title000

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色

現在IMGタグが使用できません。
ご迷惑をおかけしております。


最近は・・・  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/08/13(Sat) 01:26 No.4676

>しか太郎さん
おひさしぶりです。入間、昔と比べて外来機が減りましたか。横田に総隊司令部が移った為?それ以外の理由?皆さん、空からではなく陸で来るのですかね?少ないながらもいい物が来ていますね。防災ヘリも来るのですね。C−1の用廃機がひな壇近くに置いてありますか。40年ぐらい前にこの辺りに置いてあった用廃のC−46を思い出してしまいました。

>ランカスターさん
厚木にも久しく行っていないです。NFの外撮りに行ったのは正月だったかな?離陸の捻り、いいですね。ここ数年撮りに行っておりません。行くのが遅いためか?いつも着陸側に行って動きません。WWが14機、三沢のF−16大量飛来は久々ですね。昔三沢のF−16が大量飛来した時はレターがMJでした。

>ahoyaさん
RC−12X、ラッキーでしたね。うらやましいです。RC−12はもう何年見ていないかな?昔にネリスエアーショーで展示してあるのが最後だったと思います。NFも厚木で撮れるうちに撮っておきたいです。お盆休みには撮りに行けるかな?横田のC−130Hは撮れるうちに撮っておきましょう。E型の時はいつの間にかみんなH型に・・・とゆう事があったので。油断しているとみんなプロペラの数が増えてしまっているかもしれませんよ。

>toksansさん
OTのF−15は撮影禁止でしたか。何故?撮影できないのか?私たちにはわからないのですが、何か理由があるんでしょうね。エグリンの機体はレッドフラッグとは関係無いと思うので撮影禁止なのかな?WWのF−16の離陸は高かったみたいです。タキシングは撮れたみたいです。14FSのスコアー付きはグアム・エアーショーで手前に置いてあった、あの機体でした。

>エルク01さん
とかち帯広に侵入するJAL、北海道らしい景色が入っていい感じですね。便が多ければチャレンジしてみたいですけど。おっとエルクかと思ってしまいました。勉強不足の為わかりませんが、エルクでは無いですよね?ブルーインパルス予行の後にまだ飛来機がありましたか。十年以上前に千歳基地航空祭にはまってしまい3年連続日帰りで行った記憶があります。

最近はF−16の大量飛来以降何も撮っておりません。朝早起きして飛来機を撮りに行きたいと思っているのですが、なかなか起きられないです。先月たまたま早起きをして撮ったC−17です。




ラッキーでした  投稿者:エルク01 投稿日:2016/08/12(Fri) 21:59 No.4675

 ファントムおじさん、皆さん、こんばんは
>ファントムおじさん
ブルーの予行が終わった後に「三沢」「百里」「八戸」其の他が降りてきたって話です(笑)此の前、此方に来られたのは、十年位前ですか?
>ahoyaさん
丘珠航空ページェントも千歳航空祭にも来られませんでしたね!秋口は
如何致しますか?御待ちしております(笑)
>ランカスターさん
予行日の天気は、午前午後共に好天気!本番日の天気は、午前は○で午後は、南側から雲が入ってきて×ブルーは水平系だけ!でした。
 しか太郎さん>
今なお現役の1号機と用途廃止に為った22号機!なんか・・シュールに感じますね(笑)

今回の貼り付け写真ですが、昨年の出張中に撮れなかったJALの羽田
〜とかち帯広線、B767ー300のアプローチと帯広からの帰り道に
出くわした光景!二枚貼って失礼致します。




夏休み2日目、厚木。  投稿者:ahoya 投稿日:2016/08/12(Fri) 17:57 No.4674

 午前中のNFはアウトローが2機だけ・・・天気も思わしくなく、テンションだださがり。もう午前中で帰ろうか・・・と思った頃、外来が♪RC-12Xってのはお初でした。

>tokusannsuさん
 撮影中の機体の裏にレッセンが・・・てのはありそうだけど、手前に列線がってのは魅力的ですね。ちゃんと暑い中でもエンド来なくちゃ池ませんねぇ!!




レッドフラッグ・アラスカ 落穂...  投稿者:toksans 投稿日:2016/08/12(Fri) 11:16 No.4673

ファントムおじさん、皆さんお早うございます。

5月のレッドフラッグ・アラスカにはエグリンの2個の試験飛行隊のF-15が参加していましたが、その撮影は許可されませんでした。それでも離陸機を撮る際にはどうしても手前に入ってしまいます。それについては何も言われなかったので960AACSのE-3Gの離陸を撮る際、少しカメラを引いて撮ってみました。

>ファントムおじさん、
WWのF-16、Det.H氏に久しぶりに撮りに行きましょうかと誘われましたが、どう見ても離陸を撮れそうになかったのであきらめました。14FSのスコア付きも来てたみたいですね。
>geta-oさん、
Geta-oさんはWB-29を撮られていると思っていましたが駄目でしたか。それでもさすがにカラーでWB/KB-50を撮られていますね。
>KNOBさん、
175FSの70周年記念塗装しゃれていますね。この飛行隊は例の谷にもよく来るので、Det.H氏は狙いに行きそうですね。
>ランカスターさん、
NFよく飛んでいるみたいですね。昔は大和の草柳小学校に近くにあったパン屋さんで、菓子パンとコカ・コーラ1リットル瓶を買って猛暑の中エンドに通う元気がありましたが、今は冷房の効いた部屋で孫の相手をする毎日です。
>ahoyaさん、
NF-300これだけ撮れれば御の字では?




盆休み♪  投稿者:ahoya 投稿日:2016/08/11(Thu) 20:15 No.4672

RIATボケから未だに・・・、もう岩国行っちゃうのかなぁ、と思っていたNFが厚木に戻ってきたので、遠征は中止!!飛びはショボイけど取れるうちに撮っておこう♪102は午後の部コケタようで、色物はこれだけ・・・、捻りも通り過ぎてから、天気も今一で残念な撮影になりました。
>ランカスターさん
 102揚がりませんでした・・・午前中は揚がったようですが、午後は駄目でした。いいなぁ・・・102。明日も行く気満々です♪
>しか太郎さん
 暫くお目にかかって居ませんねぇ・・・お元気そうで何よりです♪入間の外柵行って見たいなぁ。
>ファントム叔父さん
 焦ってH型撮りましょうね♪9月のオープンも楽しみですね♪
>KNOBさん
 アメリカの基地祭良いですね・・・もう一度行って見たいものです。
>geta−oさん
 あたしゃ、97の尾翼を横田で始めてみたときは、そりゃぁもうビックリした覚えがあります。”えっ、何でB-29が・・・・!!”って感じでした(笑)。
>tokusansさん
 B-50ですか・・・すっげぇなぁ!!
>フィガロさん
 304のオーバースプレーの天狗も見てみたいなぁ。航空祭までお預けかな??素適な離陸写真ですね♪やっぱり航空祭じゃこうは行きませんよね♪
>エルク01さん
 今年は丘珠も千歳もパスになってしまいました・・・次の千歳訪問は秋かなぁ??




厚木  投稿者:ランカスター 投稿日:2016/08/10(Wed) 23:10 No.4671

>しか太郎さん
入間でも用廃機が出始めましたか。用廃のペースにC-2の配備が追いつくのでしょうかね?

>KNOBさん
相変わらず忙しく飛び回っていますね。今度はアメリカですか。

>geta-oさん
B-17は飛行可能な機体が一杯ありますが、B-29は極端に少ないですね。

>エルク01さん
千歳、好天に恵まれて良かったですね。外来機はちょっと寂しかったですか。

>フィガロさん
夕方の上り、バーナーが綺麗ですね。ハイレートの為か引き起こしまでだいぶ抑えていたのでしょうか?良い感じの上りですね。

>ahoyaさん
ベルギーのデモ機、また塗装が変わったのですね。

>PAISUKEさん
3か所掛け持ち、お疲れさまです。今年もRIATとフライングレジェンドは同日開催だったのですね。

>toksansさん
WB-29、長い間放置されたままですか。何か勿体ないですね。

>ファントムおじさん
WWが14機ですか。沢山来ましたね。

名古屋遠征以来撮影に行く機会が無かったのですが、今日は午前中に用事があったので、仕事を休み午後は厚木に行ってきました。画像の他にも300番が上がったのですが、上りのポイントまでたどり着けずに頭上を飛ばれてしまいました。




入間  投稿者:しか太郎 投稿日:2016/08/10(Wed) 01:47 No.4670

ファントムおじさん、皆さんこんばんは。ご無沙汰しています。
毎日皆さんの素敵な画像を拝見して楽しませていただいています。

たまには投稿しないとという事で地元入間の様子を。
昔に比べるとだいぶ外来は減りましたが時々は来ています。紅白T4は元気に飛んでいます。C1の用廃機が雛壇近くに置かれました。

申し訳ありませんがレスなしで失礼します。




最近は  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/08/10(Wed) 00:44 No.4669

>エルク01さん
日曜日は千歳基地航空祭だったのですね。千歳基地航空祭はもう十数年行っておりません。最後は空自50周年の時だったかな?前日午前での飛来機は寂しげでしたか。結局はどうだったのですかね?今年は何かスペシャル機は出たのでしょうか?久しぶりに千歳に行きたいです。

>geta-oさん
さすがgeta-oさんでも横田でB−29は見ておりませんか。私の親父は生前にB−29は朝鮮戦争に行くのをよく見たと言っておりました。まあ太平洋戦争の空襲でもよく見たと思うんですけどね。B−29がもう1機蘇りましたか。これで見るチャンスが増えたかな?WB−50もKB−50も独特の雰囲気でいいですね。見てみたかったです。WWの第一陣は横田から出発したのですが、2,3フライトは予定変更で三沢へ行ったそうです。一昨日、昨日、今日と横田からKC−135が上がったのでその機体で三沢からお出かけしたのでは?

>KNOBさん
サウスダコタANGは70周年ですか。いい塗装ですね。これは撮ってみたいです。オクラホマのVanceAFBへ行かれましたか。オクラホマといえばKNOBさんの第2の故郷ですね。翌週はOffuttAFBですか。うらやましいエアーショーのハシゴですね。OffuttAFBのエアーショーには行ってみたいです。怪しいC−135グッズを買いたいです。

横田のC−130Hも先が見えてきているので、撮るようにしております。無くなると聞いて慌てて撮るとゆうパターンがありますね。今回もそのパターンかな?




アメリカへ  投稿者:KNOB 投稿日:2016/08/08(Mon) 14:37 No.4668

ファントムおじさん、みなさんご無沙汰しております。
7月に3週間ほどアメリカへ出張へ出かけておりました。土日は近場で回れそうな
エアショーを探して、23日はオクラホマ州のVanceAFBへ、翌週30日31日はネブラスカ州のOffuttAFBへ行ってきました。
いつもながらのアメリカのオープンハウスを楽しんでまいりました。
オファットにはサウスダコタANG70周年を記念したF-16特別塗装機が飛来しました。垂直尾翼は左右で塗装が違いました。

久しぶりの投稿に付きレスなしで失礼いたします。




B-29 B-50  投稿者:geta-o 投稿日:2016/08/07(Sun) 19:06 No.4667

ファントムおじさん、皆さんこんばんは
暑い日が続き外へ出る気力が萎えてしまいます。

>エルク01さん
今年は丘珠、千歳どちらも参加できませんでしたがチョット寂しい内容だったようですね。
ブルーのハートは時々チャレンジせるのですが余りいい写真を撮っていません。晴天のハートはいいですね。

>ファントムおじさん
横田に飛来したWWの16いいですね。出発を撮りに行きたかったのですが朝早いと聞いて行きませんでした。第二陣以降は昼間の離陸のようでしたので行けばよかったと後悔です。

>toksansさん
沈められたWB-29は寒冷地のせいかあまり傷んで無いようですね。
H-60の橇はずいぶんいい値段がするのですね。

>フィガロさん
白い機体は何か怪しげですね。

最近のネタが無いのでtoksansさん、ファントムおじさんからリクエストのあったWB-29は横田に来たとの話ですが残念ながら私は見ていません。
B-29を見たのはMIDLANDOで見たFIFIだけです。最近もう1機飛行可能になりマッコーネルで試験飛行したようですね。この大型機を維持するのは大変なようです。
写真は2010 AIRSHOで撮影したN529B(44-6207)”FIFI”です。

2枚目と3枚目は私のHPに掲載済みですが1962年に横田で撮ったWB-50D(48-0108)

3枚目は撮影日は不明ですが横田の18に降りるKB-50J(48-0119)




千歳航空祭予行  投稿者:エルク01 投稿日:2016/08/07(Sun) 07:07 No.4666

 ファントムおじさん、皆さん、おはようございます
此処数年、青空に恵まれなかった「千歳基地航空祭」ですが、今回は珍しく青空好天状態!という訳で、久し振りに行って参りました。
外来機ですが、昨日午前中の時点で「WWの16」「空中給油機」「入間U-4」「空自ハーキュリーズ」という寂しさ(笑)大方、午後から夕方に掛けて降りたのかな?という感じです。撮ってきた写真を三枚貼って失礼致します。




WWのF−16  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/08/06(Sat) 21:36 No.4665

>toksansさん
WB−50ですか。背中に空気サンプルを取り入れる大きな箱が着いているのですね。こうゆう機体好きです。WB−29はgeta−oさんの画像を期待いたしましょう。スキー着きのHH−60G、いいですね。普段と違う姿の機体、撮ってみたいです。撃墜された操縦士は、撃墜地点まで運ばれて救難を呼ばなければならないのですか。知りませんでした。勉強になります。ダイエスはC−130をいっぱい持っていますね。以前横田に来たH型の補充機はダイエスからでした。HからJに変わった時に横田に持ってきたみたいです。出張訓練は訓練部隊ではなくレギュラー部隊がやるんでしょうね。

WWのF−16が土曜日に8機、月曜日に3機、水曜日に3機の合計14機飛来しました。飛来した14機は昨日の朝に5機、昼に5機、夕方に4機上がって行きました。遠征先から途中に寄ったみたいです。1枚目は土曜日の降り。2,3枚目は水曜日の降りです。




レッドフラッグ・アラスカ落穂ひ...  投稿者:toksans 投稿日:2016/08/05(Fri) 14:23 No.4664

ファントムおじさん、皆さん今日は。

前回紹介した“The Lady of the Lake”と同じWB-29は、Geta-oさんあたりがぽろっと出してこられるかもしれませんが私には撮る機会がなく、唯一65年3月撮影のWB-50のみでした。
レッドフラッグ・アラスカにはエルメンドルフの210RQSのHH-60Gが常連で参加していますが、今まで撮る機会がありませんでした。今回着陸機を撮るためエンド付近に移動したときにたまたま飛行テストを行っていたのでうまく撮ることが出来ました。210RQSのHH-60Gと言うとやはり橇ですが(主脚用4,000ドルx2+尾輪用2,000ドルの合計10,000ドル)、もう一つの特徴は貨物室後方の大きな予備燃料タンクです。これは天候が安定しないアラスカでは空中給油の運用が難しく、最寄りの飛行場も数少ないことによります。主脚の橇後ろ半分は、ホイストをする場合には下に降ろされるのが写真で分かると思います。
レッドフラッグ・アラスカでは(本家のネリスのレッドフラッグも同じだと思いますが)、演習で仮想敵国機に撃墜された操縦士は、その撃墜地点まで運ばれそこから自力で救難を呼ばなければならないそうです。そこでHH-60Gの出番となるわけですね。

>ファントムおじさん、
ダイエスの空輸航空団は米空軍で一番C-130を持っている航空団だそうですね。だから教育軍団でもないのに横田の訓練を支援したりするのですかね?結局撮れませんでしたが。
>ahoyaさん、
F-16三昧ですね。どの機体もすっきりしているのは米空軍のF-16のように翼の下にいろいろぶら下げていないからですね。
>フィガロさん、
F-15の離陸はアフタバーナーと翼端のべーパーが良いですね。
>エルク01さん、
北海道は梅雨がなくいつも6、7月には羨ましく思ったものですが、これも温暖化のせいですかね。ミレニアムファルコン、たしかに風防がその雰囲気ですね。




C−130J 4  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/08/05(Fri) 00:43 No.4663

>フィガロさん
沖縄で見るテングに慣れてきましたか?夕日が当たったハイレートはきれいですね。CN−235は何か怪しげな雰囲気がありますね。けして怪しい機体ではないですよね。海外はやはり行き慣れた人と行くのがいいですね。

>エルク01さん
北海道で蒸し暑い一週間、あまり想像できませんね。涼しいとゆう印象があるので。丘珠駐屯地祭と丘珠航空ページェントは行かれなかったのですか。航空祭の人出の多さにはまいってしまいますよね。人が少なかった昔が懐かしいです。フジドリーム、いろいろな色の機体が飛来しているのでしょうね。私はまだ1機しか撮っておりません。水色だったかな?

もうずいぶん経ってしまいましたが、横田に訓練に来ていたダイエスのC−130Jが月曜日の夜に帰っていきました。私は配達のバイト中にその上がる音を聞いていました。17日間居た事になります。次は横田配備のJ型が来るのかな???




丘珠にて  投稿者:エルク01 投稿日:2016/08/02(Tue) 16:42 No.4658

 ファントムおじさん、皆さん、こんにちは
蒸し暑い一週間でした・・一説によると、本州にあった梅雨前線が其のまま、此方北海道に上陸してきた!との事です。丘珠駐屯地の御祭りは諸般の理由(派手にやらかした)により「模擬戦」はナシ!丘珠航空ページェントは「前回の人出を考えて未参加」と云う訳で、最後に残った御楽しみは「フジドリームの静岡〜丘珠季節便!」って・・此方の天候が一応回復した感じですので、撮ってまいりました。

 フィガロさん>
はじめまして「エルク01」と申します。此のCASA235ですが約一週間半位前、此方新千歳空港で三泊四日?御泊りしてました!
 toksansさん>
なんか凄い写真ですね、映画「スターウォーズのミレニアムファルコン」のセットがアラスカに放置されたのかな?って感じですね(笑)

久しぶりの丘珠空港展開、フジドリームのエンブラエル&何故かしら
又、北海道内を飛んでる鹿児島ベースのアノ機体!二枚貼って失礼致します。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -