title000

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色

現在IMGタグが使用できません。
ご迷惑をおかけしております。


私は立川へ 5  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/10/18(Tue) 01:45 No.4880

>toksansさん
虎模様のF−5、いいですね。こうゆう塗装の機体を撮ってみたいです。CFのF−35、色が付いただけ良しと考えましょう。これからきれいなF−35の色付きが出るのを期待しましょう。WSは今NHになっているのですね。アリゾナANGのKC−135、横田に来ないですかね?シャークのRC−135U、真正面からはイマイチですよ。やや斜め前がいいのでは?

>ahoyaさん
浜松基地航空祭のプレオープン、まったりとしていて良さそうですね。飛びは少ないけど、プレオープンでしか撮れない画像が撮れますね。ブルーインパルスは土曜日の朝に横田の近くを通るのを聞きましたよ。各基地の航空祭プレオープンに行ってみたいです。まさか口つきが来るとは思いませんでした。とりあえず撮れてよかったです。

>飛行浪人さん
こうゆう変わった機体は好きですね。赤い星が付いたのが居ますか。こっちの方がいいですね。通常と変わった鼻の機体は興味津々です。横田はシャークで大賑わいでしたか?私が撮っていた場所ではあまり人が居ませんでした。でもあまり見かけない車が数台居ました。TUPOLEV−214OSが正式名称なんですね。エンジンカバーに書いてるのは・・・???

立川防災祭ではAH−1が飛んでくれました。横田FDでAH−1のパイロットが立川でデモをやると言っていたので期待しておりました。




ちょっと怪しい飛行機  投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/10/17(Mon) 20:53 No.4879

>ファントムおじさん、みなさんこんばんは。
完璧では有りませんがなんとか回復して来ました、ヤレヤレです。
クビンカでは鼻の尖ったTU−134が展示されました。一見軍用機とは思えぬ塗装ですが立派な空軍機です。レドームの形からするとTUー22の試験機材かも知れません。
 滑走路の反対側には赤い星の付いた立派な空軍機が、こちらは最近退役したようです。

>ahoyaさん、元気ですねえ、確かに昨今の航空祭は人だらけであまり行く気になれませんね、しかし飛ばない予行日も...

>toksansさん、F−35は見ただけで撮る気が無くなりそうです。以前はF−18があまり好きでは無かったのですが、F−35と並べるとスマートに見えてきます。ジェットブルーはLCCでほぼ満席、ノーサービスなので印象は残っていません、乗れただけでホッした事を覚えているだけです。

>ファントムおじさん、横田はシャークで大賑わいだったようですね、しばらく嘉手納にいてくれれば良いのですが。正式名称は胴体に書いてあるとおりだと思います、エンジンカバーに書いてあるのは不明です。




浜松チョットズル!  投稿者:ahoya 投稿日:2016/10/16(Sun) 21:38 No.4877

航空祭の人手に若干食傷気味のahoyaは何とか裏技で・・・爺のあげきです(苦笑)。
>tokusannsuさん
というわけで、人手が少ないのは前日のプレオープンなんです。プレオープンは人手は少ないけど、とびも少ない・・・、でもエプロン人間で埋まっちゃう当日は・・・できれば行きたくないです。しかし、35は・・・辛いですね、この機影!!
>ファントム叔父さん
凄いの着ましたね、横田!!ガッツリ頂きで・・・流石!!
>ランカスターさん
また、遊びに行くの!!オイラも行きたい!!
>飛行少年さん
そうそう、遠出ができなければ近場で兎に角撮るのが一番だよね♪暗い背景いいじゃん!!
>geta−oさん
入間いかれたんですね・・・おいらも行きたかった、先週は休みづらくて・・・今週はサボっちゃいます!!
>飛行浪人さん
ケチケチしないでお宝画像、ここで晒しちゃってくださいね♪




yuma  投稿者:toksans 投稿日:2016/10/16(Sun) 13:52 No.4876

ファントムおじさん、皆さん今日は。

今フェニックスですが明日Lynnさんとランカスターさんと合流します。ユマのWTIですがタイガーと呼ばれているVMFT-401の新迷彩とCFのF-35と言ったところですかね。狙ったDWは参加していませんでしたが、個人的にはNH401が撮れたのが良かったです。定番のTGLにやってきたアリゾナANGのKC-135にはアリゾナ州兵150周年のエンブレムが垂直尾翼に描かれていました。今日PHXで確認したところこのエンブレム付きはこの機体だけのようでした。
それにしてもCFのF-35、確かにA-4時代に方向舵を赤白に塗り分けていましたが、もっと赤の部分が多かったり、少なくとも赤白が同じ幅でした。これではねじり飴か道路標識みたいですよね。ただ目玉が赤だっただけのVKよりは色的に進歩しましたね。

>ファントムおじさん、
鮫口を書いたRC-135Uいいですね。嘉手納で正面アップで撮りたいですね。

>geta-oさん、
こうしてみるとC-2は意外とデザインが良いですね。議論のある所かと思いますが迷彩の色も好みですね。

>飛行浪人さん、
Jet Blueに乗られたことがあるのですか。Wifiなど社内サービスが良いことで有名でしたが乗った感じはいかがでした?ロシアのOpen Skyも撮ってみたいですね。

>ランカスターさん、
SASのDC-3きれいに撮れていますね。どんぐりアフロヘアですか、言いえて妙ですね。家内に伝えておきます。いよいよ来週楽しみですね。

>飛行少年さん、
これまたすごい写真ですね。そんなにいつも撮れるものではないので、その機会を捉えた少年さんはさすがですね。Dチェックは死語ですか。この前モンゴル航空を取材したときに、私の用語に合わせていたのかもしれませんが、整備の人が自社機はDチェックまで、外注整備の時はCチェックまでと言っていたので、まだ使われているものと思っていました。

>ahoyaさん、
あまり人影を見かけませんね。場所撮りが良かったのですか?そう言えばfbでbルーインパルスがどこを通るか思案中と言われていたので、うまく場所を見つけられたようですね。




今日の横田  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/10/16(Sun) 00:37 No.4875

>飛行浪人さん
スパムは本当に困ります。対策しても次々と。いたちごっこです。ロシア版のオープンスカイ、撮りたいですね。OC−135Bがロシアに行くみたいにこの機体はアメリカに行っているのですかね?そうであれば、アメリカでお目にかかりたいです。TU214の改造機ですか。エンジンカバーにPS−90Aと書いてあるので形式はそう呼ぶのかな?でも登場ドアの所にはTUPOLEV−214OSと書いてありますね。東京消防庁のヘリはドクターヘリも兼ねているので数が居るのですかね?東京には防災ヘリやドクターヘリは居ません。

>ahoyaさん
浜松基地航空祭の前日に行かれたのですね。今年も航空祭スペシャルが出ましたか。この機体は飛べるのですかね?そしてこのグレー迷彩のT−4は通常に居るんですかね?撮りに行きたいです。立川防災祭は陸自の他に警視庁と東京消防庁が撮れところがいいですね。昔は海上保安庁も撮れたんですけどね。でも防災祭なので災害救助デモはありますが、戦闘デモはありません。

今日は昨日飛来したシャークを描いたRC−135Uが上がりました。以前KNOBさんがオファットで撮影した機体です。




Pre浜松  投稿者:ahoya 投稿日:2016/10/15(Sat) 20:49 No.4871

 老人パスみたいなもんで今日、浜松行って来ました。撮り所は少なそうでしたが、この年になるとあの狭い場所に何万人のイベントには耐えられません・・・爺になりました(シュン・・)。
>飛行浪人さん
ラッシャンオープンスカイなかなかのカラーリングですね!!スパムは面倒ですね、我が家も耐えかねてBBSは閉めてしまいました。
>ファントム叔父さん
立川のメインはある意味、この辺ですよね。毎年とは言わなくても数年おきには行きたいんですけどネェ・・横田もサボっちゃう怠け者ですからネェ・・・苦笑




OPEN SKY  投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/10/15(Sat) 19:59 No.4870

>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
相変わらずスパムが多いですね、こんな事をして何が楽しいのでしょうか?困ったものです。
さて横田には時々C−135改造のUSA OPEN SKYが来ているようですが
今回のロシアでは多分初のロシア版 OPEN SKY が展示されました。
遠くから見たらなんか塗装の変わった奴がいるなと思っていたらTu214
の改造型でした、塗装もなかなか良い感じですね。

>ファントムおじさん、さすが予算が潤沢な東京都、消防へリのラインナップも豪華ですね。1機ぐらい我が県に分けて欲しいです。




私は立川へ 4  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/10/15(Sat) 01:28 No.4854

>toksansさん
ポイント・マグーの次はLAXですか。LAXはいろいろな航空会社が入っているので、ハイブリッド塗装の機体もけっこう来るのですね。エア・カナダには19年もスペシャル塗装の機体が居るのですね。すごいですね。ドングリの木は砂漠に生えているのですね。意外です。立川はけっこう近くで撮れますよ。来年はいかがでしょうか?オハイオの空港にラプターが32機飛来ですか。その空港はすごいことになってしまったのでは?

>geta-oさん
入間には1,3号機が飛来したのですね。当日は天気が曇りだったので着陸が一番きれいだったのかな?こう見ると1号機の日の丸は大きいサイズですね。

>飛行浪人さん
私も風邪が治りません。ひいて1週間たったかな?ロシアはミグよりスホーイの方が多いですね。会社の勢いが違うのかな?SU−30もMIG−29も見たことが無いのでわかりませんが、大きい方が撮りやすいのですね。ヘリのフレアーはすごいですね。雨だとさすがにヘリも展示飛行はしませんね。ヘリは近くで演技をしてくれるはいいのですが、枯れ草を巻き上げるのでたいへんです。画面いっぱい茶色い草だらけになったり。

>ランカスターさん
スエーデンにはけっこう古い機体も居るのですね。SAS塗装のDC−3は撮ってみたいですね。あのハインドは確かにタイガーミートでよく見る塗装の機体ですよね。すばらい絵すぎてわかりませんね。

>飛行少年さん
バックが暗くて期待が浮き出ていい画像ですね。最近、このような場面に会えません。警視庁のアグスタは仕様で装備が違うのですかね?細かい所の違いに目が行くなんてさすがですね。

消防庁のヘリはドーファンとピューマが飛びました。立川には消防庁のヘリがけっこう居ましたよ。黙認でピューマ3機とドーファンが2機は居ました。




ロシアより愛を込めてその4  投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/10/14(Fri) 20:29 No.4851

>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日はヘリ、ミル28”ハボック”ですがハイライトを1枚だけです。
ロシアといえば前はフランカーが派手にフレアーを撒いてくれたのですが今回フランカーは無し、代わりにヘリが撒いてくれました。タイミングがなかなか合いませんが連続でやってくれるのでそこそこ撮れました。

>飛行少年さん、おとなしいと思っていたらしっかり瀬長島で撮っていたのね。

>ランカスターさん、この2機は2000年にも飛んでくれました。
長持ちさせて飛ばすなんて瑞国はすばらしいですね。それに引き換え某国は...




久しぶりの瀬長  投稿者:飛行少年 投稿日:2016/10/14(Fri) 13:57 No.4848

>ahoyaさん
んー、まだその機種は撮ってないですねぇ。 岩国に行きたいなー。

>ファントムおじさん
警視庁のアグスタ、よく見るとワイヤーカッターや排気ノズルフェアリングなど
細かい所の仕様が違いますね。 

>飛行浪人さん
結構いい絵がたくさん撮れたのですね、クビンカ。
冥途の土産かなwww

>geta-oさん
C-2の塗装はまだ撮影意欲が湧きますが、F-35はどうしたものですかね。

>toksansさん
Dチェック・・・  懐かしい響きですね〜。
昔はAからDまであり、Dチェックとはオーバーホールのことですが現在の機体はありません。
というか、そう呼ばなくなりました。 DチェックはB727時代以前の機体です。
エアラインの塗装は車と違って早く劣化するため、5〜7年くらいの周期で剥がして新たに塗ります。
特別塗装は手間暇かかり、また金銭的にも高額になるために塗り替えの周期で元に戻すのが通常ですね。

>エルク01さん
そんなカワイイのと遭遇でしたらいいのですね。 こちらでは牛が沢山飼われているのですが、
たまに柵から出ている(脱走?)と聞いていました。 先日、車でコーナー回ったところに大きな牛がいて
びっくりしました。

>ランカスターさん
空の要塞でないB-17ですか。 気になるのが脚カバー、後方に引っ込んで翼に下に出っ張るのかな?


先日、那覇出張ついでに瀬長にも行ってみました。
天気が良くなかったので諦めていたのですが、スコールの黒い雨雲のおかげである意味いい絵が撮れました。
薄日でも出ていたらバックが完全に黒になったのになー。




スエーデン 11  投稿者:ランカスター 投稿日:2016/10/13(Thu) 21:43 No.4846

>飛行浪人さん
インフルエンザ、ずいぶんと長引いてますね。こじらせない様に、お体お大事になさって下さい。

>geta-oさん
涼しくなって復活されましたか。今日は用が有って実家居たのですが午前中C-2とC-1FTBの編隊が見れました。カメラを持って行かなかったが悔やまれます。

>toksansさん
10か所も回られているのですね。羨ましいです。ドングリ、アフロ頭みたいですね。

>ahoyaさん
10日はコロンバスデーだったのですね。以前本土に行った時にこの日に当たった事があります。やはり飛ばず撮れたのはアラートの交代に来た機体だけでした。

>エルク01さん
地方空港はトラフィックが少ないのでナカナカ厳しいですね。今回は可愛らしいギャラリーで良かったですね。

>ファントムおじさん
ハインドは一応タイガーミート塗装の様ですが、胴体中央のチーター?以外は確かによく分からない図柄ですね。

スエーデンの続きです。上からスエーデンのB17爆撃機、国産(SAAB製)です。SAS塗装のDC-3、ベルギーのF-16です。




ロシアより愛を込めてその3  投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/10/13(Thu) 20:04 No.4845

>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
このところ天候不順が続く為か調子が一向に回復しません。
さてロシアでは戦闘機系はミグよりもスホーイが優勢でSU27は発展型が色々ありますね。
今日はそのうちのSU30です。かなり大きな機体なのでMIG29よりも撮りやすいですね。

>geta-oさん、入間へC−2が来ましたか。戦術輸送機なのにこの迷彩はいただけませんね、制空迷彩の感じがします。どうせならカメレオンみたいに背景によって色を変える工夫でもして欲しいです。

>toksansさん、民間機でも頑張っていますね。
北米でもスペシャルが結構いますね、JET BLUEは昔、JFK−SFOでお世話になりました。米はそこそこでしたが雑草が伸び放題です。

>ファントムおじさん、雨だったらフライトは無理だったかも知れませんね。ヘリは近くで演技をしてくれるのが良いですね、先月大滝根へ行くつもりだったのですが、天気が悪かったのでヘリも来られないだろうと中止しました。




今日の入間  投稿者:geta-o 投稿日:2016/10/12(Wed) 20:11 No.4844

ファントムおじさん、皆さんご無沙汰です。
ネタが無かったのでロムっていましたが今日ようやく私としては新鮮なネタを入間で仕入れてきました。
明日行われる各国空軍参謀長を招待して行われる航空展示で地上展示用の機体が飛来しました。
その中からXC-2の1号機と3号機それと三沢から来た3sqのF-2A(#562)を貼ります。
久しぶりですのでレスなしの貼り逃げです。




ロサンゼルス  投稿者:toksans 投稿日:2016/10/12(Wed) 11:20 No.4843

ファントムおじさん、皆さんお早うございます。

ロサンゼルスでのハイライトは19年越しで撮れたエアカナダの60周年記念レトロ塗装。でもこれよく考えたら途中Dチェックもあったでしょうに、良く19年も記念塗装を維持してくれました。最後は今旬の機体。本当はオレンジカウンティー空港にも顔を出す予定でしたが、あいにくスペシャルの予定がなかったので上さんに頼まれたどんぐり探しを行いながらユマヘ移動しました。ちなみに皆さん興味ないと思いますが探していたどんぐりの学名はQuercus chrysolepisと言います。


>ファントムおじさん、
立川防災祭は結構近くで撮れるのですね。ハリケーン非難のP8の行方は判りませんが、F-22はオハイオの空港に32機避難したそうです。

>飛行浪人さん、
インフルエンザですか。お体を大切にご自愛ください。そう言えば今年の天候不順、農作物の方はいかがでしたか?某掲示板はうるさくないはずですが投稿できないのですか?管理人に確認された方が良いですね。皆さん飛行浪人さんの写真を見たいと思いますよ。

>ahoyaさん、
ユマのコロンバスデーは一番の飛びだったそうです。演習期間中は休みなしみたいですね。E-2Dのレドーム確かに平ですね。あと胴体後方下に何やらついているので、このあたりが見分け方でしょうね。と言っても部隊が分かれば識別は簡単ですが。




私は立川へ 3  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/10/12(Wed) 01:52 No.4842

>toksansさん
10ケ所の飛行場めぐりですか。うらやましいですね。どの辺りを回るんですかね?まずは西でポイントマグーですか。早々E−2Dを撮られましたね。東のE−2の部隊がD型になって西に来るのですか。部隊大移動ですね。厚木のVAW−115も移動ですね。フロリダのP−8やバージニアのF−22がハリケーン避難ですか。どこへ逃げたのですかね?AN−26の後ろはIl−38でしたか。撮りたいですね。

>飛行浪人さん
インフルにかかってしまいましたか。たいへんですね。私も風邪をひいてしまってボロボロです。もしかしてインフル?苦い思い出のドラケン、1枚でも見られる画像があって良かったですね。私は何のために行ったのだろうと思うケースが時々あります。MIG−29に吠える犬?ロシアはこんなのありなんですね。それにしても正面から見るとMIG−29の塗装はボロボロですね。立川はこれでも予報より良かったので助かりました。本当は雨予報で。空自も昔は大勢で飛んでいましたね。もうそうゆう時代ではなくなったのかな?立川基地は建物の階段から撮れたのですね。知りませんでした。

>ahoyaさん
祭日なのにMH−53とMCH−101が来たのですね。海自はお休みでは無かったのですね。どこかで演習でもあるのですかね?MH−53は居なくなる前に撮りたいです。台風の進路を見て避難があるか予想するのですが、今回のRC−135Vは油断しておりました。1機目の降りはギリギリでしたよ。

立川防災祭に警視庁は2機のAB139が出ました。違う機種が良かったのでけどね。ほんとうは大型ヘリが撮りたかったです。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -