過去ログ[10]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[5278] やっと2機目 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/04/25(Tue) 10:46
>飛行浪人さん
百里に棒付きUH−60が配備されましたか。棒付きも増えてきたのですかね?KC−30は戦闘機の移動で使われるので日豪共同訓練で見られる可能性大ですね。

>Kotaniさん
浜松のイベント、いい天気でよかったですね。人出は少なかったですか?インテークカバーなんてあるのですね。浜松独自で作ったのかな?これを着けたままタキシングして欲しいけど、自衛隊はグランドクルーだけではタキシングすることはできませんね。KC−30は北で空中給油訓練をやっていたみたいです。横田と嘉手納往復しておりました。小牧よりセントレアーに飛来する確率が高いかも?昔、豪首相が乗ったB737のお伴で羽田に降りた事があります。

>DOC.Kさん
お久しぶりです。あれから1年経ったのですね。まだまだ影響が残っている所が多くて大変ですね。DOC.Kさんの所は落ち着きましたか?熊本復興支援のブルーインパルス、ニュースで見ました。この様なフライトはどこで撮るか?迷いますよね。画面に何を入れるかが問題ですね。自宅が入ればGOODなんですけど・・・。昨日の昼休みにこのブルーインパルスが横田近くを通って松島に帰っていきました。DC−3も楽しみですね。いい画像が撮れたら紹介してください。

昨日、家の2階の窓から撮った横田配備2機目のC−130Jです。やっと撮れました。1機目が374AWの隊長機でこの機体は374OGの隊長機です。ノーズアートはマッカーサーでした。家の窓からこんな感じで撮れるとは思いませんでした。この進入訓練を行っている時はたいてい家に居ませんでしたから。

[5277] 熊本飛翔祭、 投稿者:DOC.K 投稿日:2017/04/24(Mon) 15:37
>ファントムおじさん、皆様お久しぶりですいつもは素晴らしいショットを拝見させて頂だいていますがやっとお伺い出来る話題がありました、熊本復興支援のためブルーインパルスが来てくれ素晴らしいフライトを見せてくれ我々県民は大いに元気を頂きました、市街地ですので高度が高いのは止むを得ません山の上からのショットを貼って行きます、また今度の土日はいよいよDC-3も来ますので楽しみです。

[5276] 浜松エアパーク 投稿者:Kotani 投稿日:2017/04/23(Sun) 20:06
>ファントムおじさん・皆さん、こんばんは。

土日はF−15・F−2地上展示イベントに行って来ました。暑くも寒くも無く、過ごしやすい浜松でした。。

>ファントムおじさん
RAAFのKC-30が来ているのですか、大臣の関係ですかね、小牧に表敬訪問してほしいです。

>飛行浪人さん
ユマのF-5転がりいいですね、撮りに行きたいです。。でも同じ色が3機とは残念でしたね、4機とも違う色が飛んでほしいですね。
青いRFも撮りに行きたいです、来月が良さそうですね。

>ランカスターさん
C-3POなかなか鮮やかで綺麗ですね、撮りに行きたいです、中部に来てくれないかな。羽田にU-4が来ていたのですね。

>geta-oさん
お久しぶりです。まだまだ精力的に撮影していますね。

>toksansさん
なかなか撮影に行けないのですね。STAR WARS JETSまだ1機しか撮れていないです。私も浮いてる写真撮りたいです。。

>ahoyaさん
F-35B真横キッチリ撮っていますね早く撮りたいです。。もうすぐ岩国ですね、がんばってください。腰痛持ちの私は航空祭はちょっときつくなっています。

[5275] 百里のUH−60J 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/22(Sat) 21:05
>ファントムおじさん、みなさんこんばんは。
先日の百里では最近配属替えになったのか給油棒付きのUH−60Jが飛んでいました。那覇ならまだしも百里では必要性があるのか疑問です、給油機も近くに居ないしね。

>ファントムおじさん、オージーのKC−30はLIMAで置いてあるのを撮っただけで飛んでる姿を見たことが有りません、来年度に日豪共同訓練が計画されたそうなので見られるかな。

>ランカスターさん、羽田もしばらく行ってないので色物にもお目にかかれません。百里はこれから21が多くなります、来月からはイベントも有りそうなので是非おいで下さい。

>geta-oさん、お休みに所を御呼び立てしてすいません。最近噂を聞いていないので気になりました。私も出かけるのは億劫になってもっぱら百里通いです、出かける時はドーンと遠出になります。(笑)

[5274] 最近の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/04/22(Sat) 11:32
>飛行浪人さん
ユマでのF−5、いいですね。私はまだ海兵隊のF−5を撮ったことがありません。春の花とファントム、うらやましいですね。ついに私は横田で桜を入れて撮影ができませんでした。百里のファントムは少ないながら飛んでいますか。ロシアからのお客様はけっこう来ていたのですね。

>ahoyaさん
グライダーはあまり撮る機会がないのでデモは撮ったことがありません。昔、浜松基地航空祭でデモを見たことがあるだけです。私も最近展開するのが面倒になってしまいました。

>ランカスターさん
BB8とR2D2のツーショット写真いいですね。私もこうゆう感じで撮ってみたいです。C3POも撮りに行かないといけないと思っているのですが、なかなか行けません。横田に20機以上、昔はもっと来ていたような気がします。

>toksansさん
羽田でけっこう撮られていますね。そういえば以前羽田でお会いしましたね。最近はラッピングの機体が増えたのですね。どれも撮ってみたい機体です。やはり久々に羽田に行かないとダメかな?昔toksansさんと行った衝突防止会議が懐かしいです。あの時は初めての事だらけで楽しかったです。

>geta-oさん
おひさしぶりです。遠出はできなくても近場は行かれていますね。私はもう何か月も厚木に行っておりません。NJのグラウラーにC−32、撮ってみたかったのですけどね。UAEのB787、これは是非撮りたい機体です。

最近、横田をうろついているオージーのKC−30です。

[5273] 羽田 3 投稿者:ランカスター 投稿日:2017/04/21(Fri) 22:23
>geta-oさん
お久しぶりです。お元気でなりよりです。遠出が出来なくても流石に抑える物は抑えてますね。

>飛行浪人さん
そろそろ完成ですか。03の午後の降りも面倒くさくなったので、行く時は午前限定になりそうです。

>toksansさん
エバーのプッシュバックは午後の便ですかね?午前中、国際線展望デッキ正面はJAL,ANAに占領されてタイもエバーもサテライトからだったので上りしか撮れませんでした。

羽田の続きです。
お昼頃、2タミに移動しました。U-4はこの日熊本に行っていた総理が乗っていたのかな?

[5272] 大変ご無沙汰しています 投稿者:geta-o 投稿日:2017/04/21(Fri) 19:39
ファントムおじさん、皆さん大変ご無沙汰しています。
もうこの歳になり皆さんのような遠出はできませんが近間をちょろちょろしています。
本日飛行浪人より「最近どうしているの」との連絡がありましたので生きている証明にあまりネタはないのですが最近出かけて撮影した写真を貼ります
最初は4/4に厚木で撮影したVAQ-141の機材更新時に厚木に飛来し時々飛んでいるVAQ-129(NJ)のEA-18G #562
2枚目は4/18に珍しく厚木に飛来したペンス米副大統領の乗機98-0002。このときは随伴予備機として99-0004も飛来しました。
最後は今日(4/21)羽田に初飛来したアブダッラー・アラブ首長国連邦大臣の乗機B787-9

[5271] 百里の山桜 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/20(Thu) 20:09
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日今日と所要で百里の近くへ行ったついでに立ち寄って来ました。
今日はいつもと違って変則的な飛び方をしていました、残念ながらお客さんは無しでした。菜の花は満開、八重桜は来週あたりが見頃のようです。

>toksansさん、最近は各社共に色付きが増えましたね。といっても私は羽田、成田まではなかなか行く気になりません。ユマで見かけたF−5は青、グレイ、茶色だけでした。

>ランカスターさん、2機まとめて撮れると嬉しいですね。百里はまだいけますが近いうちに入れなくなりそうです、あの工事は昨年度の予算と思われます。

>ahoyaさん、野暮用は困りましたね。私も田舎へ引っ込んでから色々役回りがあって困っています。10年前に比べるとやはり体力気力が大分落ちてきています、やりたい事は早めにやっておきたいですね、後で後悔したくないですね。

[5270] 羽田の続き 投稿者:toksans 投稿日:2017/04/19(Wed) 10:52
ファントムおじさん、皆さんお早うございます。

4月10日の続きです。FC BayernのルフトハンザA346は誰だかよく判りませんが右と左で選手の顔が違っていました。う〜ん、孫は可愛いけどまた暫くはこの掲示板もお休みですね。

>ファントムおじさん、
そう言えば衝突防止会議の季節でしたね。今年は会議に参加した人数は少なかったようです。皆さん会議よりもフライインが目的になってきたのですかね。

>飛行浪人さん、
桜を絡めた写真はさすがですね。ユマのF-5で虎迷彩はいなかったですか?でもF-5は絵になる機体ですね。マイペースのB型人間としては時間が自由にならないのはつらいですが羽田でも飛行機が撮れただけでも満足です。

>ランカスターさん、
EVAのA330はドリームジェットと言うのですか?リンゴジェット時代に比べるとだいぶ色使いが中国本土の航空会社的になってきましたね。

>ahoyaさん、
海自のUS-2も久しぶりに撮りたいですね。羽田参りは意外でしたか?1999年に冬眠から明けた時は民間機から始めました。出張先の近くにあったサンノセ空港でサウスウェストのスペシャルを見てから再び飛行機撮影にはまりました。

[5269] 羽田 2 投稿者:ランカスター 投稿日:2017/04/18(Tue) 22:07
>飛行浪人さん
青いのが良く飛んでいますか。今は全部で3機なのかな?先月行った時、山川門付近、フェンス張ってましたがまだ入れるのかな?

>ahoyaさん
そういえば最近、US-1、US-2厚木では見かけなくなりました。以前は厚木で1機くらい待機していたと思いますが・・・

>ファントムおじさん
20機以上ですか。今年はずいぶん集まりましたね。

金曜日の羽田の続きです。
BB-8が出て行った直後R2D2が入って来たので、2ショットが撮れました。2枚目はタイのスタアラ、3枚目はエバーのドリームジェット、元キティジェットアップルで塗り替えられた様です。

[5268] グライダーは好いよね!! 投稿者:ahoya 投稿日:2017/04/18(Tue) 21:32
 アスペクト比の高い翼の長さ・・・飛ぶためのフォルムって感じが大好きです。写真は大昔2014年の丘珠です。
>ファントム叔父さん
 ね、グライダー好いよね!!この歳になると野暮用が多くなって滅入ります・・・、サクット遊びに行かれた数年前が懐かしいです。
>飛行浪人さん
 浪人さんのパワーには脱帽・・・あんまり帽子脱ぎたくないんですけどね・・・ご面識ある方はわかると思いますが(ショボーン)。やっぱ60歳定年ってよく言ったもんです、見る見る・・・です。百里行きたいな♪

[5267] ユマのF−5 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/18(Tue) 21:23
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
桜の季節もあっという間に終わってしまいましたね、米国に戻ります。
今日は目的のひとつだったF−5です。前日の予行ではあっちへ上がってあっちから降りと運に見放されましたが本番では転がりが往復とも撮れました。上がりが03だったら言う事無かったのですが、21Lで降りてくれたのでホットしました、陽炎も思ったほど無かったようです。
難をいえば青いのが2機も展示して飛ばなかった事ですね。

>ファントムおじさん、ファントムは両飛行隊共に数は少ないけど飛んでいます。金曜日はスクランブル疲れかカエルはサードはお休みでした。ロシアのお客さんは先週日本海、太平洋側にと対応が忙しかったようです。

[5266] 関東航空機空中衝突防止対策会議 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/04/18(Tue) 01:33
>飛行浪人さん
青ファントムは良く飛んでいるのですね。1日に3機も飛んだ時があったのですか。元気ですね。バックにF−4EJの列線が写っていますね。F−4EJは飛んでいるのでしょうか?小松のお客様はロシア機対策ですか。ファントムだと・・・???

>ahoyaさん
岩国の疲れが出て撮影に行かれていませんか?夜のミッションは行かれているのでは?(笑)岩国では海自機もけっこう撮れたのですね。US−2は久しく撮っていませんね。地元の横田、やはり家と会社が横田の近くなので、撮りに行きやすいです。

今回の飛来機の中でやはりモーターグライダーが好きですね。U−2みたいに翼が長くていいですね。降りる前に上空をパスする姿です。

[5265] 青いファントム追加 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/17(Mon) 21:30
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日貼りきれなかったウエストに降りる青の追加です。オマケもね。

>ahoyaさん、爺はまだまだですよ。(笑)谷には75歳の英国マニアが来ていましたよ、頑張らなくちゃ。百里は暑くならないうちにお出かけ下さい。運がよければ1日で3機もと言う日も有ったようです。

[5264] 海自 投稿者:ahoya 投稿日:2017/04/16(Sun) 21:49
 岩国以降撮影に行かれません・・・元気がありませんねぇ、爺はだめですね。岩国の海自は面白いです。US-2は久しぶり。
>飛行浪人さん
 青いRF撮りに行きたいけど・・・、そのうち行っちゃうかも。
>ファントム叔父さん
 相変わらず、ガッツリ撮影されてますねぇ。地元でガッツリが飛行機写真の基本だよね。
>ランカスターさん
 厚木に羽田、元気ですね。羽田もいいなぁ、お天気良い時に遊びに行きたいな。
>tokusannsさん
 羽田も撮りに行くんですね、チョット吃驚!!羽田はTokusannsは飛行機乗りに行くところかと思ってました。

[5263] 青いファントム 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/16(Sun) 20:30
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
桜の1週間前の百里、このところ青いのが良く飛んでいます。私が行かなかった水曜日には3機も飛んだそうです。

>ファントムおじさん、小松からのお客さんは水、金、土曜日と有ったようです。ロシア機対策のようです、防衛省のHPに出ています。

>ランカスターさん、羽田へ行って来ましたか。私は最近億劫になって羽田、成田はご無沙汰しています。5月は福島が楽しみです。

[5262] 関東航空機空中衝突防止対策会議 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/04/15(Sat) 23:40
>飛行浪人さん
百里、桜が綺麗ですね。横田はもう桜の木に葉っぱがでています。今日は桜吹雪の中で撮影をしましたよ。小松からお客様が来ていたのですね。この機体は単なる飛来?百里でアラートに就いていたのですか?百里の桜、定年までとっておきたいのですが、その時はもうF−4は居ないですね。

>ランカスターさん
羽田、ラッピングの機体が増えましたね。じっくりと羽田に行ってみたいのですが、最近暇がありません。このドラエモンは木更津で上空を飛んでいるのを見ました。ANAのB787の1号機が通常塗装になっているのですか。それすら知りませんでした。厚木でのガルフはC−20Gがミッションを行っているみたいです。

今日、横田で関東航空機空中衝突防止対策会議が行われました。関係者の皆さまお疲れ様でした。昨日小型機が2機。今日は小型機21機とヘリ2機が飛来しました。

[5261] 久しぶりに羽田 投稿者:ランカスター 投稿日:2017/04/15(Sat) 21:47
>飛行浪人さん
こちらはほぼ葉桜になってしまいましたが、百里は今が盛りの様ですね。

>toksansさん
お孫さんのお守りですか。それでは海外も行きづらくなってしまいますね。

>エルク01さん
日本エアコミューターにもATR-42が入り始めましたね。HACもそのうちATRになるのかな?

>ahoyaさん
F-35にオスプレイ、おまけがハンターと大漁でしたね。ハンターはもう何年もお目にかかってないです。

>ファントムおじさん
ガルフ、結構来ているのですか。その日も立て続けに写真のC-37、C-20、おまけにUC-35が降りてきました。

最近、あっちこっちからスペマが出ているので私も久しぶりに羽田に行ってきました。
上はJALのドラえもんジェット。どこでもドアはL-1ドアに書いて欲しいものですが、シールなので無理なのでしょうね。
下は787の鯖塗装、だいぶ汚れが目立ってます。1号機は通常塗装に戻ったのでこれもそろそろ終わりかな。

[5260] 今日も百里へ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/14(Fri) 20:59
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日も風向きは南西、午後から行って来ました。機数は少なかったものの小松からのお客さんのお帰りに間に合いました。
帰りがけに見つけた桜の下で待つ事しばし、SKYが降りて来ました。

>ファントムおじさん、仕事が休めないのは残念ですね。定年後のお楽しみにとって置いてください。

[5258] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/04/14(Fri) 02:19
>toksansさん
おひさしぶりです。1日でBB8、R2D2、C3POが撮れたのですか。効率がいいですね。私はまだR2D2しか撮ったことがありません。先日C−130Jが2機で飛んでおりました。2機目は飛来してから初めてのフライトでした。3機目もそのうちに来るのでしょうね。H型が帰ったとゆう話は聞きませんが、知らないうちに帰ってしまうのでしょうね。今年はまだ予算が通っていませんか。2013年の様な事は勘弁してもらいたいですね。

>飛行浪人さん
百里は桜満開ですか。行きたいです。でもなぜかこの時期は仕事をなかなか休めません。ファントム、日付ネタですね。ペイトリオッツは以前ネリス・エアーショーで撮った事があります。最後にナレーターが機体の翼端に乗ってタキシングしておりました。パイロットはすごい面々だったのですね。陸自のチヌーク、用廃1号機はけっこう前に出ていたと思います。確か相馬原の機体だったと記憶しております。チヌークの初号機だったかな?それから日が経っているので、既に数機退役しているのでは?

今日は珍しくドルニエC−146Aが2機撮れました。最近良く飛来しているのですが、私は久しぶりに撮りました。

[5257] 今日は何の日 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/13(Thu) 21:43
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日は晴天、百里へ花見に行って来ました、満開で見頃でした。
偶然にもオジロの413が飛びました。夕方だったので陽炎がかなり弱くなっていましたが遠いので多少影響があります。

[5255] ユマのパトリオッツ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/12(Wed) 20:16
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
 ユマのエアショーは2日間行われましたが初日は17時開門、フライトは18時からでした。2日目はフリーで入れるのにこの日は予約が必要予約は入れたものの入場券が来たのは出発当日という慌しいものでした。私は家を出たのが遅かったので友人からプリントを依頼されたものの何故かプリントがうまくいかずあせりました。
 さてブルーはチャイナレークへ行ってしまい、ユマは民間アクロチーム”パトリオッツ”が演技しました。翌日はもろに逆光の時間、この日も日没近くと条件は悪かったけどコの日のほうが絵になったようです。
メンバーも元サンダーバーズ、ブルーエンジェルス、スノーバーズといった面々、L−39なので迫力はイマイチでしたが、その低さにはビックリするほどでした。

>tokusansさん、お久しぶりですね、羽田では物足りなかったでしょう。アドバイスはあったのですがまさかあんなに寒いとは思っても居ませんでした、人は分散していたのであまり多いとは感じなかったです。駐車スペースも余裕がありました。

>ファントムおじさん、用廃になってしまいましたか、チヌークってそんなに長い間飛んでいましたか。

>エルク01さん、丘珠行きたいけどなかなか行けません。
独自路線を行ったHACも鶴丸では味気ないですね、各社はやはり独自の塗装をして欲しいものです。

[5254] 久しぶりの飛行機撮影 投稿者:toksans 投稿日:2017/04/12(Wed) 11:14
ファントムおじさん、皆さん大変ご無沙汰しております。

南米某国の大使館に勤めるようになった娘の託児所で、ここ暫くは週末を除きなかなか自由な時間が取りにくくなっていましたが、今週はイースターで1週間休みだということで、久しぶりに月曜日羽田に行ってみました。ANAのStar Wars PlaneのB6からB8まですべてを撮れる効率の良さでしたが天気が今一でしたね。次回はお天道様の下で空に浮いているのを撮りたいです。

>ファントムおじさん、
横田に2機目のC-130Jが到着して着々と新しい時代が始まりましたね。その一方でCV-22の配備が人員の確保できないということで延期されましたが、空軍も人材の確保と飛行時間のねん出に苦労しているみたいですね。そう言えば今月末までに今期の歳出予算が上院で可決されないと2013年の悪夢がよみがえりますね。航空ショーの中止はもとより、今の暫定予算のままだと海兵隊では7月末から8月の初めごろにはF/A-18、6個飛行隊、AV-8の4個飛行隊が飛行を停止し、海軍もCVW-14以外のもう一つのCVWが運用停止になると言われていますね。

>飛行浪人さん、
遠征お疲れさまでした。谷の服装についてはさすがにDet.Hさんもアドバイスするのを忘れていましたかね?ちょうど同じころの写真がネットに出ていましたが、谷では結構人が多かったのですか?ルークも良い写真が撮れますね。今度挑戦してみたいですね。

>ahoyaさん、
相変わらず飛び回っているようですね。F-35は下から見た方が写真になりそうなので高い上りも絵になりそうですね。

>ランカスターさん、
厚木もしばらく行っていませんね。VAQ-141が皆さんヒンシュクの塗装になったそうなので、それはそれで狙い目ですね。

>kotaniさん、
松島の40周年記念塗装中々渋くて良い塗装ですね。タンクも凝っているようでこれは食指が動きますね。

[5253] 相馬原 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/04/12(Wed) 01:34
>飛行浪人さん
谷は場所によって、こんなに違うのですね。せっかく待っていて途中で逃げられてしまうのは辛いですね。相馬原チヌークの雪塗装機は3月下旬に塗装を落として用廃になったそうです。機体は霞ヶ浦に行ったみたいですよ。駐屯地祭まで残っていればラッキーと思っていたんですけどね。

>エルク01さん
丘珠空港はまだ雪の山が残っているのですね。まだ雪は降るのですかね?JACとHAC、パッと見るとまったく同じに見えてしまいますね。みんな鶴丸塗装になってしまうと味気ないですね。 字が違うだけでは何か寂しいような?同じアングルでの画像、バックの建物が増えていますね。

チヌークは恒例のラッピング、絵は綺麗になったのですが、やはり昔の塗装の方が良かったですね。フライトもしてくれたし。

[5252] 鶴丸SAAB340が! 投稿者:エルク01 投稿日:2017/04/11(Tue) 20:14
 ファントムおじさん、皆さん、こんばんは
久し振りに丘珠空港へ行って参りました。私が到着と同時にブロックアウトして行く鶴丸が・・気を取り直してエプロンを覘くと、ん?あれ?もう1機鶴丸が!よ〜く見ると鹿児島から手伝いに来ている002Cが丘珠のエプロンに居りました。03HCの塗色変更に伴ってのお手伝いだと思います。

本日の貼り付けですが、日本エアコミューターの鶴丸SAABと昨年夏前に撮っていた、北海道エアシステムの鶴丸SAABの写真、ほぼ同じアングルで撮っていました・・丘珠空港で狙って撮った?写真2枚貼って失礼致します。

[5250] 谷のF−15その2 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/10(Mon) 21:07
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
谷の続きというより戻ります。最初のパスはこんな感じで、少し高めかな、このまま来ればよしよしと思っていたら、バーナーを焚きながら急上昇されてしまいました、ガックリ。
駐車場の先の展望台付近にいたらバックリだったと思います、誰か撮っていたら画像を見たいですね。

>ファントムおじさん、相馬原行きましたか。私は天気予報を見て中止しました。相変わらずラッピングはやっていますね。ところでチヌークの冬季迷彩は終わっていたのでしょうか?

[5249] 相馬原 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/04/09(Sun) 22:37
>飛行浪人さん
ユマのリハーサル、F−5はやられてしまいましたか。でもF−35Bは撮れてよかったですね。やはりユマのメインはF−35Bのデモですかね?谷でCA ANGのF−15は根性なしでしたか。最初から途中でブレイクする練習だったのでは?(笑)百里の桜もそろそろですか。相馬原の桜は全然でした。1週ずれていれば満開だったかな?

第12旅団創立16周年・相馬原駐屯地創設58周年記念行事へ行ってきました。あいにくの天気で観閲飛行と訓練展示でのヘリはキャンセルでした。今年の記念塗装はCH−47とOH−6が出ました。あとスペシャルゲスト?にぐんまちゃんが。

[5248] 谷のF−15 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/09(Sun) 21:21
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日は近所の桜もかなり咲いて来ました、来週の百里が楽しみです。
谷の2日目、カリフォルニアANGのF−15が単機でやって来ました。西から2回谷に入りかけたのですがビビッて途中でブレークされてしまいました。それではとその後東から2回パスしましたが、やっぱり途中でブレークしてしまいました。根性ナシ。(笑)
私は谷の東側で撮りましたが真ん中にいた人は山が入らなかったとか。

[5247] VMFA211 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/07(Fri) 21:26

ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
この2日ほどの南風で近所の桜もやっと咲き始めました。明日の相馬原はちゃんと咲いているでしょうか。
さて今日はユマのリハーサルからまたしてもF−35です。期待したF−5は逆ランで降りられてガックリしましたが、F−35はちゃんと降りてくれ一安心でした。(笑)

>ファントムおじさん、百里は東京から約1週間ほど遅れるので来週あたりが見頃かと思います。F−4と桜良い感じですよ。

>ahoyaさん、ハンターはあ岩国へ行ってましたか。岩国はしばらく行ってないのでハリアーが居るうちに行きたいですね。

[5246] なかなかうまく 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/04/07(Fri) 01:42
>Kotaniさん
家から松島まで8時間ですか。圏央道のおかげで早くなりましたね。40周年記念塗装のF−2が居たのですね。知りませんでした。無事に塗装機が撮れて良かったですね。これは撮りたい機体です。横田のC−130Hも段々と減って行くでしょう。撮れるうちに撮っておかないと。

>飛行浪人さん
百里の桜ももう咲きましたかね?横田は今日の風で散り始めてしまうかな?アメリカとオーストラリアののF−35がいっしょに飛んでいるのですね。LFの方がトラブったのですね。松島にもいかれたのですね。頑張りますね。横田は時々アタリ大型機の飛来があります。率からゆうと低いですけど。今日もそれなりの飛来がありました。近くでないと流石に辛いですね

>ahoyaさん
岩国へ行かれたのですね。F−35Bはけっこう飛んでいるのですね。もうそろそろ関東にも飛来してもらいたです。機体自体は好きではないのですが、やはり初物なので。ハンターにオスプレイも撮れたのですか。収穫はいっぱいあったみたいですね。ハリアーにE−2D、今年の岩国オープンはいろいろ話題がありそうですね。久々に行ってみたいのですが資金がありません。とゆう事で何処にも出かけられないので、せめて地元だけでもと思い頑張って撮っております。

>ランカスターさん
厚木に行かれましたか。移動前に何回か行きたいのですが、なかなか会社を休めません。今厚木はガルフがけっこう来ていますね。撮られましたか。うらやましいです。GW前後には行きたいですね。J型はH型と違って後部のコブがありません。新型なのでコブが無くていいシステムが着いているのかな?

横田で桜を絡めて撮ろうとしたのですが、タイミングが合わず夕方に撮影に行くと曇ってしまいます。昼休みのいい光が当たっている時間帯には飛行機が飛んでいないし。立ち位置を間違えてしまって、機体と桜が離れてしまいました。

[5245] 岩国おまけ。 投稿者:ahoya 投稿日:2017/04/06(Thu) 22:24
ハリヤーのお帰りの運搬だったのかなぁ、オスプレィもこの3機が2回降りたり揚がったり。ハンターもオマケだよね。この日は35と揚がってました。
>飛行浪人さん
 松島は飛びが悪いですか・・・行ってみたいけどなぁ。厚木の大先輩がお二人いらっしゃってビックリしました!!あちらもビックリしたかも(苦笑)。
>ランカスターさん
 NFは夏頃から移動ですかネェ・・、その前が勝負ですね、何にも居なくなっちゃうかも(寂しい)。

[5244] 松島と相変わらずF−35 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/06(Thu) 20:45
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
 昨日、一昨日と連日の飛行場通いやはり疲れます。昨年は2回も行って外れた松島なんとかリベンジ出来ました。堤防も完成したようで離陸は撮りやすくなりましたがトラフィックが極端に少なく、今後行っても採算割れは確実、最後の松島遠征になりそうです。
 さてルークのF−35の続き、捻りを狙いに行ったのですがかなりショートカットをされてしまいました。真横よりも斜め前からのアングルの方が良い感じです。別のポイントへ移動したら今度は遠すぎ、これくらいの傾きだと絵になります。

>ランカスターさん、デスバレー、マニアならば一度は行ってみたい所ですね。結構はまって通ってる人もいるようです。

>ahoyaさん、早めの岩国正解でしたね。当日は多分大混雑必至でしょう、勿論輪私は行きません。F−35の真横ショットはいただけませんね。下からの方が良さそうです。
山は思ったより風が強く寒くて震えていましたよ、日本の冬の服装のまま行けば良かったです。相棒が岩国へ?
おかしいなあ、連絡が無かったけど。

[5243] 厚木 投稿者:ランカスター 投稿日:2017/04/05(Wed) 22:27
>ahoyaさん
岩国に行かれましたか。20降りだとソコソコ撮れそうですね。F-35の下面は結構複雑な形をしているのですね。

>飛行浪人さん
アメリカあっちこっち回られたのですね。デスバレーは一度行ってみたいですね。

>Uniさん
相変わらず凄い行動力ですね。0泊3日なんて私にはとても無理です。

>Kotaniさん
松島に行かれましたか。21SQの40周年記念機、撮れて良かったですね。

>ファントムおじさん
J型2機目が入りましたか。Jは後ろのコブが無いのですね。

今日は久しぶりに厚木にいってきました。移転まであと何回行けるかな〜。

[5242] 岩国 投稿者:ahoya 投稿日:2017/04/05(Wed) 21:16
 いろいろ話題の豊富な岩国だけどFSDに行けばいいかな、と思いましたが、なんだかいろいろ大変そうなのでチョット早めに出かけてみました。一日目の月曜は20降りで楽しめました。ハリヤーも帰ってきました。
>ファントム叔父さん
 相変わらずステキなフットワークですね。横田の動きがバッチリ見えますね。
>飛行浪人さん
 山登りは如何でした、楽しかったでしょうね。岩国にご一緒された方がいらっしゃいましたよ。
>kotaniさん
 松島好いですね。おいらも久しぶりに行って見たいです。チヌークはシールだって地元の方が言ってました。用廃になったみたいですね。
>uniさん
 タイにランカウィ、この時期の暑い国は大変ですよね。最近私は体力に自信がありません・・・でも日帰りは魅力的です♪

[5241] オイラも35。 投稿者:ahoya 投稿日:2017/04/05(Wed) 00:14
岩国へ行ってみました。お天気は良かったけど・・・飛びは今一つかな。私の35は腹ばっかり・・・、残念!!明日会社いけるかなぁ?レスは明日になりそうです、ゴメンナサイ。

[5240] チェイス 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/04(Tue) 19:57
>ファントムおじさん、みなさんこんばんは。
今日は久しぶりに百里へ行って来ましたが桜は未だツボミ状態、見頃は来週後半になると思われます。
画像は再びルーク、嘉手納でもたまに見かけるトラブル機のチェイス付きのF−35のアプローチの流れです。比べてみると右側の少し下側から見たほうが左側より見栄えがするのは私だけ?

>Kotaniさん、相変わらず元気ですね。私も若い頃は結構無茶な遠征をしましたが今はとてもとてもです。昨日は年度初めでも外れなくて良かったですね、悪運が強い?(笑)

>ファントムおじさん、横田も大型機はそこそこ飛来していますね。
でもやはり地元でないとそんなには通えませんね。

>Uni君、ATR改めP−72、民間機とは違って渋みが有りますね。
伊太利亜空軍と言う事は売り込みですね。

[5239] 久しぶりの松島 投稿者:Kotani 投稿日:2017/04/04(Tue) 19:07
>ファントムおじさん、みなさんこんばんは。。

昨日は7年ぶりに松島に行って来ました。年度初めでフライトも心配されましたが飛んでくれました。40th記念塗装機もまだ残っていてくれました。。

以前は渋滞を避けて新潟経由で帰っていましたが、今回圏央道のおかげで東名まで渋滞もなく8時間で家に帰る事が出来ました。

>ファントムおじさん
新型C-130Jに変わっていってしまうのですね、C-130Hも撮っておかなければなりませんね。オスプレイも撮りたいです。

>Uniさん
日帰りLIMAお疲れ様です。私も連休が取りずらい職場なので見習わなければいけませんね。

>飛行浪人さん
息を飲むほど迫力のあるスゴイ画像ですね、羨ましいです。
世界中がF-35だらけになってしまうのですかね。。

>ahoyaさん
相馬原の冬迷彩いいですね、ラッピングなのでしょうか撮りたいです。
LIMA行かれたのですか。。

[5238] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/04/03(Mon) 00:00
>Uniさん
ATR−72を改造したP−72Aなんて居たのですね。しかもイタリア空軍ですか。イタリアから遥々来たのですね。このタイプだと東南アジアで採用する国がありそうですね。以前休みが取りづらいと言っていましたね。それでも行くとゆうのは流石とゆう感じですね。「LIMAは日帰り」私もいい考えだと思います。でも今の私の体力では無理ですけど。

今日は昨日降りたKC−135が2機上がって行きました。両機ともラッパ付きです。

[5237] P-72A 投稿者:Uni 投稿日:2017/04/02(Sun) 21:17
飛行浪人さん>なかなか休みを取りづらい環境にいるので、自然と週末だけの撮影旅行となり、行けるところはアジア周辺しかない、という流れなんですけどね。いや、ホントに身体はボロボロですよ〜(^^;)。
フェンス沿いに300-400m移動するか、一旦、空港から離れる方向に行って、「池ポイント」方向に曲がれば、小山一つ越えてポイント移動ができるみたいですね(地図の上では)。
 今回はエアショー時間が迫っていたので、冒険は止めました。

ファントムおじさん>上述の通り、休みが取りづらいのと、ホテル代がバカ高いので(それに1人で泊まるには勿体ないリゾートホテルになるし)、3回くらい前から「LIMAは日帰り」パターンで参加してますね。
数をこなせば、それなりにコレクションも増えるので、まぁそれもイイかと開き直ってます。

写真は今回初登場のP-72A。ATR-72改造の海洋監視型。原型は以前も展示されていたよねぇ?

[5236] 最近の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/04/01(Sat) 23:00
>Uniさん
木更津でお会いした時にお話しした通りランカウイに行かれたのですね。しかも強行軍で。このパターンだと高いホテルに泊まらないでいいですね。朝着の夕方発でもいろいろ撮られていますね。うらやましいです。マレーシア空軍にA400Mを購入したのですね。知りませんでした。帰りは韓国経由ですか。しかも大学に置いてあるF−4DをGETですか。さすがアジアのUniさんですね。

>飛行浪人さん
谷にSWのF−16が来るのですね。どこか西側の基地に展開していたのですかね?もしかして、わざわざ東から来たとか?谷は立ち位置で撮れる角度が違うのですね。SWは真ん中はダメで出口が良かったのですね。ルークAFB、私が28年前に行った時はWINGが2つあったのでLAのF−15とLFのF−16が居ました。その時にLFはルーク・ファルコンだと聞いた記憶があります。その後WINGは1つに統合されてF−15もLFのレターを付けていました。横田のH型からJ型に全部変わるのは1年以上掛かると言っていたような?

昨日、今日とラッパ着きのKC−135が5機飛来しております。そのうち4機はNFの移動関係かと思われます。昨日降りた2機は今日上がって行きました。1機はノーマーク、もう1機はアイオアANGでした。

[5235] 谷のF−16 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/01(Sat) 19:55
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
死の谷はチャイナレークが近いせいもありほとんどNAVYのF−18ですがたまに空軍機も飛来します。この日はSWのF−16が4機飛来しました、リーダーは経験があるらしくかなり深く突っ込んで来ましたが、続く機体は新人のせいか上空通過の感じで通り過ぎてからダイブするパターンが多かったです。私は谷の出口近く(Det.Hさん曰く英国人が好きな場所、たしかに英国人が来ていました)で撮影しましたが真ん中付近では1番機以外は絵にならなかったような感じでした。

>ファントムおじさん、確かに私もルークファルコンで聞いた記憶がありますが30年以上も前の話なので...
J型2機目が来ましたか、今年中に入れ替わるのかな。

>Uni君、相変わらず強行日程ですね。私は体力的にきついのでとても強行出来ません。ターミナル前辺りからならフェンス沿いにもっと奥まで行けた様な記憶があります。

[5234] LIMA'17ほか 投稿者:Uni 投稿日:2017/04/01(Sat) 10:11
ファントムおじさん、皆さん、こんにちは。

 先週のことになりますが、マレーシアのランカウイ島で行われた海空展示会LIMA'17のエアショーの部のみに行ってきました。

 今年も金曜夜にAirAsia便で羽田を発ち、土曜日午前9時にランカウイ着。午前中は外周から、午後は会場でエアショーを見て、夕方の便で戻るというヒット&ランの行程です。

 現地到着後、タクシーで会場反対側の撮影ポイントに行こうとしたけれど、ドライバーが不案内だったため、ポイントまで辿りつけず、少し離れた空港ターミナル前あたりで撮ってました。
おかげでマレーシア空軍のA400Mの離陸に間に合ったから、まぁ良しとしておきましょう。F/A-18DやSu-30MKMも一応撮れたし。

 帰りは韓国釜山に立ち寄り、釜山の西約30kmにある昌原文星大学構内に展示されたF-4Dを見てきました。

 ゼロ泊三日でコストパフォーマンスは良い(総経費はY売旅行ツアーの1/3程度)のですが、身体はボロボロになりました(笑)。
 

[5233] C−130 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/04/01(Sat) 01:15
>飛行浪人さん
ルークAFBではF−15とF−16が半々飛んでいましたか。時代ですね。私がルークAFBに行った時は90年代でF−15とF−16が半々飛んでいました。基地近くのセブンイレブンの店員に「F−15に乗りに来たのか?」と言われた時代でした。当分F−16は使うみたいなのでルークAFBはしばらくF−16&F−35の基地になるのかな?レターのLFの由来はルーク・ファルコンだったような???

一昨日の昼休みに横田の2種類のC−130を撮ることができました。この日に横田J型の2号機が飛来したのですが見逃してしまいました。

[5232] ルークのF−16 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/03/31(Fri) 19:46
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今やルークの主人公はF−35になりつつありますが、F−16も未だ元気に飛んでいました。そういえばセムシスタイルのF−16は見かけなかったけどそちらの訓練は終わったのかな。
この日は日没間際まで飛んでいて機体も赤く染まってしまいました。

[5231] LAXでサーモン獲り 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/03/30(Thu) 19:54
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
またまた日にちが飛んで帰国日のLAX、渋滞を避けて早めに空港到着、日の出前に着いてしまい時間つぶしに空港南側の展望台へ。
早朝アラスカサーモンが獲れました。色物はこれだけ、残念ながらハワイアンのスペシャルは北側の滑走路から離陸。

[5230] 初物4 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/03/29(Wed) 20:08
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
時差ボケが続いていて夕方になるとまぶたがくっついてきます。
今日は本場お星様マークのF−35です、時代の流れかF−16とドッコイくらいの数が飛んでました。

>ファントムおじさん、今回オスプレイはデモフライトの1機しか撮れませんでした。エルセン諦めてユマへ行く途中2機がエルセンへ降りていくのを見かけてしまいました、残念。

[5229] これだけ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/03/29(Wed) 01:11
>飛行浪人さん
いろいろな国のF−35が撮れたのですね。アメリカでこれだけの国のF−35が撮れるのは今だけですかね?しかもみんな各国の1,2号機ですかね?オランダの機体は谷に来ていたのですね。谷はF−002ですか。私はネリスエアーショーでF−001を撮りました。アドバーザリーのF/A−18の谷もいい感じですね。グアムでは撮影場所から滑走路がけっこう離れていたので、パイロットが前の機体を見てコースが内回りになったかと?それに滑走路も長いのもあるのかな?

この前のオスプレイの横田展開は来た時と帰った時しか撮れず、あとは飛んでいるところを見ていたとゆう状態でした。でも唯一撮れたのが春分の日に上がった時だけでした。この時の離陸はけっこう低かったです。

[5228] 初物3 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/03/28(Tue) 20:14
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
又初日に戻ります。(笑)
今日は日本以外の外国勢、オーストラリア、ノルウエー、伊太利亜です、

[5227] 初物2 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/03/27(Mon) 20:43
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
間ははしょって(笑)ツアーも最終日、4日目の谷にF−35が姿を現しました。今のところ谷へ入ってくるのは和蘭だけとの話です。和蘭と英国は開発テストに参加しているのかエドワーズを基地にしているそうです。上から見るとF−35も様になりますね。横から見ると私はふくら雀を想像してしまいます。
 最終日の谷には初の色物も来てくれました。
Det.Hさん、いろいろ情報を有難うございました、とりあえず谷の状況報告しておきます。

>ファントムおじさん、グアムでもそんな事が有りましたか。私は初めて見ました。ブレークが遅れて空きすぎた間隔を詰めたのでしょうか。
横田ハークにノーズアートが入りましたか、何か描いてあると嬉しいですね。

[5226] ノーズアート 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/03/26(Sun) 23:33
>エルク01さん
新千歳空港は便数が多いのでいろいろな機体が楽しめますね。最近、絵が描いてある機体が多いので飛来する確率も多いですね。スカイマークの宇宙戦艦ヤマトはまだ見たことがありません。機会があれば羽田に撮りに行きたいです。それにしてもバックの雪山、綺麗ですね。まだ空港には雪が残っていますか?これから段々と暖かくなっていきますね。世界一周の機体が北海道に飛来するとゆう噂がありますか?話題豊富ですね。機体は何ですかね?

>飛行浪人さん
アメリカに行っていらしたのですね。ルークではF−35がいっぱい飛んでいましたか?空自のF−35は3,4号機が撮れましたか?パイロットはもちろん空自のパイロットですよね?豪、伊、ノルウェーの機体もルークに居るのですね。1番機のほうより2番機の方が近回り、確かグアムで経験したような気がします。機体間に余裕があると行われてしまうのか?パイロットが・・・?F−16、尾翼に何か着いているような気がします。陸自演習はアメリカツアーと重なってしまいましたか。私もそうゆう事、よくあります。

先週はよく飛んでいた横田のC−130Jです。隊長機なのか、ノーズアートが描いてあります。第5空軍関連のマークですね。

[5225] 初物 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/03/26(Sun) 20:13
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日無事にUSツアーから帰ってきました、年のせいもあり今日はグッタリです。次回は多分無いでしょう。
最初に行ったルークで我が軍のF−35を見る事が出来ましたが3,4号機だけでした。米国以外にも豪、伊、ノルウェーが飛んでいましたが我が軍だけノーマークと寂しかったです。
通常1番機のほうが近回りするのにこの時は2番機のほうが近回りをしました、何故?
オマケは悔しかったF−16,離陸側に居たのでブレークだけ、午後は飛ばずに涙、尾翼にご注意(苦笑)

>エルク01さん、千歳も今シーズンは行かず終いになってしまいました、噂の機体、近くにも来そうなので期待しています。
>ファントムおじさん、陸自の演習、行きたかったのですが、今回のツアーとかぶってしまい残念ながら行けませんでした。

[5223] 今朝の新千歳です 投稿者:エルク01 投稿日:2017/03/26(Sun) 18:10
 ファントムおじさん、皆さん、こんばんは
今一つ乗り気ではなかったのですが、重たい腰を上げ久し振りに新千歳の生コンポイントへ行って参りました。
何時の間にやら新型機!とか、映画の宣伝媒体を纏った機体とか北海道ベースの航空会社のイラスト機体とか・・新千歳も結構楽しめますね?

久々の告知です、世界一周ツアーの飛行機がなにやら、飛んで来るとの話がチラホラ流れています、日本国の最終寄港地が「とかち帯広空港」
との話ですね?あの地方空港に飛行機大好きな方々が大挙!押し寄せるのかな・・一寸不安ですね(笑)

本日の貼り付けは三枚、NHの新型機とHDのイラスト機とBCの映画宣伝媒体を纏った機体!写真を貼って失礼致します。

[5220] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/03/23(Thu) 00:23
土曜日の日没後に降りてきたOC−135Bが上がって行きました。
今月の5日に陸自との演習で横田に展開していたMV−22Bが帰って行ったみたいです。

[5218] やっと 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/03/21(Tue) 00:32
3月6日に飛来した横田のC−130Jが2週間経ってやっと飛びました。J型流石に離陸は高かったです。離陸して3時間ちょっとで帰ってきました。

[5214] 昨日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/03/19(Sun) 23:55
昨日は3機KC−135が上がったのですが、1機しか撮れませんでした。1機目はIA ANG、2機目はNFのF/A−18Eをランカウイに引っ張ったと思われているフェアーチャイルド、3機目は嘉手納の機体。1機目は撮れたのですが、2機目は離陸が低すぎた為に私の立ち位置からはまったく撮れず、3機目は用事があって出かけてしまったので撮れませんでした。
1機目IA ANGのKC−135です。

[5206] 最近はまったく 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/03/15(Wed) 23:44
ここのところシャッターを押しておりません。今日もKC−135,C−146の離陸は撮れず。オスプレイは駐車場でカメラを用意しているうちに上がられてしまいました。サウジ御一行様は雲の下から見送りました。レーダーで見ていたら羽田を上がって横田上空を通過していきました。
ゆえに最近の画像がありませんm(__)m

[5205] 週末は 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/03/12(Sun) 22:56
>ahoyaさん
相馬ヶ原へ行かれたのですね。雪迷彩のチヌークが居るのですね。塗ったのですかね?これは撮ってみたいです。オスプレイも撮れたのですね。相馬ヶ原もなかなかいいですね。オスプレイは木曜日は#01、金曜日は#02が相馬ヶ原に行ったみたいです。

>飛行浪人さん
私もゲート前の渋滞で待っている時に大編隊に上がられてしまいました。会場の状況を見て侵入コースが今年は違うと思ったのですが、到着が遅れた為に来賓席ハンガー前が通れず、侵入コースの真正面から撮る羽目になってしまいました。ピューマ、飛びは良かったのですが、もう少し長い時間飛んでもらいたかったです。オスプレイは報道発表通りに横田ベースです。離陸は相変わらず高いです。着陸は高いのがあったり、低いのがあったり、様々です。

横田、週末は大型機がけっこう来ていたみたいですけど、家族サービス等々あって撮りに行けませんでした。羽田のサウジ御一行も本体が暗くなってからだったので行きませんでした。とゆう事で先週の昼休みに飛んでいた地元のC−130Hを。月曜日にC−130Jが到着し、いよいよH型の先が見えてきました。J型が来るたびにH型が帰って行くのですかね?J型に全部変わるまで1年以上あるみたですけど。気が付いたらH型が居なくなっているとゆう事になってしまいそうです。居るうちに撮っておかないと思います。

[5204] 今更木更津 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/03/11(Sat) 21:12
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今更ですが先月の木更津です。久しぶりの木更津で、渋滞の為離陸には間に合わずフライパスを待っていたら前とは違う方向から入ってきてガッカリ。デモも勝手が判らず東の角から撮りました。
曇ると迷彩がうまく出ないし、晴れると逆光気味でイマイチでした。

>ahoyaさん、相馬原行きましたか、冬季迷彩がいたとは驚き桃の木です。演習場ではなく飛行場でりぺリングをやっていたとはラッキーでしたね。私は遠征前なので行けません。

>ファントムおじさん、オスプレイは横田ベースですか。離着陸が高いので撮りにくいですね。

>Kotaniさん、地元で頑張っていますね。C−2正面ギアが出ていないと迫力が有りますね、ただ塗装が明るすぎるのが残念です、これで迷彩効果があるのか疑問です。

[5203] 相馬2 投稿者:ahoya 投稿日:2017/03/11(Sat) 18:54
前哨戦でしょうがオスプレィも飛びました。訓練は週明けから本格的になるのでしょう。オスプレィは7ホップしました・・・撮り難かったけど・・・。
>ファントム叔父さん
 今週は02が横田と往復したようですね。
>Kotaniさん
 今年の美保航空祭にはC−2居るのかなぁ・・・美保は未だにご訪問したことがありません。今年がチャンスかな!!
>CJさん
 チョット寂しいご報告ですね。
>ランカスターさん・飛行浪人さん・しか太郎さん
 今回は百里展開ができませんでした・・・AGR見たかったです。すっげぇ残念!!
>Det・Hさん
 小松は良いお天気は日頃の行いでしょうね。ahoyaはめったな事ではお日様にお目にかかれません。

[5202] 相馬ヶ原。 投稿者:ahoya 投稿日:2017/03/10(Fri) 21:15
寒かったけど、相馬に行ってきました。レス無しでゴメンナサイ。次回は必ず。

[5201] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/03/10(Fri) 00:35
>Kotaniさん
C−2、どんどん出てきていますね。5号機が飛びましたか。これからC−2が増えていくのですね。そういえば5号機には岐阜のマークは入っていないですね。C−2はいよいよ29年度に美保配備ですか。そちらは雪がけっこう降るのですか?

今日はオスプレイがようやく陸自との演習に参加しました。朝と昼に相馬原と関山に行った機体が夕方帰ってきました。会社からコンデジで撮影をしたのですが、うまく撮れませんでした。

[5200] XC-2 投稿者:Kotani 投稿日:2017/03/08(Wed) 17:09
ファントムおじさん、皆さん、こんにちは。。

今日は朝起きると雪化粧、ビックリしました。もう3月なのに・・・。

>ファントムおじさん
そういえばオスプレイ日米共同訓練に参加でしたね、5機飛来は嬉しいですね。最近は連休が無いので近場ばかりです。
X-2なかなか撮れないですね、以前は水曜日が多かったですが最近は?です。

>CJさん
廃線でもないのに駅が廃止されるのですね、初めて知りました。


今日は岐阜へ、午前中は雪で天気が悪かったです。

小牧オープンベースではXC-2の4号機がローパスしていました、アナウンスでは来月美保に配備されるそうです。

今日はXC-2の5号機が飛びました。。

[5199] 家族サービス 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/03/06(Mon) 01:25
>ランカスターさん
ランカスターさんもAGRの教導に行かれたのですね。考えてみればもの何年も百里のAGR教導には行っていないですね。昨年と一昨年はアライバルだけ行きましたが。F−4もいい捻りをしているのですね。昨年、アライバルに行った時は全然捻ってくれませんでした。

>Kotaniさん
お久しぶりです。今年に入ってから遠征ができなくなってしまいましたか。私は昨年のネリス以来資金難が発生してしまい関東地方以外展開が出来なくなってしまいました。今日は小牧の航空祭だったのですね。気づかず家族サービスに行ってしまいました。と言っても前に書いたように展開費用が無かったので行けませんでしたけど。小牧も何年も行っておりませんね。X−2も撮りに行きたいです。最近はよく飛んでいるのでしょうか?木更津展開、下りではどの辺で渋滞するのですか?私も展開後の疲れ、年々ひどくなります。

>CJさん
おひさしぶりです。撮影ポイントに行く最寄りの駅が廃止されましたか。いつも利用されている人にはショックでしょうね。情報ありがとうございます。

今日は家族サービスから帰ってきてから演習に参加するオスプレイの降りに間に合いました。6機来る予定だったのですが、1機トラブったのか5機だけ降りました。

[5198] 美々駅 投稿者:CJ 投稿日:2017/03/05(Sun) 21:30
美々駅が一昨日3月3日をもって廃止になりました。

昭和50年代前半くらいなら撮影ポイントに一番近く、また今でも民間側生コンポイントからも近かったので、この駅で降りて歩いて撮影に行かれた方もいたと思います。

画像は5日撮影。
実は3日にも近く通ったんだけど忘れてましたm(__)m

飛行機以外の話題にて失礼いたします。

[5197] 久しぶりに。。 投稿者:Kotani 投稿日:2017/03/05(Sun) 15:06
ファントムおじさん、皆さん、こんにちは。。
今年に入って仕事が忙しく、なかなか遠出ができません・・・。

>ファントムおじさん
木更津行きたかったですが帰りの渋滞を考えると。
昔は平気で徹夜して走ったのですが最近は疲れが溜まって・・・。
ピューマもスキー付のチヌークも羨ましい撮りたかったです。

>ランカスターさん
AGRもF-4・T-4もいいひねりしていますね、羨ましいです。小松に行ってもなかなかAGR綺麗に撮れません。。

>しか太郎さん
RF901寝ていたのですか残念でしたね、でも私も年なのかすぐ車で爆睡してしまいます。この塗装のAGRいいですね、背中撮りたいです。

>飛行浪人さん
AGRの背中連発かっこいいですさすがですね。
青RFのウエスト降りは羨ましいかぎりです、さすが地元ですね。私はまだ#901しか撮っていないです。

>Det.Hさん
この時期の小松で晴天にめぐりあうとは運がいいですね、私が行くと雨ばかりです。
取材ということは40周年スペシャルでしょうか、気になります。。

>ahoyaさん
精力的にいろいろ行かれていますね、羨ましいです〜、私は地元でこつこつ撮って行きます。
木更津度迫力ですね、LR−1もすぐにでも飛びそうな雰囲気ですね。


今日は小牧のオープンベースに行って来ました、午前中ほぼ晴天に恵まれ暑いぐらいでした。内容も面白かったですが、人も凄かったです。
そして金曜日撮ったX-2です。

[5196] 私も百里に行ってきました2 投稿者:ランカスター 投稿日:2017/03/04(Sat) 22:18
>ファントムおじさん
F-4も結構捻ってましたよ。ただ301の方は捻り始めが早く私が立った場所では頭の上に近かったです。

>しか太郎さん
やはり行ってましたね。この日の午前の降りは普通でした。

>飛行浪人さん
違う場所で撮られていたのですね。私はワンチャンスしかなかったので、オーソドックスに撮りました。

F-4のファーストの上りです。301の方はハイレートした機体もありました。3枚目はAGR-T4の降りです。ショートカットで入ってきました。

[5195] 私も木更津へ 3 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/03/04(Sat) 01:34
>Det.Hさん
306SQのT−4は飛びませんでしたか。たいてい1機ぐらいは飛ぶのですけどね。入間のT−4も飛来したのですね。小松には雪はありませんでしたか。隣の福井にはけっこう雪があったのですね。

>ランカスターさん
301SQのT−4もけっこう捻ったのですね。AGRも相変わらずいい捻りですね。F−4だとここまでは捻らないかな?ピューマは観閲式後に復活していたと記憶しております。

>飛行浪人さん
圏央道が繋がってAGRが居るうちに百里へ行きたかったのですが、会社を休むことができず断念いたしました。百里は地理的に雲が出やすいのですね。F−4がいっぱい飛ぶときに行きたいです。

>しか太郎さん
2回百里へ行かれましたか。行きたかったのですが会社を休むことができず行けませんでした。圏央道が繋がったので行きやすくなったのに。銃の光、なかなk当たりません。シャッタースピードを早くした方がいいのか?遅い方がいいのか?

今年の大編隊は例年の通過コースではなく、来賓席に向かって侵入し会場上空を通過しました。先頭を飛んだスキー付きのチヌークと最後に飛んだLR−2です。後ろに写っているのは羽田を上がったJALです。

[5194] 私も百里へ 投稿者:しか太郎 投稿日:2017/03/03(Fri) 00:47
私も百里へ行ってきました。
初日と月曜日の2回でしたが。初日は2機しか飛ばず、月曜は曇りでイマイチでしたが未撮影のJ型が撮れたのでが良かったです。
また久しぶりにファントムのウェスト降りも見られてそれなりに楽しんできましたがIRAN明けのRF#901を寝ていて撮り逃したのが残念でした。
月曜日は#081のショートアプローチが見られました。捻り狙いポイントではなく普通の降りポイントでの撮影です。

>飛行浪人さん
さすが地元、冒険する余裕が羨ましいです。お会いしたのは初日の水曜日と月曜日ですね。

>ランカスターさん
T4も捻っていますね。今年のAGRは皆良く捻ってよかったですね。

>Det.Hさん
小松遠征ですか。天気良かったようで良かったですね。303SQのSPは飛ばなかったのですか?

>ファントムおじさん、ahoyaさん
木更津出撃お疲れ様でした。発射炎はなかなか当たらないようですね。でも1発でも当たってよかったですね。

[5193] エンタリングダウンウインドリベンジ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/03/02(Thu) 18:22
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日も予報は良かったので出かけて来ました。しかし面子が...
と言う事で一昨日のリベンジにダウンウインドへ。
やはりギャンブルはなかなか勝てませんね。
ファントムはかなり遠めでした。
そういえばこちらではご無沙汰しているグラコさんやしか太郎さんに会ったのは火曜日だったかな。

>ランカスターさん、来てましたか。私は離れた所にいたせいか見かけませんでしたね。

>Det.Hさん、小松ではいろいろ楽しめたようですね。飛ぶ機数は少なくても私はファントムの百里のほうが良いです。

>ファントムおじさん、百里は北東気流が入ると海水の影響で雲がかなり出やすくなります、予報が晴れマークでも風向きと海水温度に注意が必要です。

[5192] 私も百里に行ってきました 投稿者:ランカスター 投稿日:2017/03/01(Wed) 21:27
>Det.Hさん
お天気に恵まれて良かったですね。F-15に付いているキャプティブ弾、バラバラですね。機体によって使えるミサイルが違うのでしょうかね?

>飛行浪人さん
昨日は単座が飛んだのですね。今日は午前、午後と同じ機体が飛んだので4機しか撮れませんでした。

>ahoyaさん
木更津まだ行った事がありません。飛行機で羽田に降りる時に真下に時々見える事がありますが、旅客機がすぐ上を飛ぶ所によく飛行場がありますね。

>ファントムおじさん
シュペルピューマ、復活しましたか。

久しぶりに時間が取れたので今日は百里に行ってきました。
朝イチのT-4から気合の入った捻りを見せてくれました。AGRは浪人さん
が貼った以外の機体を。

[5191] 小松 その三 投稿者:Det.H 投稿日:2017/03/01(Wed) 19:56
ファントムおじさん 皆さん こんばんは

>ファントムおじさん
ほんと、ついていたのか前日までの天気が嘘のように素晴らしい日差しになりました 只福井では大雪だったのに、ここ小松では雪のユの字も見当たりませんでした (^^; 雪レフを期待していたのですが肩透かし 取材先でお聞きしたのですが、今年小松はあまり降っていないようです 我々が思う同じ北陸?でも場所によって随分違うようですね

>飛行浪人さん
はい、残念ながら毒蛇さんはそちらへ でも地元の機体がタップリ撮れて満足満足 (^_^)
相変わらずヒネリに “命” ですねv 上り、降りのダウンウインド、探求心の成果ですね 降りのその位置でエアブレーキを使うのを初めて知りました
やはり地上入りのタキシーはいいですね 兵隊さんも絡んでグッショッ! です

きょうも小松続きでT-4、いっぱい撮っていたと思ったのですがタッチャンを繰り返したりしていたので実質の機体数はあまりなく、そして何故か306は一機もいませんでした


[5190] やっと 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/03/01(Wed) 01:24
>Det.Hさん
AGRが留守時の北陸取材、タイミングが悪かったですね。でも天気はいいですね。まだ雪は残っておりましたか?私はもう2年以上小松に行っておりません。F−15は元気に飛んでいるのですね。狂犬が乗ったE−4は無事に撮られましたか。なかなか低い離陸でしたね。今週はOC−135Bが金曜日の18時前に降りて月曜日の11時前に上がりました。結局撮れませんでしたけど。花粉症ですか???

>飛行浪人さん
AGRの捻り、いいですね。F−15の捻りは久しく撮っておりません。今百里で一番捻るのはAGRですね。百里での雲はけっこう出やすいのですね。入間のYS−11も来ていたのですね。AGRのタキシング、あまり陽炎は出ていませんね。圏央道が常磐道までつながったのでファントムが元気なうちに百里に行こうと思っております。

15日の夜に降りたメインANGのKC−135がやっと今朝上がって行きました。NFを2機、引っ張っていたみたいです。

[5189] 昨日の百里張り忘れ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/02/28(Tue) 22:24
>ファントムおじさん、皆さん再度お邪魔します。(笑)
追加画像です、陽炎があまり影響無さそうなので。

[5188] エンタリングダウンウインド 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/02/28(Tue) 20:23
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日は晴天の予報だったのに、百里へ着いたら北東方面から雲がモクモク、毒蛇はかろうじて薄日だったもののその後はドン曇。着陸は諦めてポイント探しに。あたりをつけていた場所で待機する事しばし、先日のポイントを若干修正、ビンゴでしたが、雲が...
YS−11Eはショートカットされてしまい残念、ダウンウインドへの入り口はピンポイントで特定して欲しいものです。

>Det.Hさん、ご無沙汰しています。久しぶりの撮影でしたか、毒蛇が出張中は残念でしたね。

>ファントムおじさん、私は車ではなくバスの乗り継ぎでした。百里はファントムが元気なうちにお出かけ下さい。

>ahoyaさん、陸自にも親切な人がいて良かったですね。

[5187] 小松 その二 投稿者:Det.H 投稿日:2017/02/28(Tue) 16:32
ファントムおじさん 皆さん こんにちは

2月はたった2日か3日少ないだけ?なのにあっという間に終わってしまいます 明日からもう3月、春ですね ひょんな拍子にくしゃみが出て止まりません(^_^;)

昨日とあまり変わり映えしない写真ですが、306TFSを

[5186] 小松 その一 投稿者:Det.H 投稿日:2017/02/27(Mon) 11:04
ファントムおじさん 皆さん こんにちは
またまたご無沙汰してしまいましたが一応生きています

>ファントムおじさん
先日はお世話さまになりました 無事撮影する事が出来、ありがとうございます

>飛行浪人さん
横田ではニアミスでしたね 私達(toksans氏)は貝印の近くに居りました
毒蛇を撮られた丁度その日、お留守の家を訪問していました (^_^;

>ahoyaさん
相変わらずフットワークが良いですね〜
木更津独特のカット、撮りづらいヘリを巧く絡めていいですね

先週北陸に取材で行った折時間を作って2008年以来2度目の小松へ行ってきました 丁度入れ違いでAGRが留守でしたが、午前中素晴らしい天気で南風、朝からガンガン飛んで久し振りの爆音浴に浸りました (^_^)v
303TFSから

[5185] 私も木更津へ 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/02/26(Sun) 23:15
>飛行浪人さん
木更津での2回のニアミス。気づいていましたよ。お声をかけようとしたのですが、飛行浪人さんの動きが早かったのでダメでした。高速道路の渋滞で5時間弱ですか。すごいですね。ちなみに私も渋滞で4時間掛かってしまいました。しかも私が基地に入ってから数台後ろで門が閉まっていました。ギリギリの到着でした。圏央道が常磐道までつながって百里へ行きやすくなったのですが、休みが取れなくて教導隊を撮りに行けません。F−4も撮りに行きたいのですけどね。

>ahoyaさん
昨年の雨天公開から来賓席がハンガーの中になってしまったのですよ。今年は2月で寒かったからかな?はたして来年度の公開は来賓席はどこに行くのか?LR−1撮られていますね。私はハンガー内とゆう事と人がたかっていたので撮りませんでした。同じような画像に40枚以上、たしかにフィルムでは考えられないですね。デジさまさまです。

来賓に機体紹介でハンガー前に来た特別輸送ヘリコプター隊のピューマです。ノルウェーの同型機の事故で昨年のサミットでは活躍できませんでしたね。

[5184] 木更津2 投稿者:ahoya 投稿日:2017/02/26(Sun) 19:08
3年位前はメインステージは東側だったような気が・・・、今年は南側、焦りましたねぇ、会場を右往左往(苦笑)。
>飛行浪人さん
 お世話様でした。LR−1撮影にはお世話になりました♪流石です。今後とも宜しくです!!
>フアントム叔父さん
 あたしゃ42枚で一発です!!フィルム世代は連写できませんよね。 

[5183] 私も木更津へ行ったけど 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/02/25(Sat) 21:32
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
私もこっそり木更津へ行ったけどahoyaさんに見つかってしまいました。ファントムおじさんには2回ニアミスしたけど見つからずに済みました。(笑)高速渋滞で自宅から所要時間5時間弱、バスだったから良かったものの自分で運転だったらゾッとします。
画像は整理出来ていないので百里の画像から。

[5182] 私も木更津へ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/02/25(Sat) 21:17
>ahoyaさん
今日はお疲れ様でした。北側は雲が無いのに何故か?太陽側に雲があって日が当たらないとゆう事が多々ありましたね。光がうまく廻らない?たぶん撮影位置を変えたら日が当たるのでは?でもこのような角度では撮れませんけど。ネリス・エアショー、また御一緒いたしましょう。

本日、木更津航空祭へ行かれた皆様、お疲れ様でした。今日は高速道路と基地に入るのとの渋滞でかなり疲れてしまいました。
恒例の空砲のピカ!を。45枚撮ってこの1枚しかありませんでした。なぜ?こんなにも当たらないのだろう?今後の課題です。

[5181] 木更津。 投稿者:ahoya 投稿日:2017/02/25(Sat) 20:51
4年ぶりに木更津に行ってみました。大分雰囲気が変わって右往左往しちゃった。今日は飛行浪人さん、ファントム叔父さんにお会いできました。光がうまく廻らないのが残念でした。

>ファントム叔父さん
 ネリス良いですね。もう一度行きたいなぁ。
>飛行浪人さん
 AGRも狙っているんですけどネェ・・・行けるかなぁ??

[5180] 今朝も家から 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/02/23(Thu) 00:56
>飛行浪人さん
今日、毒蛇は2機しか飛びませんでしたか。たしか7機来ているんですよね。まだ本格的な教導は行っていないのかな?それにしても教導隊はけっこう捻りますね。スキーを履いたUH−60は宇都宮の第12旅団の機体ですか?一昨日のドローグ付きのKC−10は給油ミッションではなく通常の輸送?ミッションだったみたいです。ダイレクトでアメリカ本土行きでした。今朝上がったKC−10は給油ミッションでした。

今朝上がったKC−10をまた家から。左下に写っているぼやけた線は我が家の前にできた家の電線です。このKC−10は厚木から上がったEA−18Gx4を引っ張っていきました。

[5179] 今日の百里は? 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/02/22(Wed) 20:30
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日は天気も良く期待して行ったのですが、肝心の毒蛇の飛んだのは2機だけ、対抗するファントムも見くびられたものです。
もっともカエルは始めからやる気が無かったようね。
まあギャラリーに大サービスだったので良しとしましょう。

[5178] 今日の百里 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/02/21(Tue) 20:30
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日の天気予報は北西の風強く晴れだったので来客予定の百里へ出かけました。
ファーストで飛んだファントムが帰ってくる頃には西の空に雲の塊が多数発生、ファーストが降りてから間もなく来客が有りましたがほとんど曇り空になってしまいました。
悪い事にはギャンブルが裏目に出て予想を外れた飛行経路、残念。
お供のハークはダウンウインドからのショートカット、こちらは嬉しい予想を外れでした。
スキーを履いた陸自のUH−60Jも飛来と本命以外が当たりでした。
おまけはサイレンサーのキツツキです。

>ファントムおじさん、ドローグ付きのKC−10,海軍か海兵隊がらみでしょうね。何処へ行ったのかな。前に家が出来ましたか、と言う事はこの前私が見かけた家ではないですね。

[5177] 久しぶりに 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/02/20(Mon) 23:59
久しぶりに今朝、家からKC−10の離陸を撮ってみました。主翼端に給油ドローグが着いている機体でした。我が家の前に家ができて電線があるために後ろ目しか撮れなくなってしまいました。

[5175] ネリスに行ってきました。 18 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/02/18(Sat) 23:20
私はネリスエアーショーで海兵隊のオスプレイを撮るのは初めてでした。いつもはCV−22が居るのですが今回はMV−22でした。この部隊は昨年横田に飛来しております。モデックスがジェームスボンドの007になっております。

[5174] ネリスに行ってきました。 17 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/02/15(Wed) 01:19
>ahoyaさん
ラプターは間に合いませんでしたか。私は病院に行っていて音すら聞けませんでした。AKのE−3も厚木から見てしまわれたのですね。ここのところハンターはよく飛んでいますね。撮りに行きたいです。

>しか太郎さん
C−1の1,2号機が入間で並んだのですね。これはスゴイ偶然ですね。それとも意図的?C−2はこの時以来飛来しているのですか?横田、ボチボチ賑わっていますね。みんな撮れれば良いのですが。

>KNOBさん
大きいサイズのノーズアートですね。これだけ大きいと撮りがいがありますね。旧海軍エプロンに外来のKC−135が3機駐機していましたか。KC−135は西側に止めることになったのですかね?横田の130が胴長に変わるのももうすぐだと思います。配備時はすでにYJと書いてあるのか?前の部隊の帯が描いてあるのか?

>飛行浪人さん
毒蛇は来ませんでしたか。例年だと今日だったのですね。小松の天気・・・?F−4はおとなしめに飛んでいるのですね。でもその不満を解消する為かT−4は派手に飛んでいますか。F−35、F−22同様真横は・・・。やはり斜め前がいいかな?国防長官、ヘリを撮ってからE−4は遠方からいらした方にはリスクが大きいですよね。しかもヘリの侵入コースは分かりませんから。

前に書いたようにF−22はデモチームがあるのでデモフライトを行いましたが、F−35はまだデモチームが無いので数回のパスのみでした。それでもなかなか見ごたえがありました。

[5173] 捻るT−4 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/02/14(Tue) 20:13
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日は噂の毒蛇をお出迎えに行ったのですが、見事肩透かしを食らってしまいました。百里の主のオジロ、カエルのファントムもおとなし目でしたが、T−4は元気に飛んでいました。

>KNOBさん、出張ついでに良い思いをしていますね、羨ましい。
かたぶいを知ってるとはかなり通のようですね。

>しか太郎さん、ご無沙汰ですね。入間の転がりは良いですがなかなか行けません。この前の横田は休日割引でもガス込みで1万円近く、平日だと軽く1万円を越えてしまいます。

>ahoyaさん、横田行ってましたか。私は丁度真ん中付近にいました。
横田で逃がしたのはガッカリでしたね、厚木でハンターに間に合わなかったらドツボでしたね。

>ファントムおじさん、F−35も斜め前や上から見るとそこそこ見栄えがしますそのほかのアングルはちょっとです。
横田では私もヘリを撮ってから離陸をと考えましたがリスクが大きすぎるので諦めました。

[5172] またまた嘉手納 投稿者:KNOB 投稿日:2017/02/14(Tue) 14:21
ファントムおじさん、みなさん、こんにちは。
先週また沖縄に出張で行きましたので、木曜日の嘉手納の様子を。
ちょうど南に向かうラプターやらNavyやらの大移動と重なって、あちこちからKCが飛来していました。
ペンシルバニアANGの機体(58-0077)にはアメ車のノーズアートが描かれていました。転がる数分前、沖縄特有の「かたぶい」にサァーッと降られましたが、無事に転がりが撮れました。
ちなみにこの機体も含めて旧海軍エプロンに外来の135が3機駐機していました。

>ファントムおじさん
これから横田は長胴のハークにとってかわるのですね。
以前横田に移動してきたH型もテキサスからの機体でしたね。
AMC帯の機体押さえておきたいです。

>ahoyaさん
ラプターは撃沈でしたか。私も嘉手納ではおいてある姿しか見られませんでした。

>しか太郎さん
C-1とC-2の共演良いですね。C−1も早いうちに撮っておかないと。

>飛行少年さん
私は右側しか撮れませんでした。しかも暴風雨。次回にリベンジです。Uもここ最近は相性が悪くて撮っていません。
私がいた木曜日の夕方にミッションから帰ってきた様でしたが、既に私はお客さんとの食事ミッションの為に道の駅を離れた後でした。

>飛行浪人さん
国防長官のE−4はだいぶ引っ張ったのですね。それにしても200人以上のマニアとはすごい人出ですね。

[5171] 去年の入間 投稿者:しか太郎 投稿日:2017/02/13(Mon) 23:00
これといってネタがないので去年の入間を。
アジア諸国の軍首脳を招いての行事でC2が飛来しました。C1#001も単独でチェイスでと数回飛来し、2輸空の#002とツーショットが撮れました。

>ahoyaさん
私も横田行きましたがたどり着く前に上がっていくのを車中から目撃と言うタイミングでした。私は入間に転進しました。ハンター飛んだのですね、厚木に行けば良かったです。

>ファントムおじさん
最近は横田も賑やかでいいですね。

>飛行少年さん
P3の色つきいいですね、撮りたいです。嘉手納は大はずれがないですね。

>飛行浪人さん
MIG21いいですね。飛んでいる姿見たいですけど私も彼の国には行怖くて行けないですね。

>エルク01さん
スキー付きいいですね。こちらではなかなかお目にかかれません。



[5170] こんなはずでは・・・厚木。 投稿者:ahoya 投稿日:2017/02/13(Mon) 17:08
 ラプターを久しぶりに見たくて横田に行ってみたのですが・・・、駐車位置を探してるうちに一機目が・・・、無理やり止めたら二機目が・・・、カメラを組んで外に出たら三機目が上がっていきました。悔しいので厚木エンドに寄り道。ルート4をと思ったら・・・何と南風運用・・・チョット撮影して、まぁ何とか(ふぅー!!)。横田にAKのE-3が飛んでいくのが見えました。

>ファントム叔父さん
 と、云う事でラプター撮影は撃沈!!しっかりと目に焼き付けてきました。

>飛行少年さん
 ホンとは今週沖縄生きたかったんだけどなぁ・・・、タイミングが悪く実現しませんでした。もう、一年以上嘉手納行ってません(とほ・・)

>飛行浪人さん
 E-4はおいらも行きましたよ、送りしか撮れなかったけど・・・(ショボン・・・)ざっと見て200人以上の中に入っていたと思います。MIG-21綺麗でしたね、屋根のあるところに置いておいて欲しいですね。

[5169] ネリスに行ってきました。 16 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/02/11(Sat) 20:39
>飛行少年さん
綺麗なP−3ですね。しかもマークが尾翼の左に描いてあって右には無い!これは手強い機体ですね。私の経験からするとこの手の機体はたいてい右側しか撮れません。運がないんですよ。このような2度おいしい場面はうらやましいです。嘉手納の怪しい機体、私が初めて行ったときはSR−71、RC−135M,T,Vでした。今はいろいろ居ますね。それらの機体も時々移動時に横田に寄ってくれます。EC−24は横田でも何回か撮りましたよ。国防長官が乗ったヘリを撮ってからE−4の離陸を撮るのはたいへんでした。ヘリが侵入してくるコースも賭けをして撮ったし、その後のE−4の離陸も間に合うかわかりませんね。最悪だとボウズでしたよ。

最近撮影をしていないのでネタがありません。とゆう事で昨年のネリスエアーショーの続きを。ヘリテージフライトはF−86F,F−22A,F−35Aが飛びました。F−22AはラングレーAFBのデモチームがネリスのOTの機体を使って飛びました。F−35Aはまだデモチームが無いのでルークAFBのヘリテージチームの機体が飛びました。F−22AとF−35Aの比較ができますね。

[5168] 美味しいP-3 投稿者:飛行少年 投稿日:2017/02/07(Tue) 16:14
>ファントムおじさん
遥か昔からこの時期の嘉手納は怪しい機体のオンパレードですからね〜。
EC-24ヌ○ーが来ていた時代が懐かしいです。
ヘリの降りを撮ってから離陸へ移動ですか、さすが地元ですね。


P-3も美味しい機体が撮れました。
通常ならエプロンからRWY05にKタキシーウェイ使ってエンドまで行くところ、
降りて来た15の関係からRWYをクロスNAVY側のLタキシーウェイを転がったので反対側も撮れ
05Lで上がってくれました。

 過去ログ:[ 10 Page ] 表示完了 
(過去ログページは作成順に1→2→3とナンバーが増加します)  トップへ戻る