title000

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色

現在IMGタグが使用できません。
ご迷惑をおかけしております。


まだ岐阜F−4好いね。  投稿者:ahoya 投稿日:2016/11/06(Sun) 21:15 No.4950

次の航空祭は百里に行けるかな・・・というわけで岐阜。F−4やっぱ良いですね!!
>tokusansさん
E-1いいですね!!おいらはオリスカニで撮りそこなって撮影できませんでした。
>ファントム叔父さん
三沢行かれたんですね。おいらも撮りたかったなぁ・・無理してでも3日だったかな。
>飛行少年さん
16終わったら外出るつもりだったんですけどネェ・・・後5年前なら!!今年は博物館の駐車場がないのが怖くて、車でいけませんでした、おかげで早く帰れたけど♪
>てらぞうさん
オイラの写真は雨の中の白黒写真だけです・・・。飛燕ってカッコイイですよね♪
>DET・Hさん
次から次から悩ましい絵が出てきますネェ・・・、とてもお休み期間とは思えませんねぇ!!アメリカンな薄いビールも嫌いじゃありません♪
>ランカスターさん
アメリカ・入間お元気そうで何よりです。一昔前なら”サンデー毎日”ですけどね・・・まだ暫く働かなきゃいけないみたいです。




マニア的発想で  投稿者:toksans 投稿日:2016/11/06(Sun) 14:21 No.4947

ファントムおじさん、皆さん今日は。

今回の遠征で撮った写真からマニア的にうれしかった機体を。最初はポイントマグーで撮ったVAW-121のCAG機ですが、ノーフォークに居た時には描いてなかった赤いグリフィンを内側の垂直安定板に描いていました。E-1B時代の再来のようです(と言っても内側で良く見えませんが)。

>ファントムおじさん、
ファントムおじさんも三沢ですか。ユーロファイターにはあまり食指が動かないので今回は見送りました。メサ・ゲートウェイ空港は面白そうですが、やはりフェニックス・スカイハーバーのついでかなにかで、わざわざ行くにはリスクがありますね。

>飛行少年さん、
F-2も綺麗ですね。最後のバーナーを捉えたショットが良いですね。ゲートウェイはご存じなかったですか。将来行く可能性があればPHXの離陸ポイントと一緒にお教えしますよ。




最近はなかなか  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/11/05(Sat) 20:43 No.4945

>toksansさん
フェニックス・メサ・ゲートウェイ空港ってすごいですね。昔昼間に空港沿いを通った事があるのですが、そんなに外来が来るとは思いもしませんでした。T−38C、T−45Cにハリアー、TA−4Jまで、すごくおいしいものがいっぱいですね。コンデジで飛行機、天気が良くなくてもピントが合いますが、天気が良い日の方がピントが合う確率が高いですかね。いずれにしろズームで大きさを合わせるのが苦労します。

>Det.Hさん
VAW−123のお皿、昔みたいにグルグルが描いてありそうですね。本当に気になります。ファロンのMH−60Sはきれいですね。やはり砂漠でレスキューはこの色合いが目立つのですかね?文化の日の素晴らしいヒコーキ日和、本当に入間に行きたかったです。約13万人だったみたいです。コンデジ撮影、まだまだギャンブル的な物があります。ズームで大きさ、ピント合わせ諸々、予想がたいへんです。ファインダー付きのコンデジは無いと思います。スマフォのカメラが高性能になったのでコンデジの需要が減ってきているみたいですね。

>てらぞうさん
神戸で飛燕が展示されたのですか。これはどのような経歴の機体なんですかね?飛燕は見たことがあったかな?次は岐阜で展示ですか。チャンスがあったら見てみたいですね。

>飛行少年さん
この機体はピントが合う確率が大ですね。配色がいいですよね。それを考えると昔の機体はオートフォカスでピントが合いやすかったのかな?ガルグレーにフルカラー塗装、ベトナム迷彩とか。C−1とC−2の編隊、岐阜基地航空祭ではタイミング的に難しいかな?それではやはり観閲式ですかね。今年もC−1とC−2の編隊がパスしましたね。

最近はなかなか横田で撮れないので。三沢のR/W28で撮ったタイフーンを。




岐阜航空祭(その4)  投稿者:飛行少年 投稿日:2016/11/04(Fri) 21:50 No.4941

>ahoyaさん
過去に南会場で一度だけ撮ったことがありますが、T-2以外は高くてあまりいい絵が撮れなかった記憶があります。
晴れたら南側、曇/雨なら会場が無難でしょうね。

>ランカスターさん
岐阜の南側は久しぶりでした。 基本的に快晴でしたが、バックになる北側の上空だけ薄雲が広がっていて
いいタイミングの時に青空でなくなる時が多かったのが少し残念でした。

>ファントムおじさん
C-1とC-2の編隊は撮りたいですが、どうでしょうね。
大編隊では1機と思われるので、2機飛んでも大編隊用とデモ用(今回はデモとして飛んでいない)で、
編隊を組む時間は無いかもです。

>toksansさん
PHXには数回行きましたが、メサ・ゲートウェイ空港の存在は知りませんでした。
もっと勉強しておけばよかったです。

>Det.Hさん
今日の午前、釣りに行きましたが五目釣りどころか、1匹も釣れませんでした(涙)。

>てらぞうさん
飛燕、今回の展示は組み立てていない状態での展示ですね。 博物館が改装後(2018年?)、組み立てて展示です。
塗装を剥がしたその状態から、外板はほとんどがオリジナルのままですね。 
日の丸辺りの胴体は昔張り替えたのかな?


F-2、この塗装だとピントはバックリ合いますね〜♪




飛燕  投稿者:てらぞう 投稿日:2016/11/04(Fri) 14:45 No.4939

飛燕の話が出てましたので、神戸の川崎重工業で公開していたその飛燕を。
次は岐阜で展示されるそうです。




私もファロン(一年前ですが)4  投稿者:Det.H 投稿日:2016/11/04(Fri) 12:05 No.4938

ファントムおじさん 皆さん こんにちは
昨日は素晴らしいヒコーキ日和になり、大いに楽しんだ方が大勢いらした事と思います 

>飛行浪人さん
イナバウアー、言いえて妙! ですね〜
腹ばっかり、とおっしゃいますが、背中ばっかりがいいとは限りませんね
これだけ綺麗なお腹を見せてくれたら言う事なしですね

>ahoyaさん
今日あたり、天気もいいことですから南からお客さんでも来てくれるといいですね
来年、今度は東の方もどうですか? ハンバーガーに薄いビールもいいですよ(笑)私はいつ行けるか分かりませんが

>飛行少年さん
これだけ綺麗な機体だとなにか現実感が? この日の為に皆さん一生懸命磨き上げたのでしょうね
サスガ釣り少年さん! 五目釣りとは!
KC-767、KC-46が導入されたあとも当然使い続けて行くのでしょうね
そういえばKCもEも見たことない 多分(^^;

>ランカスターさん
きのうは素晴らしい天気で、ブルーの演技も見ごたえ、撮りごたえ、があったでしょうね 画像からも伝わってきますね

>ファントムおじさん
きのうは行かれませんでしたか あれだけの天気だったのでどれほどの人の数が出たのでしょう 私は最初から恐れをなしていきませんでした (^^;;
コンデジ撮影も段々磨きがかかってきましたね そう言えば今ファインダー付きのコンデジってあるのですかね

ファロンに展開していたCVW-3の残りはVAW-123 Screwtops 、残念ながら18GのZappersは来ていませんでした
お皿のグルグルは描かれているかは分かりませんでした
それとファロンのSARのMH-60S  The Longhorns です




午後のメサ  投稿者:toksans 投稿日:2016/11/04(Fri) 09:50 No.4936

ファントムおじさん、皆さんお早うございます。
フェニックス・スカイハーバー空港に寄る前の、朝のフェニックス・メサ・ゲートウェイ空港には、VFA-25のF/A-18E以外には90FTSの2機のT-38AとT-45Cが置いてありました。ところが午後に寄ってみるとT-38Aの間に置いてあったT-45Cが手前に移され、その場所に風防を開けた2機のAV-8Bが置かれていました。これは期待できると少し待っていたら2機のパイロットが登場してエンジン始動、民間マーシャラーのぎこちない誘導を受けながら離陸していきました。その後TA-4Fがタキシングするのが見え、その上がりを撮るとここを本拠地にしているTopAceのTA-4Fでした。
前回ここに寄ったときは一撃離脱でしたが、今回ゆっくり環境を観察すると、屋根のあるベンチ以外にも隣のGeneral Aviation Centerにはトイレも飲み物の自動販売機もあって、至って環境の良いことが判りました。この日は土曜日でしたが先のAV-8Bも昼前に降りてきたようですので、光線が順光になる午後はおすすめのポイントになりますね。
今回スカイハーバーとゲートウェイの二股をかけるにあたり、Flight Radarの飛来機情報には重宝しましたが、昔ながらのファインダーを覗いて初めて感動する機会を失ってしまったような気がします。

>ファントムおじさん、
コンデジで動いているものを画面にとらえるのは結構難しいですよね。ピントが合わないのはやはり天気が良くないと駄目みたいですね。

>飛行少年さん、
C-1綺麗ですね。それによく整備されているのか機体も綺麗ですね。ツーソンのゲートガードを撮りたいといっただけで、そんな扱いを受けたのですか?ちょっと過剰警備ですね。

>ahoyaさん、
厚木でのんびりも良いのでは?半年間動くものを撮っていなさそうなDet.H氏を誘って飛行場も行きたいのですが、ここ暫くは孫の託児所で行動が縛られそうです。

>飛行浪人さん、
岐阜にセントレアですか。やはり浪人さんも若いと思いますよ。米国ではクロスカントリーに民間の空港がよく使われますが、日本でも自衛隊などはもっと民間の空港を使えないのですかね。いざという時の代替え飛行場としての検証や、赤字空港への着陸料収入などメリットはあると思うのですが。

>ランカスターさん、
ウェストタワーの北西の角部屋ですね。その後追加料金の請求はありました?




おひさしぶりです。  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/11/03(Thu) 23:31 No.4934

家の方でいろいろあり、なかなか書き込みができませんでしたm(__)m

>ahoyaさん
岐阜に行かれたのですね。私も行きたかったですが金曜日に家の方でいろいろあってしまった為に断念いたしました。南会場はけっこう近くなったのですね。私が行ったのはずいぶん前なので滑走路エンドからあまり近くなかったです。離陸を撮るのに後ろには下がれなかったのでしょうか?岐阜基地航空祭に会社の人が行ったのですが、X−2はこの角度しか撮れなかったと言っていました。今日厚木はダメでしたか。

>toksansさん
フェニックス・メサ・ゲートウェイ空港には軍用機が来るのですか。おいしい空港ですね。隣にいた人がパイロットの彼女、すごい偶然ですね。その彼女はアリゾナ在住?それともリモアから?ファロン展開CVWは8でAJでしたか。おいしいですね。

>Det.Hさん
おひさしぶりです。Det.Hさんは昨年ファロンへ行かれているのですね。この時はCVW−3が展開しておりましたか。大西洋側の部隊が展開しているといっそううれしいですよね。色付きのタキシングが目の前で・・・うらやましい画像です。VFA−131の色付きは左右で色が違ったのですね。両側を撮らないといけないのは大変ですよね。303番の機種の黒点が気になります。VFA−105、F/A−18に変わる直前にネリスで撮った記憶があります。懐かしいですね。ファロンに展開している部隊も谷に来るのですね。

>飛行少年さん
今年の岐阜はC−2の1号機が飛んだのですね。昨年の2号機より動きが良さそうですね。機体を大改修したから起動飛行ができるようになったのですかね?C−1の1号機の起動飛行もいいですね。晴天で銀色は綺麗ですね。観閲式でC−1とC−2の編隊飛行を行っているのでそのうち岐阜基地航空祭でもやるのでは?C−2の1号機が空自になってからかな?会社からコンデジでF−15、1機目で大きさを調整して2機目からまともに撮れたのですが、ピンボケやブレがあって3機しかまともなのがありませんでした。フレームに入れるのは慣れてきましたよ。

>飛行浪人さん
ツチノコ撮りたいですね。。横田の北西を飛んでいるのをフライトレーダーでよく見るのですが1回も実機を見たことがありません。タイミングが悪く2機並びを撮れませんでしたか。残念ですね。C−1のお腹はきれいですね。やはりC−1は銀塗装が合っていますよね。F−2の後席は関係者に聞かないとわかりませんね。でもトータル的に分析すると英国パイロットとゆうのが妥当かと。火曜日の2機のKC−135、10時前に降りたならZZのF−15関係とゆうのが大ですね。

>ランカスターさん
今日は用事ができてしまい、入間基地航空祭には行けませんでした。年々減ってくるC−1のフライトの数、撮りたかったのですけどね。ブルーインパルスは出先からの帰りの車の中から見ておりました。天気が良かったのでよく見えましたよ。コンデジはけっこう難しいです。ようやく最近フレームに入るようになりました。でもブレとピンボケはまだまだこれからです。

とゆう事で先週会社からコンデジで撮ったハワイANGのKC−135を。この撮影場所からはこの角度がギリギリです。ちょうど尾翼が隠れてしまいます。




入間  投稿者:ランカスター 投稿日:2016/11/03(Thu) 20:27 No.4932

>飛行少年さん
久しぶりの里帰りですかね?今年の岐阜は盛りだくさんでしたね。

>飛行浪人さん
C-1FTB、古い機体なのにピッカピッカですね。

>Det.Hさん
VA-105のA-7、懐かしい話ですね。私も撮りに行きました。VFA-131はハデハデですね。

>ahoyaさん
お誕生日おめでとうございます。そろそろお達者クラブの仲間入りかな?

>toksansさん
ウエストタワーの北西の角部屋です。WiFiつながったので電源繋いでフライトレーダー入れっぱなしで撮れたので良かったです。朝早いうちは北風だったので、荷作りしてた処ランチェンしてくれたので、ラッキーでした。

>LYNNさん
ご指摘ありがとうございました。今回はイロイロ幸運に恵まれて良かったです。

>ファントムおじさん
流石に戦闘機をコンデジは難しいですね。タイムラグがもう少し無くなれば良いのですがね。

前回のホライゾンですが、LYNNさんのご指摘どおり大学の体育会の様です。お詫びして訂正いたします。
さて今日の入間です。流石、晴れの得意日、良いお天気になりました。しかし私は昨晩から体調不良で朝からは行けませんでした。昼前に実家の近くで402SQのフライトを撮ってからエンド付近でブルーを撮ってきました。




岐阜5&今日の厚木。  投稿者:ahoya 投稿日:2016/11/03(Thu) 20:23 No.4931

南会場からのC-1はこんな感じ・・・やっぱ畑だね。今日は疲れちゃって厚木でマッタリ♪うまくいけばマリンコなんて思ったけどそんなに甘くなかったです。当たり前か(苦笑)。
>飛行少年さん
C−1、130、KCバックリですね♪おそらく飛燕は同じ時じゃないかなエプロンに転がされていただけで動きませんでしたね。スキャニングした絵が出てきません・・orz!!




岐阜航空祭(その3)  投稿者:飛行少年 投稿日:2016/11/03(Thu) 11:35 No.4930

機種の豊富な岐阜航空祭。 お隣からも参加してくれるので五目釣りですが、
欲をいえばそのお隣からE-767も来てくれたらねー。




岐阜航空祭(その2)  投稿者:飛行少年 投稿日:2016/11/02(Wed) 22:08 No.4928

>ahoyaさん
飛燕が転がって・・・え?  昔は転がったのですか? 私が見たのは地上展示なので違う年ですね。

>Det.Hさん
いやぁ、ほんと18が見れる絵ばかりですばらしいですね〜。
私は石垣に居るかぎり、アメリカには行けそうにありません。

>飛行浪人さん
ツチノコは危なかったですね。 早くスマホに換えてフライトレーダーを自分で確認しましょう。
南側からだと背中バックリでしたヨ。


では、南側から撮ったC-1。 これも1号機でよかったです。 
500mmだとぎりぎりと予想して、400mmと2本で撮影。 イナバウアーのお腹のテカリも最高でした。
数年後はこれをC-2が見せてくれるはず。 C-1とC-2の編隊は無理かな?




岐阜4  投稿者:ahoya 投稿日:2016/11/02(Wed) 22:00 No.4927

南会場弱点は近すぎる事かなぁ??
>飛行浪人さん
 またお出かけですか??風の噂に??おいらは飛び始めた115でも来ないかなってことで近場でのんびりしようかななんて思っています。行きたいところは山ほどありますが・・・駄目です。
>DET.Hさん
こんな絵は目の毒です♪かっこよすぎ!!




イナバウアー  投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/11/02(Wed) 20:17 No.4926

>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
あんなに大勢マニアが居たのに岐阜の画像ほとんど出てきませんね、仕方がないので私からはC−1の1号機を。
南基地の開放地区にいたので背中は撮れませんでしたが、お腹に日が当たってよい感じになりました、イナバウアーなんて何年前の流行語でしょうね。

>Det.Hさん、流石ですね。真横から見るとつまらない機体もプロの腕にかかると見栄えがしてきます。

>ahoyaさん、このところ疲れがとれません。久しぶりに30分近くチャリンコを漕いでしまいました。飛び石連休は如何します?




私もファロン(一年前ですが)3  投稿者:Det.H 投稿日:2016/11/02(Wed) 13:32 No.4925

ファントムおじさん 皆さん こんにちは
きょうは某所でプチ賑わっていると思いますが、気温も低く天気もイマイチようでちょっと残念ですね 明日は予報ではいい天気になりそうですね

>ahoyaさん
何をおっしゃるバッチシ!ではないですか いつも行動力に頭が下がります
明日も(今日も)お出かけかな?

ファロン 続けます
400番台 これは昔VA-105のA-7時代、岩国にUDPで来ていて横田で撮った事があったGunslingers その後一度09年のオシアナで18になったのを撮っていましたが、その時のスキムは骸骨拳銃無宿でした 今回は先祖帰り?かA-7時代を彷彿させますね
上りはファインダー越しにはこのあたりのアングルが山とブラストが写りカッコいいのですが、ヘイズでメロメロ 記念撮影という事で
隊長機は我々が撮影開始する前に上がっていて、残念ながらここでは撮れませんでしたが、前日谷での最終日に飛来!!! 運よく撮る事が出来ました(^_^)
実際ファロンに行くまでCVW- Strike Det Fallonが行われているか分かりませんでしたので、この谷への飛来が翌日のファロンにCVW-3が来ているのでは?という希望を抱かせ、そして、見事ビンゴ!でした
ただ彼等は谷に来たのは初めてなのか?とんでもないところから腹を見せて突っ込んで来た為、追いカットでやっと側面が見え、色付きだ!とわかるありさまでした (^ ^ ;;



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -