title000

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色

現在IMGタグが使用できません。
ご迷惑をおかけしております。


私もファロン(一年前ですが)8  投稿者:Det.H 投稿日:2016/11/09(Wed) 16:01 No.4966

ファントムおじさん 皆さん こんにちは

>ランカスターさん
世界中赤白のスキムが多いCGですが、さすがデザインの国スエーデン、ナショナルカラーの黄と青とはおしゃれですね 
LN15、ちょっと調べてみたら色々な事が この0019が2機のSU-25を落とした時、僚機の79-0078がそれをエスコートしていたMIG-21を2機落としていました(Feb.06,1991)0078は違いますが そのほかにもこの49th FW、Liberty Wingには数多くのKiller機がいるようですね

>しか太郎さん
入間、頑張って行かれたのですね 天気も良くおそらく最後と言われているC-1、6機編隊、そしてタイトなファンブレイク?いいですね

>ファントムおじさん
もうすぐ決定する新世界アメリカ!? そこへの第一歩はマニアにとってどんな感じになっているのでしょうね (^^;

>toksanさん
VMX-1の件、知りませんでした (^^;;

では
ファロンと言えば皆さんご存知 “TOPGUN” と呼ばれていた部隊がありますね
訪れた昨年10月はNSAWC(Naval Strike and Air Warfare Center)からNAWDC(Naval Aviation Warfighting Development Center)に改編されたばかりで、機体に書かれていた名称も混ざっていました
4つあるSchoolの一つがUSN Fighter Weapons School “TOPGUN” つい最近も某所で話題になった部隊ですね (^_^)
撮影時点では16A 10、16B 4、18A 3、18C 21、18E 2、18F 6、が所属していた大所帯でした




マニア的発想で VMX-1  投稿者:toksans 投稿日:2016/11/09(Wed) 10:32 No.4965

ファントムおじさん、皆さんお早うございます。

MV-22オスプレイの試験飛行隊としてノースカロライナ州MCASニューリバーで編成されたVMX-22は、F-35の就役に合わせて昨年の6月にアリゾナ州MCASユマに移動しました。ユマに移動したのはF-35の実働飛行隊の最初の本拠地であったことと、戦術開発とWTIの主催組織であるMAWTS-1に隣接することでF-35の戦闘能力強化を図るためと言われています。その後今年の5月にはオスプレイにこだわった飛行隊名VMX-22(飛行隊番号の22とT/Lの“MV”)をMAWTS-1に合わせたVMX-1に改称しました。
本当はVMX-1となったF-35Bが今回撮れれば良かったのですが、残念ながらそれはかなわず、VMX-1のUH-1Yが撮れただけでした。添付のF-35Bは昨年の物ですが、垂直尾翼のArgonautがVMX-1となってFlying Lionに変わっています。

>ファントムおじさん、
いよいよ遠征ですか?戦果を期待しています。

>ahoyaさん、
F-4と言うことで百里にはいかれるのですか?私はあの人ごみに委縮しています。

>飛行少年さん、
岐阜の編隊は良いですね。この程度の機数が一番見栄えがしますね。写真は海軍航空創立100年祭の時のCVW-9の35機編隊の一部ですが、何か広がりすぎて間が抜けています。

>ランカスターさん、
スウェーデン沿岸警備隊のDASH8、他の国とは違った配色でなかなかいいですね。やはり国旗の色から来ているのですかね。




最近はなかなか    投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/11/09(Wed) 02:01 No.4964

>toksansさん
VAW−121、昔に描いてあった絵が復活したのですね。なかなかいい傾向ですね。良き時代の絵、いっぱい復活してもらいたいです。三沢、タイフーン自体はあまり触手が動かなかったのですが、日本に来たとゆう事でお祭りに参加いたしました。たしかにメサ・ゲートウェイ空港だけでは博打ですね。他も考えておかないとダメですね。

>ahoyaさん
岐阜のファントムは元気ですよね。TAC部隊のファントムはこれほど元気では・・・?パイロットが元気なのかな?ファントム・タウンになった百里、今年の航空祭は期待してしまいます。11/1に三沢に行きました。11/3はどうだったのですかね?

>Det.Hさん
ファロンF−5N、いいですね。これだけの数のF−5は20年以上撮っておりません。一番数を撮ったのは89年のネリスですかね?10機以上は撮った記憶があります。VFC−13の機体は2機ぐらいしか撮っておりません。久々にF−5を撮りたいです。VFA−204には苦い思い出が。ホロマンAFBに行った時に降りてきて、離陸のタキシングを待っていたのですがエンジンの調子が悪くなって離陸がキャンセルになって撮れなかったとゆう経験が。バックに三沢の風景が写っているタイフーンが撮りたくて行ってしまいました。VAW−123はグルグルは描いていませんでしたか。今週末は期待しないで行ってきます。

>Kotaniさん
珠海へ行きましたか。天気は良さそうですね。南の廃墟は6年前の値段の5倍ですか。シビレますね。そんなに高騰する理由があるんですかね?ステルスはオープニングで登場しただけですか。これまたシビレてしまいますね。あまり見せたくないのかな?Y−20の大きさはどの位ですか?C−2?もっと大きくてC−17クラスですか?

>エルク01さん
ついに寒そうな画像ですね。やはり雪景色になってしまわれたのですね。このタイヤが乗っていった四駆の跡ですか。とゆう事はこの場所はあまり車が走らないのかな?スタックしたら・・・。寒さに弱い私、でもこの画像を見ると1度はチャレンジしてみたいです。

>飛行少年さん
これだけの編隊を組めばいい方ではないですか。場所によってはもっとルーズな編隊を見ますよ。でも岐阜のパイロットの編隊としては物足りないですかね?異種編隊はいつ見てもいいですよね。同じ機体がいっぱいより好きです。T−33のスモークは懐かしいですね。着陸の時までスモークを吐いていた記憶があります。タイフーンとF−35、二択だと私はタイフーンの方がいいかな。残念ながらラファールはまだ見たことがありません。

>ランカスターさん
標的曳航のリアジェットにコーストガードのDASH8、日本と同じような感じで使っていますね。やはり用途的に合うのですかね。LNの撃墜マーク入り、いいですね。ZZ以外の撃墜マーク入りのF−15を撮ってみたいです。でもお腹がクリアは何だか寂しいです。空自の機体が外国のエアーショーに出たり、米軍以外の機体が来日して演習したりといい傾向ですね。今年の横田のオージーKC−30のように米軍以外の航空祭展示が実現するかもしれませんね。

>しか太郎さん
今年は入間基地航空祭へ行けなかったのですが、心残りがC−1の6機編隊。噂では今年で6機で飛ぶが最後とか。撮りたかったです。今年のシルバーインパルスはイマイチでしたか。制限でもかかったのかな?

久々に横田で撮影しました。日曜日のナショナルのジャンボの離陸です。この日は昼過ぎにニュージーランドのB757が降りてきたのですが、用事があって撮れませんでした。




入間航空祭  投稿者:しか太郎 投稿日:2016/11/09(Wed) 00:17 No.4963

ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
ご無沙汰しています。
私も入間航空祭に行ってきました。今年もC1はがんばって6機飛ばしてくれました。支飛はイマイチでしたが紅白が飛んでくれました。

申し訳ありませんがレスなしで失礼します。




スエーデン 12  投稿者:ランカスター 投稿日:2016/11/08(Tue) 22:20 No.4962

>Det.Hさん
昨年の訪問時は凄かったのですね。今年tokasansさんがちょっと不満気だったのが分かる気がします。

>Kotaniさん
殲-20は撮れませんでしたか。せっかく行ったのに残念でしたね。反対側の廃墟は有料なのですね。ロシアのMAKSの反対側もとんでもない額になってましたが、それでも人が入るのでどんどん吊り上がっていくのでしょうね。

>飛行少年さん
評価が厳しいですね。大編隊飛行、結構決まっているじゃないですか。
私が岐阜の大編隊、最後に見たのはマルヨン最後の年だったかな?

>エルク01さん
いよいよエルク01さんの季節到来ですね。今シーズンも楽しみにしてます。

>ahoyaさん
まだリタイアは無理ですか。次回は百里ですか。私はあの渋滞が嫌で今回はパスかな?練習時には行けそうにもありませんし・・・今年はもう打ち止めかな?

>toksansさん
懐かしいマーキングが復活ですか。流石にE-1は見た事がありません。E-2の下面も何やら色々変わってますね。

>てらぞうさん
雑誌で読みましたが、これから岐阜に移動なのですね。

>ファントムおじさん
ファントムおじさんも三沢に行かれたのですね。自衛隊機がRIATに出たり、タイフーンが日本に来たりと、時代は変わりましたね。

間が開きましたがスエーデンネタに戻って。
上からSAAB社のリアジェット、標的曳航で使っているようです。中はコーストガードのDASH8-Q300、下はLNのF-15,撃墜マーク入りでした。




私もファロン(一年前ですが)7  投稿者:Det.H 投稿日:2016/11/08(Tue) 18:19 No.4961

ファントムおじさん 皆さん こんばんは
東方ではあと20時間足らずで決着がつくようですが、さて、どうなる事でしょう

>Kotaniさん
これらはみんなメードインチャイナですか 結構様になっていますね 四枚目を見ると結構近くに住宅街があるのですね 国土があんなに広いのに

ファロンに来ていた残りのアドバ、VFC-12とVFA-204です これにあとVFC-111が居ればNAVY総てのアドバが撮れたのですが
残念ながら撮りたかったAMBUSHのオリガミカモはいませんでした




中国航展  投稿者:Kotani 投稿日:2016/11/08(Tue) 07:57 No.4959

ファントムおじさん、皆さん、今日は。。
今日も休みですが天気が悪いので、家でゴロゴロしています。

>エルク01さん
青空に雪景色・反射した飛行機いいですね、なかなかたまに行っても雪の積もった晴天の日に巡り合えないです。

>飛行少年さん
岐阜の本番も行きたかったな〜、12機とは多いですね。
F-2の1・3・4号機が居ないのが寂しいです、来年はC-2も加わるのですかね。

>Det.Hさん
F-5かっこいいですね迫力ありますね、こんな近くで思う存分撮ってみたいです。。羨ましい〜

新型輸送機Y-20デモ、JL-9デモ、パキスタン空軍JF-17デモです。




私もファロン(一年前ですが)6  投稿者:Det.H 投稿日:2016/11/07(Mon) 23:17 No.4956

ファントムおじさん 皆さん こんばんは

>Kotaniさん
お隣の国は料理もそうですが飛行機もバラエティにとんでいますね
どれもこれも撮った事も見た事も無い飛行機ばかり お目当ては残念ながら撮れなかったようですが、中華は満腹感があったのでは? (^^;

>エルク01さん
こちらも結構寒い季節になりましたがそちらはもう真っ白ですね〜
白銀のヒコーキ写真、キーンと冷えた空気が伝わってきます
一度挑戦したいですね

>飛行少年さん
ワオ! 岐阜の名物ですか これは見ごたえ撮りごたえあるでしょうね
これだけの異機種大編隊、他ではちょっと見られないのでは? 壮観です

ファロンF-5の続きです
LINNさん、ランカスターさんが撮られたシマシマクン、バナナクンは残念ながらハンガー内で動いているのは撮れず、そして新たにできたのか?クロ13は姿さえ見ませんでした




岐阜航空祭(その5)  投稿者:飛行少年 投稿日:2016/11/07(Mon) 21:55 No.4955

>ファントムおじさん
ファントムおじさんも三沢にタイフーンを撮りに出かけましたか。
タイフーンとF-35、どちらがまだ見れるスタイルですかね〜? いい勝負・・・かな?
ラファールはかっこいいんですけど。

>toksansさん
定年後、懐に余裕があって嫁さんからCLRが出たら行きたいですね、生きているうちに。
その時は宜しくお願いします。

>ahoyaさん
南側は予想していたより路駐も少なく、少し離れた場所なら何とかなりそうな感じでしたよ。
私は実家のケッタ(名古屋弁で自転車のこと)で飛ぶ少し前に行ったら、あぜ道はマニアだらけでしたが。

>Det.Hさん
F-5の正面、レドームが反射してますね〜。
来年1月タイで撮れるかな− F-5。 プミポン国王が亡くなったのできわどいかなぁ。

>Kotaniさん
そちらにお出かけでしたか。
天気をいいみたいだけど、目玉は飛来せずでしたか。 それは残念ですね。

>エルク01さん
雪とはさらに無縁の地で生活をしているので、寒さを忘れてしまいましたwww
また旭川空港に行きたいです...


今回の岐阜航空祭に一番遠くから参加した日本人のマニア・・・いや、土人です。
最近はどこの航空祭に行っても外人マニアが来てますね。


岐阜の名物といったらこれしかないでしょう。(鵜飼じゃないよ)
1枚目 午前の6機編隊
2枚目以降は午後の大編隊。 3枚目は11機ですが、この前方にC-1が居て12編隊でしたが
ズーミングでC-1を切って撮影。
やはり、T-33やT-2がスモークで飛んだのが懐かしいなー。
T-4BIが機種変更するまで無理か?

今年は練習不足か、あまりきれいな編隊ではありませんでした。




凝りもせずにとかち帯広空港  投稿者:エルク01 投稿日:2016/11/07(Mon) 18:56 No.4954

 ファントムおじさん、皆さん、こんばんは
先月の貼り付け時、ファントムおじさんから「来月は雪景色?」と頂いた此の場所「とかち帯広空港」の滑走路南端に行って参りました(笑)
11月3日の日、此の場所20aの降雪が!との事で長躯、馳せ参じました。ただ・・私の車ではスタックするのが予想されましたので、以前から懇意にして頂いている「帯広の模型倶楽部の会長サン」の4駆をお借り致しまして、今期初の雪中行軍となりました。

今回は可愛いギャラリーは不在!寒かったので此の写真を撮って即撤収
画面奥に伸びる轍は「お借りしていった4駆の轍」です。又763でした(笑)一枚貼って失礼致します。




ステルス撮れず・・・  投稿者:Kotani 投稿日:2016/11/07(Mon) 17:11 No.4953

ファントムおじさん、皆さん、今晩は。ご無沙汰しております。

三沢・小松・岐阜の航空祭も仕事して休みを貯め、2日から昨日まで中国に行って来ました。

6年ぶりに行ったのですが、南の廃墟は前の値段の5倍、550元の前売り会場チケットは完売 だふ屋から買う羽目になってしまいました。

会場の午前中は入間航空祭並みで、機体の前も行けない状態で大変でした。

殲-20ステルスはオープニングに来ただけで現れず、目的を果たせず落胆して帰国しました・・・。

すみません久しぶりなのでレス無し失礼します。




私もファロン(一年前ですが)5  投稿者:Det.H 投稿日:2016/11/06(Sun) 23:52 No.4951

ファントムおじさん 皆さん こんばんは

>てらぞうさん
実際に飛燕が飛んだらどんなにカッコいいでしょうね 子供の頃一番好きな飛行機でした 確か中学生の時、プラモデルを作ったような記憶が?

>飛行少年さん
F-2もトリコロールカラーだと梅干しマークが無かったらどこの国の機体かと思いますね 相変わらずの迫力のある切り取り、いいですね〜

>ファントムおじさん
ちゃんと確りタイフーンを撮りに行ってたのですね
今週末のご報告を楽しみにお待ちしています
VAW-123のグルグルですが画像を拡大してよく見たところどうも描いていないようでした

>ahoyaさん
いつまで撮れるか分からないファントム、色々なアングルで今のうちにとれるだけ撮っておきたいですね

きょうのファロンは
CVW- det in Fallonで、訓練の相手方になるアドヴァーサリーのファロン常駐部隊VFC-13 "Saints"です
当日は他にdetでNAS Oceana所属VFC-12 "Fighting Omars" NAS JRB New Orleans所属VFA-204 "River Rattlers" が参加していましたがそれは後程




まだ岐阜F−4好いね。  投稿者:ahoya 投稿日:2016/11/06(Sun) 21:15 No.4950

次の航空祭は百里に行けるかな・・・というわけで岐阜。F−4やっぱ良いですね!!
>tokusansさん
E-1いいですね!!おいらはオリスカニで撮りそこなって撮影できませんでした。
>ファントム叔父さん
三沢行かれたんですね。おいらも撮りたかったなぁ・・無理してでも3日だったかな。
>飛行少年さん
16終わったら外出るつもりだったんですけどネェ・・・後5年前なら!!今年は博物館の駐車場がないのが怖くて、車でいけませんでした、おかげで早く帰れたけど♪
>てらぞうさん
オイラの写真は雨の中の白黒写真だけです・・・。飛燕ってカッコイイですよね♪
>DET・Hさん
次から次から悩ましい絵が出てきますネェ・・・、とてもお休み期間とは思えませんねぇ!!アメリカンな薄いビールも嫌いじゃありません♪
>ランカスターさん
アメリカ・入間お元気そうで何よりです。一昔前なら”サンデー毎日”ですけどね・・・まだ暫く働かなきゃいけないみたいです。




マニア的発想で  投稿者:toksans 投稿日:2016/11/06(Sun) 14:21 No.4947

ファントムおじさん、皆さん今日は。

今回の遠征で撮った写真からマニア的にうれしかった機体を。最初はポイントマグーで撮ったVAW-121のCAG機ですが、ノーフォークに居た時には描いてなかった赤いグリフィンを内側の垂直安定板に描いていました。E-1B時代の再来のようです(と言っても内側で良く見えませんが)。

>ファントムおじさん、
ファントムおじさんも三沢ですか。ユーロファイターにはあまり食指が動かないので今回は見送りました。メサ・ゲートウェイ空港は面白そうですが、やはりフェニックス・スカイハーバーのついでかなにかで、わざわざ行くにはリスクがありますね。

>飛行少年さん、
F-2も綺麗ですね。最後のバーナーを捉えたショットが良いですね。ゲートウェイはご存じなかったですか。将来行く可能性があればPHXの離陸ポイントと一緒にお教えしますよ。




最近はなかなか  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/11/05(Sat) 20:43 No.4945

>toksansさん
フェニックス・メサ・ゲートウェイ空港ってすごいですね。昔昼間に空港沿いを通った事があるのですが、そんなに外来が来るとは思いもしませんでした。T−38C、T−45Cにハリアー、TA−4Jまで、すごくおいしいものがいっぱいですね。コンデジで飛行機、天気が良くなくてもピントが合いますが、天気が良い日の方がピントが合う確率が高いですかね。いずれにしろズームで大きさを合わせるのが苦労します。

>Det.Hさん
VAW−123のお皿、昔みたいにグルグルが描いてありそうですね。本当に気になります。ファロンのMH−60Sはきれいですね。やはり砂漠でレスキューはこの色合いが目立つのですかね?文化の日の素晴らしいヒコーキ日和、本当に入間に行きたかったです。約13万人だったみたいです。コンデジ撮影、まだまだギャンブル的な物があります。ズームで大きさ、ピント合わせ諸々、予想がたいへんです。ファインダー付きのコンデジは無いと思います。スマフォのカメラが高性能になったのでコンデジの需要が減ってきているみたいですね。

>てらぞうさん
神戸で飛燕が展示されたのですか。これはどのような経歴の機体なんですかね?飛燕は見たことがあったかな?次は岐阜で展示ですか。チャンスがあったら見てみたいですね。

>飛行少年さん
この機体はピントが合う確率が大ですね。配色がいいですよね。それを考えると昔の機体はオートフォカスでピントが合いやすかったのかな?ガルグレーにフルカラー塗装、ベトナム迷彩とか。C−1とC−2の編隊、岐阜基地航空祭ではタイミング的に難しいかな?それではやはり観閲式ですかね。今年もC−1とC−2の編隊がパスしましたね。

最近はなかなか横田で撮れないので。三沢のR/W28で撮ったタイフーンを。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -