過去ログ[9]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[4879] ちょっと怪しい飛行機 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/10/17(Mon) 20:53
>ファントムおじさん、みなさんこんばんは。
完璧では有りませんがなんとか回復して来ました、ヤレヤレです。
クビンカでは鼻の尖ったTU−134が展示されました。一見軍用機とは思えぬ塗装ですが立派な空軍機です。レドームの形からするとTUー22の試験機材かも知れません。
 滑走路の反対側には赤い星の付いた立派な空軍機が、こちらは最近退役したようです。

>ahoyaさん、元気ですねえ、確かに昨今の航空祭は人だらけであまり行く気になれませんね、しかし飛ばない予行日も...

>toksansさん、F−35は見ただけで撮る気が無くなりそうです。以前はF−18があまり好きでは無かったのですが、F−35と並べるとスマートに見えてきます。ジェットブルーはLCCでほぼ満席、ノーサービスなので印象は残っていません、乗れただけでホッした事を覚えているだけです。

>ファントムおじさん、横田はシャークで大賑わいだったようですね、しばらく嘉手納にいてくれれば良いのですが。正式名称は胴体に書いてあるとおりだと思います、エンジンカバーに書いてあるのは不明です。

[4877] 浜松チョットズル! 投稿者:ahoya 投稿日:2016/10/16(Sun) 21:38
航空祭の人手に若干食傷気味のahoyaは何とか裏技で・・・爺のあげきです(苦笑)。
>tokusannsuさん
というわけで、人手が少ないのは前日のプレオープンなんです。プレオープンは人手は少ないけど、とびも少ない・・・、でもエプロン人間で埋まっちゃう当日は・・・できれば行きたくないです。しかし、35は・・・辛いですね、この機影!!
>ファントム叔父さん
凄いの着ましたね、横田!!ガッツリ頂きで・・・流石!!
>ランカスターさん
また、遊びに行くの!!オイラも行きたい!!
>飛行少年さん
そうそう、遠出ができなければ近場で兎に角撮るのが一番だよね♪暗い背景いいじゃん!!
>geta−oさん
入間いかれたんですね・・・おいらも行きたかった、先週は休みづらくて・・・今週はサボっちゃいます!!
>飛行浪人さん
ケチケチしないでお宝画像、ここで晒しちゃってくださいね♪

[4876] yuma 投稿者:toksans 投稿日:2016/10/16(Sun) 13:52
ファントムおじさん、皆さん今日は。

今フェニックスですが明日Lynnさんとランカスターさんと合流します。ユマのWTIですがタイガーと呼ばれているVMFT-401の新迷彩とCFのF-35と言ったところですかね。狙ったDWは参加していませんでしたが、個人的にはNH401が撮れたのが良かったです。定番のTGLにやってきたアリゾナANGのKC-135にはアリゾナ州兵150周年のエンブレムが垂直尾翼に描かれていました。今日PHXで確認したところこのエンブレム付きはこの機体だけのようでした。
それにしてもCFのF-35、確かにA-4時代に方向舵を赤白に塗り分けていましたが、もっと赤の部分が多かったり、少なくとも赤白が同じ幅でした。これではねじり飴か道路標識みたいですよね。ただ目玉が赤だっただけのVKよりは色的に進歩しましたね。

>ファントムおじさん、
鮫口を書いたRC-135Uいいですね。嘉手納で正面アップで撮りたいですね。

>geta-oさん、
こうしてみるとC-2は意外とデザインが良いですね。議論のある所かと思いますが迷彩の色も好みですね。

>飛行浪人さん、
Jet Blueに乗られたことがあるのですか。Wifiなど社内サービスが良いことで有名でしたが乗った感じはいかがでした?ロシアのOpen Skyも撮ってみたいですね。

>ランカスターさん、
SASのDC-3きれいに撮れていますね。どんぐりアフロヘアですか、言いえて妙ですね。家内に伝えておきます。いよいよ来週楽しみですね。

>飛行少年さん、
これまたすごい写真ですね。そんなにいつも撮れるものではないので、その機会を捉えた少年さんはさすがですね。Dチェックは死語ですか。この前モンゴル航空を取材したときに、私の用語に合わせていたのかもしれませんが、整備の人が自社機はDチェックまで、外注整備の時はCチェックまでと言っていたので、まだ使われているものと思っていました。

>ahoyaさん、
あまり人影を見かけませんね。場所撮りが良かったのですか?そう言えばfbでbルーインパルスがどこを通るか思案中と言われていたので、うまく場所を見つけられたようですね。

[4875] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/10/16(Sun) 00:37
>飛行浪人さん
スパムは本当に困ります。対策しても次々と。いたちごっこです。ロシア版のオープンスカイ、撮りたいですね。OC−135Bがロシアに行くみたいにこの機体はアメリカに行っているのですかね?そうであれば、アメリカでお目にかかりたいです。TU214の改造機ですか。エンジンカバーにPS−90Aと書いてあるので形式はそう呼ぶのかな?でも登場ドアの所にはTUPOLEV−214OSと書いてありますね。東京消防庁のヘリはドクターヘリも兼ねているので数が居るのですかね?東京には防災ヘリやドクターヘリは居ません。

>ahoyaさん
浜松基地航空祭の前日に行かれたのですね。今年も航空祭スペシャルが出ましたか。この機体は飛べるのですかね?そしてこのグレー迷彩のT−4は通常に居るんですかね?撮りに行きたいです。立川防災祭は陸自の他に警視庁と東京消防庁が撮れところがいいですね。昔は海上保安庁も撮れたんですけどね。でも防災祭なので災害救助デモはありますが、戦闘デモはありません。

今日は昨日飛来したシャークを描いたRC−135Uが上がりました。以前KNOBさんがオファットで撮影した機体です。

[4871] Pre浜松 投稿者:ahoya 投稿日:2016/10/15(Sat) 20:49
 老人パスみたいなもんで今日、浜松行って来ました。撮り所は少なそうでしたが、この年になるとあの狭い場所に何万人のイベントには耐えられません・・・爺になりました(シュン・・)。
>飛行浪人さん
ラッシャンオープンスカイなかなかのカラーリングですね!!スパムは面倒ですね、我が家も耐えかねてBBSは閉めてしまいました。
>ファントム叔父さん
立川のメインはある意味、この辺ですよね。毎年とは言わなくても数年おきには行きたいんですけどネェ・・横田もサボっちゃう怠け者ですからネェ・・・苦笑

[4870] OPEN SKY 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/10/15(Sat) 19:59
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
相変わらずスパムが多いですね、こんな事をして何が楽しいのでしょうか?困ったものです。
さて横田には時々C−135改造のUSA OPEN SKYが来ているようですが
今回のロシアでは多分初のロシア版 OPEN SKY が展示されました。
遠くから見たらなんか塗装の変わった奴がいるなと思っていたらTu214
の改造型でした、塗装もなかなか良い感じですね。

>ファントムおじさん、さすが予算が潤沢な東京都、消防へリのラインナップも豪華ですね。1機ぐらい我が県に分けて欲しいです。

[4854] 私は立川へ 4 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/10/15(Sat) 01:28
>toksansさん
ポイント・マグーの次はLAXですか。LAXはいろいろな航空会社が入っているので、ハイブリッド塗装の機体もけっこう来るのですね。エア・カナダには19年もスペシャル塗装の機体が居るのですね。すごいですね。ドングリの木は砂漠に生えているのですね。意外です。立川はけっこう近くで撮れますよ。来年はいかがでしょうか?オハイオの空港にラプターが32機飛来ですか。その空港はすごいことになってしまったのでは?

>geta-oさん
入間には1,3号機が飛来したのですね。当日は天気が曇りだったので着陸が一番きれいだったのかな?こう見ると1号機の日の丸は大きいサイズですね。

>飛行浪人さん
私も風邪が治りません。ひいて1週間たったかな?ロシアはミグよりスホーイの方が多いですね。会社の勢いが違うのかな?SU−30もMIG−29も見たことが無いのでわかりませんが、大きい方が撮りやすいのですね。ヘリのフレアーはすごいですね。雨だとさすがにヘリも展示飛行はしませんね。ヘリは近くで演技をしてくれるはいいのですが、枯れ草を巻き上げるのでたいへんです。画面いっぱい茶色い草だらけになったり。

>ランカスターさん
スエーデンにはけっこう古い機体も居るのですね。SAS塗装のDC−3は撮ってみたいですね。あのハインドは確かにタイガーミートでよく見る塗装の機体ですよね。すばらい絵すぎてわかりませんね。

>飛行少年さん
バックが暗くて期待が浮き出ていい画像ですね。最近、このような場面に会えません。警視庁のアグスタは仕様で装備が違うのですかね?細かい所の違いに目が行くなんてさすがですね。

消防庁のヘリはドーファンとピューマが飛びました。立川には消防庁のヘリがけっこう居ましたよ。黙認でピューマ3機とドーファンが2機は居ました。

[4851] ロシアより愛を込めてその4 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/10/14(Fri) 20:29
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日はヘリ、ミル28”ハボック”ですがハイライトを1枚だけです。
ロシアといえば前はフランカーが派手にフレアーを撒いてくれたのですが今回フランカーは無し、代わりにヘリが撒いてくれました。タイミングがなかなか合いませんが連続でやってくれるのでそこそこ撮れました。

>飛行少年さん、おとなしいと思っていたらしっかり瀬長島で撮っていたのね。

>ランカスターさん、この2機は2000年にも飛んでくれました。
長持ちさせて飛ばすなんて瑞国はすばらしいですね。それに引き換え某国は...

[4848] 久しぶりの瀬長 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/10/14(Fri) 13:57
>ahoyaさん
んー、まだその機種は撮ってないですねぇ。 岩国に行きたいなー。

>ファントムおじさん
警視庁のアグスタ、よく見るとワイヤーカッターや排気ノズルフェアリングなど
細かい所の仕様が違いますね。 

>飛行浪人さん
結構いい絵がたくさん撮れたのですね、クビンカ。
冥途の土産かなwww

>geta-oさん
C-2の塗装はまだ撮影意欲が湧きますが、F-35はどうしたものですかね。

>toksansさん
Dチェック・・・  懐かしい響きですね〜。
昔はAからDまであり、Dチェックとはオーバーホールのことですが現在の機体はありません。
というか、そう呼ばなくなりました。 DチェックはB727時代以前の機体です。
エアラインの塗装は車と違って早く劣化するため、5〜7年くらいの周期で剥がして新たに塗ります。
特別塗装は手間暇かかり、また金銭的にも高額になるために塗り替えの周期で元に戻すのが通常ですね。

>エルク01さん
そんなカワイイのと遭遇でしたらいいのですね。 こちらでは牛が沢山飼われているのですが、
たまに柵から出ている(脱走?)と聞いていました。 先日、車でコーナー回ったところに大きな牛がいて
びっくりしました。

>ランカスターさん
空の要塞でないB-17ですか。 気になるのが脚カバー、後方に引っ込んで翼に下に出っ張るのかな?


先日、那覇出張ついでに瀬長にも行ってみました。
天気が良くなかったので諦めていたのですが、スコールの黒い雨雲のおかげである意味いい絵が撮れました。
薄日でも出ていたらバックが完全に黒になったのになー。

[4846] スエーデン 11 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/10/13(Thu) 21:43
>飛行浪人さん
インフルエンザ、ずいぶんと長引いてますね。こじらせない様に、お体お大事になさって下さい。

>geta-oさん
涼しくなって復活されましたか。今日は用が有って実家居たのですが午前中C-2とC-1FTBの編隊が見れました。カメラを持って行かなかったが悔やまれます。

>toksansさん
10か所も回られているのですね。羨ましいです。ドングリ、アフロ頭みたいですね。

>ahoyaさん
10日はコロンバスデーだったのですね。以前本土に行った時にこの日に当たった事があります。やはり飛ばず撮れたのはアラートの交代に来た機体だけでした。

>エルク01さん
地方空港はトラフィックが少ないのでナカナカ厳しいですね。今回は可愛らしいギャラリーで良かったですね。

>ファントムおじさん
ハインドは一応タイガーミート塗装の様ですが、胴体中央のチーター?以外は確かによく分からない図柄ですね。

スエーデンの続きです。上からスエーデンのB17爆撃機、国産(SAAB製)です。SAS塗装のDC-3、ベルギーのF-16です。

[4845] ロシアより愛を込めてその3 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/10/13(Thu) 20:04
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
このところ天候不順が続く為か調子が一向に回復しません。
さてロシアでは戦闘機系はミグよりもスホーイが優勢でSU27は発展型が色々ありますね。
今日はそのうちのSU30です。かなり大きな機体なのでMIG29よりも撮りやすいですね。

>geta-oさん、入間へC−2が来ましたか。戦術輸送機なのにこの迷彩はいただけませんね、制空迷彩の感じがします。どうせならカメレオンみたいに背景によって色を変える工夫でもして欲しいです。

>toksansさん、民間機でも頑張っていますね。
北米でもスペシャルが結構いますね、JET BLUEは昔、JFK−SFOでお世話になりました。米はそこそこでしたが雑草が伸び放題です。

>ファントムおじさん、雨だったらフライトは無理だったかも知れませんね。ヘリは近くで演技をしてくれるのが良いですね、先月大滝根へ行くつもりだったのですが、天気が悪かったのでヘリも来られないだろうと中止しました。

[4844] 今日の入間 投稿者:geta-o 投稿日:2016/10/12(Wed) 20:11
ファントムおじさん、皆さんご無沙汰です。
ネタが無かったのでロムっていましたが今日ようやく私としては新鮮なネタを入間で仕入れてきました。
明日行われる各国空軍参謀長を招待して行われる航空展示で地上展示用の機体が飛来しました。
その中からXC-2の1号機と3号機それと三沢から来た3sqのF-2A(#562)を貼ります。
久しぶりですのでレスなしの貼り逃げです。

[4843] ロサンゼルス 投稿者:toksans 投稿日:2016/10/12(Wed) 11:20
ファントムおじさん、皆さんお早うございます。

ロサンゼルスでのハイライトは19年越しで撮れたエアカナダの60周年記念レトロ塗装。でもこれよく考えたら途中Dチェックもあったでしょうに、良く19年も記念塗装を維持してくれました。最後は今旬の機体。本当はオレンジカウンティー空港にも顔を出す予定でしたが、あいにくスペシャルの予定がなかったので上さんに頼まれたどんぐり探しを行いながらユマヘ移動しました。ちなみに皆さん興味ないと思いますが探していたどんぐりの学名はQuercus chrysolepisと言います。


>ファントムおじさん、
立川防災祭は結構近くで撮れるのですね。ハリケーン非難のP8の行方は判りませんが、F-22はオハイオの空港に32機避難したそうです。

>飛行浪人さん、
インフルエンザですか。お体を大切にご自愛ください。そう言えば今年の天候不順、農作物の方はいかがでしたか?某掲示板はうるさくないはずですが投稿できないのですか?管理人に確認された方が良いですね。皆さん飛行浪人さんの写真を見たいと思いますよ。

>ahoyaさん、
ユマのコロンバスデーは一番の飛びだったそうです。演習期間中は休みなしみたいですね。E-2Dのレドーム確かに平ですね。あと胴体後方下に何やらついているので、このあたりが見分け方でしょうね。と言っても部隊が分かれば識別は簡単ですが。

[4842] 私は立川へ 3 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/10/12(Wed) 01:52
>toksansさん
10ケ所の飛行場めぐりですか。うらやましいですね。どの辺りを回るんですかね?まずは西でポイントマグーですか。早々E−2Dを撮られましたね。東のE−2の部隊がD型になって西に来るのですか。部隊大移動ですね。厚木のVAW−115も移動ですね。フロリダのP−8やバージニアのF−22がハリケーン避難ですか。どこへ逃げたのですかね?AN−26の後ろはIl−38でしたか。撮りたいですね。

>飛行浪人さん
インフルにかかってしまいましたか。たいへんですね。私も風邪をひいてしまってボロボロです。もしかしてインフル?苦い思い出のドラケン、1枚でも見られる画像があって良かったですね。私は何のために行ったのだろうと思うケースが時々あります。MIG−29に吠える犬?ロシアはこんなのありなんですね。それにしても正面から見るとMIG−29の塗装はボロボロですね。立川はこれでも予報より良かったので助かりました。本当は雨予報で。空自も昔は大勢で飛んでいましたね。もうそうゆう時代ではなくなったのかな?立川基地は建物の階段から撮れたのですね。知りませんでした。

>ahoyaさん
祭日なのにMH−53とMCH−101が来たのですね。海自はお休みでは無かったのですね。どこかで演習でもあるのですかね?MH−53は居なくなる前に撮りたいです。台風の進路を見て避難があるか予想するのですが、今回のRC−135Vは油断しておりました。1機目の降りはギリギリでしたよ。

立川防災祭に警視庁は2機のAB139が出ました。違う機種が良かったのでけどね。ほんとうは大型ヘリが撮りたかったです。

[4841] 久しぶりにロシアより愛をこめて 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/10/11(Tue) 19:44
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
前にも書きましたが悪性のインフルエンザに攻撃されて抵抗もむなしく10日間も篭城中です。ゴロゴロしている暇に先月のロシアを編集しました。その中にエルク01さんが撮った画像に似たものを発見しました。機体の影になってちょっと判りにくいですが、野良犬?がミグ29に吠え掛かっています。危ないですね!ふと思ったのですがみぐ29のインテークの構造はこんな事も考えていたのかなー、先見の明有り?

>ahoyaさん、最近の天候不良は困りますね。近場でヘリが撮れて良いですね。121は某掲示板用に準備したのですが、受け入れてくれないのでこちらに発表しています。

[4839] ヘリばっかり・・・。 投稿者:ahoya 投稿日:2016/10/10(Mon) 19:20
今日は日本では「体育の日」、アメリカでは「コロンバスデー」ということで、辛いエンドになりましたが、体育の日祭日にグリフィン3機が厚木にやって来ました。なんとか坊主はまぬかれたけど、MHは昼ごはん食べてる時に降りちゃったみたい・・・残念!!

>飛行浪人さん
ハワイのパンナム、雰囲気がありますね。JBの121も某掲示板用ですか?プロジェクトマグネットはP−3になってからお目にかかれました。XTってahoyaもカメラ持たないで行った横田で見たような気がするなぁ・・・。次から次へとお宝が・・・!!
>tokusansさん
また、お出かけですか!!3枚目のお皿の上に三角錐の頭落としたようになってるのはE-2C-2000ですよね。E-2Dってのはレドーム上はすっきりしてるんだ。VAW-115も部隊変わるようですね、MIDWAYから続いた115は終に・・・。
>ファントム叔父さん
そうだよね、沖縄から偏西風に乗ってこっちに来ちゃうと、行ったり来たりが大変だ物ネェ。流石、軍の天候監視は・・・凄いですね。
>エルク01さん
なんだか置物みたいですね!!目パッチリ開けちゃって。
>ランカスターさん
ハインド・・・凄い!!飛び方も迫力ありるけど、塗装もね!!って感じ♪

[4838] ドラケン 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/10/10(Mon) 17:58
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
ドラケン、貼り忘れていました。2005年?頃のオーストリア空軍、AIRPOWERDEMOの一コマですが、午前中ピーカンで午後急に曇ってきたと思ったら雷がピカピカゴロゴロ挙句にザーッと来てびしょ濡れになってしまいました。そんな中でも飛んだのは良かったのですが、絞り優先で撮ったらブレ量産、何とか見られる1枚です。翌年行ったらリモートでパス、それではと翌日、ベースになりそうな基地へ行ったら肩透かしと苦い思い出のドラケンです。

>toksansさん、相変わらず元気ですね、うらやましいです。小生ただいまインフルエンザ中です。(汗)

>ファントムおじさん、立川は天気が悪くて残念でしたね。空自も昔は12機、16機編隊飛行などやってくれたのですが今は実益が無いのかやってくれないですね。立川つながりで1969年の立川、青梅線の立川駅西側の何処かの建物の階段から撮ったような記憶があります。

[4837] 先ずはポイントマグー 投稿者:toksans 投稿日:2016/10/10(Mon) 09:12
ファントムおじさん、皆さんお早うございます。

10か所の飛行場めぐりと上さんに頼まれたどんぐり探しで米西海岸に来ています。最初はポイントマグーで、初めて(たぶん?)E-2Dを撮ることができました。米海軍はホークアイ2000に更新されていない東海岸のVAWを優先的にE-2Dに変え、更新後それらのVAWを西海岸に移す予定なので、そのうち西海岸のVAWは全てVAW-12xとなってしまうかもしれませんね。

>ファントムおじさん、
台風避難でいろいろ来ていますね。アメリカではハリケーン“マシュー”の避難でジャックソンビルのP-8やラングレーのF-22が大挙して避難して大変だったようですね。ウラジオストク、目が早いですね、An-26の後ろはIl-38だと思います。いろいろ調べたらウラジオストクの民間エプロンの左側はロシア海軍のエプロンになっているので、運が良ければいろいろ面白い機体が撮れるかもしれませんね。

>TERRAさん、
最近オシアナはご無沙汰ですが、TERRAさんの写真を見て食指が動き始めました。

>ランカスターさん、
チェコのハインド、もともと不気味な機体にこれまた不気味な塗装ですね。ポイントマグーの後はロサンジェルス空港に行きましたが、Clutter公園とSuplveda通りの横断橋を行ったり来たりで大変でした。

>ahoyaさん、
今回ahoyaさんに負けすに飛行場を頑張って回ることにしました。

[4836] 私は立川へ 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/10/10(Mon) 00:48
>飛行浪人さん
75年にはF−102、B−47が居たのですね。NANYのB−47は知りませんでした。この時期にハワイに行きたかったです。F−102の編隊は単座と複座ですね。121は主翼下にGOと書いてありますね。反対側にはNAVYと書いてあったのかな?システムズコマンドのC−130はHC−130ではなくJC−130Bですね。横田にも飛来したのですが私は撮れませんでした。VC−135A懐かしいですね。昔横田でけっこう撮りました。ここ最近、横田はたまに忙しくなります。今週末は暇だったのかな?

>ahoyaさん
明野ではOH−6Dが2機フライトしましたか。これから年々減っていくので貴重なヘリになりますね。この前の台風はこちらを向いていたので沖縄からの台風避難は無いと思っておりました。

>ランカスターさん
このハインド、いつも思うのですが複雑な絵ですよね。猛獣の絵はわかるのですが、それ以外はまったくわかりません。ハインドの形式、輸出用と国内軽量型が同じ形式ですか。ほんとうにややこしいですね。台風避難、KCは来たのですがSとWC、E−8は来ませんでした。他に逃げていたのかな?

>エルク01さん
恒例の「とかち帯広空港」ですか。お疲れ様でした。B767−300ではなく何を狙いに行ったのですか?それにしても可愛いギャラリーが1匹バッチリですね。この空港は来月には真っ白になるのですかね?

立川の大編隊、今年は少なめでした。このまま少なくなっていくのですかね?あまり見れないと思う警視庁ヘリの編隊。第1師団のUH−1Jです。

[4835] ハワイ3 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/10/09(Sun) 20:57
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日も1日ゴロゴロで終わってしまいました。
ahoyaさん,airfield4さんも出していたXNのF−4C、番号は違いますが横田にも昔来ていました、どうやらベトナムから改修に来ていたようです。PACAFのVKC−135とハワイの風情あるPANAMで締めくくります。

>エルク01さん、北海道も冬間近かですね、今回は可愛くて良かったけど獰猛な奴にはご注意を。

>ランカスターさん、ハインドは結構スペシャルが出てきますが私はやはり通常迷彩の方が良いですね。こいつは機体が大きい割には結構動きが良いですね。

[4834] 私は、とかち帯広へ 投稿者:エルク01 投稿日:2016/10/09(Sun) 20:15
 ファントムおじさん、皆さん、こんばんは
遠い国へ行って来られた方々・・お疲れ様でした!私は恒例の「とかち帯広空港」へ行って参りました(笑)滑走路南側で待つ事30分!降りてきたのは・・又もやB767-300!コレ狙って行った訳では御座いません(笑)前回御盆の頃、展開した時は同業者が1名居りました!
今回は私1人でしたが・・ふと、フェンスの下側を見ると、可愛いギャラリーが1匹!居りました。

今回の貼り付け写真2枚、JALのB767-300と可愛いギャラリーの写真を貼って失礼致します。

[4832] スエーデン 10 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/10/08(Sat) 22:15
>飛行浪人さん
F-102、後ろは複座ですね。B-47,EC-121海軍も使っていたのですね。私は見た事もない機体、羨ましいです。KV107は最初フライトの予定が入っていたのですが、いつの間にかキャンセルになってました、残念。

>ahoyaさん
OH-6もだいぶ数が減りましたか。でもまだまだ使い続けるようですね。

>ファントムおじさん
RCが台風避難で来ましたか。今回はSやKCは来なかったのですか?

今日はチェコのハインドです。ヘリのデモは目の前でやってくれるので撮りやすかったです。ハインドも輸出型をMi-35と呼んでいたのに本国で固定脚にした軽量型ハインドをMi-35と命名したのでややこししくなってしまいました。

[4831] ハワイ2 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/10/08(Sat) 14:40
>ファントムおじさん、皆さんにちは。
このところ調子が悪く昨日は1日死んでました(笑)
さてせっかくなのでついでに1975年のハワイその2です。
まずは某BBSで話題沸騰のワんツーワん、PMR所属です。
次はまさかのNAVYのB47、連日飛んで風向きも変わり両側を取れました。空軍時代に飛んでいる姿を見られなかっただけに嬉しさひとしおでした。
最後は機首にシステムズコマンドのマークが入ったハーク、HC−130は当時横田の常連でしたが、このマーク付きは初見でした。

>ahoyaさん、OH−6も絶滅危惧種になってしまいましたね。今年の相馬原でも1機飛んだのですがまともに撮れず来年も飛んでくれれば良いのですがね。

[4830] OH-6D 投稿者:ahoya 投稿日:2016/10/06(Thu) 22:31
なんとなくもう見られないかなと思っちゃった、OH-6。2機編隊中にいました。
>飛行浪人さん
 確かに陸自の迷彩は曇天では、辛いですね。まぁ、すこーーーしだけ光があって良かったかな、でもOH-6は真っ黒ですね。浪人さんのライブラリーは凄いですね!!尾翼たたんだビゲンはオブジェみたいですね♪
>ファントム叔父さん
 台風来るのは面倒ですが、これがあるとねぇ。
>ランカスターさん
 お天気良くて、素適ですね!!ヘリ!!
>てらぞうさん
 お元気そうで何よりです。


[4829] ハワイ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/10/06(Thu) 19:42
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
気温の激しい変化に付いて行けず現在ダウンしています、といってもパソコンぐらいはいじれますが。
スウェーデンはひとまず終了して、ahoyasan,airfield4さんがハワイを話題にしているのに便乗。
私がハワイへ行ったのは1975年、友人2人と観光旅行のはずでしたが、私はしっかりカメラの銀箱を持参しました。勿論友人とは別行動、ホノルル空港の海岸沿いでウオッシング三昧。F−102が未だ健在でした、偶然撮れた2機編隊、違いが判るかな?
2年後は単独で、この時は確か西海岸ツアーの帰りだったような。
ちょっとぶれてしまいましたが、なかなか日本までは遠征しない121
レンズの選択ミスが悔やまれます、何故か斜め前が無いのよね。
最後は乗客もスリルを味わった事でしょう、離陸後の早い足上げと劇捻り、見ていてもハラハラしました。(喜んでいた?)
ハワイの青空にはやはり暖色系の塗装が似合いますね、A社では380就航に合わせてハワイスペシャル塗装を募集中とか、少なくとも今までの青を基調にした寒々しいのは止めて南国にふさわしい塗装が採用される事を望みます、皆さんも是非応募下さい。

>ファントムおじさん、横田もこのところ色々と忙しそうですね。こういう機体は何時来ても嬉しいですね。

>ランカスターさん、うーん瑞国にはUH−60は似合わないですね。
そういえばヘリは独自開発はしていなかったかな。せめて塗装を北欧迷彩にしてくれればね。日本から輸出したKV107は見かけなかったですか、私は期待して行ったのですが当時は見かける事が出来ませんでした。

[4827] 台風避難 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/10/06(Thu) 01:35
>飛行浪人さん
ビゲンの垂直尾翼はこのように折れるのですね。なかなか斬新ですね。偵察型もいいですね。吊るしているのは偵察ポットですかね?ビゲンは実力重視で重量感がありますね。こうゆう機体は大好きです。やはり実機を見てみたいです。ランセンはドローンでは無かったのですね。

>ランカスターさん
スエーデンもヘリボーンデモをやるのですね。なかなかたのしそうですね。陸自以外のヘリボーンも見てみたいです。スエーデン軍は独自の型式を付けているのですか。なじみのある形式と違った名前だと面倒ですね。Team60塗装機はもう1機ありましたか。SK60が居るあいだはあの塗装で残しておくのでしょうかね?へりのスペシャルはシールが多いので、年々派手になっていきます。

立川防災祭の後に横田に行ったらRC−135Vが2機降りてきました。台風避難だったみたいです。昨日と今日、沖縄へ帰って行ったみたいです。1機目はR/W36から、2機目はR/W18から降りました。昨日の離陸はちょうど昼休み上がったので撮れましたが、高かったです。

[4826] スエーデン 9 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/10/05(Wed) 22:53
>飛行浪人さん
ビゲンの垂直尾翼がそんなになるとは知りませんでした。浜松エアパークにある機体は飛べそうでうがね。タキシング位は時々やってほしいですね。

>てらぞうさん
ファイナルイベントに行かれましたか。ファントムのフェードアウトにむけてカウントダウンが始まった感じですね。私は関東在住なので無くなってから後悔しないように百里通いたいと思います。

>飛行少年さん
グレーのビゲンはRIATで1回撮りましたが、迷彩の方が良いですね。会場の反対側に色褪せた迷彩機が捨て置かれてました。

>ahoyaさん
ずいぶんと沢山飛びますね。来年は行ってみようかな?

>ファントムおじさん
Team60塗装機は地上展示でも1機ありました。SK60そのものはまだ現役で使っているようです。今年のSP機は手が込んでいますね。

ヘリネタが多いので私もヘリネタで、ヘリボーンデモです。1枚目は侵入した敵対勢力に対してHKP15(A109)が機銃掃射、2枚目はその後HKP16(UH-60)が進入して歩兵を降ろし、銃撃戦。4枚目は戦闘中の敵対勢力です。空砲とは言え結構近い所でやったので迫力がありました。しかし、スエーデン軍は独自の型式を付けるので面倒です。最後の1枚は会場反対側に放置されていた迷彩のビゲン。だいぶ色褪せてます。

[4825] スウェーデン1987 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/10/04(Tue) 18:12
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
ビゲンの尾翼折畳み見たのは1987年のホルムステッドの公開でした。公開終了後のトーイング時に畳んでいました。私が見かけたのはこの時が唯一です。ついでに偵察型も貼っておきます。

>ファントムおじさん、ランセンはターゲット自体になったかも知れませんがドローンではなかったようです。ビゲンは高速性能よりも実力重視といったところでしょうね。当時のスマートな機体に比べると異端児ですが魅力的です。また見るチャンスはあるかな。

>てらぞうさん、おひさですね。百里ではファントムが賑やかになりそうです。無くなる前に是非起こしください。

>飛行少年さん、今度の台風は無事通過のようですね、開店休業だった?タトーにランセンも来ていた?しかも見た事無い番号。

>ahoyaさん、息のあるうちではなく歩けるうちの方が宜しいかと思います、老爺心ながら。陸自は飛んでくれても天気が良くないとね...

[4824] 私は立川へ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/10/04(Tue) 01:43
>飛行浪人さん
ランセンはターゲットとして飛んでいたのですか?フルスケールドローンですか。なんかもったいないですね。ビヤダルはけっこう飛ぶんですね。ビゲンはけっこう胴体が太かったのですね。こうゆう機体は好きですね。北欧迷彩、昔雑誌でよく見た色ですね。

>ランカスターさん
SK60、なかなかいい機体ですね。昔のデモチーム仕様の機体が居るのですか。エアーショー用に保存してあるのかな?UH−1は朝一に人が集まる前に撮りました。これでも5〜10分待ったような?

>ahoyaさん
明野に行かれたのですね。私は前日の立川に行き、明野の日は家族サービスでした。30機弱があがりましたか。立川より多いですね。おたまじゃくしと言うのですか?私もあまり・・・。横田はサボリですか?まずいですね。NAVYや海兵隊が居ないからといって祭りに参加しないのはイケませんね。

>飛行少年さん
おいしい画像の連発ですね。この時代にヨーロッパに行っておきたかったです。でも私にとってヨーロッパは遠いです。

>てらぞうさん
新田原のイベントへ行かれましたか。天気は良かったみたいですね。そちらではさようならですが、こちらではお帰りなさいですね。いつ百里に戻ってくるのか?まだアラートの関係があるからすぐではないですね。百里基地航空祭までには予想しております。飛ばないF−4、何機移動してくるかな?

土曜日に立川防災祭に行ってきました。天気予報はあまりよくなかったのですが、雨が降らずに助かりました。東部方面ヘリコプター隊から居なくなっているはずのOH−6Dが居ました。今OH−1が飛べない状態なのでどこからか借りてきたんでしょうね。EHの字の所に消した跡がありました。あと毎年出るUH−1H。形式で分かるように用廃になって整備部隊?に保管されている機体です。

[4823] 新田原 投稿者:てらぞう 投稿日:2016/10/03(Mon) 20:45
お久しぶりです。
301SQの新田原ファイナルイベントに行って来ました。
4機しか飛びませんでしたが、ファントムとサヨナラできました。

[4822] 便乗 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/10/03(Mon) 17:26
皆さん、出かけることが出来ていいですね〜。
ついでに私も便乗で数枚をwww

レス無しで失礼します。

[4819] 明野 投稿者:ahoya 投稿日:2016/10/02(Sun) 23:19
 昨年は韓国とぶつかって行かれなかった、明野に行って来ました。相変わらず、東名の上りはきつかったです・・・。秦野中井で降りたのが大失敗、かな。おたまじゃくしのFlightはOH-6に比べると・・・寒い!!30機弱があがりました♪
>飛行浪人さん・ランカスターさん
 スェーデンいいですねぇ。オイラも息のある間に行って見たいです。オリジナリティのある航空機が魅力的ですね。
>ファントム叔父さん
 横田・・・サボりました。悔しい!!
>TERAさん
 いつか、オシアナは連れて行ってもらいたいんだけどなぁ・・・時期が辛いですね。ホーネットカッコイイです!!
>Airfield 4さん
 ハワイいいですね、わたしゃハワイなんか芸能人の行くところ、何て思っていたのですが、ひょんなところから行く羽目になったら・・・素適なところでした。ヒッカムの航空祭があればまた行きたいです!
>tokusannsさん
 10月のツァー楽しそうですね!!焼き鳥屋さんでお話聞かせてくださいね。
>KNOBさん
 オーサン・・・おいらもイキタカッタです。まだ、チャンスはあると思うけど・・次こそは!!

[4818] スウェーデン2000その2 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/10/02(Sun) 20:16
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
ランカスターさんのレポートが続いているようなので私も便乗。
2000年のサテナスへは予定していたLHRからの便が満席になり急遽LGWまでバスで移動何とか移動できました。現地で待っていた今は亡きW君はハラハラしていたでしょうね、今となっては確認できないのが残念です。
ビゲンは飛んだのが制空迷彩、展示は北欧迷彩、こちらの方が私にはしっくりきます。なおビゲンの垂直尾翼は倉庫ハンガー?仕様の為根元から横に曲げる事が出来ます。(画像は未スキャン)
チーム60は当時は現役だったようで4機エプロンの隅に並んでいました、飛んだかな?

>ランカスターさん、スウェーデンの国産機保存愛用羨ましいですね。
日本でもせめて国産のT−1,T−2あたりは動態保存して欲しいものですね。おっとYS−11もね。

[4817] スエーデン 8 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/10/01(Sat) 23:39
>飛行浪人さん
HPではほかのハンターが載っていないので今は他に持っていないようです。ランセンも何とか飛ばして欲しいものです。

>TERRAさん
確かにレターも大事ですね。色付きも沢山撮れたみたいで良かったですね。

>toksansさん
画像は機中からですかね?外撮りのチャンスが無かったのは残念でしたね。今月のツァー楽しみにしてます。こちらこそよろしくお願い致します。

>ファントムおじさん
開店前か、UH-1スッキリ撮れてますね。私はいつも人がベタベタなのでスルーしてます。前席ドア外れるようになっているのですね。

今日はSK60(SAAB105)です。上はヒストリックフライトの機体。他は現役の様です。フライトした機体はTeam60というアクロチームの塗装ですが、既に解散?現在は活動してません。

[4816] スウェーデン2000 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/09/30(Fri) 21:53
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
最後に行ったスウェーデンサテナスの画像が出てきたので紹介します。
ランカスターさんの画像にもある、ランセンはこの時も展示されました、6と20の2機いたので未だターゲットとして飛んでいたと思われます。ビヤダルもこの時は飛びましたが滑走路が遠く逆光だったのでまともには撮れませんでした。
そういえばこの時もTカメラマンに会ったようです。

>ランカスターさん、ハンターはこの時はE,Fの2機だけでしたが、Gが追加になったのかな?
他の皆さんレス無しで失礼します。

[4815] 横田FD 5 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/09/30(Fri) 01:30
>Airfield 4さん
横田FD、お疲れ様でした。今年はオージーの機体の展示等々で随分苦労されたみたいですね。疲れを癒しにワイハですか。うらやましいです。ahoyaさんの時はハンガー内に居たF−4が外に出ていたのですね。何でXNのレターなんですかね?

>KNOBさん
A−10のフレアーはいいですね。目の前で発射するところなんてうらやましいです。百里基地航空祭で1度RF−4のフレアーを見たことがあるのですが、それ以降見たことがありません。U−2のペイントはこう見ると絵具ですかね?オープンハウスに通常訓練は、気を付けないと逃してしまいますね。横田FD、来年は長胴Jがいるでしょう。

>ランカスターさん
ランセンは飛べる機体は居ないのですか。この機体は今すぐにも飛びそうな感じですね。ハンターのバック、人がいっぱいですね。横田、今年中にはJ型が数機来るみたいです。段々と交換して行くと思います。

>toksansさん
今度はウラジオストクですか。少ないながらも、いい機体を撮られておりますね。AN−26の向こうに居る機体が気になりますね。横田FD以降天気があまり良くなく何も撮っておりません。来月は天気の良いところへ・・・ですか。ご一緒したかったですが、私は再来月に。でも来月もどこかへ???

>TERRAさん
オシアナではタキシングもバッチリ撮れたのですね。AB200は高い位置から撮られているような?スコアはAB205みたいに左側が通常ですよね。AG200は何で右???横田のC−130Hは来年のFDにもまだ居ると思うのでイベントはまだかな?

横田FDでは3機のUH−1Nを撮ることができました。展示とフライトした機体。おまけに引っ張ってきた来たのを。

[4814] スコア 投稿者:TERRA 投稿日:2016/09/30(Fri) 01:13
>ファントムおじさん
春に撮影した時は左側に描いてありました。

[4813] NAS Oseana AirShow 2016 その6 投稿者:TERRA 投稿日:2016/09/30(Fri) 01:11
スーパーホーネットの転がりとTACデモ。
スーパーホーネットデモのパイロットはニューフェイスでしょうか、上官が熱いエールを送っていました。

>ファントムおじさん
今年で横田のC−130Hが終わると聞いていたので、横田FDで何かイベントをやるかなと思っていたのですが何もなかった様ですね。
2004年ネリスのトムキャットデモはラプターのデモよりも遥かに凄かったです。
ファントムおじさんのいた所ではセレモニーをやってたみたいです。
私は、滑走路後方のレースウェイから飛び込んでくるトムキャットが撮りたくて別の場所に居たので 、それを見る事が出来なかったのが残念です。
>ランカスターさん
今年は、スーパーホーネットも元気に飛んでくれました。
おいらは背中も良いですがレターも一緒に撮りたい。
ハンターは、日本でも見る事は出きますね。
>KNOBさん
空中給油のデモは、いつもは離れています。
OSではA-10がフレアを撒くのですか。
見事に撮れていますね。
>toksansさん
私には撮る機会が有りませんが、ロシアの機体も悪くないと思います。
>Airfield 4さん
アロハ、HHのラプターは撮れましたか。

[4812] ウラジオストク 投稿者:toksans 投稿日:2016/09/29(Thu) 10:19
ファントムおじさん、皆さんお早うございます。

今週の初め上さんのかばん持ちでウラジオストクに出かけていました。空港と街を結ぶ道路の途中にある植物園と周りの自然林だけの2泊3日の旅でしたので、空港の外撮りの機会はありませんでした。さすがに旧軍港に近い空港だけあってロシア海軍のAn-26とMi-8を見ることが出来ました。またロシア危機管理局のIl-76も撮れましたが、ここの機体は以前成田にも来ていますね。

>ファントムおじさん、
こう曇りや雨の日が続くと気がめいりますね。来月はすこぶる天気の良いところに出かけられそうなので楽しみです。

>KNOBさん、
いろいろ出かけられていますね。オーサンの公開は内容が充実していたようですね。私はまだフレアのデモを見た事がありません。

>ランカスターさん、
ラーセンは今にも飛びそうな状態に見えますが。来月は楽しみですね。よろしくお願いします。

>飛行少年さん、
最近海の方はどうですか?石垣空港の山は既に多くの外人さんが来ているようですね。Golden Bearも迷彩になると何か不気味ですね。

>ahoyaさん、
託児所、不安定な天気で悶々としていた時期も終わりahoyaさんのように動き回れるようになりそうです。

>飛行浪人さん、
ロシアの雰囲気もわかったので今度こちらも挑戦してみようかな?と言う気持ちにもなりました。食パン以外は意外と飯が美味しいというのが判りました。

>Airfield4さん、
ご無沙汰しております。調布では飛べそうでないので向こうの勧めもあってアラスカでBi-annual Flight Reviewを受けました。日本でも一度受けましたが技能の試験的な日本と違って向こうはどうすればもっと安全に楽しく飛べるか、と言うスタンスの違いを感じました。

[4811] スエーデン 7 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/09/28(Wed) 22:22
>KNOBさん
サウスカロライナANGの隊長機、派手な塗装で良いですね。そういえば最近、嘉手納の方にはさっぱり来なくなりましたね。

>Airfield 4さん
フレンドシップフェスティバル、お疲れ様でした。今は遅い夏休みでしょうか?当日は他の訪問者の方とお話しされているのでスルーしてしまいました。大変失礼いたしました。

>TERRAさん
もう背中祭りですね。P-51とラプター近いですね。

>しか太郎さん
小松行かれましたか。天気悪いですが、ソコソコの成果だった様で良かったですね。

>ahoyaさん
トムも後ろに回ると残念な状態ですか。ノズルだけでもオリジナルを付ける様にはいかないのですかね。

>PRTKHさん
初めまして。よろしくお願いいたします。荒天が予想されていたのと腰痛で小松はキャンセルしてしまいました。SP機が撮れなくて残念です。

>飛行浪人さん
この塗装のドラケンも良いですね。エンジンスタート後の動きの速さ、私も驚きましたが、現役時代も同じだったのですね。

>ファントムおじさん
横田の130もそろそろ新型が入ってきますか。Hですらあまり撮ってません。

今日はJ32ランセンとJ34ハンターです。ランセンは飛べる機体は無いみたいですね。

[4810] フレア 投稿者:KNOB 投稿日:2016/09/28(Wed) 15:06
ファントムおじさん、みなさんこんにちは。
オーサンではおなじみの(?)A-10とブラックホークのCSARデモがありました。地元のファンによると毎年これにはF-16も加わるそうなのですがOSの16はフライトしませんでした。
とはいえ、日本の航空祭ではまず見ることのないフレア。派手ではないものの新鮮な雰囲気で花火を楽しませてもらいました。

>ファントムおじさん
U-2のペイントはチョークでは無い様ですが、簡易的なものですね。絵の具?アップにするとこんな感じでした。ネリスではB-1が飛んだのですね。オープンハウスに通常訓練を入れてくれるとスケジュールにないサプライズになって嬉しいですね。横田は来年は長胴Jですかね。

>Airfield4さん
ハワイいいですね。

[4809] ご無沙汰いたしております 投稿者:Airfield 4 投稿日:2016/09/28(Wed) 11:23
 横田FSDにいらしてくださったかたがた、満足なお相手もできずに失礼いたしました。
でも、ひさしぶりにお目にかかれて嬉しかったです。
 
 いろいろと立て込んだ一連の行事も終わり、2年ぶりにハワイへ逃亡中。
ahoyaさんに続けというわけではありませんが、私もこちらを訪問♪

[4807] 横田FD 4 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/09/27(Tue) 00:42
>しか太郎さん
横田FD前日はお疲れ様でした。小松へ行かれたのですね。台風の影響が心配されましたが、無事行われましたね。1枚目の画像はなんか空撮みたいですね。天気が天気なだけに背中に白い物がけっこう出ていますね。横田FD、フライトが無いので出勤前に余裕があったら展示会場を1周するものよかったかもしれませんね。

>TERRAさん
最近NAVYの空中給油デモは見ていないですね。F/A−18がいっぱいのオシアナ、行ってみたいです。やはりいろいろな部隊が一緒になって飛んでいる姿をみたいですね。F/A−18にMH−60S、私が昔オシアナに行った時と面子が変わっているので、新鮮でしょうね。ラプターはラングレイからリモートでしたか。オシアナに降ろさないのは何でかな?VF−211の件は昔に話してましたか。歳を取ってしまうと同じ事を何回も言ってしまいますね。オシアナでのトムキャットのデモはすごかったのですね。私はネリスでしか撮った事がありません。その時もすごかったような・・・?

>KNOBさん
烏山基地の公開に行かれましたか。うらやましいです。私は三沢、横田と連チャンだったので、さすがに3連チャンはできず家族サービスで温泉に行ってしまいました。本当は烏山に行きたかったんですけどね。今後の事もありますし。サースカロライナANG、本当は横田に来てもらいたかったのですが、いろいろ障害があったみたいです。特別塗装機いいですね。U−2のノーズはチョークで描いたのですかね?追悼の絵を早々に描くとは流石ですね。しかも飛びましたか。B−1も展示されたのですね。オファットのB−52は通常訓練でしたか。一昨年のネリス・エアーショーでも通常訓練で日曜日にB−1が3機飛びました。

今年の横田FDも通常訓練でC−130Hが2機飛びました。今年末にはC−130Jが数機配備されるみたいなので来年の横田FDではJ型が飛びますかね?

[4806] オーサン 投稿者:KNOB 投稿日:2016/09/26(Mon) 13:56
ファントムおじさん、皆さん、こんにちは。
三沢・横田の航空祭は仕事で行けなかった為、先週末は足を延ばしてオーサンまで出かけてみました。
オーサンには初めて出かけましたが、飛行展示は韓国軍と米軍がフライトして内容はそこそこと言った感じでした。
地上展示機はロープが貼っていない機体が多く、撮影は苦労しました。
お目当てはオーサンに展開中のサウスカロライナANGのF-16の特別塗装機(92-0911)。オファットで見たサウスダコタもそうでしたが、ANGの機体は派手な塗装なので好きです。
U-2Sは20日にアメリカ本土で死亡墜落事故を起こしたので、どうかなと思いましたが、死亡したパイロットを追悼するマーキングが施されていました。土曜日のデモはキャンセルされましたが、日曜日にはこの機体が観客の前でフライトを行いました。
B−1Bはニュースでも取り上げられたからか、終日人気がありまた日差しも出ていたので日除けになっていました。

>ファントムおじさん
B−52は通常訓練だったようです。金曜の日没後に到着して、土曜の9時過ぎに上がっていきましたので。日米以外の機体の展示は関係者の方々が苦労するのですね。頭が下がります。

>飛行浪人さん
大型機は地上展示されると撮影は難しいですね。今回のオーサンでのB−1Bがまさにいい例となりました。ドラケン、飛んでいる姿を撮ってみたいです。

>TERRAさん
トムキャットの逸話は語り継がれますね。スーパーホーネットのタンキングは実際につながってるのですか?デモで実際にコンタクトしているのは見たことがありませんでした。
ネリスはUSAFのファントムが今年で最後らしいので行くつもりです^^)

>RRTKHさん
アグレッサーは小松に移動したら飛行展示は行わない??なんて噂を耳にしましたが、見事に裏切ってくれたようですね。

>ahoyaさん
トムキャットもこの角度からなら◎ですね。お尻はさみしそうですが。

>しか太郎さん
小松ではキャンセルなしで飛んでくれたようですね。お天気には欲が出てしまいますが、スペシャルが2機とはすばらしいです。

[4805] NAS Oseana AirShow 2016 その5 投稿者:TERRA 投稿日:2016/09/26(Mon) 04:22
お隣のラングレーから、リモートでラプターがデモをしました。

[4804] NAS Oseana AirShow 2016 その4 投稿者:TERRA 投稿日:2016/09/26(Mon) 04:05
AIR POWER DEMOのつづきから
>ファントムおじさん
VF-211チェックメイトの件は、以前に話してましたよ。トムキャットについては、飛行隊も良いのですが、トムキャットとくればオシアナで見たスーパートムキャットデモからハイスピードパスが忘れられません。普通の固定翼機だと一定の速度でレンズを振ればファインダーの枠に収まるのですが、VG翼は見えたと思ったら加速してくるのでファインダーの中に上手く収まらないという事が良く有りました。
2004年にデジ一眼EOS-1D MarkIIを使うまで撮れたと言う感じがしなかったです。
トムキャットの逸話も結構ありまして、丁度開催日に台風が来てニューヨークからノーフォークまで飛行機が飛ばないのでレンタカーを借りて台風の中を駆けつけた人もいたなんて話もありました。
>ahoyaさん
博物館で展示してあるトムキャットはトムキャットサンセットで展示した機体ですよね。
エンジンがないという事はコックピットももぬけの殻ですか。
>ランカスターさん
毎回、スウェーデン航空ショーはドラケンが飛ぶのですか、以前にグラコさんがもう飛ばないとか書いてましたね。
何故かドラケンと聞くとチョコエッグを思い出します。
>飛行浪人さん
スウェーデンのドラケンは良いですねぇ。
蔵出し写真をありがとうございます。
>RRTKHさん
初めまして、小松航空祭は天候が悪いのにもかかわらず9万人が訪れたと聞きました。
アグレッサーは人気が有りますから、晴れたらどうなることになるのですかね、RRTKHさん、悪天候でも良く撮れてますね。
>しか太郎さん
小松に行かれたのですね。
今度は、空撮にチャレンジですか。
>KNOBさん
B52のデモがあったのですか。
そう言えば、最近は大型機の飛行展示は見てないですね。
今年のネリスに行くの?

[4800] 小松航空祭 投稿者:しか太郎 投稿日:2016/09/23(Fri) 22:53
ファントムおじさん、皆さん、こんばんは。
私も小松航空祭に行ってきました。
ノーフライト覚悟で行ったので、なんとか飛んでくれて嬉しかったです。でも、飛んだら飛んだで今度はやっぱり青空が欲しくなっちゃいますね。

>ファントムおじさん
A10のパネルアートいいですね。がんばって仕事前に覗いてくればよかったです。

>ahoyaさん
パールハーバーに博物館があるのですね、知りませんでした。なかなか展示内容もいいようですね。行く機会あるかな〜。

>RRTKHさん
はじめまして。小松は飛んでくれて良かったですね。

>TERRAさん
ホーネット、元気に飛び回っていますね。塗装機の背中ばっくりいいですね。

>飛行浪人さん
すっきりしない天気の日本を飛び出してロシア遠征ですか、いいですね。撮影環境もいいみたいですね。スゥエーデンのドラケンもいいですね。しかもフォーメーション、目の保養になります。

>KNOBさん
B52の転がりいいですね。嘉手納も近くで転がり撮れて良かったですね。色々行けて羨ましいです。

>ランカスターさん
スゥエーデンいいですね。私も行きたかったのですが、このところ長期休暇が取れず断念しました。

[4798] 横田FD 3 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/09/23(Fri) 02:22
>KNOBさん
そういえば、最近エアーショーでB−52のフライトを見ていないです。昔はネリス・エアーショーで毎年飛んでいた記憶があるんですが。前日降りて当日の朝上がって行ったとゆう事は通常訓練で来たのですかね?でも来て上がったとゆう事は見せに来たのかな?久しぶりにタキシングを見てみたいです。今回は祭りに参加しませんでしたか。米軍機が少なかったけど、それなりに楽しめました。米軍と自衛隊以外の機体の展示ですか。増えてもらいたいですね。でも日米以外の機体の展示は祭り関係者が苦労するみたいです。

>飛行浪人さん
ドラケンいいですね。私の好きな機体の1機です。昔モハービAPでNナンバーの機体が居たのですが、縁が無く撮ることができませんでした。映画の「アパッチ」に出てきた機体でした。A−10のパネルは絵付きでよかったです。OSは描いてある機体が多いですね。でも昔描いていない機体に当たってしまったことがありましたよ。A−10は調子が悪かったのか今日の夕方上がって行きました。

>TERRAさん
オシアナはF/A−18がけっこう飛んだのですね。しかもみんな背中を向けて。成績が良かった部隊が主役でしたか。サンライナーズはレガシー時代にしか会った事がありません。VFA−211に関してはF−14時代しか撮った事がないですね。

>RRTKHさん
アグレッサーが移動してきて初めての航空祭は行きたかったのですが横田の翌日と先週三沢基地航空祭へ行ったので諦めました。あまり連チャンで出撃しているとカミさん何て言われるか・・・?アグレッサーは相変わらずのフライトをしていたのかな?HELLO‼KOMATSU”は航空祭限定文字かな?なかなかいいですね。台風が接近していた為に天気はしょうがないでうすね。開催できてよかったですね。横田で306SQのパイロット聞いたら航空祭の起動飛行した後に降りる予定だと言っていました。まさか航空祭が翌日にある小松からF−15が横田に展示に来るとは思いませんでした。

>ahoyaさん
F−14はどこの部隊が描いてあるのかと思ったら尾翼にトムキャットのワッペンだったのですね。ちょっと・・・???普天間、やつらの展示は無いと思いますよ。たぶん飛べないでしょう。スパム、最近あまり無かったのですが、今回は異常です。以前来たスパムと同じ出所だと思います。

横田のF−16はOSの機体だけでした。7AFはフィンの色が4色。OSの2部隊とWPの2部隊でしょうね。あと36FSのフラッグを機体の翼端の間に飾ってありました。WWも展示予定だったのですが、前日三沢を上がって何らかのトラブルで戻ってしまったみたいです。

[4796] パールハーバー 投稿者:ahoya 投稿日:2016/09/22(Thu) 22:09
人気者のトムもそこそこの状態でした、後ろにまわらなければね♪週末、普天間に日帰りでなんて思って、飛行機・レンタカー当たってたんですけどねぇ・・お目当てが居なくなっちゃったようです・・。やつらの展示も有るのかなぁ・・。南北朝鮮に行くだけの気力はありません、静浜かなぁ。
>ちょっとスパム増えてますね、叔父さんご苦労様です。

[4768] 小松航空祭 その2 投稿者:RRTKH 投稿日:2016/09/22(Thu) 01:56
>ファントムおじさん
こちらこそ宜しくお願い致します。天気はしょうがないと諦めでした、贅沢は言えません。F15の離陸した機数と着陸した機数が合わないと思いましたが、横田から戻ってきた機体だったんですね。疑問が解決しました。

>KNOBさん
こちらこそ初めまして、天気は本当に最低限の回復でした、風が強かったので雲も吹き飛ばして欲しかったですね。B52の動いている姿は全然見たことがありません。羨ましいです。

>飛行浪人さん
初めまして、飛行キャンセルにならなくて本当に良かったです。ドラケン等の欧州機は全然別世界の機体です…。

新田原から小松に移動したアグレッサーも元気に飛んでいました。一番機のタンクにHELLO KOMATSUと書いてありました。

[4767] NAS Oseana AirShow 2016 その3 投稿者:TERRA 投稿日:2016/09/22(Thu) 00:37
ファントムおじさん、皆さん、こんばんわ。
AIR POWER DEMOから
今年、バトルEを冠したのはサンライナーズでしたのでサンライナーズが主役です。
機体は、昨年と同じ?ですが飛びは良かったです。カラーマーキングのCAG機フライングチェックメイトも飛んでくれたのは良かったですね。
レガシーホーネットのオマーズは、キレの良い飛びでした。上手すぎて言うことありません。
すいません、レスは次回に書きますm(_ _)m

[4748] ドラケン 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/09/21(Wed) 20:33
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
ロシアは休戦、ランカスターさんに便乗して32年前のスエーデンから。この時はスイスとスエーデンを掛け持ち、いろいろとトラブルが有り、コペンに着いたのは真夜中、宿を探してもらってほとんど睡眠もとらずに早朝レンタカーで走ってフェリーで対岸へ渡り某基地の公開へ。
現地では見た事のある日本人に出会ってビックリ。翌日エンゲルホルム基地のゲートで会って又ビックリでした。(笑)彼は現在も西欧でプロとして頑張っているようです。
エンゲルホルムは当時は未だドラケンが現役で飛んでいました。基地内からは離陸は撮れそうも無かったので外へ出ました。
エンジンスタート音が聞こえたと思ったらスクランブル並に5分もしないうちに上がってきたのは驚き、未だに鮮明に記憶に残っています。
画像を見ていて気がついたのですがシェルターの扉は木製ですね。そういえば格納庫も我らが見かけるのとは違って普通の倉庫並みの小さい建物でした。

>KNOBさん、こんな大型機は展示でなくて動いている姿が撮れて良かったのでは?ゴーニーはしばらく見ていません。

>ファントムおじさん、A−10はどちらもパネルを開けていましたか、描いてある奴で良かったですね。明日も天気が悪そう、楽しみにしていた大滝根はパスです。

>RRTKHさん、雨が止んで飛んだだけ良かったですね。降っていたらキャンセルだったかも。

>ランカスターさん、ガルフの怪しいのも展示されましたか。これは現地へ行かないと撮れそうも無いですね。腰痛はあとが引きそうですから無理をしないように。

[4737] ゴーニー 投稿者:KNOB 投稿日:2016/09/21(Wed) 12:17
ファントムおじさん、皆さんこんにちは。
オファットでは個人的に久しぶりにB-52を見ました。
エアショーの前夜に降りて展示されるのかと思ったら、会場の反対側に駐機。ショー当日の朝に上がっていきホームベースのバークスデールに帰っていきました。
トランプの図柄に"DEUCES WILD"と描かれたノーズアートがありました。

>ファントムおじさん
横田祭は土曜日は仕事で日曜日も天気が崩れたので、今年は参加しませんでした。米軍の展示機がさみしかったようですがオージーは収穫ですね。イギリスのタイフーンも来日するようですし、これから米軍以外の機材も展示される機会が増えると◎ですね。

>ahoyaさん
エンジンが無いとさみしいですね。F-104は綺麗ですね。

>TERRAさん
Navyは色を落とし始めたようですが、オシアナではまだCAG機が健在ですね。

>飛行少年さん
嘉手納は23Lのアーミングエリアの付近を工事していたので目の前を転がってくれました。

>飛行浪人さん
フランカーかっこいいですね。ブルーインパルス午前午後の2フライト案に私も賛成します(笑)近年の国内の航空祭の混み様は耐え難くなってきました。

>ランカスターさん
嘉手納で15はイモ扱いされてますが転がりは嬉しいです。嘉手納はいつもどこか工事している印象です。お体ご自愛くださいね。

>RRTKHさん
初めまして。小松は台風が心配されていたようですが、天気も回復して飛んだようですね。これから宜しくお願い致します。

[4736] 横田FD 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/09/21(Wed) 01:04
>TERRAさん
F/A−18の翼に白い物がバッチリですね。オシアナはけっこう湿気が多いですね。今年はネリスのエアーショーへ行く予定です。

>飛行浪人さん
相変わらず、黒いスモークがすごいですね。フレアーを発射したのが2機だけとゆうのは寂しいですね。普段はみんな出すのかな?3SQのスペシャルと青RF−4が小松ではなく横田に来たのはやはり総隊司令部があるから???RF−4Eのお帰り、私が昼前にお墓参りに行っていた時に上がったのでそちらに行ったのはその時間ですね。土曜日は予報以上に天気でした。おかげで顔、首と腕が真っ赤になってしまいました。でも日曜日は予報通りでしたよ。

>ランカスターさん
スエーデンのAEW&CとELINT、こうゆうのを撮ってみたいですね。日本で撮れない形の飛行機は興味津々です。横田展開お疲れ様でした。お会いした時はいくらか前かがみなっていたように見えました。けっこう辛そうでしたね。私は腰の不調が足にきてしまい苦労しております。

>RRTKHさん
初めまして&いらっしゃいませ。小松基地航空祭は台風の影響で残念な天気になってしまいましたね。雨がやんだのは良かったですね。曇天の中のスペシャルは残念です。晴天下だったらきれいだったのでしょうね。航空祭の中で上がっていない306SQのF−15が1機降りてきたと思います。横田から小松に帰った機体です。横田で雨の中上がっていく姿を最後に貼っておきますね・これからもHSBをよろしくお願いいたします。

展示されたA−10、本当は三沢に行くはずだったのに不調で上がれず横田まで残っていました。三沢と横田兼用だったのかな?FD翌日に上がって行った306SQのF−15J。離陸して翼を振ってくれたのですが、背中を見せた時は雲の中でした。

[4735] 小松航空祭 投稿者:RRTKH 投稿日:2016/09/20(Tue) 23:00
皆さん
お初にお目にかかります。
RRTKHと申します。
皆様の素晴らしい写真を見ていて恐縮ながら自分も投稿したいと思いましたので、初投稿させて頂きます。
小松航空祭の303飛行隊の記念塗装機と306飛行隊の35周年記念塗装機です。
早朝はひどい雨で飛べると思えないような天気でしたが、8時位には雨が止み飛んでくれました。
ただ黒い雲と強い風が残って撮影には苦労しました…。

[4734] スエーデン 6 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/09/20(Tue) 22:03
>TERRAさん
レガシーホーネットがデモしましたか。地上展示のスパホもジョリーで良かったですね。

>飛行浪人さん
フランカー4機のデモチームですが、ソーコルィロッシィですかね?ロシア機も新しいのはチャコールグレーばかりになりそうですし撮るなら今のうちですね。

>飛行少年さん
膝ですか。体を使う仕事では辛いですよね。私も以前靭帯やりましたが、治るまで結構時間が掛かりました。

>ahoyaさん
展示機は出自を大切にしているのでしょうかね?F-111なんて普通ならお星さまに塗り替えてしまいそうですがね。

>KNOBさん
嘉手納はまた工事ですか。お陰で西側を転がってくれるのは嬉しいですね。

>ファントムおじさん
先日はお疲れさまでした。私は腰の状態が思わしくないので、滞在1時間位で展示機撮ってすぐ撤収しました。

先の連休は横田、小松連荘する予定で土曜から休みを取っていたのですが、思いのほか腰の状態が悪いので静養する事に。ところが横田にKC-30とF-2のSP機が来ているとの事で横田だけ這って行きました。
横田の画像はファントムおじさんが貼られているのでスエーデンの続きです。
上はS100D/SAAB340AEW&C、下はELINT機のS102Bです。

[4733] ロシアより愛を込めて2 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/09/20(Tue) 21:03
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日はストリージィの飛んでる姿を、広い演習場での展示飛行、ちょっと遠目だったものの高さはかなり低いです。約束のフレアーもばら撒いてくれましたが、2機だけで寂しかったです。

>TERRAさん、相変わらず海岸に近い場所でベーパーが良いですね。
クビンカの公開場所は小松のターミナル側の感じ、夕方日が当たります。アラビーノは会場が西向きですが、飛ぶ時間は昼頃なのでトップ状態、晴れれば光線は良くありません。

>ファントムおじさん、百里と三沢からのお客さんは小松で待ちぼうけでした。月曜日の昼前に自宅上空を西から東へジェット音がしたので青のお帰りだったようです。横田は予報が外れて良かったですね。

[4732] NAS Oseana Airshow2016 その2 投稿者:TERRA 投稿日:2016/09/20(Tue) 01:32
最初にデモを行ったのは、レガシーホーネットです。
今年のホーネットは一味違う。

>ファントムおじさん
今年のネリスに行く予定ですか、私は無理かも。
>飛行浪人さん
ARMY2017は会場から順光なのでしょうか、MAKASは逆光と聞いたことがあります。
何れにしても、未開の地です。
>飛行少年さん
なんだかんだと言っても足を運んでいますね、流石です。
飛行少年さんがオシアナに来てない方が不思議ですね。
>ahoyaさん
リゾート・ハワイ良いですねぇ。

[4731] 横田FD 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/09/20(Tue) 01:17
>KNOBさん
F−15のNAVY側のタキシング、いいですね。スコアー付きが目の前を転がるなんて。1度でいいのでお目にかかりたいです。MC−12Wは特殊部隊特有のシリアルの位置ですね。尾翼に星条旗だけ、やはりシンプルですね。自衛隊のデジタル迷彩。どうでしょう?

>ahoyaさん
博物館、いろいろおいしいものが転がっていますね。CH−53も博物館入りなんですね。マルヨンにフリーダムファイター、いい物が居ますね。ワンイレブンはC,D,E,F,G型とFB−111AとEF−111Aを撮っています。C型以外は米軍機です。残念ながらA型は撮ることができませんでした。

>TERRAさん
恒例のオシアナのエアーショーへ行かれたのですね。色付きがけっこう撮れたのですね。AG200のスコアーは機体左側ではなく右側に描いてあるのですね。珍しいですね。それにしてもブラックテールが流行っていますね。

>飛行少年さん
やはり花蓮の山バックの雷虎隊はいい感じですね。私はこんないい光で雷虎隊を撮ったことがありません。三沢基地航空祭は何年に1度いい天気になりますね。天気が良いのはいいのですが人出が多くなるのは・・・。

>飛行浪人さん
稲刈り、お疲れ様です。横田の公開は土曜日は予想以上に晴れでした。日曜日は予報通り雨/曇りでした。ロシアのデモチームも撮りたいのですが、ノーマル機の編隊も魅力的ですね。ドラック2つの姿、実際に見てみたいです。後ろに写っている人が回収係ですね。ロシアンナイツの脚の引き込み姿、このぐらいが好きですよ。三沢、横田と毎週忙しかったです。さすがに小松や烏山へは・・・。その次の立川へは行く予定ですけど。ブルーインパルスも1日2回は飛べると思いますが、やはり地元機の兼ね合いで難しいでしょうね。ハチロク時代に1日2回を見たことがあります。

今年の横田の目玉はオージーのKC−30A。横田の公開で米軍、自衛隊以外で展示されたのは初めてかな?これをきっかけにいろいろな国の機体に来てもらいたいですね。自衛隊の目玉は先週三沢で撮った3SQ60周年塗装のF−2と青い迷彩のRF−4Eですかね。

[4728] ロシアより愛を込めてその2 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/09/17(Sat) 20:47
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日は横田の公開日、午前中は晴れたようで良かったですね。私は台風が来る前にと稲刈りでした。
10日は正規のアクロチーム以外にもアナウンスが理解できなかったので詳細はわかりませんがフランカーの通常塗装が4機でデモ飛行を行いました。私的にはこちらの塗装のほうが嬉しかったですね。
ロシアンナイツは4機編隊での離陸、エアボーンがかなり早かったです。
>飛行少年さん、現地集合でしたが、安い航空券を見ていたら結果的にはAMSで集合となりました。ロシアはビザは相変わらずですが、入国は書類記入無し、税関申告も無し、イミグレも待ち時間少々と以前とは大幅に様変わり、ビックリポンでしたよ。

>TERRAさんは相変わらず東の方が専門ですね、私は時差が楽な西方面です。(笑)

>ahoyaさん、マニア的には転がりが撮れないMAKASよりもARMY2017の方がお勧めですが、新型機が見たければMAKASかな。

>KNOBさん、嘉手納は飛ぶ機体は少なめでも貴重な転がりが撮れれば良しでしょう、なかなかあたりません。

>ランカスターさん、一時は私も瑞国と考えたのですが物価がかなり高いので遠慮しました。ドラケン、ビゲンまでは好みなのですがグリッペンとなるとスマートすぎて触手が湧きません。

>ファントムおじさん、三沢、横田と忙しいですね。虹色のベイパー良いですね、なかなかチャンスが有りません。
ロシアと何かあったら我が軍は体力的に大丈夫かなと感じてしまいました。航空祭混雑緩和の為にもブルーは午前午後2回飛んで欲しいですね。体力的に出来ないというなら存在価値は?です。

[4727] 花蓮基地開放(その9) 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/09/17(Sat) 15:03
>ahoyaさん
あちこちに出かけてますね〜。
MAKSは一度行ってみる価値はあると思いますよ。

>ファントムおじさん
三沢の公開といえば悪天候の時が多いイメージだけど、今年は良かったのですね。 行きたかったなぁ〜。

>飛行浪人さん
何処に出かけているかと思ったら、そんなとこでしたか。
AMS集合ですかね?

>ランカスターさん
あら、ゴルフするのですか? 飛行機マニアでゴルフってあまり聞かないような・・・
私は最近膝が痛くて走るのはもちろん、まともに普通には歩けなくなりました。
先日靭帯に注射してきましたが、あまり効果無し。 さて、どうしたものか。

>KNOBさん
また工事してますか。 空軍側が工事の場合ならいい絵が撮れますよね。

>TARRAさん
オシアナいいですね。 私は結局1度も行くこと無く終わりそうです。


台湾の雷虎(サンダータイガー)。 デモ前の転がりは一列でなく、2機ずつだったのでいまいち。
離陸は3-2-1。

[4726] 続き 投稿者:TERRA 投稿日:2016/09/16(Fri) 23:38
画像貼れませんでした。

[4725] NAS Oseana Airshow 2016 その1 投稿者:TERRA 投稿日:2016/09/16(Fri) 23:35
ファントムおじさん、皆さん、こんばんわ。
今年も恒例のオシアナエアショー2016に行って来ました。会場に入るとホーネットのお出迎え、今回はバックに人が入らず撮りやすかったです。
クルーズから戻ってきたホーネットはノーズが賑やかですね。
皆さんの写真に負けないようにレポートします。

[4724] 博物館続き 投稿者:ahoya 投稿日:2016/09/15(Thu) 21:59
歴史物の博物館と大戦後の博物館の間において合ったのはこんな感じ、53はかなり程度がよかったです♪104のスターマークは始めてみました。F-5はROCAFからかな、頂き物の(?)ワンイレブンとこのF-5も綺麗でした。
>KNOBさん
 15は外に置いてあって、こりゃ・・・と思ったのですが、後ろに廻ったら・・・エンジンもなく、やっぱりな、でした。沖縄行きたいです。

>ファントム叔父さん
 ワンイレブンはいいですね、アメリカンとオージー撮られてるんですね!!やっぱり、叔父さんですね♪

>ランカスターさん
 そうなんです、15はがっかりしました、でも塗装だけ当時のままなので、我慢します・・・。本場のグリペン好いですね!!

>飛行浪人さん
 ハワイの展示機はまだまだ変わりそうですね。外においてある物もキッチリ見せてくれるような気がします。54なんて飛びそうな感じでした。しかしまぁ、相変わらず凄いところにいかれますね!!ahoyaは来年マークスに行きたいなぁ・・・。

[4723] 少しだけ嘉手納へ 投稿者:KNOB 投稿日:2016/09/15(Thu) 17:04
ファントムおじさん、みなさんこんにちは。
オファットの続きを書かないと賞味期限が切れちゃいそうですが、
今週は月曜日から1泊で沖縄出張へ行ったついでに嘉手納を覗いてきました。
グアムでバリアントシールドの演習が始まった影響もあってか、あまり飛んでいなかった様です。
月曜日のお昼にご飯を食べながら撮ったF-15です。嘉手納はまた誘導路の工事をやっていて、F-15も西側にタキシングしてきてくれました。3機あがったうちの1機(85-0107)はキルスコアつきでした。

>ファントムおじさん
MC-12Wは尾翼は星条旗のみでシリアルは尾翼の付け根前方に書いてありました。
自衛隊もデジタル迷彩が流行りですかね?

>tokusansさん
フェニックスメサの写真ありがとうございます。アメリカではこのような場所は貴重で少ないですね。駐機しているのがTC-12と言うのがまたGoodです。

>ランカスターさん
時差ボケは辛いですよね。西行きのフライト後は顕著に出ると聞いたことがあります。
グリペン

>飛行少年さん
シャークティースのU、是非嘉手納にも来てもらいたいですね。
同じ時期にもう一機(#847)がヨーロッパに展開していたようですが各サイトで紹介されているマニアの写真を見ると、シャークティースは描かれていませんでした。

>飛行浪人さん
このMigは近いですね! ランチャーが頭をかすめるほど近いと言うのは驚きです。

>ahoyaさん
HHの15はパッと見、現役の駐機写真かと思いました。スペシャルな第3飛行隊のF-2尾翼マーキングも良いですね。

[4722] 私も三沢へ 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/09/15(Thu) 01:59
>飛行浪人さん
ロシアへ行かれましたか。直行便なら8時間の所が15時間ですか。けっこうすごいルートですね。どこかに寄ったのか?そっちの方が安いのか?それにしてもタキシングが近すぎですね。機体の翼端が頭の上とはすごいですね。私はタキシングするC−17の翼端が頭の上とゆう体験はしたことがあるのですが、戦闘機は・・・。それにしてもデモチームが1日3回も飛ぶとはすごいですね。でもその分、他の機体にも飛んでもらいたいですけどね。

>ahoyaさん
このオージーのF−111C、もしかして飛んでいるところを撮っているかもしれません。F−111は機体が大きいので飛んでいるところは迫力がありましたよ。4機でオーバーヘッドする姿は圧巻でした。F−4CはハワイANG塗装ではなかったのですね。残念!HHのF−15は懐かしいです。

>ランカスターさん
腰を痛めてしまいましたか。私はくしゃみでぎっくり腰になったことがあります。腰痛はなかなか良くならないですよね。私はついに右足にきてしまい、今漢方薬を飲んでいます。やはり本場のグリペンはいいですね。私はタイ空軍のしか見たことがありません。3SQのスペシャル塗装はデジタル迷彩になっております。横田に展示・・・?どうでしょう?3SQのF−2は来ると言っておりましたが。追い出されたのは規制線の中でしたか。その後何も言われなかったとゆう事はある程度考慮してくれたのですかね?それとも人がたくさん居たのかな?バイクに着いていたカメラが・・・。後でチェックされましたかね?

今日はWWのデモチームです。湿気があった為か、けっこう白い物が出ていました。最後の1枚は前日の予行時の画像です。

[4721] スエーデン 5 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/09/14(Wed) 21:42
>飛行浪人さん
ロシアに行かれたのですか。見た感じだと光線状態は良い様ですね。しかしコロガリは近いですね。

>ahoyaさん
F-111私も動いているのは結局見られませんでした。横田で雲上を飛ぶレイブンの音だけは聞きましたがね。F-15は仮置きなのですかね。エンジンノズルはダミーっぽいですが、まだ短冊が付いたままですね。

>飛行少年さん
ノーチェックで入りましたか。最近、結構ユルくなってきているのですかね?

>ファントムおじさん
SP機、よく見るとデジタル迷彩になっているのですね。横田に持って来てくれないかな?追い出されたのは規制線の張ってある中に入りこんでいた為の様で、その後雨宿り出来る屋根付きのベンチに移動(それでも規制線のすぐ内側)しました。その後、何度か駐車している車を追い払いに来ましたが、何も言われませんでした。終わりの頃に話しかけてきましたが、どこから来た?良い写真撮れたか?でした。ただバイクのハンドルに付いていたカメラはしっかりコッチに向いてました。

今日はゴルフの予定だったのですが、昨日痛めた腰が良くならない為、家で静養していました。しかし一寸咳き込んだだけなのに・・・今日も同じ事して悪化させてしまいました。もう年ですね。
今日はグリペンです。1枚目の機体はテスト用の機体みたいですね。

[4720] ロシアより愛をこめて 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/09/14(Wed) 20:15
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日に続き、今日はロシアンナイトを。
ロシア空軍はストリージィとロシアンナイツの異機種のアクロチームを持っています。しかもどちらも1日に3回も展示飛行をしました。どこぞの空軍でも真似をしてもらいたいですね。そうすれば航空祭の混雑も多少は分散して見やすくなるでしょうね。練習機とは違って実戦機というのも良いですね。
 金曜日限定で更に通常塗装の4機のフランカーも編隊での演技飛行を行いました。私は色付きよりもこちらの方が嬉しかったです。

>ahoyaさん、ハワイの展示機は外にあるのもかなり程度が良いですね。昔は海岸沿いの一角にF−102とC−47が柵に囲まれて置いて有りましたよ。ハワイのF−4とF−15はとうとう現役の姿を拝めませんでした。

[4719] 博物館 投稿者:ahoya 投稿日:2016/09/13(Tue) 22:25
 三沢の写真はあちらこちらで目にすると思うので、こちらを続けます。ワンイレブンはいいですね、飛んでる間に見たかった・・・。F-4はできればハワイANGの鳥が描いてあるやつがよかったなぁ・・、MIG-21は始めてみました♪
>飛行浪人さん
凄い夏休みですネェ!!カッコイイです、相変わらず。
>ファントム叔父さん
ハワイのF-4だったら・・・これじゃないよね。ワンイレブン飛んでるところは素適だったでしょうね。三沢お疲れ様でした。

[4718] 私も出かけてきました 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/09/13(Tue) 20:31
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
皆さんが出かけているのを指をくわえて見ているのに耐え切れず私も出かけてしまいました。(笑)直行便なら8時間程の所へ事情により15時間もかけて行ったので年寄りにはかなりきつく時差ボケ中です。
ARMY2016は昨年に続いて2回目の開催、昨年が大変良かったようなのでそれではと行きましたがメインが地上関係の展示販売会だったので飛行機の方はちょっとという感じでした。
 それでも日頃見られない機体に興奮メモリーの残量が気になります。
転がりが目の前、SU−27は翼端のランチャーが頭の上を掠めるといった近さには驚かされました。人出は日本に比べると段違いの少なさフェンス際を場所を選ばなければ余裕たっぷりでした。
今日はとりあえずMIG−29”ストリージィ”を。
 時差ボケ中なのでレス無しで失礼します。

[4717] 私も三沢へ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/09/13(Tue) 01:47
ここのところ、仕事が忙しいやら。エアーフォースワンが来たやら。三沢遠征やらで忙しくなかなか書き込みができませんでしたm(__)m

>ahoyaさん
三沢&前夜祭、お疲れさまでした。ahoyaさんのタフさには脱帽いたします。最近は飲むが変わった為かめっぽう酒に弱くなってしまいまいました。ハワイの博物館、F−4Cが気になりますね。オージーのF−111C懐かしいです。89年3月にネリスのレッドフラッグで撮りました。ハワイANG塗装のF−102もいいですね。私もジオラマはちょっと・・・???

>飛行少年さん
花蓮はC−130がけっこう飛んできたのですね。東側で交通がちょっと不便?だからC−130で送り迎えしたのですかね?やはりベト迷のC−130はいいですね。ミラージュは台湾に合わないと聞いていたのですが、長持ちしますね。後継機だったF−16Cがダメになったからまだ使うのでは?RC−135Vは2時前に降りてきました。そして給油して南へ。

>ランカスターさん
J29トゥンナンとゆう機体ですか。私の好きな形をしている飛行機ですね。飛んでいるところを実際に見てみたいです。基地の中でダメだったから次の日は基地外ですか。初めての基地で外で撮るなんてさすがですね。気の弱い私にはできないかもしれません。MPに追い出されてしまうとシュンとしてしまうから。4機のアクロチーム、なんで1機だけ色が違うのですかね?固定の専用機が居ないのかな?

>KNOBさん
さしがオファット、おいしい機体が飛びますね。E−4のデモフライト見てみたいですね。RC−135Uはまた口を描いたのですね。今度は描いてあるうちに撮ることができるかな?MC−12Wの部隊はC−130の部隊でしたか。このC−130は色無しでしたが、1回撮ったことがあります。RC−12Wの尾翼は何も書いていませんでしたか。シリアルも?

>toksansさん
ゴールデンベアはイモの時代から受け継がれていますね。私が撮ったのはC−141BとC−17ですかね。C−141A時代に機体は撮ったのですが字は書いてありませんでした。古い画像、大歓迎ですよ。やはり撮った事がある機体の画像を見ると懐かしくなりますね。この時期、南国のような雲が写る事がありますね。あのオムニも普段は撮らないのですが、バックの雲が良かったので撮りました。


ahoyaさんが貼っていますが第3飛行隊60周年記念塗装機です。今回の目玉のひとつかな。オープニングフライトで飛んで、その後展示。そしてプログラム最後の起動飛行で再び飛びました。

[4715] 三沢 投稿者:ahoya 投稿日:2016/09/12(Mon) 01:01
 土曜日の新幹線で三沢に行って来ました。今年はあんまり・・・・、なんて前夜祭楽しみで行った感じも・・・。でも、そこそこ楽しんでこられました♪今日じゃなく・・・昨日はユササン、ファントム叔父さん、グラコサン、に遊んでもらいました♪眠くなって来ました・・・おやすみなさい。

[4714] Golden Bear 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/09/11(Sun) 20:40
>ahoyaさん
やはりレプリカですか。
といっても現存する大戦機の復元したのは、ほとんどがレプリカというか再生機ですからね〜。
復元機というのは名ばかりで、殆どのパーツは新品ですから。
ダックスフォードやチノのハンガー内で復元作業している機体を見てがっかりした覚えがあります。
私的には105より102のほうが貴重と思うのですが...

>ランカスターさん
やはり飛びましたか。 その機体は博物館を含めてもまだ見たこともないのですよね〜。
通常は台湾人のアテンドといっしょにゲートでパスポートを見せて申請名簿と照らし合わせ、
書類に記入して入るのですが、今回は台湾マニアの車に同乗して入ったためゲートではノーチェックでした(笑)
本来は車から降りて手続きする必要があったのですけどね。

>KNOBさん
Uのシャークは貴重ですね。 以前にも描いて嘉手納に来たことがありました。
消さなければローテーションで飛来する可能性はありますね。

>toksansさん
花蓮基地の最大の特徴はバックに山が入るとこですね。
松山空港から片道5000円くらいで飛行機で行けるので行きやすい?かも。
Golden Bearは懐かしいですね。 10代の時、横田に飛来したのを当時の航空雑誌で見たのを覚えてます。



ToksansさんのGolden Bear(63-8088)に便乗して私も3枚ほど。
1991年と1992年に嘉手納で撮ったのと綺麗に化粧直ししてトラビスに展示してあるのを2006年に撮影。

[4713] スエーデン 4 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/09/10(Sat) 22:34
>toksansさん
ジュラ地のゴールデンベア、良いですね。私は結局撮れなかったと思います。

>KNOBさん
RC-135WにE-4のフライトがあったのですか。地元ととはいえ日本では考えられないですね。

年の為か、週明けから時差ボケがひどくなり、休めない日が続いたので今週は辛かったです。
今日はSK50、4機のアクロチーム、Teem50です。1機だけ黒いですが理由は解りません。


[4712] Golden Bear 投稿者:toksans 投稿日:2016/09/10(Sat) 13:51
ファントムおじさん、皆さん今日は。
今週の初めに横田に60AMWのC-17A“Spirit of Golden Bear”が来たということで元祖Golden Bearを。1965年の4月にトラビスに配備された最初の実用C-141で、トラビスのあるカリフォルニア州にちなんでGolden Bearの愛称を貰ったようです。翌月には早速太平洋を横断して横田に飛来していますね。写真は翌年の3月に撮ったものでGolden Bearの文字の後ろにはLead The Force Aircraftのエンブレムもついていました。1967年には白鼻になりましたがその後1996年に退役するまで撮影の機会はありませんでした。

>ファントムおじさん、
オムニのB6まるで南国の飛行場で撮った写真みたいですね。最近撮影の機会がなくて古い写真でお邪魔します。

>KNOBさん、
シャークティースを描いたRC-135Uは、あごのアンテナとあいまって結構不気味に見えますね。フェニックス・メサ・ゲートウェイ空港の外来置き場は添付写真のような感じです。

>ランカスターさん、
スウェーデンはたくさん飛行可能な機体を維持していますね。博物館や美術館を文化資産として大事にする欧州だといえ羨ましいですね。

>飛行少年さん、
台湾空軍のC-130、台北松山空港で撮ったことがありますが市街地と異なる環境での写真はいいですね。この飛行場はいつか行ってみたいです。

>ahoyaさん、
この博物館はフォード島にあるのですか?展示機も綺麗に管理されていますね。105は州兵で使っていなかったので展示はないのでしょうね。

[4711] アメリカへ その6 投稿者:KNOB 投稿日:2016/09/09(Fri) 17:23
ファントムおじさん、皆さん、こんにちは。
今日はオファットのエアショーで飛んだ地元機を。
地上展示にはRC-135W(62-4135)が参加しましたが、その他にRC-135W(62-4130)が開門前に離陸してフライバイを実施後、着陸。
E-4Bはオペレーション待機中だったようで、KC-135Rを運用するネブラスカANG基地のリンカーン空港から1パスを行って帰りました。
驚きだったのはエアショーの前に降りてきたRC-135U(64-14847)でコンバットセント特有の『あご』の部分にシャークティースが描かれていました。
嘉手納でもこの機体は何度か見かけたことありますが、シャークティースは初めて見ました。

>ファントムおじさん
MC-12Wの元部隊は直近はティンカーでKC-135を運用するアソシエイト部隊、さらにその前はインディアンを尾翼に大きく描いていたC-130Hの部隊でしたが、AFSOCの支配下になりMC-12Wの尾翼には何も描かれていませんでした。

>ランカスターさん
ドラケンにビゲン!かっこいいですね〜。ヨーロッパは雑誌でしか見たことが無い機体が多くて興味津々です。ジェットノイズは結構大きいのでしょうか。

>ahoyaさん
ハワイに行かれていたのですね。オージーのF-111が展示されているのは面白いですね。そうでした、来年の横田にはCV-22がいますね。

>飛行少年さん
5機ずつのパスいいですね。ハークの離陸もベイパーが迫力あっていいです。
アジア圏は外撮りはNGですか。アメリカも場所によっては職務質問うけたり追い払われたりしますがもっと厳しいのですね。

>坪田さん
防災訓練は自衛隊や米軍も参加する事が増えてきましたね。


[4709] スエーデン 3 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/09/08(Thu) 20:52
>ahoyaさん
RIATに出る予定があったのですか。それは残念でしたね。博物館の大戦機はレプリカが多いですか。ゼロもレプリカなのですかね?

>飛行少年さん
ビア樽もしっかり飛びましたよ。台湾に友人が居るのは羨ましいです。今回入場はスムーズに入れたのですか?

>ファントムおじさん
初日の状況を見て固定翼機のデモはまともに撮れずに終わるじゃないかと思いましたよ。翌日運よく基地外で周りが開けている所が見つけられて良かったです。ただ1回MPに追い出されましたが。

翌日は残念な事に時々雨が降る天気でしたが、会場からは固定翼機のフライトが遠いので会場から出て地図から当たりを付けた所に行ってみたら大当たりでした。360度旋回する内側に入ることが出来たので背中が撮る事が出来ました。(それしか撮れなかったに近いですが・・・)
今日はJ29トゥンナンです。小っちゃい飛行機なので近くを飛んでいるのに結構トリミングしなければなりませんでした。

[4708] 博物館 投稿者:ahoya 投稿日:2016/09/07(Wed) 22:30
 大戦機の展示してある格納庫は観光用に綺麗にジオラマ風に手が入っていましたが(マニア的には??)、お隣の格納庫は所狭しと・・・、2つの格納庫の間にもころがっていました。

>飛行少年さん
 ハークのタキシング好いですね。ヤッパ中に入りたいですね。というわけで大戦機はレプリカが多いようです。アメリカでも日本と同様、当時を語れる方は高齢になって、こうした形を残さないと語り継げないのでしょうね。ahoya的には105が見たかったんですけどね。残念。

[4707] 花蓮基地開放(その8) 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/09/07(Wed) 18:57
>ランカスターさん
イカは飛んだのですね。 ビア樽(J29)は飛んだのかな?

>ahoyaさん
パールハーバーに博物館があったのですか、それは知りませんでした。
10数年前に行った時には気が付かなかったので、その後出来たのかな?
その零戦21型は...本物?

>ファントムおじさん
台湾のミラージュは無くなるという噂もあったのですが、まだ使うのかな?
RCは光線のいい時間に降りてきたのですね。

>坪田さん
石垣も離島防災訓練が9/3に実施され、C-130R、U-4、ヘリ等が降りてきました。
残念ながら仕事だったので撮影は出来ませんでしたが、前後の日にも降りてきていたので来年こそは・・・


ハークは地上展示以外に人員輸送で5機程が降りてきました。
ほんとはフォッカーが撮りたかったのですが。

[4706] 博物館。 投稿者:ahoya 投稿日:2016/09/06(Tue) 21:08
 皆さんがスエーデンだのチェコだのオーストリアだの挙句の果てにポルトガルだのマニアの限りを尽くしている間・・・。やんごとなき事情でホノルルに行っていたahoyaはなんか無いかと、パールハーバーに行って来ました。何とか辿り着いたパシフィック アビエーション ミユージアムにオーストラリアのワンイレブンが居ました♪初めてお目にかかる飛行機でチョットだけマニア気分を癒して来ました。もうひとつのミュージアムは観光気分です。
>ファントム叔父さん
チャッカリ横田押さえてるじゃないですか・・・流石!

>ランカスターさん
海外解禁でよかったですね。ヒストリックフライト、RIATにもホンの一瞬参加アナウンスあったんだけど・・・キャンセルでした。見たかったなぁ・・・。

>坪田さん
近くでのヘリ撮影は迫力ありますね♪今年は明野でも行きたいです。

>飛行少年さん
台湾のフォーメションなかなか好いですよね。そのまま帰っちゃうのは寂しいけど。

>KNOBさん
CV−22は来年の横田航空祭ですね♪

>tokusansさん
そうですね、見慣れるとマニアはすぐに”イモ”とか言いますよね♪

[4705] 先週の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/09/05(Mon) 00:37
>ランカスターさん
スエーデン空軍90周年エアショーへ行かれましたか。なかなかいいところへ行かれましたね。ドラケンとビゲン、実機を見たことがありませんが、私が好きなタイプの機体です。スポッターズエリアに入れなくてもこれだけ撮れればいいように思われるのですが、やはりエリアの方がいい画像が撮れたのでしょうね。台風避難で結構飛来???横田から台風避難でみんな逃げてしまいましたよ。

>飛行少年さん
公開恒例の編隊パスですね。会場から上がってくれればいいのですが、いつもリモートですね。F−5のパスは私が台湾公開に行き始めてから見たことがないですね。やはり第一線から退いたから対象外なのかな?気が付いたのですが、編隊のリーダー機はみんな複座なんですね。ATIにオムニ、あまり撮らない機体なのですが、時々撮りたくなります。台湾のミラージュは損失0ですか。台湾では運用が不向きと言われながら落ちていないのですね。あと14年は連番で使えそうですか。でもしこまで使っていますかね???複座の番号まではさすがに無理ですよね。

>坪田さん
防災訓練のヘリは私も時々撮りに行きましたが、ここ近年撮りに行っておりません。ヘリポートが鉄板フェンスで囲まれていたのですか。ヘリを撮る側としては辛い環境ですね。砂埃対策とセキュリティの関係ですか。そうそうたるVIPのメンバーが来たのですね。プレート付きの機体が好きな人にはたまらない状態ですね。

先週はオバマ大統領G20参加関係でC−17等がいっぱい来たのですがほとんど撮れていません。昨日もC−32が2機来たのですが撮れませんでした。とゆう事で8/31の画像を。朝上がったシーモアジョンソンのKC−135と午後降りてきたRC−135Vです。

[4704] スエーデン 2 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/09/03(Sat) 23:23
>飛行少年さん
F-5の編隊飛行はありませんでしたか。残念でしたね。私が台湾に行った時はミラージュが飛行停止になっていた様で撮れませんでした。

>坪田さん
さいたまの防災訓練、結構大がかりだったのですね。近くの公園とは秋ヶ瀬公園の事ですかね。橋の上から俯瞰気味に撮れそうなので1度挑戦してみたいと思っているのですが、未だ実現してません。

今回は事前のリサーチ不足で、会場から離れた場所にスポッターズエリアが有るのは知ってましたが、固定翼機のフライトの殆どがそちらで行われるとは思わず入場に必要な事前登録もしていませんでした。
今日はビゲンです。着陸後Uターンしてそのまま離陸してくれたので、降りも上りも撮る事ができました。

[4703] 2016.9.1防災訓練 at さいたま会場 投稿者:坪田 投稿日:2016/09/02(Fri) 13:30
皆様こんにちは。いつもRESありがとうございます。

昨日の防災訓練に行ってきました。さいたま会場です。
ヘリポートは鉄板フェンスで頑丈に囲まれてる状況で、苦戦しました。セキュリティ+敷地狭いので砂埃対策のような気もします。海自UH-60Jは状況が分かる写真UPします。陸自UH-60JAは総理乗機です。ユーエッチ3機種ということで。
他の機種は東消ピューマとドーファン、埼玉県警BK、千葉消防ドーファンだけで多くはなかったです。ヘリポート狭くCH-47は、ここには降りず、近くの公園に降りた模様。

首相、総務大臣、防衛大臣、防災担当の閣僚、それに総隊司令、東方総監までVIPがすごかっったですが、どれがどのヘリに乗っていたのか全容把握しきれず。ヘリポートの中がよく見えませんでしたが、車両ゲートのところから邪魔にならないように一撃離脱で撮ってました。
障害物多く、角度が難しかったです。機首アップ狙って遊んだりする分には楽しめました。

[4702] 花蓮基地開放(その7) 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/09/01(Thu) 18:56
>ファントムおじさん
ATIにオムニ、こちらと比べると羨ましすぎますね〜。
台湾のミラージュは2001−2030の30機を運用しているみたいなので、あと14年大丈夫ですね。 
台湾、しかも単発機なのに まだ1機も失っていないのがちょっと意外。

>ahoyaさん
最近の機体はホント面白くないのばかりですね。 空自のF-35の塗装も最低...
台湾の公開予定日が早目に公開されれば計画しやすいのですけどね。

>toksansさん
RC-12は中々見かけない機体の1機ですね。 私は数機しか撮ったことがないです。
本来はシェルター後方のタキシーウェイ正面までは行けないのですが、地元マニアが警備人に許可をもらったので
撮ることが出来ました。

>KNOBさん
日除けの下での展示は撮影に関しては全くいただけないのですが、そこまで配慮はしないのでしょうね。
アジアで基地周辺での軍用機の撮影に関しては日本以外はすべて禁止だと思います。

>ランカスターさん
ストレスですか...溜まるというか、既に諦めてます。 数年間の辛抱・・・
ドラケン、いいですな〜。 ビヤ樽やイカは飛びませんでしたか?


リモートで飛んで来てワンパスのみ実施。 F-5も飛んで欲しかったけどね。

[4701] スエーデン 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/08/31(Wed) 19:36
>しか太郎さん
入間のナイトは7時半頃には終わってしまうので、日の長い夏場はナイトと言うよりは夕暮れフライトですよね。

>飛行少年さん
花蓮に行かれましたか。背景が山なので良い雰囲気ですね。しばらく遠征出来なかったので今までかなりストレスが溜まっていたのでは?

>KNOBさん
簡易ハンガーでの展示、本当に撮り辛いですよね。この時ばかりは曇ってくれないかなと思ってしまいます。

>フィガロさん
AH-1のローターが見事にシンクロしてますね。これは狙っても撮れるものでは無いですね。

>ahoyaさん
出し惜しみしないで貼ってください。(笑)私も3か月位同じネタで引っ張ってましたから。

>toksansさん
公園の脇にに外来置き場が有るとは良い環境ですね。公園なので外撮りもOKなのでしょうね。

>ファントムおじさん
台風避難で結構飛来したようですね。そう言えば、数年前嘉手納に行って帰れなくなったのも今頃でした。

一寸遅い夏休みを取って、スエーデン空軍90周年エアショーに行ってきました。会場のマルメン空軍基地はサーブの工場や空軍博物館があって日本でいうと小牧や岐阜みたいな所でしょうか。
今日はお目当てのドラケンです。固定翼機のフライトは会場からは遠くて逆光なので翌日は外撮りしました。

[4700] 夏の空 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/08/31(Wed) 00:48
>ahoyaさん
この2機はほんとに色が無いですね。任務とか性能とかでしょうがないとは思いますが、やはり撮る側としてはどうにかならないものか?CV−22のデモは昔ネリスで撮りました。もう10年ぐらい前になるのかな?私も遠征に出かれません。最近は厚木が遠く感じるようになってしまいました。羽田も。遠征後の疲れがなかなか取れません。横田、なかなか全部は撮れませんね。週末のオスプレイは見ただけで撮れませんでした。三沢まで航空祭はお預け?三沢の前にどこかありましたっけ???

>toksansさん
ほんとうに厚木ではRC−12Xで賑わっていますね。合計3機飛来しましたね。たまには横田に・・・と思っているのですが、来ません。アメリカのエアーショーでRC−12は3回撮っているのですが、撮っている時は何型かは確認するのですがまったく記憶にありません。E−6はいっしょにリモアで撮りましたね。展示機はたしか触り放題でした。機体の下の椅子の上でグッズを売っていたと記憶しております。横田の飛来機、たまたまです。もっと頻繁に来てもらいたいのですけどね。ETのF−15はネリス・レッドフラッグで、RF−4Cは今無きジョージAFBで行われたファンコンで撮りました。

>KNOBさん
MC−12Wですか。まだ見たことがありません。塗装が陸自のLR−2みたいですね。OK ANGに配備ですか。元は何の機体が居た部隊でしょう?尾翼に何か描いてあるか?興味津々です。45RSのTシャツ、私が持っているのと同じで胸にシルベスターですね。警備の柵、もしかして展示機側からリクエストされるのかな?F−22やF−35のような機体は無条件なんでしょうけど。

最近、天気が悪いのとなかなかタイミングが合わないのとで撮影しておりません。先週、雲の感じが良かったのでオムニを撮ってみました。

[4699] アメリカへ その5 投稿者:KNOB 投稿日:2016/08/30(Tue) 11:25
ファントムおじさん、みなさんこんにちは。
オファット編が終わってからと思いましたが、私も話題にあわせてC-12バリエーションのMC-12Wを。
オクラホマのVANCE AFBエアショーで展示されていたオクラホマANGの機体で、最近になってMC-12Wを装備した様です。胴体の下にいろいろセンサーがついていますが、それでも厚木に飛来したRC-12Xより大人しい装備です。

それにしても最近よく見かけるこの掩体の下に飛行機を展示するのは止めてほしいです。

>ファントムおじさん
45RSのシャツは仰る通り左胸にパッチのデザインです。そうなんです、警備の柵で分からないのは「昨年は無かったのに今年は有る」と言うところですね。まぁ、各基地そしてセキュリティフォースの裁量なのでしょうが。
ネリスの件、メールさせてもらいました^^

>飛行少年さん
韓国やシンガポールも外撮りは難しいという話を聞いていたのと、以前、飛行少年さんが韓国orシンガポールでの撮影についてこちらでお話しされていたのを思い出してのコメントでした。記憶違いでしたら申し訳ありません。
台湾にはF-16もいればミラージュもIDFもF-5までいるんですよね。一度行ってみたいです。

>ahoyaさん
CV-22のデモフライトいいですね。CVはまだ飛んでいる姿を見たことがありません。

>toksansさん
フォートワースとフェニックス、良い環境ですね。軍用機の外来も結構あるようですし。RC−12いいですね。
E-6の塗装にはそんな背景もあるのでしょうか。A型時代から一貫して変わっていませんね。NavyはCAG機の色も落とされているそうですが・・・オファットに飛来したVAQ-129のEA-18Gも地味でした。

[4698] 話題に合わせて 投稿者:toksans 投稿日:2016/08/29(Mon) 15:37
ファントムおじさん、皆さん今日は。
最近厚木ではRC-12Xの飛来でにぎわっていますので、昨年の4月にFort Worth Alliance空港で撮ったRC-12Xに比べると地味なRC-12Nです。この空港はPhoenix Mesa Gateway空港と同じように公園のすぐ手前が外来置き場になっており、脚立があれば外から外来機を撮ることが出来ます。

>ファントムおじさん、
最近横田にはいろいろ来ていますね。ETもF-15とRF-4Cを撮っていれば御の字ではないですか。
>ahoyaさん、
CV-22は迫力ありますね。F-35も最近見慣れてきたせいか普通に見え始めたのはある意味恐ろしいですね。
>しか太郎さん、
夕日がらみのショット素晴らしいです。夕焼けとか沈む太陽を絡めるのは結構大変だと思います。
>飛行少年さん、
F-16の正面系は良いですね。なかなかショーでも真正面から撮れるポイントは少ないと思います。それにしても経国はもう少し胴体を太くしてもよかったのでは、と個人的には思います。
>KNOBさん、
Tシャツいいですね。E-6Bの実際の運用は米戦略軍のTF124が行っているので、各軍の間でお互いにけん制しあって地味な塗装になっているのでは、と勝手に思っています。遠征飛行隊のVAQのEA-18Gも同じ運命にあるのではないですかね。写真は2013年ティンカーに降りるE-6Bです。
>フィガロさん、
AH-1の写真はアングルと言い光線状態と言い、思わず目を止めてしまうショットですね。WB-50のモノクロ写真はケンコーのデジコピアをデジカメにつけてRAWで撮って修正しています。この方式ではネガカラーは難しいのでホワイトバランス調整とかいろいろ苦労しています。

[4697] 未だにRIAT・・・ゴメンナサイ。 投稿者:ahoya 投稿日:2016/08/27(Sat) 22:24
 RIATから帰って未だに遠征に出られません・・・、爺になったものです・・・チョット悲しい。最近の飛行機はモノトーンで辛いですね。
>ファントム叔父さん
 しっかりと横田押さえてますね♪流石です!!三沢まで航空祭はオア付けかな。ahoyaは・・・・。

>飛行少年さん
 来る年は2017のミラージュ撮りに台湾行きたいなぁ。

>KNOBさん
 USAはいいですね。私もチョコッと来週お邪魔します、飛行機撮りにじゃないのが・・・寂しい。

>フィガロさん
 AH−1・・・・カッコイイですネェ。色調もahoya好みです。

>しか太郎さん
 入間のナイト素適ですねぇ!最近とみに爺になったahoyaはここまで粘れません・・・サビシいっす。

[4696] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/08/27(Sat) 01:53
>KNOBさん
なかなかいい感じのTシャツですね。RC−135S,RC−135U,OC−135B,WC−135のワッペンが描いてあるんですね。これはバックプリントで表は胸にシルベスターのワッペンですよね。チャンスがあったら買いたいです。RC−135のアンテナは違った形状がいっぱいありますね。私が触った時より増えていると思います。エアーショーでの機体警備は基地によって価値観が違うみたいですね。だけど昨年は柵が無かったのに今年は有る、とゆう事もありました。今年もネリス・エアーショーに行く予定です。

>飛行少年さん
やはり今年のミラージュのデモ機は2016番だったのですね。来年の機体は決定ですね。でもこの順番で欠番は無いのかな?F−CK−1のデモ機はきれいですね。やはり色付きのワッペン、国籍マークはいいですね。F−CK−1はけしてかっこいいと思いませんが好きです。台湾限定とゆうのもいいですね。

今日はコンデジでC−5MとMV−22を撮ってみました。やはり難しいです。あと夕方降りてきたATIのB757です。こちらは一眼デジで撮りました。

[4694] 花蓮基地開放(その6) 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/08/26(Fri) 21:45
ミラージュのデモは予想通りの機番が飛びました。
昨年は2015でした。 来年は2017に間違い無い!

[4693] 花蓮基地開放(その5) 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/08/25(Thu) 22:01
>フィガロさん
2枚とも、ペラがいい感じで揃ってますね〜。
釣りに写真、それほど楽しめてませんヨ。 釣りはガーラが釣れてからは全くダメになりました...

>ファントムおじさん
経国は専用のデモ機を持っているのか色付きです。 不格好ですが、台湾に行かないと見れない貴重な機体ですね。

>KNOBさん
ほんとにE-6の塗装はいただけませんね。 レジもまともに判らん、そんなに隠さないといけない機体かなぁ?
「韓国やシンガポールもそんな感じだったでしょうか?」 とは、公開の前後の外撮りのことですか?
あまり経験が無いのでよく判りませんが、韓国では橋の下に隠れて、降りて来た時だけ橋まで出て撮りました。


デモる経国。
色付きというところがいいだけで、デモ内容はやはり遠かったですね。

[4692] アメリカへ その4 投稿者:KNOB 投稿日:2016/08/25(Thu) 12:27
>ファントムおじさん
RC135のアンテナは近くで見ると面白いですね。形状がそれぞれ違っていたり。あれだけの物がお腹についていれば離着陸時にワイヤーを外さなくてはいけないのが分かります。
基地によって警護対象となる機体が変わるのは面白いですね。以前行われたティンカーAFBの公開ではE−6は中に入れましたよ。
今年ネリスには行かれますか?

>飛行少年さん
ロープが無い地上展示機は日中はほとんど画になりませんね。
外撮りで拘束されるとは厳しいですね。韓国やシンガポールもそんな感じだったでしょうか。以前、松山空港に降りるときに飛行場の写真は撮らないようにとCAからアナウンスがあったのを思い出しました。
オレンジ色のフライトスーツが昔の自衛隊の様でいいですね。

>フィガロさん
AH−1の離陸良いですね。沖縄には月に一度は行っていますが、時間の制約もあり嘉手納ばかりで普天間まで行けません。
ご紹介のコブラやファントムおじさんが横田で撮られた様なCH−53も撮りに行きたいのですが。

写真はティンカーAFBから飛来したE-6Bとオファットで買ったTシャツです。E-6Bは常に色気ないカラーリングです。P-8Aの様にはいかないものでしょうか。
グッズはパッチはタイガーエンブさんで買えるものの、部隊のシャツはなかなか入手できません。
今年は嘉手納の公開もキャンセルになり国内でRC135のクルーから購入できるチャンスは少ないですね。
航空祭や基地でこのシャツを着ている人物を見かけたらおそらくそれは私ですのでお声掛けください(笑)

[4691] 台風前の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/08/25(Thu) 00:38
>飛行少年さん
台湾でのF−16のデモはいつもこの部隊ですね。たしかデモチームがあったと記憶しております。ワッペンもあったような?F−16、F−CK−1、ミラージュとそれぞれにデモチームがありますね。このF−16も色ありのマークと帯時代が懐かしいですね。デモ機は塗らないのかな?昔の花蓮は掩体はあまり無かったと記憶しております。滑走路の周りにF−5がいっぱい駐機していたとゆう状態を見てビックリしたとゆう記憶があります。横田の飛来機、たまたまですね。

>フィガロさん
AH−1の編隊離陸、いい感じで撮られていますね。横田に居るCH−53もこのような感じで上がってくれれば絵になるんですがね。久しぶりに海兵隊のAH−1を見てみたいです。横田のC−130もそろそろ胴長8枚ペラの機体が来ます。しばらくはHとJで運用すると聞きましたが、いつの間にかHが居なくなったとゆうパターンになってしまうような?

台風が来る前に横田に居たのはOC−135、ATIのB757、C−130が1機とCH−53Eが3機でした。CH−53E以外は台風が来る月曜日の早朝に逃げて行きました。日曜日にはC−5MとP−8Aが飛来。C−5Mは約2時間、P−8Aは40分ぐらいの滞在で上がって行きました。この日に来たC−5はC−5A→C−5C→C−5Mになった珍しい機体でした。通常のC−5MはC−5Bからの改造です。P−8Aは体長機の飛来でした。

[4690] 普天間 投稿者:フィガロ 投稿日:2016/08/22(Mon) 18:32
ファントムおじさん、そして皆様こんにちは。

>ファントムおじさん横田のハークもそろそろ胴長になりそうですか・・・

>エルク01さん初めまして、白いCN-235-200は南回りで目的地に移動したようですよ。

>toksansさんWB−50のモノクロ写真デジタル化は大変だったのではないですか。

>geta-oさんWB−50/KB−50Jの写真はネガ?ポジ?ですか。

>ランカスターさんNFは嘉手納にはあまり来ないので縁遠いです。 1976年〜1977年は学校をさぼってよく行ってましたよ。

>ahoyaさん、那覇のエァフェスタはほとんどR/W36ですから、瀬長島からの離陸シーンは撮れませんね・・・今年の夏はR/W36運用が多くてなかなか良い条件での離陸が撮れません。

>飛行少年さん、台湾行かれたのですね。釣りに撮影と楽しんでいますね。

普天間から離陸するAH-1Wですが、2機が良い感じに入ってくれました。

[4689] 花蓮基地開放(その4) 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/08/21(Sun) 01:57
>ファントムおじさん
以前の台湾は掩体運用だったのかな、あまりよく分かりません。
最近の横田はいろいろ飛来するのですね。

>KNOBさん
RCがさわり放題ですか。 私は細部にあまり興味が無いので、それよりロープで囲って
人を入れないようにしてくれたほうがいいのですけどね。
台湾の公開は年に数基地のみで、数年間やらない基地もあるので困ったものです。
台湾の基地は基本的に外撮りは禁止で、以前にスパイ容疑?で逮捕されて地元の新聞に写真・名前も載った
知り合いの日本人マニアもいますが、公開前後は撮影しててもお咎めが無いそうです。


デモで飛んだF-16。 この部隊にデモチームがあるみたいで、昔から毎回この部隊がデモりますね。
内容は日本で飛ぶWWみたいな高さであまり絵になりません。以前はダーティコンフィグからバーナーオンで
離脱するのが結構手前側で飛んでくれていい感じのバーナーオンが撮れましたが、今回は遠かった...

[4688] 木曜日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/08/21(Sun) 01:28
>toksansさん
エグリンの機体もレッドフラッグ参加だったのですね。実験部隊の機体が何を行っていたのですかね?そう言えばネリスのレッドフラッグも地元のOTが飛んでいるので同じような感じですかね?ETといえばあまり縁がなくF−15DとRF−4Cを1機づつしか撮ったことがありません。

>ahoyaさん
夏休みが終わってしまいましたか。私は明日で終わりです。今年の夏休みは天気が悪かったゆう印象が。唯一天気が良かった水曜日は家族サービスで・・・。厚木に行きたかったのですが天気がね〜。厚木にNFが全部居るうちに1回は行きたいですね。ハンターは土曜日だけ飛んだのですね。何のために飛んだのかな?CH−53Eは横田に居ます。でもヘリなので離陸は風向きに関係なく上がるので難しいです。

>しか太郎さん
夕方の入間、きれいですね。この時間まで入間に居た事がないのでこんなに夕日がよかったとは。ナイトは配達中にC−1&U−4はよく見かけるのですがT−4も夜暗くなっても飛んでいるのでしょうか?外来機の飛来減は横田移転と経費削減ですか。そういえば以前百里のパイロットが総隊出張に来るのに電車を使うと言っておりました。防災ヘリが患者搬送で入間に来るのですね。乗せに来たのかな?

>飛行少年さん
花蓮もシェルター使用でしたね。私が88年に行った時はシェルターは無かったよう記憶しております。そういえば花蓮のF−16は色付きしか撮ったことが無いので色無しは新鮮な気がします。色付きは飛行隊で1機だけですか。とゆう事は撮っている機体はいつも同じ物なんですね。F−5の色付きはRF−5ではなくF−5なんですね。他の基地に色付きは居ないのですか。ロービジになる前の色付き時代の機体が懐かしいですね。

>KNOBさん
RC−135の展示に柵がありませんでしたか。触りたい放題で、お腹のアンテナもしっかり数えましたか。さすがですね。私は1度ネリスで柵無しを経験したのですが、アンテナの数は数えずベタベタ触ってきました。これがRC−135のアンテナなんだなぁ〜って。F−35、B−2に柵はわかるのですが、E−6に柵がありましたか。私は柵をしたE−6を見たことがありません。基地によってセキュリティーの対象が違うんですね。シルベスターは部隊の誰かの手作りですかね?

CH−53Eは火曜日につづき木曜日も2機で上がって行きました。あと月曜の夕方に降りたフランスのC−130が上がって行きました。

[4687] アメリカへ その3 投稿者:KNOB 投稿日:2016/08/19(Fri) 17:48

>ファントムおじさん
オファットでの展示機はRC-135も柵はありませんでした。地上展示機はF-35,B-2,NavyのE-6Bが柵に囲まれて警備されていましたが
RCは地元だからでしょうか?触りたい放題でした。お腹のアンテナもしっかり数えることができました。

>toksansさん
45RSの黄色いシャツは私も購入しました。ご察しの通りブースの前にはマスコットのシルベスターがお出迎えでした。
評価飛行隊は各演習に参加してデータ取りなどしているんでしょうね。

>ahoyaさん
私はヨーロッパのエアショーに行ったことが無いんですよね。ヨーロッパ各国の機体は新鮮です。
アメリカの道は東京と比べればトラフィックも少ないので、慣れてしまえばいけますよ。ただ、時差ボケでボーっとしていると危ないです。
一度だけ逆走しそうになりました笑

>しか太郎さん
入間のナイトもいいですね。T4のバックには富士山でしょうか。
私は基地に出かけても撤収する時間がめっきり早くなってしまいました。

>飛行少年さん
台湾のエアショーはセキュリティが厳しいのですね。初めて知りました。去年の那覇祭前日に嘉手納で台湾からのスポッターと一緒に撮影した経験がありますが名前も忘れてしまいました。

[4686] 花蓮基地開放(その3) 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/08/19(Fri) 17:18
>ファントムおじさん
そうそう、F16はCDでは無くABでしたね。 
色付きは飛行隊で1機のみだと思いますが、他の基地には無いと思います。
過去のを調べてみたらF-5の色付きはRF-5Eでは無くてF-5Fでした。

>toksansさん
ここ花蓮基地は背景が山なので いい絵が狙えるのですが、今回は天気が悪かったです。
前夜には暴風雨があり、それを予想してか会場の準備が出来ておらず、当日朝から足場を組みだし始めましたが
当然オープニングには間に合わず、舞台や椅子が途中で放置されたままになっていました。

>ahoyaさん
台湾もマニアや一般の入場者がここ数年で極端に増えてきていますが、まだまだ日本から比べたら余裕ですね。

>しか太郎さん
デジになってから夕日が狙いやすくなりましたね。
現在台湾の基地公開には事前申請と台湾人のアテンドが必要なので、それほどの日本人は入って居ないはずです。
日本の航空祭に台湾マニアが結構来ているので、お友達になるのが一番いい方法だと思います。


WXチェックで上がった16。
シェルターから出て行ったので、戻りはエプロンの端に行って撮りました。

[4685] 入間ナイト 投稿者:しか太郎 投稿日:2016/08/19(Fri) 02:44
皆さんこんばは。
このところナイトにはまっています。入間の機体はABがないからつまらないと撮っていませんでしたが、知人の勧めで撮るようになりました。ナイトといっても飛び出しは明るいのでメインは夕日絡み狙いになりますが。

>ファントムおじさん
減った理由は分かりませんがやっぱり総隊司令部の横田移転が大きいのかな?経費削減?定期便利用も多いみたいです。防災ヘリは急患輸送で飛来したようでした。

>ahoyaさん
ご無沙汰しています。どうしても平日展開がメインなのでお会いする機会が少ないですね。アンテナいっぱいの怪しい機体いいですね。

>ランカスターさん
NFは元気に飛んでいるみたいですね。C2間に合うか本当に心配ですね。

>エルク01さん
北海道ならではの風景ですね。先日、千歳の外周で鹿を見かけてびっくりしました。

>KNOBさん
記念塗装の16いいですね。ANGは実戦部隊に比べるとゆるいのですかね。現在C1の用廃機は4機です。美保と入間で2機づつ。

>飛行少年さん
花蓮、いいですね。少なくとも知人が二人行っているので日本人は多かったのではないでしょうか?

>toksansさん
吊るし物付きのA10いいですね。

[4684] 夏休み終わっちゃった・・・ 投稿者:ahoya 投稿日:2016/08/18(Thu) 21:44
 今年の夏は遠征の予定がなかったので、厚木6連荘のつもりで挑んだのですが・・・半分の3日だけしかエネルギーが出ませんでした。16日火曜日最終日はLYNNさんにお目にかかりました♪写真はなんでもないチッピーです。

>tokusannsさん
 A-10いいですネェ、どこかでまたデモを見てみたいです。9月のオーサン・・・いけるかなぁ、無理だな。

>ファントム叔父さん
 ハンターはahoyaの行かなかった土曜日にFlightがあったようですが・・・その後はまだかな。53は横田に居るんですね。16日厚木エンドで東のほうに二機飛んでいくのをLYNNさんと眺めていました。

>飛行少年さん
 そうだよね、なかなか見分けは付きませんよね、しゃべらなければ。
外国人は少なくても現地の方は相変わらず多いんでしょうねぇ・・・展示機お見事に撮られてますね・・・流石!!

>LYNNさん
 午後の部駐車スペースを墓場近くに見つけられず、家からのSOSもありRTBしてしまいました・・・ご挨拶もせずに失礼しました。

[4683] OTとET 投稿者:toksans 投稿日:2016/08/17(Wed) 16:32
ファントムおじさん、皆さん今日は。

>ファントムおじさん、
エグリンの85ETS(OT)と40FLTS(ET)はレッドフラッグ・アラスカの参加飛行隊となっていました。OTはF-15の戦術開発も行っているのでその関係で参加していたのかもしれません。ETの方は何かの装置の実証飛行テストでもしてたのでしょうか?そうであるなら撮影禁止の理由もわかりますね。写真は以前紹介したかもしれませんが昨年のWTIに参加していたETのA-10Cです。

>ahoyaさん、
RC-12、こういう怪しい飛行機は良いですね。私はRC-12Nは撮ったことがありますが側面のレーダーや尾部のアンテナは付けていませんでした。この暑さと孫の託児所で厚木は出港まで行くことは出来そうもありません。

>KNOBさん、
175FSの70周年記念塗装機、水平尾翼も色つきとあってはDet.H氏は狙いに行きそうですね。オファットのグッズ。エンブレム付きの黄色いTシャツがいいですね。手前の人形は45RSのマスコットのSylvesterですか?

>飛行少年さん、
台湾の基地はどこも行ったことがありませんが、花蓮はハワイの基地のように背景の山が良いですね。エンジンを変えて独特の塗装をしたS-2は私には別の機体のように見えてしまいます。

[4682] CH−53 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/08/17(Wed) 00:59
>KNOBさん
サースダコタANGのオオカミはかっこいいのですね。撮ってみたいのですが、まったく縁がありません。第2の故郷で羽を伸ばしてきましたか。友人と会えて楽しいひと時を過ごしたのですね。怪しい135系のグッズ、ワッペンはタイガーエンプレム製でしたか。やはり日本製はいいのですね。黄色いTシャツ、なかなかよさそうですね。RC−135Wの展示機は柵なしですかね?

>飛行少年さん
花蓮の公開へ行かれましたか。花蓮には行ってみたいのですが、開催時になかなかタイミングが合わず行けません。私が前に花蓮に行った時は88年でF−5だらけでした。S−2はまだ生きているのですね。P−3が揃うまで現役かな?昔に新竹に行った時に1回だけ見ることができました。花蓮の色付きF−16Bはいろいろな公開で見た気がします。A型は見たことがありません。RF−5Eも見てみたいです。

>ahoyaさん
あれからハンターは飛んでいますか?天気もイマイチなのでなかなか厚木に足が向きません。ミラージュのバーナーきれいですね。本場ミラージュを見てみたいです。横田で酔っ払ってもC−130Hはしっかり撮ってくださいね。

横田に居るCH−53Eです。今日は3機居る2機が飛びました。

[4681] 花蓮基地開放(その2) 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/08/16(Tue) 21:25
>ahoyaさん
今回の花蓮には私達以外に2人の日本人を確認しました。
といっても、アメリカやヨーロッパなら簡単に言えますが、東洋人だらけの台湾では
本当のところは分かりません(笑)。 欧米人は1人も居なかったかな?


色付きの地元機が2機展示されてました。 C型とD型。 RF-5は色付きではありませんでした...

[4679] RIAT 投稿者:ahoya 投稿日:2016/08/14(Sun) 23:15
ハンターがまた飛んでるようです、明日行ってみようかな♪これ以上飲んじゃやばいか??ミラージュ素適です♪

>飛行少年さん
 台湾、申請出されたんですか?中に入れるようになったら台湾行きたいなぁ・・・、トラッカーまだ活きてるんだ!!

>KNOBさん
 アメリカの航空ショー良いですね♪あたしゃ、あちらで車の運転できる機がしないんですよネェ。

>ファントム叔父さん
 今年の横田は酔っ払う前にしっかりH型撮影します!!

>エルク01さん
 広がりのある飛行機写真素適ですね♪今年は例年になく寒い時期にお邪魔する事になるのかなぁ??

[4678] 花蓮基地開放 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/08/14(Sun) 20:20
こちらは暑い日々が続く中、粛々と仕事をこなしていますが
清涼剤を求めてお隣に行ってきました。

石垣から花蓮は近いけど、交通手段を考えたら那覇経由にするしかないところがつらいです。
しかし、ここ3年で那覇−台湾にはLCCを含めてとても多くの航空会社が運行するようになり、
中華航空独占の時と比べたら価格が半分ほどで購入出来るようになったので助かります。
今回は片道1万円(税抜き)でした。

一番の獲物はこれでしょう、P-3も配備が進んでいるはずなのでリタイアしているとばかり思っていた
トラッカー。  まだ数機残っているそうな。


レス無しで失礼します。

[4677] アメリカへ その2 投稿者:KNOB 投稿日:2016/08/13(Sat) 06:54
ファントムおじさん、みなさん、おはようございます。
前回紹介したSDANGの16は2機で飛来しました。僚機は通常とそうでしたが、
ANGの機体はイラストが描かれている部隊が多いので撮影意欲が増します。

>しか太郎さん
C−1も用廃機が増えているのでしょうか。尾翼もとられてさみしい姿ですね。

>エルク01さん
北海道の夏らしい風景ですね。

>ahoyaさん
おおー、RC−12いいですね!機体のあちこちがゴテゴテ膨らんでる機体は大好きです。

>ランカスターさん
厚木に艦載機が帰ってきているのですね。色つきが無くなるという噂も聞きましたが、元気に飛んでますね。岩国に移動する前に私も厚木に出かけないと。

>toksansさん
175FSの隊長機は7月23日に行われた地元サウスダコタのエアショーで初披露目だったようですが、今年いっぱいは塗装を維持してくれるのではないかなと思います。水平尾翼は真っ赤ですので、例の谷でのショットを期待しちゃいます^^

>ファントムおじさん
オクラホマは久しぶりの里帰りでした。昔の友人とも再会し楽しい時間を過ごしました。
オファットでは怪しい135グッズも売っていましたよ。地上展示のRC−135の前で38RSと45RSがグッズを販売していました。あれ?と思ったらパッチはやはりタイガーエンブ製(笑)クルーもクオリティではタイガー製が一番だと言っていました。
オファットは今回含めて4回来ているので地元の写真家とも仲良くなりました。ぜひご一緒しましょう。

[4676] 最近は・・・ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/08/13(Sat) 01:26
>しか太郎さん
おひさしぶりです。入間、昔と比べて外来機が減りましたか。横田に総隊司令部が移った為?それ以外の理由?皆さん、空からではなく陸で来るのですかね?少ないながらもいい物が来ていますね。防災ヘリも来るのですね。C−1の用廃機がひな壇近くに置いてありますか。40年ぐらい前にこの辺りに置いてあった用廃のC−46を思い出してしまいました。

>ランカスターさん
厚木にも久しく行っていないです。NFの外撮りに行ったのは正月だったかな?離陸の捻り、いいですね。ここ数年撮りに行っておりません。行くのが遅いためか?いつも着陸側に行って動きません。WWが14機、三沢のF−16大量飛来は久々ですね。昔三沢のF−16が大量飛来した時はレターがMJでした。

>ahoyaさん
RC−12X、ラッキーでしたね。うらやましいです。RC−12はもう何年見ていないかな?昔にネリスエアーショーで展示してあるのが最後だったと思います。NFも厚木で撮れるうちに撮っておきたいです。お盆休みには撮りに行けるかな?横田のC−130Hは撮れるうちに撮っておきましょう。E型の時はいつの間にかみんなH型に・・・とゆう事があったので。油断しているとみんなプロペラの数が増えてしまっているかもしれませんよ。

>toksansさん
OTのF−15は撮影禁止でしたか。何故?撮影できないのか?私たちにはわからないのですが、何か理由があるんでしょうね。エグリンの機体はレッドフラッグとは関係無いと思うので撮影禁止なのかな?WWのF−16の離陸は高かったみたいです。タキシングは撮れたみたいです。14FSのスコアー付きはグアム・エアーショーで手前に置いてあった、あの機体でした。

>エルク01さん
とかち帯広に侵入するJAL、北海道らしい景色が入っていい感じですね。便が多ければチャレンジしてみたいですけど。おっとエルクかと思ってしまいました。勉強不足の為わかりませんが、エルクでは無いですよね?ブルーインパルス予行の後にまだ飛来機がありましたか。十年以上前に千歳基地航空祭にはまってしまい3年連続日帰りで行った記憶があります。

最近はF−16の大量飛来以降何も撮っておりません。朝早起きして飛来機を撮りに行きたいと思っているのですが、なかなか起きられないです。先月たまたま早起きをして撮ったC−17です。

[4675] ラッキーでした 投稿者:エルク01 投稿日:2016/08/12(Fri) 21:59
 ファントムおじさん、皆さん、こんばんは
>ファントムおじさん
ブルーの予行が終わった後に「三沢」「百里」「八戸」其の他が降りてきたって話です(笑)此の前、此方に来られたのは、十年位前ですか?
>ahoyaさん
丘珠航空ページェントも千歳航空祭にも来られませんでしたね!秋口は
如何致しますか?御待ちしております(笑)
>ランカスターさん
予行日の天気は、午前午後共に好天気!本番日の天気は、午前は○で午後は、南側から雲が入ってきて×ブルーは水平系だけ!でした。
 しか太郎さん>
今なお現役の1号機と用途廃止に為った22号機!なんか・・シュールに感じますね(笑)

今回の貼り付け写真ですが、昨年の出張中に撮れなかったJALの羽田
〜とかち帯広線、B767ー300のアプローチと帯広からの帰り道に
出くわした光景!二枚貼って失礼致します。

[4674] 夏休み2日目、厚木。 投稿者:ahoya 投稿日:2016/08/12(Fri) 17:57
 午前中のNFはアウトローが2機だけ・・・天気も思わしくなく、テンションだださがり。もう午前中で帰ろうか・・・と思った頃、外来が♪RC-12Xってのはお初でした。

>tokusannsuさん
 撮影中の機体の裏にレッセンが・・・てのはありそうだけど、手前に列線がってのは魅力的ですね。ちゃんと暑い中でもエンド来なくちゃ池ませんねぇ!!

[4673] レッドフラッグ・アラスカ 落穂拾い 投稿者:toksans 投稿日:2016/08/12(Fri) 11:16
ファントムおじさん、皆さんお早うございます。

5月のレッドフラッグ・アラスカにはエグリンの2個の試験飛行隊のF-15が参加していましたが、その撮影は許可されませんでした。それでも離陸機を撮る際にはどうしても手前に入ってしまいます。それについては何も言われなかったので960AACSのE-3Gの離陸を撮る際、少しカメラを引いて撮ってみました。

>ファントムおじさん、
WWのF-16、Det.H氏に久しぶりに撮りに行きましょうかと誘われましたが、どう見ても離陸を撮れそうになかったのであきらめました。14FSのスコア付きも来てたみたいですね。
>geta-oさん、
Geta-oさんはWB-29を撮られていると思っていましたが駄目でしたか。それでもさすがにカラーでWB/KB-50を撮られていますね。
>KNOBさん、
175FSの70周年記念塗装しゃれていますね。この飛行隊は例の谷にもよく来るので、Det.H氏は狙いに行きそうですね。
>ランカスターさん、
NFよく飛んでいるみたいですね。昔は大和の草柳小学校に近くにあったパン屋さんで、菓子パンとコカ・コーラ1リットル瓶を買って猛暑の中エンドに通う元気がありましたが、今は冷房の効いた部屋で孫の相手をする毎日です。
>ahoyaさん、
NF-300これだけ撮れれば御の字では?

[4672] 盆休み♪ 投稿者:ahoya 投稿日:2016/08/11(Thu) 20:15
RIATボケから未だに・・・、もう岩国行っちゃうのかなぁ、と思っていたNFが厚木に戻ってきたので、遠征は中止!!飛びはショボイけど取れるうちに撮っておこう♪102は午後の部コケタようで、色物はこれだけ・・・、捻りも通り過ぎてから、天気も今一で残念な撮影になりました。
>ランカスターさん
 102揚がりませんでした・・・午前中は揚がったようですが、午後は駄目でした。いいなぁ・・・102。明日も行く気満々です♪
>しか太郎さん
 暫くお目にかかって居ませんねぇ・・・お元気そうで何よりです♪入間の外柵行って見たいなぁ。
>ファントム叔父さん
 焦ってH型撮りましょうね♪9月のオープンも楽しみですね♪
>KNOBさん
 アメリカの基地祭良いですね・・・もう一度行って見たいものです。
>geta−oさん
 あたしゃ、97の尾翼を横田で始めてみたときは、そりゃぁもうビックリした覚えがあります。”えっ、何でB-29が・・・・!!”って感じでした(笑)。
>tokusansさん
 B-50ですか・・・すっげぇなぁ!!
>フィガロさん
 304のオーバースプレーの天狗も見てみたいなぁ。航空祭までお預けかな??素適な離陸写真ですね♪やっぱり航空祭じゃこうは行きませんよね♪
>エルク01さん
 今年は丘珠も千歳もパスになってしまいました・・・次の千歳訪問は秋かなぁ??

[4671] 厚木 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/08/10(Wed) 23:10
>しか太郎さん
入間でも用廃機が出始めましたか。用廃のペースにC-2の配備が追いつくのでしょうかね?

>KNOBさん
相変わらず忙しく飛び回っていますね。今度はアメリカですか。

>geta-oさん
B-17は飛行可能な機体が一杯ありますが、B-29は極端に少ないですね。

>エルク01さん
千歳、好天に恵まれて良かったですね。外来機はちょっと寂しかったですか。

>フィガロさん
夕方の上り、バーナーが綺麗ですね。ハイレートの為か引き起こしまでだいぶ抑えていたのでしょうか?良い感じの上りですね。

>ahoyaさん
ベルギーのデモ機、また塗装が変わったのですね。

>PAISUKEさん
3か所掛け持ち、お疲れさまです。今年もRIATとフライングレジェンドは同日開催だったのですね。

>toksansさん
WB-29、長い間放置されたままですか。何か勿体ないですね。

>ファントムおじさん
WWが14機ですか。沢山来ましたね。

名古屋遠征以来撮影に行く機会が無かったのですが、今日は午前中に用事があったので、仕事を休み午後は厚木に行ってきました。画像の他にも300番が上がったのですが、上りのポイントまでたどり着けずに頭上を飛ばれてしまいました。

[4670] 入間 投稿者:しか太郎 投稿日:2016/08/10(Wed) 01:47
ファントムおじさん、皆さんこんばんは。ご無沙汰しています。
毎日皆さんの素敵な画像を拝見して楽しませていただいています。

たまには投稿しないとという事で地元入間の様子を。
昔に比べるとだいぶ外来は減りましたが時々は来ています。紅白T4は元気に飛んでいます。C1の用廃機が雛壇近くに置かれました。

申し訳ありませんがレスなしで失礼します。

[4669] 最近は 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/08/10(Wed) 00:44
>エルク01さん
日曜日は千歳基地航空祭だったのですね。千歳基地航空祭はもう十数年行っておりません。最後は空自50周年の時だったかな?前日午前での飛来機は寂しげでしたか。結局はどうだったのですかね?今年は何かスペシャル機は出たのでしょうか?久しぶりに千歳に行きたいです。

>geta-oさん
さすがgeta-oさんでも横田でB−29は見ておりませんか。私の親父は生前にB−29は朝鮮戦争に行くのをよく見たと言っておりました。まあ太平洋戦争の空襲でもよく見たと思うんですけどね。B−29がもう1機蘇りましたか。これで見るチャンスが増えたかな?WB−50もKB−50も独特の雰囲気でいいですね。見てみたかったです。WWの第一陣は横田から出発したのですが、2,3フライトは予定変更で三沢へ行ったそうです。一昨日、昨日、今日と横田からKC−135が上がったのでその機体で三沢からお出かけしたのでは?

>KNOBさん
サウスダコタANGは70周年ですか。いい塗装ですね。これは撮ってみたいです。オクラホマのVanceAFBへ行かれましたか。オクラホマといえばKNOBさんの第2の故郷ですね。翌週はOffuttAFBですか。うらやましいエアーショーのハシゴですね。OffuttAFBのエアーショーには行ってみたいです。怪しいC−135グッズを買いたいです。

横田のC−130Hも先が見えてきているので、撮るようにしております。無くなると聞いて慌てて撮るとゆうパターンがありますね。今回もそのパターンかな?

[4668] アメリカへ 投稿者:KNOB 投稿日:2016/08/08(Mon) 14:37
ファントムおじさん、みなさんご無沙汰しております。
7月に3週間ほどアメリカへ出張へ出かけておりました。土日は近場で回れそうな
エアショーを探して、23日はオクラホマ州のVanceAFBへ、翌週30日31日はネブラスカ州のOffuttAFBへ行ってきました。
いつもながらのアメリカのオープンハウスを楽しんでまいりました。
オファットにはサウスダコタANG70周年を記念したF-16特別塗装機が飛来しました。垂直尾翼は左右で塗装が違いました。

久しぶりの投稿に付きレスなしで失礼いたします。

[4667] B-29 B-50 投稿者:geta-o 投稿日:2016/08/07(Sun) 19:06
ファントムおじさん、皆さんこんばんは
暑い日が続き外へ出る気力が萎えてしまいます。

>エルク01さん
今年は丘珠、千歳どちらも参加できませんでしたがチョット寂しい内容だったようですね。
ブルーのハートは時々チャレンジせるのですが余りいい写真を撮っていません。晴天のハートはいいですね。

>ファントムおじさん
横田に飛来したWWの16いいですね。出発を撮りに行きたかったのですが朝早いと聞いて行きませんでした。第二陣以降は昼間の離陸のようでしたので行けばよかったと後悔です。

>toksansさん
沈められたWB-29は寒冷地のせいかあまり傷んで無いようですね。
H-60の橇はずいぶんいい値段がするのですね。

>フィガロさん
白い機体は何か怪しげですね。

最近のネタが無いのでtoksansさん、ファントムおじさんからリクエストのあったWB-29は横田に来たとの話ですが残念ながら私は見ていません。
B-29を見たのはMIDLANDOで見たFIFIだけです。最近もう1機飛行可能になりマッコーネルで試験飛行したようですね。この大型機を維持するのは大変なようです。
写真は2010 AIRSHOで撮影したN529B(44-6207)”FIFI”です。

2枚目と3枚目は私のHPに掲載済みですが1962年に横田で撮ったWB-50D(48-0108)

3枚目は撮影日は不明ですが横田の18に降りるKB-50J(48-0119)

[4666] 千歳航空祭予行 投稿者:エルク01 投稿日:2016/08/07(Sun) 07:07
 ファントムおじさん、皆さん、おはようございます
此処数年、青空に恵まれなかった「千歳基地航空祭」ですが、今回は珍しく青空好天状態!という訳で、久し振りに行って参りました。
外来機ですが、昨日午前中の時点で「WWの16」「空中給油機」「入間U-4」「空自ハーキュリーズ」という寂しさ(笑)大方、午後から夕方に掛けて降りたのかな?という感じです。撮ってきた写真を三枚貼って失礼致します。

[4665] WWのF−16 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/08/06(Sat) 21:36
>toksansさん
WB−50ですか。背中に空気サンプルを取り入れる大きな箱が着いているのですね。こうゆう機体好きです。WB−29はgeta−oさんの画像を期待いたしましょう。スキー着きのHH−60G、いいですね。普段と違う姿の機体、撮ってみたいです。撃墜された操縦士は、撃墜地点まで運ばれて救難を呼ばなければならないのですか。知りませんでした。勉強になります。ダイエスはC−130をいっぱい持っていますね。以前横田に来たH型の補充機はダイエスからでした。HからJに変わった時に横田に持ってきたみたいです。出張訓練は訓練部隊ではなくレギュラー部隊がやるんでしょうね。

WWのF−16が土曜日に8機、月曜日に3機、水曜日に3機の合計14機飛来しました。飛来した14機は昨日の朝に5機、昼に5機、夕方に4機上がって行きました。遠征先から途中に寄ったみたいです。1枚目は土曜日の降り。2,3枚目は水曜日の降りです。

[4664] レッドフラッグ・アラスカ落穂ひろい 投稿者:toksans 投稿日:2016/08/05(Fri) 14:23
ファントムおじさん、皆さん今日は。

前回紹介した“The Lady of the Lake”と同じWB-29は、Geta-oさんあたりがぽろっと出してこられるかもしれませんが私には撮る機会がなく、唯一65年3月撮影のWB-50のみでした。
レッドフラッグ・アラスカにはエルメンドルフの210RQSのHH-60Gが常連で参加していますが、今まで撮る機会がありませんでした。今回着陸機を撮るためエンド付近に移動したときにたまたま飛行テストを行っていたのでうまく撮ることが出来ました。210RQSのHH-60Gと言うとやはり橇ですが(主脚用4,000ドルx2+尾輪用2,000ドルの合計10,000ドル)、もう一つの特徴は貨物室後方の大きな予備燃料タンクです。これは天候が安定しないアラスカでは空中給油の運用が難しく、最寄りの飛行場も数少ないことによります。主脚の橇後ろ半分は、ホイストをする場合には下に降ろされるのが写真で分かると思います。
レッドフラッグ・アラスカでは(本家のネリスのレッドフラッグも同じだと思いますが)、演習で仮想敵国機に撃墜された操縦士は、その撃墜地点まで運ばれそこから自力で救難を呼ばなければならないそうです。そこでHH-60Gの出番となるわけですね。

>ファントムおじさん、
ダイエスの空輸航空団は米空軍で一番C-130を持っている航空団だそうですね。だから教育軍団でもないのに横田の訓練を支援したりするのですかね?結局撮れませんでしたが。
>ahoyaさん、
F-16三昧ですね。どの機体もすっきりしているのは米空軍のF-16のように翼の下にいろいろぶら下げていないからですね。
>フィガロさん、
F-15の離陸はアフタバーナーと翼端のべーパーが良いですね。
>エルク01さん、
北海道は梅雨がなくいつも6、7月には羨ましく思ったものですが、これも温暖化のせいですかね。ミレニアムファルコン、たしかに風防がその雰囲気ですね。

[4663] C−130J 4 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/08/05(Fri) 00:43
>フィガロさん
沖縄で見るテングに慣れてきましたか?夕日が当たったハイレートはきれいですね。CN−235は何か怪しげな雰囲気がありますね。けして怪しい機体ではないですよね。海外はやはり行き慣れた人と行くのがいいですね。

>エルク01さん
北海道で蒸し暑い一週間、あまり想像できませんね。涼しいとゆう印象があるので。丘珠駐屯地祭と丘珠航空ページェントは行かれなかったのですか。航空祭の人出の多さにはまいってしまいますよね。人が少なかった昔が懐かしいです。フジドリーム、いろいろな色の機体が飛来しているのでしょうね。私はまだ1機しか撮っておりません。水色だったかな?

もうずいぶん経ってしまいましたが、横田に訓練に来ていたダイエスのC−130Jが月曜日の夜に帰っていきました。私は配達のバイト中にその上がる音を聞いていました。17日間居た事になります。次は横田配備のJ型が来るのかな???

[4658] 丘珠にて 投稿者:エルク01 投稿日:2016/08/02(Tue) 16:42
 ファントムおじさん、皆さん、こんにちは
蒸し暑い一週間でした・・一説によると、本州にあった梅雨前線が其のまま、此方北海道に上陸してきた!との事です。丘珠駐屯地の御祭りは諸般の理由(派手にやらかした)により「模擬戦」はナシ!丘珠航空ページェントは「前回の人出を考えて未参加」と云う訳で、最後に残った御楽しみは「フジドリームの静岡〜丘珠季節便!」って・・此方の天候が一応回復した感じですので、撮ってまいりました。

 フィガロさん>
はじめまして「エルク01」と申します。此のCASA235ですが約一週間半位前、此方新千歳空港で三泊四日?御泊りしてました!
 toksansさん>
なんか凄い写真ですね、映画「スターウォーズのミレニアムファルコン」のセットがアラスカに放置されたのかな?って感じですね(笑)

久しぶりの丘珠空港展開、フジドリームのエンブラエル&何故かしら
又、北海道内を飛んでる鹿児島ベースのアノ機体!二枚貼って失礼致します。

[4657] 那覇 投稿者:フィガロ 投稿日:2016/08/02(Tue) 12:55
ファントムおじさん、そして皆様続けて那覇です。
那覇にCN-235-200?が飛来しました。那覇は、この日R/W36だったので綺麗に撮れました。


[4656] 那覇 投稿者:フィガロ 投稿日:2016/08/02(Tue) 12:36
ファントムおじさん、そして皆様こんにちは。
>ファントムおじさん、toksansさん、飛行浪人さん、ahoyaさん温かいお言葉ありがとうございます。
>皆様それぞれ海外遠征に行かれたのですね、私も行きたいので、来年辺り旅慣れた先輩の後ろを金魚の糞みたいにくっついていくのが良いかなと考えています。
那覇ですが、昨夕もF-15が2機ハイレートクライムをしました。

[4655] C−130J 3 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/08/01(Mon) 00:33
>飛行浪人さん
ギリシャのファントムの離陸はいい感じですね。ファントム・サウンドが聞こえてきそうです。撮りたいですね。ギリシャはマルヨンを使っていましたか。保存状態がいいですね。横田はアタリハズレがあるので、距離と時間を考えると辛いですよね。確実とゆうことがあればいいのですが。

>ahoyaさん
ユーロファイターはあまり好きな機体ではありませんが、F−22やF−35よりは好きかもしれません。60とはドイツ空軍60周年ですかね?ベルギーのデモチーム、いい塗装ですね。私がネリスで撮ったデモチームはノーマル機でした。ダイエスのC−130Jは期間限定なので・・・?

>toksansさん
アラスカにはこんなWB−29が居るのですね。水中脱出訓練に使おうとした機体が水没、なんかアメリカらしいですね。そのまま放置とゆうところも。C−130Jは一生懸命プログラムをこなしていたみたいです。木曜日以来飛んでいません。そろそろ訓練も終わりかな?秋に活動を再開ですか?横田の公開辺りですか?

>PAISUKEさん
PAISUKEさんもイギリスへ行かれましたか。知らないうちにいろいろと行かれていますね。はしご、いいところに行かれていますね。A350のフライト後に大雨ですか。イギリスの天気はすどいですね。

木曜日にようやくいい光線状態で撮れました。3機ともこのような感じで撮りたかったです。

[4653] ベルギー 投稿者:ahoya 投稿日:2016/07/30(Sat) 19:24
 去年の嘉手納へのANGの飛来以来、NTM、35FWと16付いている撮影ですが、RIATでもその流れはやまづ・・・、ヨーロッパ各国のデモチームが・・・♪ギリシャのゼウス、トルコのソロターク、ポーランドのタイガーデモチーム、そしてベルギーと楽しかったです♪

>PAISUKEさん
 RIATは土曜だけだったんですね。残念ながらお顔を拝見できませんでした。しかしまぁ・・・あちらこちら、2枚目の写真雰囲気ありますネェ・・・素適!!職場の後輩さんとは日曜日にお目にかかれました、なんだか大変だったようで・・・でもバリバリ撮影されて楽しそうでした。

>Tokusansさん
 うひゃー・・・これは凄いみものですネェ。29ではありませんでしたが、97の尾翼を70年代初期に横田で見たときは・・・なんだこりゃ、29がどうして・・・とビックラこいた思い出があります。

[4652] 2016 UK 投稿者:PAISUKE 投稿日:2016/07/30(Sat) 09:42
御無沙汰しております
Ahoya先輩のRIATの素晴らしい写真を拝見しておりました。
ええ、実は自分もイギリスに行ってましたのでちょっと張らせてください
今回は欲張って土曜日RIAT、日曜日Flying legend(Duxford) 月曜日飛行機がでるまでFarnboroughとハシゴしてみました。
A350はファーンボローですが、この後大豪雨になりました・・・

[4651] アラスカ落穂ひろい 投稿者:toksans 投稿日:2016/07/29(Fri) 09:45
ファントムおじさん、皆さんお早うございます。

ここ暫くはアラスカの落穂ひろいです。アイエルソンの最終日に報道官の人が“The Lady of the Lake”を見に行くか?と言うので何のことかよく判らないまま連れてってもらったのがここでした。Google Earthでも見つけられます。
このWB-29はアイエルソンに残った最後のWB-29で、1955年に他の機体への部品提供の後に廃棄処分されました。そのまま捨てるのはもったいないと滑走路の北の小さな池に持ち込まれ、乗員の水中脱出訓練に使われるようになったそうです。ところが最初の冬を迎え翌年の春になると雪解け水で池が増水、訓練のために機体に入ることも不可能になったためそのまま放棄され、現在に至ったそうです。何かアメリカのアラスカ的な話ですね。
>ファントムおじさん、
C-130Jよく飛んでいるみたいですね。先週2番目の孫が生まれたのでしばらく託児所で身動きが取れそうにもありません。次に動き出すのはドングリの季節の秋ですかね。
>飛行浪人さん、
80年代に休眠期に入ったためF/A-18やF-15/F-16の前はF-4でした。そんなF-4がまだ撮れるのはうれしいですね。チンギスハーン空港は南東側に山があるため離陸は北西に向かって、着陸は北西からと、制限のある空港です。その南東側の山を背景に離陸する機体を撮れますが、ガラス越しだったのでうまく撮れませんでした。
>ahoyaさん、
トルコ空軍のKC-135良いですね。EF2000は空気取り入れ口の形が今一で私にはグッときません。でも塗装はしゃれていますね。

[4650] EF2000 投稿者:ahoya 投稿日:2016/07/28(Thu) 22:43
EF2000って人気無いですよね、かっこ悪いんでしょうね・・・でも案外おいらはコイツ嫌いじゃないです♪昔のお友達からあんたの美意識を疑うって云われたけど・・・・LOVEとは云わないまでも・・・♪

>飛行浪人さん
 F−4は好いですよね♪いまどきの飛行機に感じられない、飛行機らしさがあります♪ゼウスはまたどこかで見られるもんね、浪人さんと肩をならべてシャッター押したいですね♪

>ファントム叔父さん
 来週、サボっちゃおうかな・・・・ダイエス撮りに♪

[4649] タナグラ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/07/28(Thu) 20:47
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨年のギリシャで嬉しかったのはゼウスよりもファントムの飛んでいる姿が見られた事でした。
公開時間が終了近くになってマニアがぞろぞろと滑走路近くへ移動。
私も遅ればせながらついて行くと滑走路の反対側からF−16が離陸、慌ててカメラを構えても、アレ動かない?ハイレートを逃がしてしまいました。その後ファントムも上がるらしいとの事で気を取り直してしっかり撮りました。
なおこの基地には退役した機体がかなり良い状態で保存されていてマルヨンも飛べそうな状態でした。

>ファントムおじさん、横田も行きたいのですが距離と時間を考えると気力が衰えてしまいます。

>ahoyaさん、天気には勝てないですね。でも以前雨で公開そのものが中止になったことを思えばましな方ではないでしょうか。
トルコの135は未だ見た事がありません。

[4648] C−130J 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/07/28(Thu) 00:59
>toksansさん
アラスカに行っていたと思ったらすぐにモンゴルですか。さすがですね。その行動力、マネできません。一昨年の入院以来、体が疲れやすくなってしまいました。一回ツアーに行くと疲れがとれるまで、けっこう日時が掛かってしまいます。MIATモンゴル航空は国内線を飛ばしていないのですか。知りませんでした。モンゴルの国内をガンガン飛んでいるのかと思っていました。フォッカーだけで国内線を飛んでいるのですか。国内線に乗る人があまり居ないのかな?横田の離陸ポイント、いろいろ試してみてください。

>飛行浪人さん
私はまだまだ年ではないと思うのですが、お金と暇と気力が無く、家の近くの横田ばかりに行っております。遠征に行きたいのですが、その後の疲れが・・・。ゼウスの国はいろいろと厳しい状況なんですね。基地のアタリハズレが大きそうですね。ゼウスの国はグッズが充実していますね。昔の私だったら1000ユーロは使いませんが500ユーロは使ってしまうかもしれません。横田もJ型が秋に配備開始されるそうです。段々とHからJに変わっていくみたいです。海自は何でJ型を買わなかったのでしょうね?やはり空自のH型と合わせる為ですかね?エンジンはいっしょでしたよね。

>ahoyaさん
トルコのF−16は飛びませんでしたか。残念ですね。ランウェイ・バックを撮れたのは良かったですね。トルコのKC−135、いいですね。撮りたいです。ダイエスのC−130Jは期間限定なのでお早目に!横田はJ型に機種変、CV−22配備と話題盛りだくさんです。

今週もダイエスのC−130Jは訓練飛行しております。昼休みにちょこちょこ撮ることができます。でも天気が・・・。

[4647] トルコ 投稿者:ahoya 投稿日:2016/07/27(Wed) 22:52
 土曜のデモ見て、楽しみに日曜でかけたソロタークのフライトはトップバッター、何と天候不良でアボード!!ランウェーバック・・・、月曜にKCが引っ張りに来た見たい♪昨年撮れなかったのでこれはラッキーでした。

>飛行浪人さん
 何をおっしゃいます、シンガポールに沖縄に飛び回ってるじゃござんセンカ!!イギリスは天候との闘い、というか騙し合い。何で今晴れるの?何で今曇るの?なんてことの繰り返し、何処のお国のマニアさんも日頃の行いは良くないようです。

>tokusansさん
 土曜日はお世話様でした♪お店着くなり攣った足は速攻治りました。モンゴルはなかなか・・・。F27ってのが泣けますね♪

>ファントム叔父さん
 ダイエスの130ですか、居る間に行きたいなぁ。横田もハークの機種変更、オスプレイ配備と話題が多いですね。

>坪田さん
 丘珠、素適な天候になったようですね。おいらも参加のつもりで宿はくうこうそばにかくほしていたのですが、お星様の参加が少なそうでアボードしてしまいました、ジンギスカン食べる目的で行けば良かったなぁ。素適な青空です!!

>フィガロさん
 素適な写真ありがとうございます。とても残念な事が起きてしまったこと、言葉もありません。これからも素適な写真見せていただけることを楽しみにしています。お力落とさずに・・・・。

[4646] ゼウス 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/07/26(Tue) 22:04
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
年のせい?か最近気力が衰えてきてしまいました、燃え尽き症候群?
ahoyaさんの遠征に刺激されて少し気力が出て来ました。(笑)
ということで私は昨年秋の遠征から。
経済危機にもかかわらずかなりの軍事力を持ったゼウスの国では秋の週末に全国一斉に空軍基地公開が行われます、今年はどうかな。
原則的にフライトは有りませんが訓練で飛ぶ基地もあり、行くタイミングによっては当たり外れがあります。また基地によっては展示機以外ゲートガードも撮影禁止といった厳しい所もあります。
 ゼウスの本拠地は午後到着してまもなくデモフライトが有り、何とか間に合いました。
 なおこちらでは各部隊とも商売熱心で各種パッチを取り揃えてマニアを手ぐすねひいて待っていました。全部購入すると1000ユーロぐらいすぐに無くなりそうなので写真だけ撮って来ました。

>toksansさん、相変わらず東へ西へと忙しそうですね。モンゴルは平べったい国なので背景重視の私には縁が無さそうです。
最近勢力を増している仏、加の機体よりも和蘭の機体の方が飛行機らしいですね。

>ファントムおじさん、横田のハークも機種更新ですか。
海自はトラブルの多い中古を買わずに何故こちらの方を買わなかったのでしょうか。

>フィガロさん、ご愁傷様です。
沖縄の夕焼け、綺麗ですね。私はなかなか当たりませんでした。
撮影に忙しくなると気がまぎれるでしょう。私は昨年母を亡くしましたがやっと心の整理がつきましたよ。

>ahoyaさん、やっと英国上陸ですか。
私が行っていた頃は隣の犬猿の仲だったクーデター未遂の国が参加していたので一度も見られませんでした、という事で昨年敵陣に突撃、標的を血祭りにあげて来ました。(笑)
年をとると遠出が億劫になります、行けるうちに悔いが無い様出かけてくださいね。

>geta-oさん、相変わらず元気ですね、少しパワーを分けてください。


[4645] ひょんなことからモンゴル 投稿者:toksans 投稿日:2016/07/25(Mon) 10:39
ファントムおじさん、皆さんお早うございます。

今月初めひょんなことからモンゴルへ出かけました。チンギスハーン空港の撮影環境ですが、Hunnu Airの背景に写っているように空港はコンクリートの壁で囲まれ、ところどころに監視所があるので外撮りは難しいでしょうね。と言ってもトラフィックはまばらですが。MIATモンゴル航空はAn-26が退役した2008年から国内線から撤退して、Hunnu AirとAero Mongoliaの2社がフォッカーで国内線をやっているようです。そうそう空港に居るはずのMi-8は見えませんでした。写真は帰りの便を待つ間ターミナルからガラス越しに撮ったものです。
>ファントムおじさん、
先日はお疲れさまでした。横田の上りのポイントいろいろご教授いただきありがとうございます。今度挑戦してみます。
>geta-oさん、
いつも話題に合わせて画像が出てくるgeta-oさんの引き出しの多さには驚きます。海外は無理と言われますが厚木に電車で来られる根性にはいつも敬服しております。
>ahoyaさん、
足の方は大丈夫ですか?ギリシャのF-16。これではノーマルだったら皆怒りますね。
>フィガロさん、
当方は先日2番目の孫が生まれたばかりです。可愛いお孫さんをなくされたお気持ち察します。ご冥福をお祈りします。

[4644] C−130J 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/07/24(Sun) 23:18
>フィガロさん
孫娘さんの事、遅ればせながら、謹んでご冥福をお祈りいたします。
お力落としのことと存じますが、くれぐれも気持ちを強く持ってご自愛ください。
心よりお悔やみ申し上げます。
私は親父が亡くなった時、このBBSを1週間ほど休ませていただきました。
我々が深い悲しみから抜け出すのはやはりいっぱい飛行機を撮ることですね。
梅雨明けの沖縄、いいですね。ハイレートのF−15のバーナー全開。いい音が聞こえてきそうです。でもやはり部隊マークはカラーが・・・。きれいな夕空もうらやましいです。こちらはまだまだ梅雨空です。しばらく曇りマークが続きます。早くスカッとした青空が見たいです。

>坪田さん
おひさしぶりです。丘珠へ行かれたのですね。米軍の参加はデモのF−16とパスのP−8、展示はMH−60とC−12ですか。NFも海兵隊のF/A−18も居ないので、少なそうですね。今年はオスプレイも行かなかったのですね。三沢が滑走路工事で閉鎖の為にF−16は八戸からと聞きましたが、P−8は嘉手納からですかね?きれいな青空にF−15、うらやましい画像です。青空が早く見たいです。

横田に飛来していたダイエスのC−130J、さっそく月曜日から金曜日訓練に参加しておりました。さすがに土日はお休みでしたね。

[4643] 本日の丘珠 投稿者:坪田 投稿日:2016/07/24(Sun) 20:25
皆様、こんにちは。
最近ネタがなかったのですが、久しぶりに速報UPです。
本日の航空ページェントは好天でした。
風強かったですが、過ごしやすく快適なイベントでした。

米軍は、フライバイはF-16とP-8A、地上展示はMH-60R(2機)とC-12Fのみ。前回のオスプレイのような大騒ぎはなかったですが、ブルーインパルスやチームムロヤの凱旋で盛り上がり、楽しめました。

[4642] 那覇の夕焼け 投稿者:フィガロ 投稿日:2016/07/23(Sat) 23:54
続いて夕焼けの画像を2枚ほど。ここのところ綺麗な夕焼けがでています。日没後に特に鮮やかになります。撮影も高感度耐性の良い5D3で対処しています。

[4641] 那覇 投稿者:フィガロ 投稿日:2016/07/23(Sat) 23:12
ファントムおじさん、そして皆様お久しぶりです。一時休止していました。3月に孫娘が他界して少しやる気が失せていました。梅雨も明け沖縄は航空機撮影の最盛期ですので、どんどん飛行場に通って良い作品作りに勤しみたいと思います。
この画像は那覇飛行場を離陸してハイレートクライムを行った9空団204飛行隊のイーグルです。たまにやるので見ていてわくわくしますね。

[4640] ZEUS 投稿者:ahoya 投稿日:2016/07/22(Fri) 21:47
ギリシャの16は昨年のNTMで逃げられて残念な思いをしました。RIATではF-4とデモチームが参加でした♪土曜日はSPでなく、ノーマルで飛んでブーイングでしたが日曜はSPが飛んで、一安心。
 明後日の丘珠ページェントに出かける準備をしていましたが、お星様の参加が少なくて・・・アボードです。というわけで明日は午前中にお医者さん行って??夕方からは・・・♪

>ファントム叔父さん
 RAMAX DELTAのSPはそんなわけなんですね。お勉強になりました。撮るだけで知識のないahoyaは情けないです・・・トホ。

>tokusannsさん、geta−oさん
 解説ありがとうございました♪インティク横の旧お星様マークが気になっていたのですが、そういう理由なんですね。

>DOC.Kさん
 まだまだ大変だと思いますが、零戦の飛行etc元気付けられる事も多いと思います。また、九州航空祭でお目にかかれる日を楽しみにしています♪




[4639] 月曜日のOC 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/07/21(Thu) 01:29
>toksansさん
E−3のG型が参加されたのですね。B,C型のシステムを向上した型ですね。どうように変わったのか?勉強不足の為に知りませんが、もしかしてディスプレイがブラウン管から液晶に変わりましたか?インド空軍のイリューシン76いいですね。見てみたいです。横田にC−130Jの配備が始まるのは秋からと聞いております。徐々に変わっていくと思いますが、完全にH型が無くなるのは何年後か?ミラージュのインディアンは第一次世界大戦の米義勇軍ラファイアット飛行隊のエンブレムでしたか。勉強不足の為、知りませんでした。

>geta-oさん
第一次世界大戦の米義勇軍ラファイアット飛行隊はこれなんですね。レプリカを飛ばすなんてさすがですね。この手の飛行機はまったくわかりません。横田のC−130はE型からH型に変わった時のようにはならず、しばらくH型とJ型で運用されると思います。でもいつの間にかH型が居なくなるとゆうケースがあるので撮れるうちに撮っておかなければならないですね。今居るJ型は訓練用なのでそのうちにダイエスに帰ると思います。

先週の金曜日の夕方に降りてきたOC−135Bが月曜日の昼に上がって行きました。金曜日は会社の窓から降りる姿を見てしまいました。OC−135Bの72番は久々の飛来だと思います。

[4638] ニューポール 投稿者:geta-o 投稿日:2016/07/19(Tue) 20:05
ファントムおじさん、皆さんこんばんは
毎日が暑い日でバテています。

>ファントムおじさん
いよいよ横田のハークも新機種に更新されるようですね。
もう少し涼しければ行くのですがね。

>toksansさん
お元気ですね。もう海外展開する体力はありません。

>ahoyaさん
ahoyaさんもお元気で何よりです。

>DOC.Kさん
マルヨンはいつ見てもいいですね。今後もこのような飛行機は出ませんね。

どこにも行っていませんのでネタがありません。
Ahoyaさんが撮られたミラージュの特別塗装機の元になったtoksansさんが解説しているラファイエット中隊が書いていたセミノール インディアンの絵を描いた100年前のニューポールN23 スカウトのレプリカです。
民間登録記号G-BWMJで2009年のFlkying Legends での撮影です。

[4637] レッドフラッグ・アラスカ その6 投稿者:toksans 投稿日:2016/07/19(Tue) 10:19
ファントムおじさん、皆さんお早うございます。
レッドフラッグ・アラスカに参加したその他の機体です。エルメンドルフの1日目はあいにくの雨でしたが、雨水を散らして離陸する機体を撮る良い機会でもありました。OKのE-3は最新のE-3Gでしたが更新されたのは中のシステムですので外観上の違いは判りませんでした。

>ファントムおじさん、
C-13Jの訓練が始まったとの事。横田のC-130Hもいよいよ終わりですかね。RIATのミラージュのインディアンは第一次世界大戦の米義勇軍ラファイアット飛行隊のエンブレムですよ。今年は創設100周年だったそうです。

>ahoyaさん、
特別塗装のミラージュといい、ギリシャのF-4といい内容は豊富でしたね。英国の天気はそんなに良く変わるのですか。撮る方は露出や何かでいろいろ大変だったでしょうね。

>DOC.Kさん、
熊本の方はまだまだ大変なようでお見舞い申し上げます。F-104はやはり戦闘機、と言う感がありますよね。最近は予算と変化する軍事環境を考慮して万能機全盛ですが、F-104とかF-8、それにA-10のような専用機がなくなっていくのはやはり寂しいですね。

[4636] 土曜日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/07/19(Tue) 00:16
>ahoyaさん
RIATのファントムはギリシャだけになってしまいましたか。ファントムも先が見えていますからね。本家アメリカで使っているファントムもいよいよ今秋でホロマンAFBのQF−4Eが終わりみたいです。空自も含めてまだまだ元気に飛んでいて欲しいです。ファントムが生きている国は日本、韓国、トルコ、ギリシャ、そしてファントム大国のイランだと思います。ミラージュはデモチームでしたか。RIATがラストフライトですか。でも何でインディアンなんですかね?

>DOC.Kさん
夏のご挨拶、ありがとうございます。こちらは梅雨明けはまだですかね?まだ余震が続いておりますか。たいへんですね。いろいろご苦労はあると思いますが頑張ってください。マルヨン、うらやましい画像です。新田原がマルヨン全盛期だった頃に行っておきたかったです。ちなみに、私が航学の試験を受ける切っ掛けを作ってくれたのはマルヨンのパイロットでした。

土曜日にダイエスAFBのC−130Jが3機飛来しました。横田の部隊の訓練用とのこと。さっそく今日2機で飛んでいました。

[4635] 暑中お見舞い申し上げます、 投稿者:DOC.K 投稿日:2016/07/18(Mon) 17:27
>ファントムおじさん、geta-oさん、飛行少年さん、飛行老人さん、ahoyaさん、toksansさん、Kotaniさん、ランカスターさん、グラコさん、しか太郎さん、てらぞうさん、エルク01さん、皆様、やっと梅雨が明けたようですね、今年は熊本は大地震、大雨等大変な事になりましたが皆様のご支援が何よりもありがたいです、我が家は何とか大事にはなりませんでしたが今も余震があり油断なりません、そんな中ポジの整理が出来ましたのでマルヨンのショットでもアップします、暑さに負けずお過ごし下さい。

[4634] phantom 投稿者:ahoya 投稿日:2016/07/15(Fri) 22:07
昨年はトルコ、韓国のF-4が撮れました。韓国は飛んでないのが残念でしたけどね。今年はギリシャが撮れました♪お帰りの離陸の様子です。後生きてるファントムはわが国とどこが・・・あるのかなぁ。

>ファントム叔父さん
 勿論、私のHC-130Bはモノクロでした。ミラージュはRAMEX DELTAlってデモチームのようです。このRIATでのFlightがラストだったようです。それで記念塗装なのかなぁ・・・?

[4633] 昨日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/07/15(Fri) 00:15
>toksansさん
インド空軍のジャギュア、なかなか見れない機体ですね。インドのスホーイは前にヨーロッパやアメリカに展開したことはあるのですが、ジャギュアは初めてですね。アラスカまで来るのは大変だったと思います。元気なうちに撮ってみたいです。エンジンは非力ですか。エンジン音はどうでしたか?気になりますね。コーストガードは色が紅白なので順光だときれいですね。この時期だと順光でバッチリとゆうのはあまりありませんが。AGRのベテラン・パイロットだとタンクを着けていても関係ないんですね。WWの若いパイロットに聞いた時にクリーンだと軽くていいと言っていました。

>ahoyaさん
インディアンのミラージュは何の記念塗装なのでしょう?主翼は星条旗色ですね。もうイギリスにF−35Bが居るのですね。まだアメリカでテストを行っているのかと思っていました。ハリアーみたいなデモ、これから見られるようになるのですね。コーストガードのHC−130B,懐かしいですね。モノクロでしか撮っておりません。RIATのクルクル変わる天候、これがブリティッシュ・ウエザーですね。

昨日は雨の降る中、真っ白なC−32Bが降りてきました。今日の朝に上がったみたいです。終業後コーストガードのHC−130Hが降りてきました。曇っていたので尾翼にマークが貼ってある反対側を撮りました。

[4632] RAF35B 投稿者:ahoya 投稿日:2016/07/14(Thu) 22:03
土曜日は海兵隊のB型がデモっていましたが、日曜日はRAFのB型がハリヤーみたいなデモやってました♪

[4631] 三角♪ 投稿者:ahoya 投稿日:2016/07/13(Wed) 21:54
 本場ミラージュの初撮りでした。素適ですね・・・天気がよければもっと・・・残念!!

>toksansさん
 ジャギュアですか・・・見たかったなぁ。もうそんなに弾はでないと思いますね、イギリスの天気は猫の目です。

>ファントム叔父さん
 ガードのハークはホントに何時見ても綺麗ですね。ahoya的にはB型で終わっています・・・。RIATホントにFlightH多かったです、でもクルクル変わる天候が・・、これがRIATなんでしょうね。

>飛行浪人さん
 南方撮影旅行は楽しそうですね。梅雨明け早々は撮影日和ですよね、沖縄。全体的にはイギリスは寒かったです。少年さんの忠告はバッチリ当たりです!

[4630] レッドフラッグ・アラスカ その6 投稿者:toksans 投稿日:2016/07/13(Wed) 11:50
ファントムおじさん、皆さん今日は。
大分時間がたってしまいましたけど、レッドフラッグ・アラスカに参加したインド空軍のジャギュアです。ロールスロイス・アドーア エンジンのパワーが少ない、と聞いていましたが流石にA-10よりは戦闘機らしい上がりをしていました。

>ファントムおじさん、
飛行機は皆そうですが、コーストガードのC-130もやはり天気が良いと生えますね。Kodiakはケビン・コスナーの映画にも出てきましたね。以前グアムで18AGRSのパイロットに聞いたところでは、タンクを付けているかいないかでは機動性能にあまり影響はないと言っていました。そういえばちょっと前にF-35がフル装備のF-16Dに格闘戦で負けた、と言う話が話題になりましたね。

>geta-oさん、
Tu-204のカーゴ良いですね。UAが中国南方航空からA319を購入ですか。UAの319に乗る機会があったら要注意ですね。

>飛行浪人さん、
那覇でも結構捻るのですね。浪人さんの地元の百里の写真かと思ってしまいました。嘉手納のRWY23の捻りは立ち位置が難しいですよね。以前挑戦してみましたがほとんど頭の上を飛んで行った記憶しかありません。

>ahoyaさん、
初っ端からすごい写真を出しますね。続編を期待していますよ。

[4629] 昨日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/07/13(Wed) 00:58
>飛行浪人さん
スイマセン、一部コメントを削除させていただきましたm(__)m
ET44がなぜ色付きなんですかね?私も不思議に思っていました。何か由来があるんでしょうね。どこの基地もオスプレイの着陸は高いですね。日本では高く侵入するとゆう約束事があるのかな?海兵隊のガルフは最近見ませんか。私はここのところけっこう見ているような気がします。ここのところ家庭優先しているので撮り逃すことが多々あります。時々家庭サービスから解放して欲しいです。

>ahoyaさん
お帰りなさい。けっこう楽しめましたか?F−22とF−35の編隊は両機が所属するネリスしか撮れないと思っていたのですが、いろいろな場所で編隊を組んでいますね。ポーランドのMIG、見てみたいです。

帰ってしまったと思ったコーストガードのHC−130Hが戻ってきました。昨年の飛来と違うのは機首にワッペン、左側の垂直尾翼にコーストガード100周年のワッペンが貼ってあります。なぜ垂直尾翼の左面だけなのか?わかりません。機首のワッペンはKODIAK基地のものです。

[4628] 普天間NOW 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/07/13(Wed) 00:35
>ファントムおじさん、みなさんこんばんは。
今回は風向きが南よりだったので普天間の24のエンドへも行って来ました。エンドへ降りるヘリやオスプレイは撮りやすいですが、真ん中へ降りるオスプレイはかなり高いです。2機編隊で帰ってきたオスプレイはオーバーヘッドでブレークするかと思ったら通り過ぎてからギアダウンして着陸してしまいました。
ET44が色付きなのは何故?

>ファントムおじさん、今回は海兵隊のガルフは見かけませんでした。
家庭サービス大変ですね、家庭優先大事です。

[4627] RIAT 投稿者:ahoya 投稿日:2016/07/12(Tue) 20:42
 金曜日から出かけたイギリスから今日午後帰りつきました。まだまだ、写真の整理どころかお荷物広げた状態です・・・。今年のお目玉は”汚い飛行機”かなぁ。ポーランドのMIGもよかったっす♪

 お片づけが終わったらレス付けにお伺いいたします。ゴメンチャイ。

[4625] 金曜日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/07/10(Sun) 22:44
>エルク01さん
リンデン、懐かしいですね。昔、横田に半常駐しておりました。金曜日にフライトレーダーで名古屋近くを南下しているのを見ました。リンデン、久しぶりに撮りたいですね。エアーアジアは売却フェリーの途中でしたか。どうも何も書いていないと思いました。千歳はテクランで珍しい物が飛来してうらやましいです。

>飛行浪人さん
R/W23Lの捻りポイントへ行かれましたか。捻りはパイロットによってタイミングが違うから、なかなかいい角度で撮るのは難しいですよね。その後はR/W23Rに逃げられてしまいましたか。残念ですね。お隣からF−16は三沢への往復の途中で寄ったそうです。三沢の35FW司令官交代式に出席したみたいです。

週末は家族サービスとお祭りの片付けで横田に行けませんでした。土曜日に横田からミッションを行っていたコーストガードのHC−130Hが帰ったみたいです。
金曜日に来た、海兵隊のC−20Gを。たまに横田に飛来します。

[4624] 嘉手納のF−15 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/07/08(Fri) 20:48
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
海兵隊のいない嘉手納は低調でしたが、F−15はそこそこ、1回に6機ほど飛んでくれました。そこでかねてよりの懸案事項の23の降りに行きました。この時はローアプローチを実施してくれたので何回か降りを撮れました。しかしその後行ったらすべて23Rへ、ガックリ。

>エルク01さん、千歳は格好のテクラン空港、何が来るか判りませんね。私は昔NナンバーですがNAVY塗装のアルバトロスを撮った事があります。

>ファントムおじさん、お隣からF−16が来ましたか、見ただけとは残念でした。嘉手納は大型機が少なく民間機もカリッタだけでした。

[4623] N403LC 投稿者:エルク01 投稿日:2016/07/08(Fri) 14:23
 ファントムおじさん、皆さん、こんにちは
何が飛んで来ても(何が現れても・・笑)おかしくはない!と言われた
新千歳空港ですが、久し振りの大物が飛来致しました!前回飛来したのが、たしか・・五年くらい前だった様な記憶が?
>ファントムおじさん
前回貼った「エアアジアのA320」ですが、フィッティングチェック
ではなく、売却フェリーの飛来でした、申し訳御座いませんでした。
>ランカスターさん
低照度ですか?ISO感度50ってのが欲しかったので、食指が伸びてしまいました(笑)
>geta-oさん
そうですね、フェリー途中で立ち寄る機体が多いですね。アイランドホッピングとかダイレクトとか・・北米から来たり北米に向かったり
人生いろいろ、飛行機もいろいろ(笑)
>飛行浪人さん
なんか見たことある機体・・「エアアジア・フィリピン」放出の機体
でした!褪色具合といい、エアライン表記が消されていたりして
なんか・・『鱗の禿げた錦鯉!』って感じの機体でした(笑)

本日の貼り付け、PADKから飛んできて、千歳で一泊、CRKに飛び去った「リンデン・エア・カーゴのL100-30」一枚貼って失礼致します。

[4622] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/07/08(Fri) 02:12
>toksansさん
地元で撮るアグレッサーはグアムで撮った時と装備が違うのですね。タンクを着けていた機体は居なかったような?そういえばアメリカ本土でコーストガードのHC−130を撮った記憶がありません。ヘリはエアーショーで何回か撮ったことがあるのですが。ジョージアANGのC−130は地元で撮られているのですね。さすがtoksansさんですね。

>geta-oさん
ロシア製カーゴ、いいですね。これは撮ってみたいです。今朝フライトレーダーを見たらちょうど成田を上がったこの機体が映っておりました。ANGのC−130は雷雨があって離陸が遅れたので間に合った人が居たのでは。P−3が降りてからC−130が上がるまで2時間半はありましたから。

>飛行浪人さん
やはり嘉手納は海兵隊が居ないと寂しいですか。地元以外の機体が訓練していないと怪しい機体以外は飽きてしまいますかね?那覇に転戦してスクランブルに会いましたか。なかなか運がいいですね。私はスクランブルに数回しか会ったことがありません。横田もチョボチョボ飛んでおります。ANGのC−130はお帰りの途中で寄ったみたいです。

今日と昨日とOSのF−16Cが2機来たのですが、両日とも着陸を会社の窓から見てしまいました。(両日とも同じ機体です。)降りて1時間半ぐらいで上がっていきました。とゆうことでちょうど昼休みに降りてきたオムニのB767を。今日のは昨日韓国に行った帰り便。明日は岩国、嘉手納に行く便が来ます。

[4620] 久しぶりの沖縄 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/07/06(Wed) 22:05
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
先月末に沖縄へ行って来ました。メインは嘉手納でしたが、海兵隊がいないとかなり暇な状況になってしまいます。予定では夕方までの予定だったのですが、朝上がったアゴさんが早めに帰ってきたので那覇へ転進しました。
丁度空自の午後のミッションに間に合い、ホットのおまけがつきました。

>toksansさん、アラスカは背景が良いですね。一度は行ってみたいですがもう無理かな。

>ファントムおじさん、横田も最近はいろいろと忙しそうですね。ANGのハークはお出かけの途中かな。

>geta-oさん、相変わらず元気に出かけていますね、最近は何故か成田へは足が向きません。百里当りが限界です。

>エルク01さん、なんか見た事有るような無いような塗装ですね。
北海道も最近は足が遠のいています。

>飛行少年さん、お世話になりました。カラ岳は私が1番のリだったけど後からマニアが来るわ来るわであの狭いところに8人も並んでしまいました。画像はそのうちにね。

[4619] 今日の成田 投稿者:geta-o 投稿日:2016/07/06(Wed) 21:55
ファントムおじさん、皆さんこんばんは

>toksansさん
AKのアグレッサーは嘉手納で何回か撮影しましたが近くで離陸するのはいいですね。

>ファントムおじさん
厚木のROKNのP-3と掛け持ちの人もいましたが4日はどちらか1匹しかとれなかったのではないかと思います。

>エルク01さん
北海道の空はいいですね。関東地方は梅雨空の日が多くたまに晴れると暑くて外にいるのが大変です。
千歳にはフェリー途中の面白い機体が立ち寄りますね。
今日は成田から中国南方航空がUAに売却した機体A319(N890UA/元B-6220)が上がっていきました。

今日は成田で珍しいロシア製カーゴを撮ってきました。
機体はAVIASTAR-TUのTU-204C RA-64021
カンボジアからの貨物便でした。

[4618] レッドフラッグ・アラスカ その5 投稿者:toksans 投稿日:2016/07/05(Tue) 13:24
ファントムおじさん、皆さん今日は。
投稿する18AGRSの写真を選んでから、インド空軍のジャギュアの方が先だったと気づきました。でも写真を編集した後だったので18AGRSのF-16で行くことにしました。

>ファントムおじさん、
コーストガードのC-130良いですね。アメリカでもなかなか撮る機会がない機体ですよね。サバナのC-130懐かしいです。上さんとドングリ探しで南東部を旅行した帰りにサバナ空港を利用しましたが、いつもは窓際の席は上さんに譲るのですが、この時は窓側に座ってタキシング中の機体から撮った記憶があります。

>飛行少年さん、
カラ岳からの写真は素晴らしいですね。こんなロケーションを外人スポッターが知ったらどっと押しかけてきそうですね。

>geta-oさん、
最近は成田から足が遠ざかっています。だいぶ飛んでくる機体も変わってきているようですね。インド空軍は2004年のコープサンダー、2008年のレッドフラッグの時は東回りでしたが、今回天候の関係と西回りを経験する目的で、西回りを選んだそうです

[4617] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/07/05(Tue) 00:45
>飛行少年さん
上から撮る画像は見慣れていないので新鮮ですね。しかもバックがエメラルドブルーの海だから最高ですね。旧石垣島空港より新石垣島空港の方がいい感じに撮れるのですね。1度は行って撮ってみたと思うのですが金と暇がありません。コーストガード、今横田でミッションを行っているみたいですが、なかなか撮るチャンスがありません。私も最後にコーストガードをまともに撮ったのはいつだったか?

>geta-oさん
お久しぶりです。しばらく成田に行っていない間に飛来機も塗装や会社が変わっているんですね。行くたびにメンバーが変わっていそうです。厚木に韓国のP−3が来ましたか。一番近い国のP−3がやっと来たとゆう思いです。やはり尾翼マークはカラーがいいですね。コーストガードが年一ぐらいで横田からミッションを行っていると記憶しております。今年は暗くなってから降りてくるケースが多いかな。

>エルク01さん
北海道は蒸し暑かったですか。こちらより涼しいとゆうイメージがあるのですが、違うのですね。見たことがあるような塗装の機体が来たのですね。会社名も何も書いていないのですね。機首にフィリピンの国旗が描いてあるのでフィリピンの機体ですかね?

週末は地域のお祭りの当番だったので朝からずーっと神社に居ました。
昨日の夜降りてきたANGのC−130が夕方上がって行きました。1期目はジョージアANG、2機目はアンサーソーANGだったのですがノーマークになっている為、どこの機体かは・・・?1機目と同じ州だったりして?雷雨の後に離陸して行きました。

[4616] ROK NAVY P-3CK 投稿者:geta-o 投稿日:2016/07/04(Mon) 19:45
ファントムおじさん、皆さんこんばんは
今日は厚木に行って日韓共同訓練に参加する韓国海軍のP-3CK(090911)の到着を撮ってきました。
機体は米国の保管していたP-3Bを韓国のKAI(Korea Aerospace Industries)で近代化改修したものでP-3CKと呼んでいるようです。

[4615] 双発機です 投稿者:エルク01 投稿日:2016/07/04(Mon) 14:14
 ファントムおじさん、皆さん、こんにちは
半端でない位に、雨が降りました・・オマケに蒸し暑かった!蝦夷梅雨だった感じでした。とある航空会社が「再度、新千歳に就航」との話で
フィッティングチェックに飛来致しました!以前就航していた時は諸般の都合で運行停止になった航空会社でした。たしか「飛行少年」さんが
日本で一番最後の姿を撮られていた、記憶が・・?
此の機体を撮影中にラジオから「ん?なんか降りてくる・・」という訳で場所を移動して小高い丘の上に・・此の機体が降りてきました。

という訳で、出もどり航空会社と降りてきた機体、二枚貼って失礼致します。


[4612] ご無沙汰しています 投稿者:geta-o 投稿日:2016/07/01(Fri) 21:08
ファントムおじさん、皆さんご無沙汰しています。
ご無沙汰の理由はネタなしです。

>飛行少年さん
南の島でのんびりですね。それにしても大きな魚を釣りましたね。

>ファントムおじさん
横田にも行きたいのですがなかなかスタートが切れません。久しぶりにUSCGのハークも見てみたいです。

>tokansさん
インドのスホイは大西洋を渡ったのですね。以前IL-76が千歳経由でしたので日本を経由すればよかったのですがね。

>kotaniさん
岐阜はつるし物がいいですね。岐阜に行くときは初飛行や航空祭など特別な時なのでなかなか見ることができません。

今日は梅雨の晴れ間に成田に行ってきました。
最初は日本各地で見ることのできるJIN-AIRのN737ですが今日から成田に就航しました。
残念ながら放水アーチは1タミデッキからは見えないところでやったので離陸の写真です。
2枚目も今日から飛び始めたJetstarの最初の特別塗装のA320(JA01JJ)。
特別塗装はアングリーバードの映画化に合わせもので10月までの塗装のようです。
3枚目はモンゴル航空のB737(JU-1015)でドルトムントのマークBVB09が尾翼に書かれました。
4枚目と5枚目はは最近よく見ることのできる新鋭機
ベトナム航空のA350と大韓航空の旅客型B747-8です。

[4611] カラ岳 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/06/30(Thu) 01:26
>ファントムおじさん
コーストガードはもう何年?10年?近く撮っていないかな? 記憶に無いくらい撮っていないですね。
旧石垣空港の撮影環境は悲惨でしたが、新空港は恵まれてますね。
現宮古空港も撮影環境は良くありません。

>toksansさん
ロシア戦闘機はお初でしたか。 特にSu-30系は撮り慣れているF-15より遥かに大型なので
撮りやすかったのでは?
カラ岳からではありません。 ではカラ岳の上から撮ったのを数枚。
そうそう、昨日は飛行浪人さんが登ったので良い画像を紹介してくれるでしょう。

[4610] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/06/29(Wed) 01:16
>Kotaniさん
岐阜の吊るし物、カラフルでいいですね。航空祭で展示は撮ったような記憶があるのですが、実際に吊るして飛んでいるところを撮ってみたいです。で、なんで502がブルーのタンクで514が白いタンクを着けているのでしょう?DCのフライトはまったく撮る予定が無かったのですが、午前中の用事を済ませた後にもしかしてと思って厚木へ行きました。途中渋滞とかで間に合うか心配でしたけどどうにか。この日は厚木滞在時間は1時間弱でした。

>飛行少年さん
海バックの画像はいいですよね。グアムでも海バックは撮れるのですが、やはり石垣島の方がいい感じですね。沖縄本島へのツアーで石垣島に寄るのですね。ここでも爆買ですか。JTAのお見送りに13名も出てくる時もあるのですか。すごい力の入れかたですね。こちらではイベント以外では見れない光景ですね。釣りで20分の戦い、私には考えられません。エイは50分ですか。私には無理ですね。味はイマイチですか。見た目通りかな?もしかしてと思ったのですが。

>toksansさん
インド空軍、どこかのF−16とは違って全然うるさくないのですね。こんなに無防備でいいのですかね?それにしてもすごいサービスですね。ウォークダウンまでしてくれるとは。意外とこうゆうのが好きなんですかね?やはり西周りでアラスカに行きましたか。東回りを期待したのですが・・・。インドのスホーイはネリスのレッドフラッグに続いてのレッドフラッグ参加ですね。撮ってみたい機体です。横田の司令官交代に来たWWは式典飛行は行いませんでした。展示だけです。ここ40年ぐらい横田で行われた司令官交代式で式典飛行は行っていないのでは?式典の前に最後のフライトを行うことはありますが。横田の司令官は出世する人が多いような感じですが、退役する人もちらほら。前任の司令は退役して米民間人として、アーカンソー州リトルロック空軍基地でC-130Jのシミュレーター指導官になるみたですね。

今日はまたネブラスカANGのKC−135が来ました。今回はノーズアート無しです。あと久々に会社から撮影しました。コーストガードのHC−130Hです。

[4609] レッドフラッグ・アラスカ その4 投稿者:toksans 投稿日:2016/06/28(Tue) 11:35
ファントムおじさん、皆さん今日は。
今回のレッドフラッグ・アラスカの目玉はインド空軍機でした。インドから西回りで2週間かけてアイエルソンに移動してきただけあって演習もそうでしたが、取材に対してもインタビューなど積極的で、撮影前に何か制限事項はありますかと言う問いに対し、なにもなし、全部OKです、と言う回答。パネルを開けたところはまずいのでは?と確認しても問題なし。ピトー管のカバーを外してくれただけでなく、最後にはブルーエンジェルスのようなウォークダウンまでしてくれて、至れり尽くせりでした。私にとっては初めてのロシア製戦闘機でしたが、やはり煙は良く吐いていました。それにアフタバーナーの色も青赤色で、この辺は排気温によるのかLYNNさんあたりに聞いてみたいですね。

>ファントムおじさん、
横田の司令官交代に来た三沢のF-16は海軍のように式典飛行はしたのですか?元司令官はこの後退役したそうですが、横田の司令官は出世コースではないのかな?と余計なことを考えてしまいました:)

>飛行少年さん、
ロウニンアジすごいですね。これは昔ダイビングをしていた時に一度は見たかった魚ですね。味は今一ですか。これだけあれば刺身三昧ですね、と思いましたがそうは問屋が卸しませんでしたね。紹介されたいくつかの写真は例の山からですか?

>kotaniさん、
2枚目の写真は雪の反射のようで綺麗ですね。それにしても屋根に反射する場所で撮るとはさすがマイスターですね。

[4608] 今日も撮影日和 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/06/27(Mon) 22:24
>ファントムおじさん
香港・台湾から沖縄への途中と思われる大型フェリーも石垣によく寄ってきます。
そして大型バス数台で買い出しツアーがあり、MaxValuやサンエーに大挙来店している状況です。
石垣から離島にも結構出かけているみたいですね。
JTAの初便の見送りはその時により出てこれる人数なのでしょう、多い時は13名くらいいます。
この魚の場合、右に左に何度も走ると思っていたのですが、一度しか走らなかったので
腕力と慎重なやり取りで20分くらいで引き寄せることが出来ましたね。
先月釣れたエイの場合は50分かけて上げましたが。
味は・・・ 刺身も食べましたが一応食べれないことは無いけど...って微妙な感じかな?
セリを何度か見にいきましたが、出品している魚の中で一番安値だったことからも判るように
味はイマイチみたいです。
大きく(年寄り)なれば味が落ちる魚みたいで、聞いた話では10キロまでなら普通みたいです。

>Kotaniさん
反対側でも綺麗に撮れてますね〜。 ポジ時代には考えられなかったことですね。
オジサン・・・ 沖縄にはそういう名前の魚もいますヨ(笑)
精神だけは若いのですがね。

[4607] 最近の岐阜 投稿者:Kotani 投稿日:2016/06/27(Mon) 17:11
>ファントムおじさん
DCの着陸いいですね〜、光がトップの時期ですがイイ感じで光が当たっていますね、撮りたいです。。

>ランカスターさん
X-2以外は話題の飛行機は全部撮れましたね。
岐阜〜名古屋は時々高速使いますが30分弱で到着します。でもランカスターさんが行かれた時は名神集中工事で上も下も渋滞でした。。

>てらぞうさん
お久しぶりです。岩国堪能されていますね。

>toksansさん
F-16の爆装アフターバーナーかっこいいですね。。
記事見ました素晴らしい写真ばかりですね。

>ahoyaさん
DCの離陸素晴らしいですね、着陸より低いのでは。こんな場面に遭遇してみたいです。。

>飛行少年さん
石垣島の青い空・青い海・日焼けした黒いオジサンいいですね〜。。
高い位置からの離陸かっこいいですね、名古屋でもなかなか出てこない飛翔をこの場所で撮りたいです。。


今日は502がミサイル付けて飛んでいました、左もASM付いていればフル装備なのですが。
着陸は光がトップなので屋根に反射する場所で撮影しました。
6/17は514がXASM-3-A実射していました。

[4606] 最近の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/06/26(Sun) 00:45
>toksansさん
アラスカは67FSだったのですね。グアムは44FSでしたね。F−15はミサイルしか吊るさないので被写体としては難しいですか。フル装備だとなかなか絵になると思うのですが。F−15はF−15でもストライクはなかなかいいのでは?バーナー、きれいですね。RC−135MとTは縁がありませんでしたか。MはWに改造されましたね。Tは事故って廃棄になったとか。60−0357は何となく記憶にあったので調べたら撮ってありました。RC−135Dからの戻しなのでKC−135には珍しい空中給油口が着いております。

>飛行少年さん
石垣に香港エクスプレスが就航したのですか。香港から何を行いに観光客が来るのでしょう?機体のお見送りのやり方は状況によって違うのですね。エプロンの関係上いろいろなパターンがあるのですね。それにしても、お見送りの人数が多いですね。けっこう大きな魚をGETされましたね。釣り上げるまでけっこう時間が掛かったのでは?これっておいしいのですか?JAXAは逃してしまいましたか。やはり関係者から情報を入手しないとダメですね。私は姿を見たら、ここぞとばかりに聞くことにしております。エアーショーでブルーズのパイロットに明日何時に帰るのか?と聞いたことがありますよ。

最近は横田であまり撮っておりません。金曜日に横田の司令官交代式に三沢のF−16は来たのですが撮ることができませんでした。水曜日に来た在韓米陸軍のC−12JとC−12Uです。最近よくペアで来ます。C−12Jは横田に居る機体と1番違いです。

[4605] 粋な見送り方 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/06/25(Sat) 22:54
そうそう、JTA朝一便だけの風物詩・・・ では無いか、毎朝見ることが出来る光景を。
那覇からの初便の折り返し便だけ粋な見送りをしています。
通常RWY22の場合はこんな感じですが、隣のスポットに入っている機体の関係で
機体の向きや人の立ち位置が違い、うまく撮れない場合も多い。

[4604] 香港EX 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/06/23(Thu) 23:02
先日から石垣に就航した香港エクスプレス。
日本にはあっちこっち飛んでいるみたいですが、私は初めて撮ることが出来ました。
この航空会社、LCCと思っていたらLCCでは無いのですね。
Low Fare Airline、運賃のみ安いとのこと。

>ファントムおじさん
今日は休みだったのでJAXAを撮ろうと思っていたのですが、昨日帰ってしまったみたいです。
昨日関係者とすれ違った時に飛来目的を聞けばよかったかな。
T-2のラストは107でしたか。

>toksansさん
たしかにその15はよく映ってますね。
魚拓ですか、それより本物のほうがいいでしょう。

ロウニンアジ、沖縄ではガーラと言いますが世界的にはGTの名前で呼ばれる魚。
通常、船に乗って大物仕掛けで釣り、豪快な引きを楽しむフィッシングの対象魚であるが、
沖縄ではメーター級が岸近くまで寄ってくるので極々稀に食いつくことがあります。
後方の岸壁で釣りました。 110センチ18キロ、きっと二度と釣れないでしょう。
恥ずかしいので、サングラスを書き加えて顔を隠してます。(^_^;)

[4602] レッドフラッグ・アラスカ その3 投稿者:toksans 投稿日:2016/06/23(Thu) 14:28
ファントムおじさん、皆さん今日は。
レッドフラッグ・アラスカのF-15は嘉手納の67FSでした。制空任務のため仕方がないですが、いろいろ積んでいるF-16と比べると写真の被写体としては難しいですね。

>ファントムおじさん、
RC-135MとTですか。こちらは休眠中で全く縁がありませんでした。ネブラスカのKC-135、やはりノーズアート付きは良いですね。60-0357の写真ありがとうございます。なにか成長した子供の写真を見るようでした。

>飛行少年さん、
16のバーナーは小雨が降っていたからだと思います。翌日は晴天でしたが炎は全く見えませんでした(でもこのF-15ではよく出ていますね)。石垣島の生活は飛行機のトラフィックに変化がないものの、釣りをやったりして職住遊近接で羨ましいですね。大物の魚拓は公開されないのですか?

[4601] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/06/22(Wed) 01:37
>toksansさん
プチ嘉手納ですか。いいですね。私も久々に嘉手納へ行きたいです。プチでRC−135を2機GETですか。さすが運がいいですね。RC−135Dですか。私は見たことがありません。私の時代はRC−135MとTが嘉手納に居ました。このRC−135DはKC−135に戻っりましたね。昨年の8月に横田に来ました。DCが厚木に居る時は託児所をしておりましたか。私も同じような感じでDCのお帰りを撮らずに息子のお迎えに行きましたよ。

>pinさん
ブルーズが飛行を再開しましたか。で、5番機のパイロットはどうなるのでしょう?5番機抜きでショーはできないでしょうしね。2週連続で週末にDCが厚木に来ていますね。はたして今週末は・・・。狼からまた十字軍に。なぜでしょう?F−35になったらまた狼に戻りますかね?

>飛行少年さん
JAXAの飛翔が石垣に行っていますか。なんの試験でしょうかね?厚木に居た時に撮りにいかなかったので、まったく縁がありません。1度は撮ってみたいです。私も岐阜と小牧を高速を使って移動したことがありません。とゆうより高速ができる前に移動したのが最後です。ラストT−2は岐阜で#107の特別仕様機だそうです。

今日ネブラスカANGのKC−135が降りました。ノーズアート付きです。この部隊はRF−4C時代に何回か撮ったことがあります。それと、toksansさんが貼ったRC−135Dの現在の姿を。昨年の8月に横田をラッパ付きで離陸しました。22ARWの体長機でした。

[4600] JAXA 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/06/20(Mon) 22:49
>ファントムおじさん
岐阜と小牧間の移動に高速を使ったことはありません。
時間的には高速のほうが少し早いとは思いますが、わざわざ使うほどのものでは
ないような気がします。
ラストのT-2、岐阜?松島? 覚えてません...

>toksansさん
16は凄いバーナーが写ってますね〜。 
それほど露出は暗くなさそうな感じですが、出る時は出るのですかね。

>ahoyaさん
確かにインドは特殊なアジアの国って感じがしました。
もう行くことは無いかな?


数日前から石垣にJAXAの飛翔、サイテーションが飛来して何かの試験?計測?を
しています。
私にとっては初物の大物、今日仕事が終わってから撮ることが出来ました。
動いているところが撮りたかったけど仕事中、指をくわえて見ていました。

そうそう、もうひとつの趣味の釣りでも予想もしなかった超大物が釣れました♪
つい魚拓にしてしまいましたね。

[4599] 飛行再開。 投稿者:pin 投稿日:2016/06/19(Sun) 10:25
ファントムおじさん。皆さま。おはようございます。

>>ahoyaさん。
RIAT参加ですか。天気が良くなるように念を送ります^^。

>ahoyaさん。ファントムおじさん。
最近厚木にDC良くきますね。前に横田で撮りましたが、尾翼マークは狼の方が良かったような。

ブルーズがペンサコーラで飛行再開したようですね。エアーショー復帰はいつになるか。画像は昨年のペンサコーラで撮った多分、5番機の転がりです。

[4598] プチ嘉手納 投稿者:toksans 投稿日:2016/06/19(Sun) 09:38
ファントムおじさん、皆さんお早うございます。
ちょっと用事があってプチ嘉手納してきました。RC-135UとRC-135Vが撮れたのが良かったです。それにしてもすっきりした昔のRC-135と比べて最近のはいろいろ付いていますね。

>ファントムおじさん、
DC撮りたかったです。皆さんの話を聞くと上がったり降りたりで、美味しかったみたいですね。今回上さんがドングリ探しでネパールに行っていたため、私が孫の託児所をすることになり時間が取れませんでした。

>ahoyaさん、
00の上り写真素晴らしいですね。これだけでも行く価値はありましたね。RIATに行ったことがありませんが、良い写真が撮れるとよいですね。

[4597] 私も厚木へ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/06/18(Sat) 23:44
>ahoyaさん
DCのお帰りの離陸は低くていい感じだったのですね。これは撮りたかったです。でも離陸した時、私は家に居ました。がっちり横田の着陸、上がりとはエアーフォースワンの事ですよね。着陸も離陸もサミット警備の警察官が多かったのでどこで撮ろうかと悩んでしまいました。とりあえず無難に撮れました。

今日は午前中と夕方に用事があった為、1回目のフライトはまっるきりダメ。2回目のフライトは離陸は間に合わず、着陸だけ撮って帰りました。ahoyaさんにコメントしたように3回目の離陸は既に家に帰っておりました。

[4596] またDCです。 投稿者:ahoya 投稿日:2016/06/18(Sat) 20:38
 一昨日飛来した、DCは昨日ローカル3発で戻ったようなので、今日は朝っぱらから展開。2回ローカル後のお帰りです。低かったです♪今日はグラコサンにチョコッとお会いできました。

>ファントム叔父さん
 がっちり横田の着陸、揚がり押さえてますね、流石!!

>tokusansさん
 アラスカは大漁ですね♪こんなシチュエーションで一度撮影してみたいです。

>てらぞうさん
 岩国FSDの展示機はおき方が今一でしたよね。ラインウエーに平行において欲しかったですね、展示機。でも、お天気も良く楽しかったです。

>ランカスターさん
 岐阜、小牧の遠征は大成功ですね。なかなか、中部地区の外撮りに行かれません。いまだC-2は未撮影です。

>飛行少年さん
 エアロ・インディアいいですね、いつか行かれるかなぁ、結構敷居が高そうですよね。

>pinさん
 ポーランドの29ですか、魅力的ですね。今年RIAT初参加のつもりです、こんなお天気に恵まれるといいけどなぁ。

[4595] 週末の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/06/14(Tue) 00:57
>てらぞうさん
岩国でフレンドシップデイが行われましたか。まるっきりノーマークでした。F/A−18が2部隊お出かけ中なので寂しかったかな?でもDCの色付きにOSのF−16。三沢からEA−18Gも来たのですね。NFは出港で忙しいから参加できなかったのだと思います。VH−60の予想はハズレてしまいまいましたか。ヘリは難しいですよね。着陸地点で撮るのが確実なんですけどね。

>toksansさん
アラスカにはWPが参加していたのですね。グアムと違っていい物を吊るしておりますね。WPも韓国企業にやられてしまったのか?小さなレターの機体が居るのですね。アラスカにはVWとDTが行っていますね。私が載せたKC−135が連れていったみたいです。マーチのC−17、しっかり撮られていますね。

週末はDCのF/A−18、白いC−32、ライトパターソンのC−17と来ておりました。その中で私がまともに撮れたのはこのC−40でした。DCは降りるのを見てしまいましたよ。

[4594] レッドフラッグ・アラスカ その2 投稿者:toksans 投稿日:2016/06/12(Sun) 16:58
ファントムおじさん、皆さん今日は。
レッドフラッグ・アラスカ16-1に参加していたPACAFのF-16飛行隊は群山の80FSでした。

>ファントムおじさん、
アンカレッジは1日で駄目そうですか。今行われているレッドフラッグ・アラスカ16-2には海兵隊のDTとVWが参加していますね。紹介されたノーズアート付きのC-17は昨年の秋、Det.Hさんと行ったフレスノで撮っていますね。この後すぐに追い出されましたが。
>飛行少年さん、
MRJランチェンで美味しかったですね。インド空軍のSu-30にこんな塗装のがいたのですか。今回はどこも全く色気なしでした。

[4593] 岩国FD 投稿者:てらぞう 投稿日:2016/06/11(Sat) 11:52
目玉は何とかウルブスからクルセーダーズに戻ったDCと7AFとNFと思ったNLでした。

〉ahoyaさん
たまたまと言うか、日が分かっていたので行けました。

〉ランカスターさん
普段入らないとこまで来て💦Googleアース見ていただけたらわかりますが、東側の最後のタキシーウェイまできましたから。

〉ファントムおじさん
VH-60は真っ直ぐ抜ける予想が、基地上空をフライパスしたのでダメでした。私は時間オーバーで諦めましたが、広島ヘリポートに友人は行きました。


[4592] 最近の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/06/11(Sat) 00:58
>toksansさん
今年のアラスカはRooksだったのですね。この方が良かったのですは?RooksはEA−6B時代に撮ったきりです。久々に会いたかったですね。グアムと違ってアラスカは空母部隊の参加が増えるかもしれませんね。アンカレッジは2日もあれば十分ですか。む〜ん、私は1日でダメかも?DC−6、撮りたいですね。

>pinさん
RIATは断念されましたか。残念ですね。私はこの時期、いろいろあってRIATはいつも諦めています。特に今年は財政難で。ヨーロッパの機体を撮ってみたいのですねどね。

>飛行少年さん
今、岐阜と小牧の行き来は高速ですか?それとも下道?私は高速がまだ開通していない時に下道で小牧から岐阜へ行った記憶があります。MRJは見事に撮られていますね。私はたぶんMRJの試験機を撮る機会が無いと思います。この前VH−3が来た時がチャンスだったのですけどね。C−1の場合は最後まで居ますかね?最後まで残る可能性は大ですね。昔最後のマルヨンを撮りに岐阜に行った記憶があります。最後のT−2も岐阜でしたっけ?

火曜日の昼休みに降りてきた2機を。ノーズアート付きのマーチのC−17。天気が霧雨混じりのガスガスだったのでアップを撮ってみました。その後に降りてきたNJ ANGのC−32Bです。怪しい機体なのか真っ白です。

[4591] こんばんは。 投稿者:pin 投稿日:2016/06/10(Fri) 22:57
飛行少年さん。こんばんは。
MAKS AIR SHOWは隔年ですよね。来年行けたらいいなと思っています。

[4590] インド空軍 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/06/10(Fri) 22:04
>toksansさん
そうですね、今一番旬なエリアだと思います。
インド空軍機とはいいですね。


ついでにエアロ・インディアで撮ったインド空軍のSu-30とジャギュア。 このスホーイは数年後に墜落したと思います。

[4589] MRJ 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/06/10(Fri) 22:00
>ランカスターさん
X-2は撮りたかったですね、ついでにC-2も。 やはり回数通わねば難しいね。

>ファントムおじさん
川重のビーチはいつから居るのでしょうね、最近は岐阜に行っていないのでよく知りません。
岐阜の機体は毎回最後のほうまで残っているのでC-1も最後まで残ると思いますね。 輸送機として運用していないから
機体の疲労は極端に少ないのでは。

>pinさん
RIATもいいですが、同じお金を払うのならロシアも目新しくていいですよ。


岐阜1stで2時間もデータ取りで飛んでいたミサイルを撮ってからMRJを撮りに小牧に移動。
間に合うかは賭けでしたが、転がりも撮りたかったのでデッキへ。
デッキに着いたら既にタキシーアウト直前、ぎりぎりセーフでしたぁ。
その後ランチェン、一番おいしいパターンだったかな?

[4588] 2016 RIAT断念。。。。。。 投稿者:pin 投稿日:2016/06/10(Fri) 17:19
ファントムおじさん。皆さまこんばんは。
今年もRIAT行く予定しておりましたが、諸事情により断念致しました。
写真は昨年のRIATで飛んだポーランド空軍のMigー29です。

[4587] レッドフラッグ・アラスカ その1 投稿者:toksans 投稿日:2016/06/09(Thu) 18:22
ファントムおじさん、皆さん今日は。
皆さんからいろいろコメントいただいているので、まだ記事は出ていないですが重複しない範囲でレッドフラッグをぼちぼち紹介します。ここには2年毎に取材に来ていますがいつもは航空運賃の落ち着いた6月に来るのですが、今回はインド空軍のSu-30とジャギュアが来るということで5月の連休中の第一回目に行くことにしました。結果として連休運賃を避けて少し前に渡米した結果、ポイントマグーでQF-4を撮れる幸運にも恵まれました。
レッドフラッグの楽しみの一つに海軍のVAQの参加がありますが、今回は期待したVAQ-135でなく遠征飛行隊でないVAQ-137が参加していました。と言っても機体のやりくりが付かなかったのかVAQ-129とVAQ-209の機体が1機ずつ参加していました。最近のニュースで海兵隊のF/A-18が必要機数の60%しか確保されていない、というのがありましたが、EA-18も需要が高くやりくりが大変なのですかね。

>ファントムおじさん、
アンカレッジはカーゴ好きの方には良い飛行場だと思いますが、私には2日もあれば十分です。ただEverts Air Cargoの青いDC-6を撮れなかったのが心残りです。グラコさんは私の帰った翌日にしっかり撮っていましたが。

>飛行浪人さん、
F-16の正面写真良いですね。L字型の誘導路がなかったりしますと意外と正面系は撮れないですよね。アンカレッジ経由の欧州路線は、今の人は知っているのでしょうか?それにしても不時着とは物騒ですね。

>Doc.Kさん、
ゼロ戦の主翼の下に描かれたクマモンがしっかり応援のメッセージを伝えていますね。

>ランカスターさん、
岐阜もなかなか魅力的なところですね。FDAもずいぶん色が増えましたね。この航空会社は撮りにいかないとなかなか撮れませんね。あたりまえですが。

>Kotaniさん、
アンカレッジのタッチダウンの瞬間ですが、ちょうど手前にILSのアンテナ塔があるためうまいタイミングで撮るのに難儀しました。アンテナ塔が入って捨てたコマはたくさんありました。新しい対艦ミサイル、結構複雑な格好をしていますね。それとF-2の増槽がやけに大きいと感じるのは私だけでしょうか?

>飛行少年さん、
最近岐阜は旬なのですか?F-4のてかり良いですね。

>ahoyaさん、
いよいよ厚木のNFも終わりですね。

[4586] KC−135  2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/06/09(Thu) 00:12
>飛行少年さん
川重に社有のビーチが居るんですか。知りませんでした。尾翼のKAWASAKIの文字、私が昔乗っていたバイクを思い出してしまいました。C−1の1号機、出てきましたか。C−1が減っていく中、この機体はいつまで残るんですかね?機体的にはあまり飛んでいないと思うのですがテストでいろいろ機体をいじっているので寿命はどうですかね?普天間の延期で里帰りでしたか。休みを取ってから予定が無くなってしまうと、どう消化しようか?悩んでしまいますね。どこも平日ギャラリーが増えているのですね。特に自衛隊の基地は多いのかな?横田に居ると・・・。一日昼寝で終わってしまうかな?

>ランカスターさん
C−2の1号機は元気に飛んでいるみたいですね。改修されてから元気になったとか。航空自衛隊の文字が入る前にもう一度撮りたいです。U−4のプレート、見たことがない物ですね。UAEの高官、可能性大ですね。F−4EJは岐阜にしか居ませんね。改より飛行時間が少なそうなので元気なんでしょうね。岐阜以外にEJを飛ばせるパイロットはもう居ないんでしょうね。

土曜日に降りたKC−135x3は月曜日の朝に上がって行きました。最初に上がったフェアーチャイルドのノーマークです。この機体だけ横田に戻ってきました。後に上がったニューハンプシャーANGとマクディールの機体は会社が始まってから上がったので撮れませんでした。あと夕方終業時間後に降りてきたRC−135Vを。

[4585] 久しぶりの遠征4 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/06/07(Tue) 21:52
>飛行少年さん
上がりを撮りに行けば判るのでしょうけどね。オーバーヘッドもしないので、難しいですね。

>ファントムおじさん
EJですから岐阜専用機ですね。他のEJも岐阜でも元気に飛んでました。TAC部隊より元気が良いかも?

翌日(6/1)の画像です。X-2は飛びませんでしたが、違う赤白が飛んでくれました。下のU-4はプレート付き。報道によるとUAEの軍高官が訪問予定だったのでこれに乗ってきたのかな?

[4583] 岐阜その2 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/06/06(Mon) 01:20
>ahoyaさん
この夏は大英帝国ですか。 あそこは晴れたら暑いし、曇ったら寒いと天気に悩まされます。
防寒着と雨対策だけはしっかり準備してくださいネ。

>ランカスターさん
ミサイルが撮れるかは運、確率的には相当低いはずなので、とりあえず撮れただけでもよかったですよ。
この時期の3rdは光線がトップから反対側にまわっているので、右側と分かっていたら反対側にまわって撮ればいいです。

>ファントムおじさん
ほんとは今週末に普天間の公開に行く予定にしていたのですが、先月の軍属による某事件の影響で公開が延期になってしまい、
その代わりに里帰りをした次第です。
久しぶりに岐阜のエンドに行きましたが、最近は尋常では無くなっているみたいです。
まるで航空祭前日みたいな状態が毎日続いている感じ。 その顔ぶれからそれは昔から平日に撮りに来ていたマニアではなくて
ウィークエンドマニアが定年を迎えて毎日?来ている、または定年後に始めたと思われます。
まぁ数年後には私もその仲間入りするのかな? 


その@ 川重のビーチ(JA01EP)。 がんばろう東北!がんばろう日本!のステッカー付き。
そのA C-1の1号機はT-2の時とは違って銀メタのまま終わりそうですね。
そのB 標準ピトー管を付けたT-4、遊んでみました。 後席のB.B君、若そうです。
そのC 小牧からとんぼ返りの3rd、光線が悪いので下面のテカリを狙ってみました。

[4582] KC−135  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/06/05(Sun) 23:54
>ランカスターさん
名古屋はFDAのハブなのでけっこう機体数が撮れますね。FDAが名古屋に入ってから行ったことが無いので撮りに行きたいと思っているんですけどね。IRANから出てきたF−4、きれいですね。岐阜では対艦ミサイルを撮られているのですね。反対側のパイロンは残念ですね。おっと改ではなくEJなんですね。今週もKC祭りです。KC−135はラッパが着いているので海兵隊ですかね?

>Kotaniさん
F−2は対艦ミサイルを着けていましたか。こうゆう場面に一度会いたいものです。ミサイルの形状、面白いですね。F−15もポットを着けているんですね。C−17は名古屋に行ったのはヘリ、セントレアに行ったのは車両を積みに行ったのでしょうね。KC−135は海兵隊の引っ張り、KC−10は何かを引っ張ってきたみたいです。

>てらぞうさん
お久しぶりです。岩国へ行ってしまいましたか。けっこういい光線状態で撮れたのですね。岩国から広島への移動ヘリはVH−60だったんですね。サミットに来ていたVH−3、広島でのVH−60、どちらも撮りたかったです。

>飛行少年さん
パヤレバー後に里帰りですか。忙しいですね。Kotaniさんと遭遇されたのですね。F−2の白タンクに白パイロンはきれいですね。岐阜特有のものですかね?岐阜のパイロットはサービスがいいですね。平日なのギャラリーがそんな大勢居るんですか?

>ahoyaさん
遊べない日々が続いていますか。私は最近体調が良くなく、横田以外遠征ができなくなってしまいました。ちょっと出かけると疲れがひどくて。レーガンが出港しましたね。厚木に撮りに行きたいのですが、厚木に行く気力がありません。体長機が数機、色を消しているので残っている色付きを撮りに行きたいのですけどね。

>エルク01さん
お久しぶりです。新機種を購入されましたか。うらやましいですね。もう何年新機種と出会っていないんだろう?丘珠、FDAの就航で賑やかですか。1対戦の冬季迷彩と30年記念塗装がでていますか。撮りに行きたいですね。HACはみんな鶴丸塗装になってしまうのですね。なんか寂しいですね。今年は北海道にブルーインパルスがけっこう行くのですね。撮るチャンスがけっこうあるのですね。

昨日KC−135が3機降りてきました。みんなラッパ着きです。空母が出港した海軍機を引っ張るとは思えないので海兵隊機を引っ張ると思います。ニューハンプシャーANGの機体には機首に小さなノーズアートが描いてあります。

[4581] 久しぶりの遠征 3 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/06/05(Sun) 21:08
>Kotaniさん
まだ背の高い木は少ないから良いですが、成長すると撮るのは難しくなりそうですね。

>てらぞうさん
AF1撮れて良かったですね。R/W埃っぽかったのですかね。それとも煙?

>飛行少年さん
入れ替わりだったようですね。私もXASM-3付撮れたのですが、反対側でした。

>ahoyaさん
RIAT行かれますか。私は某旅行社のツァーが気が付いた時はもう満席で諦めました。代わりに夏の終わりに出かけようかと思ってます。

>エルク01さん
フルサイズ機手にいれましたか。私も低照度用に1台欲しいところですが、なかなかそこまで回りません。HACオリジナル塗装も年度末迄ですか。それまでに撮りたいですが・・・

MRJが降りてから岐阜に向いましたが、結構時間が掛かってしまい着いた時は午後イチのフライトが降りてる時でした。次のフライトが上がって降りてくる頃には半逆光になってしまいました。F-2のXASM-3付が撮れましたが残念ながら反対側でした(T_T)

[4580] 丘珠にて試し撮り! 投稿者:エルク01 投稿日:2016/06/05(Sun) 19:54
ファントムおじさん、皆さん、こんばんは
ひょんな事から・・フルサイズのデジタル一眼機を入手致しました!
焦点距離がレンズに書かれている数字其のまま!APS-Cに慣れて
しまった『目ん玉』の感覚でファインダーを覗くと、凄く自然な感じ
にみえますね〜(笑)標準ズーム一本しか!持って行かなかった為・・
JA01HCを一枚撮って即撤収(仕事中の時間帯ですから、笑)
 >ファントムおじさん
丘珠周辺が騒がしい理由
@FDAが6月頭〜10月末の火曜土曜に定期便の就航!
A北部方面航空隊、第一対戦車ヘリコプター隊創隊30年記念で
 「冬季迷彩機」と「30年記念塗装機」が目撃されてます!
 多分・・帯広駐屯地の十勝飛行場から飛来すると思われます?
 >ランカスターさん
HACの鶴丸塗色機ですが、02→03→01の順番で変更して
いく、との話です!03は今年11月頃、01は今年度末に!
塗色変更〜って話です。

久し振りの告知です、6月19日「丘珠駐屯地開放」「旭川駐屯地
開放」後者はブルーインパルスの航過飛行のオマケ付き!
7月24日「丘珠航空ページェント」ブルーインパルス航過!
8月7日「航空自衛隊千歳基地の御祭り」との事です。

本日の貼り付け「フルサイズ機での試し撮り」今年度末で塗色変更
となる「JA01HC」標準ズーム玉にて・・。
 

[4579] 厚木のオマケ・・。 投稿者:ahoya 投稿日:2016/06/05(Sun) 19:48
 なんだか思うに任せて遊べない日々が続いています・・・。こんな時は流れに任せて・・・できるときにできる事して遊びましょう。

>少年さん
 なんだかんだチャッカリ撮影してますネェ。オイラも負けずに頑張ります。

>てらぞうさん
 お久しぶりです、流石岩国のイベントは外しませんね。

>Kotaniさん
 お仕事とお体は大切にね、爺のahoyaのタイミングになると・・・取り返しが付きません。素適な写真いつも楽しみにしています、ブログもね。

>ランカスターさん
 中部遠征で正解ですね。今年はRIATO初参加したいと思っています。

>浪人さん
 何だかんだ、非常にお元気そうですね。おいらもシンガポール行きたいです、チャンギじゃなくてね。

[4578] 久しぶりの岐阜 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/06/05(Sun) 00:24
里帰りで岐阜に行ってきました。
2連休だけなので、正味1日だけ撮影が出来ましたが大当たり〜 カランコロン♪
Kotaniさんも貼っていますが新型ミサイルが撮れました。 その後小牧に移動、MRJも飛んでくれました。

>Kotaniさん
そうなんですよ、じつは高齢者なんですよ(笑)。 フロントガラス側には優良運転者の標識もあります。
オヤジの新車は大きすぎて乗りにくいです。

>ランカスターさん
いろいろなルートを検討しましたが、金銭面ではなくて移動時間で考えた場合、一番短いのが羽田深夜便でした。


Kotaniさんと少しアングルが違うのを貼ります。
チェイサーは2機、F-2の後席は大勢のマニアに対応してます。

他の皆さん、レス無し失礼します。

[4577] AF1 in Iwakuni. 投稿者:てらぞう 投稿日:2016/06/04(Sat) 23:23
お久しぶりです。我慢できずに岩国に行ってきました。
マリン1は逃しましたが、まぁ、上出来でした。
飛来は専用周波数でわかりませんでしたが、テレビの方が早かったです(笑)

[4511] 岐阜 投稿者:Kotani 投稿日:2016/06/03(Fri) 22:23
夜勤明けの為、午前中のみ岐阜に行って来ました。

>ファントムおじさん
C-17名古屋に飛来していましたね、土曜日仕事で撮りに行けませんでした。
KCの大量飛来レッドフラッグ関係ですかね?自衛隊にも給油するのでしょうかね?

>ランカスターさん
MRJの2号機初飛行遭遇とは運が良すぎますね。。岐阜は10年ぶりですか、カラオケも豚小屋も無くなって森になってしまいました。木が成長して撮りにくくなって来ています。

>ahoyaさん
光がトップの季節になってしまいましたが、102イイ感じで光が当たっていますね良いですね〜。。
私の場合シャープ(記号)入れたら投稿できませんでした。

>DOC.Kさん
ゼロ戦の飛来は嬉しいですね、クマモンいいですね。いろいろ苦労があると思いますが頑張ってください。

>飛行浪人さん
F-15SG2機正面かっこいいですね、韓国と違ってマークが入っているのがいいですね、撮りたいです。バックが森なのが最高な撮影環境ですね。

>toksansさん
雪山バックの離陸素晴らしいですね、アラスカ航空タイミングバットシですね。この最高の景色で飽きるほど撮ってみたいです。

>KNOBさん
仕事のついでに嘉手納とは何時も羨ましいです、しかも運がいいですね。向こう側でも羨ましいです。

>飛行少年さん
数の多いF-16Dを飛ばしてほしいですね。。
まさか高齢者マークで遭遇するとは思いませんでした、ビックリ〜。いいタイミングで岐阜に来ましたね、X-2も飛んでくれれば最高でしたけど。


F-2が対艦ミサイルつけて飛んでくれました。ミサイル拡大するとXASM-3-Aと書いてあります。しかし飛んでる時間が2時間待ちくたびれました。

[4506] 久しぶりの遠征 2 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/06/02(Thu) 22:12
>DOC.Kさん
ゼロ戦が熊本に行きましたか。くまもんマークは今回限りなのかな?

>飛行浪人さん
外国のマニアの接待、お疲れさまです。森の中の誘導路、熱帯らしい良い雰囲気ですね。

>toksansさん
北と南と忙しく動かれてますね。アラスカは古典機の部類に入るような機種もまだ現役で活躍してるみたいですね。

>KNOBさん
嘉手納のR/W工事はもう終わったのですね。WC私ももう長い間見ていません。

>飛行少年さん
今回も東京経由ですか?那覇よりますます遠くなってしまいましたね。

>Kotaniさん
10年ぶり位の岐阜でしたが、降りのポイントはだいぶ変わりましたね。山バックのC-2の上がり良いですね。

>ファントムおじさん
サミット関連で横田も忙しかった様ですね。その後はKC祭りですか。何を引っ張ったのでしょうね。

名古屋の続きです。関東にいるとナカナカ撮る機会が無いフジドリーム、静岡開港後に1度撮りに行きましたが、それ以来かな?
3枚目はテストフライトに向うF-4です。

[4481] KC 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/06/02(Thu) 01:48
>飛行浪人さん
正面系いい感じですね。私も正面系を狙います。光線状態を考えて軸足をどちらかにずらして撮っております。F−15SGは特徴が出ていますね。お友達が来日しておりますか。雨の中の百里展開お疲れさまでした。天気が良かったら最高でしたね。私も遠征前後に出勤したことがありましたが、今は無理ですね。特に後は。けっこう疲れが後々まで残ってしまいます。

>DOC.Kさん
復興は進んでおりますか?いろいろ大変だと思いますが頑張ってください。ゼロ戦が熊本に行きましたか。しかも翼下にくまモンの絵が。なかなか憎いことをしてくれますね。被災地各地を回ったのですね。北に向かったのですか。こちらに来るんですかね?

>ahoyaさん
投稿できませんでした。たぶん、コメントにNGワードが入っていたのでしょう。NF200に続きNF400も色が消えてしまったのですね。この波、いずれ300も100もこの102も消えてしまうんですかね?

>ランカスターさん
MRJ2号機の初飛行に遭遇されましたか。運がいいですね。今回は名古屋方面に行きたかったのですが、いろいろあって行けませんでした。最大の原因は腰痛の薬が増えて体調不良になった事ですかね。有休を取ってどこか行きたいですね。

大統領関係でC−17が大量飛来した後は戦闘機の移動があったのかKC関係が大量飛来?しました。KC−135とKC−10です。KC−135は4機、KC−10は定期便を含めると6機ぐらいですかね。
ラッパ付きのKC−135、朝上がって給油支援をして戻ってきました。KC−10は3機立て続けに降りてきました。何かを引っ張ってきたと思われます。

[4480] 久しぶりの遠征 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/06/01(Wed) 22:08
仕事に余裕が出来たのと5月に切れる有給消化をかねて昨日、今日と名古屋・岐阜を回ってきました。

>ahoyaさん
出かける直前まで2日間厚木にするか迷ったのですが、天気予報の良い西に行きました。102良い時間に降りたのですね。厚木も良かったですね。

>他の皆様、レスはまた後日に。

昨日は運良くMRJ2号機の初飛行に立ち会えました。(本当は1号機が撮りたかったのですが・・・)3枚目はチェイス機のビーチ400A。

[4479] 本日の厚木。 投稿者:ahoya 投稿日:2016/06/01(Wed) 20:25
投稿ができないなぁ・・・これなら大丈夫??

ゴメンナサイ、何度か打ったんだけどエラーで投稿できませんでした。レスはまた次の機会にさせていただきます。皆さんいつも楽しませていただいています、ありがとうございます。

[4478] ゼロ戦、熊本へ、 投稿者:DOC.K 投稿日:2016/06/01(Wed) 14:12
>ファントムおじさん、皆さま熊本へのご支援有難うございます、大変な時期ですが嬉しい事がありました、被災地への慰問飛行のため里帰りゼロ戦が31日来てくれました、大観衆が待つ中主翼の下にクマモンを付けて各場所をフライトの後降りて来ました、やはりどこから見ても素晴らしい感動しました、1時間程のステイの後北九州へ向け離陸しっかりと目に焼き付けました。

[4477] 南へ4 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/05/31(Tue) 20:19
>ファントムおじさん、みなさんこんばんは。
昨日は雨でしたが百里へ行って来ました。天気が悪いと行かないのは原則ですが、現地で知り合ったマニアが来日、どうしても百里へ行きたいということで付き合いました。青ファントムも飛んで大喜びでしたがいかんせん霧雨に降られ通しでした。
さて前回の続き、私も転がりの正面を狙いました。
F−16は完全に繋がってしまったのでF−15はちょっと軸足を左にずらして正解でした、真正面だったら間の抜けた絵になるところでした。

>ファントムおじさん、昔はそうでもなかったです。欧州遠征帰りに午後から会社へそのまま出勤した事も有ります。今では時差、温度差にもかなりつらいです。今回は雲が多かったので多少は過ごしやすかったですよ。

[4476] C-17  2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/05/29(Sun) 00:59
>飛行少年さん
F−16のデモはけっこう回数飛ぶのですね。その都度場所を変えられるとは撮れ位置がけっこうあるのですね。ギャラリーは少ないのかな?コブ付きのF−16Dはやはり撮ってみたいですね。アメリカにも居る奴は縁がなくまったく撮れませんね。135好きな私はシンガポールのKC−135は是非撮りたいです。パヤレバーはドンムアンより暑くなかったですか。日本と温度差も1月ほどではなかったので楽そうですね。C−17は横田にけっこう居ました。夜中に来て夜中に上がってしまう機体もいて詳しくはわかりませんが、多い時で10機以上駐機していたみたいです。

>飛行浪人さん
F−15SG、F−15Eと違って後席下のに出っ張りがあるのですね。米軍と違った形状の機体、撮ってみたいですね。デモフライトはやはり高いのですね。やはり町があると高くなってしまいますね。バックにビル?国土が狭いとこんな感じになってしまうんですね。時差、温度差は辛いですか。私は時差は大丈夫なのですが、温度差が弱いです。特に暑さは。あと海外でも国内でも展開後はけっこう体が疲れてしまいます。現地に居る時は元気なのですが、帰ったらドッと疲れが。横田はアタリハズレが激しいので遠方からの展開は難しいですね。

>KNOBさん
嘉手納にはDCが展開しておりましたか。色付き、うらやましいです。フォーメーション着陸もかっこいいのですが、やはり1機1機撮りたいですね。特に色付きは。今WC−135Cが展開しているのですね。最近OC−135は良く撮るのですがWC−135はしばらく撮っておりません。大統領御付きのE−4は嘉手納展開だったのですね。横田に来ないかな?と思っていたのですが、横田はC−32でした。

>toksansさん
北方面の画像が出てきましたね。お待ちしておりました。カーゴの宝庫アンガレッジですね。2日居ると飽きてしまいますか?いっぱい飛んでいるのですよね。同じような会社ばかり飛んでいるのかな?ディズニーのアラスカ航空はうらやましいです。昔はよく撮れた記憶があるのですが、ここ数年は見ることもありません。昔横田に常駐していたリンデン、懐かしいです。アメリカのC−17の部隊は全部制覇しておりません。ANGとAFRCの部隊に撮っていないのがあります。帯の違いだけでも、けっこう違いを感じてしまいますね。

日曜日の朝、たぶんベトナムに向かって上がっていった3機のC−17です。大統領は訪問する当日に行ったC−17、何を運んだのですかね?ヘリや車はもっと前に運んでいると思うのですが???
今日はヘリ&車を撤収するC−17が名古屋方面に上がって行きました。

[4475] 南へ3 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/05/28(Sat) 20:54
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
新加波空軍のデモ、地上の転がりは近くて良いのですが上空では遠い高い、アッサリとイマイチでした。
観客席からエンド近くまでスタコラ移動しても上空旋回はやっと真上でした。エンドの南側には市街地が迫っていて普天間状況と同じです。

>toksansさん、おっと未だレシプロが飛んでいましたか。
雪山バックも良いですね。ANCは欧州への行き帰りに寄ったのと不時着しただけで一度はちゃんと撮りに行きたかったですが、たぶんもうチャンスは無いでしょう。

>KNOBさん、ついでにしては運が良いですね。E−4はしばらく見ていません。

>飛行少年さん、さすが短焦点全景が写っている。
ハルサーはお米も製造、今は水の管理が忙しいです。

[4474] 今度は北から 投稿者:toksans 投稿日:2016/05/28(Sat) 18:48
ファントムおじさん、皆さん今日は。
南に行く前の北の写真です。メインはまだ紹介できないのでアンカレッジでの写真です。ここはカーゴの宝庫ですが、2日も居ると飽きてしまうかもしれませんね。

>ファントムおじさん、
C-17もいろいろ撮れましたね。C-17の部隊は全部制覇されていますか?帯だけの違いかもしれませんがどの部隊も限られたスペースでいろいろデザインを考えているところが良いですね。

>飛行少年さん、
An-225は飛行機の中からですか。帰りまで残っていてよかったですね。シンガポールではほとんどのドングリが消滅したと聞いていますが、ショーの背景の木が気になりますね。バンナ公園まで15分ですか。羨ましい環境ですね。

>飛行浪人さん、
観客席が設けられていたのですか。また消防車か何かの上に乗られて撮られたのかと思いました。

[4473] 嘉手納へ 投稿者:KNOB 投稿日:2016/05/27(Fri) 10:22
ファントムおじさん、皆さんこんにちは。
今週は仕事で沖縄に行ったついでに嘉手納を覗いてきました。
VMFA-122は隊長機を含めて4機が展開しておりフライトをしていました。
撮影できたチャンスはどれもフォーメーションでの降り。。。
タイトなフォーメーションで降りてきた隊長機は向こう側。
レフトに逃げた緩いフォーメーションの2機は通常塗装機と残念な結果。
立ち位置を間違えました。
動いているWC-135Cを久しぶりに見ました。後ろにはE-4Bも駐機していました。

貼り逃げ失礼します。

[4472] Paya Lebar(その3) 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/05/26(Thu) 22:47
地上展示機を撮るのはなかなか難しいけど、なんとか撮ってきました。
F-16は3機だったかな? コブの付いているこれらが飛んでほしかったですね。
調べてみたらF-16Cはアメリカに居る機体を除いて15機程度。 そのうちBlack Knightで
6機を使うとなるとやはり厳しい。 塗装を落とすのはしかたないのかな。 D型は20機程度。

撮りたかったガルフも無事撮れた。 E-2の代わりに4機導入。 KCも4機。

>飛行浪人さん
おっと、そういえばパートタイム?フルタイム?はるさーでしたね。 稲作まではやっていないよね?

[4471] 南へ2 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/05/26(Thu) 21:11
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
私はF−15SGの転がりを。スクランブル発進というのにパイロットはタクシーアウト時には余裕があるのか酸素マスクはつけていませんでした。

>飛行少年さん、なにをおっしゃるウサギさん。田舎暮らしは石垣と違ってなにかと忙しいです、特に今の時期はね。

>ファントムおじさん、年をとると時差、温度差がかなりきついです。
横田も最近は色々来ているようですが私には遠くなりにけり、昔は入り浸りだったのにしばらく行っていません。

>toksansさん、観客用スタンドが設置されていたので早めに場所を確保しました。

>Kotaniさん、岐阜も最近は忙しそうですね。岐阜城もしばらく見ていません。行きたいですがなかなか行けません。

[4470] Paya Lebar(その2) 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/05/26(Thu) 02:13
パヤレバーといえば、以前に手錠を掛けられてブタ箱で一晩すごしたという、日本でも経験することが
無かった貴重な体験をさせてもらった思い出の場所。
あれから8年、新しいパスポートのせいかは知らないけど、問題無く入国出来ました。

>飛行浪人さん
年金生活の割には海外展開する回数が多いですね。
毎日が休みの人が羨ましい...

>Kotaniさん
そうなんですよね、せっかくデモチームがあるのなら飛べばいいのに。
このチームは年間いったい何回デモっているのか。

>toksansさん
アントノフはKULからLGK(ランカゥイ)に行く機内でタキシー中に気付き、帰りの便で機内から撮れるように前方右側の席を
リクエストしました。 ランディングロール中、まだ居てくれ!と願っていたら視界に飛び込んできました(^^)V
日本一大きなどんぐりですね。 バンナ公園にはホタルを見に嫁と娘で2回行きました。 家から15分くらいで行けます。

>ファントムおじさん
パヤレバーは暑かったけど、薄日だったのでドンムァン公開ほどは暑くありませんでした。 石垣に降り立ったらこっちのほうが
暑かったです。   C-17がいっぱいですね。


ここのエアショーは土日で午前・午後と30分間づつスクランブルデモがあり、4回撮影の機会があったので
毎回撮影場所を変えて撮りました。
1枚目: 土曜の午後、デモの1時間ほど前に会場のエプロンに転がってくるので、正面系で
2枚目: 日曜の午前、会場のスタンドから
3枚目: エンジンスタート。 後方の芝生が無いところは、アパッチの対地攻撃デモの為の火薬が置いてあります
4枚目: 日曜の午後、タキシーアウトを真正面から
5枚目: 離陸はRWYとTAXI WAYを使っての編隊離陸
6,7枚目:デモ内容は国籍不明機を強制着陸させるだけで、まともな絵を撮らせてもらえない為、
毎回離陸すると降りを撮りに基地内の端まで移動

[4469] C-17 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/05/26(Thu) 01:26
>Kotaniさん
MRJの2号機が登場しましたか。撮らないうちに3,4と増えていくのでしょうね。用廃するとゆう噂があった黒ファントム。噂だけで黒を落としても元気に飛んでいますね。X−2は初飛行以来飛んでいるのでしょうか?タイミングが難しそうですね。XC−2の1号機は改修してから元気に飛んでいるみたいですね。日曜日、オバマ大統領は日本に来たとゆう表現でいいのか???機体から出ていないし、1時間で離陸しているし。正式な来日は今日なんでしょうね。

>飛行少年さん
島流し?になったかと思ったら海外へ行かれましたか。パヤレバー、暑そうですね。ブラックナイツはたしか昨年は年間通して活動したんですよね。その名残で塗装機が残っていたんですかね?AF1、やっと明るい時に横田で撮ることができました。横田で離陸を撮るのは初めてでした。

>飛行浪人さん
飛行浪人さんもパヤレバーに行かれたのですね。晴れたら熱中症に・・・、けっこう暑かったのですね。日本との気温差、最近は大きいほど体が辛くなってきてしまいました。最近横田は大型機が多いですね。C−17はいっぱい来ています。

>toksansさん
マレーシアのエアーアジアは色々な塗装機が居るのですね。撮りがいがありますね。ジェットスターも塗装機が居るのですか。クアラルンプールはけっこう楽しめますね。AF1は明るいうちに撮れて良かったです。また今回も暗くなってからかと思っていましたから。旅の疲れで体が動きませんでしたか。タイミングが悪かったですね。

今横田にはC−17が大統領来日関係でいっぱい居ます。今朝は7機ぐらい駐機していたかな?土曜日の朝の画像を貼ります。このときは来日をベトナム訪問との機体が離陸していったかな?あと大統領関係のC−32を。

[4468] KULスポッティング II 投稿者:toksans 投稿日:2016/05/25(Wed) 14:15
ファントムおじさん、皆さん今日は。
クアラルンプールと言えばエアアジアのスペシャル、と言うことで今回は2機、A320 100号機と“Apprentice Asia”と言うTVショーの宣伝、を撮ることが出来ました。後者はエアアジアのCEOであるトニー・フェルナンデスがホスト役を行っている関係でしょうか?それにジェットスターアジアのシンガポール建国50周年塗装です。

>ファントムおじさん、
エアフォースワン、明るいうちに降りと離陸が撮れてよかったですね。お誘いを受けましたが流石にこの日は旅の疲れで体が動きませんでした。そう言えば例のN氏はてんやわんやだったでしょうね。

>Kotaniさん、
T-4とX-2の重なり写真凄いですね。ドンぴしゃりのタイミングだったのですね。今回クアラルンプールからボルネオのクチン、ボルネオのミリからクアラルンプールを飛びましたがマレーシア航空の機材はいずれも737-800。このため前者はすかすか、後者はがらがらでした。子会社のMASウィングスはATR-72をもっていますが、MRJを是非売り込んでほしいですね。

>飛行少年さん、
しっかりAn-225を撮られていますね。空港横の気象台からの撮影ですか?今回そのあたりの新しいスポットを教えてもらいましたが、昔のように手前の滑走路は離陸には使われなくなりましたね。石垣島は個人的には羨ましいです。なにせバンナ公園はオキナワウラジロガシの宝庫ですから。

>飛行浪人さん、
浪人さんも相変わらずお元気に飛び回られていますね。確かに時差のあまりないアジアは楽ですね。そうそう写真はまたどこかに上られて撮られたのですか?

[4467] 岐阜 投稿者:Kotani 投稿日:2016/05/24(Tue) 22:13
ファントムおじさん、皆さん今晩は。

X-2も3月に撮って以来一度も撮れていません、こればかりは毎日通わないと無理ですかね。。

最近は?T-4が2機飛ぶとRWY10側からパスして行きます、山の上から狙うのですがもう少し低く飛んでくれるといいのですが。

>ファントムおじさん
もうオバマ大統領は日本に来ていたのですね、セントレアで撮りたいですがスカイデッキは閉鎖でしょうね。

>toksansさん
米国、マレーシアと羨ましいかぎりです。
すごい車ですね、左側通行なのにフェンス際も飛行機が来る方向に停めるのは日本と違いますね。

>飛行浪人さん
ストライクイーグルはかっこいいですね〜、エンジンスタート撮りたいです。行きたかったです。たぶん今週末に日本にいたら熱中症になっていたかもしれません。。

>飛行少年さん
塗装機まだ残っていたのですね、飛んでくれれば良かったですね。さすがにスモークの管は外してありますね。
ホットなのは良いのですが運だけではなかなか撮れません・・・、定年後はF-35がうじゃうじゃ出て来ますよ。。

[4466] 南へ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/05/24(Tue) 19:53
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
私も新加波へ行って来ました、経由便だったので一日がかりでしたが費用はかなり安かったです。天気は皮肉な事に月曜日は朝から晴天、しかし公開日に晴れたら熱中症になっていたかも。
ハイライトはスクランブルデモ、気合が入っていますが、パイロットはオーダーがかかる10分前まで観客サービスをしている余裕がありました。

>飛行少年さん、Cとはうらやましい、年金生活者ではちょっとね。
今回はピーカンでなくて良かったかな。

>Kotaniさん、MRJ2号機も飛び始めましたか。姿を見かけないと思ったら仕事が忙しいですか。

>ファントムおじさん、横田も忙しそうですね。AF1、しばらく見ていません。今回のサミットでもお目に掛かれそうもありません。

>toksansさん、相変わらず北へ南へ忙しいですね。私は赤道は越えられそうも有りません。

>TERRAさん、アメリカは時差の影響もかなり有るので足が遠のきました。

[4465] An-225 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/05/24(Tue) 02:48
(画像設定間違えて一度で貼れませんでした)

>toksansさん
KULでそれだけ集まるとは凄いですね。 TVなどで事前情報が流されていたのでしょうね。
前回の2007年の時のはLIMA帰りに撮れました。

[4464] Paya Lebar 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/05/24(Tue) 02:37
パヤレバーの公開に行ってきました。
以前にも行ったことがあったので雰囲気は覚えていましたが、やはり同じパターンで寂しかったですね。
何より残念だったのはF-5が全てリタイアしたみたいで、デモどころか地上展示もなかったこと...

パートタイムのデモチーム「BLACK KNIGHT」はデモ期間が終われば塗装を落とすはずだけど
1番機と6番機の2機も展示されました。
日中は砂糖に群がる蟻みたいでまともに撮れない、朝いちばんか終わりの時だけです。

>ファントムおじさん
AF1が撮れましたか、いいですねぇ。 私はまだ離陸を撮ったことがありません。

>TERRAさん
いやいや、島流しですよ。
今までに6回転勤しましたが今までの職場は50名以上、ここはその1/10以下の5人しか居ません。 
よって、休みが取れないのですよ。
今回のシンガポールは公休2、有給1の3連休で、これ以上の連休は年に1回か2回しか取ることが出来ません。
今までは毎月海外に行けたのに...
ラングレーなんか、もう行けないかな?

>ahoyaさん
離島は定年後の老後にはいいですよ、のんびり出来るからねー。 撮り、いや釣り放題です(笑)

>飛行浪人さん
お疲れ様でした。 さすがにCクラスだとシートをフルフラットにして寝れるからよかったです。
しかしアジア路線では少ししか寝れないからもったいない。

>kotaniさん
岐阜に小牧に今ホットなエリアですね。 私が定年後もホットであってほしいです。

[4463] MRJ 投稿者:Kotani 投稿日:2016/05/23(Mon) 22:03
>ファントムおじさん、みなさんこんばんは。。

ご無沙汰しています。仕事が増え撮りに行く暇がなかなかありませんでした。

今日は気温が30度を超える中、MRJの2号機が出て来ました。。
元ブラックファントムのF-4も元気に飛んでいます、少し機体が黒く汚いですが・・・。

すみません、久しぶりなのでレス無し失礼します。

[4462] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/05/22(Sun) 23:38
>toksansさん
今度は南へ行かれておりましたか。寒いところから暑いところへ。体は大丈夫ですか?クアラルンプールに立ち寄られているのですね。普段2、3台の所に150台ぐらい止まっておりましたか。すごいですね。(今日の横田もすごかったですけど。)An−225が来たのですね。どこから飛来情報を仕入れて集まってくるのでしょう?An−225は以前成田で1回撮ったことがあります。けっこう大きいですよね。サウジアラビア航空に絵が描いてある機体がいるのですね。知りませんでした。OC−135はパターンがあるので分かりますが、RC−135はまったく動きが読めない機体です。横田からミッションを行えばある程度見当はつくんですけどね。

今日横田はベトナムに向かうオバマ大統領の乗せたエアーフォースワンが飛来しました。オバマ大統領を乗せたVC−25が横田に飛来するのは3度目。過去2回は夜中で3度目の正直で日があるうちに撮ることができました。給油して1時間で目的地へ向かって離陸していきました。随伴機はVC−32でした。

[4461] KULスポッティング 投稿者:toksans 投稿日:2016/05/22(Sun) 14:23
ファントムおじさん、皆さん今日は。

今回恒例のボルネオ、ドングリ探索に際して、前の晩の夜行便を使って朝方にクアラルンプールに入り、夕方便で来る上さんと合流する前の9時間ほどをKULで外撮りする計画を立てました。朝7時9分の日の出を待って8時前にRWY32Lのエンドに行くと、通常は飛行機を見に来る家族連れの車が2、3台いる程度のエンドに写真のように150台はくだらない車と人だかり。そのためいつものポイントの200m離れたところに車を置く羽目に。その理由を聞くとどうやらアントノフが下りてくるらしいとの事。An-124ではこんなに人は集まらないのでもしかして…、と思っていた矢先の8時30分にAn-225が着陸。オーストラリアの電力会社に大型発電機を届ける途中に立ち寄ったとの事で、2007年以来9年ぶりの飛来だそうです。アラスカでグラコさんに“アントノフ225を撮りたいね”、と言っていたばかりでしたので実に幸運でした。
>ファントムおじさん、
マーク付きのRC-135、撮りたいですね。以前教えていただいたOC-135のようにタイミングが合えばよいのですが。

>ahoyaさん、
相変わらずフットワークが良いですね。はい、CVW-5もしっかり撮りたいと思っています。

[4460] 一昨日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/05/21(Sat) 01:05
>TERRAさん
SWとFT、東側のエアーショーは顔ぶれがいいですね。34BSのB−1は最近よくエアーショーで見ます。オシアナは外撮りができるのですね。私はエアーショーしか行った事がありません。しかもF−14が居た時代に。厚木では離陸を見て帰られましたか。私はまったりしながら離陸を見ておりました。

一昨日RC−135Sが横田に来ました。午前中に降りて昼休みに上がってくれました。機首にコブラボールの絵が描いてあります。

[4459] ハンプトン その5 投稿者:TERRA 投稿日:2016/05/19(Thu) 20:22
>ahoyaさん、geta-oさん、飛行浪人さん、飛行少年さん
米国から戻ってきて厚木のニッケルも民間機も撮りにいけてないので駄目ですね。

オシアナで外撮りしていました。
そういえば、今年のオシアナはラプターが飛ぶみたいですね。


[4458] ハンプトン その4 投稿者:TERRA 投稿日:2016/05/19(Thu) 20:07
ファントムおじさん、皆さんこんばんわ。

>ファントム叔父さん
厚木春祭りは、基地の外からスーパーホーネットの上がりを見てから帰りました。

写真は上から順に
B-1B ランサー (S/N 85-0079)
F-16C ブロック50 ファイティング・ファルコン(S/N 92-3920)
A-10C サンダーボルトII (S/N 80-0172)
今秋、日本ての合同訓練が予定されているイギリス空軍の
ユーロファイタータイフーン FGR4 (S/N ZK335)

[4457] 私も厚木に 8 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/05/17(Tue) 01:44
>geta-oさん
お久しぶりです。NF102はまだこの塗装だったのですね。久しく飛んでいなかったので通常塗装に戻ってしまったのかと思っておりました。年号等々記念モノは消されたんですね。NF600も飛んでいましたか。横田にE−2が来たのですが通常塗装機でした。600番に来てもらいたかったです。

>飛行浪人さん
今晩の地震、大丈夫でしたか?百里基地近辺では震度5弱だったみたいですね。フラワージェットとゆうのができたのですね。最近はスターウォーズ以外は疎いので知りませんでした。これは撮るチャンスがあるかな?

例年だともう少し多く飛んでいたような記憶があるヘリのフライトです。なんかアッとゆう間に終わってしまったような・・・?

[4456] FLOWER JET 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/05/16(Mon) 21:19
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
土曜、日曜と福島空港でイベントが有りフラワージェットが来ました。
私は日曜日に行って来ました。離陸は午後5時と光線状態は良いはずでしたが日頃の行いのせいか雲ってしまいました。

>geta-oさん、今日は厚木でしたか。予報はあてにならなくてもやはり頼ってしまいますね。600が晴れて良かったですね。

[4455] 今日の厚木 投稿者:geta-o 投稿日:2016/05/16(Mon) 20:22
ファントムおじさん、みなさんこんばんは
ご無沙汰しています。
今日天気予報を信じて出港が近いといわれているNFを撮りに厚木に行ってきました。
結果は天候回復が遅く久しぶりに飛行したNF-102が降りるときはまだ曇天でした。
少し塗装が部分的に落とされているようです。
レンジの監視等を行っていたと思われるNF-600が降りるときは晴れていました。

[4453] 私も厚木に 7 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/05/14(Sat) 23:56
>TERRAさん
ショーのワイルドウィズル50周年塗装機が展示されたのですか。うらやましいです。これは撮ってみたい塗装です。厚木は午前中だけでしたか。午前中だとあっとゆう間に過ぎてしまったのでは?私は3時頃に撤収しました。

>ahoyaさん
今日厚木にDCのF/A−18を撮りに行きたかったのですが、午前中通院でその後は家族サービスで昭和記念公園行きでした。公園から岩国に帰るDCが3機飛んでいるのを見ましたよ。厚木の春祭りはサプライズは期待していませんでしたのでそれなりでした。今年はヘリの飛びがイマイチだったような?

>飛行浪人さん
私は週末は家族サービスで忙しいです。NASAのDC−8を撮りに行かれたのですね。フライトの予定はHPかツイッタ−に出ていたみたいですよ。VWが来てくれて良かったですね。秋に2ヶ所予定がありますか。秋はいろいろ忙しいのでたぶん行けないと思います。

タキシングした残りの2機です。VFA−102は後席の勝ちですね(笑)

[4452] 週末は忙しい? 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/05/14(Sat) 20:34
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
先週の日曜日は土曜日の飛び方が良くなかったのでNASAのDC8が来ているという近くの基地にギャンブル展開しました。
結果はハズレでしたが、ボウズにはならず岩国から来ていたナイトが4機ローカルを実施してくれホッとしました。
ニッケルかシープが来てくれたら嬉しかったですが...

>ahoyaさん、厚木も最近週末は忙しそうですね。黒鷲隊はバーナーもあり切れ味が良いです、塗装もわが国よりはインパクトがありますね。

>TERRAさん、そちらこそ元気ですね。最近は年のせいか遠出は出来ません、近場ばかりです。ミグ17の塗総、なにか違和感があります。
アルミナイズのように見えますが昔は塗総無しだったように思います。

>ファントムおじさん、未だ見ていませんか。秋には2箇所で予定されていますよ。

[4451] 厚木 投稿者:ahoya 投稿日:2016/05/14(Sat) 17:13
木曜に飛来したニッケル、木金土と3日間飛び回って、本日午後岩国に戻ったようです。先週のシープと云い、凄いローカル回数ですね??

>TERAさん
厚木では列に並ぶ時にチョットお目にかかれましたね♪ご活躍の様子、。羨ましく拝見しています。

>ファントム叔父さん
今年の厚木オープンはフライトがチョット寂しかったですね・・・、サプライズもなかったし・・・。

>飛行浪人さん
韓国のオープンって面白そうですね。黒鷲隊はなかなか素適な飛びっぷりですよね。ブログ楽しみにしていますよ。

>飛行少年さん
転勤ですか、また素適なロケーションですねぇ。一度行って見たいなぁ、石垣島♪

[4450] ハンプトン その3 投稿者:TERRA 投稿日:2016/05/12(Thu) 20:02
ファントムおじさん、皆さんこんばんわ。

>ファントム叔父さん
厚木春祭りは、午前中のみの展開で飛行展示は撮っていませんのでちょっと羨ましいかもです。

>飛行少年さん
飛行少年さんにとって島流しは意味が無いような気がしますがどうでしょうか。

>飛行浪人さん
お元気ですね。見習わないといけませんね。

写真は、MiG-17FとB-25ミッチェルとオシアナからリモートでデモを行ったF/A-18Cです。 

[4449] 私も厚木に 6 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/05/12(Thu) 00:51
>飛行少年さん
お久しぶりです。最近登場されないな〜、と思っていたらもっと南の島へ行かれてしまわれたのですね。昔なら南へ行くヘリが寄ったような記憶があるのですが、オスプレイになってからは・・・?住む場所はいろいろ苦労されたのですね。本島で練習した釣りが発揮されますか。民間機でもいい感じで撮れたら紹介してくださいね。

>飛行浪人さん
GW後半はお隣へ行かれていましたか。この時期エアーショーをやっていたのですね。黒鷲は元気でしたか。私はT−50に変わってからお隣に行った事がありません。新機種の黒鷲を見てみたいですね。

EA−18Gは前を転がっていたF/A−18Eが翼をたたんでいるのを見たのか、私の前に来る前に翼をたたんでしまいました。

[4448] 元気な黒鷲 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/05/11(Wed) 21:53
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
先週末はお隣のコウクウショーへ行って来ました。
前回はなかなか良さそうだったので今回はGW中でも無理して行ったのですが今回はハズレでした。
黒鷲も午前午後と2回も飛んでくれたのですが光線がねー。
夕方の戻りの転がりはなんとか順光で撮れました。

>飛行少年さん、PCもやっと開通しましたか、定年後に備えて鋭気を養ってくださいね、高波や転落には十分気をつけてね。
他の皆さん、失礼します。

[4447] 島流しの刑? 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/05/10(Tue) 21:59
皆さん、お久しぶりです。

じつは3月から南国石垣島に転勤になりました。
沖縄で軍用機の写真ばかり撮っているから今度は石垣で魚でも獲ってこい!
と上司が判断したのかは不明ですが、青天の霹靂でしたね。

現在石垣は2LDK以上のいい物件が非常に少なく、先月の下旬まで1ヵ月半以上もマンスリーマンションで単身暮らし。
新築の賃貸マンションに荷物も大体片付きPCにHDやプリンターの接続が終わったのが先週。
飛行機写真を撮るには非常〜に寂しい環境の石垣、数年間島民・・・いや、冬眠するしかないですぅ...(T_T)

機影は薄いけど魚影は濃いので、沖縄で予行演習した釣りでもして乗り切りたいと思っています。

[4446] 私も厚木に 5 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/05/10(Tue) 00:41
>TERRAさん
ラングレイAFBのエアーショーへ行かれましたか。うらやましいです。1度は行ってみたいエアーショーなのですが、なかなか日程が合わなく諦めております。ルークAFBからF−35Aが参加したのですね。F−22とF−35の編隊が撮れるのはネリスAFBだけかと思ったら、このような感じで撮れるようになるのですね。これからはF−22とF−35の編隊はいろいろなところで見られそうですね。厚木の春祭り、あれだけ人が居るとなかなかお会いできませんね。私はあまり知り合いの人と会わなかったような気がします。

短いレンズしか持って行かなかったのでフライトは撮らなくてタキシングだけ撮りました。けっこう手を振っていました。まさかE−2の頭から手が出てくるとは思いませんでしたよ。

[4445] ハンプトン その2 投稿者:TERRA 投稿日:2016/05/08(Sun) 09:11
ヘリテージフライトから

[4444] ハンプトン 投稿者:TERRA 投稿日:2016/05/08(Sun) 09:08
ファントムおじさん、皆さんこんにちは。
GWを返上して先月開催された22日(金)、23日(土)、24日(日)の3日間のエアパワー オーバー ハンプトン ローズ
(ラングレーエアーフォースベース、バージニア)に行ってきました。
今年は、ラングレー基地100周年なので人手も多く賑やかなショーでした。

>ahoyaさん
今年の岩国は晴れたのですね。
やはり、航空ショーは晴れてるのが一番ですね。

>ファントム叔父さん
厚木の春祭り出かけたのですが、中々会えませんね。

[4443] 私も厚木に 4 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/05/07(Sat) 23:55
>toksansさん
アメリカン航空でTWA?と思っていたら、そうゆう訳があったのですね。昔TWAは1往復乗ったことがあるのですが、いい思い出がありません。トランプ氏の自家用機も撮られたのですね。本当に運がいいですね。私は昔、ケリー国務長官が大統領選挙活動を行っていた時に乗っていた機体を撮り逃した事がありました。ポイントマグーにはグレーのQF−4Eも来ていたのですね。ティンダルはすべてQF−16Cに変わってしまいましたか。今年のファンコンは行きたかったのですが、ちょうど三沢と横田の公開の間なのでたぶんダメでしょう。

>ahoyaさん
岩国展開、お疲れさまでした。私はここ数年岩国には行っておりません。AV−8B、オスプレイ、KC−130JとF/A−18Dの空中給油デモとうらやましいプログラムばかりですね。10日もあったお休みは明日一日だけ?うらやましいセリフですね。私の休みはカレンダー通り、しかも厚木春祭り以外は家族サービス&バイトで過ごしたGWでした。厚木のゲート、私もビックリしてしまいました。あんなに前に並んでいたahoyaさんが目の前に???どうしたのでしょう?

厚木での展示機の続きを。

[4442] 岩国 投稿者:ahoya 投稿日:2016/05/07(Sat) 21:33
 何とか落ち着いてきました。でも、10日もあったお休みは明日一日だけ・・・、寂しいなぁ。今日も一日、午前中賑やかだった厚木の音を聞きながら明後日からの出勤の準備・・・靴磨きもしたし。5日は基本的には晴れだったけど、楽しみにしていた午後になぁんとなく薄曇り。なんてこった、と思っていたらまた最後のビックリポンのバッツ親分等常時には少し日が出たり・・・まぁ、楽しいFSDでした♪

>tokusansさん
 アメリカツァーの獲物はいつも多そうですネェ。CVW-5もしっかり撮りましょう♪

>ファントム叔父さん
 ホントに列の後ろにいたおじさんがいつの間にか・・・中に入ってみると、先にいるんだよネェ??あっ、でもこれって叔父さんがずるしてるんじゃないんですよ、おいらの要領が悪いんだよね、来年は頑張る!!しっかり、クリアなショット撮られてさすがですね♪

>ランカスターさん
 そうですね、家も年寄りと二人暮らしなので気を使います。”また行くのかい”なんて云われながら・・・、でもオイラは今の内、動けるうちに動いておかないとこちらも動けなくなりそうです(トホ・・・)。

>knobさん
 そう、絶対三沢からグラウラー来ると踏んでいたんですけどネェ、2年続けてきてたんです物ね。がっかりです。何とか岩国にお目にかかれてチョコッと安心しました。

>金太郎さん
 リハビリ不要ですね♪ディーバックのオーバーヘッドなんかバックリじゃないですか!!

[4441] 岩国、第一報!! 投稿者:ahoya 投稿日:2016/05/06(Fri) 14:37
 3日の夜行バスで出かけて、5日の夜行バスで帰り着きました。もう来年はこのパターンでは体が持ちません。自分の年齢を考えさせられた岩国遠征から、とりあえずMARINESフライトのプラクティスの様子です。

レスはチョット待ってね♪

[4440] 29日のLAX 投稿者:toksans 投稿日:2016/05/06(Fri) 13:13
ファントムおじさん、皆さん今日は。

ポイントマグーは28日に参加機のRTBが予定され外からは上りを撮れないので1日LAXで撮影することになりました。朝早くに降りて来て昼前に上がったのがアメリカン航空のTWAヘリテージ塗装機。アメリカン航空のCEOになったダグ・パーカーがUS Airways時代に行っていたヘリテージ塗装プログラムをアメリカン航空に持ち込んだようです。ファン的にはなかなか良いキャンペーンだと思います。しかしアリゾナ州の小さな航空会社だったアメリカウェスト航空のCEOからUS Airways、アメリカン航空のCEOになるとは思ってもいませんでした。アメリカウェスト航空はその便名が前に勤めていた会社名と同じだったことから結構好きな航空会社でした。
続いて登場したのが今話題のトランプ氏の自家用機。アナハイムでの選挙活動のためLAXに立ち寄ったようです。こうしてみると成果はそこそこでしたが、大半は暇を持て余しサウスウェスト航空の胴体下に描かれたワンポイントのハートを撮ったりしていました。

>ファントムおじさん、
演習にはもう一機灰色塗装のQF-4が居ましたが残念ながら飛びませんでした。ティンダルはすべてQF-16になったため82ATS Det1という形でホロマンにQF-4は移ったようです。友人によるとQF-4を見れるのは今年の9月12日〜15日のPhanCon 2016が最後だそうです。

>KNOBさん、
紹介のHSM-51のマークはだれかモデルが居たんですかね?マグーにはQF-16は来ていませんでした。F-16もついに標的機になっていくとは時代を感じますね。

>ランカスターさん、
厚木は結構飛んでいるようですね。結局最近のNFは撮れないまま終わりそうです。

[4439] 私も厚木に 3 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/05/06(Fri) 01:50
>ランカスターさん
今週、NFはけっこう飛んでいるみたいですね。一時的なR/Wクローズ、けっこうあったみたいですね。月曜日は会社でスーパーホーネットが横田に降りるのを見て、何でだろう?と思っていたのですが、そうゆう訳があったのですね。同じような訳で昨日ハリアーが横田に降りました。今日は何回か一時的なR/Wクローズがあったみたいですが、横田には何も無かったみたいです。朝並んだ時点で門から300mぐらいだったと記憶しております。みなさん、けっこう早くなら並んでいますね。

厚木での展示機を。機体によっては、けっこう長い時間待って撮ったのもありました。

[4438] 昨日の厚木 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/05/03(Tue) 20:18
>金太郎さん
お久しぶりです。マニア活動再開ですか。良かったですね。

>エルク01さん
本体の方も殆ど鶴丸になってしまいましたね。HACのオリジナル塗装はいつ頃まで残るのでしょうかね?

>KNOBさん
厚木の春祭り、当日私は仕事で行けませんでした。どうも最近の人出に嫌気がさしてしまってます。

>ahoyaさん
お陰で最近チョコチョコ出かけられる様になりました。でも海外は何かあったらすぐ帰れないのでもう難しいかな?

>toksansさん
マグーで外撮りが出来るのですね。QF-4、最後の雄姿?を撮れたのはラッキーでしたね。

>ファントムおじさん
朝6時から並びましたか。その時間で行列、どの位の長さだったのでしょう?

昨日は休みを取っていたので、厚木に行きました。天気予報と違って1日雲が取れず、午前中上がった600番も逆ラン降り。お昼になってもテストフライトらしい1機が上がっただけで、今日はハズレと思っていたらその1機が降りた時に続々とエンジンスタート。300、400含めて8機位飛んでくれました。天気はイマイチでしたが出航前に300が撮れたので良かったです。2枚目は一時的にR/Wクローズになった時に戻ってきたチッピーの編隊。降りられず暫く基地周辺をグルグル回ってました。この後1機は燃料がないのか横田に逃げていきました。


[4437] 私も厚木に 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/05/03(Tue) 00:59
>金太郎さん
お久しぶりです。無事復活されましたね。リハビリ先に厚木春祭りを選ばれましたか。さすがですね。フライトを撮られていますね。私は長いレンズを持って行かなかったのでフライトは見ておりました。リハビリ画像、いっぱい撮ってくださいね。

>KNOBさん
9時すぎに到着して開門ダッシュは無理ですね。開門待ちの列はハンパではないですよ。朝6時着でもかなりの人が並んでいましたからね。OC−135Bは同じ機体ばかり飛来しております。エンジン、最近は調子がいいのかトラブルが無いですね。

>エルク01さん
お久しぶりです。HACは鶴丸になってしまったのですね。独自の塗装が無くなって、親会社の塗装になってしまうのは何か寂しいような?先月末から丘珠空港が少々騒がしくなってましたか。何かありましたか?

春祭りが開催されている中、災害支援のC−130Rが上がって行きました。残念ながら積み込んでいる姿を見なかったので何を運んだのか?

[4436] 丘珠鶴丸SAAB340 投稿者:エルク01 投稿日:2016/05/02(Mon) 18:07
 ファントムおじさん、皆さん、お久しぶりです
昨年11月「金太郎さん」からの、お尋ね以来の貼り付けです(笑)
遂に、念願の機体を撮影する事が出来ました。昨年の暮01HCが
重整備に入場した際、塗色変更になるのでは?と噂が流れてました
が・・戻って来た機体を見て「意気消沈」其の後、撮りに行っては
いたのですが、目新しい物に出会えませんでした。
先月末から、なにやら丘珠空港が少々騒がしくなってましたので
久々に重たい腰と、重たいカメラバックを担いで行って参りました。

久し振りの貼り付け、雪の量が少なかった冬期に撮った二枚と
本日、丘珠で撮った「鶴丸SAAB340!」一枚、三枚貼って
失礼致します。

[4435] 厚木 投稿者:KNOB 投稿日:2016/05/02(Mon) 15:00
ファントムおじさん、皆さん、こんにちは。
土曜日は私も厚木に出かけてまいりました。
ここ最近は子供もこのイベントが好きになったようで、朝一の列に並ぶことは出来ませんが、9時すぎには到着し開門ダッシュをもくろんだものの、すでに正門には長蛇の列。入場まで45分かかりました。
この時間になってしまえばロープを張らない厚木の展示はあきらめモード(笑)ビール飲んで子供と遊んでました。

>ファントムおじさん
今回はお会いできませんでした。朝6時からとは恐れ入ります。
来年の開催が気になりますね。OC-135はよく飛来している様ですがエンジン交換しないのですかね?

>ahoyaさん
今年は外来がなかったですね〜三沢からの飛来を期待していたのですが。

>toksansさん
QF-4いいですね。2機目はベトナム迷彩にシャークマウスと往年のカラーリングですね。ラジコンF-16はいましたでしょうか?

>geta-oさん
ハリアーは伊江島のハリアーパッドが工事中の事もあってか、今回は嘉手納では撮れませんでした。嘉手納に行くといつもいるイメージでしたが。厚木の春祭りにも来てほしかったです。

>ランカスターさん
私にはVFA-195の新塗装は春祭りの展示が初撮りになりましたが、シックな塗装の反面、フォントが小さいですね。タロン隊長機のエアブレーキに描かれた国旗同様撮るのに苦労しそうです。

>金太郎さん
ブレークの画像いいですね。基地の中からでないと撮れませんね。

[4434] リハビリは厚木から 投稿者:金太郎 投稿日:2016/05/01(Sun) 22:09
皆さん、大変ご無沙汰してます金太郎です。
北の国から無事帰還しました。
戦闘機には縁のない場所だったので皆様の写真を
ただただ拝見するのみでした。
とりあえず、リハビリを兼ねて私も厚木の春祭りに。
厚木はうん十年ぶりで行き当たりばったりの撮影で
とりあえず、飛んだ機体です。

[4433] 私も厚木に 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/04/30(Sat) 23:35
>toksansさん
GW料金を避けるために早めに出発して寄ったポイントマグーで思わぬ収穫ですか。さすが運がいいですね。QF−4Eが飛来しておりましたか。うらやましいですね。来年度にはすべて居なくなるそうですね。これで米軍からF−4が居なくなってしまいます。寂しいことです。旧ティンダル、現ホロマンとゆうことは既にティンダルからはQF−4Eは居なくなってしまっているのですかね?久々に米軍のF−4を撮りたくなりました。

>ahoyaさん
今日はお疲れさまでした。今日は風が強かったですね。基地内では暑かったような?寒かったような?天気でしたね。来年には岩国へ移動する部隊が居てブースは賑やかでしたね。でも私は基地の中で一回も財布を出しませんでした。ahoyaさんはさよならパッチを購入されたのかな?

今日、厚木へ展開されて皆さま、お疲れさまでした。朝6時過ぎからゲートに並んだとゆう、長い1日を過ごしました。相変わらず人は多かったですね。数部隊が移動した来年、春祭りはどうなりますかね?

[4432] 厚木 投稿者:ahoya 投稿日:2016/04/30(Sat) 20:54
昨日、今日と厚木で遊んで来ました。でも、獲物は全然です。お天気がまぁまぁだったのが救いですね♪昨日はgeta−oさんにお目にかかりました、今日は賑やかでした♪
>toksansさん
なんだかずいぶん景気がよさそうですネェ。あたしゃ、これから岩国行きですが、なんか撮れるかなぁ??
>ファントム叔父さん
今日はお疲れ様でした。あんまり収穫なかったでしょ。とは、言ってもオープンはそれなりに楽しいですね。
>ランカスターさん
最近お目当て撮ると、もう帰ろうかな、なんて情けない状況になっています。年はとりたくないものです・・・。活動できるようになったようで一安心です♪

[4431] まさかQF-4が撮れるとは 投稿者:toksans 投稿日:2016/04/30(Sat) 10:24
ファントムおじさん、皆さんご無沙汰しております。

アラスカに行く前に航空便の連休価格を避けるために少し早めの便を取り、午前中にポイントマグー、午後にLAXの外撮りをして時間をつぶすことにしました。運よくポイントマグーではVXの大掛かりなシステム評価演習が行われており、何故か空軍から参加していた旧ティンドル、現ホロマンのQF-4Eを撮ることができました。計画では来年にすべて廃棄される予定になっているので幸運でした。今週木曜日の撮影です。

[4430] またまた飛来 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/04/28(Thu) 00:03
>ランカスターさん
平日の厚木、いいですね。私も行きたいのですが、別の事に平日休みを取ってしまうのでなかなか厚木には行けません。NFも久しぶりに撮りたいです。NF400に65年の文字ですか。65とはアメリカにしては珍しいですね。海自のC−130、まだ着陸を撮った事がありません。


今年になって何回飛来したのでしょう?先週の金曜日に飛来したOC−135Bです。今月では2回目の飛来です。月曜日に離陸したのですが、今回は早めだったので出勤前に撮ることができました。

[4429] 厚木 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/04/26(Tue) 21:53
>geta-oさん
本日はお疲れさまでした。羽田も晴れたり曇ったりで、エドファース1が上がった時が一番良かったと思います。

>ahoyaさん
オスプレイ撮りそこないましたか。まぁこれから幾らでもチャンスはありますよ。たぶん・・・

>ファントムおじさん
1タミ側から2タミ側の移動は手前のタキシーウエイを使ったのですね。撮るには奥の方が撮り易いのですがね。しかしあの距離、よく上がりに間に合いましたね。恐らく私では途中で息切れして諦めていたでしょう。

今日は休みを取って厚木に行ってきました。今まで撮れなかった海自の130、USH-60Kが撮れました。400番のフィンチップには65Yearsの文字が入ってました。4枚目はP-1のローパス、週末の練習でしょうか。

[4428] 私も羽田へ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/04/23(Sat) 23:36
>DOC.Kさん
まだまだ地震が続いていてたいへんですね。いろいろあると思いますが頑張ってください。いろいろな方面から支援ヘリがそちらへ行っていますね。私の家の方面からもそちらへ行っているみたいです。個人所有の機体も支援しているのはありがたいことですね。早く地震が収まってほしいです。

>ランカスターさん
アイアンメイデンのお迎えとお見送り、お疲れさまでした。ちょうど日が当たっていい感じで撮れましたね。出発が1時間近く遅れたおかげで私はバイトの時間がギリギリでした。内心、けっこうハラハラでしたよ。

>geta-oさん
厚木展開、お疲れ様でした。X−2飛びましたね。X−2を撮ってから羽田に来た人が数人いました。掛け持ちできたんですね。厚木ではハリアーの他にオスプレイも撮れましたか。けっこうよかったですね。22日は横田もMI ANGのKC−135とOC−135が来て各飛行場賑わったみたいですね。私は当初の予定通り羽田で撮影いたしました。やはりハリアーは撮りたかったですね。

>ahoyaさん
オスプレイはお帰りになられてから離陸しましたか。残念ですね。あと1時間粘れば撮れましたね。私は昨日の疲れ&家族サービスで厚木に行くことができませんでした。久々に厚木でのハリアーを撮りたかったのですけどね。

昨日、各飛行場に展開された皆さま、お疲れさまでした。昨日、羽田でお世話になった皆さま、ありがとうございました。私はいろいろ事情がありターミナル2でタキシングと離陸を撮りました。それでも体に影響が出て、今日は昼に家族で出かけた以外ずーっと家に居ました。とりあえず私の成果を。

[4427] 厚木・・・。 投稿者:ahoya 投稿日:2016/04/23(Sat) 15:40
ハリヤー撮りにいったんだから好いんだよぉ---、といくら自分を慰めようとしても・・・。MV-22が上がったらしい、トホ。ま、しょうがないか、14時撤収じゃ♪

[4426] 22日の厚木 投稿者:geta-o 投稿日:2016/04/23(Sat) 07:32
ファントムおじさん、みなさんおはようございます。
昨日ようやくX-2が飛行したようですが20日の名古屋展開で疲れが出て再出撃ができませんでした。
それでは離日するアイアンデーデンを撮りに行こうと思っていましたら、「厚木にシープが降りたよ」との天の声。ローカルもやるらしいとの情報もあったのでこれまた急遽転進、厚木に行ってきました。
情報通り午後1回2機(WE-05,-06)のAV-8Bがローカル飛行を行い13:30頃降りてきました。
このほか25日から木更津で行うCH-47との騒音比較のために飛来したMV-22B 2機を撮影、3機目は色付きだったようですが出発が遅くなったためか到着が日没頃になるとのことでそれを見ずに撤収しました。

>ランカスターさん
アイアンメーデンばっちりですね。厚木は天気がいまひとつでした。
空自のU-125Aは27,28号機はコンバットレスキュー仕様になっているようで外部装備が以前の型と少々違います。

>DOK.Kさん
支援のヘリは多数飛来しているのですね。
昨日はお隣の国のC-130も飛来したようですね。

>KNOBさん
嘉手納使用滑走路が1本だと移動が簡単でいいですね。それと道の駅から滑走路が近いこともいいですね。
行きたいのですがどうも天候が今一つですので躊躇しています。

>ファントムおじさん
昨日は失礼しました。厚木の天気が良くありませんでしたが無事撮影することができました。。

[4425] アイアンメイデン2 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/04/22(Fri) 19:32
>DOC.Kさん
少しは落ち着かれましたか。でもまだまだ注意が必要の様ですね。早く収まって欲しいものですね。

>KNOBさん
北への警戒もまだまだなのですかね。Sには縁がないので羨ましいです。

>geta-oさん
小牧は残念でしたね。U-125も洋上迷彩が出ましたか。主翼のポッド状の物は新装備ですかね?

>ファントムおじさん
本日はお疲れ様でした。少々遅れましたが、天気も一番良い時に上がったくれたので良かったですね。

先日のリベンジで今日も羽田へ行ってきました。お昼過ぎまではガスってましたが、上がる頃にはかなりスッキリしてきて、上がった後はすぐに曇ってしまったので、丁度良い時間に上がってくれたのではないでしょうか。1枚目は羽田に向うモノレールの車内からの撮影です。

[4424] 熊本地震3、 投稿者:DOC.K 投稿日:2016/04/21(Thu) 19:45
すみません、3枚目が容量オーバーでアップ出来ませんでした、’ふじ2号’に失礼のないように再度アップします。

[4423] 熊本地震2, 投稿者:DOC.K 投稿日:2016/04/21(Thu) 19:40
>ファントムおじさん、ランカスターさん、TROUTさん、geta-oさん、KNOBさん、皆さんお見舞いの言葉ありがとうございます、今だ余震が収まらず不安な日々ですが支援も広がりだいぶ落ち着いて来ました、一昨日少しだけ熊本空港を覗いて来ましたが各県からヘリが集合して盛んに飛んでいました、はるばる新潟から来てくれた’ときかぜ’個人所有のS
269,静岡の’ふじ号’を御礼を込めてアップします、まだまだ負けるわけにはいかんばい!

[4422] 嘉手納のRC 投稿者:KNOB 投稿日:2016/04/21(Thu) 15:31
ファントムおじさん、皆さんこんにちは。
先週、熊本で震災があった日に沖縄へ出張で出かけておりました。
木曜日のお昼にRC−135S、金曜日にはVが撮影できました。
週前半にはWC-135が飛来して飛んだようですが私がいる間はフライトしなかった様です。

>DOC.Kさん
お見舞い申し上げます。余震・悪天候と厳しい状況の様ですが、くれぐれもお気を付け下さい。

>ランカスターさん
嘉手納は頻繁に工事してますね。撮る側からすると1本RWの方が好きです笑。
しかも今回は道の駅に近い方なのでタキシングも撮りやすいです。
エドフォースワンはトラフィックの関係で予定より到着が遅れてしまったようですね。

>飛行浪人さん
桜と絡めた写真、素晴らしいです。私もトライしようと思っているのですがなかなか思い通りにいきません。

>すっかいうぉりあさん
嘉手納に行かれていたんですね。私は木曜日に行ったのでちょうどニアミスだったかもしれません。23運用の場合はF-15のタキシングが道の駅から撮れるので良いですよね。

[4421] 今さらグアムの降り 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/04/21(Thu) 00:49
>ランカスターさん
アイアンメイデン、撮りに行かれたのですね。私は仕事が休めず、行けませんでした。だいぶ暗い時間の到着だったのですね。前回も前々回も撮れなかったので今回は撮れるか?日曜日の強風はすごかったですね。朝、KC−135を撮るのに苦労いたしました。横田基地の東側は土の嵐でしたよ。

>TROUTさん
お久しぶりです。被災地の皆さまには、復興に向けて頑張ってもらいたいですね。まだまだ余震が続いているのは辛いですね。一日でも早く収まる事を願いたいです。

>geta-oさん
X−2、残念でしたね。天候不良で飛びませんでしたか。天候だけではなく、日も悪かったのかな?日本人、縁起を気にしますよね。救難のU−125、UH−60と同じ塗装になってしまいましたか。この塗装だと順光でないと辛いですね。

グアムで撮ったオーストラリアのF/A−18Fを。捻りを狙ったわけではなく、滑走路が遥か向こうなので捻ってくるとこんな画像になってしまいます。2枚目はほぼ頭の上でした。

[4420] 洋上迷彩のU-125 投稿者:geta-o 投稿日:2016/04/20(Wed) 17:58
DOC.Kさん震災お見舞い申し上げます。
ファントムおじさん、みなさんこんばんは、ご無沙汰しています
今日はX-2が初飛行をするとの情報で名古屋に行きましたが天候不良とかで飛行は後日に延期となり何も撮れずに帰るのかなと思いましたが、小牧の部隊で簡易塗装ですが洋上迷彩をした小松所属のU-125Aが飛びましたので何とか坊主にならずに済みました。

>ランカスターさん、飛行浪人さん他アイアンメーデン到着を撮影に行かれたみなさんお疲れ様でした。離日時にリベンジしたいですね。

[4419] 震災お見舞い申し上げます 投稿者:TROUT 投稿日:2016/04/19(Tue) 20:15
DOC.Kさん震災お見舞い申し上げます。まだまだ激しい余震が治まらず、気が休まることもないことと思います。早く落ち着くこととご無事を願っております。
>ファントムおじさん、ご沙汰してます、そしてコメントもなく失礼いたしますm(__)m

[4418] アイアンメイデン 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/04/18(Mon) 22:05
>DOC.Kさん
ご無事でなりよりです。まだまだ余震が続いているので、十分御気お付け下さい。

>すっかいうぉりゃさん
私のHPはブロックされているのですか。どういう基準なのでしょうね?

>ファントムおじさん
昨日は風が強かったですね。羽田、成田はそれ以上だったのでしょうね。昨日私は実家の物置に使ってるビニールハウスが飛ばされそうで大変でした。

今日は半休を取ってアイアンメイデンのエドフォース1を撮りに行きました。降りた頃には雨まで降り出してほぼ真っ暗。感度を上げて何とか撮れましたが、画像はザラザラ。

[4416] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/04/18(Mon) 00:02
最近PCの状態が悪く書き込みができませんでした。今晩、やっと復活いたしました。

>DOC.Kさん
そちらは大変なことになっておりますね。連日の揺れにお疲れのことだと思います。大きな揺れ、非常に怖いですよね。私は東日本大震災でおおきな揺れを体験したときに恐怖を感じました。揺れが早く収まる事と、早く復旧することを願っております。

>他の九州在住の方々
大丈夫でしょうか?心配しております。

>飛行浪人さん
相馬原ではフライトは会場から撮られたのですね。私は今年も駐車場側から撮らせていただきました。今年はヘリの飛びが少なかったような?地上が頑張ったのですかね?駐車場からでは会場が見えないので何が行われていたか?まったく分かりませんでした。コアラの国からの飛来はここのところKC−30ばかりのような?家からの撮影環境も厳しくなってきました。我が家ではあまり騒音は気になりません。言われるように昔と比べると音は静かになりましたね。

>すっかいうおりゃさん
帰国休暇を利用して恒例の嘉手納行きですか。羨ましいですね。沖縄へ行きたいのですが、なかなか休みが取れなくて行けません。1週間ぐらい滞在してみたいです。滑走路が1本しか運用していませんでしたか。これも羨ましい環境ですね。嘉手納での目の前でのF−15の転がりはいいですね。撃墜マーク入りも目の前ですか。最高ですね!

今日は朝から強風の1日でした。夕方強風の為に成田からダイバートでB777が3機来ました。機体の下に写っているのは桜の木。あと2週間早ければ花があったのですが・・・。

[4415] 熊本地震、 投稿者:DOC.K 投稿日:2016/04/17(Sun) 18:44
>ファントムおじさん、皆様もうご存知と思いますが当地が大変な事になっています、私もこの歳になってまさかこんな事態に遭うとは思いもしませんでした、とにかく凄まじい揺れと音は死ぬほど怖かったです、部屋の中は手が付けられないほど、水が出ないのが辛い、また余震が収まらず30分おきに来る先が見えず本当に大変でがすでに支援が始まっておりありがたいです。

[4414] 雨の嘉手納・・・ 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2016/04/15(Fri) 00:40
ファントムおじさん 皆さんこんばんは!!
帰国休暇を利用して嘉手納を覗いてみました。ランウェイ工事のため滑走路1本、したがって 風にもよりますが F-15に関しては、目の前を転がるなど あまり目にしないシーンもありました。F-15を中心にUPいたします。

ファントムおじさん>
アンダーセンの写真の数々 楽しませていただきました。よだれが出そうな写真いっぱいでしたね。

飛行浪人さん>
ご無沙汰しています。この時期になると 桜をテーマとした浪人さんの写真がいつも出てきて 某国で桜が見れない私も和めます。

ランカスターさん>
某国では、ランカスターさんのHPは、規制が入ってみれないようです。日本の自宅では全く問題ありません。ずいぶんと世界各地を回っておられますね。


[4413] 相馬原3 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/04/14(Thu) 20:42
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
横田にコアラの国からお客さんが来ていましたか。
家から撮影出来るのはうらやましいですが騒音も気になりますね、昔に比べると静かな方でしょうが。
編隊祝賀飛行は私は逆光側で撮りました。

>ランカスターさん、今年の桜は終わってしまいました、来年お越し下さい。今週は青いキツツキ週間のようです、未だ2,3年は大丈夫でしょう。

[4412] 久しぶりの 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/04/14(Thu) 00:44
昨日の朝、久しぶりに家から撮ってみました。日曜日の夕方に降りたオーストラリアのKC−30が7時過ぎに上がっていきました。離陸は高かったのですが、最近家から基地方向に家が立ち並んでしまったので高い離陸でないと後姿しか撮れない環境になってしまいました。

[4411] グアムのホテルで 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/04/11(Mon) 00:40
>飛行浪人さん
相馬では挨拶だけで失礼いたしました。いろいろとお話しをしたかったです。私はフライトを会場外で撮って、昼から会場へ行きました。往復5時間ですか、けっこう時間が掛かりますね。私は往復4時間弱でした。朝横田でKC−135を2機撮ってから相馬原へ行きました。

>ランカスターさん
BB−8とR2−D2の競演ですね。こうゆうショットはあまり撮れないですかね?撮れたのはトーイングされる後姿だけでしたか。残念でしたね。でもこれから撮るチャンスはありますね。私もBB−8を撮りに行きたいと思います。グアムの屋上からはいい感じで撮れます。機体の向こうは水平線です。NAVYがアガナに居る時代に、このホテルから撮りたかったです。

そのホテルから撮った第2弾。今回は朝早くから基地に行く日が多かったので、この日しか撮影することができませんでした。あと先日の相馬原の祝賀飛行の画像を貼っておきます。

[4410] ANA BB-8 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/04/10(Sun) 22:22
>KNOBさん
何やら嘉手納はしょっちゅうR/W工事してますね。1本だと撮る方にとっては楽ですが。

>飛行浪人さん
最近、百里もご無沙汰です。キツツキも最近は元気が無いですか。RFも後どの位飛べるのでしょうかね?

>ファントムおじさん
グアムのホテル、良い感じで撮れるのですね。向こうは海でしょうか?
確か空港は高台に在るのでしたよね。

もうだいぶ経ってしまいましたが5日の羽田です。フライトレーダーで見ているとロサンゼルス線に入っていたBB-8ジェットが羽田に戻ってきた後、近距離の路線を飛ぶ事があるので狙って行ってみました。しかしその日はドナドナされてハンガーに。撮れたのは貨物上屋脇のスポットからハンガーに向う後姿のみでした。

[4404] 今日も花見へ2 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/04/09(Sat) 21:35
続きです。

[4403] 今日も花見へ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/04/09(Sat) 21:32
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日は桜が満開の相馬原へ行ってきました。
今年は皆さん何処へ行ったのか見かけたのはファントムおじさんだけでした。あの後私は2回中でチヌークの転がりを撮った後外へ出ましたがこちらでもどなたも見かけませんでした。
往復5時間運転すると流石にガックリ来ます。

[4402] グアムのホテルで 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/04/08(Fri) 00:47
>飛行浪人さん
毎年恒例の百里桜ですね。一度は花見に行ってみたいのですが、なかなか行く事ができません。午前中にこのような桜入りポイントがあるのを知りませんでした。桜がいい感じに入りますね。RF−4が元気に飛んでいますか。うれしいことですね。青いのは飛んでいますか?

今回もグアムで泊まったホテルの屋上からアガナ空港を撮りました。グアムに行く前に調べたら朝に日本各地へ飛ぶ便が多かったので早起きして撮りました。でも朝は雲が多かったので日が当たった画像はあまり撮ることができなかったのが残念でした。今回は前回と違った滑走路を使っておりましたよ。

[4401] 百里の桜2 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/04/07(Thu) 20:42
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨夜に続きお邪魔します。今日はキツツキ部隊を。
このところ元気が無かったキツツキは4機も飛び、サードミッションもこなしました。流石サードは語呂合わせか3機しか飛びませんでした。
セカンドでは2機がタッチアンドゴーの後ウエスト降り迄やってくれました。

[4400] 百里の桜 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/04/06(Wed) 20:32
>ファントムおじさん、皆さんご無沙汰しています。
桜もそろそろ満開時期が近づき天気も晴れたので花見に行ってきました。平日にもかかわらずかなりの人出でした、皆さん夜の仕事をしているのかな?
いろいろ探しているのですがやはり午前はここ以外には見つかりません。なお百里の花見は来週までもちそうです、興味のある方はお出かけ下さい。レス無しで失礼します。
しまった!明日投稿すれば良かった。(笑)

[4399] グアムの公開 番外編3 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/04/03(Sun) 23:02
>KNOBさん
お祝いの言葉ありがとうございます。ネリス、ご一緒しましたね。あのころKNOBさんはアメリカ在住でしたね。またネリスに行きましょう。2月にグアムへ来られる予定でしたか。急遽キャンセルは痛いですね。グアムはマニアがまったく居なくて場所取りもしなくてよく、なんかマッタリしておりました。でも暑かったです。嘉手納は空軍側の滑走路がクローズでしたか。滑走路が1本だけとゆうのはいいですね。これで外来が来ていれば・・・。この時期で寒かったですか。昨年ウィスコンシンANGを撮りに行った時は暑かったような?

ショーのスケジュールに無く、突然降りてきたアグレッサーのF−16です。上がっていたのは全然気が付きませんでした。

[4398] 久しぶりの嘉手納 投稿者:KNOB 投稿日:2016/04/01(Fri) 13:19
ファントムおじさん、皆さん、ご無沙汰しております。
遅ればせながら15周年おめでとうございます。私が参加させて頂いたのもちょうどこちらが始まってすぐだったと記憶しております。
ネリスにご一緒したり横田や嘉手納でもお世話になりありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。またネリス行きましょう。

さて今年に入って1月は横田でのラプター・アグレッサー祭りに参加できず、2月にはグアムへ行く予定だったのが急遽仕事でキャンセルせざるを得なくなり、
ファントムおじさんがご紹介される展示機やフライトした機体を眺めてはため息ばかりの毎日です(笑)。
そんな中、今週は出張がてら月曜日の午前中に嘉手納を覗いてきました。
05R/23Lが工事でクローズしていたのでハイタックイニシャルで入ってくる機体もすべて05Lへ。地元の機体でも結構捻ってくる機体がみれました。北風が強く肌寒かったです。

[4390] グアムの公開 番外編2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/03/29(Tue) 00:46
>ランカスターさん
J社にJET KEIなんて居るのですね。最近はいろいろな絵を貼った機体がいるので私の頭の中は追いついていけません。CHINA AIRLINESのこの塗装機も知りませんでした。知らないうちにだいぶ汚れてしまったとは・・・。SW機、私が行った時もT1前を転がったみたいなんですが、T2に居た為に全然気が付きませんでした。3機目はBB8ですよね。む〜、撮りに行かねば。

日陰で休んでいたらC−130のJ型の音が。あわてて撮りに行くと2機タキシーアウト。どこの機体だろう?と期待していたらロードアイランドANGの機体でした。ロードアイランドANGのC−130はH型時代に1機撮っただけでした。しかもリザード塗装でRIとレターを書いてあった時代。久しぶりに見る部隊でした。コープノースとは関係ない機体だったので、どこかに行く途中で寄ったものだと思われます。

[4389] 羽田の続き 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/03/27(Sun) 21:52
>ファントムおじさん
SWジェットは1タミ前転がってくれてラッキーでした。その後は夜まで帰って来ませんでしたから。明日にはスターウオーズ3機目が就航しますね。又撮りに行かなくては。

同じ日のSW以外の物です。JALのJET KEIと中華のWelcome to Taiwan。だいぶ汚れてました。

[4388] グアムの公開 番外編 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/03/26(Sat) 23:43
>ランカスターさん
久しぶりの羽田でしたか。まだA社のSWを撮っていなかったとは知りませんでした。SWは午前中にT1側を通ったのですね。うらやましいです。R2D2の正面系も撮っていますね。私は正面系を撮ったことがありません。いつも奥のスポットに逃げられてしまいました。そういえば正月以来、羽田には行っておりません。WW13FSの前脚カバー内の絵&スコアーは前から気になっておりました。以前話題になっていたのですが、まだ描いてあるとは思いませんでした。今は14FSのスコアーが話題ですよね。

公開のエリア側に外来エプロンがあります。オープン時に上がって行った外来機がいたのでそれを。
韓国空軍のCN−235です。コープノースの人道支援部門に参加していた機体の支援だと思います。公開当日にコープノース参加機といっしょに上がっていきました。ちなみにこの機体は昨年のコープノース参加機でした。

[4387] ANA SW 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/03/24(Thu) 21:23
>Det.Hさん
いつの間にか300番に新しいマークが入ったのですね。知人によると捻らないと見えない所にもオーストラリア国旗が入っているみたいですね。

>ahoyaさん
今年も航空祭シーズンがスタートしましたね。ahoyaさん、今年も行きまくるのかな?空中給油デモなら少なくてもブームや給油ホースは出して欲しいですよね。

>すっかいうぉりゃさん
お久しぶりです。某国のコピー癖は相変わらずですね。しかし、売った方も性懲りも無くよく売りますね。

>kotaniさん
今、名古屋は熱いですね。MRJもX-2も暇があったら見に行きたいですが・・・黒ファントムはいつまで居ますかね。そろそろ年度末、消されてしまうかな?

>ファントムおじさん
そんな所にミッションスコアが入っているのですね。

昨日は久しぶりに羽田に行きました。
R2D2、SWをようやく撮ることが出来ました。

[4386] グアムの公開 15 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/03/23(Wed) 01:03
>ahoyaさん
今年に入ってナカナカ出不精&遊べない日々が続き・・・。いやいや、遊んでいると思いますよ(笑)厚木や小牧へ。うらやましいかぎりです。私は横田以外はグアムだけ・・・?けっこう遊んでいますね。グアム以外はスポット参戦が多いです。NF300は垂直尾翼内側に新しいマークですか。たしかに撮りにくい場所ですね。76、初めは独立の年1776年の76かと思ったのですが、RRの番号なんですね。

>すっかいうおりゃさん
閲兵式にはコピー機も飛んだのですね。単独で4機編隊3つですか。さすがコピーには自信があるのですね。F−16のスコアーは爆弾の形ですね。前から描いてあるのは知っていたのですが、なかなか撮るチャンスがありませんでした。ちなみに展示していた機体にも描いてありました。滑走路が明るい色だったので照り返しが良く機体下面まで光がまわっております。

>Det.Hさん
残っているこの部隊もお出かけになるんですね。昨日に続き今日も色付きが飛んだのですね。このマークに描いてある事はレーガン氏に関する事なんですね。調べてみますね。私がこのマークを見れるのは厚木の公開ですかね。それまでに意味を知っておきたいと思います。

グアムの公開で一番初めに上がったB−52が一番最後まで飛んでいました。しかも最後に行った爆撃デモ(上空を通過したタイミングで地上で爆発させるやつ)を行った時に地上が燃えて出た煙が滑走路に流れてしまい、消火が終わるまで上空待機とゆうオマケ付でした。B−52の着陸でオープンが終わりました。

[4385] 私もタロンを 投稿者:Det.H 投稿日:2016/03/22(Tue) 19:45
彼等がお出かけになる前にとりあえず右側だけでもと
きょう行ってきました
ちょうどヘイズが消えた好い時間に降りてきてくれました
この数字等意味するところはレーガン氏に関することで皆さんお調べしてください (^^;

[4384] 76は・・・ 投稿者:ahoya 投稿日:2016/03/22(Tue) 08:55
すっかいうぉりあさん

76はレーガンの艦番号かと・・・。

[4382] J-11 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2016/03/22(Tue) 06:10
ファントムおじさん>
F-16のスコアーは、何を模ったものでしょうね?爆弾ですか。それにしても よく発見できましたね、さすがです。WW-422は、以前あまり見かけないナンバーですね、レードームの色も機体によって微妙に違うんですね。グアムは、太陽の位置が高いせいでしょうが 滑走路の照り返しの光が機体の下面までよく廻って全体が明るく感じます。

閲兵式にはJ-11Bも飛びました。Bの方は、単独で4機編隊3つでした。今回ご紹介したJ-11(ライセンス有り)は、Y-8と編隊組んで 4機のみ参加 多分 次回2019年の閲兵式では、J-11はでないでしょうね。

ahoyaさん>
ここ数年厚木に行けてませんが マーキングは、結構変化しているのですね。”76”の意味はなんですか? 彼らが尾翼のチップに書く略字も私にとってはいつも解読不能です(笑)
 

[4381] 久しぶりの厚木。 投稿者:ahoya 投稿日:2016/03/21(Mon) 19:29
皆様、あいかわらず面白い画像を毎日楽しませていただいております。ありがとさんでございます♪今年に入ってナカナカ出不精&遊べない日々が続き、悶々としています。今日は厚木で300撮って来ました。あんまり面倒なところに色つけないで欲しいですよね。

もう少し忙しい日が続きそうです。今しばらくレスはご勘弁ください。

[4380] グアムの公開 14 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/03/20(Sun) 23:30
>すっかいうおりゃさん
某国でF−15に対抗するのがJ−11ですか。F−15がレジュラーから減っていく中でJ−11はまだまだ現役ですよね。世代がまだまだ違うのかな?コピー版を自国開発、さすがコピー大国ですね。閲兵式ではコピー機ではなくライセンス機を飛ばすんですね。本番より訓練の方が多く飛ばすのですね。東西対抗上6機に機数合わせ。さすがですね。やはり嘉手納とグアムでは光が違いますかね?

グアムの公開で最後に飛んだ戦闘機はWWのF−16でした。離陸もフライトも小さくて撮らなかった為に帰還時のタキシングを。まだ脚カバーにスコアーが描いてありました。

[4379] J-11・・・その2 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2016/03/19(Sat) 20:24
閲兵式本番では、Y-8の横には、左右2機ずつしか並びませんが 訓練中は、余計に飛ばして予備を確保しています。J-11もJ-10も5機が並んで飛んでいましたが 朝早く 付近の天候確認の為 先行して1機のJ-11が上がっていましたので 全部で6機でした。以前ご紹介したJ-11Bの暗い塗装に比較し 明るめのグレー色。この部隊 昔ソ連の南下を阻止する為に首都の300kほど北部に作った基地の航空師団から来た機体です。

ファントムおじさん>
東西対抗上 F-15C/D 6機に 機数合わせました。

[4378] 某国便り 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2016/03/19(Sat) 20:04
ファントムおじさん 皆さんこんばんは!
某国において 西側のF-15C/Dに対抗するのがJ-11.ライセンス生産しただけで 如何にも某国国産機のように独自のナンバーをつけてしまうのは、いつもの事ですが、ダマテンコピー型をJ-11Bと発展型に位置づけ 最近では、Su-30MKKまでコピー版造って J-16を開発しましたって言ってます。海軍は海軍でSu-33をコピーしてますし 一度コピー版で成功したら いくつもの派生型を繰り出して 「独自開発しました!」って恥ずかしげもなく言える所がすごいですねぇ〜。
 空中閲兵式で Y-8の空中指揮機の横に並んで飛んだのは、J-11.正規ライセンスで生産された機体で 約95機ほど造られたはずです。アナグマと同じ日に飛びました。判りにくいですが インテークの所の4桁の数字が 第○ロットの何号機を表すようです。

ファントムおじさん>
東西対抗でJ-11並べてみますね。グアムの光を浴びたF-15C/Dは、また一味違って見えますね、

[4377] グアムの公開 13 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/03/19(Sat) 00:29
6機飛んだZZのF−15Cの残りの3機を。今年の嘉手納からの派遣部隊は44FSでした。

[4369] グアムの公開 12 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/03/15(Tue) 00:51
>A−330さん
お久しぶりです。お祝いのお言葉ありがとうございます。A−330さんを飛行場でお見かけしなくなったのは15年前だったのですね。山口百恵に例えるなんて世代ですね。あの時、私はまだ高1でした。F−4はやはりいいですよね。昔のようにF−4をいっぱい撮りたいですね。

>ahoyaさん
あっとゆう間のような15年でした。開設当初は毎晩書き込みに3時まで掛かっておりました。不慣れでいろいろ苦労いたしました。(今でもあまり進歩がありませんが。)今年の初が小牧でしたか。晴れているうちに黒ファントムをGETされましたね。私も行きたかったのですが、家の用事があったり、横田にDT01とかYXのオスプレイが居たりで断念いたしました。空中給油展示、せめて給油棒を降ろしたり、ホースを伸ばしたりして欲しかったですね。

グアムで飛んだ6機のZZのF−15の中に2機私が好きなスコアー付が居ました。

[4368] おくればせながら・・・ 投稿者:ahoya 投稿日:2016/03/13(Sun) 20:58
 15年もたつんですネェ、早い物ですね♪最近、何だかんだと忙しくて出不精になっていますが、ahoya今年初めての航空祭に言って来ました。黒いファントム見たくての参加でしたが、何とか光のあるうちにサクット撮って来ました。でも、小牧航空祭の売り物の空中給油展示は、お天気も、内容も寂しかったです。相変わらずのレス無しでゴメンナサイ。

[4367] 祝15周年 投稿者:A-330 投稿日:2016/03/13(Sun) 19:08
ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
ご無沙汰していますが、毎日ROMで楽しませていただいています。

15年前2001年といえば、ラストコンサートで最後にマイクを床に置き、その後二度と歌わない山口百恵を真似たわけでもありませんが、A-330もヒコーキ撮影から引退した年です。
ちょうど15年前の今頃に三沢で撮影したファントムを。

F-4EJ改 57-8366 8sq 2001年三沢

[4366] グアムの公開 11 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/03/12(Sat) 23:42
>Kotaniさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。これからもがんばって行きますね。Kotaniさんがグアムに来られると思っていたのですが・・・(笑)
小牧基地虚空祭には私の友人がデザインした黒ファントムが展示されるのですね。行きたかったのですが、当日は子供のハイキングがあり送り迎えをしなくてはいけない為に断念いたしました。タンク着き撮ってみたかったです。FDAも撮りに行きたかったです。

グアムではZZのF−15が6機も飛んでくれました。6機編隊で進入してくれると思っていたのですが4−2でした。ブレイク後にタッチ&ゴーをしたのですが、けっこういい感じに会場側に捻ってくれました。

[4365] 今日の名古屋 投稿者:Kotani 投稿日:2016/03/11(Fri) 18:38
ファントムおじさん、皆さんこんばんは。。

ファントムおじさん、15周年おめでとうございます。。
いろいろ苦労もあると思います、これからも宜しくお願いします。。

小牧の展示機は、F系では8SQF-2 #527、ブラックファントムが降りて来ました。ブルーとF-15は明日?。
FDAのシルバーも今日から花巻・北九州便に投入されました。

すみませんレス無し失礼します。

[4364] グアムの公開 10 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/03/11(Fri) 00:41
>pinさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。ヒコーキ撮りはじめてから4年ですか。すばらしい画像を撮りますね。私は撮り始めてから39年経つのですが、まだまだうまく撮れません。今回のグアムでも後悔がいっぱいありました。あの時こうすれば良かったと。これからもよろしくお願いいたします。

>しか太郎さん
入間にレッド・ドルフィンが配備されましたか。これは撮りにいかないと。いつの間にかマークが小さくなってしまったのですね。2枚目のT−4、3つ桜が着いていますね。中部航空方面隊の司令官かな?

グアム・オープンでのKC−135は当時展開していたテネシーANGの機体が飛びました。展示は嘉手納のKC−135だったのですが、テネシーANGの機体を展示してもらいたかったです。

[4363] 入間 投稿者:しか太郎 投稿日:2016/03/11(Fri) 00:36
ファントムおじさん、皆さんこんばんは。

入間の中支飛に紅白塗装のT4が配属になりました。教育隊以外では初かな。またマークの小型化も進んでいます。
外来で204SQが来ていました。T4もロービジのマークになっています。

申し訳ありませんがレスなしで失礼します。

[4362] おめでとうございます。 投稿者:pin 投稿日:2016/03/09(Wed) 16:15
ファントムおじさん。皆さま。こんにちは。
ファントムおじさん。15周年おめでとうございます。私はヒコーキ撮りはじめてから4年しか経っていませんのでここに参加させて頂くだけで光栄です。今後も20、25、30周年に向かって頑張って下さい。

[4361] グアムの公開 9 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/03/09(Wed) 01:15
>ELINT人さん
お久しぶりです。お祝いの言葉ありがとうございます。もう15年です。長かったような?あっとゆう間だったような?体に気をつけて頑張って行きますのでよろしくお願いいたします。またどこかの飛行場でお会いいたしましょう。その時は後方を警戒しておいてくださいね。F−4とマルヨンの列戦、懐かしいですね。

>geta-oさん
お久しぶりです。お祝いの言葉ありがとうございます。先日はお世話になりました。PCを変えるといろいろ不便がありますよね。私も周辺機器を買い換えました。RF−4Bのバックはレストラン横田でしたっけ?私が写真を撮り始めた時は既に営業をしていなかったような?チノではQF−4EとP−38は同じ番号を飛ばしたんですね。

>しか太郎さん
お久しぶりです。お祝いの言葉ありがとうございます。そうです、もう15年です。私たちも15年歳をとってしまいましたね。周辺もカメラの環境も変わってしまいましたね。青いF−4、雪の反射で綺麗ですね。私も青いのを綺麗に撮りたかったです。

>Takafumi HIROEさん
開設時にたいへんお世話になった方からお祝いのお言葉をいただいて、たいへん感激しております。先代から引き継いだ時、私はまだ新参者で運営できるか自信がありませんでした。いろいろありましたが、おかげ様で15周年をむかえる事ができました。これからも体に気をつけて20年30年とがんばっていきますのでご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。ブルーズのお祝い画像、ありがとうございます。44年前の画像とは思えないきれいな仕上がりですね。たいへん苦労されたことだと思います。古い画像の修正はゴミ・キズ・カビとの戦いですね。F−4時代のブルーズは見てみたかったです。

グアムのオープンで飛んだANGのF−16Cです。嘉手納に展開した時と同じ機体ですが、嘉手納ではオクラホマANGの人員が展開し、グアムではオハイオANGの人員が展開しておりました。前回も書いたように離着陸は奥の滑走路、しかもタッチ&ゴーを行ったのですがそれも奥の滑走路。遠い&陽炎でまったく撮れませんでした。撮れたのは着陸後のタキシングだけでした。2機フライトを行って両ANGの機体を飛ばしてくれました。ちゃんと考えたのですかね?

[4360] 祝! 15周年 投稿者:Takafumi HIROE 投稿日:2016/03/08(Tue) 21:17
時期は覚えてないのですが、お付き合いがあった先代から引き継いでから15年経ったのですね。
おめでとうございます。時は流れるのは早いですネ。
『15』は通過点とし、今後も『20』、『25』・・・とマイペースで続けていかれることを期待しています。

私からの紹介画像はBlue AngelsのF-4J Phantom II。撮影は1971年10月31日、小牧空港。
以前、某紙に記事を書く際にスキャンしたのですが、ゴミ・キズ・カビの最悪のネガのため手付かずでしたが、
HSBの15周年を機に、目がチカチカしながらコツコツと手当てをし、ようやく見ることができるようになりました。

[4359] 祝 15周年 投稿者:しか太郎 投稿日:2016/03/07(Mon) 22:18
ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
ご無沙汰しています。

>ファントムおじさん
15周年おめでとうございます。毎日運営お疲れ様です。もう15年ですか、早いですね。これからもよろしくお願いします。

>皆様
以前に比べ投稿が減ってしまいましたたが、皆さんの投稿をたのしみにしています。これからもよろしくお願いします。

[4358] 15周年おめでとうございます 投稿者:geta-o 投稿日:2016/03/07(Mon) 20:36
ファントムおじさん、みなさんご無沙汰しています。
おめでとうございます。
もう15年になるのですね。
PCを交換したらOSも変わりスキャナーが使えないなど不自由しています。
以前取り込んだRF-4B(153101/RM-00) 1971/6/5
2012年チノで撮ったQF-4E(72-0162/82ATRS)とP-38J 23 Skidooの編隊
同じ#162が書いてあります。

[4357] 祝!!15周年 投稿者:ELINT人 投稿日:2016/03/07(Mon) 19:51
ファントムおじさん、皆様 こんにちは。
15周年ですか!おめでとうございます。
カメラワークや情報、とても勉強になります。
ファントムおじさんは大変でしょうが、多くのファンが応援しています。
お身体に気を付けて、これからもよろしくお願いします。

またどこかの飛行場で、お会いできることを楽しみにしております。

[4355] グアムの公開 8 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/03/07(Mon) 00:00
>うみ太郎さん
お久しぶりです。お祝いの言葉ありがとうございます。眠気に負けてPCの前に座らずに寝てしまいますか。私はたいていPCの前で寝てしまいます。昨日も書き込み後に。プロテウス、いや〜懐かしいですね。ほんとうにビックリしてしまいましたね。この時以来、こっちには来ませんね。まだ生きているんですかね?最近の話題の3機は撮りに行きたかったのですが、横田以外だとちょっと辛いです。コブ付のガルフは魅力的でした。

>すっかいうおりゃさん
お祝いの言葉ありがとうございます。小松のF−4、いずれも撮りたかった塗装です。この頃はまだ小松へ行くとゆう状況ではなかったので指をくわえて見ておりました。この撮影ポイントも結局1回しか行けませんでしたよ。あの頃、今みたいな機動力があれば・・・。

今日からはグアム・オープンでの展示以外を。初めはB−52Hを。一番初めに上がって降りてきたのは一番最後とゆうB−52らしい長時間のフライトでした。タキシーウェイをオープンの会場にしていたので手前のランウェイをタキシーウェイとして使っておりました。ゆえに離陸と着陸はもう1本の遠いランウェイで。しかも2本のランウェイの間に駐機場があるので離陸&着陸はどうにもならない状態でした。かろうじてB−52は朝一離陸で陽炎があまり出なかったのと機体が大きかったので撮れました。

[4354] 祝 15周年!! 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2016/03/06(Sun) 12:51
ファントムおじさん 皆さんこんにちは!
15周年おめでとうございます。
ファントムおじさん 毎回ご苦労も多いでしょうが いつも皆さんの素晴らしい作品を拝見できる貴重な場所として これからも末永くご活躍ください。私の好きだったファントムマーキングを添えさせていただきます。

[4353] 祝15周年 投稿者:うみ太郎 投稿日:2016/03/06(Sun) 00:59
ファントムおじさん、皆さん、ご無沙汰しております。
BBSも15周年おめでとうございます。
最近は撮影して画像の整理や加工をと思っても眠気に負けてPCの前に座らずに寝てしまう事が多くなってます。
こちらで忘れられない様に時々おじゃましないといけませんね。
今回の画像は開設時の話題になっていたプロテウスと最近撮影した話題の3機ですが、地元横田が無いのが寂しいです。プロテウス見た時はびっくりしましたね。今みたいに事前情報があまり無い時代でしたが撮影出来て良かったです。

[4352] グアムの公開 7 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/03/05(Sat) 22:54
>Det-Hさん
お祝いの言葉ありがとうございます。07年頃からだと9年経つのですね。公私共にお世話になっております。厚木のF−4B離陸、バーナー出ていていい感じですね。この画像の頃、私はまだ2歳でした。横田にはF−105が居た時代ですかね?フレズノのカリフォルニアANG、F−15に変わってからまだ見たことがないので是非見たいですね。あとこの谷にも行って見たいですね。これからもよろしくお願いいたします。

>DOC.Kさん
お祝いの言葉ありがとうございます。あっとゆう間の15年でした。と言ってもこのBBSを始めてからPCが3台も変わっています。年月を感じます。301SQ、こちらに帰ってきますね。カエルのスカーフの星も5つから7つに戻ります。5つ☆も今のうちですね。ブログWINGS 58、拝見しております。私がまだ行く事ができなかった時代の九州、うらやましいです。特に築城のハチロクが撮りたかったです。これからもよろしくお願いいたします。

>ランカスターさん
お祝いの言葉ありがとうございます。700回も投稿されていますか。たいへんお世話になっております。WTのF−4SやモハービでのF−4C、懐かしいですね。この時代にデジが欲しかったです。最近はあまり撮影に行かれないのですか。機会がありましたら、またいっしょに海外に行きたいですね。体に気をつけてがんばりたいのですが、15年間で2回の入院していますからね(笑)

>飛行浪人さん
お祝いの言葉ありがとうございます。お久しぶりです。お元気でなによりです。百里でのAGRは撮りに行かれたのですか?私はグアムに行く時に成田へ行く前に百里に寄ってAGRの飛来を撮りました。この青RF−4Eも撮ったのですが、高い離陸しか撮れなかったのでイマイチでした。20年に向かってがんばります!その頃はPCやBBSの状況も変わっているのでしょね。

>フィガロさん
お祝いの言葉ありがとうございます。那覇時代の302SQの画像ですね。さすがフィガロさんとゆう離陸画像ですね。とゆうかフィガロさんでなければ撮れない画像ですね。この頃から夕陽と絡める画像を撮られていたのですね。私もF−4時代にこのような夕陽画像を撮ってみたかったです。これからもよろしくお願いいたします。

グアムで展示されたヘリ2機を。アンダーセンAFBに居るRBの隊長機です。絵はグアムにちなんだ物なんでしょうね。あと存在も知らなかったARMY GUAM NATIONAL GUARDのUH−72A LAKOTAです。UH−72の事を知らず、パイロットに機体のタイプを聞いてしまいました。
グアム近海には空母ステニスが居たので、機体の飛来を期待をしたのですがダメでした。C−2が2機並んでいたのは見たのですけどね。  

[4350] 祝15周年 投稿者:フィガロ 投稿日:2016/03/04(Fri) 22:30
ファントムおじさん、そして皆様 こんばんは。

>ファントムおじさん、15周年おめでとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

[4349] 祝15年 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/03/04(Fri) 22:22
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
随分ご無沙汰ですが、まだ生きています。(笑)
最近の百里からです。

ファントムおじさん、まだまだ15年,これからも20年に向けて頑張ってください。

[4348] 祝15周年 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/03/04(Fri) 21:25
>ファントムおじさん
15周年おめでとうございます。私もメモった削除キーを見ると今まで700回位の投稿していました。最近はナカナカ撮影に行けずROMってばかりですが、これからもお元気で長く続けてください。
画像は無作為に選んだファントムで。

[4346] 祝、15周年、 投稿者:DOC.K 投稿日:2016/03/04(Fri) 16:04
>ファントムおじさん、おめでとうございます、もう15年になりますか早いですね、時折おじゃまして私も10数年、これだけ長く続ける事は並大抵ではないと思います、皆さまの素晴らしい写真、情報はいつも楽しみです、これからもどうぞ宜しく、やはりファントムで、そちらの方に近々里帰りする301sqです、ブログWINGS 58へもお出で下さい。

[4345] 祝 15周年 投稿者:Det-H 投稿日:2016/03/04(Fri) 09:22
ファントムおじさん
15周年おめでとうございます
開設された頃は休眠期でしたので存じていませんでしたが、多分07年前後頃からお世話になったと思います
これからも末長くよろしくお願いいたします
ファントムと15周年で15を

[4344] グアムの公開 6 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/03/04(Fri) 00:48
>TROUTさん
お祝いの言葉ありがとうございます。15年前はそうですね、NASA御一行様が横田に飛来した時でしたね。プロテウス、DC−8、P−3B、EC−130Qでしたね。なつかしいです。プロテウスの飛来は衝撃的でしたね。SR−71のナイトミッション、バーナーが綺麗ですね。私はSR−71のナイトミッションに遭遇したことは一度もありませんでした。WPの画像、私も撮っております。午前中1機上がって、午後2機上がった時ですね。奥側の機体はたしか隊長機ですね。私はこの時は135mmしか持っておりませんでした。

>LYNNさん
お祝いの言葉ありがとうございます。これからもがんばっていきますのでよろしくお願いいたします。偽#463のF−4Dとリッチーさん、懐かしいですね。と言っても、このF−4Dは撮っていないのですけど。リッチーさんとは95年に初めてお会いしました。その頃は大佐。97年にふたたびお会いした時は准将になられておりました。私は計4回お会いしましたよ。青RF−4E、きれいですね。私はまだまともに撮っておりません。

グアムでは私が好きなスコアー付のF−15が展示されていました。

[4343] おめでとうございます 投稿者:LYNN 投稿日:2016/03/03(Thu) 23:45
15周年おめでとうございます。

わたしが参加させていただいたのは開設間もない2001年8月のことでした。当時貼ったのを再アップしてみます。F-4Dのコックピットにいるのはスティーブ・リッチー退役准将さんです。
下はほぼ15年経ってつい先日百里で撮った青ファントム。やんちゃ坊主さんとご一緒しました。

毎日こまめにコメントをつけられるファントムおじさんや参加者の皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。

[4342] 祝15周年 投稿者:TROUT 投稿日:2016/03/02(Wed) 22:09
ファントムおじさん、15周年おめでとうございます。めっきり飛行場も遠のいて新鮮なネタも無くご無沙汰しております。未だに細々と昔のネガをスキャンしてるこの頃です(^_^;) こちらが始まった15年前、横田ではNASAご一行様のお立ち寄りで賑わった思い出があります。
これからもファントムおじさんみなさんの力作を楽しませていただきますm(__)m
これからも頑張ってください!
最近発掘した昔の写真を少しばかり貼らせていただきます。
1枚目84年8月13日嘉手納、SR-71のナイトミッション。ブレブレだと思ってたポジ、まっ黒だけどブレてなかった!無理やりスキャンしてみました(^_^;)
2枚目は76年夕暮れの横田から離陸するVEのF-4Jです。
3枚目は77年頃でしょうか?WPのF-4Dです。ファントムおじさんも撮ってる?

[4341] グアムの公開 5 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/03/02(Wed) 00:31
>toksansさん
OC−135B、無事に撮れてよかったです。私は会社から離陸していくエンジン音だけを聞いておりました。着陸は会社の窓から見てしまい、離陸は会社の窓から音だけを聞いていました。今回のOC−135Bには縁が無かったです。WC−135B時代、銀色を撮られていたのですね。私が写真を撮り始めた時にはこの機体はグレー塗装でした。

グアムの公開で空自はF−2,F−15,U−125が展示されました。自衛隊のファイター系が海外で展示されるのは初めてでしょうか?残念ながらE−2,C−130,KC−767は展示されませんでした。機体の前では自衛隊員が来場者との撮影で大人気でしたよ。

[4340] 15周年!! 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/03/02(Wed) 00:19
今日でHSBを開設してから15年。PC環境も、撮影環境もかなり変わりましたね。15年も続けてこられたのも皆様のおかげです。ありがとうございます。

[4339] OC-135 投稿者:toksans 投稿日:2016/03/01(Tue) 15:32
ファントムおじさん、皆さんご無沙汰しております。

ファントムおじさんのOC-135が下りたよ、と言う話を聞いて今週の月曜日に上がりを撮りに久しぶりに横田に出かけ、長年の夢を実現することが出来ました。残念ながら空中に浮いた写真でないので紹介できませんが、OC-135に改装前のWC-135時代の61-2670です。いずれも1966年2月の撮影です。

[4338] グアムの公開 4 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/03/01(Tue) 00:54
>すっかいうおりゃさん
アナグマ達はやはり田舎に住んでいるのですね。でも何かある時は都会に出てくるんですね。アナグマと油アナグマは機首が違うのですね。それと油アナグマは機尾の銃座窓が残っているのですね。比べるまで気が付きませんでした。撮りに行かれるのは行事がある時なんですね。しかもトウモノコシが伸びた季節だけですか。行動範囲は九州の3倍の広さですか。さすがですね。B−52の装備展示は多かったです。やはり展開先の基地なのでいろいろ持って来ていますからね。

展示されていたグローバルホークはGFの機体でした。その他にBBの機体が遠い所に3機置いてあるのが見えました。このブローバルホークの長い主翼がこの後にかっこうな日陰になって人が多く集まるとは思いませんでした。あとオーストラリアのF/A−18F。将来EA−18Gに改造されるのかな?

[4337] 某国便り・・油の乗ったアナグマ 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2016/02/28(Sun) 00:04
ファントムおじさん 皆さんこんばんわ!
鼻の黒いぼんばーアナグマ達は、普段は、陝西とか湖南とか言った田舎の山の中に住んでいます。油アナグマも湖南だったかな・・昨年は、例のえっぺい式があったので 穴から出て首都の近くで訓練していたのですが こういう機会でもないとわざわざ撮りに行く事もありません。昨年来たのは、湖南の第8爆撃機師団のアナグマです。一緒に来た油アナグマをUPいたします。

ファントムおじさん>
昨年みたいな行事がありませんとめったに出かけません。今は、もう半年以上も現地では、動いていないのですよ。トウモロコシの季節でないと危なくて動けません。首都と天津市を囲む河北省だけで九州の3倍ぐらいの面積がありますので どうしても移動範囲が広くなります。B52 JSOWとかクルージングMとか展示も多彩だったのですね。飛行展示の写真も楽しみにしています。

フィガロさん>
月とのコラボの写真もそうですが 緻密な計算と豊富な経験がないと撮れない作品ですね。毎回 本当に感心して拝見しています。
アナグマの足回りは、ロシア熊の血を引きついていますので ぶっといですね。某国改造のK型は、エンジンがターボファンに換えられているので 航続距離が長いそうです。空気取り入れ口の大きさが オリジナルの給油タイプよりかなり大きくなっています。

[4336] グアムの公開 3 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/02/27(Sat) 00:26
>すっかいうおりゃさん
週末は撮影する為にかなりの移動をしているのですね。行動範囲がほぼ九州一体とゆう感じですか。でも某国は土日でも飛ぶのですね。アナグマは16匹も捕獲できましたか。すごいですね。私もこうゆうクマを獲ってみたいです。通常のアンダーセンAFB・オープンだと居る機体とプラスαぐらいですよね。今回はコープノース期間中の開催だったので参加機がみんな出ました。空自はF−2,F−15,U−125が展示されましたよ。残念ながらE−2,C−130,KC−767は展示されませんでした。

>フィガロさん
夕陽とのコラボ、きれいですね。夕陽が出ている時は通っていますか。がんばりますね。夕陽の色を出すのに苦労しているのですね。その苦労もあってこのような画像ができるのですね。おっと、この夕陽は期間限定でしたか。太陽が沈む場所が影響するのですね。グアムの青空と太陽の光は沖縄と同じように感じましたが、沖縄より南なのでまた違った感じがあるのでしょうね。

B−52の展示機です。隊長機が居たので展示してもらいたかったのですが、通常機でした。一緒にミサイルや爆弾も展示されていましたよ。KC−135の機内展示用のタラップから撮りました。あとこのB−52のノーズアートです。

[4335] 夕陽とのコラボ 投稿者:フィガロ 投稿日:2016/02/26(Fri) 15:09
ファントムおじさん、そして皆様 こんにちは
那覇空港にアプローチする民航機と夕陽のコラボです。
夕陽が出ているときはせっせと通っていますが、夕陽に色がなかなかつかず縦位置の画像はなんとか黄色っぽく色がつきました。
この撮影ポイントは夕陽の沈む位置関係で1月後半から3月末頃までしか撮影できません。

>ファントムおじさん
グアムの青空と南国を感じさせる太陽の光が航空機を引き立てていますね。

>すっかいうおりゃさん
バジャーの画像を観れば観るほど異様な機体ですね。
胴体が細いわりに排気ノズルやギアが大きく見えますね。

[4334] 某国便り  ぼんばー編-2 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2016/02/25(Thu) 02:58
ファントムおじさん 皆さんこんばんは!
ぼんばー編の続きです、サラリーマンですから 休みに行くしかないので、土日フルに計画して 訓練地6箇所を天気予報を見ながら回るのですが 距離感から例えますと 朝 熊本から車飛ばして芦屋についたら 午前中雨に遭遇して飛びそうもないので 高速使って午後鹿屋に行ってみたら「ここ2−3日飛んでないよ」との情報 明日の鹿屋は晴れそうなので 翌日は、朝から鹿屋を狙い 翌週の土日は岩国と地元高遊原に行ってみるみたいな感じです。

 その後 アナグマ狩り3回ほど行って成果を得られなかった事は、前回書いたとおりです。ここは、民間機ターミナルがありますので 普段は、ターミナルの駐車場から旅客機が撮影できます。しかし訓練期間は、臨時の塀ができて観客を拒んでいます。(撮影禁止とこそ書いてませんが 来るな!ということです)
 さて 3回振られて土日勝負では、このまま撮れずじまいで終わりそうでしたので 仕事を作って平日勝負にでました・・この町にはユーザーがあるので 午後一のアポを取って 午前中に飛行場を覗いてみることにしました。朝 8時頃着いてターミナル付近を走っていましたら なにやら戦闘機が離陸していきます。色の薄い塗装・・Su-27らしき機体です。ハテ?どこの部隊だろう。続けて5-6機が上がりました。その後 待望のアナグマ達が離陸 急いで降りのポイントに。どうも バジャー給油型と一緒に飛ぶ戦闘機は、ここをベースにしているようでした。降りの農道のポイントは、この日 パトカーの巡回が3回もあって 緊張の連続。午前中に大方の撮影を終えた時は、ほっとしました。午後 仕事をこなして帰る際に 午後の飛行訓練を目にしましたが これ以上の危険は冒せないのでまっすぐ家路に。アナグマぼんばーは、12匹。油の乗ったやつが4匹。計16匹でした。

ファントムおじさん>
グアムの成果すごいですね!特に18Gがとっても綺麗。B-52もF-16もたくさん来てたようでうらやましい限りです。私が昔行ったときは、B-52,B-1、その他戦闘機3機ぐらいしか展示されていませんでした。

フィガロさん>
F-22は、天気が良いと塗装が多様に輝いて 綺麗ですね。私も天気のよいときに ヒネリの決まったラプターを撮ってみたいです。

[4333] グアムの公開 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/02/24(Wed) 00:59
コープノースに参加しているF−16を。嘉手納にも展開していたオハイオANGです。嘉手納ではオクラホマANGの人員でしたが、グアムではオハイオANGの人員に変わっておりました。横田や嘉手納にも来ていたイールソンAFBのアグレッサー。そして三沢から展開している13FSです。これら3機、みんなC型なんですが、タイプが違うと思います。勉強不足の為、詳しくはわかりません。

[4332] グアムの公開 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/02/21(Sun) 22:06
>CJさん
お返事が遅くなりましたm(__)m
今年は雪が少ないですか。この時期に千歳に行かれる方々がいらっしゃるのですね。海自のC−130は千歳に行くのですね。たまに海自の機体は千歳に飛来するのでしょうか?201SQの記念塗装機、そろそろですかね?

>飛行少年さん
またまた忙しくなる時期ですか?写真も全然撮りに行かれなくなるのかな?釣りも・・・天狗の顔無し?不自然ですね。顔の部分だけ剥がれてしまったのかな?今回のグアムは公開があったのでそこそこ撮ることができました。はたして飛行少年さんが期待される画像が出てくるか?

>すっかいうおりゃさん
某国のぼんばー、なかなかいいですね。このような機体を撮ってみたいですね。給油型も魅力的ですね。4時間もかけ運転して行った基地に3回以上行かれましたか。たいへんでしたね。鼻垂れバジャー、狙われていたのですね。グアムに飛来して欲しかったです(笑)私も某国のぼんばーを貼っておきますね。

>フィガロさん
ラプターはいい捻りをしておりますね。この尾翼の傾斜で捻りだと朝一でないとダメですよね。グアムでは捻りはけっこう撮れますが。ほとんど尾翼が真っ黒になっております。ラプターはまだまだ嘉手納に居るのでしょうか?UH−1Jは沖縄へたまには行くのですね。グアムには嘉手納からいっぱい来ておりました。たいへんお世話になりましたよ。

公開の目玉の1つ、今映画でやっているのでけっこう人気がありました。日本でも見られるでしょう。あと公開で飛んだ・・・。

[4331] F−22 投稿者:フィガロ 投稿日:2016/02/21(Sun) 22:00
ファントムおじさん、そして皆様 こんばんは
沖縄地方はこの時期、あまり晴天に恵まれず背景が綺麗な青空の写真がなかなか撮れません。F−22は早い時間でないと尾翼や機体の下まで光がまわらず画像処理の出番となってしまいます。
>ファントムおじさん、UH−1Jも沖縄には滅多に来ないので撮る機会がありません、昨年は嘉手納に移動中の車内で2機編隊で飛んで行くUH−1Jを見たときは『ありゃ〜来ていたんだ〜』残念〜て感じでした。
グアムに行かれているようで成果をお待ちしております。
>すっかいうおりゃさん、被写体の航空機が凄すぎて何てコメントしたら良いのか…そんな感じで拝見しています。
>ahoyaさん、厚木に百里と精力的に活動されていますね、洋上迷彩のRFは那覇に来ないかなと飛来するのを楽しみに待っています。
>CJさん、背景の雪山がF-15を引き立てていますね、雪景色の航空機写真は20年以上撮影していませんよ。
>ランカスターさん、背景が紫色のFA-18の画像は良いですね、雲の色が紫色の様になると不思議な感じになりますね。
>飛行少年さん、また素晴らしい写真を撮りアップされることを楽しみにお待ちしていますよ。

[4330] 某国便り  ぼんばー編 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2016/02/20(Sat) 23:07
ファントムおじさん 皆さんこんばんわ
昨年から周辺の状況があまり良くないですが 少しずつ某国便り復活します。
 昨年の行事の中で 訓練にやって来る機体で 必ずゲットしようと考えて準備していたのが 某国版ボンバーでした。訓練地は、予想を裏切ることはないだろうと 下見をしていた某基地に行ったのですが 朝から小雨のひどい天気 朝一番、早い訓練を予想して 暗いうちに家を出て 4時間もかけ運転して到着したのは、7時過ぎでした。しかし 例の霧でエプロンは全然見えないですし、音も聞こえない。周辺の人に聞いてもそれらしい情報も得られない。民間機と固定の部隊が存在する基地であるため 外来が来てるかどうか 知っているようなマニアックな人はそうはいないでしょうが・・。

 8時半を過ぎてもなんら状況の変化もないので 市内まで朝飯でも買い行こうと車を動かし 10分ぐらい走ったところで 第6感が働いた・・・何かいやな予感だ! 基地へ戻ろう!

 案の定 戻りかけた道路上で 次々に離陸していくバジャーを見てしまった。本番で9機が編隊組むのであれば 12機は来ているだろうから まだチャンスはある。ポジションにたどり着き何とか数機は離陸がものになったが 天気の悪いひどい写真である。 前回は、私の住む地元基地をベースにしていた給油タイプのアナグマ(バジャー)どもは、今回地元では見ないと思ったら ここに一緒に来ているようで数機が離陸した。ということは、バジャー系だけで15-16機集合していることになる。
 この話には、落ちがありまして 離陸でうまくいかなかった私は、着陸でパーフェクトを狙ったのですが 民間機と違う方向から着陸してしまったようで 音も姿も見ないうちに完敗を食らった1日でした。しかし リベンジをかけてその後3回以上行きましたが 天候と運に見放され、まったくスカばかり食らうアナグマ狩りが続いたのでした。最終的には、何とか捕らえることができましたが その話は、後日といたしましょう。H-6Kは、巡航ミサイルをぶら下げ グアムを狙ってよく宮古島周辺にも現れるやつです。K型は、某国の最新型で 機首が黒いのが特徴・・巡航ミサイルの模擬弾付。私個人的には、古いタイプのバジャーが好きです。4枚の写真の内 一番上は、給油タイプのバジャーで両翼にブームがついてます。

ファントムおじさん>
グアムですか? 超うらやましいですね!!そちらを狙ってよく飛来する鼻垂れバジャーを話題として上げてみました。グアムでの成果を期待してますよ。

ランカスターさん>
こちらこそご無沙汰です、おっしゃる通りエレント機と思います。海軍しか持ってないようで 空軍のエレント機は、RC-135のような おたふく顔のやつがいますが 私は見たこともありません。

ahoyaさん>
いや〜すごいヒネリですね!!百里でアグレッサー撮った事がないのですが 一度ぐらい訓練に当たってみたいものです。

飛行少年さんへ>
天狗の顔が本当にわかりにくいですね・・・こういうロービジも困ったものです。

レスなし方失礼いたします。
 

[4329] この時期の会社員です 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/02/20(Sat) 20:45
>てらぞうさん
お久です。 やっぱ色が無いとテンション下がりますね〜。

>ahoyaさん
やっぱ関東だと守備範囲が広くていいです。 厚木も百里も次に行く時は全く不明です...

>すっかいうおりゃさん
某国の超怪しい機体、非常に貴重なモノを撮ってますね。 そんなのをアップしてホントに大丈夫ですか?

>CJさん
この時期は寒いでしょうね、私は薄着で寒い寒いと言ってます(笑)。

>ランカスターさん
重装備なのは写真を撮る側にとってはいい傾向ではあるものの、やはりロービジはね〜。
他の部隊にも影響が出ることは間違いないでしょう。

>ファントムおじさん
グァムですか、いい絵を期待してますね。


↓はロービジマークだけど、顔の大部分が消されています。(オーバースプレー?)
マークってステッカーじゃないの?


諸般の事情により、5月くらいまで貼り込むことが出来ません。(たぶん)
よって、書き込みも暫く休止します。(たぶん)

[4328] 今日も 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/02/18(Thu) 20:06
>ランカスターさん
厚木へ行かれましたか。降りの時に晴れるとは運がいいですね。私はしばらく厚木に行っていないのでうらやましいです。まだレーガンになってからのNFをまともに見ておりません。グアムの公開は暑い中、どうなることか?

今日も暑い中、グアムで過ごしました。今日はB-52の2機編隊が見られて感動しております。



[4327] 厚木 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/02/17(Wed) 22:05
>ahoyaさん
AGRが百里に来ていたのですね。AGRの15はAAM-5付けてますね。F-4にはかなりのハンデですね。

>CJさん
今年は雪が少ないので、千歳のエンドに行くのも例年より楽なのですかね。それでもやはり車では行けないのかな?

>すっかいうおりゃさん
お久しぶりです。春節でネット監視もお休みなのでしょうかね。下段はELINT機ですかね。

>てらぞうさん
お久しぶりです。そんな事情がかつてあったのですね。

>飛行少年さん
部隊マークがロービジになったのですね。しかしアラート機がどんどん重武装になっていきますね。

>geta-oさん
エアフランスの777にそんなSP機が居たのですね。

>フィガロさん
久々のAGRSですね。今回は撮りに行けませんでしたか、これを期に恒例になってくれるといいのですがね。

>ファントムおじさん
今年もグアム行きですか。今年は一般公開もあるらしいですね。

今日は午前中用事があったのでそれを済まして午後は厚木に行きました。着いた時は良い天気でしたが、すぐに黒い雲が沸いてきてしまいました。一応上がっている機体を待っていたら降りてくる頃には雲が抜けて陽が差してくれました。

[4326] 今日は 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/02/17(Wed) 19:36
>ahoyaさん
百里へ行かれましたか。アグレッサーはいい捻りをしていますね。F4の捻りはうらやましいです。私は成田に行く前に百里へ行ってアグレッサーを撮りました。今年もまだまだ始まったばかり、頑張ってください。

今日はグアムでいろいろと撮らせていただきました。後日紹介できたらいいと思います。それにしても暑い!


[4325] 百里 投稿者:ahoya 投稿日:2016/02/17(Wed) 17:16
 今日は百里に行って来ました。305ももうすぐなのかなぁ、なんて思って今週展開予定してたら・・・ウフフ♪アグレスと青いのも撮れました♪
>CJさん
 寒そうですね!!綺麗な色がでて好いですね。
>ファントム叔父さん
 今日は百里で遊んで来ました。いろいろ撮れてますネェ。ahoyaは今年は不調です・・・。
>すっかいうぉりあさん
 お久しぶりです。空警200・・・愛嬌のある形ですよね。お元気そうで何よりです。
>飛行少年さん
 AKアグレスは撮れませんでした・・・、今回はタイミングが合わなくてイライラさせられました、チックショウ!!って感じ・・・。グァムも考えたんですけどね。
>geta-oさん
 成田・・・まだ一度も撮影に行った事がありません!!笑われそうですね。
>フィガロさん
 お星様好きには15DJより16のアグレッサーが魅力的ですね。

[4324] 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/02/17(Wed) 02:34
今グアムに来ています。コメントは後程


[4323] 春節終えて 投稿者:CJ 投稿日:2016/02/16(Tue) 22:35
今年は雪も少なく(だからといって雪道でも安心というわけではないのですが。それに先週末は雨なのに参ったし今日も風が強く寒かったです)政府専用機や201SQの特別塗装機目当てなのか、道外から撮影に来られる方のレンタカー目立ちますね。
そういえばディーラー系じゃないレンタカー会社だと、普通車の4WDってあんまり用意していないのかな?

春節時期だとく中国辺りからの観光客も多く、札幌に出たらあちこちで中国語が飛び交っていました。自分は撮影していませんがスッペシャル色々来ていたみたいです。

画像はあまり関係ありませんが一枚目203SQの880
二枚目は海自130。8日撮影です。
三枚目は201SQのスッペシャル#094。今週は飛んでいないみたいですね。明日以降どうかな?

レスなし失礼いたします。
ではでは〜


[4321] まだまだ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/02/14(Sun) 00:57
>ahoyaさん
私も年始は空振り続きだったので、まだレーガンになってのNFは撮っておりません。厚木に撮りに行きたいのですが、なかなか平日の休みが取れません。その訳はまた次の機会にでも。

>すっかいうおりゃさん
今は某国でこのBBSが見られるのですね。でも繋がったり繋がらなかったとたいへんですね。タイムリーな機体を2機共撮られているのですね。流石ですね。この怪しげな2機、見てみたいですね。初撮りはほんとうにタイミングが悪かったのですね。その分、後にいい事があるのでは?まだ今年の運を残しておいてください(笑)

まだまだ元気に飛んでいるC−5のA型です。機体が少なくなったのか飛来数は少ないです。A型を使っているのはこのテキサスの予備役部隊ともう1つあったかな?レジュラー部隊はC−5Mしか来ません。やはり独特なC−5のエンジン音がいいです。M型はジャンボのエンジンなのでイマイチですね。

[4320] お邪魔虫・・ 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2016/02/12(Fri) 11:05
ファントムおじさん 皆さんこんにちは!
1月31日対馬海峡に進入した某国2機の情報収集機ですが 空自発表の写真を見て私のコレクションに同一番号機があるか確認しましたらありましたのでUPします。私の僅かなアルバムから同一番号が出てくるようでは某国も結構少ない機体でやりくりしているようですね。昨年 渤海周辺の某基地で訓練していた時のもので 某国海軍所属です。本日ネットが繋がるので某国から。

フィガロさんへ>
前回UPの後 すぐに某国に帰還したためお返事ができませんでした。MH-53は、確か午後2時ぐらいだったと思います。数回 アプローチを繰り返し 海自エプロンに降りていきました。掃海用具を付けての訓練みたいでしたね。いつもすばらしい写真楽しみにしています。

飛行少年さんへ>
やはり ロービジへの塗りなおしのためでしたか・・・でも天狗の顔の赤みがないとちょっと寂しいというか 気合が入っていないような感じですね。

Kotaniさん>
ノーマークでなくロービジになっちゃいました、でもノーマークよりましですね。雪の中のF-15 良いですね。私もしばらく北の基地へ行っていないので 羨ましいです。

ファントムおじさんへ>
私の初撮りは、ホントF-16とF-16のハザマにあたり 空自のノーマーク時期にあたり 今年一年が思いやられます。とほほ

レスなしの方 失礼します。

[4319] 今日の厚木。 投稿者:ahoya 投稿日:2016/02/11(Thu) 20:57
 レーガンになって初めてのNFでした。まぁ、置いてあるのはソウルでチッピー撮ったりしたんですけどね・・・。年末年始で空振り続きでやっと。でも、今日の揚がりは大人しかったです。

>皆さん
 またまた、やたらとお久しぶりでレスは次の機会ということでご勘弁を・・・♪ 

[4317] 習志野に行ってきた後 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/02/11(Thu) 01:16
習志野を早々と後にし、明るいうちに横田の所を通ったらちょうどC−146Aが降りてきました。シリアル管理をしていない為に何機撮ったかは分かりません。

[4316] 習志野に行ってきました 9 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/02/06(Sat) 22:47
>フィガロさん
アグレッサーの第1陣の着陸はいい感じの光があたっていますね。横田を離陸して途中に1泊したので、いい時間帯に降りてきましたね。白黒灰色と茶&青は吊るし物が違ったのですね。気が付きませんでした。黒いバゲージポットはなかなかいいですね。そういえば陸自のAH−1は沖縄に行きませんね。なぜかな?そういえばUH−1も沖縄から居なくなってから飛来していないのでは?

>飛行少年さん
アグレッサーもラプターも、いい捻りをしていますね。アグレッサーの背中は迷彩が良く見えていいですね。那覇のF−15は部隊マークがグレーになってしまったのですか。ステッカーだから張り替えるのはすぐですね。他の部隊に波及しないよう願いたいですね。視認性?上層部の考えですからね。分かりません。海自の例もありますし・・・。コープノースでアグレッサーとF−15がグアムへ行ってしまうので、最盛期よりは寂しくなりますね。でもラプターは居るので、まだまだ賑やかだと思いますよ。それに海兵隊でも飛来すれば・・・。

>geta-oさん
このような絵が描いてあるエールフランスB777が居るのですね。いつもは羽田の夜便でしたか。成田だと昼間に撮れるのですね。遭遇してみたいですね。

>てらぞうさん
お元気ですか?四国ではなかなか撮影はできませんか?他に展開する事はけっこうたいへんかな?F−4での戦競塗装、いろいろ裏話があるのですね。やはり機番がわからないといろいろ問題があるんですね。昔のネタでもかまいませんので、気が向いたら投稿してください。近況報告だけでもかまいませんよ。

私は習志野でしか見たことがない地雷散布装置を着けたUH−1Nです。以前はUH−1Hが着けていたのですが、H型が退役したのでJ型に着けたようです。こうゆう姿はなかなかいいです。

[4315] 無題 投稿者:てらぞう 投稿日:2016/02/06(Sat) 15:23
お久しぶりです。まだなんとか生きてます(笑)
〉飛行少年さん
約30年前くらいに総演の企画でロービジをやって、シリアルま小さく、薄く書いた年がありましたよね。あの時那覇でCABより機体がどれかわからないとクレームがきて、元に戻したという経緯があり、それを引きずっているのかと思います。
今は知りませんが、あの頃は自衛隊とCABは中悪かったから💦
ですからF-2の塗装がよく通ったと思っています。
まあ、ノーマークにならなかっただけ良かったと思いません…か。

スマホからですからどんな風に反映されるかわかりませんが、岩国に降りる304SQです。

すみません、言いたいだけ言ってでした。投稿するネタがないのとスマホからばかりですのでROMってばかりですが皆さんの作品楽しみにしています。

[4313] なんだこれは! 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/02/05(Fri) 20:14
昨日の夕方に那覇で撮影した新しいマーク。
ロービジとはロー・ビジビリティー、低視認性のことでこれは確かに当てはまる。

しかし、しかしですな、あんな小さなマークの視認性なんてたかが知れていると思いません?
いくらロービジにしても描いてあったら今に技術では識別可能ではないでしょうか。
機首にはっきり書いてある機番もロービジにしないと機体の特定は容易なはず。
こういうことは有事の時だけで十分と私は思うのですが、皆さんの考え方は?

1枚目 あまりにも情けない天狗
2枚目 この機体は捻りが撮れたけど、まだ那覇に慣れていないみたいで大回りして降りてくる機体が多い。
3枚目 アラートの降り。 暫くは204SQがアラートでしょうね。
4枚目 JTAの新型、-800。 機体としては全く珍しさを感じませんね。 
機体が増えて行けば-400の3機あるSP塗装機も売却されるでしょう。

[4312] Air France Forever 投稿者:geta-o 投稿日:2016/02/05(Fri) 19:36
ファントムおじさん、みなさんこんばんは
私も横田のAK祭りに参加しましたが皆さんの写真がおりますので今日は久しぶりの参加ですが民間機で
今日成田に飛来したJon One氏デザインのエールフランス“Air France Forever” 。昨年より飛んでいるようですがたびたび飛来する羽田は夜となり今日の成田で私は初めて見ることができました。
左右同じ図案ですが3色旗の形は胴体に書かれたロゴAIR FRANCEの後ろの赤色のマークを大型にしたものです。

>今日もレスなしすいません

[4311] 今日のRODN 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/02/04(Thu) 20:10
>ファントムおじさん
現在の嘉手納状況はここ数年で一番の賑わいというか、活気づいてますね。
(こんなこと言っていいかどうか・・・)
コープノースが始まる来週にはトーンダウンするでしょうが。

>フィガロさん
気合い入れて撮らないとね(^^)  私にとってはラストスパートですからね〜。


今日も嘉手納に展開。  で、目的のAGRはちょっと不完全燃焼でした。
F15、16、22の合同ミッションが降りた後に晴れやがって...
沢山のマニアが堤防から撮っていたが、雨男ならぬ曇男は誰だ!

1枚目 毎回こんなアプローチしてくれたらな〜。
2枚目 晴れた16はこの機体だけ
3枚目 今回は殆ど全機が大回りで捻らず、タッチアンしたこの機体のみ背中。
4枚目 今日は2ndの時間が早かった。 
5枚目 一番捻ったラプター、隊長機。
6枚目 2ndの離陸。 安保の丘から500mmにテレコン。
7枚目 2ndの降り。

その後、那覇に移動して新鋭機や新マークの機体が撮れましたが、瀬長島から
アプローチしているラプターが見えたので、3rdがあったみたいです。

[4310] 1/26日到着時のAGRS その3 投稿者:フィガロ 投稿日:2016/02/04(Thu) 13:17
1/26日到着時のAGRS その3

[4309] 1/26日到着時のAGRSその2 投稿者:フィガロ 投稿日:2016/02/04(Thu) 13:16
1/26日到着時のAGRS その2

[4308] 1/26日到着時のAGRS その1 投稿者:フィガロ 投稿日:2016/02/04(Thu) 13:13
ファントムおじさん、そして皆様 こんにちは
1/26日到着時のAGRSで、最初の6機到着時は青空が出ていました。
>ファントムおじさんAH−1S良いですね、沖縄にはなかなか来ませんから撮影する機会が無いですよ。
>飛行少年さん嘉手納撮影は気合い入ってますね。
第9航空団新編式典は防衛副大臣が来基され、県副知事、那覇市等、防衛協会、基地協力会、自衛隊父兄会、基地モニター、第18航空団等 、OB等のお客様をお招きしての記念式典ですしフライトに関しても時間的制約があったはずなので仕方がないですよね。
記念塗装機については、一般の方々やマニアの方々にはエアフェスタで
お披露目していますのでそれで良いと思います。

[4307] 習志野に行ってきました 8 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/02/04(Thu) 01:54
>飛行少年さん
怪しい系、大忙しですね。ファイター系+怪しい系、今の嘉手納はうらやましいです。式典で塗装機が飛ばないのは何回かやられた事があります。最近では岐阜の60周年の黒いファントムですかね。

この2機もガンシップです。2機でアプローチを。この後に悲劇が・・・。ダウンウオッシュでボロボロに。

[4306] 怪しい鳥達 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/02/01(Mon) 19:08
>ファントムおじさん
やはり式典は飛ばすのが目的ではないから仕方がないかも知れませんが、
ちょっと残念です。

先週の木・金で撮った怪しい機体たち。
北朝鮮がきな臭いためか毎日飛んでますね。 Sは2日とも飛んでました。

[4305] 習志野に行ってきました 7 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/01/31(Sun) 23:53
>ALIENさん
お久しぶりです。零戦、飛びましたね。今後、各地の航空祭で飛ぶ事を期待したいですね。横田での祭りは1週間続きましたが、今はいつもの横田に戻っております。AKのファルコン、やはり南に行かないと撮れませんね。

>飛行少年さん
ラプターは休養十分だったので嘉手納到着直後から飛んでいるのですね。アグレッサーと違って嘉手納滞在ですね。那覇で米軍機を見たのは2、3年前でしたか。輸送機系なんですね。第9航空団の式典を撮りに行かれたのですね。やはりスペシャル機は式典では飛ばなかったのですね。ブルーインパルスは隊長機だけ20周年タンクを着けているのですか。

習志野で撮ったガンシップ4機種の内でもっとも古いのはAH−1かな。2機参加しました。まだまだがんばってもらいたいですね。

[4304] 不完全燃焼 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/01/31(Sun) 20:37
今日は第9航空団の式典でしたが、マニアにとっては期待を裏切る最悪の結果でした。

3機のSP塗装機は飛ばず式典の地上展示。 せめて飛ばしてから地上展示出来ないのか。
部隊マークは今日から新しいのを貼るとばかり思っていたが、フライトした機体は
全てノーマーク。 期待していなかった編隊パスも1パスのみ。 
BIも2つの演目のみという信じられなさ。 わざわざ遠路松島から来てこれだけ?
せっかく時間と費用を掛けて飛ばしたのなら、もっと披露するべきではないだろうか?

2時間半以上飛んでいるほとんどの時間は慶良間NORTHでホールディングしている時間に
費やしていました。 

1枚目 F15は編隊離陸X3と予備1機
2枚目 T4 3機+予備。 南支のコールで飛んだけど機体は違うのか? それとも南支も替わるのか?
3枚目 BIを見るためか大勢の人が瀬長島にいました。 駐車場は航空祭の時以上の車がありました。
4枚目 編隊は予行の時と隊形が違っていた。 午前だったら平面形が撮れたのになぁ。
5枚目 タンクのSPは1番機のみ。
6枚目 スクランブルもあり、こちらの機体もノーマーク
7枚目 慣熟で飛んでいた琉球エアコミューターの新機材、-400。 
現在使っている3機の-100と1機の-300の後継機。 Jオーシャンの新機材B3-800は飛ばず。

[4303] ラプター 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/01/30(Sat) 13:59
明日の9航空団の式典の関係で今日は一般公開がありましたが、天気が小雨とエプロンには入れない
とのことだったので行くのを止めました。
明日は本番、9機編隊でパスそれとBIが飛ぶそうだけど、SP機が飛ぶかは不明。

>ファントムおじさん
通常本土から展開した部隊は数日は飛ばないけど、今回は近かったのと横田に数日居たせいか、
翌日からバンバン飛んでます。
ただ、ラプターは少し少な目かな。
2〜3年前に那覇で見かけた機体は何だったかな? もう忘れてしまったけど...多分KCか17だったような??

>ALIENさん
私も鹿屋考えましたが止めました。 この機体はアメリカでも撮ってないのですよねぇ。


タンクを付けたままで飛んでいる16と違って外したことからも判るように、ラプターは暫くは嘉手納に展開しそうです。

[4302] 零戦 飛びました! 投稿者:ALIEN 投稿日:2016/01/30(Sat) 02:52
>ファントムおじさん
ご無沙汰しております!ここ数日各地で飛行機祭りが行われていたみたいで賑やかでしたね〜 AKのファルコン一度は撮ってみたいです・・・

鹿屋でも例の零戦22型が27日に無事に初飛行を行い、翌28日に次の滞在地で有る鹿児島空港へと移動しましたので、簡単では有りますが天気の良かった2日目の画像と初飛行時の離陸ショットを貼っておきますね。


[4300] 昨日の横田 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/01/30(Sat) 02:09
>Kotaniさん
私の友人がデザインした黒ファントムは最近よく飛んでいるのですね。久々に撮りたですね。横田はお祭りでした。26機飛来予定だったのですが、ラプター14機とアグレッサー6機だけしか飛来しませんでした。アグレッサーの到着が遅れてしまった為か、残りの6機は直接嘉手納へ行ってしまいました。

>CJさん
201SQの記念塗装機もタンクを塗ったのですね。これで完成体かな?式典もそろそろですかね?

>飛行少年さん
アグレッサーは遅れてきた為か休養もせず飛んでいますね。今回は白、灰色、黒の迷彩色の機体が多いですね。F−15、F−16、レガシーホーネット、スーパーホーネット、F−22とハリアー。けっこういろいろな機体が嘉手納に居ますね。行きたいです。横田でのラプターの離陸はみんな低めでした。那覇に米軍機が飛来するのを見たいのは2回目ですか。私が撮り始めてからは飛来を聞いたことが無かったです。1回目の機体は何ですか?

ラプターの離陸は畑の真ん中で撮っていたので、離陸が低すぎて撮れなかったのが数機いました。

[4299] 今日午前のAGR 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/01/29(Fri) 14:18
午後は用事があるので午前の部のみ撮ってきました。
今日の16は大漁、9機?10機?飛びましたね。
R/Wは23、現在エンドが工事中のためフォックスロットまで転がれず、
新しいタキシーウェイのウイスキーからR/Wに乗ります。
天気が悪くて陽炎も出ないので今限定の絵を撮ってきました。

[4298] AK AGR 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/01/28(Thu) 21:04
>ファントムおじさん
ラプターの低い上がりが撮れましたね。 今日上がったので低かったのは1機のみでした。
那覇に米軍機が飛来するのは非常に珍しいです。 私は2回しか見たことないです。

>Kotaniさん
ファントム撮りたい...が、簡単には岐阜に行けないです。 セントレアになってからは非常に遠く感じます。

>CJさん
寒そうな絵ですねぇ。 また旭川に行きたいなー。


天気は優れなかったけど、たぶん2週間ぐらいしか滞在しないと思われるAGRを撮りに行きました。
12機のうち9機が撮れました。 空中給油のため、3時間も飛んでましたね。
15、16、レガシーとスーパー18、22、そしてハリアーと久しぶりにバラエティーなフライトでした。
撮った順に貼ります。

[4297] 201SQ 30th 投稿者:CJ 投稿日:2016/01/28(Thu) 19:30
今年になってさらに塗装が進みましたが、タンクもスッペシャルになっていました。

今日は疲れたんでレスなし失礼いたします。

[4296] 最近の岐阜 投稿者:Kotani 投稿日:2016/01/27(Wed) 20:00
今日は飛びませんでしたが、最近ブラックファントムは良く飛んでいます。。

>ファントムおじさん
横田は凄いことになっていましたね、ラプターの離陸低くていいですね羨ましいです。指をくわえてニュースを見ていました。アグレッサーF−16撮りたいな。。

>飛行少年さん
今度は嘉手納がスゴイ事になっていますね、ハリアーも撮りたいです。休みがあれば直ぐにでも行きたいです。
沖縄の人はシャワーしか浴びないと聞いた事がありますが、風呂入るのも大変でしょうね。

>フィガロさん
沖縄の海岸線とヘリの空撮いいですね。。でもこの迷彩だとかえって目立ってしまいますね、沖縄だけ青迷彩にすると嬉しいですが。

>すっかいうおりゃさん
AAM-4にAAM-5と最新の装備ですね。。どんなマークになるか楽しみですけどまさかノーマークにはならないですよね。

>CJさん
雪化粧のベンガルいいですね。。日が当たった雪の写真は貴重ですね。

>ahoyaさん
横田まつりに参加されたのですね、ラプター下まで日が当たっていいですね〜、次は嘉手納まつりに参加ですね。。


>しか太郎さん
T-4が3機並んでいる姿はいいですね〜、なかなか普段は並ばないですからね近いので転がりみたいですね。

>飛行浪人さん
タイは何とかF-5の最前列に行くことが出来ました。横の赤いパラソルにつつかれながら必死に撮っていました。こちらに転がって来てくれて良かったです。

[4295] 昨日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/01/27(Wed) 01:12
>飛行少年さん
沖縄の低温での魚仮死状態、ニュースで見ましたよ。撮り(獲り)に行かれましたか。大漁だったのですね。嘉手納のラプターを撮りに行かず那覇でポセイドンを撮りに行ったのですね。このポセイドンは親善訪問ですか?米軍機が那覇基地にあまり飛来しないですよね?あのハリアーはR/W05の離陸ですか。高いですね。

昨日、横田に居た14機のラプターの内12機が上がって行きました。残りの2機のラプターと6機のアグレッサーF−16は今日上がっていきました。

[4294] 初撮りX 初獲り○  投稿者:飛行少年 投稿日:2016/01/25(Mon) 20:19
ニュースでもやっていたので知っている方も多いとは思いますが、
あまりにも低温のために沖縄の魚は対処出来ず、仮死状態で上がっているとの話。

今朝、私もタモとカメラを持って瀬長島を覗いてきました。
最初に行った場所では見かけず、他の場所や漁港に行ったら結構獲れました。 (初獲りです)
大きいのは35センチくらいかな?
獲りきれないくらい見つかり、トータル10キロ以上の大漁(^^)/
自分の食事用と釣りの餌用と分けて… ある意味疲れました。

ついでに那覇に飛来していたポセイドンを。 後方はアラートハンガーなので、少々画像処理しています。

>フィガロさん
昨日の仕事はまるで台風並みの風のなかで仕事してましたね。

>ファントムおじさん
ハリアーは05です。 このパイロットは離陸も着陸も高かったです。

[4293] 習志野に行ってきました 6 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/01/25(Mon) 01:56
>フィガロさん
沖縄は寒そうですね。気温9度は記録ですかね?UH−60の3機編隊はいいですね。こちらではあまり撮れません。相馬原と北宇都宮でしか撮れないかな?習志野にはUH−60は参加しませんでした。アパッチが2機編隊で那覇に行った事がありますか。機数が少ないのであまりそちらには行かないのですね。そういえば、まだ横田FFにアパッチは展示したことがありません。

>すっかいうおりゃさん
横田はすごいことにはなっているのですが、約26機の内14機しか飛来しておりません。那覇で海自のMH−53をGETですか。うらやましいです。ここのところMH−53にはまったく縁がありません。マークを剥がしたF−15が居るのですね。どんな意味があるのかな?

>飛行少年さん
ハリアーの離陸は高いですね。23上がりかな?F−15はお腹に何か着けていますね。アグレッサーのF−16は着けている物と同じ物かな?アリゾナANGのKC−135、反対側のノーズの所が気になります。猛禽は運がよく、ほとんどの機体が昼休みに降りてきてくれました。おかげで昼飯を食べる時間が遅くなりましたけど。雪は降らなかったですか。沖縄で降る雪を見てみたかったです。

習志野でのガンシップはAH−64、AH−1、UH−1、CH−47が居ました。地元立川や木更津では見られなくなったUH−1のガンシップを。アプローチ位置に居たので、撃っているところは見られませんでした。

[4292] 初撮り その4 投稿者:フィガロ 投稿日:2016/01/24(Sun) 15:59
ファントムおじさん、そして皆様 こんにちは
15飛行隊の続きで、今回で締めとなります。
今日の沖縄はとても寒いです。
気温9度、風速13メートルの北北西の風が吹いています。
>すっかいうおりゃさん ありがとうございます。
海自53を撮影されたのは何時ですか、私は18日に豊崎の『とみとん』で見てましたよ。
陸自第15旅団には新年の飛行訓練初めを空撮できる機会をかけていただき大変感謝しています。
年に一回の貴重な機会で当日晴天となれば気合いも入ります。
今回は撮影している窓に反対側の窓からの光が反射していたので、左手で反射の写り込みを消し右手で100−400レンズ付きのカメラで撮影するのは大変でした。
>飛行少年さんこの寒さは沖縄とは思えないですよね、今夜から明日にかけて気温5度らしいですね。

[4291] でーじ寒いやっさー 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/01/24(Sun) 12:13
>ファントムおじさん
全てゲット出来た? 素晴らしい、急病?
さすがに雪は降らないけどアラレっぽいのは舞ったみたいですね。

>ahoyaさん
ラプターよりも暫く見ていない迷彩の機体が飛んでくるのを待ってます。
ただ、嘉手納はワンステップだけで南方に逃げてしまう可能性があるので動向に注意が必要です。

>CJさん
年明け早々いいのが撮れましたね。
こちらは来月に期待です。

>フィガロさん
天気予報では週末も悪そうですね。 どうなることやら。

>すっかいうおりゃさん
1飛行隊しか配備されていない那覇は207SQ時代から通常より多い機数が配備されています。
2飛行隊に増えるために、余剰機を304SQに回すために部隊マークを消した。
または部隊マークが変更されるために消した。 等が考えられますね。
前者の可能性が高いと思われますが、後者を期待したいです。 今週末には判るでしょう。

[4290] ボクの初撮り 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2016/01/23(Sat) 12:53
ファントムおじさん 皆さんこんにちは!
横田がすごいことになっていますね!展開された皆さんがうらやましい・・・
私の初撮りは、那覇になってしまいました、嘉手納はお休みのため。でも MHなど外来機が撮れ この日もスクランブルは大忙しで成果はまずまず。F-15はほとんど部隊マークを落としノーマーク、304が来てからすべてロービジ化されるとの噂も・・・どうなるのでしょうか。でも 実弾、頼もしい!! フィガロさん 空中での撮影素晴らしいですね。那覇での陸自機は、一般人にはなかなか物にならない被写体ですから とっても貴重ですね。
 他の方レスなし スイマセン。

[4289] 初撮り その3 投稿者:フィガロ 投稿日:2016/01/23(Sat) 12:10
ファントムおじさん、そして皆様 こんにちは
15飛行隊の続きです。
>ファントムおじさんアパッチ良いですね。
以前愛犬の散歩中那覇にアプローチする2機編隊のヘリを見ました。逆光で距離も離れていたのですが、ローターマストの上になにやら付いているのでアパッチだなと認識しました。
その後何度か撮影にトライしたのですが、機影さえ見ることもなく沖縄から去ってしまい、未だに撮影していません。
>ahoyaさん、沖縄で、AKラプターのひねり撮影に挑戦されてください。
>CJさん、今度の雪景色のベンガルもタクシーウェイが真っ白で更に良いですね、沖縄の冬は、気温はさほど下がらないのですが風が強く吹くことにより体感温度がかなり下がり寒いです。たまに真っ直ぐ歩けないほどの冷たい風が吹き『ここは本当に沖縄かよ〜』と叫びたくなるときがありますよ。
>飛行少年さん、沖縄のこの季節は良い天候に恵まれる日は少ないですよね。

[4288] 習志野に行ってきました 5 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/01/23(Sat) 01:08
>フィガロさん
沖縄での空撮はバックが綺麗でいいですね。空から撮った画像は何枚かあるのですが、空から航空機を撮った画像はありません。陸自のヘリは順光だと綺麗ですよね。昨年は初撮りが遅かったので、今年は早くから撮影しております。ここの所はお祭りで3日連続でけっこう撮らせていただいております。こんど沖縄へ行く時は連絡いたします。

>飛行少年さん
獲物は横田に集結しております。新聞やTVニュースでやっていましたよね。とりあえず猛禽はすべてGETいたしました。VWにWE、いいですね。VWが来たのにまだDRは帰っていないのかな?そういえば、沖縄に雪は降るんですかね?

>ahoyaさん
横田展開、お疲れ様でした。とりあえず猛禽を2羽GETですね。一昨日、昨日はちょうど昼休みに降りてきたので撮ることができました。KC−135のノーズアートはワシントンANG116ARSのワッペンに描いてある絵ですね。あれだけ報道されるとウズウズしてしまいますよね。一昨日より昨日、昨日より今日、日に日に人が増えています。

>CJさん
雪の上を転がる虎縞のF/A−18D、すごいですね。誘導路ではなく雪原を走っているようですね。KC−130Jのレドームの剥がれですか、すごいですね。新しい機体なのにこんなになってしまうんですね。WKの相手に記念塗装機ですか。どうゆう意味があったのだろう?歩いただけで汗ばみましたか、こちらは寒かったです。と言っても千歳とは比較にならないと思いますけど。雪がやんでWKは帰っていったのですね。やはりこちらには寄りませんでしたね。

習志野で飛んだ霞ヶ浦のアパッチ。撮っていると、あれ?あれ?と段々とこちらに。70−200mmでは機首アップになってしまう所まで。この後にダウンウォッシュですごいことに。

[4287] 寒波ですか…… 投稿者:CJ 投稿日:2016/01/22(Fri) 23:05
全国的に週末は寒そうとのことですが、自分の見る限り寒がってる人に限って無帽、素手、下はジーンズ一枚にスニーカーとか薄着です。おまけに下着は濡れたら冷える綿100%。
通勤に使う服装、街を歩く服装で飛行機の撮影に来たら、誰でも寒いです。寒くない格好をしてれば寒くないし、どんな格好をしていても寒いときは寒いと思えば(汗)そんなに気にならないんですけどね。

今日は訓練最終日ということでお帰りだけかと思ったら訓練がありました。画像一枚目はWK02の上り。

離陸したとたん吹雪いてきて、降りは西側滑走路36Lへ。画像2枚目WKのお相手は201SQの30周年記念塗装機。久々の登場です。画像小さいですがAAM-5のキャプティブ弾を付けています。

その後はせっせと滑走路の除雪。除雪終わった後でF/A-18が3機だけお帰り(残りの2機も夜に帰ったらしい)画像3枚目は雪の上をタキシングするWK00。

除雪中の1412時に何かターボプロップ機が降りてきたのですが目の前を飛んだのに全然見えず。海保のボンバルだと思っていたら後になって海兵隊のKC-130Jと判明。画像4枚目は離陸時のタキシングです。

>Uniさん
タイからラオスへは簡単に行けるんですね。
An-2もラオス空軍が持っていたのですか。初めてみました。

>ファントムおじさん
今日は少し歩いただけで汗ばむほどとそんなに寒くなかったのですが雪が大変でした。本当に雪が止まず岩国に帰らないのではと心配していました。
WK02のパネルは外されたままでした。そのままの状態で岩国に帰っていきました。

>フィガロさん
空撮いいですね。
地上での画像見ていると沖縄も上着いるくらい寒いのかな?って思いますがどうなんでしょ?

>飛行少年さん
残念でしたね。

>ahoyaさん
千歳のお祭りは終わりました。そっちも面白そうですね。

[4286] AK 投稿者:ahoya 投稿日:2016/01/22(Fri) 19:34
 横田のお祭りに参加しようと、朝から久しぶりの横田エンド展開でした。お目当ての迷彩物は本日は無しとのこと・・・でも、ラプター2機が夕方飛来しました。AK全部そろうのは明日かなぁ???今日はgeta−oさんに遊んでもらいました♪午前中のYJとラプターの給油機にはホッペにマークがありました。

>飛行少年さん
そちらに行くのは来週ですかネェ・・・。また2月にお邪魔するかも♪

>フィガロさん
いつもの47、60が別物に見えますね・・・、綺麗ですね。

>ファントム叔父さん
我慢でキズに今日遊びに行ってきました♪LR-2カッコイイですね。

>uniさん
各地飛び回って相変わらず凄いですね。展示機のあるところは何かのついでに一度は廻ってみたいですね。ahoyaの弾丸ツァーではナカナカできません・・・。

>CJさん
しましまベンガルカッコイイですね、数年前は良く関東にも足を伸ばしてくれたんですけどネェ、ご無沙汰です。

[4284] 初撮り 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/01/20(Wed) 19:03
虫の知らせか、初撮りに行ってきました。
しか〜し! 獲物は横田に降りてしまいましたT T

しかし天気が良くない中、とりあえず撮ってきました。
撮った順にTV01、N743CK、WE05、VW03、ET02、WE01。 晴れていないので折角のブラックテールが映えません。
レス無し失礼します。

[4282] 初撮り その2 UH−60JA 投稿者:フィガロ 投稿日:2016/01/20(Wed) 10:51
ファントムおじさん、そして皆様 おはようございます。
15飛行隊の続きで、UH−60JAは、沖縄本島南部空域を西に向けて飛行中です。(CH−47JAは昨年です。)
>ファントムおじさん今年も早々と活動されていますね。沖縄に来られるときは御一報ください。
>しか太郎さんT−4ノーズアップの光と影の感じが良いですね。コンテストには挑戦されていますか。
>CJさん雪景色のベンガル良いですね、沖縄では撮れないショットですね。
恥ずかしながら虎模様のベンガルは未だに撮影できていませんので撮りたいですね。
>Uniさん東側の機体は西側の機体にはない魅力がありますね。

[4281] 習志野に行ってきました 4 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/01/20(Wed) 01:32
>CJさん
やはり雪があるから機体の下面がきれいに写りますね。雪をバックにWK00、撮ってみたいですね。虎縞のF/A−18は何年も見ていないですね〜。そうですね、赤い部分はプローブの本体です。先端はカバーに隠れていますけど。給油棒が出ている画像を見つけたので貼っておきますね。

>SGさん
解説、ありがとうございます。パネルを外しているのはKC−135と給油をする時なんですね。たしかにKC−130やKC−10は樹脂製ですから。F−14の給油パネルを外した姿、懐かしいですね。

>フィガロさん
初撮りが15旅団でしたか。私は204SQか18WINGかと思っていました。15旅団のCH−47やUH−60、近くで撮ってみたいです。陸自ヘリは順光で撮ると綺麗ですね。

>しか太郎さん
4日は厚木へ行かれましたか。私も厚木に行ったのですが、3分で羽田に転進いたしました。入間の飛行初めは5日だったのですね。T−4、C−1、U−125、昔と比べるとフライトの機数が減りましたね。KC−130Hはスケジュールに使われますよね。やはりC−130は機数が少ないのでKCも通常と同じように使われていますね。

>Uniさん
タイ−ラオスはハードスケジュールですね。それにしてもMIG21といいAN2といい、きれいにしていますね。博物館の庭もきれいになっていますね。こうゆう場所はのんびりと行ってみたいです。

習志野での固定翼機は空挺のC−1とC−130の他にP−3CとLR−2がパスしました。

[4280] ビエンチャン 投稿者:Uni 投稿日:2016/01/19(Tue) 23:22
みなさん、こん**は。

CJさん>ビエンチャンはラオスの首都です。
日曜日の朝、6時ごろにドンムアン空港を出る便に乗り、ウドンターニーからはバスでノーンカーイの国境へ(8時着)。国境からバスで40分ほどでビエンチャン市内に着き、観光がてら歩いて博物館に着いたのは10:50頃。一時間ほど眺めてタイへの帰路につきました。

写真はMiG-21と同じくラオス人民軍歴史博物館に展示されているAn-2です。後ろに見えるのはMi-8。

[4279] ありがとうございます。 投稿者:CJ 投稿日:2016/01/19(Tue) 20:15
>SGさん
レスありがとうございます。
パネルが無くてもそんなに支障がないのは知っていたのですが、今回の千歳での訓練は空対空戦闘で、空中給油は予定にないんですよね……それに展開している5機(WK00、02、04、11、15)の中でWK02だけがパネルを外したままフライトを行っています。

それと自分でネット検索して気付いたのですがこの赤いの、プローブの本体なんですね。今までグレーか白だと思っていました。

>しか太郎さん
車で行けなければ、歩くしかないですね。対応できる装備と体力、精神力があればの話ですが。

画像は広江さんのところでもデモ貼っていますが、WK00(14、15日撮影)、それに15日撮影のC-1#004です。

ではでは〜

[4275] 入間初撮り 投稿者:しか太郎 投稿日:2016/01/19(Tue) 00:03
ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今年の初撮りは4日の厚木でしたが撮れたのはP3が2機のみ。
翌日5日の入間飛行始めが本格的な初撮りでした。午後からだったので逆光になりましたが、T4が3機でフライトしたほかC1x3x2、点検隊のU125も3機全機フライトするなど賑やかでした。
ファンサービス?T4はエシュロン隊形で並んでくれました。

>Kotaniさん
岐阜のSPマークはまだ残っているのですね。年度内は持つかな?タイのF5もいいですね。

>ahoyaさん
プラウラーの上がり低いですね〜。ギリギリフレーム内に収まってよかったですね。

>飛行少年さん
初撮りはまだですが、以外ですね。

>飛行浪人さん
タイまで遠征ですか、いいですね。お疲れさまでした。

>CJさん
雪景色の18いいですね。転がりポイントまでは徒歩移動ですか?

>Uniさん
MIG21いいですね。F5も5本タンクとは凄いですね。お疲れ様でした。

>ファントムおじさん
習志野の空挺降下にKC130が参加ですか。入間にも定期便で時々来ます。本来の任務外のフライトが多いですね。

>フィガロさん
間近で撮れるのはいいですね。

[4274] 初撮り その1 投稿者:フィガロ 投稿日:2016/01/18(Mon) 22:26
ファントムおじさん、そして皆さんこんばんは
今年の初撮りは、7日(木)15旅団隷下の15飛行隊を訪問してきました。

[4273] F/A-18のパネル除去について 投稿者:SG 投稿日:2016/01/18(Mon) 22:16
プローブのパネル除去は、空軍の給油機と給油する予定がある場合に取り外されます。空軍のドローグに使用されている傘の骨部分が金属製で、これがパネルを傷付けたり変形させたりするのを予め防止するんだそうです。海軍型のドローグは樹脂製なので、パネル除去は必要ないんだそうです。同様の措置は退役してしまいましたが、F-14でも確認できます。

[4272] 今日は寒かった 投稿者:CJ 投稿日:2016/01/18(Mon) 18:22
しか太郎さんがfacebookのアカウントを開設したとのことですが、自分もTwitterのアカウントを開設することにしました。@armingarea1836です。よろしくお願いいたします。

さて、今日も午前中だけ行ってきました。
気温も低く日が出ていないので気温も上がらず、寒かったです。こういう日は避けるのですが明日明後日と天気が悪そうなので行ってみることにしました。
#02と#04だけがフライト、#15が西側滑走路でエンジンランナップを行っていました。
QDの130とか来ないかな〜と期待して待っていたのですが来ないようなのと用事があったので午前中で撤収。

>飛行浪人さん
#00は今日と訓練初日以外は1番機で飛んでいます。全体として飛ぶ機数が少なく感じますね。5機展開なら4機で飛んでもいいと思うのですが。

>ファントムおじさん画像3枚目WK02のパネルを外した部分をアップしてみました。パネルを外すとプローブが丸見えかと思ったのですが、この赤いのは中にもう一枚パネルがあるとか?
ご存知の方がいましたらご教示いただきたいですm(__)m

>Uniさん
ビエンチャンってラオスですか?
よく行きますね〜

[4183] 習志野に行ってきました 3 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/01/16(Sat) 21:35
>CJさん
WK02は給油棒のところのパネルを外してあるのですね。どうしてでしょう?インターセクションから上がる機体がエンドまで来ましたか。除雪の関係ですかね?U−125のパイロットのVサイン、なかなかいい感じですね。バックの除雪車の感じもいいですね。

>Uniさん
お久しぶりです。当日の午後2時着の便はUniさんでしたか。相変わらず、流石!とゆう行動をしておりますね。見習いたいです。翌日ラオスへ行ってからウドンターニーですか。すばらしい行動です。ラオスのMIG21はきれいになっていますね。これなら撮りに行ったかいがありますね。ウドンターニーのF−5Bの5本タンクもいい感じですね。

>飛行浪人さん
2年ぶりのタイでしたか。私はここ2年行っておりません。来年は行きたいと思っているのですけどね。F−5は追い出し前に帰らなかったのですね。もちろん、展示機のお帰りは無しですよね。習志野は思ったより暖かく、着込んで行ったら暑かったです。UH−1のハプニングは会場に居なかったので見られませんでした。この画像後に会場に向かって起こったみたいです。

[4164] タイとラオス 投稿者:Uni 投稿日:2016/01/15(Fri) 23:54
ファントムおじさん、皆さん、こんにちは。

 エアアジアFD312便を利用し、KULからDMK到着したのは私で〜す!
着陸したのは12:20、もともとフライトには間に合わない予定で訪問しているのでナンですが、F-5Eのフライトやコブラのスペシャルマーキングを施したF-16は見たかったなぁ!
(到着時には既にF-16は居なかったのダ。それから何度もドンムアンに行っているけど、不思議と動いているF-5には縁がないのです)

 翌日曜日には日帰りでビエンチャンに行き、博物館のMig-21を見てきました。今月の航空ファン誌p.80で紹介されている機体です。キチンと台座の上に乗っかっていましたヨ。
 とって返して夕方にはウドンターニーのゲートガードを撮っていました。F-5BとT-28があります。いつか、子供の日にこの基地でも撮ってみたいのだけどな。

それでは・・・、今年もどうかよろしくお願いいたします。

[4163] 虎狩り? 投稿者:CJ 投稿日:2016/01/14(Thu) 22:09
というわけで今日も行ってきました。
寒くないのでちょっと歩いてみましたが、完全装備でダウンのインナー来ていたので暑くて暑くて「歩くときには脱ぎましょう」

それ以外だと自身の時はちょうど脚立の上に座ってて、突然知らない着信音と共に携帯電話が激しくバイブすると思ったら脚立そのもの、目の前のフェンスも激しく揺れていてびっくりしました。千歳市内震度4だったそうですが。

WK00は広江さんのところで貼っているのでまずはWK02を。
パネル外したままですね。

続いてU-125A。36R使用の際はインターセクションからの離陸が多いですが珍しい36R南端からの離陸のせいか、パイロットがこっちにVサインしてくれています。

もう一枚はC-1。36Rだとこれまたいつもインターセクションからの離陸だったのですが今日は目の前を転がり。

今日はレスなし失礼いたします。


[4162] 微笑みの国へ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/01/14(Thu) 20:15
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨年は行けなかったバンコクへ今年は行って来ました。
今回は当日の午後2時着の便で来た常連さんも居ましたが、日本から行ったマニアは意外と少なかったような気がします。
F−5とAU−23は残りましたが、F−16とグリペンは追い出し前にRTBしました。

>ファントムおじさん、習志野は寒かったでしょうね、年をとると寒いよりは暑いほうが未だましです。UH−1はハプニングがあったようですが機体、人員共に怪我が無かったようですね。

>CJさん、トラが来ましたか、親分が飛ばず残念でしたね。

>飛行少年さん、初撮りと初釣り上げが未だとはね。
キムチがきな臭くなってきたので本国からまた何かが来るかもね。
ドンムアンはF−5,F−16だけが上がりだけ逆ラン、おかげでF−16の転がりを逃がしてしまいトホホ。

>Kotaniさん、0泊2日とは元気ですね。私には無理です。
朝のスコールは未だタクシーの中でした。しばらく雨宿りして会場へ向かいました。F−5の正面辺りがベストポジションでしたね。

>ahoyaさん、今年は出かけませんでしたか。カレンダー的には良かったと思うのですが。

>ランカスターさん、ご無沙汰です。家庭の事情で出かけられないのは残念ですね、せっかく行った厚木もガッカリでしたね。

[4161] 習志野に行ってきました 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/01/14(Thu) 01:20
>飛行少年さん
初撮りはまだでしたか。初捕りも。私はてっきりタイへ行ったのかと思っていました。台湾空軍のAGR、いいですね。撮ってみたいのですが、縁がありません。R2−D2、そのうちに1回は沖縄へ行くのでは???

>CJさん
初捕りは熊ではなく虎でしたか。寒い所に虎が行ったのですね。雪景色に虎もなかなかいいですね。撮りに行きたいのですが、どうしても寒い所は苦手です。

空挺団の初降下はCH−47、UH−1、C−1、C−130で行われました。全部で何人降下したのかな?

[4160] ベンガル 投稿者:CJ 投稿日:2016/01/13(Wed) 17:23
今年の初撮り、熊退治ならぬ虎狩りでスタートです(^^)/
午後から行っても暗いだけかなと思ったのですが明日からは雪模様なので午前中で帰らなかった方が良かったでしょうか??
ではでは〜

[4159] 初撮りはまだ... 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/01/12(Tue) 22:11
みなさん初撮りに出かけてますね。
私は初撮り(写真)も初獲り(釣り)もまだです。

というか、釣りには既に数回行ってますがボーズなもので...
さて、いつになるかな−?
嘉手納に展開してる16も今週か来週にでも南方に移動みたいです。


>ファントムおじさん
R2-D2を撮りたいのですがこちらでは撮れない、何時撮りに行こうか難しいです。

>Kotaniさん
ドンムアン、残念ながら今年は行けませんでした。
ターキー(タクリ)のSP機が来ましたか、昨年は地元で展示したはずなので今年は来たのでしょうね。
F5も飛んだのですか、いいなぁ。
ドンムアンには10数年行ってますが、逆ランであるRWY03は一度も無かったですね。


今年はまだ撮っていないので、昨年の新竹公開でのF-5FのAGR。 やはりこういう迷彩はいいですね。

[4157] 習志野に行ってきました 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/01/10(Sun) 23:18
>Kotaniさん
タイに0泊2日ですか。すごいですね。私はタイ滞在25時間とゆうのをやったことがあるのですが2泊2日でした。今年は家の用事があったのでタイへは行けませんでした。朝のスコールもシビレますね。でもF−16のスペシャル塗装機はうらやましいです。F−5は準備中に前脚を伸ばしますね。なかなかかっこいいですね。富士山と太陽は気温が高かった為か、空気が澄んでいなくイマイチでした。羽田でR2−D2を撮ってから行ったのでギリギリ間にあいました。家からの撮影は酔っていたので画面に入れるのが難しいかったですよ(笑)

今日は習志野の第1空挺団降下訓練初めへ行ってきました。航空機からの降下はC−1とC−130が2機づつ参加。C−130のうち1機はKC−130Hでした。。KC−130Hからの公開空挺降下は初めてだと思います。

[4156] タイ 投稿者:Kotani 投稿日:2016/01/10(Sun) 17:22
夜行便で0泊2日タイに行って来ました。
朝スコール・湿気・温度差・寝不足は体にきつかったです。

>ファントムおじさん
富士山と太陽ショット決まっていますね、。八王子から綺麗に撮れるのですね。私も酔っぱらって家から写真撮りたいです。

>ahoyaさん
低いですね、翼の上が見えます。。頭ギリギリ危なかったですね、少しでも欠けたら写真にならなくなりますからね。

403飛行隊タークリー空軍基地のF-16、20周年の垂直尾翼でした。

[4155] 撮られていますね 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/01/09(Sat) 23:28
みなさん、初撮りでいい画像をたくさん撮れられていますね。

>LYNNさん
同じ日に羽田に行っていたのですね。滞在1時間弱で両方ゲットとは、さすがですね。私はターミナルに4時間弱滞在しました。ルフトハンザは着陸の時に撮ったので離陸は撮らずに、富士山に沈む夕日を撮りに行ってしまいました。

>ランカスターさん
厚木は残念でしたね。でもなぜ5日以外はあまり飛ばなかったのですかね?初撮りのT−4は飛行初めの日ですか?そういえば今は昔みたいに飛行初めでいっぱいは飛ばないのですか?私は入間の飛行初めにはハチロク時代しか行ったことがありません。

>Kotaniさん
初撮りが久々に飛んだT−4#601ですか。うらやましいですね。これでマーク付きの飛んでいる姿を全機GETですね。マーク付きのF−15がUAVを吊るして飛びましたか。これまたうらやましいです。私の初撮りのC−40は家で新年会をやっていたので酔っ払いながら2階の窓から撮りました。R2−D2は今の所羽田ベースなので羽田に来ないと撮れませんね。そのうちセントレアに行くといいですね。

>ahoyaさん
初撮りがEA−6Bですか。いいですね。昨日の着陸は昼休みに車の中で聞きましたよ。今日撮りに行きたかったのですが、用事があって厚木へは行けませんでした。それにしても低い離陸ですね。でもマークや字をもっと濃くしてもらいたいですね。

R2−D2を待っている時に2タミで撮ったルフトハンザの着陸とR2−D2を撮った後に八王子で撮った日没の富士山です。両方とも1/4撮影。

[4154] やっと初撮り♪ 投稿者:ahoya 投稿日:2016/01/09(Sat) 16:40
 何とか2機目のプラウラーはシャッターが押せました。12時過ぎに上がった一機目は墓場で木の中に埋もれて撃沈、一枚もシャッター押せずに、ボケッと後姿をお見送り。流石に一機目の撃沈で学習した2機目は相鉄線の外側で撮影。でも、この低さ。”ビックリポン!!”です。この写真は撮って出し状態なんですが、頭がギリギリ・・・。

>皆さん既にあちらこちらご活躍の事と思います。なかなか、今年も前半戦は厳しい状況の予感がしますが、忘れられない程度には撮影に出かけたいと思っています。明日は習志野に行く元気が出るか??って感じです♪今年も宜しくお願いいたします。
 

[4153] 私も初撮り 投稿者:Kotani 投稿日:2016/01/08(Fri) 15:38
私も今日、今年の初撮りに行って来ました。

今年最初に撮ったのがT-4 #601でした。。#801がUAVつけて飛んでいました。

>ファントムおじさん
今年初撮りが家の窓からですか、いいな〜。R2D2撮りたいです。。

>坪田さん
月刊J-Wings、もちろん毎月読んでおります。。お疲れ様でした。

>LYNNさん
青空バックでR2D2撮りたいです。。フライトレーダー24指くわえて見て楽しんでいます。

>ランカスターさん
実家の庭から羨ましいですね〜。厚木は残念でしたね。。

[4152] 初撮り 投稿者:ランカスター 投稿日:2016/01/07(Thu) 19:18
>geta-oさん
本日はお疲れ様でした。残念な1日でしたね。

>LYNNさん
1時間たらずで両方ゲットですか。効率が良かったですね。ファンハンザまだ残っているのですね。

>坪田さん
長い間、お疲れ様でした。これからのご活躍も期待しています。

>ファントムおじさん
羽田にSW撮りに行かれましたか。私は暖かくなってからかな?出来たら出勤前に撮れると良いのですがね。

今日は午前中に実家の用事を済ました後、午後は厚木に。厚木はまさかのNFノーフライトでガッカリ。RBのMH-60、2機とC-40を撮って帰ってきました。今年最初の一枚は実家の庭で撮った総飛のT-4でした。

[4151] わたしもR2 投稿者:LYNN 投稿日:2016/01/07(Thu) 00:01
>ファントムおじさん
4日はわたしも羽田に出かけました。フライトレーダー24でルフトの748スペシャルの上がりが撮れそうなのをみて昼過ぎから急遽展開。このフランクフルト行きが定刻15:20発。ミュンヘンからのR2-D2到着が15:45。後者が若干早めに着きそうだったのでまず浮島でR2の降りを撮ってから京浜島へ移動、車を降りたら5分ほどでルフトが上がっていきました。RWで裏目引くこともなく空港周辺滞在1時間弱で両方ゲットできて満足しました。FR24様々です。

[4150] R2D2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/01/06(Wed) 00:40
>坪田さん
JWingsのFeverでの17年間、お疲れ様でした。5,000枚以上の機体解説ですか。すごいですね。投稿画像の解説はたいへんだと思います。いろいろ知識が無いとできない仕事ですね。勉強嫌いな私にはできない仕事だと思います。横浜消防のヘリ、いい角度で撮られていますね。こうゆう画像を撮ってみたいです。Jレスキューですね。本屋に行ったら見てみます。

昨日(1/4)に羽田へA社のR2D2を撮りに行ってきました。国内線のSW(B767)は2タミに居て降りたのに気付かず離陸だけで左側しか撮れませんでした。BB−8側は撮れなかったので次の課題に。国際線のR2D2(B787)はミュンヘン便のお帰りを撮ったのですが到着したスポットが悪く正面系が撮れませんでした。これまた次の課題です。

[4149] 今年もよろしくお願いします 投稿者:坪田 投稿日:2016/01/05(Tue) 19:59
旧年は皆様が撮影した写真で、沢山楽しませて頂きました。
今年もよろしくお願いします。

月刊J-Wings、あまりご覧になられていないかもしれませんが、読者の方々の投稿写真に解説記事を書く仕事を、創刊以来17年続けさせて頂きました(FEVERというコーナーです)。数えれば5,000枚以上の機体解説を書いたことになります。そして、2016年1月号から新体制となり、後任のライターの方に引き継ぎました。

私は変わらず、さらに新体制で航空普及(不朽)活動を続けていきます。至らない点、ご批判もあるかとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

画像は、紅白で縁起がいいかな?と思い作成してみました。
2015年秋に、神奈川県の丹沢湖で撮影したものです。
現在発売中のJレスキューという雑誌に横浜市消防航空隊の記事が掲載されています、本屋でどうぞ。

[4148] ありがとうございます 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/01/05(Tue) 00:19
ひきつづきたくさんの年賀のご挨拶、ありがとうございます。

もう初撮りに行かれましたか?
私の初撮りは2日の夕方、家の窓から撮ったC−40でした。

[4147] 明けましておめでとうございます。 投稿者:KNOB 投稿日:2016/01/04(Mon) 10:13
ファントムおじさん、皆さん、明けましておめでとうございます。
2016年も素晴らしい飛行機Yearになりますよう。
今年も宜しくお願い致します。

[4146] 謹賀新年 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2016/01/03(Sun) 12:35
ファントムおじさん 皆さん明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
 DOC.Kさんと同様 好きだった機体でスタートしましょう。
某国便りも少しずつUPしていきます。

[4145] 謹賀新年 投稿者:ELINT人 投稿日:2016/01/03(Sun) 08:34
明けましておめでとうございます。
今年も皆さんの素晴らしい写真を見せていただき、勉強したいと思います。
ファントムおじさんも、お身体に気を付けて。

[4144] 今年も 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/01/03(Sun) 02:20
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

たくさんの年賀のご挨拶ありがとうございます。
今年もがんばって運営してまいりますので、皆様のご協力よろしくお願いいたします。
今年もいっぱいいい画像が撮れますように。

2016年元旦初日の出、横田にて

[4142] 謹賀新年 投稿者:TERRA 投稿日:2016/01/02(Sat) 07:43
ファントムおじさん、皆様 明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
ブルーエンジェルズが機体の老朽化の為F/A-18Eスーパーホーネットに更新計画中みたいですね。

[4140] 謹賀新年 投稿者:しか太郎 投稿日:2016/01/01(Fri) 19:26
ファントムおじさん、皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

1ヶ月ほど前よりFacebookを始めました。そちらでもよろしくお願いします。

[4139] 謹賀新年 投稿者:飛行少年 投稿日:2016/01/01(Fri) 19:08
明けましておめでとうございます。

早いもので今年もあと365日になりました。 本年も宜しくお願いします。

正月早々A380購入のニュースが入ってきて驚いています。

[4138] 今年も宜しくお願いします。 投稿者:Kotani 投稿日:2016/01/01(Fri) 17:55
>ファントムおじさん、皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2016年もいろいろ撮れるといいですね。

[4137] 謹賀新年、 投稿者:DOC.K 投稿日:2016/01/01(Fri) 17:34
>ファントムおじさん、皆さま昨年はお世話になりました、本年もどうぞ宜しくお願いいたします、素晴らしいショットを楽しみにしています、昔のマルヨンでも、1980年頃築城にて。

[4136] 謹賀新年 投稿者:フィガロ 投稿日:2016/01/01(Fri) 17:16
ファントムおじさん、そして皆様 明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

[4135] 謹賀新年 投稿者:YUSA 投稿日:2016/01/01(Fri) 15:23
ファントムおじさん、皆様
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。
去年撮影したファントムです!!

[4134] 明けましておめでとうございます 投稿者:CJ 投稿日:2016/01/01(Fri) 13:48
今年もよろしくお願いいたします。

[4131] 2016年のご挨拶 投稿者:やんちゃ坊主 投稿日:2016/01/01(Fri) 12:11
ファントムおじさん。 他皆さま。
新年 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

現場ではよくご一緒させていただいてますが、こちらへの投稿は5年ぶり位でしょうか。

諸々の諸事情も明け、今年は少し気楽に行動出来そうな気がします。
宜しくお願いします。

 過去ログ:[ 9 Page ] 表示完了 
(過去ログページは作成順に1→2→3とナンバーが増加します)  トップへ戻る