title000

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色


ネリス USN  投稿者:KNOB 投稿日:2016/12/07(Wed) 13:30 No.5042

ファントムおじさん、みなさん、こんにちは
少々間が空いてしまいましたが、ネリスの続きを。
ネリスは空軍基地ですので海軍のデモは必然的に少なくなります。その中で
気を吐いたのがF/A-18 TACデモチーム。土曜日はF/A-18Eが、日曜日はF/A-18Fがデモフライトしました。
日曜日のWSOはVFA-102のヘルメットをかぶっていました。


>ファントムおじさん
WAのA-10は部隊の66th Weapons Squadronが存続しているのでまだいると思います。
DC−10の2日目は水だったようですよ。ショーのアナウンスで言ってました。霧状になったみずがエプロンに届くと少し涼しくなりました。
星条旗カラーの18いいですね。数年前に嘉手納で撮った記憶があります。

>toksansさん
A-10は紆余曲折があったものの、まだ長生きできそうですね。F-117の話は興味深いですね。トノパで何機か稼働状態にあるなんて噂を聞きましたが。。。
海兵隊ではF/A-18の減耗が激しくてAMARCから稼働できる機体を再生する話を先日聞きましたが、海軍は解散させる動きもあったのですね。
いずれにしても新しい大統領になって予算がどれくらい振られるのか、米軍の今後の動きは注目ですね。

>ランカスターさん
アグレッサーはいままで通り各地で見られそうですね。那覇には3週間ちょっと?結構長い間いたようです。


>pinさん
北側へは土曜にファントムの転がりを撮りに走っていきましたが、ショーセンターと比べると混んでいませんでしたね。
T−33は各地のエアショーに参加していますが毎回いい飛びを見せてくれます。

>飛行浪人さん
フレア「我が国でも再開」という事は以前は自衛隊機もフレアを撒く演出があったのでしょうか。知りませんでした。
百里はすっかりファントム基地ですね。

>RRTKHさん
晴天下でのファントムいいですね。

>DOC.Kさん
ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。23SQのフライトも気合入っていたようですね。

>geta-oさん
UP-3Cは米軍のRCみたいで怪しさ満点ですね。ハリアーは千歳に移動訓練ですか。来年早々にはF−35の様なので今年が見納めでしょうか。




今日の横田  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/12/06(Tue) 00:06 No.5041

>geta-oさん
日曜日は横田展開お疲れ様でした。
昼に降りたハリアー、昼休みに車の中で聞いておりました。久々に撮りたかったのですが、やはり厚木でしたね。燃料タンク無しのバゲージポットだけなんですね。UP−3Cはお腹にカヌーですか。成長しているのですね。私が撮ったのはずいぶん昔なので今と形は違っていたと思います。コブはまだ無かったなか?

今日E−4Bが横田に降りたのですが間に合わず、会社の渡り廊下からコンデジで後ろ目しか撮れませんでした。




今日の厚木  投稿者:geta-o 投稿日:2016/12/05(Mon) 22:29 No.5040

ファントムおじさん、皆さん大変ご無沙汰しています。
皆さんは海外でまた日本の各地でご活躍の写真をうらやましく眺めておりました。
ネタがありませんので投稿をしていませんでしたがファントムおじさんご紹介の昨日の横田でのVEのF/A-18Aに続き今日から厚木に千歳で行われる日米共同訓練に参加するWHのAV-8Bが4機立ち寄りこれを撮ることが出来ました。
それから岐阜での改造が済んで厚木で飛行を始めた海自のUP-3Cも撮ることが出来ました。前部胴体下側にかなり大きなカヌー型のデッパリが付きました。
すいません、久しぶりなのでレスなしの貼り逃げです。




今日の横田  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/12/04(Sun) 23:56 No.5039

今日、横田に展開された皆さまお疲れ様でした。
久しぶりに横田で大勢の人を見ました。

>toksansさん
VFA−15は微妙な状況に居るのですね。CVW内に同じモデックスが2部隊居るとは異常事態なのかな?でも同じ画面に両部隊が写っている画像があれば面白そうですね。DC−10の消化デモはどこかのエアーショーで見れるといいですね。すごかったですよ。

>DOC.Kさん
おひさしぶりです。その後、地震関係はいかがでしょうか?アグレッサーとファントムが居なくなってからの航空祭、23SQ頑張っていますね。本番の今日は天気がよくなかったと聞きましたが、航空祭自体はどうなったのでしょう?予行は天気が良かったのですね。今年もいろいろとお世話になりました。来年も九州情報をお願い致します。

昨日の夕方に降りたVEが今日上がって行きました。2番機が色付きでしたよ。それを目当てにたくさんの人が横田に集まりました。




ニュータ予行、そのA、  投稿者:DOC.K 投稿日:2016/12/04(Sun) 17:59 No.5038

>すみません、23sqのマークが分かるショットをもう一枚貼り貼ります。




ニュータ予行、  投稿者:DOC.K 投稿日:2016/12/04(Sun) 17:36 No.5037

>ファントムおじさん、toksansさん、ランカスターさん、飛行浪人さん、Det.Hさん、Kotaniさん、ahoyaさん、geta-oさん、KNOBさん、pinさん、RRTKHさん、皆様ごぶさたです、熊本地震の際はご心配おかけしました、何とか元気で暮らしています、2年振りでニュータへでかけました、もうAGRも301もいませんが代わりに23,305sqや米軍の16、RF、B.Iが青空をバックに素晴らしいフライトを見せてくれました、その中からそちらでは珍しい23sqの画像を張りますね、今年も僅かになりました良いお年を。




噂のVFA-15  投稿者:toksans 投稿日:2016/12/04(Sun) 16:52 No.5036

ファントムおじさん、皆さん今日は。

機種変換中や次の所属先が決まらない飛行隊は、それまでの航空団にとどまりますので、今回のVFA-15のようにVFA-87とモデックスが重複してしまうケースがあります。そういえば今年度中に解散が予定されていたVFA-15の去就はどうなるのですかね。元々は今年の2月に発表された大統領予算教書でCVW-14の解散が提案され、それに付随してVFA-15を含む4個飛行隊が解散することになっていました。ところが米国議会両院はいずれもCVW-14の解散を認めない予算案を採決し、10月に計画されていたCVW-14の解散はなくなりました。驚くことに議会予算案はまだ正式な法案となっていません。これは大統領選で議会が動かなかったこともありますが、大統領が拒否権を発動する可能性があるため、両者の調整が長引いているためです。大統領の拒否権は海外戦費を普通の国防予算に回そうという項目に対してであり、CVW-14に対する結論は左右されないと思いますが。ただCVW-14の解散の目がなくなったとはいえ、VFA-15の解散話が消えてしまった、とは言い切れませんね。この辺りは2017会計年度国防予算の審議の中で少しは見えてくるかもしれません。私個人としてはVFA-15は好きな飛行隊なのですが。

>ファントムおじさん、
DC-10の消化デモは見たかったですね。大型機の消火剤噴霧は迫力があるでしょうね。

>飛行浪人さん、
やはり3番機は駄目でしたか。ファントムおじさんの写真を見る限りでは修正が出来たように見えましたが。

>ランカスターさん、
ストックホルムの写真はガラス越しですよね。それにしてもくっきり綺麗に撮れるところですね。あまり行きつけない飛行場ではいろいろ新鮮な航空会社や機体が撮れるので楽しみですね。




ネリスに行ってきました。 8  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/12/04(Sun) 00:48 No.5035

>飛行浪人さん
百里では失礼いたしました。午後は外に出ず、終わりまで中に居ました。渋滞は石岡ICまでありませんでしたよ。やはりファントムは飛行時間の関係か?飛びが少ないのですね。3飛行隊も居るので、いっぱい飛んでもらいたのですけどね。ファントムタウン百里、今後は・・・?T−4タウン百里にならなければいいのですけど。

>ランカスターさん
乗り継ぎでけっこう撮られていますね。こちらでは撮れない機体ばかりですね。ヨーロッパの航空会社のB737やA319はこちらには来ませんからね。私は今回のアメリカでは乗り換えで全然撮ることができませんでした。DC−10の放水は楽しみにしておりました。予想以上の放水に感激してしまいました。お腹のタンク、本当に地面スレスレですね。でもE−8のお腹にカヌーよりましかな?

DC−10は土曜日に所属飛行場から飛来しデモを行い着陸。一晩ネリスで過ごして日曜日に離陸してデモを行って帰って行きました。土曜日は消火剤だったのかピンク色だったのですが、日曜日はネリスで補給したのか白い色、水だったのですかね?




スエーデン 17  投稿者:ランカスター 投稿日:2016/12/02(Fri) 22:14 No.5034

>飛行浪人さん
ここしばらく百里には行ってませんが、相変わらず飛びは悪いですか。後何年残るかわかりませんが、折角百里に居るのでこまめに通いたいですね。

>pinさん
見事に1フレームに収まってますね。私だと反対方向に飛んでいるのはたぶん気が付かないと思います。

>RRTKHさん
今回は日曜が天気が悪かったので土曜日行けた人は当たりでしたね。

>金太郎さん
お久しぶりです。フェンスの増設ですか。噂でフェンスが高くなったと聞きましたが、ウエストR/Wに近づけなくなってしまうのですかね。

>toksansさん
あの迷彩はフランカーを模した迷彩だったのですね。飛行浪人さんの書き込みにもある通りロシアはロービジ化が進んでいるので、そのうちアドバイザリー機も色が無くなってしまうかもしれませんね。

>ファントムおじさん
DC-10の放水デモ、さぞかし迫力があるのでしょうね。しかし胴体下のポッド地上ではお腹擦りそうですね。

今日は帰路の搭乗前に撮ったストックホルム空港での画像です。
上はSASのB738、SAS70周年記念塗装です。保安検査待ち中に正面に見えたのですが、わずかに間に合わず後ろ向きしか撮れませんでした。
中はエアセルビアのA319。下はノルウエージャンのB738、今回はココと乗り継ぎのコペンハーゲンで結構撮れました。




秋のファントム  投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/12/02(Fri) 20:46 No.5033

>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
百里もファントムが集まって賑やかになりましたが、やはり老朽化のせいか飛ぶ機数は昔に比べるとイマイチですね。航空祭本番は天気が悪くて残念、私はパスしました。
 本番前には何回か通ったので紅葉以外の秋の風景です。

>ファントムおじさんも土曜日にはしっかり来ていましたね、午後は外から撮ったのかな、帰りは渋滞は無かったでしょうか。

>百里へお出かけの皆さん、お疲れさんでした。

>toksansさん、フランカー迷彩は良いですね、しかし残念ながら本国では徐々に濃いグレーのロービジ化が進んでいるようです。土曜日の百里でも3機目はやはりちょっと前へ出ていましたよ。

>ランカスターさん、やはり展示されていましたか。震電もどきの機体、ヒストリックフライトで飛ぶようだったら是非とも見に行きたいですね。






ネリスに行ってきました。 7  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/11/30(Wed) 23:56 No.5032

>RRTKHさん
おひさしぶりです。土曜日の百里へ行かれましたか。久々に見る多数のファントム、なかなか良かったですね。今年からファントム・タウンになった百里、これからが楽しみです。でも今回の航空祭のような雄姿はいつまで見られるのでしょうかね?アメリカ本土のファントムはいよいよ秒読みに入ってしまいましたね。

>pinさん
この画像の場面は目で見てしまいました。アッと思った時には時すでに遅し、やっていました。家の近くにサンサンが落ちましたか。悲しい事故でしたね。その時、私は厚木に居ました。航空祭でのファントム大編隊はまた見られますかね?来年は航空観閲式で航空祭は無し。再来年にまた見られるかもしれませんね。

消化デモが行われました。前線航空管制でOV−10Aが飛び、その後にDC−10が消火剤を撒きました。ヘリでの消化デモしか見たことがなかったので迫力でしたよ。




ネタです。  投稿者:pin 投稿日:2016/11/29(Tue) 15:19 No.5031

ファントムおじさん。皆さま。こんにちは。

>ファントムおじさん。ランカスターさん。T-33。家の近くに落ちて停電したこと覚えています。その時はヒコーキには全く興味がありませんでした。
>百里展開した皆様へ。
前日の公開日に入れるなんて羨ましいです。ファントムの大編隊。もう見ることは出来ないでしょうね。私は海外に行く費用を貯める為、ここ数年日本の航空祭は捨てました。

画像はカリプソです4機が小さくフレームインしました。カメラのモニターで見たとき最初はUFOかな?と思いました。(笑)




百里基地 特別公開  投稿者:RRTKH 投稿日:2016/11/28(Mon) 15:47 No.5030

ファントムおじさん、皆様ご無沙汰しております、RRTKHです。
私も百里航空祭の特別公開に行ってきました。
50周年記念だからなのか三個飛行隊とも思ったよりも低い高度で飛んでくれまして、気合の入った飛行を見せてくれました。




百里基地航空祭 特別公開2  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/11/27(Sun) 23:13 No.5029

>金太郎さん
おひさしぶりです。厚木でのリハビリ後にスランプですか?リハビリがうまくいきませんでしたか?百里はスランプ解消によかったのでは?基地の西側でフェンス増設ですか。撮影環境はどうなってしまうのですかね?301SQマークのスカーフの★は5空時代の配列に2つ増やしたとゆう感じですね。昔の7空時代の配列にするとステッカーを作り直さないといけないからたいへんですよね。今の配列だと★を2つ貼るだけかな?私も昔の★の配列が好きです。

5空時代のカエルと今の7空のカエルです。それと捻りで白い物が見えた画像を貼っておきます。




カエルさんお帰りなさい  投稿者:金太郎 投稿日:2016/11/27(Sun) 15:56 No.5028

ファントムおじさん、皆様ご無沙汰しております金太郎です。
今年の厚木でリハビリしたはずでしたが、それ以降スランプに?

今回、カエルさんが帰って来たという事で私も百里の特別公開に
行って来ました。
西側で逆光なか撮影です。フェンス増設の看板があったので
これが最後になるかも知れません。

と、カエルさんですがマフラーの星のデザインが前と違います。
なんかちょっと寂しい気がしました。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -