title000

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色

現在IMGタグが使用できません。
ご迷惑をおかけしております。


レッドフラッグ・アラスカ落穂ひ...  投稿者:toksans 投稿日:2016/08/05(Fri) 14:23 No.4664

ファントムおじさん、皆さん今日は。

前回紹介した“The Lady of the Lake”と同じWB-29は、Geta-oさんあたりがぽろっと出してこられるかもしれませんが私には撮る機会がなく、唯一65年3月撮影のWB-50のみでした。
レッドフラッグ・アラスカにはエルメンドルフの210RQSのHH-60Gが常連で参加していますが、今まで撮る機会がありませんでした。今回着陸機を撮るためエンド付近に移動したときにたまたま飛行テストを行っていたのでうまく撮ることが出来ました。210RQSのHH-60Gと言うとやはり橇ですが(主脚用4,000ドルx2+尾輪用2,000ドルの合計10,000ドル)、もう一つの特徴は貨物室後方の大きな予備燃料タンクです。これは天候が安定しないアラスカでは空中給油の運用が難しく、最寄りの飛行場も数少ないことによります。主脚の橇後ろ半分は、ホイストをする場合には下に降ろされるのが写真で分かると思います。
レッドフラッグ・アラスカでは(本家のネリスのレッドフラッグも同じだと思いますが)、演習で仮想敵国機に撃墜された操縦士は、その撃墜地点まで運ばれそこから自力で救難を呼ばなければならないそうです。そこでHH-60Gの出番となるわけですね。

>ファントムおじさん、
ダイエスの空輸航空団は米空軍で一番C-130を持っている航空団だそうですね。だから教育軍団でもないのに横田の訓練を支援したりするのですかね?結局撮れませんでしたが。
>ahoyaさん、
F-16三昧ですね。どの機体もすっきりしているのは米空軍のF-16のように翼の下にいろいろぶら下げていないからですね。
>フィガロさん、
F-15の離陸はアフタバーナーと翼端のべーパーが良いですね。
>エルク01さん、
北海道は梅雨がなくいつも6、7月には羨ましく思ったものですが、これも温暖化のせいですかね。ミレニアムファルコン、たしかに風防がその雰囲気ですね。




C−130J 4  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/08/05(Fri) 00:43 No.4663

>フィガロさん
沖縄で見るテングに慣れてきましたか?夕日が当たったハイレートはきれいですね。CN−235は何か怪しげな雰囲気がありますね。けして怪しい機体ではないですよね。海外はやはり行き慣れた人と行くのがいいですね。

>エルク01さん
北海道で蒸し暑い一週間、あまり想像できませんね。涼しいとゆう印象があるので。丘珠駐屯地祭と丘珠航空ページェントは行かれなかったのですか。航空祭の人出の多さにはまいってしまいますよね。人が少なかった昔が懐かしいです。フジドリーム、いろいろな色の機体が飛来しているのでしょうね。私はまだ1機しか撮っておりません。水色だったかな?

もうずいぶん経ってしまいましたが、横田に訓練に来ていたダイエスのC−130Jが月曜日の夜に帰っていきました。私は配達のバイト中にその上がる音を聞いていました。17日間居た事になります。次は横田配備のJ型が来るのかな???




丘珠にて  投稿者:エルク01 投稿日:2016/08/02(Tue) 16:42 No.4658

 ファントムおじさん、皆さん、こんにちは
蒸し暑い一週間でした・・一説によると、本州にあった梅雨前線が其のまま、此方北海道に上陸してきた!との事です。丘珠駐屯地の御祭りは諸般の理由(派手にやらかした)により「模擬戦」はナシ!丘珠航空ページェントは「前回の人出を考えて未参加」と云う訳で、最後に残った御楽しみは「フジドリームの静岡〜丘珠季節便!」って・・此方の天候が一応回復した感じですので、撮ってまいりました。

 フィガロさん>
はじめまして「エルク01」と申します。此のCASA235ですが約一週間半位前、此方新千歳空港で三泊四日?御泊りしてました!
 toksansさん>
なんか凄い写真ですね、映画「スターウォーズのミレニアムファルコン」のセットがアラスカに放置されたのかな?って感じですね(笑)

久しぶりの丘珠空港展開、フジドリームのエンブラエル&何故かしら
又、北海道内を飛んでる鹿児島ベースのアノ機体!二枚貼って失礼致します。




那覇  投稿者:フィガロ 投稿日:2016/08/02(Tue) 12:55 No.4657

ファントムおじさん、そして皆様続けて那覇です。
那覇にCN-235-200?が飛来しました。那覇は、この日R/W36だったので綺麗に撮れました。




那覇  投稿者:フィガロ 投稿日:2016/08/02(Tue) 12:36 No.4656

ファントムおじさん、そして皆様こんにちは。
>ファントムおじさん、toksansさん、飛行浪人さん、ahoyaさん温かいお言葉ありがとうございます。
>皆様それぞれ海外遠征に行かれたのですね、私も行きたいので、来年辺り旅慣れた先輩の後ろを金魚の糞みたいにくっついていくのが良いかなと考えています。
那覇ですが、昨夕もF-15が2機ハイレートクライムをしました。




C−130J 3  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/08/01(Mon) 00:33 No.4655

>飛行浪人さん
ギリシャのファントムの離陸はいい感じですね。ファントム・サウンドが聞こえてきそうです。撮りたいですね。ギリシャはマルヨンを使っていましたか。保存状態がいいですね。横田はアタリハズレがあるので、距離と時間を考えると辛いですよね。確実とゆうことがあればいいのですが。

>ahoyaさん
ユーロファイターはあまり好きな機体ではありませんが、F−22やF−35よりは好きかもしれません。60とはドイツ空軍60周年ですかね?ベルギーのデモチーム、いい塗装ですね。私がネリスで撮ったデモチームはノーマル機でした。ダイエスのC−130Jは期間限定なので・・・?

>toksansさん
アラスカにはこんなWB−29が居るのですね。水中脱出訓練に使おうとした機体が水没、なんかアメリカらしいですね。そのまま放置とゆうところも。C−130Jは一生懸命プログラムをこなしていたみたいです。木曜日以来飛んでいません。そろそろ訓練も終わりかな?秋に活動を再開ですか?横田の公開辺りですか?

>PAISUKEさん
PAISUKEさんもイギリスへ行かれましたか。知らないうちにいろいろと行かれていますね。はしご、いいところに行かれていますね。A350のフライト後に大雨ですか。イギリスの天気はすどいですね。

木曜日にようやくいい光線状態で撮れました。3機ともこのような感じで撮りたかったです。




ベルギー  投稿者:ahoya 投稿日:2016/07/30(Sat) 19:24 No.4653

 去年の嘉手納へのANGの飛来以来、NTM、35FWと16付いている撮影ですが、RIATでもその流れはやまづ・・・、ヨーロッパ各国のデモチームが・・・♪ギリシャのゼウス、トルコのソロターク、ポーランドのタイガーデモチーム、そしてベルギーと楽しかったです♪

>PAISUKEさん
 RIATは土曜だけだったんですね。残念ながらお顔を拝見できませんでした。しかしまぁ・・・あちらこちら、2枚目の写真雰囲気ありますネェ・・・素適!!職場の後輩さんとは日曜日にお目にかかれました、なんだか大変だったようで・・・でもバリバリ撮影されて楽しそうでした。

>Tokusansさん
 うひゃー・・・これは凄いみものですネェ。29ではありませんでしたが、97の尾翼を70年代初期に横田で見たときは・・・なんだこりゃ、29がどうして・・・とビックラこいた思い出があります。




2016 UK  投稿者:PAISUKE 投稿日:2016/07/30(Sat) 09:42 No.4652

御無沙汰しております
Ahoya先輩のRIATの素晴らしい写真を拝見しておりました。
ええ、実は自分もイギリスに行ってましたのでちょっと張らせてください
今回は欲張って土曜日RIAT、日曜日Flying legend(Duxford) 月曜日飛行機がでるまでFarnboroughとハシゴしてみました。
A350はファーンボローですが、この後大豪雨になりました・・・




アラスカ落穂ひろい  投稿者:toksans 投稿日:2016/07/29(Fri) 09:45 No.4651

ファントムおじさん、皆さんお早うございます。

ここ暫くはアラスカの落穂ひろいです。アイエルソンの最終日に報道官の人が“The Lady of the Lake”を見に行くか?と言うので何のことかよく判らないまま連れてってもらったのがここでした。Google Earthでも見つけられます。
このWB-29はアイエルソンに残った最後のWB-29で、1955年に他の機体への部品提供の後に廃棄処分されました。そのまま捨てるのはもったいないと滑走路の北の小さな池に持ち込まれ、乗員の水中脱出訓練に使われるようになったそうです。ところが最初の冬を迎え翌年の春になると雪解け水で池が増水、訓練のために機体に入ることも不可能になったためそのまま放棄され、現在に至ったそうです。何かアメリカのアラスカ的な話ですね。
>ファントムおじさん、
C-130Jよく飛んでいるみたいですね。先週2番目の孫が生まれたのでしばらく託児所で身動きが取れそうにもありません。次に動き出すのはドングリの季節の秋ですかね。
>飛行浪人さん、
80年代に休眠期に入ったためF/A-18やF-15/F-16の前はF-4でした。そんなF-4がまだ撮れるのはうれしいですね。チンギスハーン空港は南東側に山があるため離陸は北西に向かって、着陸は北西からと、制限のある空港です。その南東側の山を背景に離陸する機体を撮れますが、ガラス越しだったのでうまく撮れませんでした。
>ahoyaさん、
トルコ空軍のKC-135良いですね。EF2000は空気取り入れ口の形が今一で私にはグッときません。でも塗装はしゃれていますね。




EF2000  投稿者:ahoya 投稿日:2016/07/28(Thu) 22:43 No.4650

EF2000って人気無いですよね、かっこ悪いんでしょうね・・・でも案外おいらはコイツ嫌いじゃないです♪昔のお友達からあんたの美意識を疑うって云われたけど・・・・LOVEとは云わないまでも・・・♪

>飛行浪人さん
 F−4は好いですよね♪いまどきの飛行機に感じられない、飛行機らしさがあります♪ゼウスはまたどこかで見られるもんね、浪人さんと肩をならべてシャッター押したいですね♪

>ファントム叔父さん
 来週、サボっちゃおうかな・・・・ダイエス撮りに♪




タナグラ  投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/07/28(Thu) 20:47 No.4649

>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨年のギリシャで嬉しかったのはゼウスよりもファントムの飛んでいる姿が見られた事でした。
公開時間が終了近くになってマニアがぞろぞろと滑走路近くへ移動。
私も遅ればせながらついて行くと滑走路の反対側からF−16が離陸、慌ててカメラを構えても、アレ動かない?ハイレートを逃がしてしまいました。その後ファントムも上がるらしいとの事で気を取り直してしっかり撮りました。
なおこの基地には退役した機体がかなり良い状態で保存されていてマルヨンも飛べそうな状態でした。

>ファントムおじさん、横田も行きたいのですが距離と時間を考えると気力が衰えてしまいます。

>ahoyaさん、天気には勝てないですね。でも以前雨で公開そのものが中止になったことを思えばましな方ではないでしょうか。
トルコの135は未だ見た事がありません。




C−130J 2  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2016/07/28(Thu) 00:59 No.4648

>toksansさん
アラスカに行っていたと思ったらすぐにモンゴルですか。さすがですね。その行動力、マネできません。一昨年の入院以来、体が疲れやすくなってしまいました。一回ツアーに行くと疲れがとれるまで、けっこう日時が掛かってしまいます。MIATモンゴル航空は国内線を飛ばしていないのですか。知りませんでした。モンゴルの国内をガンガン飛んでいるのかと思っていました。フォッカーだけで国内線を飛んでいるのですか。国内線に乗る人があまり居ないのかな?横田の離陸ポイント、いろいろ試してみてください。

>飛行浪人さん
私はまだまだ年ではないと思うのですが、お金と暇と気力が無く、家の近くの横田ばかりに行っております。遠征に行きたいのですが、その後の疲れが・・・。ゼウスの国はいろいろと厳しい状況なんですね。基地のアタリハズレが大きそうですね。ゼウスの国はグッズが充実していますね。昔の私だったら1000ユーロは使いませんが500ユーロは使ってしまうかもしれません。横田もJ型が秋に配備開始されるそうです。段々とHからJに変わっていくみたいです。海自は何でJ型を買わなかったのでしょうね?やはり空自のH型と合わせる為ですかね?エンジンはいっしょでしたよね。

>ahoyaさん
トルコのF−16は飛びませんでしたか。残念ですね。ランウェイ・バックを撮れたのは良かったですね。トルコのKC−135、いいですね。撮りたいです。ダイエスのC−130Jは期間限定なのでお早目に!横田はJ型に機種変、CV−22配備と話題盛りだくさんです。

今週もダイエスのC−130Jは訓練飛行しております。昼休みにちょこちょこ撮ることができます。でも天気が・・・。




トルコ  投稿者:ahoya 投稿日:2016/07/27(Wed) 22:52 No.4647

 土曜のデモ見て、楽しみに日曜でかけたソロタークのフライトはトップバッター、何と天候不良でアボード!!ランウェーバック・・・、月曜にKCが引っ張りに来た見たい♪昨年撮れなかったのでこれはラッキーでした。

>飛行浪人さん
 何をおっしゃいます、シンガポールに沖縄に飛び回ってるじゃござんセンカ!!イギリスは天候との闘い、というか騙し合い。何で今晴れるの?何で今曇るの?なんてことの繰り返し、何処のお国のマニアさんも日頃の行いは良くないようです。

>tokusansさん
 土曜日はお世話様でした♪お店着くなり攣った足は速攻治りました。モンゴルはなかなか・・・。F27ってのが泣けますね♪

>ファントム叔父さん
 ダイエスの130ですか、居る間に行きたいなぁ。横田もハークの機種変更、オスプレイ配備と話題が多いですね。

>坪田さん
 丘珠、素適な天候になったようですね。おいらも参加のつもりで宿はくうこうそばにかくほしていたのですが、お星様の参加が少なそうでアボードしてしまいました、ジンギスカン食べる目的で行けば良かったなぁ。素適な青空です!!

>フィガロさん
 素適な写真ありがとうございます。とても残念な事が起きてしまったこと、言葉もありません。これからも素適な写真見せていただけることを楽しみにしています。お力落とさずに・・・・。




ゼウス  投稿者:飛行浪人 投稿日:2016/07/26(Tue) 22:04 No.4646

>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
年のせい?か最近気力が衰えてきてしまいました、燃え尽き症候群?
ahoyaさんの遠征に刺激されて少し気力が出て来ました。(笑)
ということで私は昨年秋の遠征から。
経済危機にもかかわらずかなりの軍事力を持ったゼウスの国では秋の週末に全国一斉に空軍基地公開が行われます、今年はどうかな。
原則的にフライトは有りませんが訓練で飛ぶ基地もあり、行くタイミングによっては当たり外れがあります。また基地によっては展示機以外ゲートガードも撮影禁止といった厳しい所もあります。
 ゼウスの本拠地は午後到着してまもなくデモフライトが有り、何とか間に合いました。
 なおこちらでは各部隊とも商売熱心で各種パッチを取り揃えてマニアを手ぐすねひいて待っていました。全部購入すると1000ユーロぐらいすぐに無くなりそうなので写真だけ撮って来ました。

>toksansさん、相変わらず東へ西へと忙しそうですね。モンゴルは平べったい国なので背景重視の私には縁が無さそうです。
最近勢力を増している仏、加の機体よりも和蘭の機体の方が飛行機らしいですね。

>ファントムおじさん、横田のハークも機種更新ですか。
海自はトラブルの多い中古を買わずに何故こちらの方を買わなかったのでしょうか。

>フィガロさん、ご愁傷様です。
沖縄の夕焼け、綺麗ですね。私はなかなか当たりませんでした。
撮影に忙しくなると気がまぎれるでしょう。私は昨年母を亡くしましたがやっと心の整理がつきましたよ。

>ahoyaさん、やっと英国上陸ですか。
私が行っていた頃は隣の犬猿の仲だったクーデター未遂の国が参加していたので一度も見られませんでした、という事で昨年敵陣に突撃、標的を血祭りにあげて来ました。(笑)
年をとると遠出が億劫になります、行けるうちに悔いが無い様出かけてくださいね。

>geta-oさん、相変わらず元気ですね、少しパワーを分けてください。




ひょんなことからモンゴル  投稿者:toksans 投稿日:2016/07/25(Mon) 10:39 No.4645

ファントムおじさん、皆さんお早うございます。

今月初めひょんなことからモンゴルへ出かけました。チンギスハーン空港の撮影環境ですが、Hunnu Airの背景に写っているように空港はコンクリートの壁で囲まれ、ところどころに監視所があるので外撮りは難しいでしょうね。と言ってもトラフィックはまばらですが。MIATモンゴル航空はAn-26が退役した2008年から国内線から撤退して、Hunnu AirとAero Mongoliaの2社がフォッカーで国内線をやっているようです。そうそう空港に居るはずのMi-8は見えませんでした。写真は帰りの便を待つ間ターミナルからガラス越しに撮ったものです。
>ファントムおじさん、
先日はお疲れさまでした。横田の上りのポイントいろいろご教授いただきありがとうございます。今度挑戦してみます。
>geta-oさん、
いつも話題に合わせて画像が出てくるgeta-oさんの引き出しの多さには驚きます。海外は無理と言われますが厚木に電車で来られる根性にはいつも敬服しております。
>ahoyaさん、
足の方は大丈夫ですか?ギリシャのF-16。これではノーマルだったら皆怒りますね。
>フィガロさん、
当方は先日2番目の孫が生まれたばかりです。可愛いお孫さんをなくされたお気持ち察します。ご冥福をお祈りします。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -