過去ログ[10]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[5703] ネリスに行ってきました。10 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/12/08(Fri) 01:04
>ラトキエさん
お久しぶりです。私はA,H,U型と撮りましたがW型は初めてでした。しかも撮っている時には気が付かず、家に帰って画像を見て気が付きました。メタリカの曲でThe Four Horsemenとゆうのがありますか。THE FOURTH HORSEMANで検索すると馬に乗っている死神みたいな画像が出てきます。それとPCのゲームのようなものが。AC−130WはスティンガーUとゆうのでスティンガーに関する事ですかね?

>飛行浪人さん
新田原へ行かれましたか?天気がいい予行の日にはスペシャル機は飛びませんでしたか。それにしても絵は何の絵なんですかね?雲に乗っている鳥???まったく分かりません。私もAC−130は何年ぶりに撮ったかな?AC−130はA、E、H、U、W、Jと居ますね。今現役はU、WとJ型ですね。J型は問題があったみたいですが、今は???

>Musyaさん
初めまして。こちらもよろしくお願いいたします。新田原の予行へ行かれましたか。予行でRF−4EとEJが飛んだのですか?うらやましいですね。最近百里に行っていないので、今年はF−4を見ていません。これからも画像を載せてくださいね。

ネリスエアーショーでの米軍デモチームはラプターだけでした。昔はいろいろな機種のデモチームが飛んだんですけどね。ソウルエアーショーにも来たこのデモパイロット、ネリスの2日目がラストデモフライトだったみたいです。飛んでいるところは土曜日の画像、タキシングは日曜日の画像です。ラストフライト後のタキシングでは関係者が並んで敬礼しておりました。

[5699] 無題 投稿者:Musya 投稿日:2017/12/05(Tue) 22:39
>ファントムおじさん、皆様
初めまして。Musyaと申します。
いつも楽しくBBSを拝見させて頂いております。
この度、初めてですがBBS参加させて頂きたいと思います。

この週末に、新田原の前日予行に行って来ました。
当日は天気がイマイチだったみたいですが、前日は晴天の中の予行で満足のいく一日となりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

[5698] 今年の梅組 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/12/05(Tue) 20:34
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
金土と予報が良かったので予行に期待して行って来ましたが、予想に反して天気の良かった日には飛ばず、曇り空の日曜に飛びました。
何をデザインしたのかな?

>ファントムおじさん、AC−130もしばらくお目にかかっていません。この機種も進化しているんですね。

>ahoyaさん、やっぱり撮影は晴れているのが最高です。築城はしばらく行いってないなー。

>toksansさん、レイセオンのB727はロスがベースですか、撮りたい機体ですね。

>DOC.Kさん、予行だけでしたか。予行で飛ばなかったので私は日曜まで居ましたが天気が。

>フィガロさん、相変わらず良い絵を撮っていますね。今週末はどんな絵が撮れるやら。

>ランカスターさん、ルフトのミュンヘン便は一昨日羽田でA350を見かけましたが何故かDランへ転がっていきました。

[5697] AC-130 投稿者:ラトキエ 投稿日:2017/12/04(Mon) 21:45
お久しぶりです

ネリスでAC-130が展示されましたか。Uは何回か撮りましたが、Wは見たことありません。レドーム上の文字はメタリカの曲ですか?メタリカはThe Four Horsemenですが…笑

[5692] ネリスに行ってきました。9 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/12/03(Sun) 23:49
>フィガロさん
那覇では瀬長島で離陸の捻りが撮れるのですね。南風の時は狙い目ですね。空が綺麗ですので機体もいい感じに撮れますね。北風の時も時々捻りが撮れますか。これもいい感じですね。304SQもこの様に上がったり、降りたりしてくれたらバッチリですね。

>DOC.Kさん
お久しぶりです。305SQのF−15、張り切って飛んでいますね。百里に居る時より元気なように見えます。本番は天気は良くないとは聞いていたのですが、どうだったのですかね?WWやDWも気になります。

>toksansさん
昨日はお疲れ様でした。またLAXでレイセオンのB727を撮られましたか。うらやましいです。私は97年にホロマンAFBで逃してからは、まったく縁がありません。バージンアメリカがアラスカに吸収されたのですか。知りませんでした。今回撮っておけばよかったと後悔です。OC−135Bは昔横田にDET.で駐留していたWC−135Bなので、みんな撮られているのでは?3機OC−135Bに改造されて、そのうち1機は退役しております。

>ahoyaさん
墓場ポイントは基地の北側だから晴れると逆光ですよね。堤防に行ってしまうと足が無いので、なかなか墓場ポイントに行くことができませんね。金銭的?時間的?やはり3周連続で九州方面は・・・???昔、空自50周年の時にやりましたけど。

今日は展示を。私はネリスエアーショーで初めてAC−130を撮りました。過去に展示した事はあるんでしょうけど、縁が無かったのかな?展示されたのはAC−130Wで、私は初めてW型を撮りました。今回ネリスに行って嬉しかった事のひとつです。やはり105mmは迫力ですね。105mmの機体内の部分を貼っておきます。
あと今日横田で撮ったWTのF/A−18CとDTのF/A−18Dです。WTは秋に帰った部隊が置いていってDTで運用している機体です。

[5689] えぇ・・・違いますよ。 投稿者:ahoya 投稿日:2017/12/03(Sun) 21:20
墓場ポイント基本的には逆光です、残念ながら。幸か不幸か天候が悪くあんまり気にならなかっただけ、裏向けばそこそこ陽が当たります。おいらもリアルおじいちゃんになり孫の100日祝いで・・・支払いが大変です♪遊べるなら今日も新田にいきたかったなぁ・・・。時間的にも金銭的(?)にも大変な日常を送っています・・・。小川会いきたかったっす・・・新年会を楽しみにしています♪ 

[5685] 帰りのLAX 投稿者:toksans 投稿日:2017/12/03(Sun) 17:33
ファントムおじさん、皆さん今晩は、

昨日の飲み会に参加された方お疲れさまでした。
LAXから帰る時は昼の便まで時間があるので、いつもクラッター公園で離陸写真を撮ることにしています。今回も朝早くから出かけていろいろ撮ることが出来ました。レイセオンのB727は以前降りを撮っていますが、その時に比べると胴体前部下面のふくらみがなくなっていました。Virgin AmericaのA320はホノルル路線向けに最初にETOPSの認定を受けた機体で、胴体後部にフウラダンスの女性とハイビスカスを描いていました。実はそのことを知ったのは写真を撮った後ですが。いつもはパスするVirgin Americaですが、Alaska Airlinesに吸収されたので撮れるうちに撮っておこうと撮ったのがたまたまこの機体でした。

>ファントムおじさん、
昨日話題になったOC-135が元々はWC-135だった、と言う話を伺ってガサゴソ探していたら1966年に撮っていました。61-2670の方ですが。

>ランカスターさん、
ルフトハンザの機材がA350に変わるのですか。こちらの方はまだスペシャル塗装の機体はいないようですね。

>ahoyaさん、
昨日は皆さんがahoyaさんはいろいろ遠征に出かけていたので、その疲れでやすんだのかな?と噂しておりました。築城の墓場ポイントは逆光にはならないのですか?

[5684] 2017新田原 予行、 投稿者:DOC.K 投稿日:2017/12/03(Sun) 16:19
>ファントおじさん、飛行少年さん、飛行浪人さん、geta-oさん、tokusansさん、Kotaniさん、ahoyaさん、ランカスターさん、Pinさん、しか太郎さん、坪田さん、フィガロさん、皆様いつも素晴らしいショットを楽しませて頂いています、ニュータの航空祭当日は天気が下り坂と言う事で前日の2日に行きました、天気も良く各部隊のフライトもバッチリでしたが期待の60th機は飛ばず残念でした、F-15のショットを置いていきます。

[5683] 那覇のひねり 投稿者:フィガロ 投稿日:2017/12/02(Sat) 21:03
>ファントムおじさん
那覇のひねりですが、R/W18の時は瀬長島で撮影できますよ。R/W36の時は、確立は低いのですが撮影することはできますよ。

[5681] ネリスに行ってきました。8 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/11/30(Thu) 23:49
>坪田さん
いろいろ行かれていますね。うらやましいです。私は制限がかかり泊りで遠征に行けません。前もって予定を立てれば行ける事もあるのですが。那覇空港はいろいろと建設しておりますね。背景がまるきり変わってしまうんですかね?小松もAGRが移動したので行ってみたいのですがなかなか行く機会が。ハインドもどきのUH−1、私も撮りました。今はどうなっているのでしょう?本物のハインドが居るので、もどきはもう居ないかな?

>ランカスターさん
羽田で特別塗装機、うらやましいです。私はネリスに行く前に羽田で撮っていたのですが、1機も特別塗装機に会いませんでした。今回はHND−LAX−LASの便でした。F−15Cは機体の塗装は塗ったのは確認したのですが、あとはどこまでカッティングシートか?と確認はしませんでした。金曜日にプレスで入った人にカッティングシートだと聞いたので、実際に触ってみれば良かったです。貼るのは技術は進んでいるので楽になったのでは?

>フィガロさん
F−35Aはけっこう白いのをひくのですね。ネリスでもひいていました。そういえばF−35はシリアルが4ケタなんですよね。3ケタだとダブル可能性がもうあるのですかね?304SQスペシャル機はあと背中ですか。那覇基地では通常で背中を見せる事はあるのでしょうか?WAのAGRはAKとは違った塗装機がけっこう居ました。だんだん時代が変わると色も変わっていくのですかね?後日アップする予定ですが、初めて見る塗装が居ました。

土曜日の地元フライト前にタキシングするハインド。土曜日の地元フライトが終わって侵入する参加機。久々にネリスでの異種機の侵入を見ました。土曜日はR/W21R、日曜日はR/W03Lで降りました。

[5680] 304スペシャル左側 投稿者:フィガロ 投稿日:2017/11/30(Thu) 15:45
>ファントムおじさん、皆さんこんにちは
昨日やっと304スペシャルの左側が撮影できました。後は背中ですね。

[5679] 嘉手納 投稿者:フィガロ 投稿日:2017/11/29(Wed) 23:08
>ファントムおじさん
ネリスの画像はどれも脈動感が伝わってきて見ていて楽しいですね。WAのF−16C/301の塗装はなかなか良い感じですね。
>飛行浪人さん
紅葉と航空機のコラボは、なかなか難しそうですね。沖縄は1年中綺麗な花が咲いているので航空機とコラボさせましたが、全然絵になりませんでした。
>ahoyaさん
305SQの図柄は何を描いているのですか、最近、老眼鏡をかけ始めたら目の老化に拍車がかかり近くて小さな文字などが見えなくなり虫眼鏡で見ている始末です。
>坪田さん
お久しぶりですね、あれこれ10年近くお会いしていないかもしれませんね。来月の那覇のエァフエスタには来られるのですか。
>ランカスターさん
ルフトハンザの機体は暫く見てません、確か昭和の時代に見て以来かな?A340-600胴体長いですね、昔のDC−8スーパー60シリーズを連想させますね。

今日は久しぶりに朝から天気が良かったので午前中のみ嘉手納で撮影してきました。

[5678] 昨日の羽田 投稿者:ランカスター 投稿日:2017/11/29(Wed) 21:34
>坪田さん
那覇も色々変わってきていますね。完成してしまえば余り気にならないのでしょうけど、クレーン等の工事車両は結構気になりますね。

>ahoyaさん
今年は何やら悪天に祟られていますね。墓場ポイントとは会場の反対側ですかね?行く機会があったら行ってみたいですね。

>toksansさん
長いビトー管のA-10珍しいですね。何らかのテストでもしているのでしょうか?

>飛行浪人さん
F-4部隊はお出掛けしてましたか。下町ボブスレー、昨日は羽田に寄り付かず。ナカナカ一網打尽とは行きません。

>pinさん
最近、飛行場には行けませんか。私も最近、月イチが精々です。

>フィガロさん
304の記念塗装機が出来ましたか。背中も派手そうですね。

>Kotaniさん
X-2は終わってしまいましたか。結局撮れませんでした。

>ファントムおじさん
F-15の記念塗装機すべてカッティングシートですか。後かたずけは楽でしょうけど貼るのは大変そうですね。

週末からルフトハンザのミュンヘン便がA350になる様で、まだ撮れていなかったA340-600のバイエルンミュンヘン塗装機を撮りに急遽撮りに行ってきました。

[5676] 全国ごちゃ混ぜ近況です 投稿者:坪田 投稿日:2017/11/28(Tue) 19:55
こんにちは。楽しく皆様の写真を拝見しています。

ネリスいいですね、羨ましいです。

特にハインドがすごい。
陸軍機のレンジが、LAとラスベガスの中間くらいのところで、昔はダゲット飛行場で、よくハインドもどきのUH-1とか撮ってました。今もあそこにいるんでしょうか。


一年で一番日没が早い時期だというのに、少し時間ができて撮影に行ったりしてます。(来月以降はもっと寒いですから今のうちに)

でも特別なネタないです。
ごちゃ混ぜですが、近況報告的にアップしてみますね。

[1] 那覇空港の反対側に、ANA資本の巨大整備ハンガー建設中で、背景がやや煩くなっております。12月のエアーフェスタに行かれる方は、そのおつもりで。(F-15も、リフトオフする瞬間くらいに入ってしまいます)

*304SQの特別塗装は来年1月の式典まで残すようで、航空祭の後も撮影チャンスあると思われます。背中と機体右側の天狗すごいですね

[2] 久しぶりに小松基地の撮影に行ってきました。ターミナルからですが、アグレスが移動して、303飛行隊が掩体に移ってからは初めて。飛行場西側の見えないところから出入りするF-15が新鮮でした。

[3] 短時間でレジ集めできる成田や羽田には、ちょくちょく行ってます。アシアナのA380は冬期スケ限定(成田)です。

*フィガロさんのAH-1Z、見たことある写真!!いいですね。

[5674] ネリスに行ってきました。7 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/11/28(Tue) 00:52
>ahoyaさん
予行も行かれたのですか。すごい行動力ですね。私はまだ墓場ポイントに行ったことがありません。こんないい感じに撮れるのですね。なかなかの迫力ですね。ネリスは06年と比べると地元機が頑張って飛んでいます。F−16x2,F−15x2,F−35x2,A−10x2,HH−60x2となかなか面白いですよ。でもフレアー撮影はタイミングが難しいです。

HH−60のレスキューを。1機が救助で1機が援護。地上制圧しているA−10Cがうまく重なりました。救助の機体と援護の機体の機首についているレーダーレドームが違いました。救助しているのがHH−60Gで援護がHH−60Wですかね???勉強不足ですいません。

[5673] 築城予行!! 投稿者:ahoya 投稿日:2017/11/27(Mon) 20:23
今年はチョッとサボって予行も行ってみました。噂の墓場ポイントをこちらがお墓に入る前に拝んでおこうかな、なんてのりです。オープニング、ブルーとなんだか生ぬるいFlightが続き予報に反してお天気もあんまり・・・、がっかりしていると!!AGG始まったら目が覚めました!!凄い、近いし早くてもう楽しかったのなんのって。
>ファントム叔父さん
ネリスずいぶん飛んだんですね。06年は地元機があまり飛ばなかったですよね。ヤッパリもう一度って見たいです>ネリス。
>tokusansさん
横田はやばかったです、いつものドンキまでいけなくて、ガソリンスタンド辺りでの撮影でした。駐車場が無かったのが痛かったです。
>飛行浪人さん
避寒地は三角の飛行機がいるところですね・・・違ったかな??あそこはご飯が美味しく好いけど、事前申請が億劫で御無沙汰しちゃってます。
>フィガロさん
素適な塗装機ですね、ahoyaの新田塗装機はご覧の通りでした。土曜も来てくれてればもう少し何とかなったと思うんだけど、残念です。
>kotaniさん
すげぇ塗装機でましたよね!!F-4、できれば一昨年のブラックみたいに小牧まで何て思ったのですが、時間が無いようですね・・・。

[5670] ネリスに行ってきました。6 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/11/27(Mon) 00:45
>ahoyaさん
築城に行かれましたか。お疲れ様でした。私は最後に築城にいつ行ったのは?全然記憶に・・・。6SQのスペシャル機を撮りに平日に行ったような?天気は残念でしたね。305SQはスペシャル機を持ってきましたか。何の絵なんですかね?泊りで遠征に行けないので、当分九州は行けません。

ネリスエアーショーの地元フライトで地上制圧したA−10C。A−10Cの侵入に合わせて地上で爆発させていました。A−10Cの攻撃後にコンバットレスキューのHH−60Gが侵入。F−35Aはフレアーをパラパラと。

[5667] 築城 投稿者:ahoya 投稿日:2017/11/26(Sun) 22:44
2011年以来ご無沙汰しちゃった築城に行ってみました。久しぶりに元気なF-2見て来ました!!お天気が残念でしたが6sq、8sqバリバリ飛んでました。305も新田60年の記念塗装機持って来てくれたのですが・・・真っ黒・・・。来週新田行かれる方にバトンタッチです。今日は午前中で基地を抜けて帰りましたが、一通り荷物を開いたらこんな時間、すみませんがレスはまた明日ということで・・・ゴメンなさい。

[5652] ネリスに行ってきました。5 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/11/24(Fri) 00:49
>toksansさん
デビスモンサンにETのA−10Cが居ましたか。A−10を運用している基地なのでいろいろテストを行っているのでしょうね。EA−6Bはいよいよ退役ですか。やはり代わりのF−35は間に合わないのですかね?先が見えているAV−8BがEA−6B居なくなるのをそうていして。これもまた・・・?昔調布でそんなイベントがあったのですね。ネリスのF−15のカッティングシート、最近のは性能がいいので飛んでも大丈夫かもしれませんね。今頃飛んでいたりして。胴体の字と機種のマークはシートでした。

今回の地元フライトにはハインドが初参加。怪しい人達を降ろしておりました。地上攻撃をしたA−10Cと上空制圧したF−35A。うまく重なりました。F−35Aもフレアーを。

[5650] 落穂ひろい 投稿者:toksans 投稿日:2017/11/23(Thu) 10:58
ファントムおじさん、皆さん今日は、

先月の遠征の落穂ひろいです。デビスモンサンでは長いピトー管を付けた40FLTSのA-10がいましたが何をしていたのでしょうかね?EA-6Bの退役がいよいよカウントダウンに入ったWTIでは、EA-6Bがいない条件での演習教科の見直しが行われているそうです。そのせいかどうかわかりませんがWPのAV-8はAN/ALQ-231ジャマー・ポッドを付けていました。VMGR-352のHarvest HawkはWTIに参加していたのならダミーでもヘルファイアを付けてほしかったです。

>ファントムおじさん、
昔調布の飛行クラブで子供たちに空へのあこがれをセスナに描いてもらって、その飛行姿を写真に撮るイベントを行いました。文字を描いてもらうために胴体に白いシールを張りましたが、ある寸法以上になると耐久試験を受け直さなければならないと注意を受けました。ネリスのF-15が飛べなかったのはシートを張ったための同じような理由だったのですかね?

>飛行少年さん、
早速嘉手納に行かれましたか。近いと日帰りが出来て良いですね。F-35がヒヨコっぽく見えるのは主脚が少し前に傾いているためですかね?

>ahoyaさん、
目的地につかないのにエンジンの音が聞こえたりすると焦りますよね。それでもくれぐれも安全運転で。

>飛行浪人さん、
ルークのF-35A、ユマでも撮ることが出来ました。訓練なのか2回ローパスを行ってくれました。

>Kotaniさん、
岐阜の記念塗装はピクセルですが昔の飛燕を模したものだったのですか。それでも意外とF-45にあいますね。

[5649] ネリスに行ってきました。4 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/11/23(Thu) 00:15
>pinさん
ありがとうございます。まだまだいろいろあって落ち着いておりません。やはり居なくなると大変です。ネリスの件、ビンゴです。ラーメン食べましたよ。お知り合いでしたか。私はここ数年前から仲良くさせていただいております。意外と世間は狭いですね。このブルーインパルスのループ、会社から見ておりました。

>飛行浪人さん
紅葉写真、いいですね。今年はサクラも紅葉も撮れなかったです。紅葉はまだチャンスがありますかね?百里は海外マニアさんが多かったですか。航空祭シーズンに合わせて来日した人が平日にいろいろな基地に行くんですね。ネリスは展示でいろいろおもしろい物が撮れて良かったです。でも心残りが時間切れでU−2のコクピットに座れなかった事。

フレアーをまきながらAGRのF−16が飛来。スクランブルでF−15Cが離陸。お互いにフレアーをまきながら追いかけっこをしていました。でも何故に追いかけているF−15がフレアーを???

[5648] 最近の百里 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/11/22(Wed) 23:03
>ファントムおじさん、皆さんご無沙汰しています。
秋も深まり紅葉の季節になりました。青空に誘われて久しぶりに百里へ出かけたものの、出張から帰ってないせいか(今日上空を通過、帰ったようです)飛ぶ数がかなり少なかったです。逆に海外からのマニアの数の方が多かったような。

>pinさん、太陽が入ってもハレーションを起こさずきれいに撮れてますね。

>ファントムおじさん、無事に帰ってきましたね。成果もそれなりにあって良かったですね。ネリスもしばらく行ってないのでDVのついでに行きたいものです。

>フィガロさん、航空祭が近づいて来ましたね。しかしプログラムを見ると飛ぶのは午後、晴れたら...。

>kotaniさん、飛燕の迷彩も今風のデジタルではちょっと違和感があります。尾翼のマーク青の方が良いと思うけど。

>ahoyaさん、横田へお出かけしましたか。私は明日から冬休み(笑)
避寒に行って来ます。

[5647] 2017.11.3入間航空祭 投稿者:pin 投稿日:2017/11/21(Tue) 11:37
ファントムおじさん。皆さま。こんにちは。ご無沙汰しています。今年は残念ながら海外には行けませんでした。ヒコーキ撮影も大分ご無沙汰で。(笑)

>ファントムおじさん。
遅れましたが、奥様がご逝去されたとのこと謹んでお悔み申し上げます。
今年、ネリスに行かれたのですね。ひょっとして夕食にラーメンを食べましたか。ご一緒したベガス在住の女性と大分から行った方とはある写真投稿サイト、FB等を通じて懇意にさせて頂いております。間違っていたら御免なさい。

>皆様。急に寒くなりましたので体調にご留意下さい。


[5646] ネリスに行ってきました。3 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/11/21(Tue) 01:46
>ahoyaさん
横田にDT&WTのF/A−18を撮りに来られたのですね。私は用事があり撮れませんでした。昼の離陸を撮って帰られたのですか?その後戻ってきて、いろいろ撮れたみたいですね。その頃私は横田近辺には居ませんでした。ネリスエアーショーはけっこう楽しめました。その前にいろいろあったからなおさらかな?内容は昨年の方が良かったんですけどね。F−15Cの記念塗装機はすごかったですよ。

>Kotaniさん
まだいろいろあり岐阜基地航空祭にも、横田にF/A−18を撮りにも行けませんでした。タイミングが・・・。X−2は飛んでいるところを撮りたかったです。いつまで岐阜基地に置いておくのですかね?F−4、む〜ん、なんて言っていいのか?塗装が・・・。これはこれでいいのかな。RF−4をイメージしてしまいます。F−15は下地は塗ったのですが、どこまでシールなのか?触ってくれば良かったです。でも最近はすごい塗装の機体が増えましたね。

>フィガロさん
天狗がデカイですね。尾翼も背中ももうひとひねりの天狗を描いて欲しかったような?ネリスのF−15、嘉手納のF−15ではおそらくやらない塗装ですね。WAだからできる塗装ですかね?塗装やシートを貼っている動画がアップされています。民間機に貼ってあるシートを考えると楽かな?でも軍人は貼るのは慣れていないですよね。

地元機はAGRのF−16C、F−35A、A−10C、F−15C,HH−60Gが2機づつ飛びました。それとハインドも。今年は例年と比べてストライクイーグルが飛ばなかった為か?フレアーの数が少なかったような?AGRとF−35の離陸です。相変わらずF−35はうるさかったです。

[5645] 304 投稿者:フィガロ 投稿日:2017/11/20(Mon) 17:47
>ファントムおじさん
在日米空軍では、なかなか見ることができない塗装のF−15ですね、カッティングシートのマークや文字は貼るのが大変そうですね。
>飛行少年さん
空振り残念でしたね。まだまだ撮影できるチャンスはありますよ。
>ahoyaさん
WT嘉手納に来ないかな、来日してから2〜3機位しか撮影できてないなぁ。
>Kotaniさん
ファントムの迷彩は何を模したものなんですかね、翼前縁の黄色い塗装に旧軍機を感じますね。ファントムの背景に写り込んだ景色が懐かしく感じます。
304SQのF−15は左側がまだ撮影できていません。

[5644] 岐阜航空祭 飛行場100周年 投稿者:Kotani 投稿日:2017/11/19(Sun) 18:33
今季一番の寒さの中、岐阜基地航空祭に行って来ました。
朝5時前に到着した時には長者の列になっていました。

>ファントムおじさん
ネリスお疲れ様でした。スゴイ塗装ですね、文字もでかいし空軍もここまで塗装するのですね。F-15飛んでほしかったですね。

>ahoyaさん
大渋滞でのエンジン音、慌てますね。DT01離陸低くていいですね。

>しか太郎さん
スペシャルの機動と着陸両方撮れていいですね、私の課題は着陸撮る事です。

>飛行少年さん
沖縄本島に行くのも飛行機移動で大変ですね。スペシャルも普段背中撮るのは大変そうですね。去年みたいな航空祭はやめてほしいですね。

>フィガロさん
沖縄行きたいですが天気があまり良くありませんね。F-35も撮りたいです。

>toksansさん
CH-53E大型の為正面は大迫力ですね、後継機はオスプレイと思っていましたが新しくCH-53Kが配備されるのですね。

>飛行浪人さん
これはまた赤の派手なスペシャルですね、寒気で日本海側は天気が悪く貴重な晴れの写真ですね。航空祭も天気悪そうですね。

>TERRAさん
AF1の時にカードエラー、凄く焦りますよね。次の機体の離陸に間に合ってよかったですね。。


[5642] 横田 投稿者:ahoya 投稿日:2017/11/19(Sun) 16:27
いつもの時間でいいやとノンビリ行ったら、バザールでの駐車場大混雑等々・・・もたもたして駐車場でたら、アレッホーネットのエンジン始動音が!!慌てて16号まで辿り着くとまもなく。WTの置き土産が撮りたかったけど最初の「11」2機はたかかったです。なかなか、長いができなくて、チョッと後ろ髪引かれながら、そのまま帰宅!!
>ファントム叔父さん
ネリス楽しそうですね。すげぇ特別塗装ですね!!岐阜のF-4に勝るとも・・・。
>しか太郎さん
今年も事前訓練でバッチリ抑えますネェ!!今年はなんだか当日のお天気がままなりませんね。
>飛行少年さん
35撮りに行きたい!!何処で行こうか??そんな事ばっかり考えています。今年の那覇はチャンと航空祭やるのかなぁ??
>フィガロさん、tokusansさん
マリンコチョッパーいいですネェ。チョッと前の横田、冨士のお祭りにでも行かれてれば良かったのですがねぇ。
>飛行浪人さん
あっちこっち神出鬼没ですネェ!!ブログがお休みになると、さて今回は??ってなりますね。

[5641] ネリスに行ってきました。2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/11/18(Sat) 20:45
>しか太郎さん
今年の岐阜は総合予行がありませんでしたか。でもF−4の塗装機が撮れて良かったですね。明日はこれを撮りに行きたかったのですが、いろいろあって断念しました。

>不良社員さん
初ネリスエアーショー、楽しまれましたか。大きなレンズを裸で持っている人が多かったですが、ケースを持っている人も居ましたね。また行きたくなりましたか。ネリスは昼はエアーショー、夜はラスベガスと楽しめますね。だからまた来年も、と思ってしまいます。私は毎回思って毎年行ってしまいます。ほんとうに禁断の領域ですね。余裕があったら別の基地のエアーショーにも行ってみるのもいいと思いますよ。ショーセンターで撮られたのですね。私は初日は南端で撮っていました。今年はエリアが広かったので疲れてしまいました。

もう1機の塗装機F−15Cです。この機体はカッティングシートの為に飛べないようです。飛ぶと剝がれてしまいますからね。右側が空軍70周年、左側がVEGAS STRONGです。

[5640] ネリス 投稿者:不良社員 投稿日:2017/11/18(Sat) 07:08
>ファントムおじさん
初めての海外遠征、楽しかったです。けっこう日本人来ているのですね。
アドバイスありがとうございました。
また行きたくなること間違いなさそうで、禁断の領域に足を入れてしまった気がします。

[5639] 岐阜 投稿者:しか太郎 投稿日:2017/11/18(Sat) 02:12
水木と岐阜航空祭の予行狙いで展開しました。例年のパターンと違って総合予行はありませんでしたが、噂の記念塗装機が飛んでくれました。

申し訳ありませんがレスなしで失礼します。

[5638] ネリスに行ってきました。 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/11/17(Fri) 01:28
>不良社員さん
ネリスエアーショーはいかがでしたか?どこかですれ違ったかもしれませんね。

>飛行浪人さん
新潟はけっこう派手な塗装をしましたね。やはりトキだから赤なんですね。撮りたいですね。チャンスは無いかな?エアーフォースワンが上がってから11時半までは残られましたか。その後にC−32が降りてきましたよ。大統領と一緒に動くタイプの機体です。

>toksansさん
CH−53Eはあまり調子が良くないのですね。後継機のCH−53Kは何か値段が高くなったと聞いたような?D型が無くなっていったようにE型もいつの間にか居なくなるんでしょうね。ネリスはさほど暑くはありませんでした。過ごしやすかったですよ。スペシャルはF−15とF−16が1機づつでした。しかもF−15は塗装はしたのですが、マークや文字がカッティングシートとゆう事で飛べません。

>フィガロさん
嘉手納のF−35は光線状態が良く綺麗ですね。HLはまだ見たことがありません。私は今回、WAのF−35Aを撮ってきました。落ち着いたら沖縄に行きたいです。ヘリがこのような感じで撮れるのも1年無いのですか。何か寂しいものがありますね。次回行く時にはまだ撮れるかな?

>飛行少年さん
304SQのスペシャルは40周年記念塗装ですか?やはり航空祭に合わせてでてくるのですね。ここのところ空自スペシャル機には縁が無いです。那覇に撮りに行ければいいのですが・・・?

ネリスエアーショーではオープニングでF−16塗装機が飛びました。ネリスはこの時期、夕方までいい光線状態にならないので残念です。F−15はtoksansさんへのレスで書いたように飛べる状態では無いみたいです。F−15もF−16も右側が空軍70周年記念塗装、左側が先日ラスベガスであった銃乱射事件の、「テロや暴力に屈しない!」とゆうメッセージを込めてのスローガン「ベガス ストロング(VEGAS STRONG)」が描いてあります。F−16の背中は飛んだので文字とラスベガスの街並みが描いてあるのは確認できたのですが、F−15の背中に何が描いてあるのかは確認できませんでした。

[5637] 空振り! 投稿者:飛行少年 投稿日:2017/11/15(Wed) 19:26
304SQのスペシャルを撮りに今日那覇に行きましたが、姿が見えない...OMG!!

行く予定に無かった嘉手納に急遽スクランブル、F-35を撮ってきました。
しかし、まだ慣れていないのか捻らん!
同じような絵を8機撮ってシャーク付きのUを撮るか、那覇に戻るか悩みましたが
那覇を選択。 しかし2ndもハズレ、天気も悪くなってきたので予定より早く4時前の便で島にRTB。

[5636] UH−1Y&AH−1Z 投稿者:フィガロ 投稿日:2017/11/13(Mon) 16:17
ファントムおじさん、これも投稿しておきますね。今年の夏過ぎの少し古い写真ですが、サンエーが出来上がるのが来年の夏なのでこんな感じで撮れるのも今回で最後かもしれませんね。

[5635] F−35A 投稿者:フィガロ 投稿日:2017/11/13(Mon) 16:01
ファントムおじさんお久しぶりです。そして皆さんも。天気の良いときにF−35Aの写真が撮れました。沖縄はこれから天気の良い日が少なくなりますし午後の撮影は光線状態も悪いので、天気の良い日は午前中勝負でせっせと出かけたいと思っています。

[5634] WTIのCH-53 投稿者:toksans 投稿日:2017/11/12(Sun) 14:13
ファントムおじさん、皆さん今日は、

トランプ訪日の際は皆さんいろいろ苦労されて撮られていますね。
最近海兵隊のF/A-18の稼働率の問題が騒がれていますが、同じように深刻な状態にあるのがCH-53Eです。WTIの時にはいつも北側の駐機場を埋め尽くしていたCH-53Eも、今回はパラパラと参加機は少なかったです。後継機のCH-53Kは再来年には部隊配属されるので、これからだんだんと貴重な機体になっていくかもしれませんね。そのCH-53E、塗装は地味な方ですが、エルセントロで撮ったHMH-361の機体はテイルローター部に部隊章の虎を描いていたり、HMH-464の機体は胴体上部にコンドルを描いたりしていました。

>ファントムおじさん、
今頃はネバダの灼熱の太陽の下ですか。今年はいろいろスペシャルが出たりして面白そうですね。

>ahoyaさん、
新しい車の乗り心地はいかがでしたか?当方今の車を乗りつぶすつもりでいますが、最近の車はいろいろ新機能があって羨ましいです。

>飛行浪人さん、
今回のトランプ訪日に際しては撮影場所の思惑が外れたりして、皆さんそれなりに苦労されたようですね。自衛隊機もいろいろ記念塗装を描き始めているのですね。

>Kotaniさん、
F-35は何故米国マークにしたのですかね?X-2もいよいよ飛行試験は終わりですか、今後はトランプ・ディールに負けずに自主開発を頑張ってほしいですね。

[5633] トキ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/11/11(Sat) 20:47
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
このところいろいろあって東奔西走で忙しい日々を送っています。
日本海側では晴天があまり望めそうもないので晴れマークがついた昨日トキの住んでいる方面へ出かけて来ました。
 U−125は完成したようでしたが、ノーフライト、UH−60は午前は姿を見せなかったものの午後に出してきてエンジンランだけでフライト無し、こちらは未だ塗装途中だったようです。

>ファントムおじさん、結局その後11時半までは鳴かず飛ばず状態でしたので隣へ転戦、そこそこ撮って帰宅しました。

[5625] ネリス 投稿者:不良社員 投稿日:2017/11/08(Wed) 22:57
>ファントムおじさん
そうなんですね、ありがとうございます。
バッグはホテルまでにして、レンズは裸で持っていきます。

[5623] リベンジ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/11/08(Wed) 00:56
>飛行浪人さん
今日はお疲れ様でした。その後はいい画像を撮れましたか?日曜日、横田ではダメでしたか。今回はいろいろと難しかったですね。まともは今日の離陸ぐらいですかね。ゴルフ場へ来られていたのですね。しっかり白い帽子のオジサン撮られていますね。ゴルフ場では友人が予行に行っていたので撮ることができました。でも初めて行った所でへりを撮るのは難しいですね。特に普段ヘリが行かない場所では。

>Kotaniさん
明野に行かれたのですね。お疲れ様でした。フライトの時に曇ってしまうのは辛いですね。特に陸自のヘリは。名古屋で組み立てたF−35#705何故に米軍マークに・・・?アメリカに持っていくからですかね?日の丸でいいような気がしますけど。X−2のフライトが最後なんですか???まだいろいろテストするのかと思っておりました。AF1は読みがハズレて逆から降りてしまいました。警戒中だったのでフェンスに近寄れなかったので撮れませんでした。普通に撮っていれば撮れる場所はいろいろ有りましたよ。浮いている物ですからね。VH−3Dは1,2枚目は大統領が乗っている機体です。3枚目は随伴機です。

>TERRAさん
お疲れ様でした。今日も人出が多かったですね。AF1の時にカードエラーが・・・。運が・・・。残念ですね。でもまだ撮れるチャンスは有りそうですね。

>不良社員さん
だいぶお久しぶりかな?今年はネリスエアーショーへ行かれますか。持ち込みはいろいろとうるさいですが。ここ数年は大きなレンズのケースは大丈夫でした。なかには裸で持って行っている人もけっこう見かけます。昔はNGとゆう時もあったので、今年はどうかはハッキリ言って分かりません。私はいつもダメもとで持っていきます。ダメと言われて車に置きに帰った年もありましたよ。

今日は日曜日のリベンジで離陸を撮りに行きました。ガスってハッキリ見えませんけど。富士山が入って撮れました。でもその時の角度、主翼でシリアルが隠れています。

[5622] ネリス 投稿者:不良社員 投稿日:2017/11/07(Tue) 23:32
いつも拝見しています(かつて一度だけ投稿しました)。
今回ネリスに初参加するのですが、大きいバッグは持ち込みが禁止されているとhpに記載がありました。
 そこで教えて欲しいのですが、大きなレンズはやはり裸で持っていかれるのでしょうか?
ベテランの方々、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

[5621] 無題 投稿者:おーお 投稿日:2017/11/07(Tue) 17:34
今年は2機で。

[5620] 米国大統領 投稿者:TERRA 投稿日:2017/11/07(Tue) 15:01
ファントムおじさん、皆さんこんにちは。
今日は、横田に米国大統領のお見送りに行ってきました。
何故かエアフォースワンのときにカードエラーが出て撮れませんでした。
また次回にでもチャレンジですかね。

>ファントムおじさん
今日はエアフォースワン撮れましたか。
>Kotaniさん
F-35のハイレートクライム良いですね。

[5618] 私も明野 投稿者:Kotani 投稿日:2017/11/06(Mon) 21:29
>ファントムおじさん
地元のファントムおじさんでもAF1は撮れなかったのですか、それほど警備が厳重だったのですね。VH−3D色がいいですよね、大統領乗っているのですかね。

>ahoyaさん
長旅お疲れ様でした。一番いいところで雲が広がってしまいましたね、私も外で撮れば良かったです。年々人が多くなって来ますね。

>tokusannsuさん
トイレと自動販売機もあるのですか、素晴らしい撮影環境ですね。
ソウルはB-1BとF-15Kの編隊もありましたので完全に北を意識していますね。

>ランカスターさん
入間良いですね、T-4もマークが小さくなってからあまり撮っていません。C-2に変わる前に行かなければいけませんね。。

>飛行浪人さん
航空観閲式の中止は残念ですね、でもいろいろ予行撮られて羨ましいです。センスの無いステッカーも一回は撮りたかったですね。

明野は一番美味しいレインボーの時は雲に覆われてしまいました。
11月2日にF-35#705が三沢に飛んで行きました、日の丸は消して米国籍マーク付けていました。
10月31日のX-2です、噂ではラストフライトみたいですが・・・。

[5617] 米国大統領 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/11/06(Mon) 21:26
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
私も昨日は横田へ出かけましたが、読みが大外れ涙ボロボロでした。
帰りのついでにゴルフ場へ、なんとか浮かんでいる姿を撮る事が出来ました。

>ファントムおじさん、ゴルフ場は読みが当たりましたね。私は安全パイで練習場ネットの裏側に、浮かんで西北へ向かったので残念ながら光はあたりませんでしたが大きな外れも無くホッとしました。
総理のピューマ、おまけでした。

>ahoyaさん、明野とはまた元気ですね、私はそんな元気は有りません、横田でもヘロヘロです。

>toksansさん、メサでE−6なんて日本では考えられないですね。ルークへ行ったら寄ってみたいですが。

>ランカスターさん、今年は中でしたか、私は混雑を避けて外でしたが外もかなりの人出でした。

[5616] 今日は 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/11/05(Sun) 20:54
>toksansさん
E−6、ほんとうに汚いですね。あの機体塗装の剝がれ、どうにかならないものなんですかね?任務的に塗りなおす時間が無いのかな?民間のC−130Aなんて居るのですね。さすがに3枚ペラではないですね。私はC−130Aを1回しか撮った事がありません。EDのF/A−18Dのスコアー付き、うらやましいです。SPのF−4Gはおっしゃる通りまだ北側にフェンスが無くばら線が3本の時代でした。この頃のレッドフラッグは面白かったです。

>ahoyaさん
車で明野ですか。お疲れ様でした。新車の乗り心地は良かったのですね。明野は面白そうなので行ってみたいですね。元気に遊びたいのですが家の事があってイマイチ思い切って遊べません。遊ぶにはそれなりの準備が要るので大変です。

今日はAF1を撮りに横田へ行ったのですが、見事に撃沈!その後ゴルフ場に行ってVH−3Dを撮って来ました。ゴルフ終了後の離陸の画像です。いい感じで撮ることができました。

[5615] 昨日はね。。。 投稿者:ahoya 投稿日:2017/11/05(Sun) 19:39
昨日は明野に行って来ました。実は以前のポンコツ自動車を乗り換えまして新りしい車での長距離・・・結構楽しかったです♪ということで今日は遊べなくて・・・お家から。
>tokusannsuさん
何だかんだお忙しそうなのはおいらと似ていますが、出て来る絵は凄いですねぇ・・・・・!!
トランプさんもVCはお家の上を通った時のボロボロ写真です・・・。
>ファントム叔父さん
そうそう、その活きです・・・頑張ってる叔父さんの姿は何処にいても見てくれています♪元気に遊びましょ!!
>ランカスターさん
地元の入間は外せませんよね・・・、また、どこか異国の地でご一緒できるかな・・・連れて行ってね♪
>浪人さん
いつでの元気な浪人さん・・・オイラも見習いたいです。もっともっと・・・・遊びたい!!

[5613] E-6とC-130A 投稿者:toksans 投稿日:2017/11/04(Sat) 13:24
ファントムおじさん、皆さん今日は、

メサで見たE-6ですが塗装の剥げがみすぼらしかったですね。予算の関係で運用に影響のないところは省かれてしまっているのですかね。こうなると最近の隊長機が地味な塗装に戻ったのは塗料代をケチったのかと勘ぐってしまいますね。
メサにはInternational Air Responseと言う会社があってそこのC-130Aを撮ることが出来ましたが、今回撮るまでは全く知りませんでしたが。
メサの後はユマに移動しましたが、今回は色つきはあまりいませんでした。個人的にはいろいろ面白い機体を撮れましたが、スコア付きのED14もその一つでした。

>ファントムおじさん、
SPのF-4Gはまだフェンスが出来る前のネリスですか?その頃のRed Flagは面白かったでしょうね。

>ahoyaさん、
RAAFのP-3はこの時のみが天気が最高だったようですね。早起きはしなければなりませんね。

>Kotaniさん、
展示機は昨今の情勢を反映しているようですが、今回のソウルのエアショーでは何か緊張感みたいなものはありませんでしたか?メサは日陰のベンチだけでなくトイレ、自動販売機も完備です。

>飛行浪人さん、
ソウルでは相変わらず人が行かないようなところから撮られていますね。メサはだいたい金曜日に外来が来て土曜日にローカルフライトをしてその日のうちに帰っていくパターンだそうです。何が来るかわからないので最近は土日はフェニックスで過ごす日程を組むようにしています。週末に軍用機が撮れるのは貴重ですから。ただ脚立が必要なので注意が必要です。私は折り畳みの3段を持って行くようにしています。

>ランカスターさん、
晴天の特異日だけあって今年も良い天気でしたね。もう少し孫が大きくなったら一度連れて行こうかと思っています。

[5612] 今日は 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/11/04(Sat) 00:03
>ランカスターさん
入間、お疲れ様でした。昨年はカミさんが入院中、今年は仕事で2年連続行っておりません。人出は相変わらずなんですね。ブルーインパルスだけは会社から見ましたよ。C−1や飛行点検隊のU−125も先が見えているので行きたかったですね。最近の横田は大統領関係で飛来機は増えていますね。あと警察の方々も多いです。

会社から撮ったブルーインパルスの☆と暗くなってから降りてきたOC−135Bです。もう少し早く降りてくれば・・・。

[5611] 入間 投稿者:ランカスター 投稿日:2017/11/03(Fri) 20:38
>飛行浪人さん
予行、本番と残念な結果となりましたね。でも浪人さんは練習十分に撮れたのでは。

>CJさん
今年は寒暖の差が激しくて、体がついていきません。北の方はもっと激しいのでしょうね。

>jetjunさん
金浦に展望デッキがあるのですね。韓国は基本写真NGと思っていましたが。

>Kotaniさん
ソウルに行かれましたか。F-35前から見ると結構複雑なラインしてますね。

>ahoyaさん
オージーのP-3、色付きだったのですね。撮りたかったな。

>toksansさん
メサ、良い環境ですね。E-6のT/Gなど何と贅沢な。

>ファントムおじさん
ココの所、横田は大忙しなのでしょうね。

今日は午前中、数年ぶりに会場に入りましたが相変わらず凄い人でした。

[5604] 最近の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/11/01(Wed) 00:30
>飛行浪人さん
航空観閲式中止は残念でしたね。まさか2週連続で台風が来るとは思いませんでしたね。日曜日はカミさんの四十九日の法要であの雨の中お墓に納骨に行きました。週末と比べると平日は天気が良かったですね。6SQのF−2がデモの予定でしたか。防衛省10周年のステッカーはセンスの無かったですか。私は見たことがありません。F−2の尾翼に貼ってあるのがそうですか?ソウルエアーショーは毎回いきたいと思っているのですが、なかなかタイミングが合わなくて行けません。最後に行ったのはブラックイーグルスのA−37が最後の年でした。カミさんの言葉、大事にしておきます。

最近の横田はトランプ氏のアジア訪問がある為に関係荷物を運ぶのでC−17が大量飛来しております。特に東側の部隊が多いですね。今朝上がったマクガイヤーのC−17です。朝東の空に雲があった為にいい光で撮れませんでした。家からの撮影です。

[5603] 航空観閲式は涙の中止 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/10/31(Tue) 20:58
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
色々忙しくてご無沙汰しています。航空観閲式は予行、本番共に台風で中止になってしまい残念です。しかし間のプラクティスは晴天に恵まれセンスの無い防衛省10周年のステッカーにはガッカリしましたが色々と撮る事が出来ました。昨日は残りのお帰りを狙いに行きましたが早々と到着前に出発されてしまい涙を飲む事に。しかしフライトチェックの125のパス、良い感じだったのでボウズにならずに澄みました。

>ファントムおじさん、ソウルは沖縄へ行くよりも近いです。(ただし飛行機の時間だけですが)中味はだんだん寂しくなってますが日頃見かけないのが撮れるので行く価値はあると思います。カミサンの言葉、大事にとっておきたいですね。


[5594] 復活したけど 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/10/28(Sat) 00:00
>Kotaniさん
ソウルへ行かれましたか。バタバタしていてソウルの事はまるっきり忘れていました。ソウルは1泊2日ですか。さすがですね。そういえば沖縄より近いんですよね。今年はF−22にF−35ですか。けっこう持って来ましたね。T−50のブラックイーグルスはまだ見たことがありません。X−2はなかなか撮れませんか。飛んでいる姿を撮るのは難しいですかね?ネリス、ベガス行きの航空券を検索していたら安いのを見つけたので予約してしまいました。

>飛行浪人さん
飛行浪人さんもやはりソウルへ行かれましたね。毎回参加ですね。通常の状態だったら私も行ったかもしれませんね。マレーシア空軍のA400も来たのですね。今年は私が行った時に比べると参加機もだいぶ変わったみたいですね。久々に行きたかったです。体調は変わりないのですが、気持ちが・・・。遺言ではないのですが、カミさんが飛行機の写真は撮り続けて!と言ったので頑張って撮りにいきたいと思います。

>jetjunさん
お久しぶりです。ソウル行かれていますね。エアーショー以外も撮られていますね。人と違った場所に撮りに行かれる行動力。いつも感服しております。絶滅危惧種、気になりますね。画像見たかったです。

>CJさん
AGRはけっこう居たのですか?火曜日帰りは珍しいですね。巡業ではないからですかね?F−15はみんな上がられてしまいましたか。T−4だけでも撮れて良かったですね。私だったらたぶん間に合わなかったとゆうショックでT−4も撮らなかったと思います。何か最近諦めを覚えてしまいました。

最近、横田にはいろいろ飛来していますが、まったくタイミングが合わず撮っておりません。今日も航空観閲式の祝賀飛行のチェックにいったオスプレイを見ておりました。今でも何かしらで公私ともにバタバタしております。来月に入ったら段々落ち着くと思います。そしたら撮影する機会が増えますかね?

[5593] お帰りです 投稿者:CJ 投稿日:2017/10/24(Tue) 19:20
事故とか台風とかで飛んでない日もあったのですが、AGR今週もいるのでのんびり構えていたら、今朝お帰りしました。
T-4だけは間に合いました(^^)/
上り低かったですが午前中いい場所がなくて、トリミングしても小さいです。
F-15DJは全開の続きです。
T-4 26-5691 AGR 2017.10.24 CHITOSE
F-15DJ 32-8081 AGR 2017.10.22 CHITOSE

レスなし失礼いたします。

[5592] ソウルへは行ったけど... 投稿者:jetjun 投稿日:2017/10/24(Tue) 15:22
ご無沙汰しております。
私も一応ソウルへは行きましたが、Kotaniさんや飛行浪人さんのレポートにあるように見るべき物がほとんどないショーでした。
絶滅危惧種のBAe748、RC-800、偵察型ファルコン2000をショーの合間に見ることが出来たのが唯一の救いですが、基地背景の問題があり、お見せできないのが残念です。
水曜の午後、金浦空港展望デッキにいったものと、木曜の午後、地下鉄花田駅近くの航空大学の博物館にあるFA-200、すぐ脇の陸軍基地へアプローチするUH-1を貼らせて頂きます。
皆様、レスなしでごめんなさい。

[5591] 私もソウルへ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/10/22(Sun) 20:20
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
こちらも台風が近づいて風雨が強くなって来ました。
ソウルは3日間行きましたがなんと19日はデモフライトはお休みでした。(ピッツは私のカウントには入らず)しかし地元の機体が色々撮れたので○です。昨日は午後遅くまでフライトはあったのですがめぼしいものなく、夕方の飛行機に間に合うようにCSARが終わった午後2時
には帰途につきました。マレーシア空軍のA400は午前10時の予定が大幅遅れ...

>Kotaniさん、やはり行きましたか。台風で1日短縮残念でしたね。私は土曜日は会場の混雑を避けて高見の見物をしていました。(笑)

>ファントムおじさん、大分元気になられたようですね。サンダーバードしばらく見ていないですが次に見られるのは何時になるかな。

>ahoyaさん、近場はしっかり参戦していますね。このP−3、ついでにソウルまで来て欲しかった。

>toksansさん、メサ空港は私の思考回路からはすっぽ抜けていますが穴場ですね。次回があれば行ってみたい所です。F−35は横から見ると撮影意欲は湧きませんが斜め前からは結構いけます。

>CJさん、今時巡回指導?紅葉が撮れる飛行場は千歳ぐらいしか無いから行きたいけど地元が忙しくて行けません。

[5590] Seoul ADEX 2017 投稿者:Kotani 投稿日:2017/10/22(Sun) 18:28
ソウルエアショーに行って来ました。

金曜の夜、羽田の深夜便で4時にソウル到着、月曜に帰る予定が台風が来ていたので本日昼に帰って来ました。

日本の天気と違い、快晴の天気で暑かったです。

>ファントムおじさん
X-2いつか撮れると良いですね、岐阜に通っていてもなかなか撮れないです。少し回復されたそうで、ネリスいいですね頑張って撮って来てください。

>ahoyaさん
韓国行かれたのでしょうか。オージーのP−3いいですね厚木に来ていたのですね。バツに飛ぶといいですね、でもとばないでしょうね・・・。

>toksansさん
AV-8が4機目が目の前を羨ましいです。。メサ空港はいい環境ですね、木陰にベンチまであって飛んでいない時はゆっくりできますね。

>CJさん
バックの紅葉がいいですね、10月の巡回ですかね撮りに行きたかったです。

[5587] 今年も行く予定です。 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/10/19(Thu) 01:19
>ahoyaさん
厚木にこんなおいしいオージーP−3が来ているのですね。私好みの絵が描いてありますね。これは是非とも撮りたい。でも厚木に行く時間が・・・。今年はネリスが人気なのですか?知りませんでした。何故に?今年もネリスへ行く予定です。ご一緒します?(笑)

[5586] 久しぶりの厚木。 投稿者:ahoya 投稿日:2017/10/18(Wed) 16:00
イロイロとめんどくさい事があって、憂さ晴らしに厚木に行ってみました。百里にしようか迷ったのですが、やはりイロイロあるので近場にしました。AP-3撮って来ました、この絵は案外好き。
>ファントム叔父さん
近況、過去画とバリバリ出てきますね!!少し遠出できるようになると好いですね・・・もう少しかかるのかなぁ。
>tokusansさん
相変わらずの吃驚写真です!!コマめに動くtokusansさんの行動量区の賜物ですね。
>haratomoさん
もうネリスの季節ですね、今年はなんだかネリスが人気??おいらもファントム叔父さんに連れて行ってもらってから、もう10年以上になります、もう一度行ってみたいなぁ。
>Kotaniさん
「バツに」動いてるとこ撮りたいなぁ。今年の岐阜航空祭は飛ぶのかなぁ??でもインパルスいるから混みそうですね。

[5583] スコアー 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/10/17(Tue) 21:36
>CJさん
そちらも一気に冬になりそうですか。こちらも急に寒くなってしまいました。AGRが千歳に展開していますか。航空観閲式関係ではないと思うので総演絡みですかね?腕が落ちた???私自身も以前から感じるようになってしまいましたよ(笑)そちらもそろそろ白い季節が来るのですね。紅葉が綺麗ですね。

>toksansさん
メサ空港はいい空港ですね。私が昔近くに行った時は素通りでした。もう26年前ですけどね。フェニックスでのアナと雪の女王はいいですね。最近ディズニー塗装機とは無縁になってしまいました。それにしてももう日本では見れないハリアーが目の前で・・・。しかもスコアー付き!うらやましい限りです。十分刺激になっていますよ(笑)E−6はマークを描いたのかと思ったら塗装が剝がれたのですね。木陰に居るのは地元マニアさんですか?アリゾナにも居るのですね。

toksansさんに刺激されて昔の写真をスキャンしてみました。ネリスで撮ったSPのF−4Gです。撃墜マークは撮った事はあったのですが、スコアーを描いた機体を撮ったのはこれが初めてだったかな?26年前、もちろん湾岸戦争でのスコアーです。もしかしてこの前にNFでスコアーを描いた機体を撮っていたかも?

[5582] メサゲートウェイ空港 投稿者:toksans 投稿日:2017/10/17(Tue) 11:57
ファントムおじさん、皆さん今日は、

10月7日の土曜日、何時ものようにフェニックススカイハーバー空港に行く前にメサ空港に寄って7機のWPのAV-8が飛来しているのを確認。フェニックス空港でウェストジェットのスペシャルを撮っておっとり刀でメサ空港に向かったところ駐機場はがらんどう。光線状態が悪い中でもちゃんと撮っておけばよかったと思っていたところ、4機のAV-8がフライパスして駐機場に。ローカルフライトを終えたところを運よく撮影できました。
日曜日の午後に再びメサ空港を訪れると、海軍のE-6がちょうど離陸していくところでした。これならもっと早くよればよかったと反省していると、地元のマニアがあれはTGL訓練でもう五回もやってるよとの事、結局私が着いてからも延々とTGLを行い、写真の後はビデオ、しまいにはiPhoneで撮影したりする余裕がありました。最後が現場写真で、フェンスのすぐ先にE-6が駐機しているのが判ると思います。

>ファントムおじさん、
少しずつ回復されているようで良かったですが、まだ無理をなされずご自愛なされるよう。
メサ空港のWPにもファントムおじさんが好きなスコアが入っていました。この後ユマでもスコア付きが撮れたので今回はスコアに恵まれたと思います。あっ、あまりファントムおじさんを刺激しない方がよろしいですね。

>飛行浪人さん、
経国と言う機体は随分平らな機体ですね。国防戦闘機と言うことであまりペイロードは考えていないのですかね。ルークのF-35Aは幸いにもユマで撮影することが出来ました。でもF-35と言う機体は撮影しても感激の少ない飛行機ですね。

[5581] 寒くなりました 投稿者:CJ 投稿日:2017/10/16(Mon) 23:41
秋を通り越して一気に冬になりそうです。
巡回教導か航空観閲式の関係か分かりませんが、飛行教導群が千歳に来ています。今日は天気のせいもありますがギャラリーの多いこと多い事。そういえば来道中のN先生も来ていました。

今日のAGRは午前中だけでしたが、展開している7機が全部飛びました。
それにしても、腕が落ちたのがよく分かる(泣

F-15DJ 92-8095 AGR 12-8077 203SQ 2017.10.16 CHITOSE

[5579] 昨年ネリスエアーショー 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/10/16(Mon) 00:33
>haratomoさん
重ね重ねありがとうございます。ご一緒してもうすぐ1年経つのですね。あの時もいろいろと大変な時期でした。ネリスに行く直前でキャンセル料金が掛かる、それとファントムが最後のエアーショーとゆう事でカミさんに許しをもらって行きました。もう生きている米軍のファントムは見れないのですね。ちなみに今年も行く予定をしております。

復活したのですが、天気が悪いのと北風になってしまったので、横田に撮影に行っておりません。

[5577] Phantom 投稿者:haratomo 投稿日:2017/10/15(Sun) 10:59
こんにちは、すっかりご無沙汰しております。
昨年、ファントムおじさんとネリスでご一緒させて頂いてからもうすぐ1年になりますね。
改めて、お悔やみ申し上げます。


[5572] 昨日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/10/10(Tue) 23:57
皆様、メールや書き込みで温かいお言葉ありがとうございます。個々にお返事できませんがここをかりてお礼申し上げます。これからも頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

>Kotaniさん
ありがとうございます。これから辛くなると思いますが飛行機を撮って頑張りたいと思います。X−2がスピンシュートを付けたのですね。撮りに行きたいですね。落ち着いたら行きたいです。

昨日はアメリカは祭日だったので軍はお休み。民間機が3機撮れました。今日もいろいろ飛来がありましたが、まったく撮れませんでした。
ユナイテッドのB737、カリッタとアトラスのジャンボです。

[5571] X-2 投稿者:Kotani 投稿日:2017/10/10(Tue) 16:30
ファントムおじさん、皆さんこんばんは。

>ファントムおじさん
お悔やみ申し上げます。時間が経つと悲しみが増してくると思います、お力落とされません様に。またどこかで元気にお会いできるのを楽しみにしております。

今日はX-2がスピンシュートつけて初めて飛びました。早い早い、マルヨン並の着陸速度でした。

すみません夜勤の為レス無しで失礼します。

[5569] 復活したと・・・ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/10/09(Mon) 00:47
>TERRAさん
ありがとうございます。オシアナのエアーショー、懐かしいです。行ったのは27年前だったかな。迷彩の18いいですね。久しぶりにオシアナに行ってみたいです。

>飛行浪人さん
そろそろ航空観閲式でしたね。忙しくてまったく気にしておりませんでした。今回は前回みたいに中に入れません。外にも行けるか???ピントはマニュアルで撮られましたか。さすがですね。私はもうピントは合わせられないでしょうね。F−KC−1は非力ですけど元気ですね。久しぶりに見てみたいです。

>ランカスターさん
ついにタイガースが撮れましたか。虎ファンとしてはうらやましいです。他にもいろいろ撮られましたね。時間ができたら久々に羽田に撮りに行ってみますかね。

>ahoyaさん
ahoyaさんもいろいろと大変ですね。私と違った立場だと思うのですが頑張ってください。アジアの次はアメリカですか。いろいろな所に行けるといいですね。MAKSはいろいろな機体が飛ぶのですね。

>toksansさん
アメリカ展開ご苦労様です。RRのエンジンテスト用のジャンボなんているのですね。昔GEのテスト用の機体は撮ったことはあるのですけど。スコアー好きの私にとってはDMのA−10はよだれが出る機体です。撮ってみたいですね。

復活したと言っても、忙しくなかなか撮影に行けません。なんやかんやでやることが多いですね。昨日の夕方に時間ができ、夕日をバックにATLASのB767を撮りに行ったのですが、曇ってしまってただの暗い写真になってしまいました。今月に入って初撮りの画像です。

[5568] 経国 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/10/08(Sun) 20:59
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
某基地開放日に戻ります。IDF、経国はスマートな感じで日本で言えばF−1に相当しそうです。しかし飛びっぷりは良いですね。

>toksansさん、相変わらず東奔西走忙しいですね。ツーソン、DM行く事無いでしょう。ルークは次回にでも行ってください、環境は変わっているかもしれませんが。

>ahoyaさん、色々と大変そうですね。こちらはご近所付き合いで色々気を使います。百里は連休明けがにおいますね。気分転換にお出かけ下さい。

>ランカスターさん、羽田でタイガースが撮れましたか。また新しいのが出てきて追いかけが大変ですね、百里で待っていてもなかなか当たりません。

[5567] ツーソンとDM 投稿者:toksans 投稿日:2017/10/08(Sun) 11:47
ファントムおじさん、皆さんお早うございます。

ユマの取材の合間にツーソンとデビスモンサンを覗いてきました。デビスモンサンの午前中のポイントは良くないため、いつも午前中はツーソンでANGのF-16を撮ることにしています。何時もの通りF-16の上りを撮っていたら地元の人がロールスロイスの747が8時45分にテスト飛行を行うよ、と教えてくれました、いつもポイントの近くに駐機してあり何時か撮りたいな、と思っていたので幸運でした。
午後はデビスモンサンでA-10撮り、相変わらずよく飛んでいましたがスコア付きの354FSの機体が良かったです。

>飛行浪人さん、
今回ルークのポイントを教えていただきましたが、遠征から帰った354FSのA-10がスコアを付けたまま、と聞いていたので急遽デビスモンサンによることにしました。いろいろ教えていただいたのに申し訳ありません。

>TERRAさん、
オシアナ公開良いですね。VFC-12のAF-12はSu-34を模した最近噂の新迷彩ですね。

>ahoyaさん、
ベトナム、特にハノイにはMiG-21なんかを展示した博物館が一杯あったような気がします。地元の人も親切ですし(ポイントに行くためトボトボ歩いていたら親切にバイクの後ろに乗せてくれた)、物価も安いですし。ただ尖った飛行機を撮るのは難しいかな。

[5566] ネタ不足・・・です. 投稿者:ahoya 投稿日:2017/10/07(Sat) 23:49
ファントム叔父さんほどの大変さではありませんが、お袋、息子と何かとあって三沢以来カメラから遠ざかっています・・・チョット寂しいです。明後日は横田に行きたいとカメラバッテリー充電中です。
>ランカスターさん
しっかり撮影に復活されたようで喜ばしい限りです。おいらも厚木ロスは羽田で補えるように羽田マスターになりたいなぁ。
>浪人さん
ファーレンの後は速攻地元の百里かぁ・・・パワフルですね!!観閲本番、総合予行あたりはオイラには無理そうだからチョット前に一度行って見たいです、来週かな??
>TERAさん
最近お顔拝見できませんが、いつも通りオシアナ詣では恒例のようでお元気そうで何よりです!!オイラもアジアのめぼしいエァショーさらえたらファントム叔父さんに連れて行ってもらったネリス以来のアメリカツァーに行って見たいです。
>tokusansさん
撮影OKならドングリツァーも捨てたもんジャないですよね♪ベトナムも一度行って見たいです。博物館とかあるのかなぁ??
>DET.Hさん
チーボー行きたかったなぁ・・・。前回の展開での撮影機会はワンチャンスでした。岩国・・・タイミングみて行くようかな。20少ないんだろうなぁ、嘉手納かな?
>少年さん
しっかりお仕事してくださいね!!撮影の機会は絶対またありますよ!!とかいいながらチャッカリ山登ったり、緊着オスプレィ撮ったり、結構あそんでんじゃん♪
>すっかぃうぉりあさん
何時見ても面白そうな「絵」がでてきますね!!そちらへ行くのはジュハイのショー位しか行かれません。

ということでネタなし、MAKSです、シュトロモビックなかなか面白かったです。でも、かなりの生産機数で引き上げレストアでのフライトってよっぽど・・・・・、ですよね、この機体。

[5565] 羽田 投稿者:ランカスター 投稿日:2017/10/06(Fri) 21:13
>飛行浪人さん
もう練習が始まりましたか。ニコンは昔のMFが付けられるから良いですね。ただ絞り込んだままで良くフォーカスが合いますね。

>TERRAさん
オシアナに行かれましたか。アドバイザリーの機体にチャコールグレーのが居ますね。本国では廃止されるそうで、昔のアメリカと同じで短命で終わるみたいですね。

>ファントムおじさん
奥様の訃報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。しばらくは忙しいと思いますが、ファントムおじさんもお体をお大事に。

昨日は休みで天気がソコソコ良さそうなので、羽田に行ってきました。
スカイマークのSP残り1機、タイガースジェットをようやく撮れましたが今日、新たなSPが出現した様ですね。もう1機今までナカナカ撮れなかったANAのフラワージェットも撮れました。3枚目はA321neoの初号機です。

[5564] 航空観閲式 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/10/06(Fri) 20:07
ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日は百里が何やら動き始めたと言うので出かけて来ました。
レンズが修理中、さて困ったとデジになってからほこりを被っていたサンニッパを引っ張り出しました。絞りとフォーカスはマニュアルですがそこは昔とったキネヅカとやらで何とかクリアーしました。
 中味は前回に比べると比較にならないです。(良くない)
百里初お目見えのC−2が撮れたのでちょっとだけ不満が解消されました。(笑)

>TERRAさん、未だ選定中ですか。オシアナは行かずに終わりそうです。ベノムはまさかGナンバーではないでしょうね。

[5563] 2017 NAS OCEANA AIR SHOW 投稿者:TERRA 投稿日:2017/10/05(Thu) 21:23
ファントムおじさん、皆さん、こんばんわ。
>ファントムおじさん
私のほうは復活にはまだまだ先になりますが、取り敢えず復活ですね。
ファントムおじさん、くれぐれも御自愛専一になさいますよう、心からお祈り申し上げます。

>飛行浪人さん
T50Aの他にボーイングとサーブN534TXのモックアップも展示してありましたからまだこれからではないでしょうか。

ゲートにあるF-14 トムキャットの塗装から、今年のバトルEはVFA-143 "Pukin' Dogs"が獲りました。
木曜の予行と金曜では VFA-105 "Gunslingers"とVFA 32 "Fighting Swordsmen"がエアーパワーデモを行っていたのですが
日曜日は両機が飛ばないかわりにVAQ-209 "Star Warriors"が飛んでくれました。

[5562] 復活 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/10/03(Tue) 23:29
皆様、たくさんのお言葉ありがとうございますm(__)m
心配おかけいたしました。私はいちおう元気です。
まだいろいろ手続きや会社を休んでいた為にたまった仕事があり忙しいのですが、復活しようと思います。
と言っても写真を撮っていないので、先週の土曜日にたぶん米国務長官を乗せた上がったC−32Aを。

[5561] 某基地開放日3 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/10/03(Tue) 20:44
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今から二十数年前に初めて見た雷虎組の演技は近くて低いだったのですが世界の流れか近年は遠くて高いになってしまいました。しかし演技が最初にやるので帰りの混雑が無いのは助かります。
メカもウオークダウンをやっていました、Pさんのほうは残念ながらIDFのデモと重なった様で気が付きませんでした。
地上展示の雷虎1号は新塗装かスペシャルか整備に聞いたけど話がかみ合いませんでした。

>TERRAさん、某国の公開はいろいろ面倒ですがそこは蛇の道はヘビです。最後の画像、キムチのT−50に見えますが正式採用になったのでしょうか。

>toksansさん、越南は私には未知の国一度は行ってみたいです。このホテルはマニアには当たりですね。

>飛行少年さん、今年は滞在中晴天でラッキー、しかし電車がグレードアップしたのは良いものの立ち席券が無いのは困ったものです。

>しか太郎さん、なるほどAGRSはデッキの方が良かったですね。
小松のデッキもやっとタダになったけど未だに入場料を取る空港があるのも不思議です。

[5560] JB Andrews Air Show その2 投稿者:TERRA 投稿日:2017/10/02(Mon) 16:01
>toksansさん
チェンマイでの撮影は600mm(35mm換算で900mm)は欲しいところですね。
ベトナムには昨年行ったことはありますが、知り合いが東京から弁当を買ってきて
一口食べたら毒に当たって一週間何もしないで帰国した経験があります。
ベトナムでも飛行機ですか流石ですね。

>すっかいうおりゃさん
某国だより、コピー大国も進化していますね。

>飛行浪人さん
B-2はグーグルマップで見るとホワイトマン空軍基地に一機だけ駐留してありました。
某基地開放は、東海岸より近いけど撮れるようで撮れないですね。

>ahoyaさん
ADEX2017にラプターデモりますよ。
私は行けそうに有りませんが、焼き鳥誘ってください。

>飛行少年さん
近々、お出かけでしょうか。

>しか太郎さん
小松航空祭中止は残念ですね。
北陸地方は天気が安定しないので大変です。
予行が晴れで撮影できただけでもラッキーだと思います。
ラプターがお隣の国でデモるみたいですよ。

90-0041 WM B-2A 13th BS "Spirit of Hawaii"
79-0090 KC A-10C 303rd FS "KC Hawgs"
85-0077 WA B-1B 77th WPS
13-5783 AC-130J 1st SOG det.2
89-0484 SJ F-15E 335th FS
67-14850 CB T-38C 50th FTS "Strikin Snakes"
09-4177 FF F-22A 27th FS
etc・・
この間の16は、86-0330 DC F-16C 121st FS です。
翌日は、オシアナに行ってきました。

[5559] 今回はホーチミン 投稿者:toksans 投稿日:2017/09/30(Sat) 22:23
ファントムおじさん、皆さん今日は。

ハノイ経由の前回とは異なり、今回はホーチミン経由。外撮りの場所はよく判らなかったので、空港近くのビルの屋上にある喫茶店が展望台を提供しているという事でそこを狙い目にしました。ところがホテルにチェックインした時にその事を確認したら、あそこの喫茶店は廃業したとの事。ガクッと来ていたらうちのホテルにも屋上テラスがありますよ、との事。期待しないで下見に行くとなかなかの環境。チェックインを早々に済ませて水着に着替えて屋上テラスに。水着に着替えなくてもプールは横切れますが、あった方がましかな、と。地上の機体は陽炎の影響を受けるので、冬場が良いかな(ベトナムに冬があるのかどうかは判りませんが)。

>飛行浪人さん、
この基地の背景は良いですね。それに正面系のF-16。傾斜のあるタキシーウェイもいいですね。カバン持ちだと普通は行かない空港へ行けるので、それはそれで面白いです。

>しか太郎さん、
小松のAGR良いですね。写真も撮りやすそうなので何時か挑戦してみたいと思っています。

>飛行少年さん、
これだけですか?まあそう言わずに。

[5558] 大変ですね・・・ 投稿者:ahoya 投稿日:2017/09/30(Sat) 20:57
三沢で少しお話を耳に入れていましたが・・・まさか、こんなに早く、ってのがです。オイラとは大分違う形ですが一度決めたつれあいと離れるってのは、なかなか気持ちの切り替えがつかないと思います。ふっと・・・思い出したり。また、どこか撮影でご一緒しましょ。あっ、焼き鳥やサンでもいいですよ♪

[5557] T-Bolts 初撮 投稿者:Det.H 投稿日:2017/09/30(Sat) 17:21
ファントムおじさん
この度の訃報に接し、大変驚いています 謹んでお悔やみ申し上げます
なかなか大変だと思いますが、どうぞまた元気なお姿にお会いできる事を願っています

新ネタは無し、旧ネタもこれといったモノが無くご無沙汰をしてしまいました
きのうは天気は最高!仕事も無かった為一縷の望みを託しダメ元でエンドへ行ってきました。結果は大正解、岩国からのお客さんが四名いらしてくださり、ローカル合わせて3回撮影出来る事が出来ました
残念ながら00、01、Dの13は含まれていませんでしたが、満足いく結果となりました

[5556] お悔み申し上げます 投稿者:飛行少年 投稿日:2017/09/30(Sat) 17:16
>ファントムおじさん
夏に嘉手納でお会いした時に少し話を聞きましたが、まさかという思いです。
謹んでお悔やみ申し上げます。

>しか太郎さん
確かに遠いね〜。 北の旭川、南の石垣ってとこですかね。

>toksansさん
これだけですよ、これだけ lol

>飛行浪人さん
今年は当たりでしたね。 昨年は嵐を当ててしまいました。


さて、久しぶりに石垣に外来が飛来、全国ニュースでしたね。
こちらは同伴機のほうです。


[5555] お悔み申し上げます 投稿者:ROM98号 投稿日:2017/09/30(Sat) 12:09
奥様のご逝去を悼み、心よりお悔やみ申しあげます。
ご家族様のお悲しみをお察し申しあげますとともに、安らかにご永眠されますようお祈りいたします。

ファントムおじさんには、お疲れが残りませんように。

[5554] 4日の小松 投稿者:しか太郎 投稿日:2017/09/30(Sat) 03:01
14日の総合予行の前にも小松に行っていました。天気は14日のほうが良かったですが、AGRは4日のほうが良かったです。上がりがめっちゃ低かったです。

>ファントムおじさん
奥様が亡くなられたのですね、おそらく同年代ですよね。びっくりです。さぞかしショックだったことと思います。身内が亡くなると辛いですね。私も以前弟がなくなった時は辛かったです。謹んでお悔やみ申し上げます。

>飛行少年さん
海バックの上がり、綺麗でいいですね。一度撮ってみたいですが遠いなあ〜。

>エルク01さん
税金の無駄使いの典型ですね。

>TERRAさん
F22いいですね。私はまだデモを見たこと有りません。

>飛行浪人さん
今度は台湾ですか。お元気ですね。SPのミラージュにF16といいですね。

>DOC.Kさん
マルヨンがいる頃に新田原行きたかったです。

>toksansさん
町並みバックの離陸いいですね。

>すっかいうぉりゃさん
装甲車両の迷彩はデジタルぽいパターンですね。何か意外に感じます。

>jetjunさん
ベルリンでの撮影ですか。私はまだドイツに行ったことが有りません。撮影環境は良いのでしょうか?

[5552] お悔やみ申し上げます 投稿者:jetjun 投稿日:2017/09/29(Fri) 04:41
 奥様ご逝去の突然の報に接し、ただただ驚き、差し上げる言葉も御座いません。謹んでお悔やみ申し上げます。
 悲しみ、悔しさは、お察し申し上げるより数倍も大きいと存じ上げますが、一日でも早く、お元気になられますようお祈り申し上げる次第です。
 2015年ベルリンへいったときのストック写真から少し貼らせて頂きます。

[5551] お悔み申し上げます。 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2017/09/28(Thu) 22:51
ファントムおじさん、奥様がご逝去されたとのことで大変驚いております。お悔み申し上げます。さぞ御辛いことでしょうが、気持ちが落ち着かれましたらまた元気で活動を続けていただくよう 心から願っております。
 某国からですので 今年の2017CMEXでのZ-10や99Tank、ハエ叩きなど展示の一部をアップいたします。

[5550] 某基地開放日2 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/09/28(Thu) 20:47
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
暑いところから帰る途中冷やされ、こちらに着いたら暖められと急激な気温変化に体が付いていけません、そろそろ年貢の納め時かな。
今日はF−16を。

>toksansさん、お久しぶりです。チェンマイの状況有難うございます。視界が良い時に行けばグッドですね、大きな機体だったら最高ですが小さくても背景が良いので魅力的です。

[5549] またまたチェンマイ 投稿者:toksans 投稿日:2017/09/27(Wed) 18:41
ファントムおじさん、皆さん今日は。

また上さんのドングリ探索のカバン持ちでタイのチェンマイに行ってきました。有名なDoi Suthep寺院に行く途中の見晴らし台からチェンマイ空港を離陸する飛行機を撮影しました。

>ファントムおじさん、
奥方をなくされたとの事、お悔やみ申し上げます。連れ合いを失うと言う辛さは全く予想できませんが、せめて上さんの生きているうちはいろいろサポートしていかなければと覚悟を新たにしました。
決して昔のようにはいかないと思いますが、ファントムおじさんが元気を回復するのを心から願ってやみません。

>飛行浪人さん、
台湾スペシャル9機とはおいしかったですね。スペシャルの列線もなかなか撮れるものではないですね。
チェンマイの見晴らし台、今度は400mmを持っていきましたがまだまだ小さいですね。展望台の手すりの右側にちょっと見えているのが空港です。
空港の西側に屋上を解放した喫茶店があるというので行ってみましたが、お上の達しがあったのか空港と航空機の撮影は行わないよう表示がありました。航空機の撮影が禁止されているタイでは当たり前のことですが。

>Ahoyaさん、
相変わらず国内の航空祭にお出かけのようで、そのフットワークの良さにいつも驚かされています。こうした地道な活動が大事だとわかってはいるのですが…

>ランカスターさん、
孫の託児所をやっている関係もあってなかなか成田や羽田に足を運べなくなってしまいました。託児所問題、他人事だと思っていましたが火の粉が降りかかってきてしまいました。まあ娘はサポートしたいのでしょうがないとは思っていますが。

>飛行少年さん、
こうしてみると石垣島の環境は最高ですね。

[5548] 某基地開放日 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/09/26(Tue) 19:50
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
こちらの基地開放では地元以外からスペシャルが前日行った幻象二千の基地ではいるはずのスペシャルが飛ばないなーと話していたらなんと全機こちらに来ていて納得しました、日本では考えられないですね。スペシャルは合計9機も飛来していました、また雷虎組は塗装変更するらしく1機新塗装で展示されました。
今日は幻象二千です。

[5547] お悔やみ申し上げます。 投稿者:DOC.K 投稿日:2017/09/26(Tue) 17:58
>ファントムおじさん、ご家族の方にご不幸があったそうでさぞかし気を落とされている事と存じます、これから大変だとは思いますがどうぞお元気でお過ごしください、こちらは大したニュースのなくまったりしていますので昔のマルヨンの写真でもアップします。

[5546] 追悼 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/09/25(Mon) 21:14
>ファントムおじさん、謹んでお悔やみ申し上げます。つらいでしょうが気にかけているマニアも多数居るので頑張ってくださいね。
最近見かけなくなった方々は新しいサイトへ引っ越したようですがついていけない私はこちらで頑張ります。
関東地方も秋めいて涼しくなってきたのに性懲りも無く暑いところへ行って日に焼けて汗をかいて来ました。(笑)

>TERRAさん、B−2って未だいましたっけ。私には忘れられた存在です。東海岸まではとても体がついていけません。

>ファントムおじさん、取り込み中に富士まで行くとは元気ですね。そういえば昔親の葬儀にカメラ持参で参列してその後飛行場へ行ったという猛者がいたと聞いた事があります。

>エルク01さん、農道空港作られて今でも活躍しているところは有りませんね、典型的な税金の無駄使い、誰が責任を取ったのかな。

>飛行少年さん、石垣を飛び越えて対岸まで行って来ました。電車が混んでいて危うく外すところでした。(汗)

>しか太郎さん、何とか間に合いましたか。AGRSRはデッキの方が良かったみたいですね。私は先遣隊の話で移動しましたが裏をかかれました。

[5545] JB Andrews Air Show & Open House 2017 投稿者:TERRA 投稿日:2017/09/25(Mon) 15:47
ファントムおじさん、皆さん、こんにちは。
おひさしぶりです。

>ファントムおじさん
色々と大変でしょうが謹んでお悔やみ申し上げます。

去る、9月16日開催したJB Andrews Air Show & Open House 2017に行ってきました。
少ないですが写真だけ貼っておきます。

[5544] 少し気持ちに 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/09/23(Sat) 23:48
>しか太郎さん
小松は予行に行かれて正解でしたね。航空祭塗装機が撮れて良かったですね。この塗装機は結局どうなってしまったのでしょう?横田は台風の影響か?北のミサイルの影響もあったのか?展示機は少なかったですね。ファイター系がまったく居なく前々日に飛来した三沢のF−2も前日に帰ってしまいましたからね。自衛隊のRF、F−15、F−2がキャンセルしたのにKC−767、T−400が居たのは不思議でした。横田はいろいろな事情でシルバーウィーク時期開催らしいので、小松がずれない限り近くになってしまうでしょうね。

>飛行少年さん
流刑、いつまでですか?でもその中いろいろ撮られていますね。天気がいいといい場所ですが、台風が行くと大変ですね。こちらで思っている以上にスゴイんでしょうね。

>エルク01さん
農道空港、ありましたね。すっかり忘れておりました。未だに飛行機は利用しているのでしょうか?空港以外にもいろいろな使い道があるのですね。直線で長いので車関係の事に利用されているのが多いのですね。

式まで日にちがあり少し気持ちに余裕ができたので書き込みます。でもやはりカミさんが亡くなると辛いです。
先週、富士でARMYが陸自と演習を行っていたので行ってきました。アラスカから参加したアパッチを。ARMYアパッチの来日は初ですね。

[5542] 800m×25m 投稿者:エルク01 投稿日:2017/09/22(Fri) 20:33
 ファントムおじさん、皆さん、こんばんは
前回『駅近物件』貼り付け写真の時「ファントムおじさん」と「飛行浪人」さんから頂いたレスコメに、バブル時代の・・と御座いました。
バブル時代終焉の頃!日本全国の数箇所に造られた農道空港を思い出しました。青空に誘われて、ひとっ走りしてまいりました(笑)

新得町佐幌地区に未だ存在している、農道空港ですが意外な使い道が
在るんですね!「アメ車の祭典」「大型バス・トラックの試乗会」
「各タイヤメーカーの性能比較試験」とか・・

新得町佐幌地区に存在する農道空港の建屋・滑走路の写真、四枚貼って失礼致します。

[5541] すいません。 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/09/20(Wed) 01:25
皆様こんばんは。
誠に私事ですいません。家で不幸があった為、しばらく書き込みはお休みします。
皆様はバシバシ書き込んでください。よろしくお願いいたします。

[5537] お久しぶりです 投稿者:飛行少年 投稿日:2017/09/18(Mon) 23:18
皆さん、お久です。(^_^;)

小松は残念でしたね。
島流し状態なので、島民となりのんびりと?生活してます。

[5534] 14日の小松 投稿者:しか太郎 投稿日:2017/09/18(Mon) 08:26
私も14日の予行に行ってきました。飛行浪人さんのコメントにあるように乗った飛行機が着いたとたんに3030の機動がスタート。脚立を持ち込んだ私は3パスしか撮れませんでした。予定のF2、F4の予行が無かったのは残念でしたが、晴天だったので良しとします。

>ファントムおじさん
今年の横田は本番もアライバルも行きませんでした。寂しい内容で残念でしたね。この所小松と日程が近い日が多いですね。ずれて欲しいです。

>すっかいうぉりやさん
貴重な某国の期待の紹介ありがとうございます。

>ahoyaさん
三沢は朝こそ雨が降ったものの、其の後は良かったようですね。B1撮りたかったです。小松、私も同じ便で行く予定でした。中止にならなければお会いできたのですね、残念。

>Kotaniさん
いつもながら綺麗なお写真ですね。

>CJさん
千歳にジンベイJETですか。千歳も色々撮れていいですね。

>飛行浪人さん
まさかお会いするとはびっくりです。しかも直ぐ後ろの席なんて二度びっくりです。なんとか機動飛行終わる前に間に合いました。

>金太郎さん
F35のトーイングいいですね。B1は粘り勝ちですね。お疲れさまでした。

[5533] 横田FF 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/09/18(Mon) 00:32
>飛行浪人さん
今となってはこの予行は貴重ですね。やはりこの塗装機は直ぐに塗装を落としてしまうのですかね。横田は台風の影響か?戦闘機は0とゆう悲しい結果になってしまいました。

>CJさん
千歳にジンベイザメ、温暖化ですかね?(笑)千歳にはいろいろと新しい物が来てうらやましいです。

>Kotaniさん
残念ですね。台風ではしょうがないですね。朝には過ぎてしまうと思うのですが、いろいろと事情がありますからね。航空祭塗装機はどうなるのですかね?真夜中の機体は本当に昔なら見ていただけでした。今回撮影をしてみたのですが、やはりカメラがイマイチなので綺麗に撮れませんでした。横田の展示機は前日キャンセルが多かったような?前々日に飛来した三沢のF−2も前日に帰ってしまいました。

>ahoyaさん
小松へ行かれる予定でしたか。残念ですね。航空券のキャンセル料は6000円ですか。いろいろと痛いですね。私も三沢の時はキャンセル料が痛かったです。横田も台風の影響で機体が。結果的に影響は無かったのですがね。

>すっかいうおりゃさん
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。ヘリ展覧会ですか。某国としてはいいイベントですね。所属を隠す貼り紙、何の意味があるんでしょうね?分かってもあまり影響がないような?気がしますけど。消防ヘリ?なかなかいい感じですね。こうゆうのを撮ってみたいですね。横田と小松、結果的に来られなくて良かったような?

横田FF、JAの小型機系が来ていたのに自衛隊機は・・・?とゆう感じを受けました。米軍機も。その中で横田に展開しているグローバルホーク。少ない小型機の中の1機でした。4機展開している中でフライト数が少なく唯一撮れなかった機体だったので嬉しかったです。

[5532] 某国便り-2 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2017/09/18(Mon) 00:01
さて 翌日は、日曜日ゆっくり休むつもりでしたが 天気が抜群に良いので 午後の飛行展示だけ撮りに行くことにしました。午後は、会場の反対側が順光で 駐車場にもなっているので車を止めてすぐ撮影に係れます。周りは、同じ目的のマニアがたくさん。展示飛行の各機は、この駐車場の真上で旋回して会場に出入りするため 低いですしすぐ真上の旋回で迫力もあります。ただし 間違って落ちてきたら助かる見込みは、ほとんどないエリアかもしれません。某国ご自慢の自主開発機AC-313は、機首に長い棒をつけています。最初は、ピトー管かと思ったのですが 写真の通りの使い方するのです。お腹に水をいっぱい抱えて最後は、腹からも放出してました。本日 天気も良いということで観客数も多分昨日の倍はいたような 飛行展示が終わったら混まないうちに裏道を抜けて帰ることに。
レスなしで失礼いたします。

[5531] 某国便り 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2017/09/17(Sun) 23:58
ファントムおじさん 皆さんこんばんは!
久々に某国から発信させていただきます。本当は、小松や横田基地へ行きたかったのですが、某国での仕事の関係で今回も帰れませんでした。その代り 2年に一回ここ天津で開かれるヘリコプター博覧会の様子をご報告いたします。
 今年は、2015年の前回に照らしても 某国の新型ヘリが出る可能性も低かったので期待もしておりませんでしたが とりあえず自宅から車を飛ばして1時間以内に行ける場所、 行くだけ行ってみました。土曜日、日曜日と一般公開されるのですが 土曜日は、ガスのかかった天気で、展示飛行はさえない様子。しかも 武装ヘリ6機は、張り紙で所属を隠す4年前のショーと同じお姿、首都の第4航空旅団からの参加でしたが 写真を撮る気がこれで半減します。展示飛行終了後 またもや正門横の会場出口へ出向き 「あら 忘れものしちゃったわ・・取りにもどろ・・」みたいなふりして 出口から会場内へ逆行 一昨年に引き続き無料見学をさせていただきました。でも決して入場料100元を惜しんでいるわけではありません。入口から正規に入った場合 チケット購入や身体検査などで長蛇の列に並ばねばいけない・・夕方ですしこの無駄な時間を省きたいだけなのです。某国人よりセコイ手口で入場した後は、格納庫展示ブース内の20機ほどの展示機と屋外の10機ぐらいの展示機をささっと撮ってさようならです。軍用機としての目玉は、Z-19Eのアパッチ風レーダー付,武装ゴテゴテ付けて 戦場にこの姿で出たら「ただの的」になりそうですが プラモの戦闘機にバカスカ爆弾やミサイルぶら下げたい子供の様に こうした姿が人気があるのですよ。後ろに移っているのは、元フランスご出身のZ-8輸送ヘリ 某国陸軍の主力輸送ヘリになっています。

[5529] 6000JPYの損害。 投稿者:ahoya 投稿日:2017/09/17(Sun) 11:01
小松が中止で明日の航空券をキャンセルしました・・・。横田も寂しい事になっちゃって、今年は先が思いやられる。
>kotaniさん
小松の予行はお天気良かったようですネェ、毎日SNSで覗いてました。303sqの塗装機は好みだったんだけどなぁ、ショボンです。B−1は背が高くてなんとか機体にかかってないと言う寂しい状況でした。
>浪人さん
小松も行ったんだぁ!!スッゴイ行動力ですネェ、感動的です。私も明日JALで飛ぶつもりだったけど・・・残念です。
>ファントム叔父さん
横田も残念でしたよね・・・。金曜日現地特派員?から連絡もらって”エッ”って感じ・・・。2年連続サボりになっちゃいました。
>金太郎さん
35引っ張り出すところ目撃されたんですね。あたしゃ朝ハンガーで撮って、午後になってエプロン歩いてたらこれもまた”エッ”って感じ。ホンと展示機撮りにくかったですね。エプロンとランウェーの間に展示機無いとタキシングは撮りやすいけど・・・ここに展示して欲しいよね。

[5528] 中止になりました。 投稿者:Kotani 投稿日:2017/09/17(Sun) 09:25
小松航空祭中止になりました。午後から天気回復しそうだったのですが安全の為しかたありませんね。

先週は遅い夏休みの為小松にはり付いていました。

>ファントムおじさん
闇夜のスタリオンほんとうに真っ暗ですね、昔のフィルムだったら絶対に撮れないですね。横田も台風の影響で展示機が少ないみたいです。

>CJさん
ジンベエジェットは新しくなったのですね、さくらジンベイも楽しみですね。

>飛行浪人さん
三沢・小松お疲れさまでした。展示飛行ちょっと遠かったですね。翌日も朝一で303のスペシャル飛んでいました。

>金太郎さん
三沢おつかれさまでした。F-35のトーイングはおいしいですね、2機展示はいいですね。

>ahoyaさん
朝の大雨は大変でしたね、この青空から想像できません。
お目当ての機体の周りに柵がないのは写真とるには大変ですね、でも何とか人避けて撮れていますね。

>ランカスターさん
厚木は雲が増えてしまいましたが綺麗に撮れていますね、もうすぐ移動してしまうのですね。

[5526] ジンベエジェット 投稿者:CJ 投稿日:2017/09/16(Sat) 20:33
昨日投稿しようと思ったのですが疲れて寝てたので遅くなりました。
JTAの新しいジンベエジェットがデリバリーフライトのため新千歳に飛来してきました。14日夕方の飛来、この日は雨模様だったのでスルーして翌日の出発を展望デッキで撮影しました。

前にも書いたと思うのですが、新千歳の展望デッキは上にワイヤーがあって撮影しずらく、カメラ持った人がほとんどいないという……。ギャラリーはスポットとか01だったのでA10にも流れたみたいですね〜。

画像一枚目二枚目は新ジンベエジェット(B737-800 JA05RK JTA)
三枚目エアプサンのA321(A321-200 HL8213 AIR BUSAN)
四枚目は知らない間に塗装変わった?東方(A321-200 B-8167 CHINA EASTERN)
五枚目は新千歳には珍しい単発機のソカタ(Socata TBM-700 N979MB)テクランですかね?

レスなし失礼いたします。
ではでは〜

[5523] 昨日の小松 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/09/15(Fri) 20:28
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
日本列島直撃の台風18号、週末の航空祭はどうなってしまうんでしょうか、私は行く予定が無いので心配しませんが。
小松、色付きが無かったら行かないつもりでしたが、急遽予行に行って来ました、行きの飛行機前の座席はなんとしか太郎さんが座っていました。朝一の飛行機のつらいところは着陸を待っていたかのようにデモフライトが始まってしまう事、今回も同じケース、急いで駐車場を横断してなんとか間に合いました。今年はBIの参加が無いと言うので間が詰まっていなくて間延びした感じでした。前日まで余裕で空席があった帰りの飛行機何故か急に混んできて老人割引が適用されず、かろうじて最終便に乗れ高い出費になりました。

>ファントムおじさん、DWのKC−10が横田に来ましたか、今日の外来、台風の影響は無かったのでしょうか。

>金太郎さん、三沢へ行きましたか、F−35のトーイング画像の右端に私が写っているかも(笑)。

>ahoyaさん、その手があったか。私は帰りの混雑が気になりF−2のデモは真ん中付近で撮ってさっさと出ちゃいました、残念。

[5520] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/09/14(Thu) 23:44
>金太郎さん
お久しぶりです。金太郎さんも三沢基地航空祭へ行かれましたか。いいですね。私も行きたかったです。直前まで行く予定だったのですが・・・。雨がやんでからF−35Bを出してきましたか。F−35Bは大切にされているのですね。いつも追い出し部隊が出るまで粘らているのですね。昨年、私は追い出し部隊に追い抜かれてしまいました。気が付いたら私の数メートル前に笛を吹いた人が・・・???横田に来られますか。台風が心配ですね。

今朝、昨日岩国にDWを連れて来たと思われるKC−10Aの離陸を撮りました。もう1機上がったのですが、会社が始まってしまったので撮影を諦めました。


[5515] 自分も三沢に行って来ました。 投稿者:金太郎 投稿日:2017/09/14(Thu) 00:03
ファントムおじさん、皆様
大変ご無沙汰しております金太郎です。
函館に私用があった為、帰りに三沢に寄ってきました。
朝のゲリラ豪雨?から午後には晴天と目まぐるしい天気でしたね。
F35も靴下天日干ししてたら5人衆を引き連れ出て来ました。

>ファントムおじさん
今週は実家の埼玉にいるので、横田行きます!

>ahoyaさん
B-1、笛吹かれ出てけコールまで粘ったら、テントの撤収もしてくれて
まあまあ撮れました。三沢毎回こんな感じです。

[5514] 闇夜の 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/09/13(Wed) 23:41
>ahoyaさん
34BSのB−1うらやましいです。私も撮りたかったです。B−1もEA−18Gもお触り状態は辛いですね。アメリカのエアーショーみたいに撮るのに苦労しますね。たしかに撮影を優先するのは難しいですね。自分勝手に横田は行動できる範囲内だと決めつけています。でも長時間の滞在はできません。他の基地の情報が入ってくるので、それはけっこうストレスになっております。なるべく撮影からは離れないようにしたいと思います。そうそう最近は5時半に起きて洗濯をするのが日課になっております。

昨日今日と夜に家の上をCH−53Eが飛び回っております。今日は撮影をしてみました。闇夜のスタリオン。明るい時だったらバッチリだったのに。家のベランダから撮影です。

[5511] 三沢日曜日 投稿者:ahoya 投稿日:2017/09/12(Tue) 22:06
朝の大雨から午後には天気は一変!!素適なお天気になりましたが、デモフライトが終わった15時過ぎでもなかなかクリアには撮らせてはもらえませんでした。ただ、ランウェーの最前列はそこそこ入れる状況で、その点のストレスは無かったかな。
>ファントム叔父さん
いつでも撮影を優先できる状況は難しいです。でも、そんなときでもできる範囲で撮影する事がストレス解消になると思います。バックリ撮影から遠ざかっちゃうとahoyaの90年代みたいに穴が開いちゃって後から残念な思いします。状況に合わせて可能な時に撮影するのって・・・大人じゃん♪

[5510] 今日は 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/09/11(Mon) 23:09
>ahoyaさん
航空祭前日は天気が良くいろいろ撮れてうらやましいです。本来なら私も参加したのですが、家庭の事情でキャンセルしてしまいました。キャンセル料は40%でしたよ(T_T)B−1やポット着きのT−4、コーストガードのHC−130も撮れたのですね。三沢航空祭恒例の雨、今年は当日朝でしたか。ブルーインパルスの晴れた空の画像はニュースで見ましたよ。横田はおさえているとゆうより横田しか行けません。厚木でいっぱい飛んでいるのは聞いておりました。いろいろ行って撮りたいのですけどね。

今日はけっこう撮れたような???昼にARMYのC−12Uが2機(その前にAMRYのC−12Jが1機)降りてきて、その後にC−40C。午後にCH−53Eがタッチ&ゴーを始めて、その合間にE−767がパスしました。いつも見ていたCH−53がやっと撮れました。E−767は会社からコンデジで撮影です。


[5509] 三沢土曜日。 投稿者:ahoya 投稿日:2017/09/11(Mon) 21:17
昨日貼ったT-4,B-1も土曜日です。今日の2枚も土曜日撮影です。今年のデモチームはなかなかでした。
>ファントム叔父さん
 大変そうですが、しっかり横田は押さえてらっしゃいますね、オット羽田もね!!流石!!今年の三沢はいろんな意味で印象深い物でした、特に朝の雨がね(苦笑)。
>ランカスターさん・飛行浪人さん
 実は先週火曜日は私も一寸体調不良で・・・大和方面のお医者さんに・・・(笑)。午後から一寸南側の公園で撮ってたせいかお目にかかれず残念でした。

[5508] 三沢 投稿者:ahoya 投稿日:2017/09/11(Mon) 01:02
今日の三沢は疲れました・・・サンダーストームが朝っぱらから。緊張感のある中での航空祭でした。早く寝たい・・・レスは明日にでも。

[5507] 今日は 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/09/11(Mon) 00:14
今日は三沢、木更津、厚木のどちらにも家庭の事情で行けず、地元の横田でちょこっと撮りました。

>飛行浪人さん
もしかして最後の厚木ですか。今の私には厚木にも行けません。昨日今日とCQでけっこう飛んでいたんですけどね。厚木に行く前に寄った羽田でエンジントラブル事故のJALに遭遇したのですね。貴重な画像ですね。私は会社でPCで見ていました。さすがに会社の建物は動かせませんね。事前飛来や離陸が分かっていればそれなりの所に行くのですが。姿を見てからでは建物から高いのを撮りしかないですね。

今日はいろいろと飛来したのですが、AK ANGのKC−135Rと海兵隊のC−20Gしか撮れませんでした。C−146A、CH−53E、グルーバルホークは撮れませんでした。

[5506] 多分最後の厚木 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/09/07(Thu) 21:22
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
艦載機部隊が岩国移転を控えて最後のチャンスになるかもしれないと言う事で急遽5日に出かけて来ました。人伝に羽田にお客さんが居るらしいと言うのでちょっと寄り道、残念ながら移動した後でした。
せっかくなのでちょっと国際線でと道草を食っていたらJ社のB777がアクシデント、エマーで着陸するまで居てしまい、NF200を危うく逃がすところでした。
 着陸するB777、右はリバーサーが作動しているのに、左側は当然作動していません。
 厚木ではE−2がタッチアンドゴーでは良いひねりを見せてくれました。こちらでもエマーの着陸がありE−2が逆ランで降りた後に19へランチェン、秋の風景を撮る事が出来ました。

>ランカスターさん、お世話になりました。おかげさまで秋景色が撮れました。

>ファントムおじさん、なるほどそんな感じですか。着陸コースに近すぎますね、建物は引っ越すわけにはいかないし...

[5505] 会社の 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/09/06(Wed) 23:45
>ランカスターさん
厚木ではFCLPが行われているのですね。色付きが撮れたのはうらやましいです。部隊が移動する前に厚木に行けるかな?実は羽田へ行く予定ではなかったのですが、ボイジャーが居るとゆう事で遠回りして羽田経由で目的地へ行きました。滞在10分弱でC−3POが撮れたのは良かったです。

コンデジのズームがうまく動かず撮った画像です。会社での撮影環境が分かりますかね?1枚目は昨日上がったアパッチ4機。2枚目は今日の昼前に降りてきたグルーバルホークです。会社の渡り廊下から撮影です。1枚目は西に、2枚目は東に向いての画像です。

[5504] 厚木 投稿者:ランカスター 投稿日:2017/09/05(Tue) 21:29
>飛行浪人さん
本日はお疲れ様でした。もう一寸天気が良ければよかったですが、贅沢は言えませんね。

>geta-oさん
今回はボイジャーが出来たのですね。直前に滑走路変更はきついですね。

>ファントムおじさん
羽田方面に行かれる用事があって良かったですね。スカイマークのSPは仕事前だけではナカナカ一網打尽とはいきません。

今日は明日までFCLPが予定されている厚木に行ってきました。午前中はタッチアンドゴーをやっていたのですが、午後は通常のローカルフライトのみでした。昼頃から残念ながら雲が増えてしまいましたが、色付きもそこそこ撮れました。

[5503] 私も羽田に・・・ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/09/02(Sat) 23:53
>復活のまるよんさん
スロバキアでしたか。団体さんが行くとゆう事は重要が有るのですね。私が初めてネリスエアーショーに行った時は全然日本人が居なかったのですが、今ではいっぱいですからね。ゆったりしたエアーショーいいですね。

>飛行浪人さん
AGRの捻り、久しぶりに撮りたいです。百里、今の自分には遠い基地になってしまいました。CH−53は気づくのが遅かったので会社の駐車場で撮ることになってしまいました。早くに気づいていればもっといいポジションに移動できたのですけどね。WWは三沢基地が大雨で訓練から帰れず、横田にダイバートでした。

>ランカスターさん
先日羽田にちょこっと寄ったのでスカイマークのスペシャル塗装は1機も見る事ができませんでした。タイガースとヤマトは撮りたいですね。ソフトバンクは撮ってはいませんが、乗ってしまいました。グルーバルホークは1時過ぎでしたか。C−32Bの後ですね。気が付きませんでした。ジャンボやWWは4〜5時近くでしたからね。グルーバルホークは本当に静かですよ。会社で聞いていて気がつかないことが多々あります。この時も気が付きませんでした。

>geta-oさん
お久しぶりです。ボイジャー、綺麗に撮られていますね。私も撮りに行きたかったのですがダメでした。会社PCで見ていましたよ。伊丹でsメイ首相を下ろして空で来たんですよね。

そのボイジャーをたまたま羽田方面に用事があったので、ちょこっと寄って撮ってきました。駐車場からでは串刺しになってしまいました。そしてC−3POが降りてきたので。

[5501] ボイジャー 投稿者:geta-o 投稿日:2017/08/31(Thu) 12:40
ファントムおじさん、皆さんお久し振りです。
なかなかネタもないので参加できません。
昨日ランカスターさんが帰られた後で羽田に行って16時過ぎにイギリスのメイ首相が乗ってきたボイジャーが伊丹から回航されてきたのをT2のデッキで撮影しました。
着陸前に滑走路の変更などあり右往左往する人が多かったようです。
レスなしで失礼します。

[5500] 羽田 投稿者:ランカスター 投稿日:2017/08/30(Wed) 23:19
>飛行浪人さん
作物は育たないのですが、雑草は良く生えますね。いつもなら乾燥してそんなに生えないのに。毎回6時間位かけて草掻きしてますが、翌週には元の本阿弥になってます。

>復活のまるよんさん
スロバキアの154も引退ですか。この機体、以前羽田に来た時に撮りにいきました。

>ファントムおじさん
グローバルホークが降りたのは1時過ぎでした。その後すぐに撤収してしまったので、ジャンボやWWは撮ってません。グローバルホーク、降りは静かですね。

昨日は仕事前に羽田に行ってきました。ヤマトとタカガールは撮れたのですが、タイガースは展望デッキ解放前に出発していったので撮れませんでした。
昨日のヤマトジェットと7月に撮ったタカガールです。

[5499] 無題 投稿者:復活のまるよん 投稿日:2017/08/30(Wed) 22:20
>飛行浪人さん
いつものことながら、予定が延びて オープニングの他に、29は土曜日は二飛びのはずが、最初のはキャンセル、結局土日とも1飛だけでした。
ルーマニアの21ってこっちのほうでしたっけ?

[5498] 百里、8月24日 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/08/30(Wed) 20:32
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
蒸し暑い日が続いたと思えば明日は10月初旬の気温とか、体調不良も心配ですが農作物の生育不良も心配です。
 前回は23日の状況でしたが、今日は24日の状況、前日と同じメンバーで茶色は上がらずでした。午後はミッション無し、お帰りは夕方4時でした、待っている時間が長かったです。低い上がりだったので待った甲斐がありました。ノーマークのF−15、IRAN明けでのお帰りの途中立ち寄ったみたいです。

>復活のまるよんさん、なんかまったりとした感じですね。私も計画していたのですが、諸般の事情により中止しました。目玉のミグは飛ばなかったのかな?

>ファントムおじさん、せっかくのチャンスだったのに高い着陸は残念でしたね。久々のWWはどこかへお出かけの途中?

[5497] 無題 投稿者:復活のまるよん 投稿日:2017/08/30(Wed) 00:57
>ファントムおじさん
スロバキアです。
ここではNカメラマンとかSカメラマンとしかあったことなかったんですが。

ここの大統領専用機だったかな?
それとして使われていた機体が退役するそうです。
多分数年ぶりに姿現したのかな?
ビール飲みながらがあうゆったりしたショーです。

[5496] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/08/30(Wed) 00:33
>復活のまるよんさん
お久しぶりです。TU−154もいよいよ引退ですか?事故が増えて一挙に減りましたからね。日本に来ていた時にもっと撮っておけばよかったな〜と後悔です。今回こんな地まで団体さんが・・・。どちらへ行かれたのでしょうか?

今日は昼休みにいろいろと撮れました。グルーバルホークとCH−53が4機降りてきました。でも会社の駐車場からの撮影だったので高かったです。CH−53は着陸が高かったのでほとんど腹状態でした。

[5495] 154 投稿者:復活のまるよん 投稿日:2017/08/29(Tue) 16:59
ファントムおじさん
お久しぶりです。
この機体もすぐ退役らしいのです。
今回の目玉はこれだけかな?
今回こんな地まで団体さんが来ているのは驚きでした。

[5493] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/08/25(Fri) 00:07
>ランカスターさん
今日は横田に来られましたか。グローバルホーク、いい光線状態で撮られていますね。何時ごろ降りましたか?まったく気が付きませんでした。他の機体は撮られましたか?

今日は昼休みににNJ ANGのC−32B。16時過ぎにウエスタングローバルのB747。17時前にはWWのF−16が6機。飛来しました。B747とF−16は会社からコンデジで撮りました。

[5492] 横田 投稿者:ランカスター 投稿日:2017/08/24(Thu) 22:21
>ファントムおじさん
私は横田が浦島太郎状態です。今日は横田通いしている幼なじみにバッタリ会って色々教えてもらいました。C-32今日は真っ白いのが降りましたね。

>飛行浪人さん
小松のお客さんはダイバートか何かですかね?茨城に777降りられるのですね。エプロンとかエンドのUターン大変そうですね。

今日は休みだったので、グローバルホークを撮りに横田に行ってきました。柵外で撮ったのはいつ以来だろうか?思い出せない位久しぶりでした。

[5491] 最近の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/08/23(Wed) 23:37
>ランカスターさん
成田、スペシャル塗装が多いのですね。羽田も成田も最近行っていないので、どのくらいスペシャル塗装が増えたのかは分かりませんが行けば何機かは撮れそうですね。スパイダーマンは期間限定ですね。成田の撮影環境が変わっていますか。ひーこーきの丘???そんな場所ができたのですね。もう浦島太郎状態です。

>飛行浪人さん
百里の民間側でこの大きさの機体が上がると迫力ですね。近距離で大きな機体は撮るのが難しそうですね。小松からお客様が来ておりますか。巡業ではないですよね?それにしてもいい捻りですね。F−4のホット、見てみたいです。マリンコのヘリのフライトは午後だったので曇っていて良かったです。でも時々日が出て機体が真っ黒とゆう画像もありますよ。

先日来日していた統合参謀本部議長が乗っているC−32Aです。日本訪問時の飛来は夜、離日は夕方で雨模様だったので、アジア訪問の最初の韓国へ行く時に横田に寄ったものを載せます。この時の小雨が降って降りました。C−32の飛来は久々かな?

[5490] 今日の百里 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/08/23(Wed) 21:05
>ファントムおじさん、皆さんご無沙汰しています。天候不順やお盆休暇で飛ばない百里ですが、今日はコリアンのチャーター便が来ると言うので久しぶりに出かけて来ました。コリアンは百里への今までの最大のB72でした。
 空自の方は久しぶりにキツツキの901がフライト、小松からのお客さんは帰らずローカルフライトを実施、曇り空だったので21の上がりを狙いに、ソコソコの上がりを見せてくれました。
 着陸側へ行ったら逆ランでファントムが離陸、ホットだったようです。

>ランカスターさん、久しぶりですね。成田は私も最近まともに行ってません、GEの757はWTが着ていたのでピンポイント出撃でした。

>ファントムおじさん、天候不良も時には良い方に転ぶ事も有りますね。

>jetjunさん、なかなか出かけられないのは残念ですね。

>CJさん、転がりにいましたか、私は転がりはセカンドにしようと思い離陸に居ました。セカンドは飛ばずガックリ来ました。先頭機のベタ低上がりは何だったのでしょうね。百里でもデビルが来た時に1度だけF−4の同じような上がりを見ましたよ。

[5489] 私も成田へ 2 投稿者:ランカスター 投稿日:2017/08/22(Tue) 20:42
>ファントムおじさん
柵外の環境も少しづつ変わってますね。ひーこーきの丘が出来た為か、畑ポイントに繋がる道路が草で覆われ道幅が半分位になっていて、知らずに入っていったら自動ブレーキが掛りまくって動けなくなってしまいました。自動ブレーキを無効にして強硬突破しましが車が傷だらけに。

この日撮れたスペマです。

[5488] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/08/21(Mon) 01:13
>jetjunさん
おひさしぶりです。jetjunさんも諸般の事情で出かけられませんか。私は当分地元の横田以外はダメそうです。成田もいろいろ来ているみたいですが、成田へはまったく行けそうにありません。マレーシアのA380が来ていたのですね。まったく知りませんでした。それにしてもB787が増えていますね。ATRASの元エティハドのB747は時々横田にも飛来しております。

>ランカスターさん
お久しぶりです。成田の外柵に行くのは約2年ぶりでしたか。私は1年半行っていないですかね。それもお出かけついでで、成田に撮影だけとゆうともう何年行っていないかな?私も久々に成田へ行ったら目新しい物ばかりで、けっこう楽しめると思います。画像のメンツを見るだけでもけっこう楽しめそうです。

12日に北海道の演習参加の予定でAH−1Zx4,UH−1Yx4が飛来しました。17日にAH−1Zx2,UH−1Yx2が演習参加をキャンセルして帰投。今日、残りの4機のうちAH−1Zx1とUH−1Yx2がローカルで飛びました。

[5487] 私も成田へ 投稿者:ランカスター 投稿日:2017/08/19(Sat) 22:26
皆様お久しぶりです。私もMASの380が明日までの様なので天気が悪い中、今日撮りに行ってきました。

>jetjunさん
最近余りでかけられませんか。私も同様です。成田の外柵は約2年ぶりでした。

>CJさん
夜景、良い感じですね。ショート360、結構長期ステイしていたのですね。

>YUSAさん
千歳は天気が悪くて残念でしたね。

>飛行浪人さん
嘉手納に千歳と飛び回ってますね。私は相変わらずサンデー百姓なのでなかなか出かけられません。

>エルク01さん
ヘリポート廃止ですか。北海道は鉄道も廃止されたりと色々大変ですね。

>ahoyaさん
MAKS行かれたのですね。反対側今年はいくらだったのでしょうか?

>toksansさん
ベトナム、空港で撮れるのですね。

>Kotaniさん
午後は天気が良くなったのですね。60周年、置きで良いから撮りたかったです。

>ファントムおじさん
カナダにフランスと色々来ていますね。

成田の外柵に行くのは約2年ぶりでした。顔ぶれ(飛行機の)もだいぶ変わりました。今日はMASの他にもデルタのA350が飛来したりやたらスカイチーム塗装機が来たりと色々楽しめました。

[5486] 曇天の成田 投稿者:jetjun 投稿日:2017/08/19(Sat) 12:31
 皆様、ご無沙汰しております。諸般の事情であまり出かけることも出来ず、皆様の写真を相も変わらず指を咥えて見させて頂いてます。
マレーシアの380が来ているとのことで、仕事の合間を縫って、18日の午前と午後の一部、成田に出かけました。380はちょうど着陸の時薄日が差してまずまずの写真がとれました。
もとエティハドの747(ATRASが運行しています)や、私としては初見のダイナシティの350を見ることが出来て(雨が降ってきてひどい写真です)結構な一日でした。

[5485] 初物 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/08/17(Thu) 23:49
今日、KALITTA便でPacific Air CargoのB747が来ました。たぶん横田初飛来の会社だと思われます。こうゆう違った航空会社の機体に飛来してもらいたいです。

[5484] おフランス 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/08/15(Tue) 00:56
先日はフランス空軍のA340が来ていましたが、土曜日には毎年恒例のC−130が離陸しました。今回は水曜日の夜に降りてきて、土曜日の朝の曇天の中上がって行くとゆういい条件での撮影はできませんでした。
先日載せたカナダのCC−144はニュースによると北朝鮮で解放されたカナダ人を迎えに行った機体みたいです。

[5483] 最近は 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/08/12(Sat) 02:14
>CJさん
夜撮、最近行っていないですね。昔は良く羽田に撮りに行ったのですけどね。F−15の記念塗装機はいつまで居るのでしょうかね?すでに消えていたりして。お盆休みに消したとゆう事もありましたね。

最近は家の事情でなかなか撮影に行けません。しばらく遠征も無理かな?その中でもカナダのチャレンジャーCC−144を撮ることができました。私がCC−144を横田で撮るのは何十年ぶりかな?

[5482] PK-DSS(その2) 投稿者:CJ 投稿日:2017/08/08(Tue) 22:12
PK-DSSがまだいるので、練習も兼ねて今日も夜景を狙ってみました。
写り具合もありますが、処理も難しいですね。派手にしても良いですが自分でやってみると本当に塗り絵写真で。う〜ん。
画像一枚目。前回とは違ったアングルで。処理はRAW現像時に少し明るくしてトリミング、サイズ縮小後にシャープをかけただけです。

SHORT 360-300 PK-DSS Dabi Air Nusantara 2017.8.8 CHITOSE

>飛行浪人さん
記念塗装機のバーナー良いですね。降りは西側36Lですか?
今の千歳、自衛隊側の午前中の上りの機体を撮影する場所で悩むところです。
2枚目の画像、7/26の1st離陸前の転がりですが、この時は1番機の#874の離陸が凄かったです。BIの#5の離陸をT-4をF-15に、スモークをバーナーの炎に置き換えてみればって感じのめちゃくちゃ低い上がりでした。

F-15J 52-8860 201SQ(CHITOSE A.B. 60th ANNIVERSARY)2017.7.26 CHITOSE

[5481] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/08/07(Mon) 00:25
>YUSAさん
おひさしぶりです。相変わらずF−16デモチームは素晴らしいフライトを行っていますね。天気が悪くてもバッチリ飛んでいて、背中に白い物が出ていますね。13FSのスコアー付きの機体を使用しているのですね。デモチームのステッカーも貼ってあるのですか。撮りたいです。ステッカーも欲しいですね。

>CJさん
インドネシアの航空会社のシュートが千歳に来ているのですか。珍しいですね。何の為に来たのでしょう?この機体は形が好きなので撮ってみたいですね。いつも思うのですが駐機の夜景は綺麗に撮っていますね。北海道の演習予定のオスプレイは先週横田経由で行った3機ですかね?演習参加は微妙になっておりますね。航空祭、自分が行っていない場所で・・・、とゆうのはよくあります。飛行展示以外のところは充実していたのですね。

今日はグローバルホーク、ドーバーのC−5M、アトラスのB747、TN ANGのC−17といろいろ撮れたみたいですが、私は用事がありトラビスのKC−10しか撮れませんでした。

[5480] PK-DSS 投稿者:CJ 投稿日:2017/08/06(Sun) 21:42
2日にショート360-300(PK-DSS)が新千歳に飛来しステイしています。
夜もスポットにいるので夜景にチャレンジしてみました(一体、何年ぶりだろう……)

SHORT 360-300 PK-DSS Dabi Air Nusantara 2017.8.6 CHITOSE

それ以外美保のC-2(#205)が千歳に飛来しましたがこれまたステイで政府専用機の脇に泊まっています。#205といえば先日誘導路から逸脱した機体だと思いますが気になるところです。

そういえば今年の8月は、北海道内でオスプレイも参加する演習が行われるはずですが(そのために千歳航空祭が7月になったとの噂)どうなるんでしょうね?オスプレイは既に三沢に展開して道内でも目撃されていましたが。

>ファントムおじさん
まあ今年の千歳航空祭はちょっとなんというかでしたが、終わってみてネットの反応を見ると飛行展示以外のところは充実していたみたいで、その辺もしっかり見ておけばよかったかと思いました。
来年以降の課題です(^^;

>kotaniさん
画像で気温とか湿度とかは分からないものですが、その位置だと午前中は蒸されて午後は照り付ける中ですよね〜お疲れさまでしたm(__)m

>エルク01さん
占冠ヘリポート、知らなかった(笑)

>YUSAさん
F-16の機動、しっかり押さえてますね。さすがです。

レス抜けの方すみません。
それではまた。

[5479] YUSA 投稿者:千歳航空際 投稿日:2017/08/03(Thu) 21:31
>ファントムおじさん、皆様
大変ご無沙汰してましたm(__)m
私も千歳航空際へ行ってきました。
天気が悪く残念でしたが、F16の
デモが撮れたので目的は達成出来ました。
すっかり忘れてましたが、脚カバーの内側のミッションマーク残ってました。
デモチームのステッカーも貼ってありました

[5477] カレーを食べに 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/08/02(Wed) 01:28
>エルク01さん
駅近くのヘリポートが廃止ですか。占冠ヘリポート、ハンガーらしきものが見えますが、主に何をする為のヘリが利用するヘリポートだったのでしょうか?バックが山で良さそうなのでここでヘリを撮ってみたかったですね。丘珠が中止ですか。残念ですね。何が飛来するか?気にしていたのですけどね。海軍カレー、作る隊で味が違うので海自のお祭りに行くと楽しめます。けっこう美味しいですよ!たしか横須賀の公開では船ごとで海軍カレーを作ってグランプリをやっていたような?

>飛行浪人さん
航空祭後の記念塗装機を狙いに千歳へ行かれましたか。さすがですね。私も航空祭後と考えましたが、なにせ今遠征ができない体なので。館山みたいにたまたまタイミングが合えば行けるのですが、さすがに千歳までは行けません。三沢基地航空祭もヤバいかもしれません。館山基地まで片道3時間ですか。私も行きはそのぐらい掛かってしまいました。帰りは2時間半でした。立川から来たOH−6は40分掛かったと言っていましたよ。何か視界があまり良くなかったみたいで。北宇都宮のUH−60は50分だそうです。横須賀の方を回されたそうです。

午前中のフライトをした3機です。体験搭乗が無かったので午前中に飛んだのはこの3機だけ、12時前に撤収したので午後のフライトはわかりません。午後は空挺を行ったようなのでチヌークが飛来したかな?

[5476] 千歳へ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/08/01(Tue) 21:12
>ファントムおじさん、皆さんご無沙汰です。航空祭の後を狙って天気予報の良さそうな先週出かけてきました。お目当ての機体、F−15は飛んだもののT−4は姿を見せずじまいでした。初日は予報が外れて曇り空、翌日は朝から晴天、満を侍して出かけたのですが午前に1回だけ飛んで終わりと不満が残りました。

>エルク01さん、このヘリポートはバブルの頃はいざ知らず今では大赤字だったのでしょうね。そういえば成田空港近くに佐倉インターヘリポートが有りましたが今は多分藪に埋もれているかも?

>ファントムおじさん、そういえば館山の公開がありましたね、片道3時間ほど掛かるので行く気になりません。

>大枚をはたいて滑走路反対側へ行きましたか、年々相場が上がっているようですね。外から行った方がかなり安いはずです。

>toksansさん、相変わらず色々とお出かけですね。外から撮っても問題なければ是非とも挑戦したいですね。某国ではスパイ容疑で拘束されたりしているのでそちらには行けませんが。

>kotaniさん、午前の天候不良は痛かったですね。最近の航空祭の混雑度は年寄りにはきついです。

>CJさん、今回チャンスは1度だけでした。千歳も撮影環境が悪くなりましたね、それでも以前に比べるとマニアの数が増えたような。

[5475] 駅近物件! 投稿者:エルク01 投稿日:2017/07/31(Mon) 18:40
 ファントムおじさん、皆さん、こんばんは
以前「CJさん」が、生コンポイントに一番近い美々駅がダイヤ改正で廃止になりました、と写真を貼っていた事が御座いました。其の廃止になった美々駅と、真逆の事案が発生致してました。

片仮名3文字で有名な「トマム駅」から徒歩5分の場所に存在していた
「占冠ヘリポート」が今年の4月1日をもって廃止になってました。

実際に脚立を担いで(笑)歩いてみました。駅近物件と云うよりも前の撮り鉄のノリで云うと・・トマム駅構内と言っても過言ではない位の
距離でした。

>ファントムおじさん
館山のヘリのお祭りですか・・丘珠のお祭りが諸般の事情により中止に
なってしまいました、カレー美味しそうですね!
CJさん>
ブラジル空軍機と千歳航空祭!お疲れ様でした。アノ暑い最中自転車で千歳基地迄の展開!基地周辺の渋滞を考えれば、最良の方法ですね!

今回の貼り付けですが、石勝線トマム駅と駅から徒歩5分の場所に在る
(在った)占冠ヘリポートの写真を2枚貼って失礼致します。

[5474] カレーを食べに 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/07/31(Mon) 00:49
>Kotaniさん
展開の後の仕事は辛いですよね。年々感じるようになってしまいました。60周年記念塗装機は展示エリアまで持ってきたのではなく、駐機スポットまで道を作ったのですね。珍しいですね。グルーバルホークのブロック40は前日の19〜20時頃に上がれば昼頃に降りてきます。イレギュラーもありますけど。昼休みに降りてきてもけっこう逃しております。

>toksansさん
ハノイ・ノイバイ空港はガラス越しに撮れますか。いい環境ですね。いろいろな絵が描いてある機体が居るのですね。なかなか興味深いです。SU−22、惜しかったですね。聞いた話によると朝しか飛ばないとゆう噂です。今、タイミングが合わないとまったく動けません。地元の横田には行けますけど。今横田に居るYJのJ型は3機共ノーズアートが貼ってあるので、どれかは横田FFに展示されるでしょうね。その時にどれかは撮れるのでは?ロンビエン橋は仕事で関係があったのですね。それだとやはり見たくなりますよね。タンホア橋の方は残念ですね。

>ahoyaさん
スホーイ・スーパージェットは旋回が頭の上ですか?立ち位置が難しいですね。でもいい感じに撮れていますね。グローバルホークのブロック40はいい時間帯ではないですよ。たいていトップの光線なので、尾翼は真っ黒です。お盆休みにも居ると思いますが、飛ぶか?ですね。

昨日はたまたま時間ができたので、館山基地に海軍カレーを食べに行ってきました。千葉の基地らしく隠し味?にびわジャムが入っているそうです。美味しかったです。フライトはSH−60J,SH−60K,UH−60Jの異型編隊でした。

[5473] スホーイ・スーパージェット 投稿者:ahoya 投稿日:2017/07/30(Sun) 20:02
 大枚はたいてRWを渡った金曜日のメディアプラットホームです。フライトは旋回の中心というよりも、旋回の会場側到達点という感じ、頭の上・・・。確かに管制塔裏辺りがベストなんでしょうね。
>tokusansさん
 ロシアはやはりエァショー以外で行くのは大変でしょうね。「だから撮りに行くんでしょ!!」って誰かさんの声が聞こえてきますね。
>Kotaniさん
 T−50ってこれでステルス性あるんですかね、数字に出ない性能はわかりにくいですよね。Kotaniさんらしい変わらぬ写真、素適です。
>ファントム叔父さん
 いい時間に降りているようですね、グローバルホーク。土曜のそん辺りの時間に行きたいと思ってるんだけど・・・盆休みも居るかな。

[5472] ハノイ・ノイバイ空港 投稿者:toksans 投稿日:2017/07/29(Sat) 10:34
ファントムおじさん、皆さんお早うございます。

ハノイ・ノイバイ空港はガラス越しになりますがターミナルからの撮影環境も良かったです。ベトジェットエアの後方に見えるのが掩蔽壕に入ったSu-22で、飛べば撮れた可能性があったので残念でした。その後方の山はF-105の愛称から呼ばれた“サッド連峰”の南東端です。

>ファントムおじさん、
ファントムおじさんもなかなか動けませんか。36ASのノーズアートも剥げないうちに撮っておきたいですね。ロンビエン橋は以前航空雑誌にベトナム戦争の連載記事を載せた関係で興味がありました。本当はもう一つ有名なタンホア橋も見に行く予定でしたが、ビンの近くのドングリ探索が森林局の許可が下りなかったこともあり実現できませんでした。

>ahoyaさん、
MAKSは普段見られない機体が撮れていいですね。T-50は個人的な印象としてはYF-23に似ていますね。私も夏にTu-95を撮りにロシアに行こうと思っていましたが、航空運賃が意外と高く目的地のリャザンが滑走路工事中で警官につかまるらしい、と言うことであきらめました。よく聞くと基地の境界を示す柵がないために、どこにいても基地侵入と間違えられるようです。もう一つのクビンカはグラコさんにいろいろ教えてもらいましたが、やはりTu-95命だったのであきらめることにしました。

>Kotaniさん、
千歳は良い天気だったようですね。ベトナムはちょうど雨季で天気には恵まれませんでした。ロンビエン橋は近々架け替えられるといううわさを聞いたのでこの際見ておこうと思いました。

[5471] 千歳60周年航空祭 投稿者:Kotani 投稿日:2017/07/29(Sat) 10:09
ファントムおじさん、皆さん、こんにちは。

航空祭から今の時期続けて仕事するのはきついですね〜、今週はヘロヘロになっていました。

航空祭は午前中のフライトが終わると、60周年F-15まで道を作るという結構難しい事をしていました。でも肝心の尾翼の横までは行けなかったです。

>ファントムおじさん
グローバルホーク昼頃に降りて来るのですか、昼休み撮れるのはいいでね、羨ましいです。撮りたいです。

>toksansさん
ベトナムに行かれて行かれていたのですね。ロンビエン橋すごい歴史があったのですね、中央部分は破壊されたままだそうですね見てみたいです。

>ahoyaさん
腰以外はまだまだ元気です(笑)、ネタがありませんでした。
ロシアお疲れ様です、いつも行きたいと思っていますが計画倒れになってしまいます。T-50うすいですね、撮りたいです。。

[5470] 最近は 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/07/27(Thu) 23:51
>Kotaniさん
やはり千歳基地航空祭へ行かれていましたか。相変わらず、いいポジション取りをされていますね。記念塗装機はタキシングはしたのですね。お疲れ様でした。

>toksansさん
おひさしぶりです。体の自由が制限されるようになって展開できませんでしたか。私も嘉手納展開以降、自由が制限されてしまって百里に行くことができませんでした。先週は仕事もバイトも行ったり行かなかったり。ベトナムへ行かれましたか。ベトナム戦争での主要な場所を訪問されたのですね。なかなか興味深いです。SU−22、残念でしたね。

>ahoyaさん
MAKS、お疲れ様でした。私も行きたかったですね。結論から言って行く予定をしなくて良かったです。予約をしていても行けない状態になっておりましたから。T−50やSU−34、いいですね。まだ見たことが無い機体、撮りたいです。グローバルホーク、ブロック40はだいたい降りる時間帯がきまっているので撮れる可能性が大だと思います。

先日、36ASの隊長機のノーズアートを昼休みに撮ることができました。しかし侵入コースが高かったのでイマイチ。次のチャンスを待ちたいと思います。

[5469] SU-34 投稿者:ahoya 投稿日:2017/07/27(Thu) 23:24
会場からのタキシング。ランウェーバックです。午前中に会場西側から東に向かって転がっていますが・・・メラがでてるし陽も正面くらいからしか当たりません、厳しい飛行場でした。裏に廻れないと辛いです。

[5468] T-50 投稿者:ahoya 投稿日:2017/07/26(Wed) 22:40
アメリカンステルスとはちょっと違いますよね??これで機能があるならこの方が好いけど・・・??
>tokusannsuさん
また、味のある旅ですね。歴史紀行って感じですね。
>KOTANIさん
お久しぶりです、ブログも暫く静かで、チョツト心配していました。お元気そうで何よりです。
>ファントム叔父さん
グローバルホーク飛んでますね!!一度撮りたい。
>CJさん
地元はバッチリ押さえてますね。

[5467] MAKS 投稿者:ahoya 投稿日:2017/07/25(Tue) 17:29
帰り着きました。とりあえずメラメラですがT-50です。レスはチョット落ち着いてから・・すんません。

[5466] ハノイ・ノイバイ空港 投稿者:toksans 投稿日:2017/07/25(Tue) 13:40
ファントムおじさん、皆さん大変ご無沙汰しております。

最近体の自由が制限されるようになり(病気ではありません)、横田(そう言えば36FSの創立100周年記念塗装のF-16が出ましたね)、嘉手納、百里のお祭りには参加できませんでした。そんな中先週上さんのドングリ探索旅行のカバン持ちとしてベトナムに行ってきました。目的地はホーチミンの北のダラットの森でしたが、ホーチミン経由でなくハノイ経由の行程を組みました。ベトナム戦争当時主要なMiG-21の基地であったフークイェン(現ノイバイ国際空港)の外撮りがしたかったことと、1972年にレーザー誘導爆弾で破壊されるまで5年にわたる執拗な爆撃に耐えたロンビエン橋を見たかったからでした。
外撮りの環境は問題なかったもののノイバイに居るSu-22は結局動いているのも見ることはできませんでした。

[5465] 千歳基地開庁60周年 投稿者:Kotani 投稿日:2017/07/24(Mon) 21:01
ファントムおじさん・皆さん、こんばんは。

私も千歳航空祭に行って来ました。

午前中はあいにくの天気でしたが、60周年F-15のエンジンスタートが撮れたのでほぼ満足な航空祭でした。。


[5464] 昨日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/07/24(Mon) 00:32
>CJさん
千歳基地航空祭、お疲れ様でした。千歳は天気が悪かったのですね。ブルーインパルスは天気によって飛行展示パターンを変えますが、通常のデモフライトは悪天候バージョンを用意しないのでキャンセルですね。せめてパスぐらい行えばね。やる気かな?ブルーインパルスもキャンセルですか。ブルーインパルスはいろいろなパターンのシップチェンジの練習をした方がいいのでは?政府専用機B.747そろそろ終わりですね。いろいろな角度で撮っておきたいです。ブラジルは夜逃げでしたか。夜降りの夜上がり、一番いけないパターンですね。夜撮、綺麗に撮れていますね。

ここのところグローバルホークが毎日飛んでいます。今日は6時半頃にブロック30が降りたのですが、寝ていて撮れませんでした。昨日はいつも昼に降りて来るブロック40が15時前に降りてきたのでいつもよりいい光線状態で撮れました。おまけで、その後に降りてきたミシシッピANGのC−17を。

[5461] 千歳航空祭 投稿者:CJ 投稿日:2017/07/23(Sun) 18:29
60周年ということで期待していた方も多かったと思いますが、内容が良くなかったです。

朝から天候不順でフライトがのきなみキャンセルか縮小。
201SQの機動飛行もキャンセルでスッペシャルの#860もフライト無し。#860予行では政府専用機との異機種編隊飛行で飛んでいたのですが……。
WWの16の方はやったみたいですね。15の予行は見ていましたが、雲が低い時用の演目とか用意しておいた方が良かったのではと……(以前はあったような)

自分は自宅で様子見て1200時頃出発。一番熱い時間に自転車で移動を始めたのは失敗でした(汗
到着したのはブルーが始まる前、エプロンも蒸し暑い〜。
ブルー目当てで来たわけではないですが、やっと日が差してきて五区分?というところ、ランウェイ乗ったところで一番機にトラブル。ランウェイに載っているので今更シップチェンジできず234番機も巻き添えで動けず。一緒にいなかった56番機はランウェイ変えて飛びましたが演目はないということで1パスで終了、事実上のミッションキャンセル。

BIだから1番機にトラブル起きないでほしいです。天候ならともかく機体の不都合だとマニア以外の方とか分かんないし、自分はともかくとして、昨日くらいから外ナンバーやレンタカーで来ている人、わざわざこの日のために足を運んできてくれて、離陸するのを固唾をのんで見守っていた人たちにとって本当に残念だったのではと思います。

というわけで、飛んでいる飛行機は他の人にお任せして自分は地上の機体をご紹介します。
画像一枚目201SQのスッペシャル塗装のF-15J 201SQ 52-8860
画像二枚目はT-4の方です。T-4 201SQ 96-5624
画像三枚目政府専用機こんなアングルで撮影してみました。B-400 701SQ 20-1101

[5457] BRS 投稿者:CJ 投稿日:2017/07/21(Fri) 21:45
適当に撮ったので見せれる程度ではないのですが、個別にリクエストを頂いたので掲載します。

ブラジルのC295、今朝見に行った時は飛ぶ気配がなかったのですが、一時間ちょっと前に新千歳を離陸しました。

[5455] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/07/21(Fri) 01:23
>CJさん
今、千歳は熱いですね。ブラジルのC295、いいですね。こちらをかすって千歳に行ったみたいですね。いつまで千歳に居るのかな?F−15とT−4のスペシャル塗装、綺麗ですね。撮りに行きたかったです。ここのところ千歳は遠くなってしまいました。

今朝、C−5が滑走路に乗る寸前に動かなくなり滑走路閉鎖。昼頃にようやくトーイングされ滑走路が開きました。そのおかげでグローバルホークの着陸が遅れ、運よく昼休みに撮ることができました。望遠レンズで撮るのは久しぶりです。

[5454] 7/20の千歳 投稿者:CJ 投稿日:2017/07/20(Thu) 20:39
連続投稿失礼いたします。
というわけで、#860何とかおさえました。本番でも壊れなければ飛ぶのではないでしょうか?マークは尾翼だけですが、左右で違います。

画像3枚目T-4のスッペシャルも飛びました。確か7月に入って初めてだと思います。
画像4枚目一昨日飛来のC295まだいますね。1500頃帰りましたがこの状態のままでした。

[5453] 7/19の千歳 投稿者:CJ 投稿日:2017/07/19(Wed) 17:46
あまり戦果が上がりません(^^;
千歳基地開庁60周年記念塗装機、F-15の方は登場しましたが、降りはNo.8で曲がられて撃沈。画像大分トリミングしています。
T-4の方は飛んでいません。

F-15J 52-8860 201SQ 2017.7.19 CHITOSE

昨夜飛来のブラジルは、午前中上がるかな?と思ったのですがクルーが降りちゃいました。帰る時もまだいたので今夜以降の出発になりそうです。

C295 Brazilian Air Force 6550 2017.7.19 CHITOSE

三枚目はコンデジ画像ですが16日撮影のN737ATです。

BBJ N737AT 2017.7.16 CHITOSE

取り急ぎ失礼いたします。
ではでは〜

[5452] ブラジル 投稿者:CJ 投稿日:2017/07/18(Tue) 23:21
一時間ほど前ですが、千歳にブラジル空軍のC295が飛来しました。
手持ち夜間撮影なのであまり見れるのがないですがこんなんでご了承くださいm(__)m

C295 Brazilian Air Force 6550 2017.7.18 CHITOSE

[5448] 昨日の 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/07/15(Sat) 20:43
昨日の11時半過ぎにグローバルホークが降りてきました。コピーをしながら窓から見ていたら機影が・・・。会社の渡り廊下からコンデジで撮りました。いつもは逃しているのですが、昨日はたまたまタイミングがよく。会社の人5名と見ました。

[5444] 嘉手納で 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/07/14(Fri) 00:11
>CJさん
おひさしぶりです。オージーのKC−30A、日豪の演習絡みですかね?自衛隊員を迎えに来たのかな?都心の近くを通って北上していたみたいです。バンコクエアー、タイからの?タイへの?チャーター機ですね。航空祭に合わせて塗られる、航空祭塗装のF−15。気になりますね。久しぶりに千歳基地航空祭に行きたかったのですが諸事情により行けなくなってしまいました。

>飛行浪人さん
嘉手納に行った時に百里にWTが来ると聞いて行く予定をしていたのですが、諸事情により行けなくなってしまいました。なかなかいい離陸の捻りですね。嘉手納で壊れていた親分も参加しているのですね。やはり行きたかったです。ハネウェルのB757も撮りに行きたかったのですが、これも諸事情により行けませんでした。どちらも撮れなかったのは辛いです。

嘉手納行きを予約した時はANGのF−16を撮るのがメインでした。でも行ってみるとU−2がメインになってしまいましたね。ちなみに両ANG共アメリカで撮ったことがあります。ウィスコンシンANGとコロラドANGです。

[5443] B757 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/07/13(Thu) 20:30
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日は天気予報は良くなかったものの朝の天気番組で都内がピーカンの青空だったので急遽出かけました。朝の上がり後天の声により成田へ転戦、変なB757を撮影出来ました。離陸の時間にやきもきしながら百里へ逆戻り、午後のデビルの上がりになんとか間に合いました。このところデビルの上がりはかなり低いですね。

[5442] 今日のデビル、百里 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/07/10(Mon) 21:19
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日から共同訓練が始まりました。離陸は以前と比べておとなしい上がりでした。着陸も2機は遠くへ廻されてイマイチ、4機目がまあまあと言ったところでした。
 午後になってお待たせの01が到着、しかしタイミングが悪く離陸と重なってしまいました。

[5441] 最近の千歳 投稿者:CJ 投稿日:2017/07/09(Sun) 12:31
ご無沙汰しております。
「動画やSNSで遊んでないで真面目にやれ!」という声が聞こえてきそうなので投稿します(汗)

まずは昨日飛来のオージーの330。何度か国内に飛来しているんですね。
KC-30A A39-001 33 Squadron 86 Wing 2017.7.9 CHITOSE

もう一枚はおまけのバンコクです。チャーター機でしょうか?
Airbus A319-100 Bangkok Airways 2017.7.9 CHITOSE

それ以外千歳の動きとして、航空祭に合わせて千歳基地開庁60周年記念塗装機が2機登場します。F-15はまだみたいですが、T-4の方は既にできているので撮影でき次第ご紹介できればと思います。

[5440] 嘉手納で 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/07/09(Sun) 00:05
>飛行浪人さん
F−35Bはいろいろな角度で撮られていますね。私はやはりF−35は・・・。しいていえば斜め前の角度がいいかな?これからはこの機体ばかりになってしまうのですね。でも嘉手納で一応撮れたので良かったです。嘉手納に居る間にはSは飛びませんでしたね。その後、横田で撮れるとは思いませんでした。そういえばE−8にも縁がありませんでしたね。

AH−1Zヴァイパーがやっと撮れたのですが、2機とも頭の上でした。ヘリはコース読みが難しいですね。1機はサイドワインダーを着けていました。

[5439] 嘉手納のF−35 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/07/05(Wed) 20:31
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
皆さん、撮ってるはずなのになかなか出てこないので。
不恰好なのでわざわざ撮りに行くほどでもないですが、目の前に来ればそこはマニア、やはりシャッターを押してしまいます。私が行っていたうちの3日間来ていたけどその後も来ているのでしょうか。

>ファントムおじさん、そういえば今回はSを見かけませんでした。
E−8も期待して早起きしたのにこちらも撮れず何時になったら撮れるやら。

[5437] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/07/04(Tue) 00:54
>geta-oさん
嘉手納、お疲れ様でした。WTの隊長機、私が帰った後にハンガーから出てきたと聞いたのですが、翌日に飛んだのですね。もう1日居れば・・・。お腹に夕日が当たったF/A−18、いい感じですね。

>飛行浪人さん
R/W05に変わってしまいましたか。R/W05でのU−2の離陸は高くて撮れませんね。でもけっこうU−2は撮られたのでは?今回の嘉手納はけっこう効率よく撮れたと思っているのですが、でも逃しも多かったです。悔しい逃しもありますよ。

今日横田にRC−135SとVが降りてきました。Vは先日嘉手納で撮った機体。Sは撮ることができず、会社の窓から見てしまいました。
とりあえず撮れたRC−135Vです。

[5436] 私もU−2を 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/07/01(Sat) 21:46
ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
U−2毎日飛んでくれたのは良かったのですが、最終日が05運用なのが残念でした。離陸側ではかなり高く証拠程度でした。

>geta-oさん、下面が夕日に反射して良い感じですね。この時私はまだ道の駅に居ました、デビルの親分は昨日岩国へ帰ったようですね。こちらへ出張してくれると嬉しいですね。

>ファントムおじさん、まさか来ているとは思っていませんでしたよ。今回は効率的で良かったですね。

>フィガロさん、さすが地元いろいろ撮っていますね。私ももう少し撮りたいアングルがあったのですが。横田の昔の同窓生は未だ2週間も滞在するとか言ってましたが私はそこまでの元気はありません。

>飛行少年さん、F−35の後姿はチョットね。久しぶりに沢山撮れて禁断症状も治まったかな。

>KNOBさん、先週行きましたか、梅雨が明けていなかったのか曇り空が残念ですね。

>LYNNさん、ギリシャファントムが来ていましたか。私は一昨年ので見納めかな。

>ランカスターさん、そういえば今回はお見かけしなかったけど忙しいのかな。今回の嘉手納は50年前の同窓会みたいで5〜6人も懐かしい顔を見かけました。

[5435] 私も嘉手納 投稿者:geta-o 投稿日:2017/06/30(Fri) 21:47
ファントムおじさん、皆さんお久し振りです。
私も27-29に嘉手納に行ってきました。
主目的はU-2とコロラドのF-16Cでしたがそこそこ撮影できて目的は達成できました。
嘉手納でお会いした飛行少年さん、飛行浪人さん、ファントムおじさん、海太郎さんバタバタとしていて失礼しました。
今日は私として久しぶりに巡り合ったRED DEVIL
28日の昼の#10の着陸と夕方の#10,16の着陸、それに29日にテストフライトをした#01を貼ります。
貼り逃げ失礼します。

[5434] どちらも 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/06/30(Fri) 02:00
>LYNNさん
ギリシャのF−4、黒煙はエンジン不調ではなくエンジンが違うのでは?とゆうより消煙装置が着いていないのでは?昔ドイツ空軍のF−4が片側だけから煙を吐いてミッションを行っていたのを撮った事があります。F−4の黒煙、私にとっては懐かしい姿です。その姿をもう一回みたいですね。グローバルホークは夜の離陸ばかりですね。LYNNさんが離陸音を聞くのは時間的にブロック40の方だと思います。

>飛行少年さん
お疲れ様でした。久々にお話できてよかったです。嘉手納でのU−2、最高でしたね。私も行って良かったです。コロラドとウィスコンシンのF−16が霞んでしまう存在でした。でもANGのF−16も撮れて良かったですね。F−35B、これは撮る角度によって好き嫌いが・・・。私は斜め正面が好きです。

>KNOBさん
今回は1週間ずれたので嘉手納でお会いできませんでしたね。やはりU−2狙いで行かれましたか。梅雨明けで天気は良かったですね。私は腕と顔が真っ赤になってしまいました。

>フィガロさん
久しぶりにお会いできて良かったです。U−2、いろいろな条件で撮られていますね。うらやましいです。U−2は良かったです。特に転がりは最高でした。烏山の工事も終わりますね。U−2もそろそろお帰りですかね?もっと嘉手納に滞在してU−2をいっぱい撮りたかったです。また嘉手納に行った時は宜しくお願い致します。

昨日嘉手納で撮ったU−2と今日会社から撮ったグローバルホークです。やっと会社から撮ることができました。皆様はどちらが好みですか?私はやはり有人のU−2ですかね。

[5433] U−2その4 投稿者:フィガロ 投稿日:2017/06/29(Thu) 22:04
その4 これで終わりです。

[5432] U−2その3 投稿者:フィガロ 投稿日:2017/06/29(Thu) 22:03
その3です。

[5431] U−2その2 投稿者:フィガロ 投稿日:2017/06/29(Thu) 21:59
その2です。

[5430] U−2その1 投稿者:フィガロ 投稿日:2017/06/29(Thu) 21:57
ファントムおじさんそして皆様お久しぶりです。ファントムおじさん1年ぶりに嘉手納でお会い出来ましたね。飛行浪人さんや飛行少年さんともお会いできましたよ。
 U−2の転がりは良かったですね。皆さんと画像がだぶると思いますが出してみますね。

[5429] ROAH(その2) 投稿者:飛行少年 投稿日:2017/06/29(Thu) 17:57
もう一つの目的、F-16とオマケのF-35です。
F-35はやはり難しいけど、このアングルは何とか見れそう。

[5428] 私もRODN 投稿者:KNOB 投稿日:2017/06/29(Thu) 11:20
ファントムおじさん、みなさん
こんにちは。私は先週嘉手納に行っていました。
梅雨明け直後で久しぶりに強い日差しを浴びていました。
南風運用は嬉しいですね。転がりを飛行少年さんが貼っていらっしゃるので私は降りを貼っていきます。


[5427] RODN 投稿者:飛行少年 投稿日:2017/06/27(Tue) 22:18
久しぶりに新ネタを仕入れました。
今日会ったファントムおじさん、飛行浪人さん、geta-oさん
お疲れ様でした。

[5426] TWM続き 投稿者:LYNN 投稿日:2017/06/26(Mon) 00:15
>ファントムおじさん
グローバルホークは暗くなってからが多いですね。エンジン音が独特なので残業中にもわかることがあります。

>ランカスターさん
スカイマークは阪神タイガーススペシャルも登場する様ですね。わたしは、ヤマトはお披露目後わりとすぐに撮る機会がありました。

フロレンヌ外撮りの続きです。
ギリシャ空軍からはF-4Eが2機参加していました。1機はどうみてもエンジンが不調でちょっとびっくりするくらいの黒煙をひいてましたが、それでも午前と午後、2フライトをこなしました。
一番下はベルギーのF-16BM、転換部隊(OCU)の30周年記念塗装機です。

[5425] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/06/25(Sun) 00:34
>ランカスターさん
スカイマークの2機のスペシャル塗装機は撮れませんでしたか。残念でしたね。私も密かにスカイマークを狙っているのですが、撮りに行く予定をまったくたてていません。スカイマークは撮れなくてもいろいろ撮れていますね。どれも撮りたい機体です。最近羽田に行っていないので行くといろいろ撮れそうですね。

今日はC−5と定期便のATLAS AIRだけかと思ったらBBのグローバルホークが降りてきました。BBが明るいうちに降りて来るのは珍しく、ブロック30の着陸は初めて撮りました。

[5424] 羽田 投稿者:ランカスター 投稿日:2017/06/22(Thu) 22:21
>LYNNさん
何とグットなタイミングでお祭りがあったのですね。この様な感じで撮れるのなら、外撮りでも十分ですね。

>飛行浪人さん
相変わらず忙しく飛び回ってますね。U-2コブ付き良いですね。

>KNOBさん
あっちこっちお祭りでしたが、私は忙しくて行けませんでした。

>ファントムおじさん
韓国のF-16飛来はビックリしましたね。ダイバードらしいですが、そういう事情がないとなかなか来ることは無いですね。

今日はスカイマークの2機のSPを撮ろうと思って羽田に行ったのですが、昨日の悪天の影響か発表されていたスケジュールと違っていてどちらも撮れませんでした。
こちらも悪天の影響か判りませんが大幅ディレーのお陰で撮れたOKエアのB738とJALの行こう九州、エバーのパーティジェットです。

[5417] 最近は 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/06/17(Sat) 23:38
>飛行浪人さん
天気予報に反して曇ってしまいましたか。百里は雲が出ることが多いのでしょうか?F−2が8機も飛びましたか。元気ですね。ウエストから上がるF−4はメイン滑走路が工事している時以来見たことが無いですね。あのエンジン音を間近で感じでみたいですね。横田の外来、来ていますがけっこう逃しています。

>LYNNさん
ヨーロッパ出張、お疲れ様です。でもいい時期に行かれましたね。TWNですか。けっこういい機体が来ていたのでしょうね。スペシャル塗装の機体、いいですね。最近この様な塗装の機体とお目にかかっておりません。

今週はE−8やRC−135W等々を逃してしまい、載せる画像がありませんでした。今朝ハワイのC−40Bが上がって行きました。話題性は無いのですが、綺麗だったので。

[5416] TWM 投稿者:LYNN 投稿日:2017/06/17(Sat) 22:59
昨日まで出張でベルギーに行ってきました。短い日程でしたが帰国日にすぐ近くのフロレンヌでTactical Weapons Meet(NATOの戦競ですな)が行われているのを知り、寄ってみました(ブリュッセル直行便ができたおかげ。ANA様々です)。
実はこの日スポッターズデーでしたが事前エントリーには当然間に合わず外撮りで我慢。まあぜいたくは言えません。

写真は上から、ホストになったベルギー空軍 1sqnの100周年記念塗装機F-16AM、2機参加していたフランス空軍のミラージュ2000-5F。1機はやはり記念塗装機(詳しくは知りません。。。)で、エンドのマニアの皆さんが盛り上がっていました。

というわけで実に久々投稿ネタができたのでまいりました。ではでは。

[5404] 今日の百里 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/06/15(Thu) 20:58
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
天気予報が良かったので今日も出かけて来ましたが、予報に反して午前中は雲の多い1日になりました。8機も飛んだF−2は今日もウエストに来てくれませんでした。(涙)
しかし最後にファントムがサプライズ、ウエストランウエイから離陸してくれました。間近かでJ79の咆哮を聞いたのは何年かぶりです。
耳がしばらくジンジンしていました。

>KNOBさん、U−2は23だと良い感じで撮れそうですが、時間がね。

>ファントムおじさん、お祭りが終わっても外来が良く来ますね。

[5398] 祭りの後に 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/06/14(Wed) 01:54
A−10やF−16の大量飛来が終わって関係機がみんな居なくなったのですが、土曜日にOC−135B、日曜日にC−146Ax2が飛来しました。OC−135Bは今日の昼過ぎに上がって行きました。

[5381] そういえば 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/06/10(Sat) 23:54
>エルク01さん
DC−3は北の大地に行ったのですね。結局縁が無く撮ることができませんでした。こう見ると撮りたかったな〜、と後悔!とかち帯広空港も賑わったのですね。今回のDC−3来日で普段閑散とした空港が賑わったとゆうケースは何か所もあったようですね。DC−3を撮りに沖縄から北海道ですか。すごい行動力ですね。

>飛行浪人さん
あちらこちらに行っていたのに沖縄へ行かれましたか。さすがですね。U−2は夕方に降りてきましたか。でも背中にキノコ付きの姿はいいですね。今回の横田は1勝1負でしたか。私はお留守番になったA−10x2とF−16x3のお帰りが撮れなかったです。今朝引っ張りのKC−135が上がって全て居なくなりました。祭りは終わりと思ったら午後にOC−135Bが降りてきましたよ。

>KNOBさん
嘉手納は怪しい機体が頑張って飛んでいるのですね。RC−135のVとWは両機ともミッション?それともどちらかは飛来ですか?横田のH型はあとどのくらい居るのかな?あと1年位かな?今回のお祭りに参加することができませんでしたか。残念でしたね。でもすごい人出でしたよ。毎日毎日よくこれだけ人が集まると。今日KC−135が2機上がる時はいつもの横田に戻っておりました。お祭りの時はやはり知らない顔の人が多かったです。三沢のクローズ、部隊の移動時期に合わせて行って欲しいけど、もう無いかな?この2週間は毎日早起きで体がボロボロになってしまいました。OSが居なくなった今朝も早起きをしてしまいましたよ。

まだ出ていなかったので韓国空軍のKF−16Dの着陸を。会社の駐車場から撮ったので逆光です。

[5380] あちこちで。。。 投稿者:KNOB 投稿日:2017/06/09(Fri) 13:59
ファントムおじさん、皆さん、こんにちは。
ここ数週間、あちこちの基地で熱くなっていますね〜。
横田はすごいの一言です。私は仕事やら子供の参観日やらマラソン大会やらでまったく縁がありませんでした。自分が5月に行った嘉手納の分の続きですがご紹介です。
この日は一日でRC−135がVとWの2機撮れました。それぞれコロラドの16、VP-9のP-3と絡みました。横田のH型もひょっこり飛来。
いつまで見られるでしょうか。

>ファントムおじさん
横田はすごいですね。マニア的には三沢が毎年クローズしてくれるといいですね〜早起きの回数が増えそうですが笑

>ahoyaさん
嘉手納はU-2まで飛来してまた盛り上がりそうですね。欲求不満なのは。。。どうしてです?

>飛行浪人さん
早速嘉手納へ行かれましたか!シニアスパンが素晴らしいです。
天気も良さそうですね。私もまた嘉手納に行く用事が増えそうです。

>しか太郎さん
HLの16も混ざっていたみたいですね。この飛行隊はF-35に機種変しているので補充機でオーサンに回されたのでしょうね。

>jetjunさん
ゼロ戦も直近のトピックでしたね。なかなか良いフライトを見せてくれたと聞きました。

[5379] U−2 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/06/08(Thu) 21:56
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
百里、福島、横田、龍ヶ崎と忙しい日々を送っていましたが、梅雨明けまで待てなくて嘉手納へ行って来ました。F−16は午前午後と飛んでくれてそこそこだったのですが、肝心なU−2は離陸は高いし降りは日没直前とガッカリでした。

>エルク01さん、帯広は背景が良いですね。北ヨーロッパの雰囲気があります、しかし私は多分行かないでしょう。(笑)

>ファントムおじさん、横田は片道3時間なのでなかなか行けません。
今回は1勝1敗でした。

[5378] DC-3 とかち帯広空港 投稿者:エルク01 投稿日:2017/06/08(Thu) 21:45
 ファントムおじさん、皆さん、こんばんは
ALIENさんが「鹿児島空港」と「岩国基地」で、DOC、Kさんが「熊本空港」で、飛行浪人さんが「福島空港」で撮られた機体が「とかち帯広空港」に飛来しました。日本での一番最後の寄港地との事で撮りに行って参りました。
 >ファントムおじさん
世界一周の飛行機が飛来する・・って事で、普段は閑散としている「とかち帯広空港」に同業者が約30名程!殆んど知った顔ばかりでしたが
一番遠い場所から参加した人は「沖縄!」から来た人が居りました。
 飛行浪人さん>
プレッシャーを懸けられて・・同じ機体をナントカ撮りました(笑)
 DOC、Kさん>
同じ機体を此方、北海道で撮りました!イタレリ1/72で組んでみようかな〜?

レス漏れの方、申し訳御座いません。HBーIRJ「DCー3」2枚貼って失礼致します。

[5374] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/06/05(Mon) 00:40
>jetjunさん
北宇都宮へ行かれたのですね。私はOH−6が居なくなってからは行っていないですね。今年は行こうと思っていたのですが、家の事情と横田の事情で断念いたしました。ブルーホーネッツはまだ見たことがありません。来年こそはみたいですね。会場を上から撮った画像。体験搭乗があったのですか?

>飛行浪人さん
百里にタイ空軍のA320が珍しく降りたと思ったらタイ空軍の司令官が来ていたのですね。いろいろな基地を訪問したみたいですね。それにしてもF−2は元気ですね。私の三沢の知り合い自衛官が百里に展開していたみたいです。もちろんF−2関係だと思います。

>ahoyaさん
沖縄へ行かれたのですね。しかもU−2を撮られましたか。うらやましいです。移動時の画像ですか?背中にキノコは生えていないのですね。コロラドANGのF−16もうらやましいです。嘉手納に行きたいですね。横田、ここ何日も6時前から展開しております。

>しか太郎さん
HL、会社から撮ろうとしたら失敗してしまいました。後の2番機、3番機は撮れたのですけどね。HLはたぶん補充で来たのをまだ塗り替えていない機体だと思います。HLはF−16からF−35に変わったので機体を放出しているのだと思います。なかなかいいサプライズでしたね。

韓国空軍のKF−16Dは昨日の昼に上がって、今朝はOSのF−16が7機と4機のフライトで上がりました。7機のうちの1機がスペアーで戻って来ました。そのスペアー機の着陸です。

[5373] タイ空軍のA320 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/06/04(Sun) 21:07
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
このところ連日出撃でヘロヘロですが、頑張って今日はタイ空軍司令官の見送りに百里へ行って来ました。
 随行のお姉さん何をしているのかなと思ったらスマホ撮影でした。
この後ランウエイ03Lより離陸帰国の途につきました。又のお越しをお待ちしています。

>しか太郎さん、粘った甲斐が有りましたね、前に展開した時に帰れなかった機体でしょうね。

>ahoyaさん、今日はどちらへ出かけたのかな?
嘉手納は帰る前に行きたいです、くっそーは後で教えてください。

[5372] なぜに? 投稿者:しか太郎 投稿日:2017/06/02(Fri) 01:51
昨日横田に展開しました。
韓国の降りに間に合わなかったので、一部でも上がらないかと夕方まで粘っていたらOSに混じってこんなのが降りてきました。

申し訳ありませんがレスなしで失礼します。

[5371] 残念な嘉手納・・・ 投稿者:ahoya 投稿日:2017/06/01(Thu) 22:26
そこそこ遊べたんだけどネェ・・・なんだか欲求不満です。コロラド何とか撮れて、でも・・・・くっそーーーーーです。
>浪人さん
百里に横田頑張りますねぇ、おっと大村もね♪写真相変わらず素適です。
>jetjunさん
零戦、流石ですね!!おいらも見てみたいです。宇都宮は楽しいでしょね。
>DOCK.Kさん
いつも素適な話題ですね。この趣味続けるのが肝ですよね。ahoyaも頑張ります。
>ファントム叔父さん
横田・・・滅茶苦茶賑わってますね・・・何時行かれるかな。

[5370] 百里、ウエスト降り 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/06/01(Thu) 19:53
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
百里はやっとF−2のウエスト降りが撮れました。6機飛んで3機、確立2分の一でした。どうせならデカタンが降りて欲しかった。
横田はお祭り状態らしいですが又行けるかな。

>ahoyaさん、嘉手納へ行ってきましたか。U−2グッドですね。梅雨明けまで居てくれるかな。それにしても静浜、美保と忙しいですね。

[5369] 嘉手納 投稿者:ahoya 投稿日:2017/06/01(Thu) 01:24
ANGの16がどうしても撮りたくて手持ちのマイルで沖縄に行ける5月中に行っちまいました。でも・・・思ったように行かないところが多く・・・オマケもあったんですが消化不良です。U-2サクサク降りてくれればなぁ・・・残念です、1機だけしか撮れませんでした。悔しい!
明日・・・今日か、も会社、レスは落ち着いてからね。零戦、DC-3・・・好いですね。

[5368] RTAFのA320 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/05/31(Wed) 21:37
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
このところ航空関係の動きが多く、寝不足が続いています。今日はお休みの予定だったのですが天の声により急遽百里へ出かけて来ました。
空港側エプロンにタイ空軍のA320が駐機していました。興味のある方は空自のHPを御覧下さい。
 月末にも関わらずF−2も元気に飛んでいました。

>jetjunさん、体験滑走?当たりましたか。ちょっと高い気がするけどね。

>ファントムおじさん、このところ寝不足が続いています。戻りは火山噴火でしたか、私は天の声でUターンしました。


[5367] SU 投稿者:jetjun 投稿日:2017/05/31(Wed) 21:16
あちこちでイベントがあったのに、近場でお茶を濁しました。
どなたもUPされてないのでちょっとだけ貼らせてもらいます。
貼り逃げで申し訳ありません。

[5366] A−10 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/05/31(Wed) 01:10
>飛行浪人さん
福島、横田と大忙しですね。DC−3は撮りたかったのですが、家の事情で諦めました。画像を見ると撮りに行きたかったですね。横田はA−10の戻りまでいらしたのですね。戻ってきた理由は・・・?火山噴火とゆう噂が???

>ahoyaさん
今度は美保に行ったのですね。YS−11#152のラストフライトの水を浴びてしまいましたか。そんなに近くに行けたのですね。美保は鬼太郎以来行っていないですね。この基地もC−2だらけになるんでしょうね。KC−46も来るんでしたっけ?

>KNOBさん
もう2回目の嘉手納ですか。うらやましいお仕事ですね。ウィスコンシンはアナグマ居ませんか。前回来日時にあれほど居たのに。アナグマは消されてしまったのですかね?オハイオのKC−135、こんな塗装の機体が居るのですね。撮りたいです。今年の厚木はフライト&タキシングはダメでした。飲みに走って正解です。グルーバルホークはけっこう飛んでいますね。しかし撮れる時間に・・・。A−10とF−16、どうなるか?

>DOC.Kさん
チャイナエアラインにクマモンが登場しましたか。台湾の日本路線は日本のキャラクターを使いますね。やはり台湾は日本びいきですかね?熊本はいろいろ飛来していますね。これからもご紹介してください。

>jetjunさん
零戦が帰ってきたのですね。昨年に関東まで来ようとして来られなかった機体ですね。仕事帰りに撮れるなんてうらやましいです。この機体とはそのうちに会うことができますかね?

飛行浪人さんが着陸を撮った機体の朝の離陸です。移動時だったので、なかなかいい離陸をしておりましたよ。

[5365] 零式艦上戦闘機 投稿者:jetjun 投稿日:2017/05/30(Tue) 21:11
皆様のご活躍を、指をくわえて見ております。
仕事帰りの途中寄り道でうまい具合に動いてるノを観ることができましたので貼らせて頂きます。
毎度ROMオンリーでコメントも出来ず申し訳ありません。

[5361] チャイナエアライン、 投稿者:DOC.K 投稿日:2017/05/29(Mon) 21:59
>ファントムおじさん、飛行浪人さん、しか太郎さん、ahoyaさん、KNOBさん、グラコさん、geta-oさん皆さん航空祭や最新の情報楽しみに見ています、熊本ではブルーやDC-3のニュースがありましたが26日にはチャイナエアラインにクマモンやお城を描いた高雄便が就航しました、外国機にクマモンを描いたのは初めてです。

[5360] 帰ってきたA−10 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/05/29(Mon) 21:11
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日は噂にひかれて横田へ行って来ました。圏央道で3時間帰ってきたらガックリです、アーア年はとりたくないですね。
朝上がったA−10とKC−10、かなり行ったはずなのに午後になって戻って来ました。

>KNOBさん、ガンガン飛んでますか。何時まで飛んでるのか気になります。

>ahoyaさんは美保でしたか。カメラを濡らしたのはまずかったですね。DC−3は高いお金を払えば幕張で見られるはずです。東北のベースに行けばやはり見られそうですが、お天気は?

[5359] またまた嘉手納 5/25 投稿者:KNOB 投稿日:2017/05/29(Mon) 11:56
ファントムおじさん、みなさんこんにちは。
前回に引き続き先週も嘉手納に行ってきました。木曜日の午後と金曜日は昼前ピンポイントでしたが、お目当ての16は1ソーティに8機程度のフライト。
いい感じに飛んでいました。お天気も梅雨の晴れ間だったのか2日間とも雨に降られることはなく、強い日差しで焼けました。
今回、コロラドANGの機体に混じって2015年に来日したウィスコンシンANGの機体も見受けられました。
アナグマが描かれた機体はいないようですが、テイルレターが黒で記入されている機体がいました。
木曜日にはオハイオANGの赤いKC(61-4840)も撮れました(これが一番の収穫でした)。

>ファントムおじさん
厚木では毎年フライトはメラメラで厳しいので、今回は飲みに走ってしまいました。今年はフライト後のタキシングは会場から撮れなかった様ですね。
それにしてもグローバルホークはやはり不気味な機体ですね。横田祭で展示されるかな?金曜日に来た横田のA-10が気になっていたところですが、報道ではF-16も来るとか・・・?

>飛行浪人さん
今年の沖縄の梅雨は短いかもと地元の方が仰っていました。意外と内地の天気予報は全然当たっていなかったりするので難しいですね。今回私がいた時も全国区の天気予報では那覇は一日中雨と言っていたのが、降られずに晴れ間さえ出ていました。
DC-3は見に行きたかったです。

>ahoyaさん
美保のラストフライトいいですね。機体と一緒に水をかぶれるのも滅多にできない経験ですよ^^

>しか太郎さん
US−1ももう退役なんですね。その昔横田の航空祭で(まだF-15がデモで飛んでいた頃です)目の当たりに見て、これが本当に飛ぶのかななんて見入っていたのを良く覚えています。

[5358] 水被って来ました。 投稿者:ahoya 投稿日:2017/05/29(Mon) 01:34
 美保に始めていって来ました。なかなか行く機会が無くて、今回行かないと二度と・・・なんて思っちゃって。お天気良かったのに、ラストフライトのYSの水被ってきちゃいました・・・カメラもびしょぬれ・・・。DC−3も見たかったなぁ・・・・もう、チャンスないかなぁ。

[5357] DC−3 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/05/28(Sun) 21:29
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日は天気予報が悪い方に外れましたが、ラストチャンスと言う事で福島へ行って来ました。DC−3という古い機体のせいか古くからのマニアにも沢山お目にかかりました。遊覧飛行の帰りに空港上空を2回ほど旋回してくれたので立ち位置によっては翼の反対側が見える場所もありました。

>ファントムおじさん、噂を聞いて今日は行こうかと思ってましたが疲れが酷くて諦めました。

>しか太郎さん、お疲れさんでした。来年は南風を期待したいですね。

[5355] 今日も 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/05/28(Sun) 00:42
>ahoyaさん
ちょっと残念といいつつ、楽しんでいるのでは?静浜はまったく忘れていましたm(__)m 私が航空学生の試験でT−3操縦した基地なんですけどね。やはりT−3が居なくなってからは・・・。RF−4Eはかなり低そうですね。まだ基地の南側は入れるのでしょうか?

>しか太郎さん
恒例の大村に行かれたのですね。US−1参加は最後ですか。海に浮いているUS−1を見てみたかったですね。今年で退役ですか。まだ見れる機会があるかな?グローバルホークのブロック40は今のところ撮れる時間帯に降りてきます。

今日は福島にDC−3を撮りに行った人が多かったと思います。私は家の事情で行けませんでした。とゆう事でまたまた横田で撮ったグローバルホークのブロック40を。今日はノーマークの機体でした。それと暗くなってから上がったグローバルホークのブロック40を。

[5354] 大村 投稿者:しか太郎 投稿日:2017/05/26(Fri) 02:14
ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
先週末は私もお出かけしてきました。静浜、霞ヶ浦、防府でもなく海自大村基地へ行ってきました。
狙いは今年で退役するUS1Aの帰投です。残念ながら風向きが悪く、狙っていた絵は撮れませんでしたが、シーランウェイ上をローパスしてくれました。

>ahoyaさん
静浜出撃、お疲れ様でした。ちょっと残念な内容でしたか、でも晴天で良かったですね。

>ファントムおじさん
グローバルホークは撮れる時間帯に降りてきたのですね。

>飛行浪人さん
遠征お疲れ様でした。まさかお会いするとは思いませんでした。別にメインディシュを残してくれなくても良かったのに。お言葉に甘えて紹介させていただきました。SH60、クリアですね、オープン直後か終了間際でしょうか?

>KNOBさん
早速、嘉手納にいかれましたかさすがですね。ANGの16に負けじとZZの15もがんばっていますね。

>グラコさん
ご無沙汰しています。ギリシャにロシアとはしごですか、いつもながら精力的にお出かけしていますね。RF4いいですね、撮りたかったです。無料開放とはありがたいですね。

>geta-oさん
E2Dにマークが入ったのですね。ハリアーもいい捻りしていますね。帰る前に撮るチャンス有るかな?

[5352] 残念な静浜・・・ 投稿者:ahoya 投稿日:2017/05/22(Mon) 22:32
ということでチョット残念だった静浜でしたが、それと無くは楽しんで来ました。
>ファントム叔父さん、浪人さん
 静浜忘れちゃったんですか、カスミもやってたんですよ!!しかし、グローバルホークにUS−1A凄いですねぇ・・・。

[5349] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/05/21(Sun) 23:26
>KNOBさん
F−15、飛んでいますか。お出かけしている機体も居るので飛びは少ないと思っていたのですが、これだけ捻るといいですね。グローバルホークの飛行時間はまちまちですね。でもブロック40は昼頃降りてきています。ブロック30はまったく見当が付きません。今日は20時過ぎに降りてきました。厚木ではグッズを買ってからフライトもそこそこでビールですか。今年はそれが正解でしたね。

>ahoyaさん
今日は静浜ですか。T−3が居なくなってからは行っていませんね。てゆうか今日が静浜があったのを知りませんでした。静浜での機体が横田近くを通って帰っていきましたよ。青いのも。

>飛行浪人さん
遠くへ行かれたのですね。SH−60Kは普段見られない綺麗な色をしていますね。私は今日、霞ヶ浦へ行こうとしたのですが、昨晩にグローバルホークが2機上がったのでキャンセルしました。結果的には圏央道がつながったのでランナップだけは撮れたな〜と思っております。金曜日、F−2はお休みでしたか。地上で何かやっていたのですかね?

昨日の夜上がったブロック40が昼頃降りてきました。最近は縁がなく撮れなかったのですが、久々に撮れました。もう1機の方のブロック30は夜降りだったので家から見ていました。

[5348] 今日の獲物 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/05/21(Sun) 22:56
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日は霞ヶ浦の公開をすっかり忘れていました。(笑)
それでかなり遠出をして来ました、帰りは自宅まで6時間かなりきつかったですがそれなりに満足な結果を得られました。
肝心な画像はしか太郎さんに譲ってマイナーなネタです。
開庁60周年と言う事で期待していたのですが全面塗装は無かったものの昔のマーキングをしてくれました。
おまけは遅くまでいたらこんなも撮れました。

>ahoyaさん、静浜は残念でしたね。私が行ったところはすんなり入場帰りも場周道路経由で撮影ポイントまで10分ほどで行けましたよ。
残念だったのは体験搭乗が1番違いで外れた事かな。

>KNOBさん、嘉手納は15も元気なようですね、私は梅雨明けまで待ちます。

>ファントムおじさん、金曜日は好天にも関わらずF−2は飛びませんでしたよ、ガックリ。

[5347] 静浜・・・。 投稿者:ahoya 投稿日:2017/05/21(Sun) 21:46
今日は新幹線で静浜航空祭に行ってみました。フライトは高いし、外来木も少なく・・・帰りのバスは一時間待ち、あんまりいいこと無かったです・・・。

[5345] 懐かしのタトゥ。 投稿者:ahoya 投稿日:2017/05/20(Sat) 21:13
明日は静浜イクつもりだけど・・・行けるかな!?フレッチェ大好きになっちゃいました♪
>グラコさん
トランジットでお得意のクビンカですか!!なるほどね、流石!!おいらは貧乏だけどビザはお金で買っちゃいました・・・自分で取る元気が無かったです。タトゥ1日目”なんで、こいつが・・金返せ!!”みたいにノーマルが・・・案外見られるよ、ノーマル。
>KNOBさん
何とか5月中に・・・マイルでいける間に嘉手納行きたいんですけどネェ・・・お天気辛いなぁ。
>浪人さん
黄色いドラッグ・・・素適!!おいらも撮りたい!!
>ファントム叔父さん
そうそう、これこれ地元での撮影!!これが続けられるのが一番です!!
>geta−oさん
125のNFレター撮りたいなぁ・・まずはお目にかかりたいです。

[5344] 嘉手納 5/11 その2 投稿者:KNOB 投稿日:2017/05/19(Fri) 14:27
嘉手納では地元のF-15も飛んでいました。1機だけはパイロットの感覚なのでしょうか馬場公園でもまだ捻っていてタッチアンドゴー数回は背中が良く見えました。

>ファントムおじさん
厚木ではグッズを買ってからはフライトもそこそこにビール飲みに行ってしまいました。次回は是非よろしくおねがいします。
グローバルホークの飛行時間は16時間ですか。読むのが難しそうですが夜あがった機体は昼頃には抑えられそうですね。

>飛行浪人さん
どうやら三沢の16はアラスカと韓国に分散している様です。
嘉手納だったらANGの機体と一緒に16祭りになっていたのですが。
F-2は良いひねりですね。

>グラコさん
ご無沙汰しております。ロシアにギリシャとはさすがですね。
ヨーロッパではスポッターの地位が確立されていて軍も結構オープンなイベントも多いみたいですね。

>geta-oさん
去年に引き続きGW前後でハリアーが厚木に来ましたね。
いつごろまでハリアーは撮れるのか?
それにしてもVAW125の『全体で』は何を表したかったのか謎ですね。



[5343] 社窓から 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/05/18(Thu) 00:53
>グラコさん
おひさしぶりです。ギリシャからロシアですか。うらやましい経路ですね。今の私には行くことができないルートです。ギリシャもついにF−4が終了ですか。寂しいですね。RF−4Eの退役式典、無料ってのは、ギリシャって太っ腹ですね、通常は有料なんですか?私には有料とゆう意識が無くて・・・?ホロマンAFBのQF−4の退役式は無料だったのかな?ロシアでもいい物をたくさん撮られていますね。Mi−26がうらやましいです。

>飛行浪人さん
F−2はけっこうドラッグシュートを曳くのでしょうか?ドラッグを曳いて向かってくる姿、どこで撮られたのでしょうか?そういえばF−2が来ているとゆう事は、私の三沢の知り合いの整備員も来ているのかな?

今日もグローバルホークは逆側から降りられてしまいました。
久しぶりに会社の窓から撮った画像を。C−40とC−17は一昨日、B767は昨日撮った画像です。コンデジ撮影はなかなか慣れません。

[5342] 百里のF−2 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/05/17(Wed) 20:35
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
グラコさん、お帰りなさい。
うーんこれはおいしかったですね。RF−4が3機も飛びましたか、全勢力ですね。私は行けなかったので百里でシコシコ撮って居ます。

[5339] ギリシャ→ロシア 投稿者:グラコ 投稿日:2017/05/17(Wed) 00:15
大変ご無沙汰しています。
浪人さんと会うたびに「顔を出せ」と言われていたので、ネタもできた事だし久しぶりに顔を出しました。

ギリシャはラリッサに行ってきました。RF-4Eの退役式典を兼ねたスポッターズディです。
3機を2回も飛ばしてくれました。F-16は通常フライトやデモフライトもあり。ギリシャのF-16はゼウスしか撮る機会が無いのでノーマルのデモは貴重でした。手続きはいろいろ面倒でしたが、これで無料ってのは、ギリシャって太っ腹ですね。

帰りがけに、トランジットの時間が長かったので、ちょこっとロシアのクビンカに寄ってきました。ちょこっとなんて書いてますが、手間はちょこっとじゃ済まないのは、現在進行形で苦労しているあほやさんには分かりますよね。
ちょうど9May(赤の広場のパレード)の総合予行だったのでいろいろ撮れました。話題を取れそうなのはロシアンナイツとストリジの新塗装ですかね。1枚ずつ貼っておきます。それから一番嬉しかったMi-26。5年前に撮った時はダークグレーでガッカリでしたが、最近、昔のロシア迷彩に戻ったみたいです。

久しぶりなんでレスなしで失礼します。

[5333] 新し画像を・・・ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/05/13(Sat) 23:18
>飛行浪人さん
三沢の3SQが百里に避難しているのですね。これは撮りに行きたいですね。三沢であまり良く撮れないF−2の捻りがバッチリですね。ドラッグシュート姿もいい感じに撮れていますね。C−130Jは374AWに大佐マークが付いていたのでウイングコマンダーだと思いますが、何せ横田には大佐が多いので・・・?グローバルホークはグアムで着陸を撮った事があったのでどうしようか?と思ったのですが、せっかく横田に来ているのでと思い撮りました。横田だとわかるバックを入れて撮りたかったのですが、ちょうど家族サービス中だったので家族を車の中で待たせる事ができる場所で撮影しました。カミさんが面白い形の飛行機だと言っていましたよ。

>KNOBさん
コロラドANGのF−16、撮りに行きたいですね。でも資金が・・・。今の所行けるかわからないので、コロラドANGはネリスで撮った事があると心に言い聞かせております。でも実際に画像を見てしまうと嘉手納に行きたくなってしまいました。厚木ではいろいろお話をしたかったのですが、お忙しそう&お子さんと一緒だったので。お話は次回の機会とゆうことで。横田のC−130Jは隊長機にはノーズアートを描くみたいですね。次は36ASの隊長機かな?グローバルホークは長時間飛行できるから、いつ戻ってくるかは・・・???私が撮った時は16時間ぐらいだったみたいです。

>geta-oさん
木曜日の厚木はE−2が7機ですか?すごかったのですね。VAW−125がNFと書いたのですね。#601が色付き?#600はどうなるのですかね?綺麗な日本語で「全体で」と書いてあるのですね。反対側に何が書いてあるか?見てみたいです。厚木にも行きたいですね。

ここのところ新しい画像がないので、先週来たC−146Aを。横田には機体交換時と通常ミッションでたまに来ます。もう何機撮ったか?数えていません。

[5332] 捻る百里 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/05/13(Sat) 21:16
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
皆さん厚木が忙しいようですが私は近場と言う事で百里へ連荘しました。一昨日はファーストに間に合わなかったので早めに現着。
お目当てのF−2、良い捻りは1機だけで終わってしまいました。
T−4はタッチアンドゴーを繰り返し、こちらはかなり捻っていました。

>geta-oさん、全体で、確かにさっぱり判りませんね。
ハリアーは良い捻りですね、まだチャンスはあるかな。

>KNOBさん、早速行って来ましたか。私は梅雨明け狙いです。
三沢のF−16、嘉手納に居ませんでしたか、何処へ行ったのでしょうね。

[5330] E-2DとAV-8B 投稿者:geta-o 投稿日:2017/05/12(Fri) 21:15
ファントムおじさん、皆さんまたまた開いてしまいました。
昨日、今日と厚木に行ってきました。
昨日は後世に残るような7機のE-2が厚木上空で約2時間乱舞(VWA-125 E-2D×5 VAW-115 E-2C×2)しました。
その中からVAW-125でコードNFが書かれた#601の全景と機首(上部インテークに意味は分かりませんが「全体で」と書かれていました)
それと昨日の日没近くに飛来して本日ローカルフライトを行ったVMA-311の#02と#03の離陸です。
横田、百里にも行きたいのですがもう残り少ないCVW-5のいる厚木に足が向いてしまいます。
レスなし失礼します。

[5329] 嘉手納 5/11 投稿者:KNOB 投稿日:2017/05/12(Fri) 15:19
ファントムおじさん、皆さんこんにちは。
ゴールデンウィークに飛来したコロラドANGのF-16を撮りに沖縄へ行ってきました。
地元の方によると今はまだ飛び始めの慣熟飛行訓練の様で午前午後ともに1ソーティ×4機ずつのフライトの様でした。
私が嘉手納にいたのは午後だけでしたが、コロラドに混ざって2年前に来たウィスコンシンANGの機体もフライトしていました。

>ファントムおじさん
厚木ではお声掛け頂いただけになってしまい失礼しました。息子とパッチを漁っていたところでした笑
横田のJにはそれぞれノーズアートも入っているのですね。
グローバルホークも押さえておきたいですが、フライトはかなり長時間の様ですね。

>飛行浪人さん
三沢の滑走路工事は、各地の基地で恩恵(?)があるようですね。ウエストでのドラグは撮ってみたいですね。
ところで米軍のF-16はどこへ行ったのでしょう?

>ahoyaさん
ハリアーいいですね。関東に来るのはこれで最後になるかもしれませんね。

レスなしの皆様、ご無礼お許しください。

[5327] 百里のF−2 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/05/11(Thu) 21:16
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
三沢から臨時展開したF−2はやっと飛び始めました。
午後6機飛んだうち2機だけドラッグを開いてくれました、ウエスト降りだったらもっと良かったのにね。

>ファントムおじさん、確かに大佐マークが入ってますね、ウイングコマンダーかな。
グローバルホークは飛んでいる姿を見たことはありませんが、あまり撮影意欲は湧かないです。

>F4430さん、鹿屋は中途半端に遠くてなかなか行けません、P2J退役航空祭が最後です。もう20年ぐらいになるのかな。

>ahoyaさん、果報は寝て待てを地でいったようですね。3日に来てくれれば良かったのに。

[5324] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/05/11(Thu) 00:38
最近C−130Jが2機でよく飛んでおります。昼休みに飛んでいたので撮りに行ってきました。374OGと374AWの機体です。374AWの窓に大佐のプレートが。374AWの隊長さんが操縦していたのかな?

[5317] 昨日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/05/07(Sun) 10:53
>ahoyaさん
ハリアーいいですね。厚木で飛んでいるのは知っていたのですがGWは家族サービス&バイトで行けませんでした。私はもう日本でハリアーの飛んでいるのを見ることができないかな?撮影は“行ける時に行く”ですよね。でもその行ける時があまりありません。厚木も行ける時を探しているうちに部隊が・・・、とゆうことになってしまいそうです。ハリアー、猫を描いてもらいたかったですね。

>F4430さん
おひさしぶりです。鹿屋の航空祭にP−8が展示されたのですね。新機種の初展示とゆう事で機内見学は長蛇の列ですか?先週の厚木の展示でも長蛇の列でした。P−8の所以外はマッタリ感が漂っていますね。こうゆう航空祭は好きです。

昨日、横田の一時配備されているRQ−4グローバルホークが撮れました。ちょうど昼に降りてきたので尾翼が真っ黒になってしまいました。

[5316] 鹿屋基地 投稿者:F4430 投稿日:2017/05/06(Sat) 14:55
>ファントムおじさん、皆様いつもナイスショットを拝見させていただいています。先月末に鹿屋基地のエアーメモリアルinかのやに行ってきました。のんびりとした雰囲気をいつも楽しんでいます。P-8の機内展示は行列が絶えることはありませんでした。

[5313] おまけの厚木・・・。 投稿者:ahoya 投稿日:2017/05/05(Fri) 19:30
今日は行くつもり無かったんですが、昨日のハリヤー騒動で思わず朝から。厚木でのハリヤー見納めの可能性も・・・、でも、揚陸艦の対応もあるからなんともいえないけどね。取り合えずハリヤー見に厚木行って来ました。嘉手納のANGも気になります・・・。
>ファントム叔父さん
写真撮影思うに任せませんよね、でも”行ける時に行く”ってのが基本だよね、無理やり行っていいこと無いもんね。8時半ですか・・・お家を6時代に出ないと間に合わない、なんせ横田の撮影ポイントは難しいからなぁ。

[5312] J型 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/05/05(Fri) 01:03
>Det.Hさん
厚木、お疲れ様でした。随分と高い位置から撮られておりますね。なかなか見る事ができない画像ですね。しかもVFA−102の連中は気づいて手を振っていますね。この様な楽しい画像をいっぱい紹介してください。

>ahoyaさん
連チャンで厚木、うらやましいです。私は連日の家族サービス&バイトで厚木へ行けません。連日NFがいっぱい飛んでいるのと今日ハリアーが飛んでいたのは聞いておりました。200と500を撮りに行きたいです。ちなみに月曜日の横田、サソリは8時半頃に上がりました。

>DOC.Kさん
DC−3、いいですね。こちらに来るのが待ち遠しいです。時間が合えば撮りに行きたいです。市内の上を飛ぶなんて、いい光景ですね。エンジン音が聞きたいです。

>しか太郎さん
岐阜に行かれましたか。X−2は残念でしたね。F−2の吊るし物だけとはリベンジに行かないといけませんね。入間でこんなにきれいな桜が入る場所があるのですね。横田のC−130Jは今の所2機共ノーズアートが描いてあります。次の機体は描くのかはわかりませんね。来日時には描いてありませんでした。

>飛行浪人さん
厚木に行って色付きはあまり撮れませんでしたか。せっかく行って撮れないとショックが大きいですね。私は最近厚木へ行っていないので人からの話なんですが、GWは人がだいぶ多いみたいですね。平日でもNFが居る時は人が多いと聞きました。今日はハリアーが来ていたのでもっと混んだのかな?

昨日横田に3機目のC−130Jが来ました。1機目が374AW、2機目が374OG、3機目が36ASの隊長機でした。36ASの隊長機は飛来時にノーズアートは無かったのですが、今後描くのかな不明です。ちなみに今朝3機目のグローバルホークが飛来しました。

[5310] またも厚木へ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/05/03(Wed) 22:19
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
色付きが結構飛んでいるということで今日厚木へ行って来ました。
が、2匹目のドジョウは居ませんでした、ガックリ。
海自のハークが飛んだだけましかな。

>ランカスターさん、遅めの到着残念でしたね。
>ahoyaさん、三連荘お疲れさんでした、早めの引き上げ正解でした。
3回目はパラパラ、色無ししかも雲が厚くなってきましたよ。

>しか太郎さん、岐阜はギャンブルですね。ノーフライトではガックリです、F2の吊るしモノが慰めかな。
入間の桜良い感じですね、来年は行ってみようかな。

>DOC.Kさん、DC−3が飛びましたか、こちらで待っています。

>Det.Hさん、久しぶりに行きましたか、このヘリの飛んでるのを撮りたかったのにね、残念。

>ファントムおじさん、厚木公開行きましたか、最近の混雑には出かける気がしません。

[5308] 3連荘!! 投稿者:ahoya 投稿日:2017/05/03(Wed) 19:17
今日はチョット残念な1日になりましたが15時まで遊んで来ました。その後も揚がっていたようでどうなったのかなぁ・・・気になるな。
うみ太郎さん、ランカスターさん、飛行浪人さんとお会いできました。
今日の色つきはこの2機。降りた時間がちょっと残念。
>しか太郎さん
桜の写真ステキですね!!おいらのアルバムにはこんなステキな写真はありません・・・。

[5306] 岐阜、入間 投稿者:しか太郎 投稿日:2017/05/03(Wed) 00:41
ファントムおじさん、皆さん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
皆さん精力的にお出かけされていていいですね。
私は3月末に岐阜に行っただけで、入間ばっかりです。
その岐阜も狙いのX2は飛ばず、予備で連休組んでいったら2日目はノーフライトと思い切り外しました。
めぼしい成果はF2の吊るし物だけでした。
岐阜の成果がとぼしいので季節が少しずれましたが入間の桜絡みの画像も。

>ahoyaさん
早速、旬の機体を抑えるとは流石ですね。
>DOC.Kさん
熊本のブルー晴天で良かったですね。DC3もいいですね。
>ファントムおじさん
横田のJ型ハークは2機ともノーズアートが入っているんですね。
>飛行浪人さん
F5いいですね。近すぎてはみ出すなんて贅沢な悩みですね。
>toksansさん、ランカスターさん
羽田も賑やかでいいですね。スターウオーズまだ1機も撮っていません。
>Kotaniさん
広報館のイベントの展示は近くていいですね。ちゃんとダミーのミサイルつけて展示されるんですね。

[5305] 連荘!! 投稿者:ahoya 投稿日:2017/05/02(Tue) 19:34
200、500とお待ちかねが上がりました。それぞれ2回揚がったけどなかなかタイミングのいい時間がねぇ・・・。まぁ好いか。LYNNさんも連荘、ヤンチャさん、geta−oさん、DET−Hさんもお目にかかれました。
>DOC.K さん
DC−3はahoyaは見られそうもありません・・・残念!!素敵ですね。

[5299] ブライトリングDC-3、 投稿者:DOC.K 投稿日:2017/05/01(Mon) 21:51
>ファントムおじさん、ランカスターさん、飛行浪人さん、Det.Hさん、Kotaniさん、geta-oさん、ahoyaさん、toksansさん、コメントありがとうございました、皆様のため息の写真楽しませて頂だいています、先ほどは画像が大きすぎ貼れませんでしたので改めて、もうご存知のように本当に77歳のDC-3がやって来ました28日に飛来し29日市内上空をフライトしてくれ県民として感謝です、凄い人出でしたが天気も良くマニアの方もナイスショットが撮れたでしょう、1枚置いて行きます。

[5298] 厚木 投稿者:ahoya 投稿日:2017/05/01(Mon) 15:46
天気予報をにらみながら早めに、とはいっても9:00頃エンド着。エンドを後にしたのは雨がチョコッと落ちだした11:30頃。短い時間の割には効率的だったかな。土曜日のお客様は今日がお帰り。でも、タイガーは戻ってきてTGやってた・・・居つくってことは無いよね。FCLP始まったようです。明日は一日エンドで遊ぶぞ!!今日もLYNNとお会いしました。朝の100番(なぜか、土曜日に全体は一枚も無かった・・・)、帰る直前のUP−3、天気の変化は凄かった。
>DET−Hさん
道端でお会いしましたね。ハシゴ車からでも撮ったの??
>ファントム叔父さん
横田に行こうかと思ったのですが、天候が落ち着かなかったので近場にしました。

[5294] わたしも厚木へ 投稿者:Det.H 投稿日:2017/05/01(Mon) 00:07
ファントムおじさん 皆さん こんばんは
私も昨年に続き始発で厚木に行ってきました ファントムおじさんや皆さんにもお会いして刺激を頂き、何とか休眠に入らなくて済みそうです (^_^;;
同じような絵ですがちょっと上目?から

またお邪魔するのは何時になるやら? (笑)

[5287] 私も厚木へ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/04/29(Sat) 23:57
>飛行浪人さん
短いレンズではみ出してしまうところをF−5が転がるなんてうらやましいかぎりですね。でも、はみ出してしまうのは辛いですね。米F−4が引退してしまった今、やはり魅力的な機体はF−5ですかね。やはりF−4ほど撮っていませんからね。最近のF−22やF−35は・・・。

>ahoyaさん
NF200の話は今朝開門を待っている時に話題になっておりました。VFA−27は50周年なんですね。この塗装は残りますかね?飛んでいるところを撮りたいです。

では私はNF500と岩国から来たVAW−125のE−2Dを。

[5286] 本日のサプライズ!! 投稿者:ahoya 投稿日:2017/04/29(Sat) 21:07
こいつが塗ってるというお話は聞いてなかったんですよねぇ・・。なんで近場の厚木に行くのに4時起きしなきゃいけないんだろ??航空祭は疲れます。ファントム叔父さん、LYNNさん、ヤンチャさんにお会いしましたよ。LYNNさんビールを両手に・・・羨ましかったです。
>飛行浪人さん
F−5はいいですね。ahoya的にはF−4より・・・なんてね。
>ランカスターさん
羽田は大漁ですね。 

[5284] 再びユマのF−5 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/28(Fri) 22:09
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
ユマのF−5、別カメラの短いレンズで撮った画像です。近すぎて一番手前へ引っ張ってもはみ出しました、あまり近いのも困ったものです。

>ファントムおじさん、会社名が入ってノーマークには困ったものですね。聞くところによるとテロ対策だとか。

[5281] 久しぶりに 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/04/28(Fri) 01:10
>ランカスターさん
A350ですか。知らないうちに羽田も機体が新しくなっているのですね。これは羽田にも行かないといけませんね。KC−30はここ2週間横田―嘉手納を往復していたみたいです。もう終了してしまいましたが。

>飛行浪人さん
厚木でも花入り画像ですね。さすがですね。色付き500,600が飛びましたか。うらやましいですね。私は厚木へ行っていないので久々に行ってみたいです。家から撮れる飛び方はたまにしか行わないので、たいていは家にいない場合が多く騒音はどうか?分かりません。C−130Jを撮っている時は撮るので一生懸命だったので騒音は気が付きませんでした。C−130Jは胴が長いのですぐに分かりますね。あとエンジン間のタンクも着いていないし。

昼休みにWestern Global Airlines のジャンボを撮りました。飛来しているのは見たり聞いていたりしていたのですが、初めて撮りました。だけど会社名やマーク等々が無く、寂しい機体でした

[5280] 一昨日の厚木 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/27(Thu) 20:33
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
一昨日出かけたついでに厚木へ行って来ました。晴天の南風とあってエンドは大勢のマニアで賑わっていました。昔からの知り合いも今は自由業になられたのか10人近くいたのは驚きでした。
色付きも500,600と2機も飛んでエンドは盛り上がっていましたが私はP−3,P−1がタッチアンドゴーを繰り返してくれた方が嬉しかったです、風景写真は一発勝負ではなかなか撮れませんからね。

>ランカスターさん、しばらく羽田、成田から遠ざかっているうちに
A350という新鋭機が増えつつありますね。
給油棒はあっても肝心な給油機が増えなければ意味が無いですね。必要なのは那覇と小松ぐらいでしょう。

>ファントムおじさん、自宅から撮れるのはうらやましいですが反面騒音問題が有りますね。この長い機体、厚木で上空を飛んでる姿が見えました。

>DOC.Kさん、DC−3はこちらも近くに来るので楽しみです。
BIはわざわざ出かけて行って上空通過だけでは費用対効果で?です。

>Kotaniさん、百里も連休明けが旬のようです。安全運転でお出かけ下さい。

[5279] 羽田 4 投稿者:ランカスター 投稿日:2017/04/26(Wed) 22:38
>DOC.Kさん
お久しぶりです。この手のフライトは場所選びが難しいですよね。DC-3も楽しみですね。

>Kotaniさん
浜松の博物館は色々イベントやって頑張ってますね。以前、平日に覗いた時も結構な人出でした。

>飛行浪人さん
百里に給油棒付きのUH-60が配属されましたか。これからもドンドン増えていくのですかね?

>ファントムおじさん
KC-30チョクチョク来ていますか。KC-30ならひとっ跳びでしょうしね。

羽田の続きです。夕方、再び国際線ターミナルへ。ベトナムとシンガポールのA350が撮れました。シンガポールはエアバス1万機目の機体でした。

[5278] やっと2機目 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/04/25(Tue) 10:46
>飛行浪人さん
百里に棒付きUH−60が配備されましたか。棒付きも増えてきたのですかね?KC−30は戦闘機の移動で使われるので日豪共同訓練で見られる可能性大ですね。

>Kotaniさん
浜松のイベント、いい天気でよかったですね。人出は少なかったですか?インテークカバーなんてあるのですね。浜松独自で作ったのかな?これを着けたままタキシングして欲しいけど、自衛隊はグランドクルーだけではタキシングすることはできませんね。KC−30は北で空中給油訓練をやっていたみたいです。横田と嘉手納往復しておりました。小牧よりセントレアーに飛来する確率が高いかも?昔、豪首相が乗ったB737のお伴で羽田に降りた事があります。

>DOC.Kさん
お久しぶりです。あれから1年経ったのですね。まだまだ影響が残っている所が多くて大変ですね。DOC.Kさんの所は落ち着きましたか?熊本復興支援のブルーインパルス、ニュースで見ました。この様なフライトはどこで撮るか?迷いますよね。画面に何を入れるかが問題ですね。自宅が入ればGOODなんですけど・・・。昨日の昼休みにこのブルーインパルスが横田近くを通って松島に帰っていきました。DC−3も楽しみですね。いい画像が撮れたら紹介してください。

昨日、家の2階の窓から撮った横田配備2機目のC−130Jです。やっと撮れました。1機目が374AWの隊長機でこの機体は374OGの隊長機です。ノーズアートはマッカーサーでした。家の窓からこんな感じで撮れるとは思いませんでした。この進入訓練を行っている時はたいてい家に居ませんでしたから。

[5277] 熊本飛翔祭、 投稿者:DOC.K 投稿日:2017/04/24(Mon) 15:37
>ファントムおじさん、皆様お久しぶりですいつもは素晴らしいショットを拝見させて頂だいていますがやっとお伺い出来る話題がありました、熊本復興支援のためブルーインパルスが来てくれ素晴らしいフライトを見せてくれ我々県民は大いに元気を頂きました、市街地ですので高度が高いのは止むを得ません山の上からのショットを貼って行きます、また今度の土日はいよいよDC-3も来ますので楽しみです。

[5276] 浜松エアパーク 投稿者:Kotani 投稿日:2017/04/23(Sun) 20:06
>ファントムおじさん・皆さん、こんばんは。

土日はF−15・F−2地上展示イベントに行って来ました。暑くも寒くも無く、過ごしやすい浜松でした。。

>ファントムおじさん
RAAFのKC-30が来ているのですか、大臣の関係ですかね、小牧に表敬訪問してほしいです。

>飛行浪人さん
ユマのF-5転がりいいですね、撮りに行きたいです。。でも同じ色が3機とは残念でしたね、4機とも違う色が飛んでほしいですね。
青いRFも撮りに行きたいです、来月が良さそうですね。

>ランカスターさん
C-3POなかなか鮮やかで綺麗ですね、撮りに行きたいです、中部に来てくれないかな。羽田にU-4が来ていたのですね。

>geta-oさん
お久しぶりです。まだまだ精力的に撮影していますね。

>toksansさん
なかなか撮影に行けないのですね。STAR WARS JETSまだ1機しか撮れていないです。私も浮いてる写真撮りたいです。。

>ahoyaさん
F-35B真横キッチリ撮っていますね早く撮りたいです。。もうすぐ岩国ですね、がんばってください。腰痛持ちの私は航空祭はちょっときつくなっています。

[5275] 百里のUH−60J 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/22(Sat) 21:05
>ファントムおじさん、みなさんこんばんは。
先日の百里では最近配属替えになったのか給油棒付きのUH−60Jが飛んでいました。那覇ならまだしも百里では必要性があるのか疑問です、給油機も近くに居ないしね。

>ファントムおじさん、オージーのKC−30はLIMAで置いてあるのを撮っただけで飛んでる姿を見たことが有りません、来年度に日豪共同訓練が計画されたそうなので見られるかな。

>ランカスターさん、羽田もしばらく行ってないので色物にもお目にかかれません。百里はこれから21が多くなります、来月からはイベントも有りそうなので是非おいで下さい。

>geta-oさん、お休みに所を御呼び立てしてすいません。最近噂を聞いていないので気になりました。私も出かけるのは億劫になってもっぱら百里通いです、出かける時はドーンと遠出になります。(笑)

[5274] 最近の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/04/22(Sat) 11:32
>飛行浪人さん
ユマでのF−5、いいですね。私はまだ海兵隊のF−5を撮ったことがありません。春の花とファントム、うらやましいですね。ついに私は横田で桜を入れて撮影ができませんでした。百里のファントムは少ないながら飛んでいますか。ロシアからのお客様はけっこう来ていたのですね。

>ahoyaさん
グライダーはあまり撮る機会がないのでデモは撮ったことがありません。昔、浜松基地航空祭でデモを見たことがあるだけです。私も最近展開するのが面倒になってしまいました。

>ランカスターさん
BB8とR2D2のツーショット写真いいですね。私もこうゆう感じで撮ってみたいです。C3POも撮りに行かないといけないと思っているのですが、なかなか行けません。横田に20機以上、昔はもっと来ていたような気がします。

>toksansさん
羽田でけっこう撮られていますね。そういえば以前羽田でお会いしましたね。最近はラッピングの機体が増えたのですね。どれも撮ってみたい機体です。やはり久々に羽田に行かないとダメかな?昔toksansさんと行った衝突防止会議が懐かしいです。あの時は初めての事だらけで楽しかったです。

>geta-oさん
おひさしぶりです。遠出はできなくても近場は行かれていますね。私はもう何か月も厚木に行っておりません。NJのグラウラーにC−32、撮ってみたかったのですけどね。UAEのB787、これは是非撮りたい機体です。

最近、横田をうろついているオージーのKC−30です。

[5273] 羽田 3 投稿者:ランカスター 投稿日:2017/04/21(Fri) 22:23
>geta-oさん
お久しぶりです。お元気でなりよりです。遠出が出来なくても流石に抑える物は抑えてますね。

>飛行浪人さん
そろそろ完成ですか。03の午後の降りも面倒くさくなったので、行く時は午前限定になりそうです。

>toksansさん
エバーのプッシュバックは午後の便ですかね?午前中、国際線展望デッキ正面はJAL,ANAに占領されてタイもエバーもサテライトからだったので上りしか撮れませんでした。

羽田の続きです。
お昼頃、2タミに移動しました。U-4はこの日熊本に行っていた総理が乗っていたのかな?

[5272] 大変ご無沙汰しています 投稿者:geta-o 投稿日:2017/04/21(Fri) 19:39
ファントムおじさん、皆さん大変ご無沙汰しています。
もうこの歳になり皆さんのような遠出はできませんが近間をちょろちょろしています。
本日飛行浪人より「最近どうしているの」との連絡がありましたので生きている証明にあまりネタはないのですが最近出かけて撮影した写真を貼ります
最初は4/4に厚木で撮影したVAQ-141の機材更新時に厚木に飛来し時々飛んでいるVAQ-129(NJ)のEA-18G #562
2枚目は4/18に珍しく厚木に飛来したペンス米副大統領の乗機98-0002。このときは随伴予備機として99-0004も飛来しました。
最後は今日(4/21)羽田に初飛来したアブダッラー・アラブ首長国連邦大臣の乗機B787-9

[5271] 百里の山桜 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/20(Thu) 20:09
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日今日と所要で百里の近くへ行ったついでに立ち寄って来ました。
今日はいつもと違って変則的な飛び方をしていました、残念ながらお客さんは無しでした。菜の花は満開、八重桜は来週あたりが見頃のようです。

>toksansさん、最近は各社共に色付きが増えましたね。といっても私は羽田、成田まではなかなか行く気になりません。ユマで見かけたF−5は青、グレイ、茶色だけでした。

>ランカスターさん、2機まとめて撮れると嬉しいですね。百里はまだいけますが近いうちに入れなくなりそうです、あの工事は昨年度の予算と思われます。

>ahoyaさん、野暮用は困りましたね。私も田舎へ引っ込んでから色々役回りがあって困っています。10年前に比べるとやはり体力気力が大分落ちてきています、やりたい事は早めにやっておきたいですね、後で後悔したくないですね。

[5270] 羽田の続き 投稿者:toksans 投稿日:2017/04/19(Wed) 10:52
ファントムおじさん、皆さんお早うございます。

4月10日の続きです。FC BayernのルフトハンザA346は誰だかよく判りませんが右と左で選手の顔が違っていました。う〜ん、孫は可愛いけどまた暫くはこの掲示板もお休みですね。

>ファントムおじさん、
そう言えば衝突防止会議の季節でしたね。今年は会議に参加した人数は少なかったようです。皆さん会議よりもフライインが目的になってきたのですかね。

>飛行浪人さん、
桜を絡めた写真はさすがですね。ユマのF-5で虎迷彩はいなかったですか?でもF-5は絵になる機体ですね。マイペースのB型人間としては時間が自由にならないのはつらいですが羽田でも飛行機が撮れただけでも満足です。

>ランカスターさん、
EVAのA330はドリームジェットと言うのですか?リンゴジェット時代に比べるとだいぶ色使いが中国本土の航空会社的になってきましたね。

>ahoyaさん、
海自のUS-2も久しぶりに撮りたいですね。羽田参りは意外でしたか?1999年に冬眠から明けた時は民間機から始めました。出張先の近くにあったサンノセ空港でサウスウェストのスペシャルを見てから再び飛行機撮影にはまりました。

[5269] 羽田 2 投稿者:ランカスター 投稿日:2017/04/18(Tue) 22:07
>飛行浪人さん
青いのが良く飛んでいますか。今は全部で3機なのかな?先月行った時、山川門付近、フェンス張ってましたがまだ入れるのかな?

>ahoyaさん
そういえば最近、US-1、US-2厚木では見かけなくなりました。以前は厚木で1機くらい待機していたと思いますが・・・

>ファントムおじさん
20機以上ですか。今年はずいぶん集まりましたね。

金曜日の羽田の続きです。
BB-8が出て行った直後R2D2が入って来たので、2ショットが撮れました。2枚目はタイのスタアラ、3枚目はエバーのドリームジェット、元キティジェットアップルで塗り替えられた様です。

[5268] グライダーは好いよね!! 投稿者:ahoya 投稿日:2017/04/18(Tue) 21:32
 アスペクト比の高い翼の長さ・・・飛ぶためのフォルムって感じが大好きです。写真は大昔2014年の丘珠です。
>ファントム叔父さん
 ね、グライダー好いよね!!この歳になると野暮用が多くなって滅入ります・・・、サクット遊びに行かれた数年前が懐かしいです。
>飛行浪人さん
 浪人さんのパワーには脱帽・・・あんまり帽子脱ぎたくないんですけどね・・・ご面識ある方はわかると思いますが(ショボーン)。やっぱ60歳定年ってよく言ったもんです、見る見る・・・です。百里行きたいな♪

[5267] ユマのF−5 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/18(Tue) 21:23
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
桜の季節もあっという間に終わってしまいましたね、米国に戻ります。
今日は目的のひとつだったF−5です。前日の予行ではあっちへ上がってあっちから降りと運に見放されましたが本番では転がりが往復とも撮れました。上がりが03だったら言う事無かったのですが、21Lで降りてくれたのでホットしました、陽炎も思ったほど無かったようです。
難をいえば青いのが2機も展示して飛ばなかった事ですね。

>ファントムおじさん、ファントムは両飛行隊共に数は少ないけど飛んでいます。金曜日はスクランブル疲れかカエルはサードはお休みでした。ロシアのお客さんは先週日本海、太平洋側にと対応が忙しかったようです。

[5266] 関東航空機空中衝突防止対策会議 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/04/18(Tue) 01:33
>飛行浪人さん
青ファントムは良く飛んでいるのですね。1日に3機も飛んだ時があったのですか。元気ですね。バックにF−4EJの列線が写っていますね。F−4EJは飛んでいるのでしょうか?小松のお客様はロシア機対策ですか。ファントムだと・・・???

>ahoyaさん
岩国の疲れが出て撮影に行かれていませんか?夜のミッションは行かれているのでは?(笑)岩国では海自機もけっこう撮れたのですね。US−2は久しく撮っていませんね。地元の横田、やはり家と会社が横田の近くなので、撮りに行きやすいです。

今回の飛来機の中でやはりモーターグライダーが好きですね。U−2みたいに翼が長くていいですね。降りる前に上空をパスする姿です。

[5265] 青いファントム追加 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/17(Mon) 21:30
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日貼りきれなかったウエストに降りる青の追加です。オマケもね。

>ahoyaさん、爺はまだまだですよ。(笑)谷には75歳の英国マニアが来ていましたよ、頑張らなくちゃ。百里は暑くならないうちにお出かけ下さい。運がよければ1日で3機もと言う日も有ったようです。

[5264] 海自 投稿者:ahoya 投稿日:2017/04/16(Sun) 21:49
 岩国以降撮影に行かれません・・・元気がありませんねぇ、爺はだめですね。岩国の海自は面白いです。US-2は久しぶり。
>飛行浪人さん
 青いRF撮りに行きたいけど・・・、そのうち行っちゃうかも。
>ファントム叔父さん
 相変わらず、ガッツリ撮影されてますねぇ。地元でガッツリが飛行機写真の基本だよね。
>ランカスターさん
 厚木に羽田、元気ですね。羽田もいいなぁ、お天気良い時に遊びに行きたいな。
>tokusannsさん
 羽田も撮りに行くんですね、チョット吃驚!!羽田はTokusannsは飛行機乗りに行くところかと思ってました。

[5263] 青いファントム 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/16(Sun) 20:30
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
桜の1週間前の百里、このところ青いのが良く飛んでいます。私が行かなかった水曜日には3機も飛んだそうです。

>ファントムおじさん、小松からのお客さんは水、金、土曜日と有ったようです。ロシア機対策のようです、防衛省のHPに出ています。

>ランカスターさん、羽田へ行って来ましたか。私は最近億劫になって羽田、成田はご無沙汰しています。5月は福島が楽しみです。

[5262] 関東航空機空中衝突防止対策会議 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/04/15(Sat) 23:40
>飛行浪人さん
百里、桜が綺麗ですね。横田はもう桜の木に葉っぱがでています。今日は桜吹雪の中で撮影をしましたよ。小松からお客様が来ていたのですね。この機体は単なる飛来?百里でアラートに就いていたのですか?百里の桜、定年までとっておきたいのですが、その時はもうF−4は居ないですね。

>ランカスターさん
羽田、ラッピングの機体が増えましたね。じっくりと羽田に行ってみたいのですが、最近暇がありません。このドラエモンは木更津で上空を飛んでいるのを見ました。ANAのB787の1号機が通常塗装になっているのですか。それすら知りませんでした。厚木でのガルフはC−20Gがミッションを行っているみたいです。

今日、横田で関東航空機空中衝突防止対策会議が行われました。関係者の皆さまお疲れ様でした。昨日小型機が2機。今日は小型機21機とヘリ2機が飛来しました。

[5261] 久しぶりに羽田 投稿者:ランカスター 投稿日:2017/04/15(Sat) 21:47
>飛行浪人さん
こちらはほぼ葉桜になってしまいましたが、百里は今が盛りの様ですね。

>toksansさん
お孫さんのお守りですか。それでは海外も行きづらくなってしまいますね。

>エルク01さん
日本エアコミューターにもATR-42が入り始めましたね。HACもそのうちATRになるのかな?

>ahoyaさん
F-35にオスプレイ、おまけがハンターと大漁でしたね。ハンターはもう何年もお目にかかってないです。

>ファントムおじさん
ガルフ、結構来ているのですか。その日も立て続けに写真のC-37、C-20、おまけにUC-35が降りてきました。

最近、あっちこっちからスペマが出ているので私も久しぶりに羽田に行ってきました。
上はJALのドラえもんジェット。どこでもドアはL-1ドアに書いて欲しいものですが、シールなので無理なのでしょうね。
下は787の鯖塗装、だいぶ汚れが目立ってます。1号機は通常塗装に戻ったのでこれもそろそろ終わりかな。

[5260] 今日も百里へ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/14(Fri) 20:59
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日も風向きは南西、午後から行って来ました。機数は少なかったものの小松からのお客さんのお帰りに間に合いました。
帰りがけに見つけた桜の下で待つ事しばし、SKYが降りて来ました。

>ファントムおじさん、仕事が休めないのは残念ですね。定年後のお楽しみにとって置いてください。

[5258] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/04/14(Fri) 02:19
>toksansさん
おひさしぶりです。1日でBB8、R2D2、C3POが撮れたのですか。効率がいいですね。私はまだR2D2しか撮ったことがありません。先日C−130Jが2機で飛んでおりました。2機目は飛来してから初めてのフライトでした。3機目もそのうちに来るのでしょうね。H型が帰ったとゆう話は聞きませんが、知らないうちに帰ってしまうのでしょうね。今年はまだ予算が通っていませんか。2013年の様な事は勘弁してもらいたいですね。

>飛行浪人さん
百里は桜満開ですか。行きたいです。でもなぜかこの時期は仕事をなかなか休めません。ファントム、日付ネタですね。ペイトリオッツは以前ネリス・エアーショーで撮った事があります。最後にナレーターが機体の翼端に乗ってタキシングしておりました。パイロットはすごい面々だったのですね。陸自のチヌーク、用廃1号機はけっこう前に出ていたと思います。確か相馬原の機体だったと記憶しております。チヌークの初号機だったかな?それから日が経っているので、既に数機退役しているのでは?

今日は珍しくドルニエC−146Aが2機撮れました。最近良く飛来しているのですが、私は久しぶりに撮りました。

[5257] 今日は何の日 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/13(Thu) 21:43
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日は晴天、百里へ花見に行って来ました、満開で見頃でした。
偶然にもオジロの413が飛びました。夕方だったので陽炎がかなり弱くなっていましたが遠いので多少影響があります。

[5255] ユマのパトリオッツ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/12(Wed) 20:16
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
 ユマのエアショーは2日間行われましたが初日は17時開門、フライトは18時からでした。2日目はフリーで入れるのにこの日は予約が必要予約は入れたものの入場券が来たのは出発当日という慌しいものでした。私は家を出たのが遅かったので友人からプリントを依頼されたものの何故かプリントがうまくいかずあせりました。
 さてブルーはチャイナレークへ行ってしまい、ユマは民間アクロチーム”パトリオッツ”が演技しました。翌日はもろに逆光の時間、この日も日没近くと条件は悪かったけどコの日のほうが絵になったようです。
メンバーも元サンダーバーズ、ブルーエンジェルス、スノーバーズといった面々、L−39なので迫力はイマイチでしたが、その低さにはビックリするほどでした。

>tokusansさん、お久しぶりですね、羽田では物足りなかったでしょう。アドバイスはあったのですがまさかあんなに寒いとは思っても居ませんでした、人は分散していたのであまり多いとは感じなかったです。駐車スペースも余裕がありました。

>ファントムおじさん、用廃になってしまいましたか、チヌークってそんなに長い間飛んでいましたか。

>エルク01さん、丘珠行きたいけどなかなか行けません。
独自路線を行ったHACも鶴丸では味気ないですね、各社はやはり独自の塗装をして欲しいものです。

[5254] 久しぶりの飛行機撮影 投稿者:toksans 投稿日:2017/04/12(Wed) 11:14
ファントムおじさん、皆さん大変ご無沙汰しております。

南米某国の大使館に勤めるようになった娘の託児所で、ここ暫くは週末を除きなかなか自由な時間が取りにくくなっていましたが、今週はイースターで1週間休みだということで、久しぶりに月曜日羽田に行ってみました。ANAのStar Wars PlaneのB6からB8まですべてを撮れる効率の良さでしたが天気が今一でしたね。次回はお天道様の下で空に浮いているのを撮りたいです。

>ファントムおじさん、
横田に2機目のC-130Jが到着して着々と新しい時代が始まりましたね。その一方でCV-22の配備が人員の確保できないということで延期されましたが、空軍も人材の確保と飛行時間のねん出に苦労しているみたいですね。そう言えば今月末までに今期の歳出予算が上院で可決されないと2013年の悪夢がよみがえりますね。航空ショーの中止はもとより、今の暫定予算のままだと海兵隊では7月末から8月の初めごろにはF/A-18、6個飛行隊、AV-8の4個飛行隊が飛行を停止し、海軍もCVW-14以外のもう一つのCVWが運用停止になると言われていますね。

>飛行浪人さん、
遠征お疲れさまでした。谷の服装についてはさすがにDet.Hさんもアドバイスするのを忘れていましたかね?ちょうど同じころの写真がネットに出ていましたが、谷では結構人が多かったのですか?ルークも良い写真が撮れますね。今度挑戦してみたいですね。

>ahoyaさん、
相変わらず飛び回っているようですね。F-35は下から見た方が写真になりそうなので高い上りも絵になりそうですね。

>ランカスターさん、
厚木もしばらく行っていませんね。VAQ-141が皆さんヒンシュクの塗装になったそうなので、それはそれで狙い目ですね。

>kotaniさん、
松島の40周年記念塗装中々渋くて良い塗装ですね。タンクも凝っているようでこれは食指が動きますね。

[5253] 相馬原 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/04/12(Wed) 01:34
>飛行浪人さん
谷は場所によって、こんなに違うのですね。せっかく待っていて途中で逃げられてしまうのは辛いですね。相馬原チヌークの雪塗装機は3月下旬に塗装を落として用廃になったそうです。機体は霞ヶ浦に行ったみたいですよ。駐屯地祭まで残っていればラッキーと思っていたんですけどね。

>エルク01さん
丘珠空港はまだ雪の山が残っているのですね。まだ雪は降るのですかね?JACとHAC、パッと見るとまったく同じに見えてしまいますね。みんな鶴丸塗装になってしまうと味気ないですね。 字が違うだけでは何か寂しいような?同じアングルでの画像、バックの建物が増えていますね。

チヌークは恒例のラッピング、絵は綺麗になったのですが、やはり昔の塗装の方が良かったですね。フライトもしてくれたし。

[5252] 鶴丸SAAB340が! 投稿者:エルク01 投稿日:2017/04/11(Tue) 20:14
 ファントムおじさん、皆さん、こんばんは
久し振りに丘珠空港へ行って参りました。私が到着と同時にブロックアウトして行く鶴丸が・・気を取り直してエプロンを覘くと、ん?あれ?もう1機鶴丸が!よ〜く見ると鹿児島から手伝いに来ている002Cが丘珠のエプロンに居りました。03HCの塗色変更に伴ってのお手伝いだと思います。

本日の貼り付けですが、日本エアコミューターの鶴丸SAABと昨年夏前に撮っていた、北海道エアシステムの鶴丸SAABの写真、ほぼ同じアングルで撮っていました・・丘珠空港で狙って撮った?写真2枚貼って失礼致します。

[5250] 谷のF−15その2 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/10(Mon) 21:07
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
谷の続きというより戻ります。最初のパスはこんな感じで、少し高めかな、このまま来ればよしよしと思っていたら、バーナーを焚きながら急上昇されてしまいました、ガックリ。
駐車場の先の展望台付近にいたらバックリだったと思います、誰か撮っていたら画像を見たいですね。

>ファントムおじさん、相馬原行きましたか。私は天気予報を見て中止しました。相変わらずラッピングはやっていますね。ところでチヌークの冬季迷彩は終わっていたのでしょうか?

[5249] 相馬原 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/04/09(Sun) 22:37
>飛行浪人さん
ユマのリハーサル、F−5はやられてしまいましたか。でもF−35Bは撮れてよかったですね。やはりユマのメインはF−35Bのデモですかね?谷でCA ANGのF−15は根性なしでしたか。最初から途中でブレイクする練習だったのでは?(笑)百里の桜もそろそろですか。相馬原の桜は全然でした。1週ずれていれば満開だったかな?

第12旅団創立16周年・相馬原駐屯地創設58周年記念行事へ行ってきました。あいにくの天気で観閲飛行と訓練展示でのヘリはキャンセルでした。今年の記念塗装はCH−47とOH−6が出ました。あとスペシャルゲスト?にぐんまちゃんが。

[5248] 谷のF−15 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/09(Sun) 21:21
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日は近所の桜もかなり咲いて来ました、来週の百里が楽しみです。
谷の2日目、カリフォルニアANGのF−15が単機でやって来ました。西から2回谷に入りかけたのですがビビッて途中でブレークされてしまいました。それではとその後東から2回パスしましたが、やっぱり途中でブレークしてしまいました。根性ナシ。(笑)
私は谷の東側で撮りましたが真ん中にいた人は山が入らなかったとか。

[5247] VMFA211 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/07(Fri) 21:26

ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
この2日ほどの南風で近所の桜もやっと咲き始めました。明日の相馬原はちゃんと咲いているでしょうか。
さて今日はユマのリハーサルからまたしてもF−35です。期待したF−5は逆ランで降りられてガックリしましたが、F−35はちゃんと降りてくれ一安心でした。(笑)

>ファントムおじさん、百里は東京から約1週間ほど遅れるので来週あたりが見頃かと思います。F−4と桜良い感じですよ。

>ahoyaさん、ハンターはあ岩国へ行ってましたか。岩国はしばらく行ってないのでハリアーが居るうちに行きたいですね。

[5246] なかなかうまく 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/04/07(Fri) 01:42
>Kotaniさん
家から松島まで8時間ですか。圏央道のおかげで早くなりましたね。40周年記念塗装のF−2が居たのですね。知りませんでした。無事に塗装機が撮れて良かったですね。これは撮りたい機体です。横田のC−130Hも段々と減って行くでしょう。撮れるうちに撮っておかないと。

>飛行浪人さん
百里の桜ももう咲きましたかね?横田は今日の風で散り始めてしまうかな?アメリカとオーストラリアののF−35がいっしょに飛んでいるのですね。LFの方がトラブったのですね。松島にもいかれたのですね。頑張りますね。横田は時々アタリ大型機の飛来があります。率からゆうと低いですけど。今日もそれなりの飛来がありました。近くでないと流石に辛いですね

>ahoyaさん
岩国へ行かれたのですね。F−35Bはけっこう飛んでいるのですね。もうそろそろ関東にも飛来してもらいたです。機体自体は好きではないのですが、やはり初物なので。ハンターにオスプレイも撮れたのですか。収穫はいっぱいあったみたいですね。ハリアーにE−2D、今年の岩国オープンはいろいろ話題がありそうですね。久々に行ってみたいのですが資金がありません。とゆう事で何処にも出かけられないので、せめて地元だけでもと思い頑張って撮っております。

>ランカスターさん
厚木に行かれましたか。移動前に何回か行きたいのですが、なかなか会社を休めません。今厚木はガルフがけっこう来ていますね。撮られましたか。うらやましいです。GW前後には行きたいですね。J型はH型と違って後部のコブがありません。新型なのでコブが無くていいシステムが着いているのかな?

横田で桜を絡めて撮ろうとしたのですが、タイミングが合わず夕方に撮影に行くと曇ってしまいます。昼休みのいい光が当たっている時間帯には飛行機が飛んでいないし。立ち位置を間違えてしまって、機体と桜が離れてしまいました。

[5245] 岩国おまけ。 投稿者:ahoya 投稿日:2017/04/06(Thu) 22:24
ハリヤーのお帰りの運搬だったのかなぁ、オスプレィもこの3機が2回降りたり揚がったり。ハンターもオマケだよね。この日は35と揚がってました。
>飛行浪人さん
 松島は飛びが悪いですか・・・行ってみたいけどなぁ。厚木の大先輩がお二人いらっしゃってビックリしました!!あちらもビックリしたかも(苦笑)。
>ランカスターさん
 NFは夏頃から移動ですかネェ・・、その前が勝負ですね、何にも居なくなっちゃうかも(寂しい)。

[5244] 松島と相変わらずF−35 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/06(Thu) 20:45
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
 昨日、一昨日と連日の飛行場通いやはり疲れます。昨年は2回も行って外れた松島なんとかリベンジ出来ました。堤防も完成したようで離陸は撮りやすくなりましたがトラフィックが極端に少なく、今後行っても採算割れは確実、最後の松島遠征になりそうです。
 さてルークのF−35の続き、捻りを狙いに行ったのですがかなりショートカットをされてしまいました。真横よりも斜め前からのアングルの方が良い感じです。別のポイントへ移動したら今度は遠すぎ、これくらいの傾きだと絵になります。

>ランカスターさん、デスバレー、マニアならば一度は行ってみたい所ですね。結構はまって通ってる人もいるようです。

>ahoyaさん、早めの岩国正解でしたね。当日は多分大混雑必至でしょう、勿論輪私は行きません。F−35の真横ショットはいただけませんね。下からの方が良さそうです。
山は思ったより風が強く寒くて震えていましたよ、日本の冬の服装のまま行けば良かったです。相棒が岩国へ?
おかしいなあ、連絡が無かったけど。

[5243] 厚木 投稿者:ランカスター 投稿日:2017/04/05(Wed) 22:27
>ahoyaさん
岩国に行かれましたか。20降りだとソコソコ撮れそうですね。F-35の下面は結構複雑な形をしているのですね。

>飛行浪人さん
アメリカあっちこっち回られたのですね。デスバレーは一度行ってみたいですね。

>Uniさん
相変わらず凄い行動力ですね。0泊3日なんて私にはとても無理です。

>Kotaniさん
松島に行かれましたか。21SQの40周年記念機、撮れて良かったですね。

>ファントムおじさん
J型2機目が入りましたか。Jは後ろのコブが無いのですね。

今日は久しぶりに厚木にいってきました。移転まであと何回行けるかな〜。

[5242] 岩国 投稿者:ahoya 投稿日:2017/04/05(Wed) 21:16
 いろいろ話題の豊富な岩国だけどFSDに行けばいいかな、と思いましたが、なんだかいろいろ大変そうなのでチョット早めに出かけてみました。一日目の月曜は20降りで楽しめました。ハリヤーも帰ってきました。
>ファントム叔父さん
 相変わらずステキなフットワークですね。横田の動きがバッチリ見えますね。
>飛行浪人さん
 山登りは如何でした、楽しかったでしょうね。岩国にご一緒された方がいらっしゃいましたよ。
>kotaniさん
 松島好いですね。おいらも久しぶりに行って見たいです。チヌークはシールだって地元の方が言ってました。用廃になったみたいですね。
>uniさん
 タイにランカウィ、この時期の暑い国は大変ですよね。最近私は体力に自信がありません・・・でも日帰りは魅力的です♪

[5241] オイラも35。 投稿者:ahoya 投稿日:2017/04/05(Wed) 00:14
岩国へ行ってみました。お天気は良かったけど・・・飛びは今一つかな。私の35は腹ばっかり・・・、残念!!明日会社いけるかなぁ?レスは明日になりそうです、ゴメンナサイ。

[5240] チェイス 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/04(Tue) 19:57
>ファントムおじさん、みなさんこんばんは。
今日は久しぶりに百里へ行って来ましたが桜は未だツボミ状態、見頃は来週後半になると思われます。
画像は再びルーク、嘉手納でもたまに見かけるトラブル機のチェイス付きのF−35のアプローチの流れです。比べてみると右側の少し下側から見たほうが左側より見栄えがするのは私だけ?

>Kotaniさん、相変わらず元気ですね。私も若い頃は結構無茶な遠征をしましたが今はとてもとてもです。昨日は年度初めでも外れなくて良かったですね、悪運が強い?(笑)

>ファントムおじさん、横田も大型機はそこそこ飛来していますね。
でもやはり地元でないとそんなには通えませんね。

>Uni君、ATR改めP−72、民間機とは違って渋みが有りますね。
伊太利亜空軍と言う事は売り込みですね。

[5239] 久しぶりの松島 投稿者:Kotani 投稿日:2017/04/04(Tue) 19:07
>ファントムおじさん、みなさんこんばんは。。

昨日は7年ぶりに松島に行って来ました。年度初めでフライトも心配されましたが飛んでくれました。40th記念塗装機もまだ残っていてくれました。。

以前は渋滞を避けて新潟経由で帰っていましたが、今回圏央道のおかげで東名まで渋滞もなく8時間で家に帰る事が出来ました。

>ファントムおじさん
新型C-130Jに変わっていってしまうのですね、C-130Hも撮っておかなければなりませんね。オスプレイも撮りたいです。

>Uniさん
日帰りLIMAお疲れ様です。私も連休が取りずらい職場なので見習わなければいけませんね。

>飛行浪人さん
息を飲むほど迫力のあるスゴイ画像ですね、羨ましいです。
世界中がF-35だらけになってしまうのですかね。。

>ahoyaさん
相馬原の冬迷彩いいですね、ラッピングなのでしょうか撮りたいです。
LIMA行かれたのですか。。

[5238] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/04/03(Mon) 00:00
>Uniさん
ATR−72を改造したP−72Aなんて居たのですね。しかもイタリア空軍ですか。イタリアから遥々来たのですね。このタイプだと東南アジアで採用する国がありそうですね。以前休みが取りづらいと言っていましたね。それでも行くとゆうのは流石とゆう感じですね。「LIMAは日帰り」私もいい考えだと思います。でも今の私の体力では無理ですけど。

今日は昨日降りたKC−135が2機上がって行きました。両機ともラッパ付きです。

[5237] P-72A 投稿者:Uni 投稿日:2017/04/02(Sun) 21:17
飛行浪人さん>なかなか休みを取りづらい環境にいるので、自然と週末だけの撮影旅行となり、行けるところはアジア周辺しかない、という流れなんですけどね。いや、ホントに身体はボロボロですよ〜(^^;)。
フェンス沿いに300-400m移動するか、一旦、空港から離れる方向に行って、「池ポイント」方向に曲がれば、小山一つ越えてポイント移動ができるみたいですね(地図の上では)。
 今回はエアショー時間が迫っていたので、冒険は止めました。

ファントムおじさん>上述の通り、休みが取りづらいのと、ホテル代がバカ高いので(それに1人で泊まるには勿体ないリゾートホテルになるし)、3回くらい前から「LIMAは日帰り」パターンで参加してますね。
数をこなせば、それなりにコレクションも増えるので、まぁそれもイイかと開き直ってます。

写真は今回初登場のP-72A。ATR-72改造の海洋監視型。原型は以前も展示されていたよねぇ?

[5236] 最近の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/04/01(Sat) 23:00
>Uniさん
木更津でお会いした時にお話しした通りランカウイに行かれたのですね。しかも強行軍で。このパターンだと高いホテルに泊まらないでいいですね。朝着の夕方発でもいろいろ撮られていますね。うらやましいです。マレーシア空軍にA400Mを購入したのですね。知りませんでした。帰りは韓国経由ですか。しかも大学に置いてあるF−4DをGETですか。さすがアジアのUniさんですね。

>飛行浪人さん
谷にSWのF−16が来るのですね。どこか西側の基地に展開していたのですかね?もしかして、わざわざ東から来たとか?谷は立ち位置で撮れる角度が違うのですね。SWは真ん中はダメで出口が良かったのですね。ルークAFB、私が28年前に行った時はWINGが2つあったのでLAのF−15とLFのF−16が居ました。その時にLFはルーク・ファルコンだと聞いた記憶があります。その後WINGは1つに統合されてF−15もLFのレターを付けていました。横田のH型からJ型に全部変わるのは1年以上掛かると言っていたような?

昨日、今日とラッパ着きのKC−135が5機飛来しております。そのうち4機はNFの移動関係かと思われます。昨日降りた2機は今日上がって行きました。1機はノーマーク、もう1機はアイオアANGでした。

[5235] 谷のF−16 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/04/01(Sat) 19:55
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
死の谷はチャイナレークが近いせいもありほとんどNAVYのF−18ですがたまに空軍機も飛来します。この日はSWのF−16が4機飛来しました、リーダーは経験があるらしくかなり深く突っ込んで来ましたが、続く機体は新人のせいか上空通過の感じで通り過ぎてからダイブするパターンが多かったです。私は谷の出口近く(Det.Hさん曰く英国人が好きな場所、たしかに英国人が来ていました)で撮影しましたが真ん中付近では1番機以外は絵にならなかったような感じでした。

>ファントムおじさん、確かに私もルークファルコンで聞いた記憶がありますが30年以上も前の話なので...
J型2機目が来ましたか、今年中に入れ替わるのかな。

>Uni君、相変わらず強行日程ですね。私は体力的にきついのでとても強行出来ません。ターミナル前辺りからならフェンス沿いにもっと奥まで行けた様な記憶があります。

[5234] LIMA'17ほか 投稿者:Uni 投稿日:2017/04/01(Sat) 10:11
ファントムおじさん、皆さん、こんにちは。

 先週のことになりますが、マレーシアのランカウイ島で行われた海空展示会LIMA'17のエアショーの部のみに行ってきました。

 今年も金曜夜にAirAsia便で羽田を発ち、土曜日午前9時にランカウイ着。午前中は外周から、午後は会場でエアショーを見て、夕方の便で戻るというヒット&ランの行程です。

 現地到着後、タクシーで会場反対側の撮影ポイントに行こうとしたけれど、ドライバーが不案内だったため、ポイントまで辿りつけず、少し離れた空港ターミナル前あたりで撮ってました。
おかげでマレーシア空軍のA400Mの離陸に間に合ったから、まぁ良しとしておきましょう。F/A-18DやSu-30MKMも一応撮れたし。

 帰りは韓国釜山に立ち寄り、釜山の西約30kmにある昌原文星大学構内に展示されたF-4Dを見てきました。

 ゼロ泊三日でコストパフォーマンスは良い(総経費はY売旅行ツアーの1/3程度)のですが、身体はボロボロになりました(笑)。
 

[5233] C−130 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/04/01(Sat) 01:15
>飛行浪人さん
ルークAFBではF−15とF−16が半々飛んでいましたか。時代ですね。私がルークAFBに行った時は90年代でF−15とF−16が半々飛んでいました。基地近くのセブンイレブンの店員に「F−15に乗りに来たのか?」と言われた時代でした。当分F−16は使うみたいなのでルークAFBはしばらくF−16&F−35の基地になるのかな?レターのLFの由来はルーク・ファルコンだったような???

一昨日の昼休みに横田の2種類のC−130を撮ることができました。この日に横田J型の2号機が飛来したのですが見逃してしまいました。

[5232] ルークのF−16 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/03/31(Fri) 19:46
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今やルークの主人公はF−35になりつつありますが、F−16も未だ元気に飛んでいました。そういえばセムシスタイルのF−16は見かけなかったけどそちらの訓練は終わったのかな。
この日は日没間際まで飛んでいて機体も赤く染まってしまいました。

[5231] LAXでサーモン獲り 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/03/30(Thu) 19:54
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
またまた日にちが飛んで帰国日のLAX、渋滞を避けて早めに空港到着、日の出前に着いてしまい時間つぶしに空港南側の展望台へ。
早朝アラスカサーモンが獲れました。色物はこれだけ、残念ながらハワイアンのスペシャルは北側の滑走路から離陸。

[5230] 初物4 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/03/29(Wed) 20:08
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
時差ボケが続いていて夕方になるとまぶたがくっついてきます。
今日は本場お星様マークのF−35です、時代の流れかF−16とドッコイくらいの数が飛んでました。

>ファントムおじさん、今回オスプレイはデモフライトの1機しか撮れませんでした。エルセン諦めてユマへ行く途中2機がエルセンへ降りていくのを見かけてしまいました、残念。

[5229] これだけ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/03/29(Wed) 01:11
>飛行浪人さん
いろいろな国のF−35が撮れたのですね。アメリカでこれだけの国のF−35が撮れるのは今だけですかね?しかもみんな各国の1,2号機ですかね?オランダの機体は谷に来ていたのですね。谷はF−002ですか。私はネリスエアーショーでF−001を撮りました。アドバーザリーのF/A−18の谷もいい感じですね。グアムでは撮影場所から滑走路がけっこう離れていたので、パイロットが前の機体を見てコースが内回りになったかと?それに滑走路も長いのもあるのかな?

この前のオスプレイの横田展開は来た時と帰った時しか撮れず、あとは飛んでいるところを見ていたとゆう状態でした。でも唯一撮れたのが春分の日に上がった時だけでした。この時の離陸はけっこう低かったです。

[5228] 初物3 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/03/28(Tue) 20:14
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
又初日に戻ります。(笑)
今日は日本以外の外国勢、オーストラリア、ノルウエー、伊太利亜です、

[5227] 初物2 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/03/27(Mon) 20:43
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
間ははしょって(笑)ツアーも最終日、4日目の谷にF−35が姿を現しました。今のところ谷へ入ってくるのは和蘭だけとの話です。和蘭と英国は開発テストに参加しているのかエドワーズを基地にしているそうです。上から見るとF−35も様になりますね。横から見ると私はふくら雀を想像してしまいます。
 最終日の谷には初の色物も来てくれました。
Det.Hさん、いろいろ情報を有難うございました、とりあえず谷の状況報告しておきます。

>ファントムおじさん、グアムでもそんな事が有りましたか。私は初めて見ました。ブレークが遅れて空きすぎた間隔を詰めたのでしょうか。
横田ハークにノーズアートが入りましたか、何か描いてあると嬉しいですね。

[5226] ノーズアート 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/03/26(Sun) 23:33
>エルク01さん
新千歳空港は便数が多いのでいろいろな機体が楽しめますね。最近、絵が描いてある機体が多いので飛来する確率も多いですね。スカイマークの宇宙戦艦ヤマトはまだ見たことがありません。機会があれば羽田に撮りに行きたいです。それにしてもバックの雪山、綺麗ですね。まだ空港には雪が残っていますか?これから段々と暖かくなっていきますね。世界一周の機体が北海道に飛来するとゆう噂がありますか?話題豊富ですね。機体は何ですかね?

>飛行浪人さん
アメリカに行っていらしたのですね。ルークではF−35がいっぱい飛んでいましたか?空自のF−35は3,4号機が撮れましたか?パイロットはもちろん空自のパイロットですよね?豪、伊、ノルウェーの機体もルークに居るのですね。1番機のほうより2番機の方が近回り、確かグアムで経験したような気がします。機体間に余裕があると行われてしまうのか?パイロットが・・・?F−16、尾翼に何か着いているような気がします。陸自演習はアメリカツアーと重なってしまいましたか。私もそうゆう事、よくあります。

先週はよく飛んでいた横田のC−130Jです。隊長機なのか、ノーズアートが描いてあります。第5空軍関連のマークですね。

[5225] 初物 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/03/26(Sun) 20:13
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日無事にUSツアーから帰ってきました、年のせいもあり今日はグッタリです。次回は多分無いでしょう。
最初に行ったルークで我が軍のF−35を見る事が出来ましたが3,4号機だけでした。米国以外にも豪、伊、ノルウェーが飛んでいましたが我が軍だけノーマークと寂しかったです。
通常1番機のほうが近回りするのにこの時は2番機のほうが近回りをしました、何故?
オマケは悔しかったF−16,離陸側に居たのでブレークだけ、午後は飛ばずに涙、尾翼にご注意(苦笑)

>エルク01さん、千歳も今シーズンは行かず終いになってしまいました、噂の機体、近くにも来そうなので期待しています。
>ファントムおじさん、陸自の演習、行きたかったのですが、今回のツアーとかぶってしまい残念ながら行けませんでした。

[5223] 今朝の新千歳です 投稿者:エルク01 投稿日:2017/03/26(Sun) 18:10
 ファントムおじさん、皆さん、こんばんは
今一つ乗り気ではなかったのですが、重たい腰を上げ久し振りに新千歳の生コンポイントへ行って参りました。
何時の間にやら新型機!とか、映画の宣伝媒体を纏った機体とか北海道ベースの航空会社のイラスト機体とか・・新千歳も結構楽しめますね?

久々の告知です、世界一周ツアーの飛行機がなにやら、飛んで来るとの話がチラホラ流れています、日本国の最終寄港地が「とかち帯広空港」
との話ですね?あの地方空港に飛行機大好きな方々が大挙!押し寄せるのかな・・一寸不安ですね(笑)

本日の貼り付けは三枚、NHの新型機とHDのイラスト機とBCの映画宣伝媒体を纏った機体!写真を貼って失礼致します。

[5220] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/03/23(Thu) 00:23
土曜日の日没後に降りてきたOC−135Bが上がって行きました。
今月の5日に陸自との演習で横田に展開していたMV−22Bが帰って行ったみたいです。

[5218] やっと 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/03/21(Tue) 00:32
3月6日に飛来した横田のC−130Jが2週間経ってやっと飛びました。J型流石に離陸は高かったです。離陸して3時間ちょっとで帰ってきました。

[5214] 昨日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/03/19(Sun) 23:55
昨日は3機KC−135が上がったのですが、1機しか撮れませんでした。1機目はIA ANG、2機目はNFのF/A−18Eをランカウイに引っ張ったと思われているフェアーチャイルド、3機目は嘉手納の機体。1機目は撮れたのですが、2機目は離陸が低すぎた為に私の立ち位置からはまったく撮れず、3機目は用事があって出かけてしまったので撮れませんでした。
1機目IA ANGのKC−135です。

[5206] 最近はまったく 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/03/15(Wed) 23:44
ここのところシャッターを押しておりません。今日もKC−135,C−146の離陸は撮れず。オスプレイは駐車場でカメラを用意しているうちに上がられてしまいました。サウジ御一行様は雲の下から見送りました。レーダーで見ていたら羽田を上がって横田上空を通過していきました。
ゆえに最近の画像がありませんm(__)m

[5205] 週末は 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/03/12(Sun) 22:56
>ahoyaさん
相馬ヶ原へ行かれたのですね。雪迷彩のチヌークが居るのですね。塗ったのですかね?これは撮ってみたいです。オスプレイも撮れたのですね。相馬ヶ原もなかなかいいですね。オスプレイは木曜日は#01、金曜日は#02が相馬ヶ原に行ったみたいです。

>飛行浪人さん
私もゲート前の渋滞で待っている時に大編隊に上がられてしまいました。会場の状況を見て侵入コースが今年は違うと思ったのですが、到着が遅れた為に来賓席ハンガー前が通れず、侵入コースの真正面から撮る羽目になってしまいました。ピューマ、飛びは良かったのですが、もう少し長い時間飛んでもらいたかったです。オスプレイは報道発表通りに横田ベースです。離陸は相変わらず高いです。着陸は高いのがあったり、低いのがあったり、様々です。

横田、週末は大型機がけっこう来ていたみたいですけど、家族サービス等々あって撮りに行けませんでした。羽田のサウジ御一行も本体が暗くなってからだったので行きませんでした。とゆう事で先週の昼休みに飛んでいた地元のC−130Hを。月曜日にC−130Jが到着し、いよいよH型の先が見えてきました。J型が来るたびにH型が帰って行くのですかね?J型に全部変わるまで1年以上あるみたですけど。気が付いたらH型が居なくなっているとゆう事になってしまいそうです。居るうちに撮っておかないと思います。

[5204] 今更木更津 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/03/11(Sat) 21:12
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今更ですが先月の木更津です。久しぶりの木更津で、渋滞の為離陸には間に合わずフライパスを待っていたら前とは違う方向から入ってきてガッカリ。デモも勝手が判らず東の角から撮りました。
曇ると迷彩がうまく出ないし、晴れると逆光気味でイマイチでした。

>ahoyaさん、相馬原行きましたか、冬季迷彩がいたとは驚き桃の木です。演習場ではなく飛行場でりぺリングをやっていたとはラッキーでしたね。私は遠征前なので行けません。

>ファントムおじさん、オスプレイは横田ベースですか。離着陸が高いので撮りにくいですね。

>Kotaniさん、地元で頑張っていますね。C−2正面ギアが出ていないと迫力が有りますね、ただ塗装が明るすぎるのが残念です、これで迷彩効果があるのか疑問です。

[5203] 相馬2 投稿者:ahoya 投稿日:2017/03/11(Sat) 18:54
前哨戦でしょうがオスプレィも飛びました。訓練は週明けから本格的になるのでしょう。オスプレィは7ホップしました・・・撮り難かったけど・・・。
>ファントム叔父さん
 今週は02が横田と往復したようですね。
>Kotaniさん
 今年の美保航空祭にはC−2居るのかなぁ・・・美保は未だにご訪問したことがありません。今年がチャンスかな!!
>CJさん
 チョット寂しいご報告ですね。
>ランカスターさん・飛行浪人さん・しか太郎さん
 今回は百里展開ができませんでした・・・AGR見たかったです。すっげぇ残念!!
>Det・Hさん
 小松は良いお天気は日頃の行いでしょうね。ahoyaはめったな事ではお日様にお目にかかれません。

[5202] 相馬ヶ原。 投稿者:ahoya 投稿日:2017/03/10(Fri) 21:15
寒かったけど、相馬に行ってきました。レス無しでゴメンナサイ。次回は必ず。

[5201] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/03/10(Fri) 00:35
>Kotaniさん
C−2、どんどん出てきていますね。5号機が飛びましたか。これからC−2が増えていくのですね。そういえば5号機には岐阜のマークは入っていないですね。C−2はいよいよ29年度に美保配備ですか。そちらは雪がけっこう降るのですか?

今日はオスプレイがようやく陸自との演習に参加しました。朝と昼に相馬原と関山に行った機体が夕方帰ってきました。会社からコンデジで撮影をしたのですが、うまく撮れませんでした。

[5200] XC-2 投稿者:Kotani 投稿日:2017/03/08(Wed) 17:09
ファントムおじさん、皆さん、こんにちは。。

今日は朝起きると雪化粧、ビックリしました。もう3月なのに・・・。

>ファントムおじさん
そういえばオスプレイ日米共同訓練に参加でしたね、5機飛来は嬉しいですね。最近は連休が無いので近場ばかりです。
X-2なかなか撮れないですね、以前は水曜日が多かったですが最近は?です。

>CJさん
廃線でもないのに駅が廃止されるのですね、初めて知りました。


今日は岐阜へ、午前中は雪で天気が悪かったです。

小牧オープンベースではXC-2の4号機がローパスしていました、アナウンスでは来月美保に配備されるそうです。

今日はXC-2の5号機が飛びました。。

[5199] 家族サービス 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/03/06(Mon) 01:25
>ランカスターさん
ランカスターさんもAGRの教導に行かれたのですね。考えてみればもの何年も百里のAGR教導には行っていないですね。昨年と一昨年はアライバルだけ行きましたが。F−4もいい捻りをしているのですね。昨年、アライバルに行った時は全然捻ってくれませんでした。

>Kotaniさん
お久しぶりです。今年に入ってから遠征ができなくなってしまいましたか。私は昨年のネリス以来資金難が発生してしまい関東地方以外展開が出来なくなってしまいました。今日は小牧の航空祭だったのですね。気づかず家族サービスに行ってしまいました。と言っても前に書いたように展開費用が無かったので行けませんでしたけど。小牧も何年も行っておりませんね。X−2も撮りに行きたいです。最近はよく飛んでいるのでしょうか?木更津展開、下りではどの辺で渋滞するのですか?私も展開後の疲れ、年々ひどくなります。

>CJさん
おひさしぶりです。撮影ポイントに行く最寄りの駅が廃止されましたか。いつも利用されている人にはショックでしょうね。情報ありがとうございます。

今日は家族サービスから帰ってきてから演習に参加するオスプレイの降りに間に合いました。6機来る予定だったのですが、1機トラブったのか5機だけ降りました。

[5198] 美々駅 投稿者:CJ 投稿日:2017/03/05(Sun) 21:30
美々駅が一昨日3月3日をもって廃止になりました。

昭和50年代前半くらいなら撮影ポイントに一番近く、また今でも民間側生コンポイントからも近かったので、この駅で降りて歩いて撮影に行かれた方もいたと思います。

画像は5日撮影。
実は3日にも近く通ったんだけど忘れてましたm(__)m

飛行機以外の話題にて失礼いたします。

[5197] 久しぶりに。。 投稿者:Kotani 投稿日:2017/03/05(Sun) 15:06
ファントムおじさん、皆さん、こんにちは。。
今年に入って仕事が忙しく、なかなか遠出ができません・・・。

>ファントムおじさん
木更津行きたかったですが帰りの渋滞を考えると。
昔は平気で徹夜して走ったのですが最近は疲れが溜まって・・・。
ピューマもスキー付のチヌークも羨ましい撮りたかったです。

>ランカスターさん
AGRもF-4・T-4もいいひねりしていますね、羨ましいです。小松に行ってもなかなかAGR綺麗に撮れません。。

>しか太郎さん
RF901寝ていたのですか残念でしたね、でも私も年なのかすぐ車で爆睡してしまいます。この塗装のAGRいいですね、背中撮りたいです。

>飛行浪人さん
AGRの背中連発かっこいいですさすがですね。
青RFのウエスト降りは羨ましいかぎりです、さすが地元ですね。私はまだ#901しか撮っていないです。

>Det.Hさん
この時期の小松で晴天にめぐりあうとは運がいいですね、私が行くと雨ばかりです。
取材ということは40周年スペシャルでしょうか、気になります。。

>ahoyaさん
精力的にいろいろ行かれていますね、羨ましいです〜、私は地元でこつこつ撮って行きます。
木更津度迫力ですね、LR−1もすぐにでも飛びそうな雰囲気ですね。


今日は小牧のオープンベースに行って来ました、午前中ほぼ晴天に恵まれ暑いぐらいでした。内容も面白かったですが、人も凄かったです。
そして金曜日撮ったX-2です。

[5196] 私も百里に行ってきました2 投稿者:ランカスター 投稿日:2017/03/04(Sat) 22:18
>ファントムおじさん
F-4も結構捻ってましたよ。ただ301の方は捻り始めが早く私が立った場所では頭の上に近かったです。

>しか太郎さん
やはり行ってましたね。この日の午前の降りは普通でした。

>飛行浪人さん
違う場所で撮られていたのですね。私はワンチャンスしかなかったので、オーソドックスに撮りました。

F-4のファーストの上りです。301の方はハイレートした機体もありました。3枚目はAGR-T4の降りです。ショートカットで入ってきました。

[5195] 私も木更津へ 3 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/03/04(Sat) 01:34
>Det.Hさん
306SQのT−4は飛びませんでしたか。たいてい1機ぐらいは飛ぶのですけどね。入間のT−4も飛来したのですね。小松には雪はありませんでしたか。隣の福井にはけっこう雪があったのですね。

>ランカスターさん
301SQのT−4もけっこう捻ったのですね。AGRも相変わらずいい捻りですね。F−4だとここまでは捻らないかな?ピューマは観閲式後に復活していたと記憶しております。

>飛行浪人さん
圏央道が繋がってAGRが居るうちに百里へ行きたかったのですが、会社を休むことができず断念いたしました。百里は地理的に雲が出やすいのですね。F−4がいっぱい飛ぶときに行きたいです。

>しか太郎さん
2回百里へ行かれましたか。行きたかったのですが会社を休むことができず行けませんでした。圏央道が繋がったので行きやすくなったのに。銃の光、なかなk当たりません。シャッタースピードを早くした方がいいのか?遅い方がいいのか?

今年の大編隊は例年の通過コースではなく、来賓席に向かって侵入し会場上空を通過しました。先頭を飛んだスキー付きのチヌークと最後に飛んだLR−2です。後ろに写っているのは羽田を上がったJALです。

[5194] 私も百里へ 投稿者:しか太郎 投稿日:2017/03/03(Fri) 00:47
私も百里へ行ってきました。
初日と月曜日の2回でしたが。初日は2機しか飛ばず、月曜は曇りでイマイチでしたが未撮影のJ型が撮れたのでが良かったです。
また久しぶりにファントムのウェスト降りも見られてそれなりに楽しんできましたがIRAN明けのRF#901を寝ていて撮り逃したのが残念でした。
月曜日は#081のショートアプローチが見られました。捻り狙いポイントではなく普通の降りポイントでの撮影です。

>飛行浪人さん
さすが地元、冒険する余裕が羨ましいです。お会いしたのは初日の水曜日と月曜日ですね。

>ランカスターさん
T4も捻っていますね。今年のAGRは皆良く捻ってよかったですね。

>Det.Hさん
小松遠征ですか。天気良かったようで良かったですね。303SQのSPは飛ばなかったのですか?

>ファントムおじさん、ahoyaさん
木更津出撃お疲れ様でした。発射炎はなかなか当たらないようですね。でも1発でも当たってよかったですね。

[5193] エンタリングダウンウインドリベンジ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/03/02(Thu) 18:22
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日も予報は良かったので出かけて来ました。しかし面子が...
と言う事で一昨日のリベンジにダウンウインドへ。
やはりギャンブルはなかなか勝てませんね。
ファントムはかなり遠めでした。
そういえばこちらではご無沙汰しているグラコさんやしか太郎さんに会ったのは火曜日だったかな。

>ランカスターさん、来てましたか。私は離れた所にいたせいか見かけませんでしたね。

>Det.Hさん、小松ではいろいろ楽しめたようですね。飛ぶ機数は少なくても私はファントムの百里のほうが良いです。

>ファントムおじさん、百里は北東気流が入ると海水の影響で雲がかなり出やすくなります、予報が晴れマークでも風向きと海水温度に注意が必要です。

[5192] 私も百里に行ってきました 投稿者:ランカスター 投稿日:2017/03/01(Wed) 21:27
>Det.Hさん
お天気に恵まれて良かったですね。F-15に付いているキャプティブ弾、バラバラですね。機体によって使えるミサイルが違うのでしょうかね?

>飛行浪人さん
昨日は単座が飛んだのですね。今日は午前、午後と同じ機体が飛んだので4機しか撮れませんでした。

>ahoyaさん
木更津まだ行った事がありません。飛行機で羽田に降りる時に真下に時々見える事がありますが、旅客機がすぐ上を飛ぶ所によく飛行場がありますね。

>ファントムおじさん
シュペルピューマ、復活しましたか。

久しぶりに時間が取れたので今日は百里に行ってきました。
朝イチのT-4から気合の入った捻りを見せてくれました。AGRは浪人さん
が貼った以外の機体を。

[5191] 小松 その三 投稿者:Det.H 投稿日:2017/03/01(Wed) 19:56
ファントムおじさん 皆さん こんばんは

>ファントムおじさん
ほんと、ついていたのか前日までの天気が嘘のように素晴らしい日差しになりました 只福井では大雪だったのに、ここ小松では雪のユの字も見当たりませんでした (^^; 雪レフを期待していたのですが肩透かし 取材先でお聞きしたのですが、今年小松はあまり降っていないようです 我々が思う同じ北陸?でも場所によって随分違うようですね

>飛行浪人さん
はい、残念ながら毒蛇さんはそちらへ でも地元の機体がタップリ撮れて満足満足 (^_^)
相変わらずヒネリに “命” ですねv 上り、降りのダウンウインド、探求心の成果ですね 降りのその位置でエアブレーキを使うのを初めて知りました
やはり地上入りのタキシーはいいですね 兵隊さんも絡んでグッショッ! です

きょうも小松続きでT-4、いっぱい撮っていたと思ったのですがタッチャンを繰り返したりしていたので実質の機体数はあまりなく、そして何故か306は一機もいませんでした


[5190] やっと 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/03/01(Wed) 01:24
>Det.Hさん
AGRが留守時の北陸取材、タイミングが悪かったですね。でも天気はいいですね。まだ雪は残っておりましたか?私はもう2年以上小松に行っておりません。F−15は元気に飛んでいるのですね。狂犬が乗ったE−4は無事に撮られましたか。なかなか低い離陸でしたね。今週はOC−135Bが金曜日の18時前に降りて月曜日の11時前に上がりました。結局撮れませんでしたけど。花粉症ですか???

>飛行浪人さん
AGRの捻り、いいですね。F−15の捻りは久しく撮っておりません。今百里で一番捻るのはAGRですね。百里での雲はけっこう出やすいのですね。入間のYS−11も来ていたのですね。AGRのタキシング、あまり陽炎は出ていませんね。圏央道が常磐道までつながったのでファントムが元気なうちに百里に行こうと思っております。

15日の夜に降りたメインANGのKC−135がやっと今朝上がって行きました。NFを2機、引っ張っていたみたいです。

[5189] 昨日の百里張り忘れ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/02/28(Tue) 22:24
>ファントムおじさん、皆さん再度お邪魔します。(笑)
追加画像です、陽炎があまり影響無さそうなので。

[5188] エンタリングダウンウインド 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/02/28(Tue) 20:23
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日は晴天の予報だったのに、百里へ着いたら北東方面から雲がモクモク、毒蛇はかろうじて薄日だったもののその後はドン曇。着陸は諦めてポイント探しに。あたりをつけていた場所で待機する事しばし、先日のポイントを若干修正、ビンゴでしたが、雲が...
YS−11Eはショートカットされてしまい残念、ダウンウインドへの入り口はピンポイントで特定して欲しいものです。

>Det.Hさん、ご無沙汰しています。久しぶりの撮影でしたか、毒蛇が出張中は残念でしたね。

>ファントムおじさん、私は車ではなくバスの乗り継ぎでした。百里はファントムが元気なうちにお出かけ下さい。

>ahoyaさん、陸自にも親切な人がいて良かったですね。

[5187] 小松 その二 投稿者:Det.H 投稿日:2017/02/28(Tue) 16:32
ファントムおじさん 皆さん こんにちは

2月はたった2日か3日少ないだけ?なのにあっという間に終わってしまいます 明日からもう3月、春ですね ひょんな拍子にくしゃみが出て止まりません(^_^;)

昨日とあまり変わり映えしない写真ですが、306TFSを

[5186] 小松 その一 投稿者:Det.H 投稿日:2017/02/27(Mon) 11:04
ファントムおじさん 皆さん こんにちは
またまたご無沙汰してしまいましたが一応生きています

>ファントムおじさん
先日はお世話さまになりました 無事撮影する事が出来、ありがとうございます

>飛行浪人さん
横田ではニアミスでしたね 私達(toksans氏)は貝印の近くに居りました
毒蛇を撮られた丁度その日、お留守の家を訪問していました (^_^;

>ahoyaさん
相変わらずフットワークが良いですね〜
木更津独特のカット、撮りづらいヘリを巧く絡めていいですね

先週北陸に取材で行った折時間を作って2008年以来2度目の小松へ行ってきました 丁度入れ違いでAGRが留守でしたが、午前中素晴らしい天気で南風、朝からガンガン飛んで久し振りの爆音浴に浸りました (^_^)v
303TFSから

[5185] 私も木更津へ 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/02/26(Sun) 23:15
>飛行浪人さん
木更津での2回のニアミス。気づいていましたよ。お声をかけようとしたのですが、飛行浪人さんの動きが早かったのでダメでした。高速道路の渋滞で5時間弱ですか。すごいですね。ちなみに私も渋滞で4時間掛かってしまいました。しかも私が基地に入ってから数台後ろで門が閉まっていました。ギリギリの到着でした。圏央道が常磐道までつながって百里へ行きやすくなったのですが、休みが取れなくて教導隊を撮りに行けません。F−4も撮りに行きたいのですけどね。

>ahoyaさん
昨年の雨天公開から来賓席がハンガーの中になってしまったのですよ。今年は2月で寒かったからかな?はたして来年度の公開は来賓席はどこに行くのか?LR−1撮られていますね。私はハンガー内とゆう事と人がたかっていたので撮りませんでした。同じような画像に40枚以上、たしかにフィルムでは考えられないですね。デジさまさまです。

来賓に機体紹介でハンガー前に来た特別輸送ヘリコプター隊のピューマです。ノルウェーの同型機の事故で昨年のサミットでは活躍できませんでしたね。

[5184] 木更津2 投稿者:ahoya 投稿日:2017/02/26(Sun) 19:08
3年位前はメインステージは東側だったような気が・・・、今年は南側、焦りましたねぇ、会場を右往左往(苦笑)。
>飛行浪人さん
 お世話様でした。LR−1撮影にはお世話になりました♪流石です。今後とも宜しくです!!
>フアントム叔父さん
 あたしゃ42枚で一発です!!フィルム世代は連写できませんよね。 

[5183] 私も木更津へ行ったけど 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/02/25(Sat) 21:32
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
私もこっそり木更津へ行ったけどahoyaさんに見つかってしまいました。ファントムおじさんには2回ニアミスしたけど見つからずに済みました。(笑)高速渋滞で自宅から所要時間5時間弱、バスだったから良かったものの自分で運転だったらゾッとします。
画像は整理出来ていないので百里の画像から。

[5182] 私も木更津へ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/02/25(Sat) 21:17
>ahoyaさん
今日はお疲れ様でした。北側は雲が無いのに何故か?太陽側に雲があって日が当たらないとゆう事が多々ありましたね。光がうまく廻らない?たぶん撮影位置を変えたら日が当たるのでは?でもこのような角度では撮れませんけど。ネリス・エアショー、また御一緒いたしましょう。

本日、木更津航空祭へ行かれた皆様、お疲れ様でした。今日は高速道路と基地に入るのとの渋滞でかなり疲れてしまいました。
恒例の空砲のピカ!を。45枚撮ってこの1枚しかありませんでした。なぜ?こんなにも当たらないのだろう?今後の課題です。

[5181] 木更津。 投稿者:ahoya 投稿日:2017/02/25(Sat) 20:51
4年ぶりに木更津に行ってみました。大分雰囲気が変わって右往左往しちゃった。今日は飛行浪人さん、ファントム叔父さんにお会いできました。光がうまく廻らないのが残念でした。

>ファントム叔父さん
 ネリス良いですね。もう一度行きたいなぁ。
>飛行浪人さん
 AGRも狙っているんですけどネェ・・・行けるかなぁ??

[5180] 今朝も家から 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/02/23(Thu) 00:56
>飛行浪人さん
今日、毒蛇は2機しか飛びませんでしたか。たしか7機来ているんですよね。まだ本格的な教導は行っていないのかな?それにしても教導隊はけっこう捻りますね。スキーを履いたUH−60は宇都宮の第12旅団の機体ですか?一昨日のドローグ付きのKC−10は給油ミッションではなく通常の輸送?ミッションだったみたいです。ダイレクトでアメリカ本土行きでした。今朝上がったKC−10は給油ミッションでした。

今朝上がったKC−10をまた家から。左下に写っているぼやけた線は我が家の前にできた家の電線です。このKC−10は厚木から上がったEA−18Gx4を引っ張っていきました。

[5179] 今日の百里は? 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/02/22(Wed) 20:30
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日は天気も良く期待して行ったのですが、肝心の毒蛇の飛んだのは2機だけ、対抗するファントムも見くびられたものです。
もっともカエルは始めからやる気が無かったようね。
まあギャラリーに大サービスだったので良しとしましょう。

[5178] 今日の百里 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/02/21(Tue) 20:30
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日の天気予報は北西の風強く晴れだったので来客予定の百里へ出かけました。
ファーストで飛んだファントムが帰ってくる頃には西の空に雲の塊が多数発生、ファーストが降りてから間もなく来客が有りましたがほとんど曇り空になってしまいました。
悪い事にはギャンブルが裏目に出て予想を外れた飛行経路、残念。
お供のハークはダウンウインドからのショートカット、こちらは嬉しい予想を外れでした。
スキーを履いた陸自のUH−60Jも飛来と本命以外が当たりでした。
おまけはサイレンサーのキツツキです。

>ファントムおじさん、ドローグ付きのKC−10,海軍か海兵隊がらみでしょうね。何処へ行ったのかな。前に家が出来ましたか、と言う事はこの前私が見かけた家ではないですね。

[5177] 久しぶりに 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/02/20(Mon) 23:59
久しぶりに今朝、家からKC−10の離陸を撮ってみました。主翼端に給油ドローグが着いている機体でした。我が家の前に家ができて電線があるために後ろ目しか撮れなくなってしまいました。

[5175] ネリスに行ってきました。 18 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/02/18(Sat) 23:20
私はネリスエアーショーで海兵隊のオスプレイを撮るのは初めてでした。いつもはCV−22が居るのですが今回はMV−22でした。この部隊は昨年横田に飛来しております。モデックスがジェームスボンドの007になっております。

[5174] ネリスに行ってきました。 17 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/02/15(Wed) 01:19
>ahoyaさん
ラプターは間に合いませんでしたか。私は病院に行っていて音すら聞けませんでした。AKのE−3も厚木から見てしまわれたのですね。ここのところハンターはよく飛んでいますね。撮りに行きたいです。

>しか太郎さん
C−1の1,2号機が入間で並んだのですね。これはスゴイ偶然ですね。それとも意図的?C−2はこの時以来飛来しているのですか?横田、ボチボチ賑わっていますね。みんな撮れれば良いのですが。

>KNOBさん
大きいサイズのノーズアートですね。これだけ大きいと撮りがいがありますね。旧海軍エプロンに外来のKC−135が3機駐機していましたか。KC−135は西側に止めることになったのですかね?横田の130が胴長に変わるのももうすぐだと思います。配備時はすでにYJと書いてあるのか?前の部隊の帯が描いてあるのか?

>飛行浪人さん
毒蛇は来ませんでしたか。例年だと今日だったのですね。小松の天気・・・?F−4はおとなしめに飛んでいるのですね。でもその不満を解消する為かT−4は派手に飛んでいますか。F−35、F−22同様真横は・・・。やはり斜め前がいいかな?国防長官、ヘリを撮ってからE−4は遠方からいらした方にはリスクが大きいですよね。しかもヘリの侵入コースは分かりませんから。

前に書いたようにF−22はデモチームがあるのでデモフライトを行いましたが、F−35はまだデモチームが無いので数回のパスのみでした。それでもなかなか見ごたえがありました。

[5173] 捻るT−4 投稿者:飛行浪人 投稿日:2017/02/14(Tue) 20:13
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日は噂の毒蛇をお出迎えに行ったのですが、見事肩透かしを食らってしまいました。百里の主のオジロ、カエルのファントムもおとなし目でしたが、T−4は元気に飛んでいました。

>KNOBさん、出張ついでに良い思いをしていますね、羨ましい。
かたぶいを知ってるとはかなり通のようですね。

>しか太郎さん、ご無沙汰ですね。入間の転がりは良いですがなかなか行けません。この前の横田は休日割引でもガス込みで1万円近く、平日だと軽く1万円を越えてしまいます。

>ahoyaさん、横田行ってましたか。私は丁度真ん中付近にいました。
横田で逃がしたのはガッカリでしたね、厚木でハンターに間に合わなかったらドツボでしたね。

>ファントムおじさん、F−35も斜め前や上から見るとそこそこ見栄えがしますそのほかのアングルはちょっとです。
横田では私もヘリを撮ってから離陸をと考えましたがリスクが大きすぎるので諦めました。

[5172] またまた嘉手納 投稿者:KNOB 投稿日:2017/02/14(Tue) 14:21
ファントムおじさん、みなさん、こんにちは。
先週また沖縄に出張で行きましたので、木曜日の嘉手納の様子を。
ちょうど南に向かうラプターやらNavyやらの大移動と重なって、あちこちからKCが飛来していました。
ペンシルバニアANGの機体(58-0077)にはアメ車のノーズアートが描かれていました。転がる数分前、沖縄特有の「かたぶい」にサァーッと降られましたが、無事に転がりが撮れました。
ちなみにこの機体も含めて旧海軍エプロンに外来の135が3機駐機していました。

>ファントムおじさん
これから横田は長胴のハークにとってかわるのですね。
以前横田に移動してきたH型もテキサスからの機体でしたね。
AMC帯の機体押さえておきたいです。

>ahoyaさん
ラプターは撃沈でしたか。私も嘉手納ではおいてある姿しか見られませんでした。

>しか太郎さん
C-1とC-2の共演良いですね。C−1も早いうちに撮っておかないと。

>飛行少年さん
私は右側しか撮れませんでした。しかも暴風雨。次回にリベンジです。Uもここ最近は相性が悪くて撮っていません。
私がいた木曜日の夕方にミッションから帰ってきた様でしたが、既に私はお客さんとの食事ミッションの為に道の駅を離れた後でした。

>飛行浪人さん
国防長官のE−4はだいぶ引っ張ったのですね。それにしても200人以上のマニアとはすごい人出ですね。

[5171] 去年の入間 投稿者:しか太郎 投稿日:2017/02/13(Mon) 23:00
これといってネタがないので去年の入間を。
アジア諸国の軍首脳を招いての行事でC2が飛来しました。C1#001も単独でチェイスでと数回飛来し、2輸空の#002とツーショットが撮れました。

>ahoyaさん
私も横田行きましたがたどり着く前に上がっていくのを車中から目撃と言うタイミングでした。私は入間に転進しました。ハンター飛んだのですね、厚木に行けば良かったです。

>ファントムおじさん
最近は横田も賑やかでいいですね。

>飛行少年さん
P3の色つきいいですね、撮りたいです。嘉手納は大はずれがないですね。

>飛行浪人さん
MIG21いいですね。飛んでいる姿見たいですけど私も彼の国には行怖くて行けないですね。

>エルク01さん
スキー付きいいですね。こちらではなかなかお目にかかれません。



[5170] こんなはずでは・・・厚木。 投稿者:ahoya 投稿日:2017/02/13(Mon) 17:08
 ラプターを久しぶりに見たくて横田に行ってみたのですが・・・、駐車位置を探してるうちに一機目が・・・、無理やり止めたら二機目が・・・、カメラを組んで外に出たら三機目が上がっていきました。悔しいので厚木エンドに寄り道。ルート4をと思ったら・・・何と南風運用・・・チョット撮影して、まぁ何とか(ふぅー!!)。横田にAKのE-3が飛んでいくのが見えました。

>ファントム叔父さん
 と、云う事でラプター撮影は撃沈!!しっかりと目に焼き付けてきました。

>飛行少年さん
 ホンとは今週沖縄生きたかったんだけどなぁ・・・、タイミングが悪く実現しませんでした。もう、一年以上嘉手納行ってません(とほ・・)

>飛行浪人さん
 E-4はおいらも行きましたよ、送りしか撮れなかったけど・・・(ショボン・・・)ざっと見て200人以上の中に入っていたと思います。MIG-21綺麗でしたね、屋根のあるところに置いておいて欲しいですね。

[5169] ネリスに行ってきました。 16 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2017/02/11(Sat) 20:39
>飛行少年さん
綺麗なP−3ですね。しかもマークが尾翼の左に描いてあって右には無い!これは手強い機体ですね。私の経験からするとこの手の機体はたいてい右側しか撮れません。運がないんですよ。このような2度おいしい場面はうらやましいです。嘉手納の怪しい機体、私が初めて行ったときはSR−71、RC−135M,T,Vでした。今はいろいろ居ますね。それらの機体も時々移動時に横田に寄ってくれます。EC−24は横田でも何回か撮りましたよ。国防長官が乗ったヘリを撮ってからE−4の離陸を撮るのはたいへんでした。ヘリが侵入してくるコースも賭けをして撮ったし、その後のE−4の離陸も間に合うかわかりませんね。最悪だとボウズでしたよ。

最近撮影をしていないのでネタがありません。とゆう事で昨年のネリスエアーショーの続きを。ヘリテージフライトはF−86F,F−22A,F−35Aが飛びました。F−22AはラングレーAFBのデモチームがネリスのOTの機体を使って飛びました。F−35Aはまだデモチームが無いのでルークAFBのヘリテージチームの機体が飛びました。F−22AとF−35Aの比較ができますね。

[5168] 美味しいP-3 投稿者:飛行少年 投稿日:2017/02/07(Tue) 16:14
>ファントムおじさん
遥か昔からこの時期の嘉手納は怪しい機体のオンパレードですからね〜。
EC-24ヌ○ーが来ていた時代が懐かしいです。
ヘリの降りを撮ってから離陸へ移動ですか、さすが地元ですね。


P-3も美味しい機体が撮れました。
通常ならエプロンからRWY05にKタキシーウェイ使ってエンドまで行くところ、
降りて来た15の関係からRWYをクロスNAVY側のLタキシーウェイを転がったので反対側も撮れ
05Lで上がってくれました。

 過去ログ:[ 10 Page ] 表示完了 
(過去ログページは作成順に1→2→3とナンバーが増加します)  トップへ戻る