過去ログ[11]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[6772] こっちもラスト 投稿者:CJ 投稿日:2019/03/24(Sun) 15:04
事前に情報出ていたのですが、政府専用機の交代式典があるというのでちらっと様子見てきました。
夕方のニュースでやるかな?

昨日から凄い雪。式典の始まったころだけ少しや止みました。
式典そのものは政府専用機の格納庫内。B4の2号機とB7の11号機(当初12号機と書いていましたが11号機の誤りでした)が外に。外来のC-1C-2C-130以外特にフライトはなかったのですが凄い人(^^;

レスなし失礼いたします。

[6766] これもラスト 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/03/24(Sun) 01:46
>飛行浪人さん
やはり来ていたのですね。撮影場所はそれぞれ、お布施の場所は予想より人が少なかったです。私はブレイクを撮りたかったです。はたして来年と再来年はどうなるか?

オジロの陰に隠れてしまいましたが、これもラストフライトだったそうです。サードで飛んだカエルのパイロットがラストファントムフライト。離陸時にハイレートクライム。侵入時に滑走路手前で僚機とブレイク。21Lでタッチ&ゴーをしてから21Rに着陸しました。

[6759] オジロのラスト 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/03/21(Thu) 21:40
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
私も一昨日オジロの見納めに行きました。風向きを考えて撮影場所に悩みましたが、結果的には残念になりました。

>ファントムおじさん、お布施を払いましたか。結果的にはそちらの方が良かったようですね。お見送りお出迎えも撮れたようですね。
カエル、キツツキの時には参考にしたいです。

[6755] ラストオジロファントム 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/03/21(Thu) 01:43
火曜日、オジロファントムのラストフライトを撮りに行きました。
これで302SQのファントムは最後です。白と黒、ノーマル2機の合計4機で飛びました。ファントム・ファンとしてはファントムの部隊が減ってしまうのは寂しいですね。来年度は501SQ、再来年度は301SQの番です。

[6743] お出かけ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/03/18(Mon) 00:03
>CJさん
ノックスクートのバックを見ると雪が見えませんね。雪解け、けっこう早いですね。メラメラが出てきていますか。デジ撮影になってからはけっこうメラが気になるようになりましたね。横田でもメラを気にしてしまい離陸を撮る機会が増えてしまいました。ハワイアンの旬のマーク、負けてしまったので消すのが早かったかな?

土曜日にオスプレイがお出かけしました。前回のお出かけは4機だったのですが、今回は3機。今回もサポートのMC−130Jが2機来ました。展開先に物資と人員を運ぶのでしょうね。

[6737] 3月15日の千歳 投稿者:CJ 投稿日:2019/03/15(Fri) 19:36
まずはノックスクート。雪解けが進み気温が高くなるともうメラメラです。(B777-200ER HS-XBD NokScoot)

自衛隊側は政府専用機がTGLしていたのでパチリ。(B747-400 20-1102 701SQ)後何回飛ぶやら。

夕方にはハワイアン。この機体(A330-200 N399HA HAWAIAN)機首にNFLレイダースのマーク入っていましたがシーズン終了のせいか消されていました。

>エルク01さん
自分がまだ撮ってなかったMAX8貼ってくるとは驚き!
ウイングレットがカッコイイんだけど、事故で運航停止は残念です。
自分も何とか撮影出来ました。2019.2.27撮影(737-MAX8 HL8341 EasterJet)

勿論ですが、お礼を言ってほしくて助けるわけじゃないでしょ。
「死にたい奴は一人で死ね」は映画だけの話。勝手に死んでもらっちゃ困るし('ω')
北海道、特に冬の北海道は人間にとって敵対的な環境です。
何かあれば死が待っています。
はた目には親切そうにしてるけど、まぁそんなところ。

大分雪も解けてスタックはしないかもしれませんが、水たまりとか泥だらけの道。
「水たまりでは跳ねた水が歩行者などにかからないように、ゆっくり運転する」
これは自動車学校で習うことです。先日ですか派手に水しぶき上げて走る人を見ましたが、機材にかかり損害を与えれば大変なことになります。
なんか、雪道に弱い以前に、運転そのものに慣れてない感じ。
雪が無くてもブラックアイスバーンはあるし、そうでない所はスピード出し過ぎて事故が多い(^^;

時期的に3月は暖かくなる日照時間が長くなる、有給消化で休みが取りやすい、宿も飛行機もレンタカーも空いてて安いということで遠征される方が多いようですが、雪解けの早い今年でもまだまだ気が抜けないかな?

他の方レスなしにて失礼いたします。
それでは。

[6735] 鮫口 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/03/14(Thu) 22:52
>しか太郎さん
フィリピンのC−130珍しいですね。私が見たのは高校生時代。入間を離陸して学校の上を飛んでいく姿を見て以来ですかね。マルコス時代かな。空軍司令官の特別機だと思っていたら翌日に帰ってしまいましたね。撮りたかったです。元米海兵隊のKC−130だそうですね。機体の塗装がそのまま。

>KNOBさん
おひさしぶりです。いいタイミングで沖縄に行かれましたね。WWはグアムに9機展開していたみたいですね。台風が過ぎてグアムに戻る時に1機トラブって随伴機と戻ってきたので、結局7機でグアムに行ったみたいです。残った2機は横田経由で三沢に戻りました。7機の内に4機は三沢に戻る時に降りれなく横田にダイバートしました。でもこの35FWは来なかったな〜。何故?ウエッジテイルはオーストラリアに戻らずに嘉手納に来たのだろう???

>フィガロさん
おひさしぶりです。U−2帰ってしまったのですね。居る間に撮りに行きたかったのですが、子供を施設に預けられず断念いたしました。U−2はノーズを変えていろいろなパターンで飛んでいたのですね。おー、捻りも撮れたのですか。やはり行きたかったです。

一昨日、横田にダイバートしたRC−135Uが昨日の昼に上がって行きました。強い北風の中、予想通りの高い離陸でした。もう少し南側に行きたかったのですが、間に合わなくて北側のエンドで撮りました。

[6725] U−2その3 投稿者:フィガロ 投稿日:2019/03/13(Wed) 12:04
これはRW05のひねり

[6724] U−2その2 投稿者:フィガロ 投稿日:2019/03/13(Wed) 12:03
これはRW23と05のランディング

[6723] U−2その1 投稿者:フィガロ 投稿日:2019/03/13(Wed) 12:01
ファントムおじさん、そして皆様お久しぶりです。嘉手納にU−2が展開し天気の良い日やRW05の午後に逆光の影響を少なくするのにどうやって撮影するか、またひねりも撮れるか色々と挑戦してきました。ひねりもこれから更に良い物を撮るぞと意気込んでいたら帰っちゃいました。これはカメラノーズとレーダーノーズ

[6720] 2月の嘉手納 投稿者:KNOB 投稿日:2019/03/12(Tue) 19:38
ファントムおじさん、皆様
大変ご無沙汰しております。いつも皆様の書き込みは拝見しているものの
タイムリーに投稿できるネタがなくROMばかりになっております。
先月、嘉手納に出かける用事がありました。
目的はU-2でしたが、それだけでなくオーストラリアのウェッジテイルや
三沢の16が撮れました。
グアムで行われていたCope North19が台風の影響で嘉手納に避難してきたようです。

久しぶりの投稿ですのでレスはなしで失礼いたします。

[6715] 入間 投稿者:しか太郎 投稿日:2019/03/11(Mon) 23:26
ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
本日、入間にフィリピン空軍のC130が飛来しました。
空自HPによると空軍司令官の訪日のようですね。

申し訳ありませんがレス無しで失礼します。

[6707] 昨日の 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/03/10(Sun) 23:25
1月にタイのドンムアンで会ったA340が飛来しました。先週に行きで寄ったのですが息子と湯河原に行っていたので撮れず。帰り便の離陸を撮ることができました。A340が上がる前に上がったKC−135とタイ空軍のA340です。昨日展開された皆様お疲れ様でした。メインのNJ ANGのKC−135は自主規制の為に貼れませんm(__)m

[6699] 結局 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/03/07(Thu) 22:28
ベトナムで行われた米朝首脳会談。結局、C−17以外で撮れたのは国務長官が乗っていると思われるC−32だけでした。AF1は夜に上空を通過。随伴機と予備機のC−32はAF1通過後に飛来したけど夜のうちに離陸。E−4はその後に通過してしまいました。C−17の飛来も以前より少なかったような???

[6696] 久々の 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/02/28(Thu) 23:39
>CJさん
地震は9月の余震ですかね?いきなりドンは辛いですよね。AGRが帰ってから雪解けが始まりましたか。でもまだまだ雪は残っていますよね。雪がある風景は綺麗なのですが、なにせ寒さに弱いもので。新政府専用機の12号機は最近こちらまできて帰るとゆうコースを飛んでいますね。

>エルク01さん
おひさしぶりです。今年初の寒い画像ですね(笑)このまえ横田でも雪山バックで撮れるチャンスがあったのですが。撮影のチャンスが無く、バックの山の雪が溶けてしまいました。残念。スタックした彼、お礼も言わずに走り去るなんて失礼ですよね。

>Uniさん
36年で千歳の南側に行くのはこれで3回目ですか。実は私はまだ1回も行った事がありません。とゆうか千歳には航空祭以外は行ったことがないのです。雪レフは綺麗ですよね。今シーズンは雪レフ撮影はできないかな?

久しぶりに昨日会社から撮影しました。NFを引っ張ったと言われたAK ANGのKC−135R。C−20Gと間違えてカメラをかまえてしまって撮った地元のC−12J。そのC−20Gです。
最近ネットニュースを見て???な事が。日曜日に帰って来た地元のCV−22Bを海兵隊のMV−22Bが横田に飛来と書いた記事や、横田にダイバートしたラプターに関する記事。読んで笑える事が書いてあったりして面白かったです。
今、AF1の御付きのC−32が2機、横田から上がって行きます。昼間だったらな〜と思っています。残念!

[6557] 2/14の千歳 投稿者:Uni 投稿日:2019/02/24(Sun) 22:09
CJさん>
雪の無い地方の人からすれば「道路があるから歩いても行ける」と思って出かけますが、
現地の方から見れば「なんでこんなところを歩いているんだ」となるのでしょうね。
県道で着陸を撮っていたのは私だけ(一時、もう一人おられた)でしたし、
タキシーウエイ脇で脚立を持っていないのも私だけだったでしょうか?
目立っちゃいましたかね。

千歳の南側に行くのはこれで3回目。
初回は203sqn.のマルヨンがいた1983年9月。
次は10年ほど前にライターのT田さんと。
そして今回。
10〜20年に一度の訪問なので当分は行かないな、なんて思ってます。

さて2月14日のアグレッサーとYS-11EAの降りを貼りつけておきます。
雪レフはイイですねー。

他の皆さま、Res無しで失礼いたします。

[6556] はつものです 投稿者:エルク01 投稿日:2019/02/24(Sun) 12:06
ファントムおじさん、皆さん、こんにちは
今年初の貼り付け(平成最後かな?)です。今月の中頃から定期便に入っていた感じです。機体が汚くならないうちに撮ってきました(笑)
CJさん>
レスを熟読致しました、私も前のジャンルの時にスタックしていたレンタカーをレスキューしたことが・・牽引ワイヤーを収納していた時に
スタックしていた彼は礼も言わずに走り去って行った事がありました

今回の貼り付け写真一枚、イースタージェットB737MAX-8
此れにて失礼致します。

[6554] 雪解け 投稿者:CJ 投稿日:2019/02/23(Sat) 19:48
地震といえば横揺れがあって縦揺れが来るものですが、それがいきなりドンとくるというのは困ったものです(^^;

20日は203SQがノーフライト、続いてAGRと201SQの第一編隊は上がったもの第二編隊が滑走路に入ったところでキャンセルになり帰投してきました。天気が悪いのかと思ったので待っていたのですが昼頃ハンガーイン。事故のことは帰宅してから知りました。

画像は、20日撮影のAGRの#093、19日撮影の#090、203SQの#097、18日撮影の新政府専用機の12号機です。
昨日22日は、ノックスクートのチャーター、B777-200ER(HS-XBA)が飛来するというので撮ってきましたがいいのがありません。また飛来するようなのでその時はもっと良いのを撮りたいです。

>ファントムおじさん
AGRが帰ってから千歳も雪解けが始まりました。道が大変ですね。熱い被写体ばかりだからでしょうか(笑)

>uniさん
なんかそんな人見ました(笑)その時は道路沿いで降り狙ってたんですよね。
それ以外だとGulf4さんとかNカメラマン、Iカメラマンも来ていたようで。

空港ターミナルから約6.5km、時間は夏場の2割増しくらいを見るといいと思います。No.6550の#082は自分のNo.6547さらに中に入った場所で撮影したことを知っています(笑)
歩く場合だと、空港ターミナルから南側、道道130号は歩道は一部ありますが冬場は歩道の除雪はしません。
そっから折れて道道1091号線ですが歩道はなく、路肩を歩くことになりますが、uniさんの投稿にあるように、除雪が進んでいない場合実質的には車道を歩くことになります。
高速の降りで信号もなく見通しも良いとなると、凍結した路面でも80〜100kmの速度で走行するので、車にひかれたり、逆に歩行者をかわそうとした車がスピンする事態を避けるためにも、歩いていかない方がいいと思います。
といっても、毎日何人かは歩いている人がいるかいないとか。
タクシー?途中までしか行かないだろうし、迎え呼んだら断られた人もいます。(その人はたまたま自分が乗せました。もっとも、都会と違って北海道ではタクシー呼んでも数十分待たされるのが普通)

雪のない時期に歩く場合は、ヒグマに注意してください。本当です。

>geta-oさん
お大事にしてください。
逆光でも撮れるものですね。

>toksansさん
百里でも夜は寒いと思いますが、この時期の北海道でも果敢に夜景をチャレンジする人がいて、凄いな〜と思っています。

ではでは〜

[6553] 月曜日 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/02/21(Thu) 23:31
>Uniさん
暑い国の後に三沢だけではなく千歳にも行かれたのですね。しかも徒歩でですか。いつもながら驚かされます。Uniさんは寒さにも強いのですね。私も雪の中でのAGRを撮りたいです。

>geta-oさん
おひさしぶりです。geta-oさんもいろいろと大変ですね。でも飛行場に行けるとゆう事で安心いたしました。私もスペシャル塗装機を撮りに百里へ行きたかったのですが、仕事の都合で行くことができませんでした。白と黒がいっしょに飛んでいる画像を撮りたかったです。これからも体に気を付けていっぱい撮影してください。

>toksansさん
やはり百里へ行かれましたか。目的の物は無事に撮れたみたいですね。ナイトまで居ましたか。私は百里でナイトを撮った事がありません。ファントムが居なくなる前にナイトを撮りに行きたいのです。私は横田でOC−135Bを撮っていました。秋の件、行けるよう今から根回ししておきますね。

[6552] 百里でナイト 投稿者:toksans 投稿日:2019/02/20(Wed) 09:18
ファントムおじさん、皆さんお早うございます。

私も18日、Det.H氏を誘って百里参りをしました。撮るものを撮って帰る準備をしていたらDet.H氏が突然ナイトを撮りたいと。そこで付き合うことに...。一度決めたら後悔せずに新たな機会と思って私もナイトに挑戦してみました。1/60ではやはり厳しかったです。
おまけは2011年10月のリモア公開のお帰りの写真です。

>ファントムおじさん、
小川会お疲れさまでした。OC-135も気になりましたが百里を選択しました。Det.H氏に秋の件は伝えました。彼曰く今回の撮影の次はリモアかな、と寂しいことを言っていました。

[6551] お久しぶりです。 投稿者:geta-o 投稿日:2019/02/19(Tue) 13:47
ファントムおじさん、皆さん大変ご無沙汰しています。高血圧、糖尿病、不整脈と色々体の不具合がありますが、何とか飛行場に行ける状態です。
昨日は百里に行って残り少なくなってきたファントムを撮ってきました。
特別塗装機は逆光の中で撮影にチャレンジしました。

>皆さんレスなしで失礼します。

[6550] 2/13の千歳(その2) 投稿者:Uni 投稿日:2019/02/19(Tue) 00:19
ファントムおじさん、皆さん、こん**は!

ファントムおじさん、青いファントレーナーは単にアイキャッチ(目を引くための宣伝用展示物)です。実際の空軍には関係ありません。

CJさん、私も13日には同じ場所に居ました。
B-747の離陸時だけ、猛吹雪でしたね。

なお私は空港から歩いて撮影ポイントまで往復しましたです…。
徒歩1時間半くらいだから、車でなくてもイイや、という考えでした。しかし除雪されていない歩道は歩けず、車道を歩きましたが、車の往来が意外にあって、少々危ないと思いましたね。
徒歩での訪問は皆さんにはお薦めしません(歩いて行こうと考える人もいないと思いますが)。

今日はこれにて。





[6548] バンコクの 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/02/17(Sun) 22:03
>Uniさん
用廃機の調査はいろいろあるのですね。ネット系の調査が主流になりそうですね。調べて行ってしまうところが、やはりすごい!私はアメリカで車に乗っている時に、こんなところに・・・。とゆうのがたまにありました。砂漠の中の道を走っている時に何も無いところにRF−101が2機置いてあったとゆう事が。タイはファントレーナーをけっこう使っていたのですね。空軍博物館に置いてあるのは見ているのですが数機居ただけだと思っていました。でもこの機体なぜ青色迷彩の米軍なんでしょう?

>CJさん
今、千歳が熱いですか。302SQのファントム同様に政府専用機ジャンボもいよいよですね。雪の中でのジャンボ、撮りに行きたいのですが私は寒さが苦手なので断念いたしました。この時期、撮影ポイントに行くのは大変なのですね。やはり私みたいな一言さんには雪の千歳はハードルが高そうです。でも雪の照り返しで機体が綺麗ですね。ム〜ン、行ってみたいです。

ランカスターさんが以前貼っていただいたバンコクの陸軍基地でのMI−17V5の他の2機を。AW149とUH−60Lです。部隊は分かりませんが、ヘリのクルーがみんな胸のワッペンが同じだったので同じ部隊だったかもしれません。今年の離陸は以前と比べて高い上がりだったそうです。

[6547] 2/13の千歳 投稿者:CJ 投稿日:2019/02/15(Fri) 18:51
政府専用機B4最後というところで、何とAGRが展開してきました。千歳は凄い人で人で。まぁ人がいなけりゃいないで誰かいればと思うのですが・・・。

ちょっと一言。
初心者マークを付けていてもレンタカー借りれるのは最近知りましたが、まさか「冬道の運転に自信がないのに」ってことはないですよね?
千歳は雪が少ない、今年は暖かい、それは地元の人間の感覚!
乾いた路面でもブラックアイスバーンで止まらない、すってんころりんです。北海道の速度制限は冬場の凍結した路面のためです。遵守しましょう。

千歳の自衛隊側南側No.9アーミングエリアへ行く道と、民間側A10へ向かう道ですが、林道というか整備していないので冬も除雪しません。
そうなると轍に沿って走ることになりますが、雪がゆるいので、レンタカーの方は4WD車にしましょう。SUVやRV車なら文句ありません。(地元の人間でFFの軽で行く勇者がいますが、もちろん褒められたことではありません)

それと、これらの道は「単線」です。
対向車が来たら自分がバックして戻るか、相手にバックして戻ってもらいましょう。
「轍から出ると、埋まって戻れません!」
自分のようにバックが苦手な人は、対向車が来ないことを祈ることしかありませんが。

雪が多くて埋まりそうな時は、入り口に止めて歩くことになります。まあ大した距離ではありません。
車を止める時には、後に入ってくる方のために、道路をふさがないように止めましょう。
車が止めれない時は、あきらめることも大事です。

さて、AGRは12日にF-15DJ、8機(#070、#074、#076、#082、#083、#090、#093、#094)展開。画像は#094と#070で。

実は撮影してないのですが14日午後はBIが2機、それにYS-11EAも36Rエンドから離陸と大当たりだったようです。

B4の政府専用機は102号機を。ナイト以外ではT/Gしなくなりましたね。

金太郎さんに続き、やんちゃ坊主さんが亡くなれていましたか。謹んでご冥福お祈りいたします。

それでは。

[6546] 用廃機の調査方法 投稿者:Uni 投稿日:2019/02/11(Mon) 10:49
ファントムおじさん、みなさん、こん**は。

 タイに限らず、各国の辺鄙な所に置いてある用廃機の調査方法はイロイロあります。
以下に記す方法で調べた複数の情報を組合わせ、最後にアクセス情報を含めた「最新の情報」を確認したうえで、現地訪問するというパターンです。

<調査方法>
1.ネタ本があります。
 比較的有名なのは次の二冊でしょうか
 1) "Aviation museums and collections of the rest of the world"(Bob Ogden著、Air-Britain発行)
   タイトル通りでヨーロッパ編とアメリカ編が別書であります。
   ちなみに日本と韓国関係は私が著者と直接やり取りして情報を伝えてます。
このため写真も数葉使ってもらってますが、説明のために送付した原文はほぼ100%修正され、跡形もありません(笑)。

 2) "World military out of service"(Andy Marden著、MACH IIIPublishing発行)
   こちらは所有していないのですが、ネット上では”AndyのWMOS”という略語で話が進められることがままあります。

2.ネットで情報を検索します。
 1)マニアの専門サイトを見ます。
  例えばairliners.netの写真検索で存在する機体の画像を確認します。  
  さらにSpottingmode (www.spottingmode.com/)で位置を確認します。
 2)「訪問予定地」+「現地語で”飛行機”、”航空機”、”機種”」の用語を組合わせて、一般人のblogやtwitter投稿画像を確認します。
 文章から設置場所を割り出し、特定します。
 また必要な場合、可能なら投稿者にメールで確認します。

3. Google map/Earthの画像で設置状況を確認。
 韓国Daumや中国の百度の衛星画像を併用しますが、この二つは基地周辺の画像修正が多く、役に立たないこともよくあります。
(道路がバッサリ切られて林になっていたりするのだ!)


・・・ざっと、こんな感じでしょうかね。

 長くやっているので、頭の中には「あの辺にあったハズ」という情報が入ってますが、このままぢゃいけないと10日ほど前からblogを立ち上げ、情報を(手あたり次第に)まとめ始めました。
 
 現在は試行錯誤のトライアル状態で収録数は20か所ほどですが、今年中に100ヶ所程度の「使える」情報を掲載したいと思ってます。
当面はコンテンツを増やしていき、追って情報の詳細をアップデートしようと考えています。
そんな訳で、しばらくの間は生暖かい目で見守ってやってくださいね。https://wrecks.hatenablog.com/

 添付した写真はナコーンパトムのAircraft Marketに転がるファントレーナ400。タイ空軍では-400とパワーアップ型の-600合わせて30-50機くらい使っていました。退役後に10機程度が博物館や民間に移譲されて展示されているようです。

本日はこれにて失礼いたします。

[6545] 私もドンムアンへ 8 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/02/10(Sun) 19:17
>Uniさん
南から北へ、すごいですね。タイでの看板的に置いてある用廃機はどのように調べて撮りに行かれるのですか?流石!アジアのUniさんってゆう感じですね。ファントレーナーは空軍博物館で見ましたがけっこう数は有るのですかね?F−35は私も好きになれません。メタボだからかな?雪の為か?下面が綺麗ですね。

ドンムアンで飛んだ練習機2機種を。PC−9はデモチームのブルーフェニックス塗装の機体3機を含む4機編隊。でもなんで隊長機だけがノーマル塗装機なんですかね?CT−4Aは私的にはハエに感じてしまいます。

[6544] 訃報 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/02/09(Sat) 21:34
以前このBBSに投稿して頂いたことがある、やんちゃ坊主さんが昨年の6月にお亡くなっておりました。謹んでお悔やみ申し上げます。

[6543] 三沢のF-35A 投稿者:Uni 投稿日:2019/02/08(Fri) 21:32
 暑いタイから一転、2月5日と6日に三沢基地東端に行って来ました。
 F-35Aは日中2回ほど飛んでましたよ。
 (暗くなってからもフライトがありましたが、F-35が飛んだかどうかは確認していません)
 一度に2機が現時点での標準のようですが、5日には4機編隊を一度見ることができました。
 今後は各地で見られるのでしょうけれど、私はこの機体をどうも好きになれませんねぇ。

[6542] ナコーンパトムのエアクラフトマーケット 投稿者:Uni 投稿日:2019/02/08(Fri) 21:25
ファントムおじさん、皆さん、こん**は。

先のバンコクのL-1011発言は今年最初の発言でしたね。
新年のご挨拶もせずに失礼いたしました。
そして、その返信も時間がかかってしまい、重ねて申し訳ございません。

しか太郎さん>タイのF-5はアップグレードして2030年頃(2026-2031頃)まで使用するようです。
ランカスターさん>L-1011は尾翼にも継ぎ目がありました。
         ドンムアンで解体して運んだのでしょうね。

 今日はバンコクの西約60km、ナコーンパトムの街の北西にあるAircraft MarketのMD-87(元N880TH)とファントレーナーの様子をご紹介します。
マーケットの宣伝塔代わりに据え置いたものだということですが、元日本エアシステム・JALの機体のようです。
エンジンは元々ついてなくて適当に作った金属缶をくっつけてます。

場所は13.8489N、 100.0204E。最寄駅のSanam Chandra Palaceから徒歩4km。観光案内書にも載っているナコーンパトムの駅前からはロットゥー(乗合バンですね。737番か1704番)が結構走っているので、これを使うと簡単に行けます・・・が、少々ハードル高いかな?

 他にもYS-11やL-1011の胴体が転がっていたり、ファントレーナーやRTAF-4という軽飛行機が草むらに放置してあったりします。
 ネットの写真を見ると2年くらいでボロボロになっている感じですので、訪問するならお早めに・・・。

[6541] 私もドンムアンへ 7 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/02/07(Thu) 23:27
>ランカスターさん
初めて行った陸軍の基地。jetjunさんに以前誘われた所ですが、なかなか良かったですね。日陰もあってけっこう休めて。着くまではいろいろ心配でしたが行って良かったです。MI−17V5は撮りたかった機体です。また次回も行きたいですね。

今回ドンムアンで予想外の物が撮れました。陸軍のC−295Wです。ドンムアンに居る機体ですかね。あと米陸軍のUC−35A。厚木に居る機体と同じタイプですが、どこの基地に居る機体ですかね?

[6539] Mi-17 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/02/05(Tue) 21:24
>飛行浪人さん
オジロ、残り1か月位ですか。都合をみて行きたいと思います。

>しか太郎さん
良い光の下で白、黒が撮れて良かったですね。羨ましいです。

>CJさん
レフ版効果で綺麗ですね。777は2機揃いましたか。ジャンボもいよいよ終わりですね。

>Uniさん
屋台村にトライスターが置いてあるのですか。胴体の真ん中あたりに繋いだ後がありますが、それにしても大きい機体なので運ぶのは大変だったでしょうね。

>ファントムおじさん
UH-1の更新にしてはかなり大きな機体になりましたね。

午後は同じバンコク市内の駐屯地の公開へ行きました。帰って来てから調べてみたら王室衛兵の騎兵隊の駐屯地の様です。ヘリが3機展示してありましたが、今日はMi-17の画像です。

[6538] 私もドンムアンへ 6 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/02/02(Sat) 23:17
>CJさん
新政府専用機が始動しましたか。ジャンボが引退するまで2か月を切ってしまいましたね。新しい機体が現れるのは嬉しいけど、古い機体が居なくなるのは寂しいですね。トリプル、いつ出会えるかな?相変わらず千歳は雪化粧で機体が綺麗ですね。こちらも雪の風景を期待したのですが、横田は雪が降らなかったような・・・?バニラも居なくなる航空会社ですね。7月の千歳で数機撮らせていただきました。

>しか太郎さん
29日に白黒ファントムが飛びましたか。私にはまったく情報が入ってきませんでした。白黒ファントムが一緒に飛んでいる画像を撮りたかったのですが、もうダメかな?タイのF−5はイスラエルでアップデートしてF−5Tになったのでしばらくは使いそうな気がします。でも賞味期限は分からないので、お早めに!

>飛行浪人さん
31日の夜は時々気にしながら家の外を見たのですが白い物は降っていませんでした。横田から見える西側の山は白くなっていたのですけどね。百里はけっこう降ったのですね。雪の反射、うらやましいです。オジロもいよいよですね。今月中に百里に行きたいのですが・・・?グリペンは午後のフライトはスモークは大丈夫でしたか?F−5とF−16が上がってドンムアンを出てしまったので見ていないので。午後のピースメーカーは煙が出ていましたね。

コンバットレスキュー、前回私がドンムアンに行った時はUH−1だったのですが機体が新しくなっておりました。5年ぶりとゆうのはいろいろ変わりますね。午前中のデモとランプイン。午後のフライト前のクルーの記念撮影です。

[6537] 昨日の百里は雪景色 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/02/02(Sat) 21:22
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日は予報通りに百里周辺は一面の銀世界でした。途中の道路は路面凍結ヒヤヒヤものでしたが、熱心なマニアが少数ながらも先着していたのには驚きでした。朝一のオジロは思わぬウエスト上がり。
午前中は銀世界を楽しんで来ました。

>しか太郎さん、昨日はお連れさんが来ていました。
バリアーチェックが早朝に終わったせいかウエストが多かったです。
朝のイヌワシはウエスト上がりでしたがエンドにいたので残念!

>ファントムおじさん、横田のほうは雪は無かったようですね。
そういえばグリペンは途中でスモークが片方止まっていましたね。

>ランカスターさん、オジロも今週から飛び始めました、いよいよ残り1ヶ月になりましたね。

>ahoyaさん、百里は今が旬です、お出かけ下さい。

[6536] 29日の百里 投稿者:しか太郎 投稿日:2019/01/31(Thu) 03:46
ファントムおじさん、みなさん、おはようございます。
一昨日、塗装機が飛ぶかも?という噂を聞き百里に行ってきました。

期待通り、白黒2機とも飛んでくれましたが白は良かったものの黒は高くほぼ真上でした。
でも曇天下でしか撮れなかった黒ファントムを青空で撮影できたので満足です。

>飛行浪人さん
塗装機、無事撮れました。ありがとうございます。先週のウェスト降りもしっかり撮れましたよ。

>タイ遠征の皆さん
お疲れ様でした。F5はいつまでなのかな?居るうちに行ってみたいですね。





[6535] 112号機 投稿者:CJ 投稿日:2019/01/30(Wed) 19:09
先月到着したB777の新政府専用機(N511BJ)が80-1112として先週からフライトを行っています。

その他はタイジャン(HS-TGO)、イースター(HL8052)、バニラ(JA01VA)を紹介しておきます。

ではでは〜

[6534] 私もドンムアンへ 5 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/01/30(Wed) 00:39
>ahoyaさん
次の遊べる状況が早く来るといいですね。タイ行きはやはりキャンセルでしたか。行くつもりがキャンセルは辛いですよね。習志野、C−1は来ていたのですね。C−2が登場したとゆう事はC−1もそろそろですかね。LR−2は何年か前も飛んでいましたね。

>ランカスターさん
ドンムアンで撮った旅客機はハイブリッドが多かったですね。それに5年ぶりのドンムアンだったのでノックの初めて見る塗装がいっぱい撮れて良かったです。今回は地下鉄と鉄道をけっこう乗りましたね。

>Uniさん
こちらではおひさしぶりです。ドンムアンではお見かけいたしましたよ。距離があったのでご挨拶できずに申し訳ございませんでした。今回は地方に行かずにドンムアンだったのですね。でもさすがUniさん!ドンムアン以外にもいろいろ行かれていますね。トライスターが置いてある屋台村、興味津々です。機体より屋台の食べ物が。

グリペンはスモーク付きで飛びました。デモの途中で右のスモーク装置が止まってしまいました。今回はスモークについていないようです。

[6531] バンコク周辺 投稿者:Uni 投稿日:2019/01/27(Sun) 11:39
ファントムおじさん、皆さん
ご無沙汰しております。

ワタシもドンムアンの一般公開に行っておりました。
が、長いレンズは持っていかず、特別塗装のF-5のナナメ前に
一日中陣取って、いい加減に撮ってました。
(暑さで参りましたネ・・・)

ということで、ドンムアンの写真はスルーして、近郊の機体の
写真を貼りつけておきます。

1. バンコクは BangBamru駅近くにあるChangChuiCreative Park
  (ChangChuiのナウい(←死語ですね)屋台村)にあるL-1011
  (HS-AXE)。
 土日は1100-2300、月―金は1600-2300オープン、水曜休みです。
 座標は13.7812, 100.4709。
 日中は逆光でしか撮れないので、夕方、日没直前を狙っていくと
 ライトアップされてキレイに撮れるハズです。
 真横を撮るならフルサイズで20o以下が必要。

2.バンコクの西方約40km、Nakhon ChaisiにあるJESADA Tecknik
 Museumの屋外展示場に並ぶO-1(L-19)の残骸。
 陸上自衛隊で使用した機体も混ざってます。
 最寄駅から徒歩約50分・・・。月曜日休館。

>jetjunさん、海軍博物館のアルバトロスは月曜日撮影ですね。
 以前、子供の日の翌日(日曜)に訪問したら、閉館していて、
周囲はゴミだらけでした。柵外から機体を撮りましたが絵に
なりませんでしたね。月曜日の朝一番で掃除しているのかな?
 次回には私も駅から撮影してみようと思います。

最後に一つだけ公開メッセージを:
尾張旭の T野 様
台湾のご友人にご連絡して上げてください。

もしT野様をご存知の方がおられましたら、ご一報いただければ
幸いです。

失礼いたしました。

[6528] ドンムアン 3 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/01/26(Sat) 22:31
>jetjunさん
バスを乗り継いでとは凄いですね。私はファントムおじさんに付いていくだけでしたから、ココは何処?の世界でした。帰ってきてから風邪をひきましたか。寒暖差が激しいですからね。私も暫くしてから疲れが出てきて未だに取れません。

>飛行浪人さん
オジロは最近飛んでいませんか。でも黒いのはランナップに出てきたという事はまだ生きているのですね。

>ahoyaさん
家の状況が落ち着いてきたのは良かったですね。今回はスクートの予定でしたか。ドンムアン発着のLCC、だいぶ増えましたね。

>ファントムおじさん
そういえばT-50も初物でしたね。今年は前日入りもありましたが、ドンムアンも半日でタクシー、電車で涼めたのもありますかね。

今日は旅客機です。上からタイ・エアアジアXのロッテワールド、ノックの10周年ロゴ入り、タイ・エアアジアのレスターシティFC、インドネシア・エアアジアのワンダフルインドネシアです。

[6526] 少しずつ・・・ 投稿者:ahoya 投稿日:2019/01/25(Fri) 20:08
お家の状況も落ち着いて来ました。まだまだ紆余曲折あるでしょうけど、それは今までも同じ事。今まで遊んできた写真の整理でもしながら次の遊べる状況を楽しみにできる事を楽しんで以降と思っています♪
>ファントム叔父さん、浪人さん、ランカスターさん、jetjunさん
タイはヤッパリそこそこ楽しかったようですね・・・行きたかったなぁ。今年はスクートでドンムアン入りのつもりで準備していました 。スクートなかなかリーズナブルですよ♪キャンセル損害額も27千円で済みましたから。でも・・・・悔しい!! 

C-1もまだまだ飛んでいました、今回嬉しかったのはLR-2の飛んでる姿を撮れた事かな。でも、500カット位PCに取り込めづ削除しちゃったのは落ち込みました。半分くらい消しちゃった!!耄碌してますahoya!!

[6524] 私もドンムアンへ 4 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/01/24(Thu) 23:15
>jetjunさん
サイアムエア、そういえば見かけないと思ったら運行停止しておりましたか。タイの航空会社は出てはすぐに消えてしうのが多いですね。新規航空会社は早めに撮っておかないとダメですね。警察ヘリポートは前日調査の結果、公開が無いと分かったのですね。こどもの日は警察関係も公開するのですか?一日ドンムアンだったのですね。私は早々陸軍基地に行ったので陸軍基地でマッタリしてしまいました。海軍博物館は飛行機の展示は1機だけですか。行かなくてよさそうですね。基地横のBTSは20年末開業ですか。もう1年タクシーを使わないといけませんね。開業すると陸軍基地に移動するのも楽になりますね。

今年のF−16のデモはコラートの機体でした。展示機もコラート。タクリのF−16は朝一のワンパスだけ。F−16のデモはF−5と追いかけっこの時に飛来して、その後着陸。午後のF−5との追いかけっこの時に離陸してデモが終わったらそのまま帰ってしまうとゆうパターンでした。しかし2機飛来した内の1機がトラブって、1機しか上がらず。トラブった機体を残して帰ってしまったみたいです。

[6523] バンコクの休日2 投稿者:jetjun 投稿日:2019/01/23(Wed) 04:30
>飛行浪人さん、海軍博物館のHU-16は、BTSのホームからいい感じで撮れますが、これ一機しか飛行機物が無いので結構効率は悪いです。
>ファントムおじさん、今回は午後から警察HPへ転戦予定を考えていたのですが、公開の前日警察HPに確かめに行ったのところ、何の準備もしてなかったため、今回はおとなしくドンムアンで一日過ごしました。
 海軍博物館は、この外にリバーボート一隻とAFVが二両、潜水艦の艦橋、その他魚雷や小火器のたぐい程度、三笠の同型艦があると聞いていたものの、どうやらアカデミーの方のようで、見る事はかないませんでした。
 BTSの延伸は20年末頃と、駅のの路線図に書いてありましたので再来年には、楽になるかもしれません。
 撮りたかったけど、早々に運行停止したサイアムエアの証拠写真と今回初めてみた737MAX-9、大好きなNOKの機首を貼らせてもらいます。

[6521] 私もドンムアンへ 3 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/01/23(Wed) 00:53
>jetjunさん
今回はタイでお会いしませんでしたね。今回は陸軍の基地には行かれなかったのかな?警察ヘリポートに海軍博物館、見る所はまだまだいろいろありますね。海軍博物館にはHU−16Bの他には何が展示してあるのか興味がありますね。そういえば基地横に造っているBTS、いつ開通するのですかね?開通すると公開や博物館に行くのに楽になりますね。

>飛行浪人さん
オジロのF−4は飛んでいないのですか?オジロのF−4が終わるのもあと1ヶ月チョットですね。その代わりにカエルは元気ですか?またWEST運用ですか。WESTはけっこう使うのですかね?オジロのF−4が終了する前に百里に行きたいです。

AU−23Aピースメーカー、このシャークは好きです。国旗色のスモークを吹くために3機で飛びます。午前と午後と飛ぶのですが、午前は1機スモーク装置の故障の為にスモークが出ませんでした。

[6519] 昨日の百里 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/01/22(Tue) 20:19
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日は西風予報だったのでもしやと思い出かけましたが黒いのはエンジンランで走っただけでした。テイルウインドにもかかわらずなかなかランチェンしてくれずドラゴンが降りてからやっと変更しました、キリの良いところで変更して欲しいものです。
先週に続いてオジロはフライト無し、まさかこのまま終わるのでは?
パッとしない1日でしたが午後遅くなってカエルのウエスト降り、松島のF−2の飛来と片目が開きました。しか太郎さん、ウエスト降りしっかり撮れましたか。

>jetjunさん、バンコクに海軍博物館とは初耳です。次回があれば行ってみたいです。

[6518] バンコクの休日 投稿者:jetjun 投稿日:2019/01/21(Mon) 19:44
 私もドンムアンのこどもの日公開に参加しました。
 飛行浪人さんをはじめ,かなり乃日本人の方が来ていらっしゃってました。
 当日の模様は皆様のきれいな写真にお任せして、前日ちょっと覗いた警察ヘリポートのゲートガードのKH-4,翌日のスワナのエルアル747、翌々日行った海軍博物館のHU-16Bの姿をお目にかけたいと思います。
 警察ヘリポートは、ドンムアンからバスを乗り継いで、海軍博物館は12月に延伸開通したBTSで出かけました。
 帰ってから忙しさと、風邪のせいで何も出来ず遅くなってしまいました。
 皆様、レスなしでごめんなさい。

[6517] 私もドンムアンへ 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/01/20(Sun) 15:03
>飛行浪人さん
百里には303SQが来ているのですね。F−15が来ている代わりにF−4の飛びが少ないのかな?WEST運用、いいですね。最近は百里の外撮りに行っていないので、撮影環境が分かりませんがWEST運用は相変わらずいい感じで撮れるのでしょうね。F−4を間近で撮りたいです。フックランディングの火花いい感じで撮れていますね。フックの火花はあまり撮れませんね。昨年は横田でワイヤーチェックをしたF−16のフックの火花しか撮れませんでした。ドンムアンでは展示飛行したへりの前辺りにいました。バンコクはPM2.5が多いみたいですね。その為のガスりが凄かったですね。バンコクの暑さは5年ぶりに行った為かけっこう辛かったです。

>ランカスターさん
5年ぶりのドンムアンだったので初物が何機種か撮れましたね。前日1日バンコクで過ごしてからのドンムアンだったので例年よりは楽だった気がします。飛行浪人が言われるようにスモッグの為に楽だったのかな?今回はタクシーだけではなくARL,BTS,MRTをけっこう乗りましたね。ちゃんと復習しておいてください。これでランカスターさんもひとりでタイへ行けますね(笑)

今回初展示となったT−50THです。今回ドンムアンでは地上展示だけで飛行展示はありませんでした。隣に置いてあったグリペンは相変わらずの人気でしたが、このT−50は・・・?T−50THは尾翼のマークからだとL−39の後継機なんですね。

[6516] ドンムアン 2 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/01/19(Sat) 21:58
>飛行浪人さん
南側にいらしたのですね。F-5の目の前のコロガリを期待したのですが、反対側から出られてしまいました。フックランディング、派手に火花が出てますね。

>ファントムおじさん
お疲れ様です。私は翌日も休みにしたので体はだいぶ楽でした。今回は結構電車を使ったので、どういうルートを使ったか地図で復習しています。

私も久しぶりのドンムアンなので、私にとっては初物のA340-500とスパージェット100が撮れたのは嬉しかったです。

[6513] 昨日の百里 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/01/18(Fri) 20:01
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日は百里へ、午後サードのドラゴンが上がったら帰ろうと思っていたけど紅白のT−4がなかなか上がらず待っていたらドラゴンがアプローチ、ウエストへ、ラッキーでした。1機足りないと待っていたらこちらはフックランディング。その為かナイトのキツツキの上がりはウエストから、残り物に福のことわざがぴったりの1日でした。

>ファントムおじさん、行ってましたか。画像から見ると北側に居たようですね。私はずっと南の角にいました。今年はスモッグのせいかあまり暑さを感じませんでした。このF−5は改造型らしいのですが詳しいことはわかりません。今回ドンムアンを利用しましたが入国30分、出国は待ち時間無しでしたよ。

>ランカスターさん、やはりそうでしたか。場所取りに急いでいたので失礼しました。

[6511] 私もドンムアンへ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/01/16(Wed) 01:19
>ELINT人さん
今年もよろしくお願いします。今年は何回お会いできますかね?204SQは百里から移動してもう10年経つのですね。とゆう事は302SQが百里に来て10年ですか。時が過ぎるのが早い!

>Gulf4さん
おひさしぶりです。と言っても時々どこかでお会いしていますけど。F−35が松島に飛来しましたか。千歳とか松島に行くのはダイバートの練習なんですね。今はT−4からF−2コースとF−15コースがあるのですね。そのうちにT−4からF−35とゆうのもできるのでしょうね。

>ahoyaさん
お借りした500バーツをお返ししようと思ったのに・・・。タイには行かれなかったのですね。習志野は今年からC−2が参加したのですね。その代わりにC−1が・・・。数年後にはC−2とC−130だけになってしまうのでしょうね。今年、ahoyaさんは何か所航空祭に行かれるのかな?

>飛行浪人さん
今年は現地でお会いしませんでしたね。私は5年ぶりのドンムアンでした。このF−5は機体の塗装が展示機と違ったので改造した機体なんですかね?F−5Tってゆうのかな?この40周年の記念パッチが博物館で売っていました。図柄は尾翼といっしょです。RC−12の別型は昔に横田に来たことがあるのですがX型は初めてだと思います。厚木には時々飛来していましたけど。

>ランカスターさん
タイツアーお疲れ様でした。今回は長めでゆっくりしたツアーでしたけど、出国と入国の時間が辛かったですね。今回はけっこう電車&地下鉄を乗って交通費がけっこう浮きました。あと夕食代も。AU−23Aのタキシング、主翼に手が届きそうな感じでしたね。

私もタイへ行ってきました。5年ぶりだったのでいろいろ変わっていて戸惑うことも。やはりこの時期は東京との気温の差で体調がヤバかったです。朝のF−5です。離陸してからはF−16x2と追いかけっこをしていました。追いかけっこの後は3機で侵入してブレイク、着陸しました。

[6510] ドンムアン 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/01/15(Tue) 21:17
>飛行浪人さん
恐らく見間違いではなかったと思いますよ。今回は浪人さんに会わないねーとファントムおじさんと話していましたが、ドンムアンに来られていたのですね。私もパスポートの期限が少ないので更新しました。

>ahoyaさん
今年のタイはキャンセルでしたか。予定では習志野と2連荘ですか。相変わらず元気ですね。

>Gulf4さん
松島にF-35が来ましたか。まだ日の丸F-35を見た事ないので早く見たいです。

>ELINT人さん
飛行機の中からの撮影ですかね?丁度手前の機体が出払っているタイミングのようで、ラッキーでしたね。

>ファントムおじさん
タイツァー、色々お世話になりました。

私もドンムアンの公開に行ってきました。

[6509] 子供の日 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/01/15(Tue) 17:49
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今年初めで旅券の期限が切れたのでどうしようか考えたけど誘惑に勝てず再取得して行ってきました。相変わらずのスモッグで朝夕はどんよりしましたが日中は太陽が厳しかったです。今年の目玉はウボンに2機居ると言う40周年記念塗装のうち1機がドンムアンに飛来、午前午後2回飛んでくれました。後のフライトは毎度おなじみの機体でした。
そういえばランカスターさんをチラ見したような気がしましたが人違いだったかな。

>ahoyaさん、そういえば姿を見なかったですね、年寄りに寒暖の差が激しい場所の2連荘は禁物ですよ、多分ゼロ泊3日のパターンだったでしょうからね。

>Gulf4さん、F−35はなかなか百里へお披露目に来ないですね。
それにしてもわざわざ撮りに行きたいとは思わせない外形です。

>ELINT人さん、どうせ描くなら航空祭に間に合わせればよかったのにね。

>ファントムおじさん、RC−12は横田初飛来でしたか。韓国からのお客さんはなかなか日本には来てくれませんね。

[6507] 今年の初撮り。 投稿者:ahoya 投稿日:2019/01/13(Sun) 16:22
予定通りなら土曜日はドンムアンで遊んで、日曜早朝タイをたって成田から習志野、のつもりだったんですけどネェ、なかなか思う通りには行きません。まぁ、できることをシッカリとってことで習志野だけ行って来ました。今年はC-2が来ていました。

今年も皆さん宜しくお願い致します。

[6505] F-35 投稿者:Gulf4 投稿日:2019/01/09(Wed) 22:07
皆様の作品を見ているだけでは申し訳ないので、何年ものブランク後の
投稿になります。
今週は松島に三沢からF-35Aが三日間続けて飛んで来ました。
代替飛行場の状況を把握する目的だと思います。
T-2当時なら戦闘機パイロットは必ず松島基地で訓練を受けましたが、
最近はF-2要員以外は知らない飛行場になったので、地形慣熟なども
必要なのでしょうね。


[6502] 謹賀新年 投稿者:ELINT人 投稿日:2019/01/09(Wed) 20:00
ファントムおじさん、皆様、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

南の島で、遊んでいたら、すっかり遅くなりました。(;^_^A

[6494] 今年の 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/01/08(Tue) 00:57
>飛行浪人さん
UH−Xがもう飛んだのですね。ここまで進んでいるとは知りませんでした。ベースはやはりUH−1なんですね。UH−1Yに似ていますね。

私の初撮りは4日のMC−130Hでした。5日にはCV−22とC−37。6日にはたぶん横田初飛来のRC−12Xを撮りました。

[6488] 訃報 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/01/05(Sat) 19:41
前にこのBBSに投稿して頂いたことがある、えちご屋さんが昨年末にお亡くなりになりました。謹んでお悔やみ申し上げます。

[6485] 謹賀新年2 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/01/04(Fri) 20:51
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日は地元からちょっと方角を変えて西の方へ、撮り初めに言ってきました。地元部隊は初飛行に備えたエンジンランだけで終わりましたがお目当てのUH−Xは無事に飛んでくれました。UH−1の後継機とかで制式名称はUH−2になるのでしょうか。

[6484] ジモティー 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/01/04(Fri) 13:51
>皆様
たくさんの新年のご挨拶、ありがとうございます。
今年もHSBが繁栄するよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

すっかり地元になってしまったCV−22B。先ほど2機上がって行きました。今日は横田の飛行初め?C−130,C−12,UH−1,CV−22と飛んでいました。

[6482] 謹賀新年 投稿者:しか太郎 投稿日:2019/01/01(Tue) 22:51
ファントムおじさん、皆さん明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

[6481] 謹賀新年 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/01/01(Tue) 22:00
>ファントムおじさん、皆さんあけましておめでとうございます。
今年は私の厄年ですが、何回目かは?
干支の関連画像が無いのでちょっと早いですが、ファントムおじさんの好きな虎です。

[6480] 謹賀新年 投稿者:TEERA 投稿日:2019/01/01(Tue) 19:58
あけましておめでとうございます。
皆様にとって良き1年でありますようお祈り申し上げます。

[6478] ウラル航空 投稿者:CJ 投稿日:2019/01/01(Tue) 17:01
元旦に撮影に行くのは何年ぶりだろう・・・。

12月21日からウラル航空が新千歳〜ウラジオストクに就航しているのをすっかり忘れていたので行ってきました(日、火、金に就航:金曜日は夕方なので暗いです)
A320 VQ-BCI Ural Airlines

もう一枚、前に撮影したN511BJが80-1112になって外に出ていました。短いレンズ忘れたので並びは撮っていませんが隣は80-1111です。

ではでは〜

[6477] 謹賀新年 投稿者:RRTKH 投稿日:2019/01/01(Tue) 17:00
>ファントムおじさん、皆様あけましておめでとうございます。
本年が皆様にとって良い年になりますようお祈り申し上げます。

[6476] 謹賀新年、 投稿者:DOC.K 投稿日:2019/01/01(Tue) 16:46
>ファントムおじさん、皆様明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします、懐かしのハリアーを置いて行きます。

[6475] 謹賀新年 投稿者:F4430 投稿日:2019/01/01(Tue) 15:55
ファントムおじさん、皆様あけましておめでとうございます。
今年も皆様の素晴らしい写真を見せてください。

[6474] 明けましておめでとうございます 投稿者:TROUT 投稿日:2019/01/01(Tue) 14:49
ファントムおじさん皆様。明けましておめでとうございます。
今年もHSBで皆さんの傑作写真を拝見させていただきます。今年も良い年でありますように(・・||||rパンパンッ

[6473] あけましておめでとうございます 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/01/01(Tue) 13:40
皆様、昨年はHSB共々ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
皆様が素晴らしい写真を撮れるよう願っております。

今日は恒例の横田初日の出を撮りに行ったのですが、東から南にかけて雲が・・・。雲から出た平成最後の初日の出しか撮ることができませんでした。あと初日が当たった富士山を。横田はお休みなのでタラップ車も眠っておりました。

[6472] 謹賀新年 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2019/01/01(Tue) 11:54
ファントムおじさん 皆さん新年明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年でありますよう祈念いたします。

[6471] あけましておめでとうございます 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/01/01(Tue) 10:37
>ファントムおじさん・皆様
あけましておめでとうございます。
皆様にとって良き1年でありますようお祈り申し上げます。

[6470] 謹賀新年 投稿者:LYNN 投稿日:2018/12/31(Mon) 17:15
これから泥酔モードに入りますゆえw、フライングで失礼いたします。2019年が皆様にとって実りある1年になります様お祈りいたします。

[6468] やっと 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/12/25(Tue) 09:22
メリークリスマス!
さすがに横田も静かですね。いい天気なのに。

土曜日に貼ったAKの絵付き。翌日に反対側も撮れました。左面のオオカミは144AS(ANG)のワッペンに描いてある絵。右面の鳥は517AS(レギュラー)のワッペンに描いてある絵だと思います。

最近この辺にうろついていた3機のイリノイANGのC−130H。最後の1機だけやっと撮る事ができました。たぶんこの離陸で帰ったと思われます。

[6466] やっと 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/12/22(Sat) 20:29
>飛行少年さん
今年ももう少しですね。異常気象かいつもより寒さをあまり感じないような?那覇は日曜日に日帰りだったのでお会いできませんでしたね。

>飛行浪人さん
白黒ファントムのフォトミッションがありましたか。撮りに行きたかったです。撮影機T−4の位置、撮影している感じがないのでたまたま写り込んだのでは?やはり羽田からでしたか。小美玉より便が選べますね。私の撮り納めはいつになるか?

>Uniさん
10月末に韓国サチョンで航空宇宙エキスポが行われたのですね。知りませんでした。行ってみたいです。米軍も展示されているのですね。まあ何かありましたらよろしくお願いします。

>CJさん
CJさんも今年は終わりですか。雪化粧、寒そうですね。今年は雪の量はどうですか?鼻の感染症ですか。病院に行かないと分かりませんね。私はあごが痛いと思ったら外耳炎でした。来年も北の国の情報お願いします。

最近はイリノイANGのC−130やCEのF/A−18Dが来ていたのですが撮れませんでした。レギュラーからANGに移管されたC−17がやっと撮れました。しかも絵付きでした。反対側には鳥が描いてあります。

[6465] 今年も終わり 投稿者:CJ 投稿日:2018/12/21(Fri) 23:23
今日は千歳飛行納めだそうで、9WG機は一昨日にお帰りしています。

体調もおかげさまで持ち直し、病院に行ったら風邪ではなく鼻の奥の方に細菌が入り鼻炎のような感染症を引き起こしたとのこと。どうりで風邪にしては発熱しないわけ。

これといったネタもないので、11日に撮ったシンガポールの定期便(9V-SSG)、沢庵(JA743A)、セスナ(JA393A/SA393)に紅白T−4(06-5644)を貼っておきます。

今年はカメラ壊れたのが想定外!でしたが去年一昨年よりは撮影に出れたかな?と思います。

事情により年末年始のご挨拶はご遠慮させていただきますが、これをもちまして今年最後の投稿とさせていただきます。
それでは。

[6464] 韓国サチョンのエアショー 投稿者:Uni 投稿日:2018/12/21(Fri) 21:41
ファントムおじさん、皆様、ご無沙汰しております。

 少々古い話になってしまいましたが、10月末に韓国サチョンで
行われた航空宇宙エキスポに行って来ました。

 毎年10月末ごろに行われる基地祭レベルのショーですが、KAIの
工場と隣接するため、輸出前の機体が展示されることがあるのが
ココの目玉です。今年はイラク向けT-50IQ(17-0019)が展示されま
した。
 昨年はシリアルも国旗もそのままに展示されていましたが、今
年はテープで隠されていましたね。チョット残念です。

 展示会場はサチョン基地・空港R/W06-24の北側、KAI工場の反対側
あたりです。午後2時を回らないと順光になりません。
 また基地(地上)は撮影禁止との看板が立ってますがケンチャナヨ・・・。

 来年はソウルエアショーもありますが、お時間が許せばどうぞ・・・。

また、何かありましたら。

[6462] フォトミッション? 投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/12/19(Wed) 21:02
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日は百里へ撮り納めに行って来ました、早々に帰るつもりがズルズルと日没まで粘ったら帰りは目がショボショボ、ナイト運転は疲れました。幸いにも白黒オジロのフライトに当たりラッキーな撮り納めになりました。
 画像を見るとT−4の撮影機が被写体よりも下側でしかも逆光側とは常識から考えられません、撮影者の意図を知りたいものです。

>飛行少年さん、この時期台湾の連中も冬の服装で来ているのにね。周りから見たら変人に思われます。

>ファントムおじさん、金曜日の予報が曇りだったので羽田に変更しました。飛行場で虹を撮ったのはホノルル以来、ウン十年ぶりです。
KC−10と富士山、バッチリですね。

>ahoyaさん、築城は行けば良かったです。2,3日前に検討したのですが曇りマークになったので止めました、最近の予報は当たりません。
F−2はストレーキから発生する渦巻きベーパーが魅力的ですね。

>すっかいうおりゃさん、お帰りの日も”しぶとく”撮影したのですね。(笑)私も昔はカタログ派でしたが、高齢化に伴いビジュアルに方向転換しました。そういわれれば確かにブロンコさんですね。

[6453] 今年も残り少し 投稿者:飛行少年 投稿日:2018/12/17(Mon) 16:34
12月でも冬の雰囲気が無い南国ですが、今日は結構寒く感じる石垣です。
さすがにTシャツに半ズボンで出かけたら、そんな格好してる人はいませんでしたlol

>ファントムおじさん
那覇に来てましたか、会いませんでしたね。

>ahoyaさん
以前のように休暇が取れないから3連休、嘉手納まで寄れません。

>すっかいうおりゃさん
ブロンコさんに会いました。 写っている雰囲気が今と変わりませんね。

>飛行浪人さん
普天間も でーじご無沙汰です。

[6450] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/12/16(Sun) 00:32
>すっかいうおりゃさん
那覇、LR−2の画像を見ると私の近くにいらしたのですね。どこかですれちがっていたかもしれませんね。Uが撮れて良かったですね。昨日帰ったみたいです。お帰りになられる時ですか?那覇でしっかり撮られていますね。那覇のトラフィックはすごいんですよね。滑走路1本とゆうのがスゴイ。

>飛行浪人さん
そういえば那覇には小美玉から行かれたのですか?でも飛行浪人さんだと羽田かな?虹を入れた画像は何回か撮ったけど、こんなに近くでの虹は撮ったことがありません。

>ahoyaさん
沖縄は残念でしたね。家族の具合が悪いといろいろ苦労しますよね。無理せず頑張ってください。横田の撮影環境、段々厳しくなってきています。

今朝上がったグラウラーです。装備を考えると本国にお帰りかな?KC−10を引き連れて上がって行きました。午後上がったアラスカANGのKC−135。機首には今旬のサンタが。

[6449] チョット前になっちゃった築城 投稿者:ahoya 投稿日:2018/12/15(Sat) 20:39
土曜日の予行(事前公開?)は墓場から。ほとんど逆光になりますが、グリット切り替えすと順光になる時もあります。でもほんのチョッピリ。皆さんイロイロ考えて撮影されているようです。昨年久しぶりに訪れた築城航空祭天気に恵まれなかったけど、Flightは目を見張る物がありました。航空祭早退の常習犯ahoyaは昨年午後にインパルスのFlightがあったため午前中に帰っちゃったのですが、午後一にあった8sqの軌道もすばらしかったようで、今年もノコノコ出かけてみました。結果はGood!!でした。
>すっかいうぉりあさん
那覇行かれたんですね、久しぶりにお目にかかりたかったです。航空券、レンタカー、宿は嘉手納に準備はバッチリだったのですが家族の入院で泣く泣く・・・お仕事してました。また、どこかでお目にかかれれば嬉しいです。
>浪人さん
いやはやあちらこちら飛び回りますネェ。浪人さんのブログ拝見してると、ほぼほぼ日本の飛行機のイベントカバーできますね。百里は天候と自分の立ち居地に泣かされました。すげぇ虹ですね!嘉手納は時々虹出るけど数分で消えちゃいます。フテマのタキシング??
>ファントム叔父さん
ということで、暫く今以上に出不詳になっちゃいそうです。横田のピンポイントぐらいかな・・・厚木も厳しいしね。
>CJさん
トリプルセブンの専用機・・・まだ見た事もありません。
>kotaniさん
今年のラストスパートバッチリ決まりましたね!!ahoyaは尻切れトンボで終わってしまいました・・・。
>少年さん
地元航空祭シッカリ遊べなかった?もう少しFlight有ればいいのにね。嘉手納寄らずにご帰還?
>しか太郎さん
シッカリ活動されていますネェ。ご活躍はFBでも拝見させていただいています。また何処かの航空祭orエンドで!!

[6448] 私の那覇2 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2018/12/15(Sat) 09:22
ファントムおじさん 皆さんおはようございます。
某国某市最低気温が先週は−12℃でしたが、少し寒さが揺るぎ 朝方で−4℃ぐらいまで上昇してきました。少し暖かくなった感じです。でも 雨の沖縄も寒いですね・・・
 さて 先月百里で外撮りして 今回那覇での撮影で感じたのですが、民間も含めたトラフィックの違いは、昔の横田と嘉手納ぐらい差がありますね。第2滑走路も完成すれば 今の混雑感は少しは緩和されてくるのでしょうが、忙しすぎますね。最下段は、1977年の那覇でのT-33A。T-33の横に今回嘉手納で久々にお会いしたブロンコさんの下を向いた後ろ姿が。

飛行浪人さん>入力で誤字がありますよ・・「と」が余計です。”しぶく、元気ですね”が正解(笑)。それにしてもファンタステックな写真になりましたね、さすがビジュアル重視の浪人さんです。

[6446] 虹の彼方へ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/12/14(Fri) 20:37
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
火曜日の嘉手納は午後ソコソコの天気で晴れ間もかなり見えました。
雨上がりには虹も出てきてファンタステックな場面も見られましたが長続きはしなかったのが残念です。

[6445] バイキング 投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/12/13(Thu) 20:53
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日帰ってくるつもりが諸般の事情により今日の朝帰りになってしまいました。沖縄からの朝帰りは初めてです、天気が良かったら午前中位は居るつもりだったのですが。
嘉手納に来なくなったマリンコを普天間に撮りに行きました、残念ながらVKはとうとう飛ばず終い。

>すっかいうおりゃさん、しぶとく元気ですね。まさか来ているとは夢にも思いませんでした。翌々日普天間でバイキングを撮りましたが、オージーはラジオで上がったのを聞いていました。虹、私は嘉手納で撮りましたがトラフィックが少なく思ったようには撮れませんでした。

>ファントムおじさん、飛行少年さん、kotaniさん、那覇お疲れさんでした。

[6431] 私の那覇 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2018/12/11(Tue) 23:29
ファントムおじさん 皆さんこんばんは!
「私の名は」・・・ではなく「私の那覇」なのですが、某国某市から那覇に直行便が出てましたので初めて使ってみました。が、たぶん行き帰り便ともに乗客に大和民族は私一人みたいでした。完全な少数民族の気分です。残念ながら皆さんの投稿にもあるように天気は悪いし 目玉はないし 寂しい内容でしたが せっかく来たのですから撮れるものは撮って帰ることにしました。
 翌月曜の嘉手納行も那覇市内のホテルから40年ぶりに市営バスを乗り継いで行ってみました。成果は、Uぐらいですが これが撮れただけでバス代はペイしましたね。最後は、虹をくぐって降りるJAL機です。

飛行浪人さん> 久々にお会いしましたね。まだ お帰りになってないと思いますが、今度はご紹介いただいた普天間のポイントでいい写真を狙いますよ!

ファントムおじさん> ニアミスのようでしたね、私も開き直って 自分なりにマイペースで楽しみました。

レスなしの方失礼いたします。

[6430] 私も百里へ 4 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/12/11(Tue) 22:46
>金太郎さん
お久しぶりです。百里からもう10日経ってしまいましたね。早いものです。百里が今年初めで最後の航空祭になってしまいましたか。私は空自の航空祭は白いオジロで始まって(千歳)白いオジロで終わって(那覇)しまいました。やはりF−4はいいですよね。先日は302SQの隊長さんとゆっくり話をする事ができて嬉しかったです。

>Kotaniさん
那覇のナイト、いいですね。土曜日、行きたかったのですが、法事があって行くことができませんでした。夜はピントが難しいですよね。時々横田で夜撮をするのですが、慣れていない為かけっこう難しいです。百里でのRFの背中は予行の情報が無かったのですがもしかして撮れるかな?と思って北側のハンガー脇に居たら撮れました。この場所には私ともう一組しか居ませんでした。今年は土曜日が当たりでしたね。隊長さんにも土曜日に来て良かったねと言われました。百里のぬいぐるみは複数有るそうです。試作型と量産型が有るそうですよ。

>飛行少年さん
今年の那覇はダメでしたね。ほとんど民間機を撮りに行ったような気がしました。その分、自衛隊の方、302SQの隊長さん、ANAのスタッフ、JTAのスタッフ、お店の人達といろいろな話ができて楽しかったです。まったりさせていただきました。ウニいいですね。私も撮りたかったです。

>CJさん
風邪をひかれてしまいましたか。お大事に。私は先月から花粉症で大変です。あと先月に入院一歩手前まで行ってしまいました。症状が軽かったので入院せずに済みましたけど(笑)新政府専用機2機目が来ましたか。いよいよジャンボもカウントダウンかな?千歳にはけっこう雪がありますね。寒そ〜う!那覇から来た204SQは辛いのでは?その代わりに那覇に行った203SQは天国かな?F−35がパスを行いに来るのですね。でもF−35はやはり・・・。IL−76は最近見ていないです。久しぶりに撮りたいですね。

朝ウェザーチェックに飛んだT−4。ここまでは良かったですが。オープニングが上がる前にランウェイチェンジ。滑走路の南端から転がって来たRF−4E。後のF−4EJも後に着いて来ているのかと思ったら民間側の滑走路を転がって撮れず。南風が憎かったです。

[6429] B511BJ 投稿者:CJ 投稿日:2018/12/11(Tue) 16:39
ようやくといっていいのか、今朝到着しました。
12月に入って風邪をひき、それを引きずりながらの撮影。
年齢のせいか熱はないのになかなか治らずさっさと病院に行っとけばと思う次第です。

それ以外、9WG機が2週間ほど前から来ています。入れ違いで203SQが那覇みたいですね。画像二枚目は204SQの#959。

それを待っていたらF-35Aがローパス。2機で飛来したうちの#708を。

それ以外、jetjunさんが貼られていたSR-50も来てたんだけど撮影できず、11/30撮影のIL-76TD(RA76952)
をば。

ではでは〜

[6428] 那覇航空祭 投稿者:飛行少年 投稿日:2018/12/09(Sun) 12:52
天気も展示機もハズレの航空祭でした。
歌舞伎も塗装を落とすのが早すぎ、F-2もドノーマル、芦屋に至っては展示もしない。
今日日曜は天気も崩れ、基地内で傘を使いたくなかったので初便で石垣にRTB。

ウニが撮りたかったので それは綺麗に撮れましたが、風が強くてブレブレが多かったなぁ。
これでS/Sは1.6sec。

飛行浪人さん、Kotaniさん、お疲れ様でした。


[6427] 美ら島エアーフェスタ 投稿者:Kotani 投稿日:2018/12/09(Sun) 02:15
今年最後の航空祭に行って来ました。
曇りで行くか迷ったのですが、ナイト狙いで行って来ました。

ナイトフライトは天候不良でキャンセルになりましたが、エンジンをかけて転がってくれました。しかし暗すぎてピントが合わず感でピントあわせてピンボケ量産でした。

>ファントムおじさん
RF背中バッチシですね、ぬいぐるみ有ったのですね気が付きませんでした。やっぱり土曜日の中はいいですね。

>Musyaさん
F-4は金曜日に飛んで行きましたが青RFは知りませんでした。RFは展示飛行したのですね。

>しか太郎さん
日曜日の天気は残念でしたね、AGGは迫力があって良かったですね。

>金太郎さん
F4の2機の背中、これは撮れませんでした。やはりファントムですよね。

[6426] 画像添付忘れ。 投稿者:金太郎 投稿日:2018/12/08(Sat) 21:53
すいません。

[6425] 百里の白黒 投稿者:金太郎 投稿日:2018/12/08(Sat) 21:50
ファントムおじさん、皆様こんばんは!
本当にご無沙汰しております。

早いもんで百里航空祭から一週間、
皆様、百里遠征お疲れ様です。
自分も日曜日、百里に行って来ました。
今年、初の航空祭遠征でした。
三沢、体調不良でキャンセル。入間のC1にも意欲わかず。
築城もなんかわかず。
結局、今年の遠征は百里(平日)、小松(平日)、百里航空祭の
3回で終わりそうです。・・・・過去最低遠征回数。
やっぱF4じゃないと意欲がねぇ・・・・。

皆様、いっぱいF4塗装機投稿されているので、
ちょっと違うの投稿します。
大トリで画質悪いのは勘弁してください。

それでは、皆様良いお年を・・・ちょっと早すぎかな。<(_ _)>






[6424] 私も百里へ 3 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/12/08(Sat) 20:03
>しか太郎さん
日曜日はフライト時は日が当たったのですね。機体が光っていますね。スペシャル塗装機が2機も一緒に飛ばしてくれるなんて302SQに感謝ですね。

例のぬいぐるみ、白いののあの場所に居たとは。あとで画像を見て気がつきました。

[6418] 百里航空祭 投稿者:しか太郎 投稿日:2018/12/05(Wed) 03:29
私も無理やり百里航空祭に行ってきました。
天気予報外れてがっかりでしたが、塗装機のフライトが見られたのでよしとします。
せっかく飛ばしてくれたのだから贅沢はいえません。

>飛行浪人さん
情報ありがとうございます。でも天気がおもわしくないので費用対効果を考え断念してしまいました。百里航空祭で満足したことにします。
意気地なし。

[6417] 私も百里へ 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/12/05(Wed) 01:03
>飛行浪人さん
土曜日は晴れて北風予報だったのに強い南風。日曜日も晴れて北風予報だったのに曇ってしまったのですね。うまくいかないですね。でも前日と違ったパターンが撮れてうらやましいです。お見かけしたのはオープニングフライトが上がる前だったかな?

>ahoyaさん
天気にやられてしましたか。タキシングを撮られた時は苦労されたのですね。私も県民でも近隣の住民でもないですけど・・・。

>Kotaniさん
百里に3日連続されたのですか。流石ですね。日曜日は朝3時はすごいですね。それだけ人出が凄かったのですね。画像を見ると青空もけっこう出ていたのですね。SPOOKは居ませんでしたか。人の多さで出てこれなかったかな?

>Musyaさん
お久しぶりです。百里と同時開催、そちらの人出はどうだったかな?F−2とC−1のスペシャル塗装が参加して盛り上がりましたか。土曜日に百里、日曜日に新田原に行けば良かったかな?でも体力的に無理ですけど。

RF−4Eもいい感じで背中を見せてくれました。そういえばRF−4EJは展示の1機しか見かけなかったような?

[6416] 新田原基地 前日 投稿者:Musya 投稿日:2018/12/03(Mon) 23:32
>ファントムおじさん、皆さん、こんばんは。

ご無沙汰しております。皆さんが百里基地で盛り上がる中、新田原基地に行ってきました。
同日開催なので、ファントムが来ないと思っていましたが、501sqと301sqが来てくれました。
築城の6sqスペシャルやC-1歌舞伎など、百里に負けないぐらいの内容だったのですが、当日の天候のみが残念でした。



[6415] やっぱり白が好き 投稿者:Kotani 投稿日:2018/12/03(Mon) 20:26
ファントムおじさん、みなさん今晩は。。

金・土・日と百里に行って来ました、日曜日は朝3時に並んで気合を入れていたのですが曇り・・・、天気予報はいずれも晴・晴(天気予報の嘘つき)、ずっと落ち込んでいましたがエンジンスタートから少しの間は光が当たってくれました。

>ファントムおじさん
土曜日は快晴で最高ですね、羨ましいです。SPOOK気が付きませんでした、何処に居たのでしょう。。

>jetjunさん
国内では撮れない民間機が撮れるのも魅力の一つですね、難点は離陸が高くなってしまう事ですかね、風向きが逆だと良かったですね。

>toksansさん
生でかじるなんて「まじですか」、まずいですよね。。
羽田ではいろいろスペシャル撮られていますね、747政府専用機も撮る機会が少なくなりましたね。

>飛行浪人さん
2日間中に入られたのですね、羨ましいです。
AGGの会場内での近さにビックリしました、快晴で撮りたかったです。

>ahoyaさん
悔しいお気持ち良く分かります、暫く青空が見えていたのに飛ぶときは完全に雲が広がってしまいました。私も昼には外に出ていました。

[6414] 残念・・ガックリ百里 投稿者:ahoya 投稿日:2018/12/02(Sun) 22:43
何度か晴れるかな・・・と思わせながら、フライトのときはバッチリ曇ってくれました。これ撮らなきゃ帰れないと思いAGGからの帰りの302sp怒号に負けずに銀箱のって撮ってきちゃいました。芝生席にいた人ごめんなさい!!
>飛行浪人さん
航空祭中途お帰りの常習犯のあほやですが、今日は悔しくて帰れませんでした・・・、とはいっても14時半には車を出しました。
>昨日入られた皆さん
ahoyaも一日県民になればよかったなぁ。

[6413] 今日も百里へ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/12/02(Sun) 20:49
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日はせっかくの北風だったのに予報に反して曇り空、ガックリでした。せっかくの2段重ねも曇り空ではパッとしません。筑波山も霞んでドラッグシュートもイマイチでした。

>ファントムおじさん、昨日来ていましたか、展示機の前だったのかな、全然きがつきませんでした。私が行った時はちょっとタイミングが遅かったようでカウントダウンに間に合いませんでした。

>ahoyaさん、築城と連戦お疲れさんでした。その後は見かけませんでしたが早々にお帰りでしたか?

>しか太郎さん、お疲れさんでした。信頼できる情報によると行きはT帰りはGだそうです。当初の計画で行けそうですね、参照して下さい。

[6412] 私も百里へ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/12/02(Sun) 01:36
>toksansさん
羽田ではいろいろな塗装機が撮れたのですね。私は最近羽田に行っていないので撮っていない塗装機が多くなってしまいました。政府専用機も撮れましたか。偶然ですか?それとも狙ってい来ましたか?国内の航空祭には行っておりませんか。各基地によっていろいろ撮り方が違うと思うので、みなさんにアドバイスをもらって行くといいと思います。とりあえず来年は近場からいかがですか?トルコはドングリが豊富なんですね。食事も合いますか。撮影とは関係なしで行ってみたいですね。

>飛行浪人さん
今日は遠目でお見かけしたのでご挨拶できなくて申し訳ございません。今日は風向きが変わってしまって残念でしたね。白と黒の背中がいっぱい撮れて良かったです。今日は2年前と比べて空いていたので良かったです。明日はすごい人出になりそうですね。

今日展開された皆さま、お疲れ様でした。今年はいろいろな背中がとれましたね。
SPOOKも301,302と二人居ました。機体のマークと同じでスカーフの巻いている方が301です。でもスカーフの星がまだ5つでした。

[6411] 今日の百里 投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/12/01(Sat) 20:23
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日の事前公開に行って昨日転がりを取り逃がした白黒オジロと飛んでいる姿を撮ってリベンジ出来ました。明日はきっとマニアだらけの航空祭になるでしょうね。

>toksansさん、その時カメラは持っていたのでしょうか、もし丁度シャッターを押していたらどうなっていたでしょうね。

>その他の皆さん、明日があるので失礼します。


[6410] 羽田で甲羅干し 投稿者:toksans 投稿日:2018/11/30(Fri) 11:41
ファントムおじさん、皆さん今日は。

皆さん各地に展開していろいろ良い写真を撮られていますね。私は昨日カメラの甲羅干しを兼ねて羽田に顔を出してきました。未撮影機の在庫一掃にはなりませんでしたが撮れていなかった機体が撮れたり、久しぶりにケロシンの臭いをかいだりしてそれなりに楽しみました。

>ファントムおじさん、
最近の航空祭は勝手がよく判らないのでつい足が遠いてしまっています。トルコはその地位的位置からドングリの種類も多く、食事は日本人に合うし、トルコ航空もコストパーフォンマンスが良いのでまた行きたいですね。外撮りの要領もわかったので…。危ない危ない。

>ランカスターさん、
C-1スペシャルはバッチリ捉えましたね。Det.H氏と先々週久しぶりに入間に顔を出しましたが、この機体は撮れませんでした。

>飛行浪人さん、
トルコ空軍のF-16を撮ったのが火曜日で、その後ドングリ探しで時間をつぶし土曜日に何も期待せずにエンドに行ったら、ものの5分もしないうちに私服の警官が装甲車に乗ってやってきました。この日は朝からディアルバクルの市街上空を2機のUH-60が旋回監視していたので何かあったのかもしれませんね。

>Kotaniさん、
C-1の整備員の顔よく気が付かれましたね。C-1との組み合わせでなかなか良い写真になっていますね。トルコのドングリは現地の人は焼いて食べるそうです。そう聞いた上さんがこのドングリを生でかじって“まじっ”、と叫んだら、トルコの友人がこのドングリは現地語で“Mazi”と言うんだよ、と言っておりました。

今週末は皆さんお出かけですね。

[6405] 私も岐阜へ 4 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/11/29(Thu) 12:00
>jetjunさん
珠海、けっこうおもしろい形の機体が展示されているのですね。水陸両用で道路も走れるという機体、好きですね。そのうち実用化されるのかな?たしかに中国軍の機体は普段撮れないのでこうゆう場ではないと辛いですね。撮りには行きたいのですが・・・。けっこう運行されている民間機も撮れるのですね。見たことのない航空会社がいっぱいです。中には怪しい航空会社もあるのかな???KC−767は移動の時は使用されていないですね。いつも米軍のKC−135かKC−10。でも演習中は空中給油ミッションを行っているみたいです。グアムでのコープノースでは空域で給油しておりましたよ。KC−46が配備されたらKが取れてC−767になるのでは?

>ahoyaさん
築城には行かれたのですね。今年はあまり航空祭に行っていないのでは?築城はブルーインパルスが居なかったので空いていましたか?6SQと8SQのスペシャル機はいい感じで飛んだのですね。岐阜は田んぼの真ん中です。いつもながらけっこうな人出でしたよ。いつも思うのですが、あの場所に居た人の機材をみんな足したらいくらになるのかな?

>DOC.Kさん
お久しぶりです。築城にF−35Bが来ましたか。岩国以外の航空祭では初登場ですね。しかもお帰りが撮れたのですね。うらやましいです。F−35、けっこううるさかったでしょう???

>Kotaniさん
やはり築城に行かれましたか。浜松とどちらかかな?と思っていたのですが、やはりスペシャル機が居る方ですよね。5連荘ですか。すごいですね。空自50周年の時はやりましたが、今では体力が・・・。あと2つは百里と那覇ですね。新田原には行くのかな・・・?大編隊、昔はもっと高度が低かったようなイメージがありました。デモの機体も今年はなんかおとなしく感じてしまったのは私だけ?南側もツアーのバスがいっぱい来ていて、あれを見たら中に行く意欲が無くなってしまいましたよ(笑)あれだけの人が入ったので中もすごかったのですね。

岐阜では昼まで晴れていたのですが、大編隊の時は雲が・・・。昔はもっと密集して高度が低かったような記憶があるのですが・・・???

[6378] 珠海外撮余録2 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/28(Wed) 14:42
今回も結構民間機(Bレジでも軍用に近い物もある)が撮れた。

[6377] 珠海外撮余録1 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/28(Wed) 14:36
 珠海のショー会場は夕方まで逆光なので、フライトは外撮りを行うしかない。
 この会場はエアラインが多数入っている空港なので、ショーフライト以外の時間は、日本では見る事が出来ないエアラインの離発着をみるこ戸が出来る。

[6376] 珠海地上展示4 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/28(Wed) 14:06
 あまり代わり映えしないとは言う物の、ここでしか見られないものは外にもある。
 SH-5の拡大版と言うべきAG600は前回同じ機体、おなじみパキスタンのFC-1、東西とりまぜてのレスキューヘリ、An-12のなれの果てY-9などだ。
>kotaniさん、今回参加のチームは空軍大学所属とか、結構見せてくれました。
>ahoyaさん、今回の珠海は、入場券入手が大変でしたが、やはり変な物見たさで外せません。

[6375] 私も築城 投稿者:Kotani 投稿日:2018/11/26(Mon) 17:31
ファントムおじさん、みなさん、こんばんは。

航空祭5連荘中の3個目、築城に行って来ました。土曜日の仕事が終わって新幹線の最終列車にギリギリ間に合いました。

>ファントムおじさん
岐阜の南側はやっぱり迫力がありますね、昔は午前・午後と大編隊をやっていたので寂しくなりましたね。
中に入れなかったのは残念でしたね、中は物凄い人でトイレも諦めて我慢していました。。

>jetjunさん
何か不思議な飛行機が沢山展示してありますね、2年前は無かったような気が付かなかったのかな。。
中国にもまだアクロバットチームがあったのですね知りませんでした、K-8は以前パキスタンのチームを見たことがありますが機動は良かったような記憶があります。

>ahoyaさん
来られていたのですね、今年は何か人が少なく感じました。築城の迫力にはいつも驚かせてもらえます。F-2の2機も迫力ありますね、こんなに近かったのですね。

>DOC.Kさん
書き込みの時間が重なってしまいました。築城はぎりぎり間に合いました。探しましたがお会い出来ませんでしたね。。

6sqスペシャルのフライトは朝のオープニングの1回のみでした、8SQスペシャルはタンク有と無しの2回飛んでくれました。
F-35は7時に来て14時半に帰って行きました。

[6374] 私も築城基地航空祭へ、 投稿者:DOC.K 投稿日:2018/11/26(Mon) 17:27
>ファントおじさん、ahoyaさん、皆様、ご無沙汰しています、六年ぶりで築城基地航空祭に出掛けましたが今年はF-2が凄まじいいフライトを見せてけ背中ぱっくりがバッチリでした、6sq.8sqのSPL機もセンスが良いと思います、多分空自航空祭では初展示のVKが嬉しかったですね

[6373] 8sq追加 投稿者:ahoya 投稿日:2018/11/26(Mon) 09:30
容量オーバー・・・ご勘弁を。

[6372] 築城 投稿者:ahoya 投稿日:2018/11/26(Mon) 09:28
23日半日かけて移動して24,25築城で遊んで来ました。今年も昨年同様エプロン中心のFlightは健在!!大興奮でした!!米軍のおまけも付いて、チョットお得な航空祭だったかな。行きも帰りも新幹線は満杯。インパルスがいなかった為か、わざわざ買った築城初の特急券は無駄になりました。6sq、8sqのオープニングです。実はそれぞれ3機づつのフライトでした。
ファントム叔父さん
 岐阜・・・行きたかったなぁ。博物館の駐車場ですか。ここ数年裏に行ってません。

jetjunnさん
 やっぱりジュハイも参加ですね。ゲテモノ感満載だけど、いったら中入りたくなりますね中国航展。

[6371] 珠海地上展示3 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/26(Mon) 09:28
 今回のショーでちょっとうれしかった、Y-12の軍用塗装、初見だった。
 古典機として展示されたQ-5、しばらくぶりの展示と思われる。

[6370] 珠海地上展示2 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/26(Mon) 09:22
 珠海のショーで見逃せないのは中国軍用機、行かなければまず見る事はかなわないし、普通に基地の外では、見てるだけで捕まる可能性が大きい。
 最新鋭のものが展示されじっくり見る事が出来るのはうれしい。

[6367] 珠海地上展示1 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/24(Sat) 23:14
 毎度の事ながら、このショーではとんでもない(ほんとに飛べるのか)ものが出されては消えていくので、どうしてもトレードデーに会場に入る必要が生じる。
 メーカー不詳、名称不詳なんてのは当たり前の世界なのだ。
 今回は、圧倒的に変な物は無人機で、一応展示されていた物は撮ってきたけど、整理がつかないので困ってしまう。
 水陸両用で、道路も走れるというもの、どっかのコピーのスポーツ機、An-3をパクった複葉タービン機をご紹介しましょう。
>ファントムおじさん
 KC-767って結局、実際のミッションは何回かやったんでしょうか、空自遠征の時はなんか米軍のKCに頼っているイメージがあるのですが。

[6366] 私も岐阜へ 3 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/11/24(Sat) 22:28
>jetjunさん
民間機もなかなか面白いですね。〇ピーが文化とゆうのが3機も並んでいましたか。FAAの型式承認取得をあきらめた機体ってどうなんでしょう?シーラスビジョンとゆうのですか。面白い機体ですね。こうゆうのは好きです。撮ってみたいです。新しく似ている機体、新しくても古さを感じてしまう機体。いろいろ複雑ですね。

岐阜での給油デモ。この機体がKC−46にいつ変わるのかな?

[6365] 中国国産旅客機 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/24(Sat) 16:44
 今回のショーの目玉となるはずだったエアバス320クラスのC919は全く姿を見せず、さらに大型のB777クラスのC-929の胴体モックアップを出して盛んにアピールしていました。
 DC-9-10のコピーとしか言い様のないARJ-21は、結局FAAの型式承認取得をあきらめ(どうやっても無理だったみたい)国内運用主体に切り替えたようで、実用化アピールのため、三機並べるという奇策に出たようだ。
 おかげで、簡単に観ることのできないウルムチとジンギスカンの物が見れたのは、マニア的にはうれしい出来事だった。

[6364] シーラスビジョン 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/23(Fri) 10:09
ずいぶん昔から開発が始められていた物の、なかなか見る事が出来なかったSR-50、中国資本の導入で漸く動いているのを見る事が出来た。
なかなか軽快に飛び回っていて、良さそうに見えた。
>ファントムおじさん
やはり新しいヘリとなると、みんな似てきてつまらないですね。
K-8は、どうも古すぎる形態ですが、レトロ感がたまりません。
台湾のAT-3よりずいぶん新しいと思うのですが、それより古い感じがします。

[6363] 私も岐阜へ 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/11/22(Thu) 22:39
>jetjunさん
カザンヘリコプター、姿が西側の形をしているのですね。いままでのミルみたいな形が好きなんですけどね。中国には複数のデモチームがいるのですね。知りませんでした。K−8のチーム、隣の雷虎隊に似ていると思ってしまったのは私だけかな?岐阜、昔は一日で中と外を掛け持ちしたのですが最近は人が増えてしまったのでタイミングを逃してしまうと厳しくなってしまいましたね。

オープニングでのフライト、T−7になってT−3の時よりもスピードが上がったのかな?

[6362] 中国もう一つのアクロチーム 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/22(Thu) 08:33
 空軍の正式アクロチームは当然八一(J-10)だが、外にもCJ-6やK-8のチームが存在する。
 今回のショーでは、K-8のチームが初参加した。

[6361] アンサット 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/21(Wed) 10:06
 今回珠海での目玉(といっても小さすぎます)はこのヘリ、カザンヘリコプターの製造で特に目新しい物ではないが、Mi-2の後継として、大量に売れることを目指している。
 今回8日にフライトがあると予定に入っていたのだが、結局飛ばずじまい、12日のお帰りで漸く、浮いてるところを望遠したのみだった。
>Kotaniさん
 一応J-20が順光で撮れたので、行った甲斐はあったという物です。
 おなかの中が見れたのが収穫でした、地元マニア連は弾倉が開いた瞬間、大騒ぎでした。
 岐阜は晴天でよかったですね。「まそたん」は一応アニメをみております。
>ファントムおじさん
 岐阜遠征お疲れ様でした。あそこは一日で中と外はなかなか難しいですね。

[6358] 私も岐阜へ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/11/20(Tue) 23:09
>飛行浪人さん
百里もそろそろ航空祭のは準備ですね。F−15の機動飛行は303SQですか。いいフライトを期待したいですね。RC−2はけっこう横田を横切っていきます。だけど高いのでうまく撮れません。RC−2はそのうちに撮れると思いますが、飛行開発実験団のマークを付けたのはいつまで撮れるか?

>jetjunさん
今回の珠海は翌日のお帰りはハズレてしまったのですね。某国はいろいろと難しいですね。MIG−21をベースにした機体を売り込みですか。流石とゆう感じですね。J−20も。

>Kotaniさん
今年は会場でのんびりだったのですね。昼休みに会場に行こうと思っていたのですが、あまりにもすごいバス待ちの列を見て諦めてしまいました。F−4とX−2が撮りたかったです。そうですね、入間基地の混雑の中で見つけるのは至難の業ですね。でもバッタリとゆう事も。RC−2は入間に居るけど飛行開発実験団管轄ですね。航空祭ではお家の中に入っていました。

3年ぶりに岐阜へ行きました。前より飛びは・・・と聞いていたのですが、やはり迫力がありますね。

[6357] ひそねとまそたん 投稿者:Kotani 投稿日:2018/11/20(Tue) 21:09
ファントムおじさん、みなさん、こんばんは。

なかなか岐阜の画像が出て来ないので。。今年は一日中会場に入ってのんびりしていました。

「ひそねとまそたん」おじさんの世代にはわからないアニメのキャラクターが航空祭のメインになっていました。

>ファントムおじさん
近くにいらしたのですね、あの混雑の中で見つけるのは至難の業ですね。
RC−2、岐阜のマークで飛んでいるのですね、航空祭ではまったく出ていませんでした。

>グラコさん
お久しぶりです、海外いろいろ行かれて羨ましいです。。#666は6番機でしたね、撮ってから気が付きました。

>飛行浪人さん
築城のF-2の2機はおさえておきたいです。。まだ302スペシャルの離陸もまともに撮れていません。撮りたいものばかりです。

>jetjunさん
J-20撮れただけでも大収穫ですね、ウェボンベイ開いている写真初めて見ました。

[6356] 山鷹 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/20(Tue) 19:39
 その昔、ロッキードがMiG-21を改造、リニューアルする計画を立てたことがあったけど、それにそっくりなFTC-2000、今頃こんな改造機を最新鋭といって売り込もうなんて、そりゃあんまりでしょう。
 一応月曜日にRTBしましたが、やはり高上がりで写真になりません。
>飛行浪人さん、完全に外れでした。次回はスケジュールを完全に見直さないといけませんね。

[6351] 今日の百里 投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/11/19(Mon) 21:37
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日はドラゴンのF−15の機動飛行予行があるというので出かけて来ました。
が、天気が思ったほど回復せずバーナーが綺麗な状況でした。

>jetjunnさん、今年のお帰りは分散しましたか、残念でしたね。

[6306] フライングレオパルド 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/18(Sun) 02:41
 珠海では、FLYOUTを狙って、月曜日まで張り付いた物の、H-6やKJ-500は動くそぶりを見せず、撤収用の輸送機の飛来も無しという状況でした。月曜日に帰った軍用機は、Y-20、Y-9、JH-7、FTC-2000という寂しさでした。
 楽しみにしていたJH-7の帰投は午後2時過ぎ、逆光となり、高上がりで満足のいくものとはなりませんでした。
>ファントムおじさん、飛行浪人さん
 J-20はそこそこ飛んでる感じで、機動性は決してよく思えません。F-22と比べると完全に一世代前の感じ、ステルスといっても、前縁スラットを下ろして飛ぶなど何を考えてるのかよくわかりません。

[6290] 昨日と一昨日の百里 投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/11/17(Sat) 20:14
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
一昨日だけの予定が2連荘してしまいました。
驚いた事には前日岐阜で見かけたこちらの常連さんが来ていましたよ。
(笑)
>ファントムおじさん、RC−2は横田上空を横切りましたか、私は入間で一日違いで見逃しました。何時になったら見られるやら。

>jetjunさん、この平べったいイカに似た姿はイマイチです。
飛んでいる姿はキレが無いように見かけました。

[6284] 昨日の社窓から   投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/11/15(Thu) 22:12
>jetjunさん
ご無沙汰しております。前回お会いしたのは・・・。
珠海へ行かれましたか。テレビのニュースでやっているのを見た時にそんな時期なんだな〜と思っていました。ずいぶん昔に珠海へ行きたいとカミさんに言ったら反対されたのでそれ以来行こうと思いません。カミさんが亡くなってもそれを守っています。内心は行きたいのですが。J−20、こんな形をして機動性はどうなんですかね?空中戦はもうしないのかな?


昨日はRC−2が西から入間に向かうのを会社から撮りました。けっこう近くを通過してくれましたよ。でも横田近くを通過なので高いです。早くまともに撮りたいです。

[6279] 珠海 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/14(Wed) 08:28
 皆様、ご無沙汰しております。
 ちょっと中国に出かけてきました。
 第12回のCHINA AIR SHOWの見学でした。
 昨日遅く帰宅したので、取り急ぎ話題のJ-20を貼らせていただきます。
 貼り逃げお許しを。

[6278] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/11/11(Sun) 22:19
>飛行浪人さん
百里も南風だったのですね。タキシングは撮れませんでしたか。横田も8時過ぎから南風になりました。8SQのスペシャル塗装が来ていたのですね。撮りに行きたかったです。今日は富士山はハッキリ見えなかったような?

今日はサメ口が降りてやや暗くなってから上がって行きました。RC−135Uを撮ったのは久しぶりかな?

[6277] 今日の百里 投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/11/11(Sun) 21:45
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日は防衛大公開のフライパスがあるというので百里へ出かけました。
午前10時半過ぎに離陸していきました。

>ファントムおじさん、そちらはスッキリ、富士山がバッチリでしたね。百里は北風を期待したのですが無情にも南風になってしまいました。

>グラコさん、お久しぶりです。しっかり見つけましたよ。(笑)

>kotaniさん、私が中へ行った時にはもう展示エリアに並んでいました、残念。

[6275] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/11/10(Sat) 22:45
今日は富士山がよく見えたので撮影してきました。もう少し早く離陸してくれれば・・・。

[6273] 私も入間へ 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/11/08(Thu) 23:55
>Kotaniさん
午前中に外、昼20分だけ中、すごい行動力ですね。私だったら1ヵ所で動けないと思います。カブキは要所要所撮られていますね。グランドクルーの歌舞伎顔は撮ってから気がつきました。私は航空祭は3年ぶりだったのですが、外撮りは最後はいつ行ったかは記憶にありません。朝並んで会場に入っていません。電車を降りて会場に向かっていたら、ちょうどよくエプロン開放になりました。タイミングが良かったです。T−4の列線を撮られた位置は私が居た場所のやや北側です。私の近くにいらしたのですね。

>グラコさん
お久しぶりです。固定翼機が飛ぶ航空祭、国内は今年初でしたか。そういえば三沢は飛びませんでしたからね。入間では北側に居られたのですね。私は朝一には北側に居たのですが、徐々に南下してT−4のラインの所にずーっと居ました。お帰りはいい感じでタキシングが撮れたのですね。C−2は初?横田でお帰りは撮りませんでしたか?私はAH−1のお帰りを撮ってから稲荷山駅に行ったのですが、駅の所が混んだだけでたいして時間が掛からなかったような気がしました。出るのに1時間半は辛いですね。

救難デモは百里の救難隊が。横田にも来ていた百里基地のぬいぐるみがU−125の窓に見えました。その後よく見たらUH−60のバブルウインドウにも。いったいこのぬいぐるみはいくつ居るのだろう?

[6267] 入間航空祭 投稿者:グラコ 投稿日:2018/11/06(Tue) 21:26
ご無沙汰しております。
私も入間へ行ってきました。固定翼機が飛ぶ航空祭は国内では今年初めてになりました。天気に恵まれて良かったです。
帰りは特設門から抜けたのですが、出るのに1時間半かかりました。正攻法で稲荷山駅に出ればよかったです。

歌舞伎はだいぶ紹介済みですが、なるべくかぶらないカットを。
それから、歌舞伎以外で、666の6号機。量産のC-2は初めてかも。お帰りのF-15。

[6265] 久しぶりの入間航空祭 投稿者:Kotani 投稿日:2018/11/05(Mon) 20:26
>ファントムおじさん、みなさんこんばんは。。
私も入間に行って来ました。入間航空祭は8年ぶり、外撮りは39年ぶりに行って来ました。

当日は午前中は外撮りで昼から会場に入って20分で出て来ました、噂に聞いた人ばかりの航空祭にビックリしました。

ちょうど機体の移動中で整備員の顔も特別塗装していました。

>ファントムおじさん
朝一ですがT-4はイイ感じで光が当たっていますね、朝並んで会場に入る体力が今回はありませんでした。。

>ランカスターさん
背中バッチシですね、撮りたかったですが転がり優先で外から撮っていたので背中は無理でした。

>飛行浪人さん
何回も予行に行かれて羨ましいです、特にC-1の正面は撮りたかったですが無難に真横ねらいにしてしまいました。
ヘリの迷彩効果がよくわかりますね。

>ahoyaさん
会場の転がりも光が当たってイイ感じですね、人の多さに何度も引き返そうと思いました、凄かったですね。

>エルク01さん
紅葉が進んでいて寒そうですね。今の新しい青い機体はあまり好きになれません。

>飛行少年さん
お久しぶりです、こちらに戻ってくると寒さで体がおかしくなりますよ。。私はウルトラマンエースまでです。

>toksansさん
トルコで外撮りですかすごいですね、同じF-16でも違う機種に見えてしまいます。ドングリ大きくて美味しそうですね。

>TERRAさん
スノーバーズ見てみたいです。4K切り出し普通のカメラ画像と見分けがつきません、何十年先の将来は静止画のスチルカメラは無くなってしまうのでしょうね。

[6264] 私も入間へ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/11/04(Sun) 23:20
>飛行少年さん
JTA、今度はウルトラマンですか。那覇基地航空祭へ行けば撮れそうですね。でも私は法事が入っているので今年は行けません。私もウルトラマンブル、ロッソ、ジード、分かりません。いつまで残っているかな?

>飛行浪人さん
この日は私も入間に行こうと思えば行けたのですが、ついつい会社に行ってしまいました。カブキは#002と一緒に飛んだのですね。航空祭当日#002は地上展示で機体の中を公開していました。カブキは本番は練習とまた違ったみたいですね。外では辛かったと聞きました。飛行浪人は入間に行った30日の昼過ぎに横田に真っ白なC−32Bが来ました。私は会社の窓からモロ見てしまいました(T_T)そのまま横田に転戦すれば撮れたのでは?宇都宮の学校のUH−1は意外な所で訓練をしているのですね。バックがなかなかいい感じですね。BIは演技途中でトラフィックに邪魔されて時間が無くなってしまったそうです。ハートの矢が時間が無くキャンセルでした。入間での演技はけっこうトラフィックで邪魔されたとゆう記憶がありますね。

>エルク01さん
OH−6D、最近見ていないですね。先日の入間基地航空祭に展示予定だったみたいですけどキャンセルになってしまいました。OH−6Dはいつまで見られますかね?

>ahoyaさん
入間は相変わらずの人出でしたね。私は3年ぶりの参加でした。来場者人数を聞いたら昔より少なかったように思ったのですが、それでも多い!「午前中のフライト終わって速攻帰ろうと・・・。」ダメですね。まだまだ来る人とバッティングして逆走には時間が掛かりますね。私は追い出し近くまで居たので駅まではすんなりと。でも駅はまだ混み混みでした。

>ランカスターさん
今年もいつも通り午前中に中で午後は外でしたか。理想的な動きですが、私は1度中に入ってしまうともう動く気がおきません。追い出し近くまでステイです。KC−46は家に帰ったのであの時間の離陸になってしまいますね。離陸前に雲が出てきたのは残念でした。

今年は撮りたい物がたくさんあったので、中に行って来ました。一昨年はカミさんが入院中、昨年は出勤だったので3年ぶりの入間でした。撮りたい物はカブキ、飛行点検隊の記念ステッカー、そしてロービジのマークを描いた中部航空方面隊司令部支援飛行隊のT−4です。オープニングで飛ぶと聞いたので頑張って場所取りをしました。オープニング・フライトを終えてスポットインするロービジと赤白のT−4。そしてこの2機に乗っていたパイロット。飛行隊の隊長がロービジを操縦しておりました。

[6263] 入間航空祭 投稿者:ランカスター 投稿日:2018/11/04(Sun) 20:54
>ahoyaさん
昨日は午前中から混んでましたね。私は昼休みに入ってからT-4のSPを撮りに行こうと思ったのですが途中で挫折し引き返しました。引き返すのも難儀で危なくエプロンに閉じ込められるところでした。

>CJさん
OH-6、どの位残っているのでしょうね。航空祭で展示しているのは撮っているのですが、飛んでいるのは殆ど撮っていません。

>飛行浪人さん
今回はだいぶ入間に通った様ですね。

>飛行少年さん
お久しぶりです。ウルトラマン、私もタロウ辺りまでしか分かりません。

>ファントムおじさん
KC-46はもう少し早く上がってほしかったですね。もう少し遅かったら諦めて帰るところでした。

私も入間航空祭に行ってきました。午前中はカブキの背中を撮るために基地内へ午後のブルーは基地から一寸離れた所に居ました。

[6262] 鬼怒川 投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/11/04(Sun) 20:40
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日は私も入間基地へ行きましたが、その2日前に宇都宮へ。帰りに桑島大橋手前まで来るとヘリが低空飛行する姿を発見、急遽索敵を開始、河川敷で機影を発見、迷彩効果を再認識しました。

>ahoyaさんちょうど入れ違いだったようですね。12時過ぎにエプロンへ向かいましたが駅から15分程で会場に入れました。BIのフライトは見ましたが手抜きが多かったような。(ハートに矢が刺さらず)

>エルク01さん、十勝は背景が良いですね。20年ほど前の冬に行った時は予定していた冬季迷彩が撮れずガックリ、リベンジはしない事にしました。

[6261] 悪そうな奴!! 投稿者:ahoya 投稿日:2018/11/03(Sat) 19:02
人間航空祭に行って来ました。すげぇ人でした!!午前中のフライト終わって速攻帰ろうとしたんですが・・・・。エプロン抜けるまでに1時間かかりました。インパルスのフライト今年はまだ見ていません。

[6259] 絶滅危惧種! 投稿者:エルク01 投稿日:2018/11/03(Sat) 07:54
 ファントムおじさん、皆さん、おはようございます
TEERAさんから頂いたレスに「OH-6Dが・・」と御座いました
そういえば丘珠駐屯地の「第7飛行隊?」「第11飛行隊?」のOHも
一機、昨年の今頃、退役して武器学校へ行ったとか行かなかったとか

本日の貼り付け、昨年の今時期に十勝飛行場で撮ってきたOH-6D
先月の帯広駐屯地予行のOH-6Dと機体番号が被ってませんように!
一枚貼って失礼致します。

[6249] 再び入間へ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/10/30(Tue) 20:36
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日ははるばる4時間かけてバスと電車を乗り継いで再度入間へ行って来ました。友人のアドバイスでYS−11のグルグルを北側で撮り急ぎ足でファンブレークのポジションへ向かいました。前回より大きめに旋回したので良い結果が出せたと思います。
 その後又急ぎ足でランウエイエンドに戻りローパスに間に合いホッとしました。

>飛行少年さん、ああらま生きていたのね。撮りたかったら即行動あるのみ。

>ファントムおじさん、入間は遠いのに横田は更に遠いです。帰りが更に遠くなってしまいます。最近視力が落ちているのでなるべく夜間運転は控えるようにしています。歌舞伎のファンブレークは25日は近め29日はちょっと遠目でした。本番はどうなるのかな。

[6247] 忘れていました 投稿者:飛行少年 投稿日:2018/10/30(Tue) 13:11
久しぶりの書き込みだったので、ルールを忘れてました。
画像のトータル容量越えで1枚しか貼れず。
減らして再度投稿です。

[6246] ウルトラマンJET 投稿者:飛行少年 投稿日:2018/10/30(Tue) 13:02
超〜お久しぶりです。
島流しの刑、くたばらずに しぶとく生きておりますw

カブキ撮りたい、それ以前にF-4撮りたい、他も撮りたい!

今日から飛び出したJTAの新造機、ウルトラマンを貼って初便で石垣へ。
しかたがないので撮ってきました。 それにしても微妙な絵柄ですなぁ。
ポートサイドは初代ウルトラマン、スターボードはウルトラマンブル、ウルトラマンロッソ、ウルトラマンジード らしいが...
知らんlol

[6244] 最近の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/10/29(Mon) 01:17
>toksansさん
ドングリ拾いお疲れ様でした。けっこう大きいですね。ついで?に期待も。飛行浪人さんが書かれているようにやばいので気をつけてくださいね。早々にホテルに引き上げて正解ですね。それにしてもいい物を撮られましたね。KC−46は初物、しかも引き渡し前だったのでNレジでボーイング社の物でした。これからの機体なの今後は珍しくないと思ったのですがNレジでの米軍向けの横田飛来は最初で最後でしょう。(空自の機体がNレジでフェリーされる可能性はありますが。)まだ米軍に引き渡していないからタイプはB767−2LKCですかね。(パイロットはKC−46と言っていましたが。)B757コンビは客室が後方ですね。前者のDC−8も客室は後方でした。構造上の問題か?言われるようにバランスですかね?でもエンジンより後ろだとうるさいですね。

>ランカスターさん
いよいよ今週末は入間ですね。練習でカブキが飛びましたか。編隊の1番機だったのでしょうか?私も撮りに行きたかったのですが、仕事を抜け出せませんでした。天気がいいと綺麗ですね。その後に横田でKC−46の離陸も撮られましたか。効率がいいですね。でもKC−46の離陸時には雲が出てしまい残念ですね。ATIのB767はイレジュラーで西方面に行っています。C−17の定期便の変わりとゆう噂が。本土から来て西方面を1往復して本土に戻ります。

>飛行浪人さん
入間まで来られたのですね。そのまま横田にいらっしゃれば。でもカブキが撮れて良かったですね。ATIのB767のミッションは2回目です。今後来るかは???ですね。ATIのB757はスケジュールがわかるので機会があったら撮りに来てください。

ランカスターさんも撮られたKC−46の離陸。ミッションを終えて本土に帰るATIのB767。今回は離陸直後に捻りませんでした。最近家の周りに障害物が増えてしまったので一番撮りにくい家の2階から撮りました。土曜日の昼過ぎに降りたFTのHC−130J。息子と出かけていたので間に合わず、順光側に行けませんでした。

[6243] 私も入間へ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/10/26(Fri) 20:56
>ファントムおじさん、皆さんご無沙汰しています。
私は元気に生きています。(笑)百里も一段落、旬の入間へ私も久しぶりに出かけて来ました。エンドの脚立は年々増えている気がします。
ランカスターさんと出会った後正面を撮りファンブレークを期待して北側へ移動しましたがイマイチでした。ランカスターさんの後を着いて行ったほうが良かったようですね。

>toksansさん、ウーン危ない橋ですね。中近東は公開以外は危険と思います。

>しか太郎さん、やっと撮れました。やはり回数を稼がないとダメですね。

>ファントムおじさん、ATIはB6が飛来していますか、DC−8は撮れず終い、B757も撮れなさそうです。


[6242] 入間 投稿者:ランカスター 投稿日:2018/10/25(Thu) 20:27
>toksansさん
トルコに行かれましたか。CN235は何やら怪しげな出っ張りやポットが付いてますね。

>TERRAさん
スノーバーズ良いですね。一度撮ってみたいです。

>CJさん
相変わらず千歳は色々来ますね。カンボジアの319はNレジですね。

>しか太郎さん
今日、ようやく撮れましたが凄い人でした。

>ファントムおじさん
ATIも76持っているのですね。これは本土往復しているのですかね?

今日は入間でC-1の事前訓練があるとの事で行ってきました。入間で午後KC-46が上がるかもとの話を聞き、午後は横田に。取り敢えずC-1のSPが撮れたので良かったです。今日は久しぶりに入間で飛行浪人さん、横田でgeta-oさんにお会いしました(一瞬ですが)

[6240] ドングリでトルコ 投稿者:toksans 投稿日:2018/10/25(Thu) 15:21
ファントムおじさん、皆さん今日は。

今年最後の海外ドングリ探索で、上さんがどうしても前から取りたいと言っていたQuercus brantiiiというドングリを取りにトルコに出向きました。本来ならば本場のイランに取りに行くところですが、一度イランに行ってしまうと米国に旅行する際のESTAが取得できなくなってしまうので、友人がここにもあるよと言うトルコのMardinに向かいました。ところが友人のいるMardinは外務省の渡航情報によると不要不急の旅行は取りやめてほしいレベル2。飛行機が到着するDiyarbakirには2016年3月の爆弾テロ以来渡航禁止勧告が出されていました。これを受けていろいろ検討はしましたが、来年予定しているドングリの本のためにはぜひ押さえておきたいドングリであることと、Diyarbakirは飛行機の経由地としてどうしても外せないという事で出かけることにしました。
Diyarbakirでは到着の日に、上さんは長旅の疲れでホテルで一服すると言うのでDIYの様子見にエンドに行ってみることにしました。一応ドングリの樹を探すようなふりをして(400mmはぶら下げていましたが)、近くの林を散策。そこにCN235とF-16D、2機が着陸してきたのでゲット。30分余りでしたが長居は無用とホテルに戻りました。

>ファントムおじさん、
横田にどちらかと言うと食指は動きませんがKC-46が降りたそうですね。ATIの757はコンビなのですかね。いつも思うのですがコンビはどれも何故客室が後なのですかね?バランスの問題なのかな?

>ランカスターさん、
カナダはCT-142といい黒塗装が好きですね。でもこのイロコイの塗装は良いですね。

>しか太郎さん、
C-1の記念塗装は斬新ですね。良くお堅い上層部の承認を得られましたね。入間にはいつか行こうと思っているのですが最近また孫の託児所の仰せをつかって時間が取れません。

>TERRAさん、
ビデオも画質が良くなったのですね。切り取り画像はどれか私にはわかりません。答えの公表を期待しています。

[6239] ATI  2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/10/24(Wed) 00:02
>TERRAさん
スノーバーズ、頑張っていますね。チューターも終わりと言ってから何年経ったか?まだまだ健在で嬉しいです。各部隊のブース、いいですね。昔オシアナに行った時の事を思い出しました。Jet Fan Passのシステム、いろいろな基地で採用するかもしれませんね。私もカメラバックやレンズで持ち込み制御されたことがあります。羽田での新旧政府専用機、知りませんでした。ニュースを見て並んだんだ、と思ってしまいました。今後はもう無いかな?

>CJさん
カンボジア・エアウェイズにデリバリーされる機体ですか。新しい塗装なんですね。A319でNレジとゆう事はどこかアメリカの航空会社で使っていた機体ですかね?千歳はトランジットでいろいろな機体がうらやましいです。

今週もATIのB767が来ました。機体は前回と同じです。昨日の朝降りて今朝上がりました。離陸は家から撮ったのですが、離陸してすぐに左に捻ってしまい腹になってしまいました。横田では通常上がってすぐに捻りはできないのですが。

[6237] 新旧政府専用機___羽田空港 投稿者:TERRA 投稿日:2018/10/21(Sun) 21:01
ファントムおじさん、皆さんこんばんわ。
昨日の画像ですが誰も貼らないようなので貼っておきます。
羽田空港で新旧政府専用機が撮影できました。

>CJさん
羽田空港で新旧政府専用機をGETできましたよ。
寒くなりましたか風邪引かないようにお気をつけください。

それでは失礼します。



[6235] N947FR 投稿者:CJ 投稿日:2018/10/18(Thu) 19:43
寒くなりました。

またまた319です。多分今月はもう撮りに出ないと思うのでご紹介いたします。
以前とは塗装が違うみたいですね。貼り逃げ失礼いたします。
それでは。

A319 N947FR FRONTIER 2018.10.18 CHITOSE

[6232] 2018 NAS Oceana AIR SHOW ラスト 投稿者:TERRA 投稿日:2018/10/14(Sun) 12:45
今年はF-22ラプターとスノーバーズが目玉でしょうか。
スノーバーズのCT-114チューター がオシアナの空を飛んだのは何年振りでしょうね。
エアーパワーデモは久々に色付きが飛びました。

>ファントムおじさん
ここ2年ぐらいセキュリティが厳しくなってきたのでJet Fan Passで登録審査することで安全を確保したと思います。
審査が通ると写真撮影の規制はありますが金曜日から3日間の撮影に参加できます。
又、カメラのバックパックや機材の制限はなくなります。過去にカメラバックの持込禁止も経験しているので
こんな楽に撮影できたのは良かったです。

それでは、皆様、失礼します。

[6228] ATI 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/10/12(Fri) 00:48
>しか太郎さん
ついにスペシャル塗装機が飛びましたか。火曜日に飛ぶとゆう噂は聞いていたのですが、仕事で撮りに行けませんでした。こう見るとすごい塗装ですね。いろいろな角度で撮らなければならないですね。そういえばこの日にRC−2も飛びませんでしたか?本当に今年は台風避難が多いですね。私もタイミングが合ったり合わなかったりです。P−3は2度目の避難は撮れませんでした。

>TERRAさん
Jet Fan Pass、本当に面倒くさいものができてしまいましたね。知らないで行ってしまうとレンズは車にお持ち帰り、とゆう事になってしまいますね。RLのP−3は158912ですか。P−3Cだと思いますがお腹にレドームが着いているみたいですね。部隊的にいろいろ改造にてあるのかな?

>CJさん
A319は女満別経由で千歳ですか。女満別の前にどこか国内に寄ってきたのですかね?新旧の政府専用機がいっしょに撮れるのはこの時期だけですね。

月曜日の朝にATIのB767が火曜日の朝上がって行きました。ATIのB757は横田に定期便運用で常駐していますが、B767は初飛来です。月曜日の朝にいつも通りに上がったB757と火曜日の朝に上がっていったB767です。

[6226] CF-TFU 投稿者:CJ 投稿日:2018/10/10(Wed) 20:49
A319 CS-TFU 2018.10.10 CHITOSE

今日はgulf4さんがお見えになっていました。新旧の政府専用機など撮影されてましたので自分は省略して(汗、珍しい外来機が来ていたのでご紹介します。

ポルトガル籍の機体ですか。昨日女満別に来て(一体どうやって入国審査したのでしょうか?)新千歳でステイしたようです。

2枚目は203SQ機のお手振りです。

レジが良く見えないので撮り直せればと思いますが今日はこれにて失礼いたしますm(__)m

[6225] TERRA 投稿者:2018 NAS Oceana AIR SHOW その3 投稿日:2018/10/10(Wed) 20:03
Jet Fan Passの申請が通らないと200mm以上のレンズで撮影出来ないので通らないことを想定して
今回はビデオカメラを持ち込みました。4Kだと800万画素で動画を切り取れるらしいのですが
ろくにテストもしないで撮影したのと初期設定の画質がシャープ強すぎて微妙です。
2枚載せますがわかりますか。


>ファントムおじさん
RLのP−3には、P-3C 158912と書いてありました。
>ランカスターさん
今年のオシアナもそうですが、RIATは天候に恵まれて良かったですね。
>toksansさん
どんぐりコロコロの間にF5が撮影できるなんてラッキーですね。
>しか太郎さん
C1に記念塗装機は今年の入間の目玉ですね。
>CJさん
政府専用機B747-400も年内で見納めですね。
>エルク01さん
OH-6Dが撮れただけでもOKですね。

[6224] 昨日の入間 投稿者:しか太郎 投稿日:2018/10/10(Wed) 10:20
ファントムおじさん、皆さんこんにちは。
昨日、ようやく2輸空の記念塗装機がフライトしました。離陸時は絶好の撮影日和でしたが降りる頃には雲がでてきてしまいました。

>ファントムおじさん
今年は台風避難の機体にいいものが多いですね。米軍以外のP3撮りたかったですが、タイミングがあいませんでした。

>ランカスターさん
妙な時間に妙なところでお会いしたと思ったらそういう事情だったのですね。入間ではお会いできるかな?

>CJさん
点検隊の125が千歳へ行きましたか、YSにも貼ってあるのでもし飛来したら撮ってくださいね。

>tokuannsさん
F5いいですね。撮りたいです、退役する前に行けるかな?

>TERRAさん
200o以上持ち込み禁止とは厳しいですね。だんだん他のところも規制が厳しくなっていくにかな?

[6223] 台風避難に 3 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/10/08(Mon) 00:38
>TERRAさん
SJのストライクはいい感じの塗装機が居るのですね。こうゆうのを撮ってみたいです。ブルーズは4番機が複座だったのですね。またトラブルかと思ったら後席にも人が。何かのイベントだったのかな?RLのP−3はまともに撮れませんでしたか。形式が気になりました。

>ランカスターさん
チェコとスエーデンのグリペンですか。どちらも撮ってみたいですね。タイのしか見た事がないので新鮮に見えると思います。カナダのUH−1、今はこんな色なんですね。私が撮った時は黄色でした。昔の話ですけど。形式も古いと思います。イタリアからは試験部隊が来ていたのですね。試験部隊なら派手な飛びをしてもたいたいですよね。

>エルク01さん
まだまだ余震が続いているみたいですね。やはり揺れると不安になってしまいますよね。それに台風、駐屯地祭は残念でしたけど被害がでないようお祈りいたします。ようやく腰が上がったのにまたいろいろとこれに負けず頑張って撮影してください。数が少なくなったOH−6、まだまだ撮っていたいですね。

>toksansさん
台東へ行かれましたか。F−5、うらやましいですね。まだ元気に飛んでいるのですね。でも台湾は撮影環境が厳しいので捕まらないよう気をつけてくださいね。台北松山空港に展望台ができましたか。でもガラス越し?やはり市場ですね。今回の台風避難はタイミングが悪くあまり撮れませんでした。Air Force Magazineに嘉手納の台風対策の記事ですか。やはり結構大事なんですね。今年は台風がけっこう行っていますからね。

>CJさん
飛行点検隊のマーク付きU−125が居ますか。今年はいろいろな部隊が記念マークを付けていますね。塗装は402SQのC−1だけ現れましたけど、ステッカーだけとゆう機体はたくさん出てくるかな?

今回の台風避難は前回私が貼ったカナダ、オーストラリア、ニュージーランドのP−3が飛来しE−8が1機とRC−135Wが2機、MC−130が多数が来ました。私はタイミングが悪く土曜日の嘉手納に戻ったのは家族サービスの為に撮れず、RC−135Wの3日に降りて来た1機(#126)と5日にミッションに上がった1機(#125)しか撮れませんでした。

[6222] RIAT 17 投稿者:ランカスター 投稿日:2018/10/07(Sun) 21:21
>toksansさん
志航基地に行かれましたか。私は数年前に基地公開に行きましたが、普段の日も撮れるのですね。虎柄良いですね。基地公開は中に入らなかったのですが、エプロンにベト迷の様な機体が居ましたが、それが隊長機なのですかね?

>エルク01さん
復活されましたか。帯広、中止になったようですね。台風崩れの低気圧、地震直後なので被害が出ないと良いですね。

>CJさん
地元なのに全然気が付かなかったです。SP塗装も出てくれると良いのですがね。

そろそろRIATネタも尽きてきました。今日はカナダのイロコイです。後ろのC-17で運んだのかな?

[6221] 飛行点検隊60周年 投稿者:CJ 投稿日:2018/10/07(Sun) 20:38
U-125 39-3042 FLIGHT CHECK SQ 2018.10.4 CHITOSE

ご紹介するのを忘れていましたが、飛行点検隊のU-125に創隊60周年記念のマークを付けた機体が登場しています。画像の043号機の場合、機首の両側面に同じマークが入っています。

不鮮明な画像ですが取り急ぎご連絡いたします。
それでは。

[6220] 台湾志航基地 投稿者:toksans 投稿日:2018/10/06(Sat) 13:55
ファントムおじさん、皆さまご無沙汰しております。

今年もドングリの季節になり、上さんのドングリ探索旅行のカバン持ちで台湾、台東へ行ってきました。そのご褒美で少しの間近くの志航基地を覗いてみました。
この基地は夕方でもF-5も含めてトラフィックは多かったですが何せ天候が悪く、黒っぽい塗装をしたアグレッサーの隊長機(垂直尾翼のエンブレムが色つき)はポイントを探す間に取り逃がしてしまいました。上さんも所望のドングリを取れなかったので、また再訪の機会に期待します。
台北から台東まではUni AirのATRでしたが、IATAコードでない荷物タグは何故かホッとしますね。
台北松山空港の新しいターミナルの3階には展望台があり、写真撮影も禁止されていませんでしたが青い色つきのガラス越しの撮影となります。やはりここは野菜市場ですね。

>ファントムおじさん、
横田は台風避難で大忙しですね。そう言えばAir Force Magazineの最新号に嘉手納の台風対策の記事が載っていました。

>ランカスターさん、
グリペン軽快そうですね。台湾の撮影事情はよく判らないので撮影では久しぶりに緊張しました。

[6218] 十勝飛行場にて・・予行 投稿者:エルク01 投稿日:2018/10/04(Thu) 22:43
 ファントムおじさん、皆さん、こんばんは
ランカスターさんから頂いたレスに「催事の中止も・・」旭川空港祭りと南恵庭駐屯地祭りも中止!何処かで催事を行なう予定はないのかしら
調べてみたら一箇所ヒットしました。10月7日「陸上自衛隊第五旅団
帯広駐屯地祭り」が・・南の方から台風25号が・・行なうのか?行なわないのか?そのあたりは主催者に・・お察し下さい(笑)

>ファントムおじさん
ようやく腰が上がりましたので「十勝飛行場」へ、他に以前から懇意に
して頂いている模型倶楽部の会長さん所(地震見舞いのメールを頂きましたので)へ挨拶を兼ねて行ってきました。
>CJさん
夜中の3時にいきなりですからね、十勝飛行場ですが3年位前と比べると学校給食センターが出来たりして周辺が様変わりしてました!

他の駐屯地の編隊飛行の様な写真は撮れませんでしたのでOH−6とUHー1の予行の降りを2枚貼って失礼致します。

[6217] RIAT 16 投稿者:ランカスター 投稿日:2018/10/02(Tue) 21:38
>TERRAさん
オシアナに行かれましたか。200mm以上のレンズの持ち込みは申請しなければならないとはだいぶ敷居が上がりましたね。

>CJさん
今年は台風の当たり年ですね。前回の台風でうちの実家もビニールハウスがビリビリになってしまいました。数年前の大雪で骨も曲がっているので合わせて直そうと思っているのですが、度重なる台風来襲でなかなか進みません。

>しか太郎さん
小松では挨拶のみで失礼いたしました。ずいぶん派手なC-1が出現しましたね。T-4も期待してしまいますね。

>ファントムおじさん
イタリアの機体は試験飛行隊の機体です。この他C-27Jもデモフライトをしましたが、以前と違っておとなしい飛び方になっていました。

今日はグリペンです。上はチェコ、下2枚はスエーデンです。

[6215] 2018 NAS Oceana AIR SHOW その2 投稿者:TERRA 投稿日:2018/10/01(Mon) 23:00
今回は動画にも挑戦したのですが、昔のアナログ時代とは勝手が違い上手く撮れていない
のにはガックリです。また、航空ショーで流れる音楽にも著作権があり編集が大変ですね。
>ファントムおじさん、RLのP-3はテントが設置してあり満足な画像が撮れませんでした。
>皆さんにレスできなくてすみません。

[6214] 台風避難に 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/09/30(Sun) 23:02
>CJさん
間に合いましたか。ちょうど雨がやんでいる時に降りたのですね。本当に北海道も台風の進路になっているのになぜ千歳に?でも沖縄はまた台風が来ていますし。AP−3Cのシリアルはそれですね。なかなか晴天に当たってくれないですね。まあ台風が近いですからね。今我が家の外は暴風雨。音がすごいです。

CJさんが降りを撮られたAP−3Cの横田の離陸です。昨日の台風避難で外に駐機してあったのはオーストラリアのAP−3Cが2機だけ。その2機が千歳に行きました。ちなみにオスプレイは避難せずハンガーの中です。尾翼のマークは違いますが両機とも10SQだと思われます。鳥のマークの部隊はP−8になっていますからね。

[6213] 台風避難に 投稿者:CJ 投稿日:2018/09/30(Sun) 14:20
台風エラいことになってますね。

演習も中止になったし、ちょこちょこ飛来してるからひょっとして?でも昨日来なかったし、今日直接嘉手納に帰るの?なんて思ってましたが、オージーのAP-3C、2機は何と千歳に台風避難です。出先から帰宅、再度自宅に出てそして撮影は疲れました('ω')

一枚目の画像撮った後で土砂降り、2機目の時は何とか上がってくれましたがその後からまた振り出して今はではザーザーです。

ちなみに、北海道は明日未明から暴風圏内に入るのですが、直撃しないと思われてるのか、KC-767が1機、関空からピーチの機体などが台風避難のため千歳に来ています。

機体の番号が分からないのですがご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたしますm(__)m
(判明しました:AP-3C A9-661 A9-665 RAAF 10SQ(でいいのかな?)2018.9.30 CHITOSE)

>ファントムおじさん
千歳はこんな具合です。昨日は晴天だったので昨日来てくれればと思ったのですが・・・・。カナダとニュージーランドのP-3もいいですね。

[6212] 台風避難に 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/09/29(Sat) 21:59
沖縄から台風避難に来ていたのに、こちらに台風が来るので避難していきました。RC−135WとS、KC−135数機は昨晩のうちに離陸しました。今日は立川防災祭に行こうとして駐屯地の入り口まで行ったのですが、入る寸前でニュージーランドが入ってしまったので、慌てて横田に行きました。無事に間に合って撮れたニュージーランド空軍のP−3K2。その約4時間後に上がったカナダ空軍のCP−140。横田のC−130Jも全機、避難していきました。

[6210] 私も横田に 4 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/09/29(Sat) 00:48
>ランカスターさん
イタリアのタイフーンとT−346Aは私にとっては新鮮ですね。尾翼のマークが一緒とゆう事は同じ部隊なんですかね?
コクピットを見せる階段を午前中は撮影台として置いてくれたのはラッキーでした。普段撮れないアングルで撮れましたからね。やはり雨の中で傘があると辛いですね。

>CJさん
やっと新政府専用機が飛びましたか。それにしてもけっこう長くT&Gをやったのですね。そういえばやはりNレジははがして空自シリアルになったのですね。

>しか太郎さん
C−1の60周年塗装、50周年の時にボツになったデザイン似ですか。なんか見たような気がしておりました。今年の航空祭までにまだ記念塗装機が出てきそうですかね?

>TERRAさん
オシアナへ行かれましたか。そういえばそんな時期なんですね。Jet Fan Passの申請をしないと200mm以上のレンズが持ち込み禁止、そんな規則ができてしまいましたか。なんか面倒くさくなってしまいましたね。VFA−34、今NAVYのレガシーを見ると逆に新鮮に見えますね。バックに写っているRLのP−3が気になりますね。

横田FFの展示に空自で記念ステッカーを貼った機体が来ていました。
小牧のKC−767は第1輸送航空隊40周年のステッカーをエンジンカバーに貼ってありました。美保のC−2には美保基地60周年のステッカーが機首の乗員ドアー横に貼ってありました。美保基地航空祭以外でC−2量産機の地上展示は初めてですかね?

[6208] 2018 NAS Oceana Air Show 投稿者:TERRA 投稿日:2018/09/27(Thu) 22:15
ファントムおじさん、皆さん、こんばんわ。
お久しぶりです。今年もオシアナに行ってきました。今回はJet Fan Passの申請をしないと200mm以上のレンズが持ち込み禁止なので申請が通るまで右往左往しましたが無事通りいつも通り撮影してきました。
地上展示されたスパホとラプターの写真を投稿します。

[6206] 入間 投稿者:しか太郎 投稿日:2018/09/26(Wed) 23:05
ファントムおじさん、皆さん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
402SQのC1に記念塗装機が出現しました。
今年は60周年ですが、50周年の時になぜか没になったデザインのようです。
中支飛も総飛時代から通算すると60周年です。
入間基地も60周年、T4も塗るのかな?

申し訳ありませんがレス無しで失礼します。

[6205] やっと飛んだ 投稿者:CJ 投稿日:2018/09/26(Wed) 21:11
先月の飛来時からずっと様子を見ていましたが、昨日タキシングと滑走路でのエンジンランナップをやっていたというので様子を見に行ったら飛んでくれました。色々ありましたが長かった・・・。

今日は1003時に18Lから離陸、1023時19Rに一旦降り、民間側エプロン(誘導路上?)でクルーチェンジして1055時に01Lで上り、その後は36RでT&G祭り!の後、1355時に着陸しました。

新政府専用機B777-300ER 81-1111 701SQ
画像はT/Gの時のです。

それ以外
KIWI AIRのPacific Aerospace 750XL(ZK-XLE&ZK-FNZ)5月にも飛来しているそうで。
キャセイのB73(B-KPB The Spirit of Hong Kong Livery)

>エルク01さん
地震大変でしたね。自分の所も三脚がひっくり返りました。被害は無し、と思ってたらひっくり返った三脚、雲台のパン棒を止めるねじが曲がってました(泣

それ以外の方々レスなしで失礼いたします。
それでは。


[6201] RIAT 15 投稿者:ランカスター 投稿日:2018/09/24(Mon) 21:46
>すっかいうおりゃさん
素晴らしいイラストですね。私は不器用なので、イラストもプラモも苦手です。ドローソフトも難しくて挫折しました。

>エルク01さん
ご無事でなによりです。これだけ被害が出ると催し物の中止は仕方ないですね。

>TRUOTさん
後方確認だったのですね。ドアがスライド式だったのは知りませんでした。

>ファントムおじさん
今回、撮影台を置いたのは良い企画でしたね。私もトライしましたが、その時はまだ雨が降っていたので傘に邪魔されて機首が隠れてしまいましたが。

また、RIATに戻って今日はイタリア機、タイフーンとT-346Aです。

[6189] 私も横田に 3 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/09/21(Fri) 14:33
>すっかいうぉりゃさん
素晴らしいイラストありがとうございます。こう見るとANG関係のスペシャル機が多いですね。昔だったらこのANGの機体を撮りに行っていたかもしれません。21世紀になってからはアメリカへ行く元気が段々無くなってきました。今では年1回行くか行かないかですね。100周年機は撮りやすい位置には居ましたよ。でもコクピットを見せていたので、それが始まる前まででしたけど。体調は波があってけっこう辛いです。横田の前日は最悪でした。すっかいうぉりゃも足を大事にしてくださいね。

>TROUTさん
ドアを開けてクルーは何を見ていたのでしょね?ターンする時に車輪が滑走路から出ないか?チェックしていたのかな?それともエンジン?UKのF−4Eはなんとなく見たような記憶が・・・???WPは会社から見ていて「やったな〜!」と思いましたが、OSには撮っている位置からしてやってもらいたくなかったです。D型の離陸が私のポジションからはけっこうよかったです。それなりに情報は来ていたので大丈夫ですよ。初めからOSだけを狙っておりました。

>エルク01さん
たいへんでしたね。今もいろいろと影響が残っていると思いますが、頑張ってください。何かたいへんな事があると、なかなか撮影に行こうとゆう気にはなりませんよね。私も昨年の今頃はそうでした。午前3時の地震は辛いですよね。緊急地震速報、そうゆう時に限って揺れてから・・・。震源地が近いと遅れてしまうのですかね?一人で撮っている画像、なんか優越感がありますよね。私も横田で離陸を撮っている時に一人だと。でもほかの場所で誰かが撮っているんですけどね。

今回横田ではA−10、F−16などがコクピットを見せていました。それらが始まる前には機体の前に階段が置いてあったので、それに乗って撮影ができました。今回の展示は機体によってはロープと機首が近かった為に撮影に苦労しました。(機首の下にロープがあった機体も)
やや上からの画像を。

[6188] 無題 投稿者:エルク01 投稿日:2018/09/20(Thu) 10:41
 ファントムおじさん、皆さん、おはようございます
夜中の地震で目が覚めベランダから表を見ていたら、目の前で一斉に街灯が消えていきました!被害は約6`の大型三脚が倒れた位でした。
今回の地震に伴い「豪州空軍千歳基地展開」「米海兵隊北海道演習」
「とかち帯広空港祭り」「南極観測船しらせ苫小牧港一般公開」
「JR北海道苗穂工場一般公開」等、中止が相次いでおります。

>ファントムおじさん
午前三時にイキナリの縦揺れでした!携帯の緊急地震速報は揺れが収まった後に来ました!
>ランカスターさん
Nobさんが最後に描いていたイラストはPSAのトライスターだったそうです!

未だにカメラを持ち出す気になれません・・本日の貼り付け写真ですが
昨年の6月に「とかち帯広空港DC-3飛来」の時に撮った道警航空隊帯広分遣隊のヘリ!撮っていたのは私1人!一枚貼って失礼致します。

[6187] 無題 投稿者:TROUT 投稿日:2018/09/19(Wed) 10:05
>ファントムおじさん、なんだしっかり撮ってますね!(^^) 36から見てて、WPもOSもやってるね〜と見てましたが写真で見ると凄い上がり方ですね!そっか会社で撮れたんですね。現地情報垂れ流しするの忘れてましたm(__)m
>ランカスターさん、相変わらずあちこち凄い行動力ですね!私も見習わなくてはと思います。
小松はご苦労されましたね、でも小松のスペスシャルは良いですね!昔から小松のスペシャルのセンスは大好きです(^^)
>すっかいうぉりゃさん、もうOS 100年のイラスト作っちゃったんですか!いつもながら凄いです!キャノピーのスモーク感がリアルですね!私も同じくベト迷のファントムには凄く郷愁を感じます。同年代に横田通いした方々はみな同じ思いでしょうね(^o^) お怪我の方お大事にしてください。
ファントムおじさんランカスターさんがお気づきのKC-10のドアが開いてる画像を超トリミングしてみました。ターン直前に開いてクルーが頭を乗り出し機体後方を見てるようです。なにしてたのかな?直角で撮影するマニアにサービス・・・ではないようです(^_^;) コクピットのクルーはお手振りしてました。ターン中の機種付近は結構外側に振られるので怖いですよね。 またおまけで古い36TFS UKのF-4E、74年6月F-4DからE型に変更して初めて横田に来た時のです。まだ前縁スラット未改修、可動式です。

[6186] 36th FS 投稿者:すっかいうぉりゃ 投稿日:2018/09/19(Wed) 05:05
ファントムおじさん 皆さんこんばんわ。

久々に横田のオープンは、展示機に恵まれてうらやましい内容です。
某国から今日はスムーズにアクセスできますので 皆さんの作品を拝見しています。 新規写真はないのですが 作成したF-16C 周年記念マーキングのイラスト添付いたします。

ファントムおじさん>
F-16C 36FSの100周年機は、どうも撮りにくいポジションに置かれていたそうですが 見事に全体像が入りましたね。その後体調のほうはいかがですか。これからもお元気でご活躍を期待しています。

ランカスターさん>
ご無沙汰しています。金沢はご出張ですか?小松も遠征は一苦労されたようですね。いつも ヨーロッパ遠征などの素晴らしい写真を楽しみにしています。F-15のこの模様は竜の鱗ですか?歌舞伎シリーズも・・・驚きです。

Ahoyaさん>
ますますのご活躍 いつも切れの良いショットすごいです。遠征をされる体力もすごいですね!小生は、情けないことに最近足痛めて 療養中です。

TROUTさん>
ご無沙汰しています。45年前の写真との対比面白いですね。もう半世紀近い昔になるのですね。小生は、OS F-4Eの時代から参加ですので 「UP]レターは、見たことがありませんが あの頃のベトナム迷彩ファントムにはすごく郷愁を感じます。

  

[6185] 私も横田に 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/09/18(Tue) 22:06
>TROUTさん
お見送りに行かれたのですね。直角コーナーはやはり人がいっぱいでしたか。でも撮ることができたよかったですね。あの天気だと脚が陽炎で溶けてしまうのはしょうがないですね。私はここ数年この場所で撮ったことがありません。でもいっぱい撮れてうらやましいです。KC−10Aは搭乗口が半開きですね。開けたままタキシングしたのかな?UKのF−4Dは見た記憶がありません。でも横田に居た時の36TFSのF−4Cは何となく記憶にありますよ。

>ランカスターさん
横田の後に小松へ行かれましたか。お疲れ様でした。土曜日、私は14時頃に横田に行ったのでお会いできませんでしたね。ランカスターさんと会ったよ、とゆう言葉は数人から聞きましたよ。小松のF−15、毎年航空祭塗装を出すのは大変なことだと思います。その努力に毎回頭が下がります。今年の塗装は・・・。306SQの#803は降りてから機首番号が#306に変身したのですね。流石です。そういえば#803はF−15Jの3号機ですね。古いのを塗ったのですね。
私は雨が小降りになってから入ったのでほとんど雨に濡れずに済みました。レンズに水滴が付いてしまうと辛いですね。私はいつも撮る前にチェックしております。

TROUTさんが書かれているように仕事で展示機のお見送りは会社から見ておりました。でも午後の部はスポット的に短時間撮りに行きました。36FSのF−16とその後に上がったF−2を会社の近くから撮りました。

[6184] 小松 投稿者:ランカスター 投稿日:2018/09/18(Tue) 22:01
>TROUTさん
お久しぶりです。昨日の大漁、良かったですね。KC-10はまだドアが閉まりきっていませんね。

>ahoyaさん
タラップからの撮影ですね。これは良い試みでしたね。ロープの張り方が残念でしたが。

>ファントムおじさん
2日間お疲れ様でした。私は土曜日、雨の中で撮りました。撮った時は気が付かなかったのですが、PCで見てみたらレンズに付いた水滴で所々ぼやけてしまいました。

私は土曜日は横田、昨日は小松に行ってました。私は小松の画像を。
金沢の宿から始発の特急に乗って小松に着いたのですが、タクシーは既に長蛇の列。仕方なくバスに並ぶも乗ってからロータリーの待避所に暫く待機。基地に着いたのはゲートオープン後でしかも降車は基地の外。それから入場待ちの長蛇の列に並ぶためにゲートと反対方向へ歩く羽目に。24エンドまで行って列の最後部がどこまで伸びているのか判らないので、入場を諦めて午前中はエンドで撮る事にしました。中に入ったのはお昼休みに入ってからでした。もうこの時間だと展示機には近づけないかと思いましたが、お昼休み中の為か意外とすんなり地上展示機も撮る事ができました。最後の1枚は夕方デッキで撮ったアイベックスのむすび丸ジェットです。

[6183] 無題 投稿者:TROUT 投稿日:2018/09/18(Tue) 19:09
UKのF-4D添付忘れましたm(__)m

[6182] 展示機お帰り 投稿者:TROUT 投稿日:2018/09/18(Tue) 19:05
ファントムおじさんがお仕事でお見送りが出来なかったようなので、行って来ました!36側角はいっぱいで遠慮しがちに撮ってきました(^_^;) 脚が溶けちゃったりしてますが久し振りに大漁でした。おまけに45年前の36TFSのF-4D UKです。またいつかみなさんのように新鮮なのが撮れましたらお邪魔させていただきますm(__)m

[6181] 私も横田に 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/09/16(Sun) 23:36
>横田FFに参加された皆さま
お疲れ様でした。昨日は雨、今日は暑い時、たいへんでしたね。それなりの成果は有ったと思います。私なりに満喫させていただきました。

>ahoyaさん
お疲れ様でした。9時入場とゆう事は私より少し後に来られたのですね。幾つか撮りたいものは何だったのですか?うまくGETされたのですかね?2時間半とゆう短い時間でしたけど楽しめて良かったです。

>飛行浪人さん
今日はすれ違ったのですが、お声をかけられなくて申し訳ありません。飛行浪人さんが撮られた白オジロの後席に乗っていたぬいぐるみが横田に来ていましたね。

今年の目玉、昨年来るはずだった36FSの100周年塗装のF−16です。今年まで塗装が残っていて良かったです。
昨日、今日と新しい顔オスプレイがフライトを行いました。CV−22のフライトは10年ぐらい前のネリスエアショーで撮って以来だったのでうれしかったです。

[6180] 横田 投稿者:ahoya 投稿日:2018/09/16(Sun) 19:44
今日朝一瞬だけ横田行って来ました。9:00に入って11:30には牛浜戻りました。幾つか撮りたいものがあったので、それだけ。でも、楽しかったです♪ 

[6179] 私も三沢へ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/09/14(Fri) 00:02
>CJさん
いろいろとお疲れ様です。まだまだ場所によっては大変なことがいっぱいありますね。頑張ってもらいたいです。
千歳はいろいろ来ていますね。ツインオッターはレジが貼ってあるように見えるのでどこかに持っていく途中ですかね?こちらからも警視庁のヘリが行っていたのですね。S−92も行っていましたか。CH−47は木更津の機体かな?JACのサーブはHACの機体が点検に入っているのか?借りた機体ですかね?西郷どんは三沢で撮ることができました。

>ランカスターさん
アムロジェットを撮られに行かれましたか。私は早々に撮りに行ったので気が緩んでしまいJ社のディズニーは知りませんでした。35周年塗装なんですね。35周年のディズニーランドへは行ったのですけど、飛行機は・・・。プロペラ機のアクロチーム、私はけっこう好きです。ジェットとは違ってなかなかいい動きをしますよね。地震、台風、豪雨など天災が続いていますね。これ以上被害がなければいいのですが。

>ahoyaさん
三沢展開、お疲れ様でした。予想通りのまったりした航空祭でしたね。F−35はハンガーの中ではなく外で、しかも動いている姿を撮りたかったですね。

>飛行浪人さん
松島から帰ってきた白オジロの後席はずいぶん背の低い人が乗っていたのですね。パイロットではなく女性整備員が乗っていたのですかね?タキシングは人形で隠れてしまっていますね。千歳での後姿の3人は、確認はしませんでしたけど整備員だと思います。

三沢基地航空祭は金曜日に全フライトキャンセル、自衛隊は外来機の展示が一部を除いて中止、と発表されました。天気予報も雨でしたが、キャンセル代も払うのもなんだから行ってきました。自衛隊の外来機は千歳のF−15と入間のU−125だけ。米軍は横田のC−130、C−12、UH−1とCV−22。厚木のMH−60。嘉手納のKC−135だけです。動いたのは模擬スクランブルを行ったF−2が2機タキシングしただけで、まったりした航空祭でした。展示機が少なかった為にスペースが空いていたのか、グローバルホークが2タイプ展示していました。場所を埋める為かF−2も多数展示されておりました。

[6178] RIAT 14 投稿者:ランカスター 投稿日:2018/09/13(Thu) 22:21
>CJさん
食べ物については実家が農家なので、油断している所もありました。ただ親が食べる量しか作ってないので、何かあるとあっという間に無くなってしまいそうです。

>飛行浪人さん
羽田通過ということはまたどこかへ行かれたのですか?

>ahoyaさん
三沢は直前で全フライトキャンセルになってしまって残念でしたね。虎の子F-35はハンガー内の展示ですか。機密保持の関係ですかね?

今日はプロペラ機のアクロチーム。ロイヤル・ジョーダン・ファルコンズとスイス空軍のPC-7チームです。


[6176] 今更白オジロ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/09/12(Wed) 20:35
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
この前の白オジロの後席、トリミングしてみました。
着陸時はヘルメットが見えますが子供が座っているように見えますね。
普通の大人だったらどんな座り方をしているのか見てみたいです。
転がり出はちょうど人形の影になっているようです。

>CJさん、被害が無くて何よりでした、東日本震災では私も近所では屋根瓦が落ちたものの壁にひびが入った程度でした。丘珠はちょっと遅かったようですね、しかしマニア根性は流石です。

>ahoyaさん、三沢も行っちゃいましたか、私は金曜日百里で待ちぼうけを食らいました。

>ランカスターさん、羽田も行きたいけどなかなか行けません、一昨日昨日は通過だけでした。

>ファントムおじさん、千歳へ行って来ましたか。後姿の3人はパイロット?整備員?

[6175] 丘珠へ 投稿者:CJ 投稿日:2018/09/12(Wed) 05:48
あれから17年ですか・・・早いものですね。

物流が来ない、節電はともかく、お店に入ったらお酒割れてて酒臭い、窓ガラスが割れてる、あるいは配線や給湯設備、ネット回線やテレビアンテナやられたという話を聞いたり見たりで、本当に自分の所は運が良かったと思う次第です。

昨日は、地震関連で色々来ているというので丘珠に行ってみました。
捜索救出活動が昨日で終了したということもあり消防や防災ヘリは既にいませんでしたが、警察ヘリが残っていました。

まずは警視庁のB412(JA17MP)「おおとり7号」
二枚目は福島県警のA109E(JA110B)「ばんだい」後ろにマイクスタンドが見えますが、これは撮影後に行われた警察航空隊応援部隊の離別式での北海道警察地域部長からの訓示のためのものです。
続いては展望デッキに移動してS-92(JA02MP)「おおぞら2号」の上りを狙いましたが、転がって滑走路から上がるだろうとの読みに反してヘリスポットからハイホバリング出発でした。
最後はJACのSAAB340B(JA002C)

遅くなりましたが、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

>ランカスターさん
買うだけなら簡単ですが、維持するのも大変ですね。食品関係の会社にいたこともあり食べ物を捨てることにためらいのない自分ですが、例えば乾電池なんか大量に買ってる人いますが、あれも期限来たら液漏れすんじゃないかと。

自衛隊の携帯食料の管理を参考にすると、保存食の場合、必要分用意し(家族×7日分)、期限をチェックしながら、期限が近付いたものは廃棄するなり食べるなりして、その分を補充します。
そもそも日本食は乾燥食品、インスタント食品など保存のきくものが多いです。

「水害の時に長靴を履かない(自分は両親に聞くまで最近まで知らなかった・・・早く教えてくれよ)」「停電したら集合住宅は断水する」といったことは基本的なことのようですね。

[6167] 三沢 投稿者:ahoya 投稿日:2018/09/10(Mon) 00:29
なかなか紆余曲折楽しい三沢でした。ファントム叔父さん、グラコさんユサさんお疲れ様でした。とりあえず一枚だけ。

[6159] 羽田 投稿者:ランカスター 投稿日:2018/09/07(Fri) 22:11
>CJさん
ご無事でなによりです。災害いつ来るか分からないのでは日頃からの備えが大切ですね。私も3.11以降は車のガソリンは半分になったら給油する様に、職場が遠いので通勤時はバックに飲料とモバイルバッテリーと懐中電灯をいれてます。しかし家の食料品の備蓄は何回か賞味期限切れにしてから買わなくなってしまいました。あの行列をみるとやはり普段から備蓄しておかなければと思いました。

>エルク01さん
下田信夫氏が亡くなったのは航空雑誌のあとがきで知りました。私は以前、航空ジャーナル誌を購読していたので下田氏の絵はよく目にしていました。独特の画風で好きでした。

>ファントムおじさん
台風、地震と立て続けに大きな災害があり、ニュース映像を見てただ驚くばかりです。

昨日はまだ撮っていないアムロジェットを撮りに出勤前、羽田に。北海道の地震は空港に着いてロビーのテレビを見て知りました。

[6158] ちょっと外に出てみたら 投稿者:CJ 投稿日:2018/09/07(Fri) 20:42
No.6151で「そんな話題を」と書きましたが、今日ちょっと外に出てビックリ。
閉店する店舗、空いてる店舗に商品は無し、コンビニの前で携帯を充電する人々、停電が直らず冷凍庫の肉を外に出てバーベキューする人、ガソリンスタンドへの給油待ちでの大渋滞、バスとJRが止まり空港へ向かうタクシーの車列、点灯しない信号機での事故。
札幌市の早いところでは昨日午後、自分の所でも昨日の夜には復旧していましたが、心待ちにしている人も多いんですね・・・。

よく考えれば自分は運が良かっただけカモ。
メガネが床に落ちても壊れなかった、撮影機材を置いている机の上に三脚が倒れてきたけど翌日の撮影の準備のためにバッグに入れて移動してたので無事。月曜日に車のガソリンを入れていた、千歳市は断水しなかった、ガスや自宅の配電ネット回線、良く壊れる灯油ボイラーもあの揺れで無事。直火でご飯を炊く習慣があった、日常的に食べ物を買い置きしてるから行列に並ばなくていい。一食くらい抜いてもダイエットになる、風呂で水風呂でも入れる、予備の乾電池が無くてもそもそも受信機を筆頭に乾電池を使う器具が多いのでそれを外せば困らない(数えてみたら単三37本、単四約20本、単三→単一の変換アダプターが10個ありました)

と思ったら携帯がつながらなくなってた(^^♪

まだまだ節電に気を使いながら、画像は昨日飛来のツインオッター(N48TR)撮影後に離陸しました。
もう一枚はセスナ208B以前はアジア航空測量の機体でしたねもう一機JA9887撮影しずらい場所に駐機していますが恐らく地震関係。ヘリなどは丘珠に展開している機体が多いですが、被災地の厚真町は千歳市から近いということで一部が千歳にいるようです。

ではでは〜


[6152] 遅くなりましたが、千歳 4 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/09/07(Fri) 00:15
>CJさん
地震、たいへんでしたね。CJさんの所は電気は復旧しましたか。普段使っているものが使えなくなるのは辛いですよね。東日本震災時でもこんなに広範囲で停電になることはなかったのに。(計画停電はありましたけど。)
千歳にはいろいろな機体が来ていたのですね。あまり見れなくなったMD87や私が好きな形をしているDA42は撮りたいです。これからは救援などでいろいろな機体が飛来するのですかね?C−2の飛来が増えますかね?
まだまだ余震が続くと思いますが気をつけて頑張ってください。

>エルク01さん
エルク01さんの所は大丈夫でしたか?まだまだ電力が復旧していませんか?震源地から離れていても被害が大きい所があると聞きましたので心配しております。
下田信夫さんが亡くなわれたのですね。69歳はまだまだ若かったですね。また飛行機関係で偉大な方を失ってしまいましたね。下田信夫さんの物は所有しておりませんが、イラストはよく見た記憶があります。
ご冥福をお祈り申し上げます。

>toksansさん
F−5Nのスコアーは何の意味のF/A−18なんですかね?爆弾も?スコアー好きの私でも意味が???なのは・・・。でも目の前に来るといっぱい撮ってしまうでしょう。迷彩のF/A−18はまだ見たことがありません。撮れるチャンスはあるかな?ARMYのAn−2はロシア製ヘリを使っている部隊で支援用に購入したのかな?部隊の機体を全部ロシア製に統一したのでしょうね。ARMYはMi−8やMi−24を持っているので海兵隊も持ってもいいと思います。政府専用機、近づけたのですが流石に中までは見せてくれませんでした。いろいろ秘密が多いですからね。

>ランカスターさん
フレッチェ・トリコローリ綺麗ですね。こんな天気が良く、光線状態いい時に撮ってみたいです。スモークが濃いのは撮るのはいいのですが、言われるようにスモークが残ってしまうと悲惨な状態になってしまいますね。F−16のSP機はデカールなんですか。やはり絵が綺麗ですからね。オランダのデモチームはたしか予算の関係で無くなった記憶が・・・?オレンジのF−16、撮りたかったです。デモチームのオレンジのワッペンは購入したのですが。

北海道の早期復旧をお祈りして、元気な時の千歳を。この1か月半後にまさか。

 過去ログ:[ 11 Page ] 表示完了 
(過去ログページは作成順に1→2→3とナンバーが増加します)  トップへ戻る