title000

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色


アメリカの消防機  投稿者:Gulf4 投稿日:2019/12/08(Sun) 20:41 No.7166

もう二ヶ月以上も前のことですが、ファントムおじさんと別れてから10日間ほど、様々な飛行場を「徘徊」してました。
ともかくは予定していたデスバレーが、例の事故の影響から、飛行制限が続いていたことが発端です。
「当分は低く飛ばないよ」とLemooreの公開で聞いていたので、丸一日はデスバレー観光でしたね。
そして翌週の水曜日、南下する途中で立ち寄ったのがFox Airfieldとして知られる飛行場、正式名はGeneral WMJ Fox Airfield。
毎年3月に航空ショーがあるので行ったことはありますが、普通の日は初めてでした。
ここにも消防機のベースがあって、AH-1Fを25機改造したBe11209「Firesnakes」を初めて撮りました。
あとはCH-54BとMD-87、こちらは共に民間会社が請け負い契約しています。

>ファントムおじさん
ネリスのフライトが順光で撮れたら最高ですね。もっともミラマーはもっと条件が悪かったですが・・・。

>すっかいうおりゃさん
パームディルは早朝に行かれたようですね。エアパークには面白い展示機も多いのですが、オープン時間が短いのが難点で、今回もフェンスの隙間から撮る「盗撮」状態だけに終わりました。
Hemetは今年二回も行きましたが、フレンドリーな飛行場ですね。撮影されたUH-1Hは来年退役、最新モデルのH-60民間型になるそうです。
なお、UH-1Hのパイロットの一人は日本生まれの方です。

>飛行少年さん
まさか百里でバッタリ会うとはね。




パームディール  投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2019/12/06(Fri) 22:26 No.7163

ファントムおじさん 皆さんこんばんわ!
いよいよ年も押し迫ってまいりました。国内の基地祭も南の方で数か所が残っているだけとなりましたね。

百里とネリスの話題で盛り上がっている中 隙間にお邪魔して珍道中の続きを・・・今回のネリス行 最終3日間をネリスに当てましたが、旅の初日は、宿をモハーベという小さな町に取り 翌日は、近くのパームディールでブラックバード・パークを見てから マーチなどへ移動する予定でした。パークを探しながら大きな飛行場付近を走っていたら 目標となるジョーヘリテージエアパーク展示機のB-747らしき機体が見えたので その方向に車を走らせたところ NASAの施設の駐車場に入ってしまいました。目の前に駐機しているB-747SPは、どうも現役の機体のようで 胴体が改造されています。ドイツ宇宙センターとNASAが共同で進めている空飛ぶ天体望遠鏡のジャンボジェットらしい。ゲートガードマンに見えない場所から皆で写真を撮って すぐに移動です。何か儲けものをしたような感じでした。
 その後 ブラックバード・パークと隣接するエア・パークを見つけて 外から写真を撮りましたが、ヘリテージエアパークは、週末しか公開していないにもかかわらず 「入っていいよ」と許可をくれた御爺さんに感謝です。

ファントムおじさん>F-35のデモの後 このようなイベントがあったのですね。まったく知りませんでした。しかし 私は、このように機体にかかわる人たちの動きを捉えた写真はとても好きです。離陸後 右に大きくバンクするF-35も私の記憶にありません。会場が広すぎて 場所によっては見え方が大きく異なるのでしょうか。

ランカスターさん> 百里お疲れ様でした。かなり派手なデモをするのですね。十数年基地祭にはご無沙汰ですので 最近の様子がわかりませんが、来年から機種も変わり 基地祭もガラッと様相が変わりそうですね。

飛行浪人さん>F-5はまだ南の空では元気なんですよね。台湾もF-16Vを購入しますので すぐに見られなくなりますね。頑張って追いかけたいですね。

飛行少年さん> 釣りに没頭されて 空は忘れてしまったのかと思いましたが、ずいぶんと長距離を遠征しましたね。




百里 2  投稿者:ランカスター 投稿日:2019/12/06(Fri) 21:21 No.7162

>ファントムおじさん
午前プログラム最後のブルーインパルスが終わった途端に晴れてきました。ただ午後は逆光になってしまうので、撮れる場面は限られてしまいました。F-35のパイロット、最後のフライトで足を踏み外してしまったのですか。本人は恥ずかしいでしょうね。

去年の公開は体調不良でキャンセルし、その後も何度か通ったのですが遂に見れなかった黒ファントムが残っていたのは嬉しかったです。残り2枚はRFを。午前の上りと午後のフライトです。




ネリス 7  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/12/05(Thu) 21:54 No.7160

このおばさんも今回のネリスエアーショーをもって引退だそうです。いつもキレキレでベタ低くのフライトは見れないのですね。このおばさんと最後のハイファイブをしてしまいました。




ネリス 6  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/12/05(Thu) 00:54 No.7155

昨日貼ったF−35デモチームのパイロットはネリスでラストでした。日曜日のフライト後に水とシャンパンかけをしました。フライトを終えてコクピットから降りるときにコケていまいした。初めて見ましたね。水かけ、自衛隊でかけられっぱなしなんですが、アメリカでは反撃ができるのですね。これも初めて知りました。




ネリス 5  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/12/03(Tue) 22:42 No.7149

>飛行少年さん
はるばる南の島からお疲れ様でした。いろいろと感じることはありますが、とりあえず無事に撮れましたね。

>ランカスターさん
日曜日に行かれたのですね。画像を見るとけっこう晴れ間があったのですね。私は土曜日だけで日曜日はゆっくり家に居ました。CA ANGのF−106は州旗が描いてあって印象的でしたね。

ネリスではライトニングのデモチームが飛びました。一昨年に行われたネリスエアーショーではデモチームが無かったので昨年か今年にできたのでしょうね。チームはルークAFBの所属みたいです。自分のところの機体ではなく地元ネリスの機体を使って飛びました。




百里  投稿者:ランカスター 投稿日:2019/12/02(Mon) 21:47 No.7145

>飛行少年さん
遠路はるばるお疲れ様でした。F-4のAGGは私の居た場所では丁度良かったです。と言うかブルーもそうでしたがショーセンターが微妙に北にズレていた様な気がします。

>飛行浪人さん
土曜日は良かったようですね。新田原は南側入れななくなりましたか。撮影環境は年々厳しくなっていきますね。昔のR/W脇が駐車場になっていた頃が懐かしいです。

>すっかいうおりゃさん
ウイングチップ付きの>飛行少年さん
遠路はるばるお疲れ様でした。F-4のAGGは私の居た場所では丁度良かったです。と言うかブルーもそうでしたがショーセンターが微妙に北にズレていた様な気がします。

>飛行浪人さん
土曜日は良かったようですね。新田原は南側入れななくなりましたか。撮影環境は年々厳しくなっていきますね。昔のR/W脇が駐車場になっていた頃が懐かしいです。

>すっかいうおりゃさん
ウイングチップ付きのリーパーなんてあるのですね。初めて見ました。

>ファントムおじさん
T-38,F-106時代の塗装なのですね。私はCAとミシガンの塗装位しか浮かびません。

私は昨日のみの参加でした。AGGは周りの話では期待していなかったのですが立ち位置が良かった様で、良い絵が撮れました。ただSP機だけ引っ張ってから捻ったので小さくなってしまいました。他の2機と同じように捻ってくれたら良かったのですが・・・




百里航空祭  投稿者:飛行少年 投稿日:2019/12/02(Mon) 20:32 No.7144

遠路はるばるF-4を堪能しに出かけました。

F-4の対地攻撃、リカバリーがもっと早ければよかったけどね〜。

ファントムおじさん、飛行浪人さん、ランカスターさん、しか太郎さん、gulf4さん、あと誰だ?
現地で会った皆さん、お疲れ様でした。




ネリス 4  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/12/01(Sun) 21:15 No.7140

>飛行浪人さん
自衛隊の航空祭、いろいろ規制が厳しくなりましたね。やはり近隣の配慮、交通渋滞などもろもろ問題があるのでしょうね。これ以上規制が厳しくならなければいいのですが。
昨日はお疲れ様でした。毎回前日の特別公開にお会いしているじゃないですか。お互いいろいろと撮る場所とかで移動が多いのでゆっくりお話ができませんね。朝お会いした後に2,3回お見掛けしましたよ。F−106はWTの常連なので撮られているかもしれませんね。赤い牛が飛んでいるうちにアメリカに行きたかったです。

ネリスでのC−17のデモはアルタスAFBの機体が行いました。前回はハワイの部隊だったので、今回は良かったです。同じ基地のKC−135とコラボ、空中給油デモを行なったのですがもう少し接近してもらいたかったですね。




今日の百里は日本晴れ  投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/11/30(Sat) 19:56 No.7134

>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
航空祭は年々撮影環境が厳しくなって来ましたね。百里も昨日までは北門通りが車が長蛇の列を為していたのに自転車と徒歩のみ通行可でした。新田原は南側の畑エリアへ徒歩での通行も出来なくなりそうだとか。なかなか飛ばなかった黄色は晴天で飛び回ってくれましたね。

>ファントムおじさん、今日は来ているとは思っていませんでした。撮影に忙しくて離している暇は有りませんでした。ネリスのT−38の塗装は昔ティンドルのWTで見たような記憶が、今度ポジを探してみます。

>すっかいうおりゃさん、それは残念ですね。F−5は私も会いに行きたいです。




ネリス 3  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/11/28(Thu) 01:07 No.7131

>すっかいうおりゃさん
マーチAFBに居るCA ANGもリモコンになってしまったのですね。私が初めて撮った時はF−4Eの時。それからRF−4Cを撮り、KC−135に変わっても。プレデター時代は見れなかったのですが、リーパーになった今、なんか寂しい気持ちが・・・。クリーチAFBにも寄られましたか。昔のインデアン・スプリングスAFBですね。たしかここでT−38のバーズが練習中に4機落ちたんですよね。それでF−16に変わったと記憶しています。土曜日のリーパーのパスは気が付きませんでした。静かですよね。CH−53はここからの飛来でしたか。ブースがあったので地上展示してもらいたかったですね。
フレアーは初日でだいたい出すタイミングを覚えて撮るのですが、日曜日は土曜日以上に出していたので撮るタイミングが難しかったです。ラプターのデモチームがラングレーAFBのFFです。でも機体はたいていネリスの物を使っていました。1度くらいはFFが飛んだかな?


オープニングフライトで飛んだT−38C。何かの記念塗装か?前身のF−106時代の塗装をしておりました。見た瞬間『106だ〜』と叫んでしまいました。F−106時代にこの塗装の実物は見たことは無いのですが、なんだか懐かしくなってしまいました。この塗装を見てFIS時代の塗装と気付いた人は何人居たかな?順光でバッチリ撮れなかったのが残念です。




どろーん  投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2019/11/27(Wed) 07:50 No.7130

ファントムおじさん 皆さんこんばんは!
最近ちょっと飛来数が少なくて淋しい状態ですので ドローンですが飛来いたします。
マーチAFBからヘメットへ移動してホテルに戻る途中 再びマーチの横を通過するのですが 運転している私に友人が F-16が飛んでいる・・C-17もまだ飛んでいるとアテンションをかけてくれましたので 再びマーチへ向かうことに マーチのランウェイエンドで輸送機のT/Gを撮り終えた頃 かなり上空に何やらパスをしていく機体 望遠を通じてみるとヘルファイヤーをぶら下げたMQ-9でした。タリバンのような視線で「ドローンが飛んでいる!」と叫ぶと皆上空に注目 この機体高度を落としながら こちらにターンしてきました。もしかして タッチダウン? 低空でもう一度パスをした後タッチダウンしました。この基地 ANGが運用しているMQ-9のベースでもあったのです。尾翼に昔F-4が入れていた4つ星のマークが入っていました。

日を変えてデスバレー経由でネリスに向かう途中 インデアン・スプリングスで大きな基地が見えました。エプロンにCH-53Eらしき機体が3機、ここは、昔三沢にF-16を展開していた432WGが、機体をMQ-9に換えて運用しているクリーチAFBです。翌日のネリスショーには、この基地から飛来したと思われるCH-53EとMQ-9の姿がありました。

ファントムおじさん>フレアーどこで出すか・・初日は全く分からなかったので ほとんど写真を撮りそこないました。翌日もなかなかタイミングが掴めずでした。いつもはF-22のデモチームが参加するのですね。TYでしたっけ?

飛行浪人さん>南のほうでバッタリはありません(笑)。時間と体力が追っつきませんので 某国と台湾から更なる南下または、西方展開はしないようにしています。そちらのご紹介は、浪人さんからお願いします。F-5撮影の日取り 情報ありがとうございます。F-5は、希少動物のようになってきてますので 生きている内にまた会いたいです。




ネリス 2  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/11/26(Tue) 21:03 No.7129

フレアー祭とは別に朝一で飛んだラプター。なかなかいい感じで飛んでくれたのですが、なにせ逆光(T_T)順光だったらなぁ〜。ラプターのデモチームは中東に行ってしまったようなので地元が2回飛んだみたいです。




ネリス  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/11/23(Sat) 10:12 No.7124

帰国してから溜まっていた仕事の忙しさ、体調不良、PC不良でなかなか書き込みができませんでしたm(__)m

>ランカスターさん
けっこうハイブリッド塗装が居ますね。けっこう増えているのかな?海外では日本で撮れない航空会社が撮れるのでいいですね。今回のネリス行きではほとんど日本で撮れる会社しか撮れませんでした。帰りのSFOではUAばかり撮っていました。成田でもB787は低いのですね。まだ撮った事がありません。OH−6は今年度いっぱいなのでまだどこかで見られたかな?木更津辺りが私にとっては最後かも?

>すっかいうおりゃさん
アメリカツアーお疲れ様でした。けっこうハードスケジュールだったのでは?帰国した翌日に某国行きは疲れたでしょう。ネリスでは最後の最後でお会いできて良かったです。今度はゆっくりお話がしたいですね。ブロンコとトラッカー懐かしいですね。撮りに行きたいのですが、最近は車での移動をしていないので撮りに行く機会が・・・。ディスバレーはしばらくしたらまたやりそうですね。40年ぶりのネリスは堪能されましたか。私は今年でネリス30年目です。

>復活のまるよんさん
先週の金曜日に百里に寄ったら山川は立ち入り禁止の看板がありましたね。百里は昨年より辛そうですね。

>飛行浪人さん
OSのブロンコ懐かしいですね。横田でいっぱい撮りました。でもほとんどモノクロですが。海兵隊の初ブロンコは77年の入間基地航空祭でした。入間にブロンコが来てマニアは大騒ぎでしたよ。立川はコブラはデモフライトしますが、他は防災展示飛行がメインです。地上では消防車や救急車が走り回っていました。タイミングが合ったら来てみてください。いよいよ百里の練習が始まったのですね。百里基地航空祭では501、301が最後ですね。人が多く来そうですね。

今回も恒例のネリスエアーショーに行ってきました。今回は現地で大勢の人とお会いできて楽しかったです。フライトはけっこういいのですが、光線状態が・・・。あと心残りはT−38タロンのスペシャル塗装機がまともに撮れなかった事。恒例のフレアー祭を。本当にどのタイミングで出るか?出す機体がいっぺんに飛んでいるのでどこを狙っていいのか?同じタイミングで出すからどっちを撮っていいのか?けっこう苦労しています。A−10とF−15Eが同時に大量に出した時はどっちも撮れませんでした(T_T)




百里の航空祭も間近かに  投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/11/20(Wed) 21:02 No.7119

>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日から航空祭の予行が始まりました。今回は山川門の広場が封鎖されて追い出されたマニアが北門通りに長列の駐車でした。
今日のTACデパーチャーは1機がこけて締まらない上がりにがっかりでした。画像は昨日のです。

>すっかいうおりゃさん、お疲れさんでした。状況報告有難うございます。明日から当分マニア活動から冬眠ですね、もしかしたら来月南の方でバッタリだったり。(笑)
HPの方は面白いお話が満載、なかなか全部読みきれません。
なおクラークのAGRSのF−5ですが嘉手納のエプロンの画像は1980年5月26日です、私も同行しました。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -