title000

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色

現在IMGタグが使用できません。
ご迷惑をおかけしております。


スエーデン 15  投稿者:ランカスター 投稿日:2016/11/23(Wed) 20:46 No.5020

>jetjunさん
コディアックが来ましたか。地上のタキシングシーンもあるので霞ヶ浦でも水上機を陸に上げられる所があるのですね。

>toksansさん
またアメリカに行かれましたか。380のスペシャル大きくて目立ちそうですね。

>KNOBさん
アグレッサー、小松移転後は移動教導しないなんて噂がありましたが、杞憂だったようですね。

>Pinさん
結構メジャーな基地なのですが日本とは全然人出が違いますよね。

>haratomoさん
T-33の背後の爆発が凄いですね。

>ファントムおじさん
赤星のアグレッサー良いですね。コレ撮りたいです。TP-84に付いてはサブタイプの区別はしてないようですが、H型が入っている様なのでH型ではないでしょうか。

今日はショーの翌日に行ったスエーデン空軍博物館の画像です。
エアショーの行われたマルメン空軍基地に隣接してます。
1枚目は屋外展示のカラベル。奥の四角い建物の真ん中に入口がありますが、エアショーの時もこの入り口から入場しました。
2枚目はTP-47(PBY-5A),ライティングもされているので結構撮りやすかったです。
3枚目はSAAB210リトルドラケン。ドラケン生産前にダブルデルタ翼の試験に使われた様です。




コディアック100  投稿者:jetjun 投稿日:2016/11/23(Wed) 20:38 No.5019

ファントムおじさん、皆様すっかりのご無沙汰で失礼いたしました。
たいしたネタも無く、すっかりROM人となってしまっております。
昨日竜ケ崎に瀬戸内シープレーンズのコディアック100が飛来、今日霞ヶ浦(土浦市)で、市長をはじめとする地元有力者を集めての体験フライトを実施した模様です。
仕事の合間に様子を見てきましたのでご紹介致します。
地味な飛行機ではありますが、水上タキシングはなかなか見ることが出来ないので貴重な体験でした。
皆様、いつも楽しい写真をお見せ頂きありがとう御座います。
レスなしで失礼致します。




ちょっとLAX  投稿者:toksans 投稿日:2016/11/23(Wed) 10:42 No.5018

ファントムおじさん、皆さんお早うございます。

先週米国西海岸に行く用事があって、金曜日と土曜日の半日ずつLAXで時間を過ごしました。今回はいろいろ撮れましたが、個人的にはスペシャルの少ないUnitedのMarch of Dimesがお気に入りです。

>ファントムおじさん、
退役前のファントムをお見送りに行くところはさすがですね。この82ATRSはF-102時代の82FISの時に那覇に派遣されてきた飛行隊ですね。このエンブレムを付けたF-102を横田で撮った記憶があります。アグレッサーF-16の迷彩パターンは青が入っているのでT-50を想定したものですかね。そう言えばACCの司令官が飛行可能状態で保管されているF-117をF-22とF-35を対象としたアグレッサー機にする可能性を否定しないコメントを出していますね。F-16やF-15が相手では訓練にならず、F-22同士ではアグレッサー技量がお互いにないので貴重な飛行時間が無駄になると言っていますね。

>飛行浪人さん、
紅葉とF-4、さすがに百里のマイスターですね。何時も季節を取り入れた写真を楽しみにしています。

>ランカスターさん、
SAAB機の異機種編隊、まるで岐阜の編隊のようですね。

>haratomoさん、
お久しぶりです。炎をバックにしたT-33、こういうのを撮りたいですね。

>KNOBさん、
A-10相変わらず元気そうですね。空軍は2021年までにA-10を順次退役させる計画でしたが、政府監査院の報告が出たりして空軍長官は退役計画の延期を決めたようですね。




ネリスと那覇  投稿者:KNOB 投稿日:2016/11/23(Wed) 08:43 No.5017

ファントムおじさん、みなさん、おはようございます。
ネリスはA−10も元気に飛んでいました。HH60とCSARデモで地上支援の役でした。OTレターのA-10は今回初めて撮りました。

>ファントムおじさん
そうでしたね、前回ご一緒させていただいた時は地元の機体はまったく飛びませんでしたね。その代わりF−117やF−14やらが飛んでましたね。フレアーはあまり撮る機会がありませんが、リベンジですね。

昨日は出張で沖縄に行ってきました。
朝イチの機で那覇入りするとアグレッサーが上がっていくのが見えたのでレンタカーを借りて急いで瀬長島へ。3機撮れました。
個人的に日米のアグレッサーが1カ月で撮れた良い11月となりました^^




ネリスに行ってきました。 4  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/11/22(Tue) 00:33 No.5016

>pinさん
初日はバーズのタキシングを撮りましたか。どこかで遭遇していたかもしれませんね。今年は例年以上に日本人が多かったのでわかりませんね。21年前にネリスエアーショーに来た時は日本人はほとんどと言っていいほど居ませんでした。初日はバーズの時に曇ってしまって残念でしたね。カメラをしまってしまいましたか。私は翌日の練習だと思って撮っていました。ラプターのデモは相変わらずすごかったですね。毎回思うのですが、やはり撮影はカメラよりビデオの方がいいような?でも毎回カメラ撮影です。

>KNOBさん
ほんとうにフレアーはピントが飛んでしまいますね。機体で撮るとフレアーは彼方に・・・。いや〜、毎回の課題です。KNOBさんと以前ネリスをご一緒した時は地元機は飛びませんでしたね。ここ数年デモチームが飛ばない分、地元機が飛んでいい感じのエアーショーになりました。QF−4E、贅沢を言えばもっといろいろな角度で撮りたかったです。制限があるのか?あまり派手に飛んでくれなかったし。

地元機のデモ、まずはアグレッサーF−16が襲来。それにWAのF−15Dがスクランブル発進。なぜかスクランブルで上がった15がいきなりフレアーを。これからF−16とF−15の追いかけっこが始まります。




ネリス −フレア―  投稿者:KNOB 投稿日:2016/11/21(Mon) 17:47 No.5015

ファントムおじさん、みなさんこんにちは。

ファントムおじさんの仰る通り、75周年といえども毎度のフライト内容でしたが、WAとOTの地元ネリスの機体が飛んでくれたので個人的な目的は果たしました。
各機フライトではフレアを撒いてくれました。金曜日には基地北側で見ていたのでストライクイーグルが派手に撒いたところを撮れましたが、オートフォーカスがフレアに反応したのか機体からピントがずれてます。
ストライクイーグルのWSOはハイスピードパスでも余裕のハングルース。

>ファントムおじさん
こちらこそお世話になりました。いつも一人旅なのでご一緒出来ると楽しいです。ファントムの正面形いいかんじですね。私もあちこちウロウロして最後のファントムをいろんな角度から写真を撮らせてもらいました。


>ランカスターさん
ER−2は前日くらいに突然スケジュールから消えたので残念でした。
サーブ5機種の編隊飛行すごいです。古い機体もしっかり維持しているスウェーデン軍の心意気ですね。

>pinさん
北側だとデモ機の捻りやハイレートがいい感じに突っ込んできていたイメージですがいかがでしたか。

>haratomoさん
現地ではお世話になりました。T-33の爆破タイミングばっちりですね。
スーパームーンには驚いたのと良い絵を撮らせてもらいましたね。




お会いしたかったです。  投稿者:pin 投稿日:2016/11/20(Sun) 08:18 No.5004

ファントムおじさん。皆さま。おはようございます。

>ランカスターさん。はい。北側エンド付近最前列で撮っていました。人が少なく撮りやすかったです。

>haratomoさん。初めまして、T-33の画像迫力満点ですね。

>ファントムおじさん。初日は私もバーズの転がりを撮った後、雲が出てきたのでバッグにカメラをしまってしまいました。

2日目。湿気が多少あったのか白いものが出てましたね。




ネリスに行ってきました。 3  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/11/20(Sun) 01:55 No.4999

>pinさん
ネリスへ行かれておりましたか。お会いしたかったです。2日目会場の北側エンド付近に居らしたのですね。2日間は地元機のフライトまでKC−10の所に居ました。その後はバーズのタキシングを撮る為にショーセンター付近に移動してしまいました。今年のネリスは風があまり無かったのでスモークが残ってしまい、しかも微妙に吹いていた風の向きが滑走路から会場に吹いていたので、あまりスッキリしたフライトなりませんでしたね。2年目は北風がけっこう吹いていた記憶があります。

>ランカスターさん
空中給油デモでグリペンは4機も飛んだのですね。サービスがいいですね。給油機の130はKC−130ですかね?H型になるのかな?5機種による編隊飛行も新旧混ざっていてスエーデンの歴史がわかっていいですね。こうゆうフライトは撮ってみたいです。米軍ファントムも来月末で終わりなのでホロマンAFBで行われるファイナルに行かなければこのネリスが最後です。ファントムは既に博物館に入っているのでスクラップになるのでは?

>haratomoさん
ネリス、お疲れ様でした。いろいろお世話になってしまいましたね。ここ最近は一人で行くことが多かったのでご一緒できて楽しかったです。T−33とバックの炎はバッチリですね。私はタイミングを逃してしまい、撮れませんでした。TC−135Wとスーパームーンも追い出しの兵隊と重なってしまった為にいい感じで撮れませんでした。

地元フライトのアグレッサーF−16の離陸です。いつもながらいい離陸を見せてくれました。




Aviation Nation at Nellis  投稿者:haratomo 投稿日:2016/11/19(Sat) 21:36 No.4998

すっかりご無沙汰しております。haratomoです。

私も米軍ファントム最後の勇姿を見届けるべく、久々に海外遠征してまいりました。ファントムおじさん、KNOBさん、現地では大変お世話になりました。
帰りがけに撮ったスーパームーンとTC-135W(機体にはWの記述、エンジンカバーはコンバート前のSの記述)がお気に入りの一枚になりました。

久々の書き込みにて、レスなしで失礼致します。




スエーデン 14  投稿者:ランカスター 投稿日:2016/11/19(Sat) 21:34 No.4997

>Pinさん
北側だと一番奥ですかね。私が行った時はあの辺りが一番空いていて撮りやすかったと思います。

>KNOBさん
KNOBさんも行かれたのですか。ER-2キャンセルは残念でしたね。

>Det.Hさん
私もレガホの方が好きです。でもそのうちステルスだらけになってスパホは良かったなぁ〜なんて思う時が来るのでしょうね。

>toksansさん
CH-46のマークは大きいですね。MV-22の00は色付きになっているのでしょうね。

>飛行浪人さん
JF-17はおそらく珠海でしか撮れないでしょうね。いつかは行ってみたいです。

>ファントムおじさん
お帰りなさい。お星さまのファントム、いよいよ見納めですね。画像の機体は最後まで落とされずに博物館入りでもするのですかね?

今日はTP84(C-130)とグリペンの空中給油デモとショーのトリ、SAAB製5機種による編隊飛行です。




私もネリスへ。  投稿者:pin 投稿日:2016/11/19(Sat) 09:33 No.4994

ファントムおじさん。皆さま。あはようございます。ご無沙汰しております。
画像はバーズ単独機のスニークパスです。2日目会場の北側エンド付近で撮っていました。2年前のほうが空気が澄んでいたような。




ネリスに行ってきました。 2  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/11/19(Sat) 01:00 No.4993

>Det.Hさん
NAVYのF−16B、私はまだ撮っておりません。うらやましいです。私が撮ったアドバーザリーの複座16はたしかTF−16Nと言っていたような?26年前に撮った16でした。砂漠迷彩はいい感じですね。青迷彩よりも好きかもしれません。それにしてもすごい所にシリアルが書いてありますね。真横から後ろ目でないと読めませんね。米軍のラスト・ファントム、堪能してきました。来月のイベントに行きたいのですが、時間とお金がありません。

>KNOBさん
ネリス、お疲れ様でした。そして、いろいろお世話になりました。NASAのER−2は残念でしたが、それなりに楽しめたエアーショーだったと思います。ただネリスAFB75周年と言って例年とあまり内容が変わらなかったのが残念です。背中、いい感じで撮られていますね。私は決まっていた記憶があまりありません。

今日は2日目のファントムのフライトを。2日目は北側に移動して撮りました。離陸、1日目は会場側に捻ったのですが、2日目は捻りませんでした。




私もネリス  投稿者:KNOB 投稿日:2016/11/18(Fri) 17:43 No.4991

ファントムおじさん、みなさんこんにちは。
ご無沙汰しましたが私も先週末はネリスへ。
ファントムおじさん、haratomoさん、お世話になりました。

事前の情報ではNASAのER-2のフライトが予定されていましたが、しれっとキャンセル。それでも退役寸前のUSAFファントムが撮れたのは収穫でした。
QF-4はファントムおじさんが紹介されていますので、私はパス3連発で。

久しぶりの投稿ですので、レスなしにて失礼します。




私もファロン(一年前ですが)1...  投稿者:Det.H 投稿日:2016/11/18(Fri) 11:54 No.4989

ファントムおじさん 皆さん こんにちは

>ファントムおじさん
お帰りなさい USAFラストファントム、しっかり目に焼き付けてこられたようで良かったですね またいっぱい見せてください 私は20年以上前のネリスが最後となってしまいました (; ;)

>飛行浪人さん
J-10、JF-17とバラエティにとんだお隣のショーは見た事ない機体ばかりで新鮮ですね 多分行く事無いでしょうが (^^;;
百里もご無沙汰です 機会があれば行きたいのですが

>ahoyaさん
お次はどちらかな? 某所も賑わいが戻ってきたようですが、肝心の機体の賑わいが無くなって・・・・・

>ランカスターさん
やはり平面形はレガホの方が断然いいですね 昔はどこもかしこもファントムだらけ、今じゃホーネットだらけ、 しかし何故か昔の方が良かったと感じるのはただの感傷だけか?

ではしつこくファロンを
当日動態が撮れた唯一のF-16B




ネリスに行ってきました。  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/11/17(Thu) 00:39 No.4986

>toksansさん
日本に展開しているAV−8BもCH−46時代にETのレターを書いたのを撮った記憶があります。最近は撮れませんけど。アメリカ本土では見たことがありません。帰ってきたらすぐ消してしまうのですね。YTは訓練部隊から実戦部隊になったのですね。YTと言えば70年代後半に日本に居た時代に撮ったきりです。ネリスの展示に参加する機体が例の谷に・・・。展示機にその様な機体が居ましたかな?

>Det.Hさん
トップガンのF−16、迷彩色が独特でいい感じですね。レドームまで青い迷彩の機体が好きです。茶色のF/A−18の画像が正面だけですか。私もそのような経験が何回かあります。撮る被写体が多いとついついやってしまいますね。三沢で夕方撮ったタイフーン、それなりにいい感じに撮れたのですが、日帰りだったのでやはり明るいうちに撮りたかったです。ちなみにDet.Hさんがこの記事を書かれた時はまだ車で成田に向かっている時でした。

>飛行浪人さん
J−10にはやられてしまいましたか。離陸を期待していたのにハイレート、けっこうありますね。今回のネリスもF−18,22,35がハイレートをやっていました。QF−4Eは1日目離陸捻ったのに2日目は捻りを撮りに行ったのに捻らなかったとゆう事が。JF−17の飛ぶパターンは毎回同じなんですね。しかも撮りにくいパターンですか。たまには撮りやすいパターンに変えてもらいたいですね。紅葉入りのファントム、いい感じで撮られていますね。三沢はネリスに行く前だったので休みが取れなかったとゆう事と資金の関係上、車で夜間往復になりました。

>ahoyaさん
タイフーン、フル装備でデモフライト、すごいですね。私はKC−30もC−17も撮りたかったです。ahoyaさんが投稿された頃はマッカランで撮影を終えた頃ですかね。三沢は時間もお金も無かったので、このような弾丸ツアーになりました。

>ランカスターさん
スエーデンでスイス、フィンランドとチェコが飛んだのですね。ヨーロッパだと近隣諸国からデモ機が来るのですね。ネリスは毎年何かが違ってきています。今回は南側の撮影エリアが狭くなっていました。そこには民間のデモ機がいっぱい置いてありました。

ネリスではQF−4Eがエアーショーではラストフライトとゆう事でいろいろな角度で撮ってみようとあっちこっちと移動して撮りました。米軍のファントムは12月で全機退役だそうです。1日目のスポットアウトと着陸後にショーセンターを転がるところを。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -