

>飛行浪人さん
今日はお疲れ様でした。その後はいい画像を撮れましたか?日曜日、横田ではダメでしたか。今回はいろいろと難しかったですね。まともは今日の離陸ぐらいですかね。ゴルフ場へ来られていたのですね。しっかり白い帽子のオジサン撮られていますね。ゴルフ場では友人が予行に行っていたので撮ることができました。でも初めて行った所でへりを撮るのは難しいですね。特に普段ヘリが行かない場所では。

>Kotaniさん
明野に行かれたのですね。お疲れ様でした。フライトの時に曇ってしまうのは辛いですね。特に陸自のヘリは。名古屋で組み立てたF−35#705何故に米軍マークに・・・?アメリカに持っていくからですかね?日の丸でいいような気がしますけど。X−2のフライトが最後なんですか???まだいろいろテストするのかと思っておりました。AF1は読みがハズレて逆から降りてしまいました。警戒中だったのでフェンスに近寄れなかったので撮れませんでした。普通に撮っていれば撮れる場所はいろいろ有りましたよ。浮いている物ですからね。VH−3Dは1,2枚目は大統領が乗っている機体です。3枚目は随伴機です。

>TERRAさん
お疲れ様でした。今日も人出が多かったですね。AF1の時にカードエラーが・・・。運が・・・。残念ですね。でもまだ撮れるチャンスは有りそうですね。

>不良社員さん
だいぶお久しぶりかな?今年はネリスエアーショーへ行かれますか。持ち込みはいろいろとうるさいですが。ここ数年は大きなレンズのケースは大丈夫でした。なかには裸で持って行っている人もけっこう見かけます。昔はNGとゆう時もあったので、今年はどうかはハッキリ言って分かりません。私はいつもダメもとで持っていきます。ダメと言われて車に置きに帰った年もありましたよ。

今日は日曜日のリベンジで離陸を撮りに行きました。ガスってハッキリ見えませんけど。富士山が入って撮れました。でもその時の角度、主翼でシリアルが隠れています。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -