title000

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色

現在IMGタグが使用できません。
ご迷惑をおかけしております。


岐阜2  投稿者:ahoya 投稿日:2016/10/31(Mon) 21:39 No.4916

 先々月号のKFでみた、F-2Bの改修機133がADTW機でフライトしていました。キャノピー後ろのアンテナがなくなっています(別の形に・・)こいつは三沢で仕入れたお話でした。飛んでる姿は変更が確認できず、転がりも気づかずに撮影してなくて・・・陽炎もやもやのこんなショットだけ、まぁahoyaらしいといえば、その通りですが(苦笑)。
>飛行少年さん
里帰りされていたんですね。おいらも畑に行けば・・・と何度も思いました。車がなかったので諦めました。201はラッキーでしたね♪飛燕が転がっていて、雨でまったくダメダメな航空祭でした、帰りだったかなぁ、小牧でエレクトラを撮った覚えがあります。大学生になった頃かなぁ・・・遠い目!!
>DET・Hさん
カッコイイですネェ!!流石!!おとなしいのはもう終わりですか、楽しみにしています。
>tokusansさん
今回は朝っぱらから開門に並び大行進の末に会場に入りました。爺には苦行でしたねぇ。




岐阜航空祭  投稿者:飛行少年 投稿日:2016/10/31(Mon) 17:57 No.4915

>KNOBさん
オーサンは1度だけ行きました。
機会があればまた行きたいのですが、毎回行けません・・・

>飛行浪人さん
三沢に岐阜にセントレア... 若いねぇ〜。

>ファントムおじさん
コンデジで何度か撮っているためか、1/2の確率でファイターが撮れましたか。
私だったら1機もまともに撮れないでしょうね。 なんたって、タイムディレーが難しい。

>toksansさん
ツーソン、いろいろ撮れたのですね。 昔行った時は全く飛ばず、ゲートガードを撮らせてほしいと言ったら
警備が3人出てきて「車に入れ!」と言われ、その間パスポート・レンタカーのチェックを受け、
結局ダメだった記憶があります。 
PIMAには行きましたがDMには寄りませんでした。

>LYNNさん
F-5バックリですね〜。 やっぱF-5はかっこいい!

>ahoyaさん
三沢は残念でしたか、しかし色付きは綺麗な絵になってますね。
岐阜は南会場でしたか。 私はX-2を諦めて一日中畑に居ました。 
飛燕の時... その時私も行きましたヨ! たしか、中3か高1だったかな?

>ランカスターさん
ランカスターさんも元気であちこち出かけてますか、いいことです。
行ける時に行っておかないとね。

>Det.Hさん
お元気でしたか、なによりです。
長玉でローアングル、いい感じです。


C-2は初めてまともに撮ることが出来た。V
スケジュールには載っていなかったので諦めていたから、嬉しかったです。 しかも1号機WWW




私もファロン(一年前ですが)−...  投稿者:Det.H 投稿日:2016/10/31(Mon) 16:51 No.4914

ファントムおじさん 皆さん こんにちは
大変ご無沙汰をしてしまいましたが皆さんの投稿は確りロムさせていただいています
ここ半年近く飛翔体に向けてシャッターを切っておらず、新ネタもなくおとなしくしていました

>LYNNさん ランカスターさん
ファロン、良かったですね 拝見するとハプニングが在ったり直前まで大雨だったりした様ですが、撮影時はバッチシの快晴、そしてそのおかげ?でいい雲が出ていますね
行きたかったのですが、諸般の事情でパスさせて頂きました 次の機会があれば是非ご一緒したいですね
あの近さは感涙モノですよね 私の時はフォトコールで欧州からの遠征組が大勢いた為エプロンの端までしか行けませんでしたがTxi,T/Oが撮れたので正解でした

では、ファロンを拝見させて頂いたので私も新鮮味はないですが昨年訪問時の画像を何回かに分けて紹介したいと思います
この時はCVW-3が展開していてなかなか撮る事が出来ない部隊が撮れラッキーでした
最初は100番 VFA-32 Swordmen 1966年10月のルーズベルト ABファントム以来ほぼ半世紀ぶりの邂逅でした(笑)

レスなし ごめんなさい




フェニックス・メサ・ゲートウェ...  投稿者:toksans 投稿日:2016/10/31(Mon) 11:53 No.4913

ファントムおじさん、皆さんお早うございます。
フェニックス・スカイハーバー空港の南東35qにあるフェニックス・メサ・ゲートウェイ空港は、週末に軍用機が飛来することで有名ですが午前中は逆光になります。今回も午前中はスカイハーバーで午後メサの方に行く予定でしたが、スカイハーバーの方も午前中にたいした機体が降りる予定がなかったので、朝一番でちょっとメサを覗いてみることにしました。
何時もの公園に着くと一番手前にAGの410番が、それもすでにパイロットが乗り込んでいました。慌ててこことツーソン用に持ってきた組み立て式脚立を用意し、カメラのセッティングを始める頃にはエンジンスタート、これはやばいと思っていると何故か機体は動かず。よく見るとエンジンスタートの時に機体が前に動いたのか前輪のチョークが取れなくなっているようでした。民間のマーシャラーがいろいろ苦労している間にこちらは準備OK。すると近くにいた女性が脚立の上から彼女のアイフォンで写真を撮ってほしい、と。写真を撮った後にアイフォンを渡す時に彼女が、“これからマイアミに行くらしい”と。いやㇾモアに戻るのだと思いますよ、と言うと、“いやこれからクロスカントリーでフロリダに飛び、明日リモアに戻る予定”と。えらく詳しいですね、と尋ねたところ何のことはないパイロットは彼女のボーイフレンドでした。撮った写真を後で送ったところ大変喜んでもらいました。
午後のメサは次回に…

>ファントムおじさん、
今回ファロンにAir Wing演習で来ていたのはCVW-8 AJでした。ABのEA-18Gが居たのはこの演習とは別にVAQの戦術教官訓練のためで、他にNHのVAQ-142のEA-18Gも来ていました。

>飛行浪人さん、
Wing Commanderは中佐ですから飛行隊長でしょうね。今年のレッドフラッグ・アラスカでインド空軍が英空軍と同じ階級システムをとっていることを知らないで、Wing Commanderがインタビューをセットする、というので航空団司令官が自ら準備するんだ、と思っていたらPAOの女性がWing Commander(中佐)でした。同じような話で米海兵隊のGunnery Sergeant。チェリーポイントのPAOがそうでしたが、可愛い顔をして射撃の名手なのかと思いつい聞いてしまったことがあります。射撃の腕とは関係なく昔の名残が残った階級だそうです。

>ahoyaさん、
今回も特別入場ですか?電車で飛行場に行く元気があって羨ましいです。まあ気の持ちようだと思いますが、電車を使ったのは息子を入間に連れて行った30年前が最後ですね。

>ランカスターさん、
部屋からの撮影、不精な私には最高ですね。シエラネバダの山を背景にした写真はさすがですね。今度ここに泊まる機会があればウェストタワーの端の部屋ですね。

>LYNNさん、
LYNNさんの部屋はEast Towerでしたか?Fallonの離陸、F-5で安心して耳栓をしていなかったらF/A-18の時は難儀しましたね。




岐阜!!  投稿者:ahoya 投稿日:2016/10/30(Sun) 22:22 No.4912

 今回は駐車場もなさそうだし、会場に入りたかったので40数年ぶりに名鉄で会場INしました。前回は確か飛燕が会場にあったっけなぁ・・・。X−2とXC−2を撮りたかったのですが、XC−2は201が飛びました♪そんなわけで畑に行かずに南会場で撮影したのですが・・・近すぎてタックディパーチャーの失敗写真を量産してしまいました。Flightはヤッパ畑かな♪
>ファントム叔父さん
金曜の夜はネェ・・・突然沖縄に行きたくなっちゃったんですよ??しまらっきょ食って泡盛一杯でホテルに帰ったよ。しかし、チャッカリ撮影してますね♪
>LYNNさん
これはいい思いしましたネェ。おいらはNL520で喜んでいます。
>ランカスターさん
元気じゃないんですけどネェ・・X2とか今見ておかないと、こちらの息が耐えてしまいそうで・・歳はとりたくないですね・・シュン!!




先週の横田  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/10/30(Sun) 00:50 No.4908

>toksansさん
フェニックスはけっこう撮れるのですね。私は27年前に行っただけ。しかも夜だったので、まったく空港の状況がわかりませんでした。乗り換えでは寄った事はあるのですけど、ターミナルから出なかったので・・・。サースウェスト航空のスペシャルはけっこう撮れたのですね。ちなみに私はこの空港にサースウェストで降りた事があります。A−10が23機も撮れましたか。すごいですね。私は1日でA−10をいっぱい撮ったのはネリスにA−10がいっぱい集まった時ですかね。その時はやはり20機以上撮った記憶があります。DPは元BDの部隊でしたか。だからイボイノシシが描いてあるんですね。

>飛行浪人さん
タイフーン、やはり離陸は高そうですね。F−2と同じくらいですか。帰りはF−2と編隊を組んでくるのですね。天気も良く、うらやましい画像です。F−2の後席、やはりフライトスーツの色が違いますね。肩パッチはタイフーンの絵のように見えますが、英国のパイロットとゆう可能性は???たしかに消防ヘリは水まきの方が絵になりますね。贅沢を言えばドーファンよりピューマの方が良かったのに。

>ahoyaさん
でも地元機が飛んだだけ救われたのでは。せっかく行ってボウズだったら目も・・・。でも金曜日の夜は・・・?F−2の後ろ姿が何だか寂し気に。来年は是非立川へ。それなりに楽しいと思います。まったりしておりますよ。昔より人出は増えましたけど。

>ランカスターさん
リノはホテルから撮れるのですね。知りませんでした。RF−4Cが居た時代にこのホテルから撮れたのですね。失敗しました。ホライゾン、アイスホッケーチームカラーの機体が居るのですね。地元チームですかね。日本の航空会社もプロ野球、Jリーグ等々のチームカラーの塗装機を作ってもらいたいですね。ハイローラーズのC130、ホテルで待っている間は降りて来ませんでしたか。なんかそんなものなんですね。リノは現地集合ですか。たいへんでしたね。今回のネリスも現地集合みたいなものです。ヘリの放水、連写しておりますよ。

>LYNNさん
グラウラーの隊長機が3機も撮れたのですか。で、ファロンにはどこのCVWが展開していたのでしょう?ABもAJの部隊もプラウラーで撮ってあるので、グラウラーの姿を見ると何だか変な感じです。「頬っぺたの肉がエンジン音に共振する様な・・・」最近経験していないですね。昔ファンコンに行っていた頃は感じた事があったような?今年の立川は天気があまり良くなかった為か例年より人出が少なかったような?ヘリを撮るにはいい駐屯地ですよね。

火曜日に降りてきた遠征帰りに横田に立ち寄った嘉手納のF−15です。会社からコンデジで撮ったので6機中3機しかまともに撮れませんでした。やはりコンデジは難しいです。しかも午前中に降りてきたので逆光で。




ファロン続き  投稿者:LYNN 投稿日:2016/10/30(Sun) 00:39 No.4907

>ランカスターさん
いい部屋だったんですね。わたしは同じ料金で5階の高速道路側でした。どっちみち真っ暗なうちに出たのであまり関係ないですが。
ホライズンのスペシャルは、それぞれ大学のアスレチッククラブです。OSUはオレゴン州立大、UAFはアラスカ大フェアバンクス校の、日本の大学でいえば体育会の統一チーム名です。

>ahoyaさん
今頃はバスの中でしょうか。成果を祈ります。

>飛行浪人さん
遠征お疲れ様でした。タイフーンは好きなので行きたいところなんですが、さすがに立て続けは無理であきらめました。

>toksansさん
先日お話されていたイボイノシシはこのDPのことだったんですね。BD時代からの隊名(Dogpacthers)がコードになったのでしょうか。A-10が23機はおいしいですね。
500は苦労対効果で微妙でした。3泊の荷物と機材を手荷物の範囲で収めたらぎりぎりで。国内線ではいざとなったらゲートチェックも覚悟しないといけないし(今回は往復ともE175でラッキーでしたが)。

>ファントムおじさん
立川は去年行きましたが、お手軽で人出も大したことなくいいですよね。

ファロンの続きはグラウラーを。外来にも恵まれてモデックス500が3機撮れました。それにしても近かったです。18の離陸は頬っぺたの肉がエンジン音に共振する様な、正直ちょっと怖いレベルでした。




リノ  投稿者:ランカスター 投稿日:2016/10/29(Sat) 22:20 No.4906

>ahoyaさん
またお出掛けですか。元気ですね。

>飛行浪人さん
報道だと来日しているのはNo,2SQですが、マークが入っている機体は違う部隊ですね。F-2の後席はイギリス人ですかね?肩章の絵はタイフーンに見えますね。

>toksansさん
サウスウエストのSP良いですね。私は今回、ノーマルしか撮れませんでした。

>ファントムおじさん
現地集合と言うことで泣きが入りましたが、行って良かったです。放水のタイミング、バッチリですね。

今日は最終日のリノです。toksansさん達は朝早くの便で帰国の途についたのですが私は午後の便なので独り居残り。ホテルは上手い具合に角部屋だったので部屋撮りが出来ました。しかしアップグレードしたつもりはないのですが、どう見てもスイートルーム。追加請求が無いか心配です。ホライゾンのスペシャルが2機撮れました。どちらもアイスホッケーチームのSP塗装みたいです。最後はホテルに居る時は降りてこなかった地元部隊、ハイローラーズのハーク。空港の駐車場の屋上で風景を撮っている時に降りてきました。陽炎がひどくて証拠写真にしかなりませんでした。




涙の三沢2!  投稿者:ahoya 投稿日:2016/10/28(Fri) 22:03 No.4903

おいらからは地元機の写真しか出ません・・・トホ!!
>飛行浪人さん
 そうそう、ガッツリ晒しちゃってくださいね。寒かったですよね、あたしゃ、ゆささんから1枚借りちゃいました。明日は×2を見に出かけます♪

>tokusansさん
 綺麗な民間機ですね、広いアメリカには民間機多いのでしょうね。焼き鳥屋さんそろそろでしょ♪

>ファントム叔父さん
 立川、来年は行けるかな??行って見たいです。三沢の天候は猫の目でした。案外いいときに日が出てくれたみたい♪

>ランカスターさん
 かなりめげましたよ>三沢・・・、でもお友達が居て楽しかったので助かりました。お出かけは大正解でしたね♪




ガーディアンノース16、2  投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/10/28(Fri) 19:48 No.4902

>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
あれだけマニアが集まったのにブログやらその他、こちらにもほとんど画像が出てきませんね、出し惜しみしているのかな。
私は一挙公開しますよ。(笑)
2日目は朝晴天でしたが上がる頃には早くもうす雲がかぶって来ました。上がりはF−2とドッコイドッコイといったところでした。
着陸はオーバーヘッド、3番機の位置につけていました。F−2の後席は何故かそっぽを向かれてしまいましたが肩のパッチが前席と違います、スーツも色が違うようですね。パイロットネームの肩書きがウイングコマンダーとなっていますがまさか空自の団司令とは違うでしょうね。飛行隊長でしょうか。

>toksansさん、2枚目は20年ほど前にも見たような気がします。
アメリカンは断然こちらの方が今より良いです。

>ランカスターさん、これは又随分滑走路に近いですね。でも私にはF−18はあまり興味が湧きません。

>ファントムおじさん、消防は救助展示よりもやはり水撒きのほうが見ごたえがあります、そういえば最近見ていません。

>ahoyaさん、寒いなんてものじゃありませんでした。冷たい雨には参りました、予報は晴れだったのにね。私も初めはお出迎えを計画していたのですが天気予報で変更しました。




フェニックス・スカイハーバー  投稿者:toksans 投稿日:2016/10/28(Fri) 14:04 No.4901

ファントムおじさん、皆さん今日は。
フェニックス・スカイハーバー空港にはターミナルを挟んで北に1本、南に2本の滑走路がありますが、今回は北の滑走路が工事で閉鎖中で、いつものポイントからは降りと上りが見れる(撮れるとは限らない)とても美味しい環境にありました。ただ上りは奥の滑走路のため、外来で着ていた空軍のT-38が5機ほど上がりましたが、さすがに豆粒で記録写真にもなりませんでした。サウスウェスト航空のスペシャルもいろいろ撮れましたが、何度撮ってもやはり60年代のジェット旅客機黎明期を彷彿とさせるアメリカン航空のレトロ塗装が一番でした。

>ファントムおじさん、
横田もよく賑わっていますね。写真を整理したらデビスモンサンでは別シリアルのA-10を23機も撮れていました。DPは2年前にデビスモンサンで再編成された元バークスデイルの47FSですね。予備役のA-10訓練部隊だそうです。

>飛行浪人さん、
なんだかんだ言っても、浪人さんも元気ではないですか。RAFのタイフーンは昔ながらの飛行隊マークを付けて良いですね。カスミ網ですか、飛行機の好きな方は皆さん洒落た愛称を思いつきますね。

>ahoyaさん、
そう言えば焼き鳥が恋しくなる季節になりましたね。三沢のターミナルはすごい人込みではなかったですか?

>ランカスターさん、
移動してきたばかりでAJはなかなか撮れませんでしたが、いろいろ外来も来てそれなりに良かったですね。




私は立川へ 8  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/10/28(Fri) 00:47 No.4900

>飛行浪人さん
三沢へ行かれましたか。週初めの予報ははずれてしまいまいましたか。でもタイフーンが撮れてよかったですね。私はいつ撮りに行けることか???最近横田はそれなりと来ていますね。F−15が6機とかKC−135が少々。今日はRC−135Vが暗くなってから来たみたいです。そのうち私が撮ったのはF−15をコンデジで。アイオアANGとハワイANGのKC−135。アラスカANGのC−130です。

>ahoyaさん
英国はダメだったけど、地元はけっこう撮れたのですね。しかも天気がいい。三沢に行きたいです。VEは着陸を2回、離陸前のタキシングを3回、着陸後のタキシングを1回撮りました。今回は離陸は撮れませんでした。

>ランカスターさん
ファロン、天気が良くいいですね。目の前でタキシングや着陸ですか。すばらしいポジション!羨ましい限りです。観閲式に出るオスプレイ、時間短縮の為か入間を通ったみたいですね。土曜日の予行も同じコースを飛んでいました。

立川で行われた消化デモです。消防庁のドーファンと陸自のUH−1が行いました。




ファロン  投稿者:ランカスター 投稿日:2016/10/26(Wed) 22:50 No.4899

>toksansさん
イボイノシシ、良いですね。DPレターは初めて見ました。カスミ網、そう言えば長らく来ていないですね。

>飛行浪人さん
国内、単距離は基本窓際ですが、長距離便は耐えられないのでなるべく通路側を取ってます(殆どの時間シェード閉められてしまいますし・・・)今回座席指定が出来ることが分かったのが出発前日だったので、残っているのは追加料金が必要な所ばかりでだいぶ取られてしまいました。

>ahoyaさん
流石にahoyaさん、転んでもタダでは起きませんね。

>ファントムおじさん
オスプレイ、実家の庭から見てました。入間からブルーが上がった後で他にトラフィックが無いのでショートカットしたのでしょうね。

リノの空港でLYNNさんと落ち合いレンタカーを借りてファロンに向かったのですが、車にカーナビがない、宿に行くと自分の予約が入ってないと色々とトラブルがありました。カーナビはLYNNさんが持って来ていて宿の交渉もお願い、その上運転まで任せてしまってと全くおんぶにだっこ状態でした。
さてF-5はLYNNさんが貼られたので私は18を。




涙の三沢・・。  投稿者:ahoya 投稿日:2016/10/26(Wed) 21:46 No.4898

>飛行浪人さん
やっぱり行かれたんですね。寒かったでしょ、21日も風が冷たくて参りました。RIATで撮影したといえ、やはりいらっしゃるのなら・・・撮りたいですよね、こいつは。ahoyaはでっかい空振りしました、おまけはあったけどね。
>ファントム叔父さん
そうそう、これこれ、21日はSNS除きながら、やっぱ横田かぁ・・・なんてわめいていました。ブレード良いですね。
>tokusansさん
LYNNさん、ランカスターさんといい思いしてきたんですね。また、焼き鳥屋さんでお話聞きたいです。グラコサン宜しくね♪




ガーディアンノース16  投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/10/26(Wed) 20:29 No.4897

>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
月火の晴れマークの天気予報につられて老人3人組で車を走らせて来ましたが予報は大外れ雨も降って震えていました。
朝方とりあえず空港へ行くと行列、よく見るとマニアでした。F−2が上がるまでは晴れていたものの、肝心な時間になると横殴りの雨が降り出しかなり濡れてしまいました。月曜日は午前3機午後2機と飛びが悪かったですね。まあそれなりに撮れたので良しとします。

>ファントムおじさん、赤いのは昔のアクロチームです。名前はわかりませんが。最近の横田は色々と忙しそうですね。

>toksansさん、ツーソンはちょっとだけ行った事はあるのですがDMは行った事が有りません、それなりに撮れるのですね。カスミ網はまだ健在なのですね、昔横田で撮った事があります。

>ahoyaさん、しっかり行ってますね、肝心な奴にお目にかかれなかったのは残念でした。こちらの色付きにはお目にかかれませんでした、残念です。

>ランカスターさん、しっかりチャンスをモノにしていますね。私も基本的に窓側愛好者です。

>LYNNさん、やはりF−5は良いですね。年とともに懐古趣味が深まりつつあります。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -