title000

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色

現在IMGタグが使用できません。
ご迷惑をおかけしております。


Golden Bear  投稿者:toksans 投稿日:2016/09/10(Sat) 13:51 No.4712

ファントムおじさん、皆さん今日は。
今週の初めに横田に60AMWのC-17A“Spirit of Golden Bear”が来たということで元祖Golden Bearを。1965年の4月にトラビスに配備された最初の実用C-141で、トラビスのあるカリフォルニア州にちなんでGolden Bearの愛称を貰ったようです。翌月には早速太平洋を横断して横田に飛来していますね。写真は翌年の3月に撮ったものでGolden Bearの文字の後ろにはLead The Force Aircraftのエンブレムもついていました。1967年には白鼻になりましたがその後1996年に退役するまで撮影の機会はありませんでした。

>ファントムおじさん、
オムニのB6まるで南国の飛行場で撮った写真みたいですね。最近撮影の機会がなくて古い写真でお邪魔します。

>KNOBさん、
シャークティースを描いたRC-135Uは、あごのアンテナとあいまって結構不気味に見えますね。フェニックス・メサ・ゲートウェイ空港の外来置き場は添付写真のような感じです。

>ランカスターさん、
スウェーデンはたくさん飛行可能な機体を維持していますね。博物館や美術館を文化資産として大事にする欧州だといえ羨ましいですね。

>飛行少年さん、
台湾空軍のC-130、台北松山空港で撮ったことがありますが市街地と異なる環境での写真はいいですね。この飛行場はいつか行ってみたいです。

>ahoyaさん、
この博物館はフォード島にあるのですか?展示機も綺麗に管理されていますね。105は州兵で使っていなかったので展示はないのでしょうね。




アメリカへ その6  投稿者:KNOB 投稿日:2016/09/09(Fri) 17:23 No.4711

ファントムおじさん、皆さん、こんにちは。
今日はオファットのエアショーで飛んだ地元機を。
地上展示にはRC-135W(62-4135)が参加しましたが、その他にRC-135W(62-4130)が開門前に離陸してフライバイを実施後、着陸。
E-4Bはオペレーション待機中だったようで、KC-135Rを運用するネブラスカANG基地のリンカーン空港から1パスを行って帰りました。
驚きだったのはエアショーの前に降りてきたRC-135U(64-14847)でコンバットセント特有の『あご』の部分にシャークティースが描かれていました。
嘉手納でもこの機体は何度か見かけたことありますが、シャークティースは初めて見ました。

>ファントムおじさん
MC-12Wの元部隊は直近はティンカーでKC-135を運用するアソシエイト部隊、さらにその前はインディアンを尾翼に大きく描いていたC-130Hの部隊でしたが、AFSOCの支配下になりMC-12Wの尾翼には何も描かれていませんでした。

>ランカスターさん
ドラケンにビゲン!かっこいいですね〜。ヨーロッパは雑誌でしか見たことが無い機体が多くて興味津々です。ジェットノイズは結構大きいのでしょうか。

>ahoyaさん
ハワイに行かれていたのですね。オージーのF-111が展示されているのは面白いですね。そうでした、来年の横田にはCV-22がいますね。

>飛行少年さん
5機ずつのパスいいですね。ハークの離陸もベイパーが迫力あっていいです。
アジア圏は外撮りはNGですか。アメリカも場所によっては職務質問うけたり追い払われたりしますがもっと厳しいのですね。

>坪田さん
防災訓練は自衛隊や米軍も参加する事が増えてきましたね。




スエーデン 3  投稿者:ランカスター 投稿日:2016/09/08(Thu) 20:52 No.4709

>ahoyaさん
RIATに出る予定があったのですか。それは残念でしたね。博物館の大戦機はレプリカが多いですか。ゼロもレプリカなのですかね?

>飛行少年さん
ビア樽もしっかり飛びましたよ。台湾に友人が居るのは羨ましいです。今回入場はスムーズに入れたのですか?

>ファントムおじさん
初日の状況を見て固定翼機のデモはまともに撮れずに終わるじゃないかと思いましたよ。翌日運よく基地外で周りが開けている所が見つけられて良かったです。ただ1回MPに追い出されましたが。

翌日は残念な事に時々雨が降る天気でしたが、会場からは固定翼機のフライトが遠いので会場から出て地図から当たりを付けた所に行ってみたら大当たりでした。360度旋回する内側に入ることが出来たので背中が撮る事が出来ました。(それしか撮れなかったに近いですが・・・)
今日はJ29トゥンナンです。小っちゃい飛行機なので近くを飛んでいるのに結構トリミングしなければなりませんでした。




博物館  投稿者:ahoya 投稿日:2016/09/07(Wed) 22:30 No.4708

 大戦機の展示してある格納庫は観光用に綺麗にジオラマ風に手が入っていましたが(マニア的には??)、お隣の格納庫は所狭しと・・・、2つの格納庫の間にもころがっていました。

>飛行少年さん
 ハークのタキシング好いですね。ヤッパ中に入りたいですね。というわけで大戦機はレプリカが多いようです。アメリカでも日本と同様、当時を語れる方は高齢になって、こうした形を残さないと語り継げないのでしょうね。ahoya的には105が見たかったんですけどね。残念。




花蓮基地開放(その8)  投稿者:飛行少年 投稿日:2016/09/07(Wed) 18:57 No.4707

>ランカスターさん
イカは飛んだのですね。 ビア樽(J29)は飛んだのかな?

>ahoyaさん
パールハーバーに博物館があったのですか、それは知りませんでした。
10数年前に行った時には気が付かなかったので、その後出来たのかな?
その零戦21型は...本物?

>ファントムおじさん
台湾のミラージュは無くなるという噂もあったのですが、まだ使うのかな?
RCは光線のいい時間に降りてきたのですね。

>坪田さん
石垣も離島防災訓練が9/3に実施され、C-130R、U-4、ヘリ等が降りてきました。
残念ながら仕事だったので撮影は出来ませんでしたが、前後の日にも降りてきていたので来年こそは・・・


ハークは地上展示以外に人員輸送で5機程が降りてきました。
ほんとはフォッカーが撮りたかったのですが。




博物館。  投稿者:ahoya 投稿日:2016/09/06(Tue) 21:08 No.4706

 皆さんがスエーデンだのチェコだのオーストリアだの挙句の果てにポルトガルだのマニアの限りを尽くしている間・・・。やんごとなき事情でホノルルに行っていたahoyaはなんか無いかと、パールハーバーに行って来ました。何とか辿り着いたパシフィック アビエーション ミユージアムにオーストラリアのワンイレブンが居ました♪初めてお目にかかる飛行機でチョットだけマニア気分を癒して来ました。もうひとつのミュージアムは観光気分です。
>ファントム叔父さん
チャッカリ横田押さえてるじゃないですか・・・流石!

>ランカスターさん
海外解禁でよかったですね。ヒストリックフライト、RIATにもホンの一瞬参加アナウンスあったんだけど・・・キャンセルでした。見たかったなぁ・・・。

>坪田さん
近くでのヘリ撮影は迫力ありますね♪今年は明野でも行きたいです。

>飛行少年さん
台湾のフォーメションなかなか好いですよね。そのまま帰っちゃうのは寂しいけど。

>KNOBさん
CV−22は来年の横田航空祭ですね♪

>tokusansさん
そうですね、見慣れるとマニアはすぐに”イモ”とか言いますよね♪




先週の横田  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/09/05(Mon) 00:37 No.4705

>ランカスターさん
スエーデン空軍90周年エアショーへ行かれましたか。なかなかいいところへ行かれましたね。ドラケンとビゲン、実機を見たことがありませんが、私が好きなタイプの機体です。スポッターズエリアに入れなくてもこれだけ撮れればいいように思われるのですが、やはりエリアの方がいい画像が撮れたのでしょうね。台風避難で結構飛来???横田から台風避難でみんな逃げてしまいましたよ。

>飛行少年さん
公開恒例の編隊パスですね。会場から上がってくれればいいのですが、いつもリモートですね。F−5のパスは私が台湾公開に行き始めてから見たことがないですね。やはり第一線から退いたから対象外なのかな?気が付いたのですが、編隊のリーダー機はみんな複座なんですね。ATIにオムニ、あまり撮らない機体なのですが、時々撮りたくなります。台湾のミラージュは損失0ですか。台湾では運用が不向きと言われながら落ちていないのですね。あと14年は連番で使えそうですか。でもしこまで使っていますかね???複座の番号まではさすがに無理ですよね。

>坪田さん
防災訓練のヘリは私も時々撮りに行きましたが、ここ近年撮りに行っておりません。ヘリポートが鉄板フェンスで囲まれていたのですか。ヘリを撮る側としては辛い環境ですね。砂埃対策とセキュリティの関係ですか。そうそうたるVIPのメンバーが来たのですね。プレート付きの機体が好きな人にはたまらない状態ですね。

先週はオバマ大統領G20参加関係でC−17等がいっぱい来たのですがほとんど撮れていません。昨日もC−32が2機来たのですが撮れませんでした。とゆう事で8/31の画像を。朝上がったシーモアジョンソンのKC−135と午後降りてきたRC−135Vです。




スエーデン 2  投稿者:ランカスター 投稿日:2016/09/03(Sat) 23:23 No.4704

>飛行少年さん
F-5の編隊飛行はありませんでしたか。残念でしたね。私が台湾に行った時はミラージュが飛行停止になっていた様で撮れませんでした。

>坪田さん
さいたまの防災訓練、結構大がかりだったのですね。近くの公園とは秋ヶ瀬公園の事ですかね。橋の上から俯瞰気味に撮れそうなので1度挑戦してみたいと思っているのですが、未だ実現してません。

今回は事前のリサーチ不足で、会場から離れた場所にスポッターズエリアが有るのは知ってましたが、固定翼機のフライトの殆どがそちらで行われるとは思わず入場に必要な事前登録もしていませんでした。
今日はビゲンです。着陸後Uターンしてそのまま離陸してくれたので、降りも上りも撮る事ができました。




2016.9.1防災訓練 at さいたま会...  投稿者:坪田 投稿日:2016/09/02(Fri) 13:30 No.4703

皆様こんにちは。いつもRESありがとうございます。

昨日の防災訓練に行ってきました。さいたま会場です。
ヘリポートは鉄板フェンスで頑丈に囲まれてる状況で、苦戦しました。セキュリティ+敷地狭いので砂埃対策のような気もします。海自UH-60Jは状況が分かる写真UPします。陸自UH-60JAは総理乗機です。ユーエッチ3機種ということで。
他の機種は東消ピューマとドーファン、埼玉県警BK、千葉消防ドーファンだけで多くはなかったです。ヘリポート狭くCH-47は、ここには降りず、近くの公園に降りた模様。

首相、総務大臣、防衛大臣、防災担当の閣僚、それに総隊司令、東方総監までVIPがすごかっったですが、どれがどのヘリに乗っていたのか全容把握しきれず。ヘリポートの中がよく見えませんでしたが、車両ゲートのところから邪魔にならないように一撃離脱で撮ってました。
障害物多く、角度が難しかったです。機首アップ狙って遊んだりする分には楽しめました。




花蓮基地開放(その7)  投稿者:飛行少年 投稿日:2016/09/01(Thu) 18:56 No.4702

>ファントムおじさん
ATIにオムニ、こちらと比べると羨ましすぎますね〜。
台湾のミラージュは2001−2030の30機を運用しているみたいなので、あと14年大丈夫ですね。 
台湾、しかも単発機なのに まだ1機も失っていないのがちょっと意外。

>ahoyaさん
最近の機体はホント面白くないのばかりですね。 空自のF-35の塗装も最低...
台湾の公開予定日が早目に公開されれば計画しやすいのですけどね。

>toksansさん
RC-12は中々見かけない機体の1機ですね。 私は数機しか撮ったことがないです。
本来はシェルター後方のタキシーウェイ正面までは行けないのですが、地元マニアが警備人に許可をもらったので
撮ることが出来ました。

>KNOBさん
日除けの下での展示は撮影に関しては全くいただけないのですが、そこまで配慮はしないのでしょうね。
アジアで基地周辺での軍用機の撮影に関しては日本以外はすべて禁止だと思います。

>ランカスターさん
ストレスですか...溜まるというか、既に諦めてます。 数年間の辛抱・・・
ドラケン、いいですな〜。 ビヤ樽やイカは飛びませんでしたか?


リモートで飛んで来てワンパスのみ実施。 F-5も飛んで欲しかったけどね。




スエーデン  投稿者:ランカスター 投稿日:2016/08/31(Wed) 19:36 No.4701

>しか太郎さん
入間のナイトは7時半頃には終わってしまうので、日の長い夏場はナイトと言うよりは夕暮れフライトですよね。

>飛行少年さん
花蓮に行かれましたか。背景が山なので良い雰囲気ですね。しばらく遠征出来なかったので今までかなりストレスが溜まっていたのでは?

>KNOBさん
簡易ハンガーでの展示、本当に撮り辛いですよね。この時ばかりは曇ってくれないかなと思ってしまいます。

>フィガロさん
AH-1のローターが見事にシンクロしてますね。これは狙っても撮れるものでは無いですね。

>ahoyaさん
出し惜しみしないで貼ってください。(笑)私も3か月位同じネタで引っ張ってましたから。

>toksansさん
公園の脇にに外来置き場が有るとは良い環境ですね。公園なので外撮りもOKなのでしょうね。

>ファントムおじさん
台風避難で結構飛来したようですね。そう言えば、数年前嘉手納に行って帰れなくなったのも今頃でした。

一寸遅い夏休みを取って、スエーデン空軍90周年エアショーに行ってきました。会場のマルメン空軍基地はサーブの工場や空軍博物館があって日本でいうと小牧や岐阜みたいな所でしょうか。
今日はお目当てのドラケンです。固定翼機のフライトは会場からは遠くて逆光なので翌日は外撮りしました。




夏の空  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/08/31(Wed) 00:48 No.4700

>ahoyaさん
この2機はほんとに色が無いですね。任務とか性能とかでしょうがないとは思いますが、やはり撮る側としてはどうにかならないものか?CV−22のデモは昔ネリスで撮りました。もう10年ぐらい前になるのかな?私も遠征に出かれません。最近は厚木が遠く感じるようになってしまいました。羽田も。遠征後の疲れがなかなか取れません。横田、なかなか全部は撮れませんね。週末のオスプレイは見ただけで撮れませんでした。三沢まで航空祭はお預け?三沢の前にどこかありましたっけ???

>toksansさん
ほんとうに厚木ではRC−12Xで賑わっていますね。合計3機飛来しましたね。たまには横田に・・・と思っているのですが、来ません。アメリカのエアーショーでRC−12は3回撮っているのですが、撮っている時は何型かは確認するのですがまったく記憶にありません。E−6はいっしょにリモアで撮りましたね。展示機はたしか触り放題でした。機体の下の椅子の上でグッズを売っていたと記憶しております。横田の飛来機、たまたまです。もっと頻繁に来てもらいたいのですけどね。ETのF−15はネリス・レッドフラッグで、RF−4Cは今無きジョージAFBで行われたファンコンで撮りました。

>KNOBさん
MC−12Wですか。まだ見たことがありません。塗装が陸自のLR−2みたいですね。OK ANGに配備ですか。元は何の機体が居た部隊でしょう?尾翼に何か描いてあるか?興味津々です。45RSのTシャツ、私が持っているのと同じで胸にシルベスターですね。警備の柵、もしかして展示機側からリクエストされるのかな?F−22やF−35のような機体は無条件なんでしょうけど。

最近、天気が悪いのとなかなかタイミングが合わないのとで撮影しておりません。先週、雲の感じが良かったのでオムニを撮ってみました。




アメリカへ その5  投稿者:KNOB 投稿日:2016/08/30(Tue) 11:25 No.4699

ファントムおじさん、みなさんこんにちは。
オファット編が終わってからと思いましたが、私も話題にあわせてC-12バリエーションのMC-12Wを。
オクラホマのVANCE AFBエアショーで展示されていたオクラホマANGの機体で、最近になってMC-12Wを装備した様です。胴体の下にいろいろセンサーがついていますが、それでも厚木に飛来したRC-12Xより大人しい装備です。

それにしても最近よく見かけるこの掩体の下に飛行機を展示するのは止めてほしいです。

>ファントムおじさん
45RSのシャツは仰る通り左胸にパッチのデザインです。そうなんです、警備の柵で分からないのは「昨年は無かったのに今年は有る」と言うところですね。まぁ、各基地そしてセキュリティフォースの裁量なのでしょうが。
ネリスの件、メールさせてもらいました^^

>飛行少年さん
韓国やシンガポールも外撮りは難しいという話を聞いていたのと、以前、飛行少年さんが韓国orシンガポールでの撮影についてこちらでお話しされていたのを思い出してのコメントでした。記憶違いでしたら申し訳ありません。
台湾にはF-16もいればミラージュもIDFもF-5までいるんですよね。一度行ってみたいです。

>ahoyaさん
CV-22のデモフライトいいですね。CVはまだ飛んでいる姿を見たことがありません。

>toksansさん
フォートワースとフェニックス、良い環境ですね。軍用機の外来も結構あるようですし。RC−12いいですね。
E-6の塗装にはそんな背景もあるのでしょうか。A型時代から一貫して変わっていませんね。NavyはCAG機の色も落とされているそうですが・・・オファットに飛来したVAQ-129のEA-18Gも地味でした。




話題に合わせて  投稿者:toksans 投稿日:2016/08/29(Mon) 15:37 No.4698

ファントムおじさん、皆さん今日は。
最近厚木ではRC-12Xの飛来でにぎわっていますので、昨年の4月にFort Worth Alliance空港で撮ったRC-12Xに比べると地味なRC-12Nです。この空港はPhoenix Mesa Gateway空港と同じように公園のすぐ手前が外来置き場になっており、脚立があれば外から外来機を撮ることが出来ます。

>ファントムおじさん、
最近横田にはいろいろ来ていますね。ETもF-15とRF-4Cを撮っていれば御の字ではないですか。
>ahoyaさん、
CV-22は迫力ありますね。F-35も最近見慣れてきたせいか普通に見え始めたのはある意味恐ろしいですね。
>しか太郎さん、
夕日がらみのショット素晴らしいです。夕焼けとか沈む太陽を絡めるのは結構大変だと思います。
>飛行少年さん、
F-16の正面系は良いですね。なかなかショーでも真正面から撮れるポイントは少ないと思います。それにしても経国はもう少し胴体を太くしてもよかったのでは、と個人的には思います。
>KNOBさん、
Tシャツいいですね。E-6Bの実際の運用は米戦略軍のTF124が行っているので、各軍の間でお互いにけん制しあって地味な塗装になっているのでは、と勝手に思っています。遠征飛行隊のVAQのEA-18Gも同じ運命にあるのではないですかね。写真は2013年ティンカーに降りるE-6Bです。
>フィガロさん、
AH-1の写真はアングルと言い光線状態と言い、思わず目を止めてしまうショットですね。WB-50のモノクロ写真はケンコーのデジコピアをデジカメにつけてRAWで撮って修正しています。この方式ではネガカラーは難しいのでホワイトバランス調整とかいろいろ苦労しています。




未だにRIAT・・・ゴメンナサイ。  投稿者:ahoya 投稿日:2016/08/27(Sat) 22:24 No.4697

 RIATから帰って未だに遠征に出られません・・・、爺になったものです・・・チョット悲しい。最近の飛行機はモノトーンで辛いですね。
>ファントム叔父さん
 しっかりと横田押さえてますね♪流石です!!三沢まで航空祭はオア付けかな。ahoyaは・・・・。

>飛行少年さん
 来る年は2017のミラージュ撮りに台湾行きたいなぁ。

>KNOBさん
 USAはいいですね。私もチョコッと来週お邪魔します、飛行機撮りにじゃないのが・・・寂しい。

>フィガロさん
 AH−1・・・・カッコイイですネェ。色調もahoya好みです。

>しか太郎さん
 入間のナイト素適ですねぇ!最近とみに爺になったahoyaはここまで粘れません・・・サビシいっす。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -